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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>205
7.30でも同じ症状が起こっています。。
角度情報?とか弄れるスキルがないので、親ボーンは無くして
センター位置バイアス付加で対応することになるんでしょうか?
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>>206
回避できました!ありがとうございます!
ただ回避する順序がまだよくわかってないので調べてみます!
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こっち向いてBabyとかで影がチカチカするのってどうすれば直るの?
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地面影を非表示にすればおk
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>>209
ステージをわずかに下げてやるといいよ
台に乗った時に不自然になるのはどうしようもないけど
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Woorking floor2を使うと、
モデルの足元が透明になりモデル本体よりも鏡像のほうが優先して表示されてしまうのですが、
どうしたらいいでしょうか?
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アクセサリの描画順序
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シェリルの胸を、ランカちゃんのように薄くしたいのですが
とりあえず胸の材質を削除して頂点引っ張ったりしましたが
上手くいきません
どうしたらいいでしょうか?
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>>214
この動画が参考になるかな?ふとももを胸に持ってくれば…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9353871
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>>214
胴体の材質切り出して、一度メタセコに持っていきぺったんにしてきて、
Xに書き出してPMDにもどしてウェイト転写。PMDEでちまちま弄ってるより絶対早い。
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214です
215・216さんありがとうございます
参考にさせていただきます
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PMDEでモデルを間違って上書きしてしまい、そのモデルを使用したpmmファイルが読めなくなってしまいました
どうにかしてファイルを開くことはできませんか?
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全ての親を追加して同じ症状になった時
追加したボーンを削除、つまり元のモデルの状態にもどしたら
読めるようになった、といい事例は見たことあるけど…
まずは、どんな改造をしたのか、を書くと誰かが対処方を知ってるかもしれない
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>>218
219さんの言うとおり。
上書きする前の状態にモデルを戻したらpmm開けるようになるよ。
一番多いケースは、ボーンを改造した場合。
どんな種類のボーンでも、1つでも追加したり削除したりしたらpmmが開けなくなる。
変更したボーンさえ戻せばpmmが開けるようになるよ。
モデルを戻すとき、せっかく改造した部分を直して上書きする必要はない。
リネーム退避できるしね。
この説明でピンとこないという場合は(書き方が悪いのかもしれないけどw)、
もうちょっと詳しく書くので、どんな改造をしたのかを教えて下さい。
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>>218
PMDEの編集→プラグイン→System→pmmsplitter
で上書きしちゃったモデルのモーションを取り出したあとモデル削除
pmm起動して新しいモデル呼び出して、取り出したモーション入れる
でどうだろう?
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>>219-220
アドバイス通り追加したボーンを削除したら読めました!
元のデータと少しでも違うと全く読めなくなるのですね
これからは気を付けなくては…
どうもありがとうございました
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>>222
ボーンか表情の数が増減すると読めなくなる
最悪数さえ元に戻せれば一応読めるようにはなると思う
ちなみに、ボーンの順番だけを変えると元のボーン番号にあるボーンが動く
要するに、左腕右腕の位置を変えたら、右腕の動きと左腕の動きが入れ替わるということ
表情もおんなじ感じ
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頂点数は関係ありますか?
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あるよ。頂点数・ボーン・表情の増減があるとアウト
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嘘つくなw
頂点は増えても関係ないよ
関係あるのはあくまでボーンと表情だけ
頂点剛体ジョイント材質がどれだけ増減しても関係ない
後表示枠も大丈夫だけど、ボーン枠は消えない
存在しなくなった枠をクリックすると落ちる事はあるかもしれない
これどこかにまとめておくといいかなあ
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このしたらばのどこかのスレで、随分前に「PMDEで何をやったらPMMが読めなくなるか」
を検証してた人を見かけたんだが、誰か覚えてないか?
本スレだったかなあ・・・・・。たしかに誰かがかなりの長文でやってたんだ・・・・
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>>218
モデルを改造する前に、PMDeに読み込んだ時点で別名保存(材質.txtも)しておく癖を
つけると幸せになれる
それまで何度、その失敗やらかしたことか…
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モデルの材質分離が分からなかったので、パーツだけを残したモデルを
複数作って、同名ボーンをマージさせたら、重くなったのかPMDeditorに
読み込むと応答しなくなりました。
複数体マージさせると重くなるのでしょうか?
剛体を抜かずにモデルをマージさせたからでしょうか
あと、材質分離の仕方を教えて下さい
変な文章になりましたがお願いします。
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>>229
剛体・ジョイントはマージされないので、残していると合成した回数だけ倍増する
同一のものは事前に片方を消しておく。(後でもかまわないが面倒)
※材質分離のやり方
分離する部分をPMDViewで選択(選択:頂・面を選んでおけば、選択頂点がオレンジ、面が赤くなる。)
機能(E)−選択面(F)−新規材質へ取り出し(T)で分割できる
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229です
ありがとうございます、できました。
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モデルをDLしたのはいいのですが、どこのフォルダに何を展開すればソフトの方に反映されるのでしょうか?
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>>232
モデルをMMDにD&D
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>>232
MikuMikuDance_v000→UserFile→Model にフォルダーごとコピー
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>>232
正直言ってどこでもいい。
赤バックのモデル操作枠の読込ボタン押せばダイアログ出るので、そこから選べばOK。
あと、>>185も読んどくといいかもしれない。
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頭と下半身だけ残して、胴体だけ別のモデルの物を持ってきて
付けたのですが、首だけバラバラに動きます。
ボーンの並びは合っているはずなのですが…
材質とボーンは首・頭・腕・胸などを残し、剛体は首・胸などだけ残して残りは
消しました。ジョイントも同じ感じです。
そもそも、胴体だけモデルを変えるのは無理でしょうか?
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>>236
首の親ボーン要確認
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236です
首の親ボーンは上半身なのでたぶんあってます…
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重複ボーンがあるかないか確認して、あったらマージ。
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236です
マージはしています。重複ボーンはありませんでした
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改造元にする側の上半身消したん?
親になってるボーンの番号確認。
上半身(親)が首(子)より下にあったら正常に動かんよ。
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上半身ボーン消したのかな? >材質とボーンは首・頭・腕・胸などを残し
首の下の方は上半身のボーンにもウエイト乗ってるはずだから首の下の方の挙動が・・・どうなるんだろ?
ボーンは全残しでいいと思う。
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>>235
ありがとう。
バージョンが新しいのか例の動画とはいろんなのの配置が全然ちがうからかなり悪戦苦闘してます
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例の動画というのが何か示してくれたら、また何か助言できるかもしれない
あるいはできないかもしれない
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236です
>>241 胴がないモデルは上半身が首より上にあります。
頭なしの上半身モデルは、首の親ボーンが下半身ボーンになっています。
合体させたモデルは、首の親ボーンは上半身で首より上に配置しています。
>>242 大きさの少し違うモデルなので、全残しでやると腕や手のボーンの
調節が大変ですが…
剛体の順番は、ボーンの順番のように影響を与えますか?
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合成するモデルの共通ボーンを残しておいて、
合成を最初からやり直せとしか言いようがないわ
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>>245
親になるボーンが必ず上にしないと正常に動かない。
※上にあるボーンの動きが優先するので、頭が上にあると上半身の動きが頭に反映しない。
上半身
首
頭
の順になるようにすること
頭なし上半身モデルの首の親ボーンが下半身ボーンになってるのは
頭ボ−ンを消したときに番号がずれたせいと思われる。
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>>236です
首の親ボーンを下半身に変えると、首が下半身につられるのでモーションが
おかしくなりますが、首は正常の位置に来ました。
肩の親ボーンが下半身になっていたので、上半身にすると
胴体の材質が下半身の動きにしか反応しないことが分かりました、が
結局、何をどうしたらいいのか分かりません…
諦めて作り直してきます。
返答してくれた方、ありがとうございます
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>>248
ボーンの並び順を上半身−首−頭の順に並び替えればいいだけの話なのに
なぜ下半身につなぐww
ボーンの親子関係を理解してないのかな?
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248です
ボーンの並びは始めから上半身、首、頭にしていますよ
服の着せ替えなら何度かやっていますので
親子関係は理解しています
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>>250
PMD形式のモデルにおいてボーンの親子関係とは、2つの意味があります。
ひとつは、>>247さんがおっしゃるように、ボーン欄の並び順において、
(上) 上半身→首→頭 (下)
という順にすることです。
こちらはボーンの親子関係ではなく、PMDE特有の「並び順」というルールです。
並び順が上下関係にあるので「親子」と呼びがちですが、「並び順」と覚えた
方が良いと思います。
意味のもうひとつは、本来の「親子関係」で、下記のようになります。
センター→上半身→肩→腕→ひじ→手首
センター→上半身→首→頭→髪
センター→下半身→足→ひざ→足首
(番外 センター→下半身→スカート)
(番外 センター→上半身→ネクタイ)
PMDEでモデルを開いた時に各ボーンに、「親ボーン」「子ボーン」という欄が
ありますが、ここにきちんと入力し、設定する必要があります。
250さんは、「並び順」はきちんとできているようですが、「親子関係」が間違って
いると思われます。
ボーンの「親子関係」について、
上半身: 親ボーン=センター、子ボーン=首
首 : 親ボーン=上半身、子ボーン=頭
頭 : 親ボーン=首、子ボーン=頭先
このあたりを見直してみたらどうでしょう?
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>>250
すまない、ちょっと言い過ぎた。
私は合成するときこんな感じでやってる。
ボーンの並び替え
親子関係の修正
※ボーン残して合成時に重複ボーンのマージでやると楽。おかしくなりにくい
重複剛体の削除
※接続の多い剛体以外は事前に削除しておく
ジョイントの再設定
※ジョイントに繋がる剛体はリネ−ムして残しておくのもありかも
※髪とかスカートとかめんどくさいので頭2、下半身2の剛体にしておくと楽
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本日初めてMMDを起動させた者です。一通りの説明動画やwikiには目を通したつもりですが、おかしなことを言っていたらすみません。
wikiにあるゴシック背景をDLしたのはいいのですが、backgroundフォルダに入れても読み込めません。
よくわからない拡張子なのですが、皆さんはどのように使用されているのでしょうか。
あと、ニコニコの東方がらみ(特に紅魔郷、紅魔館のイメージなのかも)の動画でよく使用されている、赤いじゅうたんが敷いてある背景はどこでDLできるのでしょうか?
宜しくお願いします。
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>>253
wiki内検索でゴシックで探してみたのだけど、「ゴシック建築風の建造物」でいいのかな?
アクセサリー(xファイル)を画面にドラックドロップかアクセサリー操作から読み込めるよ
東方のはどれだか動画でも見ないとわからんけど
同じWiki内から「東方系建造物」で探せばいっぱいあるね
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紅魔館廊下のことならここだな
http://yuu.bambina.jp/a-top.html
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紅魔館の廊下なら配布してる動画はこれ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7956219
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>>254
ありがとうございます。背景ではなくアクセサリ扱いだったんですね。
もういくつか質問させてください。
・設定したアクセサリーはどのようにしたら外せますか?(アクセサリタブには「編集」しかありません…)
・二人以上のMMDモデルを左右に並べるにはどのようにすればいいのでしょうか(股下のボーンを選択し左右に「移動」させても、つま先が同じ方向を向いているのでおかしくなります)
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あ、それです!>紅魔館の廊下
思っていたのとまったく同じものでした、ありがとうございました。
もう一つだけすみません、紅魔館廊下をDLして読み込んでみた(Xファイル)のはいいものの、画像保存するときにテクスチャの線のようなものが写りこんでしまうのですがなんとかならないでしょうか。
また、Xファイル以外は何に使うものなのでしょうか?
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>>257
画面の右下の『アクセサリー操作』の削除ではずせるよ
股下のボーンてのはセンターボーンのことかな? 呼び出したモデルに『全ての親』ってボーンがあるならそれで移動
無い場合はセンターと足IKボーンを全て選択して移動(シフト+右クリックで選択できます)
ほんとに初歩の初歩なので一度こんな動画を見てみることをおすすめします
MMDでアニメーションを作ろう!!〜前編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526
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>>257
左下、「モデル操作」欄を「カメラ・証明・アクセサリ」に切り替えると
その右側に「アクセサリ操作」欄が出るのでそこで追加削除できます。
>>258
緑色の線のことだと思いますが、それは中心位置を示す座標軸で
上のメニュー欄の「表示」−「座標軸の表示」のチェックを外せば消えます。
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>>259>>260
ありがとうございます。動画も拝見させていただきました。
ガンバっていい動画を作っていこうと思います。
質問攻めですみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14327115
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13133332
これらのモデルをDLして読み込もうとしたところ、上は顔以外真っ白(目も白目)に、下は瞳がなくなって白目になってしまいました。
保存場所はMMDのModelフォルダ直下でよいのですよね?何がいけないのでしょうか…?
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>>261
モデルは見てないけどただの解凍ミスだと思う、フォルダ設定無視して配置されてテクスチャが反映されんのだろう
解凍ツールの設定でいじれるはずです
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>>262
win7に標準搭載の、ダブルクリックしただけで解凍できる機能を使って解凍したのですが、どのようにしたら良いのでしょうか
スレ違いでしたらすみません。
もしかして、やはり直下ではなくて MMD>UserFile>model>初音ミク>服やらなんやら のように、フォルダ分けをしなくてはいけないのでしょうか?
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>>263
おそらくVer5.24を使用していると思われるが、
森近霖之助、ユーリ教の手引きともテクスチャにPNGを使用してるので
Ver6以降でないと表示できない。
このモデルが使いたいならVPVPから MikuMikuDance(DirectX9 Ver)を
ダウンロードして使用してください。
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連投スマソ
ユーリ教の手引きの中にバナナフォルダがあれば正常に解凍されていますよ
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>>263
ごめんバナナゲットw 階層なんてなかったw
264さんのでいけると思います
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誤爆してしまった…バナナに苦戦していた人です。
ちゃんと動くようになりました。
とりあえず既存のモーションをさせてみたり、静止画を撮ってみたりしていますが予想外に面白い…!!
苦手意識持っちゃってたけどなんでもっと早く手出さなかったんだろ
フレームの「縦選択」はありますが、「横選択」はないのでしょうか。
既存モーションを何人かに踊らせたいとき、すべての親ボーンがあるモデルはそれをいじるだけで左右で踊ってくれますが、無いモデルはまずフレームに設定されているセンターボーンをすべて消さないといけないみたいで…
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あ、あと、ゲームコントローラーのようなアクセサリーはどこかに落ちていないでしょうか?
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具体的にどのゲーム機のコントローラーか書いてよ
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ここはお前のチラ裏じゃねえ。とりあえずwikiとかMMD講座動画見てみて学習しろ。
その上で分からなかったら訊きに来い。
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横選択は普通にありますので探して下さい
全親がない場合はセンター位置バイアス付加で移動できます
コントローラーのアクセはここにあるのくらいしか知りません
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/MMD_data.htm
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>>268
ファミ○ンモデルならここにあった
紫酒造 貯蔵庫 http://loda.jp/murasakisyuzou/
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あちこちのスレにコントローラー云々と書き込んだ奴がいるな
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>>273
こことアクセサリスレ以外にも書いてるのか
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マルチポストだったのか・・
なければ作ってあげようと思って聞いてみたんだけどやめとこう
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こんな奴なら作ってたりww
http://twitpic.com/5xo343
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MMDを使った動画を作ろうとしているのですが、MMDで作った動画ファイルはWindows Live Movie MakerやWindows media playerには対応していないのでしょうか。
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MMDで動画出力したということは、コーデックが入っているということだから
それらのソフトでも普通に使えるはずなんだけど
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MMDって60fpsで出力しちゃって大丈夫なんでしょうか?
プレイヤーで見た時は大丈夫なのに、ニコに上げたらガクガクしてたんですが・・・
(60fpsなのでヌルヌルなものの、重いっぽくて動画がチラつく)
単にブラウザで再生すると重くなるだけなのかな?
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>>279
FlashPlayerのハードウェアアクセラレーションを切るとぬるぬるでみれるかも。
参考用の重い動画w
【MMD】 鏡音リンでメランコリック HD 【スプライン補間してみた】 1280x720 60f 3.5Mbit/s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14906548
【MMD】 ニコニコベンチマークなレア様 その2 【Full HD 60fps】 1280x720 60f 3.5Mbit/s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14784549
【MMD】Dear cocoa girls【炉心リン+α】 フルHD 60fps 1920x1080 60f 4.5Mbit/s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11132543
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>>280
回答ありがとうございます。
質問の意図としましては、自分が重いならもしかして見てる人も重いのかな?
と思ったわけでして。せっかく作った動画がカクカクだと残念ですし・・・
もしブラウザでフラッシュ再生すると重くなってしまう場合、
対処としてはMMDの出力fpsを60fps→30fpsに下げるとか
つんでれんこのエンコ設定を2500bps→1500bpsに下げるとかで対処すれば良いのでしょうか?
ヌルっと動かしたいのでfpsはできるだけ下げたくないのですが(;´∀`)
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まあ解像度かbps落とすかだなあ。
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ハードウェアアクセラレーションは現行バージョンのFlashPlayerだと
切らない方がいいとかなんとか
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>>283
うちのFlashPlayer 10,3,181,26 だけど切らないとカクつくよ
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>>281
んな馬鹿高い設定でエンコして
重くないはずないだろ
時々そういう重い動画作って、「綺麗な画質の動画作ったのに再生数伸びないんです><」
とか宣うアホが居るけど
ニコニコで屯ってるガキ共のPC(家族共用とかノート)じゃ開いたとたんにガクガクで、即戻るボタン行き
1000kbpsでもギリギリだったり無理だったりのレベルだよ(つんでれんこでも「高くても1000ぐらい」とか親切に言ってくれてるだろ)
「凄い動画作りました><」っていうオナニーじゃなくて、他人にも見て貰いたいってなら
その辺とか色々調べて、見る人間の事気を遣った方が良いよ
エコ回避しろとまでは言わないけどさ(回避するのも一つの手だけど)
あと、bps以外でもプレイヤーでの表示サイズより大きい解像度の動画は
かなり負担になるよ
素直につんでれんこにサイズ変換してもらった方が良い
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皆さまありがとうございます。ちょっとbps落として試してみます。
ちなみにサイズは512×384の標準サイズなのでそこら辺は重くは無いはずです。
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>>281
HD、数Mbps、60fpsで一部の人に観てもらうか
何かを犠牲にして少しでも多くの人に観てもらえるようにするかはうp主の考え方次第
背景を簡素化して600bpsに抑えつつ60fpsを実現してる作品もあるし
【第5回MMD杯本選】 glow 【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11831112
あとは30fpsにしておいてモーションブラーを使うとか
【MMD】BREEZEでモーションブラー実験・単体版【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14183878
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>>286
512×384なら60fps・1000〜1500kぐらいでも画質はあんまり落ちないんじゃないかな
>>285
最近上げてる動画、ほとんど1280x720 30fps 2Mbit/s 以上だな
640x360とかだと小さすぎて視るのが辛いんだ
なので高解像度版とロースペ用に低解像度版を上げることもある
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>>285
そういうのはもっと早く・・・だな・・・・Orz
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ステージでの質問です。
カブッPさんのアンティーク調ステージ
【ニコニコ動画】sm10844046
をテキスト通りに読み込ませ、設定しました。
セルフシャドウはONで、シャドウ距離を2500辺りまで落としました。
そのままカメラをX軸方向に見下ろし視点にすると何かの影が映り込みます。
アクセサリの影やら部材モデルやらMMD上で触ってみましたが消せませんでした。
シャドウ距離を遠距離にして隠す方法しか思いつきませんでした。
この影を消す方法はあるのでしょうか。
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セルフシャドウの距離外の特定アングルで四角い影が出るのは仕様です。
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>>290
シャドウ距離を四角い影が出るくらい短くすると、セルフシャドウが消えるところが
出てくるので注意されたし
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>>291
仕様なら仕方ないですね。
そう、特定のアングルなんですよね。
ありがとうございました。
>>292
了解しました。
今後注意していきたいと思います。
ありがとうございました。
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キャラクターの一部分だけ表示させないようにすることってできますか?
たとえばネクタイを付けているキャラのネクタイのみ、煙草を咥えているキャラの煙草のみとか…
ボーンいじって取り外すことはできるのですが、表示させない方法がわかりません。
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>>294
MMEを入れているならできるよ
MME→キャラ名を右クリック「サブセット展開」→消したい材質のチェックを外す
どの材質が何に該当するかは1個1個チェックを外す必要があるけど・・・
ネクタイと上着とスカートが同一材質になっているモデルだとこの方法は使えない
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>>294
PMDモデルなら表情で縮小して隠せばいい
lat式ミクの眼鏡がこのやり方
PMXモデルなら材質モーフで透明化するのが簡単
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>>294
タバコをアクセサリとして持たせている場合は、
アクセサリの表示・非表示ができる。
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うーん、アクセサリではなく最初からついていまして、PMDですが表情でも変えられないっぽいです。
ちなみにモデルは「改造本音デル(社会人風本音デル)」で、咥えたばこを外そうとしています。
ここで尋ねる前は画面外に飛ばしていたのですが、本体と同期しているからかたまに背景で荒ぶったりしてて困ります。
MMEは使ったことが無いのですが、>>295の方法を試してみたいと思います。
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>>298
そういう時こそPMDeditor
PMDモデルで、材質ちょっといじるだけなら、あえてVer.は最新のものではなく、
古いもの(0.63)を使うのがおすすめ。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/124.html
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>>299
ありがとうございます。
DLして起動してみたのですが、wikiの説明が新しいものらしくさっぱりでしたのでおとなしくロダのメンテ解禁を待ちます…
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背の小さいモデルのモーションを、足を伸ばして背を高く改造したモデルに
流し込んだら、他の部分は問題ないのですが
よく見ると足だけが小刻みに震えています
どのモーションでもそうなりました
モーションをどのように調節したら治りますか?
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>>301
どのモーションでもそうなるのならモデルに問題があるかと。
モーションでは直らないと思う。
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Lat式ミクのゴシック風改造Ver.についてなのですが、配布されているモーションを眼鏡を消して躍らせていてもだんだん勝手に出てきてしまいます。
どうすれば眼鏡無しのまま躍らせられますか?
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301です
モデルの両足、両ひざのボーンを伸ばして背を伸ばしたのですが
どのようにモデルを修正したらいいのでしょうか…
足を延ばした時点で無理でしょうか?
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>>303
メガネONのキーフレームがどこかに残ってるんでしょ?
MMDで表情のメガネを選択して全フレーム削除し、
0フレームで改めてOFFのキーフレームを打てばいいと思うよ
>>304
多分つま先とかのIKの配置が変になってる
足の先っぽのボーンからの相対位置が改造前と同じようになるようにIKボーンを配置して
地面にあわせて全身を持ち上げればいいと思うよ
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>>304
脚を伸ばしたって手順を詳しく書いてくれないと返答のしようはないかと。
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