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次期MMDツール開発関連スレ
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樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
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>>789
N式ルカにINTO YOUR HEARTのモーション(↓)読み込ませたら
膝が不自然に内股になりました。
MMD7.39では普通に表示されています。
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up2022.zip
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MMDSしばらく使ってると、青画面が出てOSが落ちます…
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青画面は大抵グラボの電源不足か高発熱が原因な気がする
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あるいはドライバか
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そろそろ必要かね。ちと早い気もしたけど一応。
複数の次期MMDがあるみたいだからあえて【MMDSのVer】とはしなかった。
報告用テンプレ(暫定・修正)
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【名称+Ver】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】
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不要と判断した項目は記入不要で
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【名称+Ver】
【不具合】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】
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こうしよう
バグでも何でもない症状を使用者がバグだ、って言い切るのが嫌いなだけなんだけどね
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ミクが画面から出てこないバグがありますッ!!
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マ、マリエルさんが画面(ry
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画面から出てくるといえば立体視対応はどうすんの?
本家は3D Visionに対応してるけど、
ぶっちゃけ立体視はメーカーが笛吹けど踊らずで失敗しかかってるから
あんま必要性はないと思うけど。
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263027
そんなわけでUI関連のバグと描画関連のバグを一通りつぶしました。
Lat式ミクさんもそれっぽく出ているのでたぶんこれで大丈夫かなーなんて。
>>825
本家的な方法をとるならそれこそ
アセットのディレクトリを本家風にすればいいんじゃないかなーなんて。
直接入力で相対パス指定も出来ますし。
>>826
調べてみます。
IK回りだと思うのでちょっと後回しになるかも。
>>834
意図的にやろうって気はしませんねー。
仕事ではやりましたけど。
そもそも家のPCはRadeonですし。
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>>835
早速でごめん
モデルを読み込んだ後同一ディレクトリにあるvmdをダブルクリックしても
モーションが読み込めないんだけど、やり方変わった?
あと、本気で丼でいくの?w
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ごめん自己解決した
モデル読み込んだ後、オブジェクト一覧で該当モデルにフォーカス当たってなかったのね
オブジェクト一覧で選択してから読み込めば大丈夫だった。
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>>836
おっと、そこはちょっと直しきれてないんですが
ビュー上で選択しているキャラじゃなくて、
「オブジェクト一覧」で選択しているやつに対してモーションが読まれます。
モーションは扱い上アセットじゃないのでこの辺はぼちぼち直していきます。
>丼
どうでしょう。個人的には全然アリなんですけど。
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エッジ部分を本家みたいにアニメ調黒輪郭もしくは任意の色みたいには出来ないのかな
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修正乙でした!
今後の予定ってどんな感じなんでしょう?
特にグラフエディタ周りとプレビューウィンドウ周りのUIがどうなっていくのか興味あります
あと、全く触れられてないPluginsディレクトリとか
>丼
使い勝手以外の部分は114さんが100%好きにして良い部分じゃないですかね?
個人的にはMMDSが略称としては気に入ってましたが、気に入ったなら採用すれば良いと思いますよ
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>>838
フォローありがとう
>丼
最終的には114次第だけど、
個人的には"MikuMiku"だから、ミクに居て欲しい、って気持ちはある
アイコン見たとき、ミクじゃなくてちょっとどきっとしたし
後は海外対応するんだとした場合、漢字使うよりアルファベットの方が楽じゃない?程度かな
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逆に切に思うんだけど、アイコンにミク使うこととMikuMikuはもう止めて欲しい
由来として「MMD」を残すのは良いんだけどね
他ジャンルの動画を作る人に「このツールは元来ミクを踊らせるためのものだから」
と圧力をかける人がいるし、(実際それで嫌な思いをした)
ミク贔屓を正当化させてる面もある
Mがマルチモデル化した際、名称変更も念頭にあったというくらいだしどうだろうか?
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MMDと言う名前は入れない方がいいと思います。やっぱりMさんのあのツールがMMDですし。
あと自分も名称はアルファベットの方がいいと思います。(理由は841さんと同じく海外展開を見据えて)
DONBURIとか?MMD動画製作者の人と名前かぶってますが…
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開発の動機がまずMMDの開発中止を受けての後継ツールな訳だし現状のままで問題があるとは思えない。
DONBURI?ばかじゃないの?
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一点だけ
【不具合】
Z軸を回転させるとXY軸がずれる
【再現方法】
適当にモデルを読み込み、適当なボーンを(例えばひじ)マニピュレーターのZ回転のみチェックを入れた状態でZ軸を回転させる
次にマニピュレーターのX軸のみにチェックを入れX軸で回転させる
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MMDの3文字は、絶対いれてほしいな、自分は。
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俺は114がつけたい名前をつけてほしいなと思う
周りがどうとかでなくね
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のちのち改称するにしても取りあえずMMDの名前はつけておいたほうが
使ってもらいやすいと思う
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一度普及してから名称変更となると、そのことで絶対荒れると思う
不必要に荒れる原因を作るべきではないでしょう
自分も114氏がつけたい名をつけるのがいいに同意
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個人的な感覚では正式名称「MikuMikuDance#」で
愛称的なノリで「MM丼」くらいの感じでした。
実行ファイルの名前とかはMMDSharpですし。
そもそものスタートがMMDの後継を作ろうっていうわけで、
このスレ自体がそういう発祥なわけですから、
目指すところとしては今後MMD杯でも利用を認められるような
ツールになることなんじゃないかなーなんて思っております。
MMDの名は冠するのは認めない!となればサックリ変えますけどもネ。
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レスつけわすれた(´ρ`)
>>845
オイラー角で制御してる場合はそれが正常な動作です。
X軸で回転させてからY軸で回転させた時の挙動は
イメージしにくいかもしれませんが人間で言うと
斜め上を見た状態で体を回転させる感じです。
ようするに回転させても軸がずれずにいられるのはバンク(Z回転)だけです。
これは一般的なDCCツールは全てこの挙動をします。
そのつど度軸を再計算して軸にそって回転させるのがMMD方式+クォータニオン回転です。
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個人的には「こんなツールを作りたい」という気持ちが反映された名前であればいいかなと思う程度ですが
「○○文化の継承」みたいな十字架を背負うことにならなければいいなと思います。
2ch専用ブラウザみたいにそれぞれ全然違う名前のほうが背負うもの少なくてやりやすいかも。
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名前に関してはググりやすさを考慮に入れた方が良いと思う。
付けようと思った名前や略称をググってみて大量に引っかかるようなら避けるべき。
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そういう意味だとMikuMikuDanceという名前自体やめるってのも確かに手だと思う。
そもそも現状の本家MMDもミク自体には全然関係なくもっと広いものになっているわけだし。
個人的な趣味全開で作ってるツール群は全部「花」の名前を付けてるので今は意図的に避けているというか・・・。
このツールも前身になるシーンエディタはRainlilyでした。
正式名称自体を「MMD#」「MMD丼」にしてしまうというのも手かなと思わなくもない。
MikuMikuDanceの略称のMMDではなく、MMDの後継を目指したいのMMDって意味で。
正式リリースするまではコードネームです、って言えばまかり通るし
この辺は今後を考えたらある程度無難なところに落ち着きたいとは思う。
ぶっちゃけMMD関連のコミュニティ界隈に受け入れられるかどうか次第と思う。
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>>851
http://gyazo.com/ccc799e12b1795a02ed25afe9996bcc0.png
念の為に図解してみました
ポールベクター(プレビュー画面上のXYZ軸の表示)を信じて動かそうとした時の感覚と大きくずれてますという事が言いたいのですが、これはこれで正しいということですか?
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>>855
挙動としてはあってます。
回転結果に追従しないで初期姿勢を基準に回転を決めるのが「ZXY回転角度」で
回転時のの状態の軸を基準に回転をするのが「XYZ軸基準」(本家仕様)です。
って良く考えたら今切り替え利いてないかも。
直すの忘れてたんで直します。
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>>856
私がイメージしてるのはXYZ軸基準って事ですね
了解です
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263116
回転や移動の制御方法が切り替えられていなかったのを修正、っと。
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グラフエディタについてなんですが、今動かして見たところ以前のグローバル座標系から見たXYZ回転量になってます。
確かこれは>>714を検討頂いて>>789のバージョンでローカル軸から見た回転量になった気がしてました。
お手数ですが確認のほどお願いします。
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>>858
2個質問なんだけど
Q1. 一度読み込んだxファイルって消せる?
Q2. クリップって今有効?
# そもそもクリップが何かわからなくて、試しにタイムライン置いてみたんだけど
# 変わってるかどうかもよくわからない
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>>850
MMD2かMMEって感じだけれどもw 各種タグの効率化を図るならDのDanceを他の単語に変えると良いのでは。
MikuMikuDance→MikuMikuDestroyer(これはとりあえず浮かばなかったからw)みたいな。
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MMDを一個ずつ進めてNNE
NNは分り易くNicoNicoでEはEnvironmentとか
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MultiMotionDesigner でもあります、みたいな
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マルチモデル化の際の名称変更案否決については、タグ検索の利便性も理由にあったと思うが、その辺は問題ないかな。
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mme が出たとき思ったんだけど mqo の mme なのかと一瞬思ったので
あんま頭文字二文字残して変更はほか用語・拡張子と重複するんでないかな…
mmd丼なら、検索はしやすいと思うがさすがに うな丼かつ丼のサイトは hit
しないだろうしってゼンショーとかアイテムで hit するね…
mmds -> mmdσ とか一瞬思うもいまいちしっくりこないね
長いけどmmdsharpでやるのが検索の精度は一番高そう、略称界隈で丼で通せばわかりやすいか…
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MM丼ってなんか楽しげで好きだなw
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ああ、でもタグにMikuMikuDanceを選べなくなるぞ?
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C++みたいにMMD++みたいな
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>>868
そういう発想でMMD#って今のネーミングです。
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MikuMikuDance#
も〜っと!MikuMikuDance
MikuMikuDanceドッカ〜ン!
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どこのおジャ魔女だよw
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明日のMikuMikuDance
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絶対に許さないっ!
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MMD’レインボー
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wwww
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>>869
#はわかりづらいよw C#のつもりだったのかw
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>>876
>>190
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>>877
なるほどwww
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丼て英語だとライスボール
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現状、MMD用のモデルを使用したゲームやアプリの動画でもMikuMikuDanceタグ使われてるから、タグの心配はないかと
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MMD, MikuMikuDanceタグは使用ソフト名というよりはもうジャンル名な扱いだと思う。
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そうやって広げると、将来動画が増えて窮屈になったとき
「本来お前らは違うんだから別のタグ付けろ」
ってタグから追い出そうとして揉めることになる
MMDなら高確率でそうなる
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そうかなあ?w
まあ将来のことはスレ違いか
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名前とか関係なく「これはMMDじゃない」といって
排斥しようとする動きはどうしたって生じるよね
それがどの程度の規模かは分からんけど…
114は自分の立ち位置というか
MMDSharpがどう扱われることを望むのかということだけは
はっきり表明しといた方がいい
樋口Mの功績を掠め取ろうとする簒奪者というレッテルを貼られる前にな
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それこそ歌舞伎みたいな襲名披露にあいさつまわりでもしないとあたまのかたいひとは納得しないんだろうなあとか思ったりします。
無難なのはすこし距離とることかな。
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>>884
そんなこと考えてるのお前だけだと思うw
作者さんは好きにやればいい。所詮は趣味の範疇。
誰に束縛される事もない。
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距離とっちゃうと排斥運動の大義名分として使われちゃいそうな気がする。
大きくなればいずれは、言葉での殴り合い、が起こると思う。
もしかしてツール群やコミュニティとしてのMMDの形を話し合う必要が出てきてるのかな。
まぁこれもスレ違いですけど。(見当違いかもしれませんが...。)
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>>886
取り越し苦労で済めばいいけどな
俺はそこまでMMD界隈を信用できんわ
今だって本スレ見たらキチガイ大行進じゃねーか
何らかの形で樋口Mのお墨付きが得られれば言うことはないけど…
結局最後にものを言うのは広い意味での政治力なんだよな
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本家vs亜種、亜種vs亜種の宗教戦争は起こるだろう
大勢の人が使うようになって市民権を得ても
あんなのはMMDとは認めない!って頑張る人も残る
更新のなくなった本家がいずれ新OSで動かないってことになれば
排斥する人もそうも言ってられなくなるだろうが
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スレ違いな議論は他所でやれ
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主張を押しつけたい奴程、人目につく場所で暴れる。
この件もどうせAE、MME、Kinectと同じく、荒らしたいアホが
表面的な喧伝してまわる程度で、あれを真に受ける方がどうかしてる。
MMD関連ツールがCGMの枠組みへと概念化する内に風化するだろ。
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まぁでも XP サポート長いからな…2014/4/8 までは本家と
平行して走っていくんだろう…まぁそれはそれでいいんじゃないの…
ビデオカードのほうも 2014年辺りまでは現状の延長という発表もあったし…
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スレ違いってほどでもないだろうに
それに114氏はそういうのに耐性があるし、楽しんでいるようにさえ感じる
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つーか、MMD超えるツールに進化してMMD以上に面白いコンテンツが作れるようになれば
それでよいのではw
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MMD歴0005、MMD後継を目指すMMD#はシャープ公国を名乗り
MMD連邦政府に独立戦争を仕掛けてきた。
戦いは膠着状態を呈し、
1カ月余りの戦いで、シャープ公国とMMD連邦は総人口の半分を死に至らしめた。
人々は自らの行為に恐怖した・・・・
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14年後にアグネス落としを阻止するまで戦い続けるのか
摩擦熱が熱くなるな
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263804
モーションの読み込みなおしました。
普通に選択しているキャラに対して読み込まれます。
あと上のメニューからもモーションは読み込めるようにしました。
グラフ編集のツリーのカテゴリ分けをしました。
まだ完全じゃないですが以前よりは見やすいんではないかと。
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MMDコミュニティ的に目指すべき所としてはMMD杯などのイベントで
公式に利用が認められるようになる事でしょうか。
樋口Mの鶴の一声ではあれば別ですがまずありえないので難しいところですが
Blenderやその他3Dソフトがダメで丼はOKとか揉める事になるでしょうし。
「リアルタイムレンダリング」って意味ではMMDを踏襲しては居ますが、
あとはファイルフォーマットの互換くらいしか一致するところもないですし。
まぁとりあえず形になるまでは作ってみて圧倒的に受け入れられないとなれば
適当に方向転換してMMDとはまったく関係ないモーションつけて動画つくれますよ、
なツールとして進化させるだけだと思います。
支持されるような状況になればMMD的に進化させていくと思います。
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>>897
何を以ってMMD互換(後継、次世代)というかは
最終的にはMMDで動画作ってた人が、MMDSで動画をあげるようになるかでしょうか
MMDが現役であるうちは、データの相互互換性とか併用可能かってところが
個人的にはポイントかなとも思います
("MMDSのグラフエディットでモーションやカメラ動作を作ってMMDで最終調整"とか)
とはいえ、それも、今心配する話でもない気もします
で、早速出申し訳ないんだけど不具合報告
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【名称+Ver】MMDS 2011.08.07
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTS250
【DirectXのVer】DirectX 11
【不具合】プレビュー画面でIKアイコン表示触ったら例外表示されました
【再現方法】
【備考】
************** 例外テキスト **************
System.ArgumentOutOfRangeException: 指定された引数は、有効な値の範囲内にありません。
パラメーター名: index
場所 System.Windows.Forms.TreeNodeCollection.get_Item(Int32 index)
場所 MMDSharp.GraphEditForm.ChangeSelectItem()
場所 MMDSharp.PreviewForm.pictureBox_Screen_MouseDown(Object sender, MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnMouseDown(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseDown(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
-----------------------------
ここからは不具合と言いがたいので単純に列挙
プレビュー画面でセンター画面を移動させた後、
xyz軸のアイコン表示がセンターボーン上の表示からずれるんですが、
その後他の回転ボーン(肩とか)を選択したときにもxyz軸がずれたままになるので
回転ボーンでは重なってて欲しいかなと
本家にある、今のフレームだけのカメラの初期化、ボーン初期化って対応予定あります?
パースペクティブカメラいじってて、モデルを見失ったときに初期化で復帰したいです
ボーンもついつい動かしすぎたときに初期化で戻したいです
プレビュー画面でボーンを選択したときに、グラフエディットの方で該当ボーン選択されるとありがたいです
# 逆のグラフエディットでボーン選択した時にはプレビューで表示されるので
ボーン操作中に、プレビュー画面上で操作していないボーンは一時的に非表示されるだと見やすいのでありがたいです
vmdのエキスポートって対応する予定ありますか?
そろそろ、起動して少しの時間触っただけで出るような不具合はなくなってきたと思うので
0からMMDSでモーションつけて動画作るまでやってみたいかと思っています
ただ、作っている間にバージョンアップもあると思っていて
mmdsファイルフォーマット自体は、バージョンアップで変更されることもあるだろうから
モーションだけvmdでバックアップしておきたいんですね
# まだ開発中なので、バージョンアップのときに動きが変わるのは承知です
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MikuMikuDanceビューワー(MMDLoaderJME)の人も編集機能入れてくるっぽい発言してた
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MMD次期ツール戦国時代突入か胸熱
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なんか正面衝突してつぶし合いになっちゃいそうな感じ
似たような物を別の人が別々に作ってるってどうなんでしょう
各々で違う部分を作って誰か(他のプログラマでもツール利用者でも)が後で組み合わせる様にできればいいんでしょうけど
それができないからこうなっているんですよね
どうにかして利用者がバラバラになることは避けないと
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プログラムで各々が違う部分をつくって組み合わせるなんて無理ゲー過ぎる
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大規模なソフトウェアでは沢山のプログラマが集まって部分部分を作っているわけだが、そういう協業体制を作るには設計が必要なんだよ
だから無理
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>>897
このスレも活性が出てきて一人で全てに応答していくのも大変なんじゃないかと思う。
また、報告した不具合が修正されたのか、そもそもそれは不具合だったのか仕様だったのか現状だとさっぱり分からない。
なので、googledocsに不具合一覧と要望一覧をつくろうかと思うんだが、114さんは現状のスレで報告とどっちが良い?
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ツールの選択肢が増えて利用者にとっては好ましい状況じゃないか?
もしかしたら画期的な機能が出るかもしれないし
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心配しなくてもポストMMDツールを作ろうなんて
奇特な人間が今後もぽこじゃか出て来ることなんて有り得ないから
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それも困るな。うちじゃDirectX11動かんし。
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別の次期MMD達はどうしてるかな。動かしてみたいぜよ。
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今までだってモデラーはMetasequoiaやらBlenderやら六角やらいろんなプラットフォームで作ってたし
それをいろんな人が工夫して互換性を模索してきたから、別段利用者がバラバラになってもいいんじゃまいか?
一応既に開発が終了(一時休止ならいいけどね)したMMDでもそう大きな不満点ないし
新しいソフトがDirect11必須でもそれが熟成されるまでには、Dx11非対応のPCの寿命が来てるかもしれんしね
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Direct11必須でも良いじゃない
その環境が無い奴は使わなければ良いんだし
古い規格にとらわれてても進歩しない
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4年経っても何も進化しないMMD本家が流行ってるような未来に魅力は感じない
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>>911
開発停止しても定番ツールってのは結構あるぜ?
どんなソフトを使うかよりどんな作品を作るかだろ?
ま ぁ 見 る 専 だ け ど な !
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開発が止まれば自然に衰退するけどね。
らるちーとか今の人は知らんかもだが。。
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kubotar!が衰退したのは何故なんだぜ
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必要なものは誰かが作って続いていくのが世の中の常
今はまだMMD本家のご威光が強いが、それも新しい
ツールが出て使われ出したら徐々に移行していくよ
そしてそれは樋口M本人が望む事でもあるんじゃないかな?
だから今、実際に先駆者となっている114氏には敬意を感じるよ
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MMDSはdirectx11必須になるの?
参るなぁ・・・
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とりあえず今日はまだアップできません。
>>898
・不具合関連は直しました。
・センターずれの問題はまだ確認してないです。
・カメラ初期化そのままじゃないですがマニピュレーターウィンドウの「カメラ:ターゲットを注視」で
選択しているオブジェクトを中心に見るようなカメラになります。
・ボーン初期化に関しては検討中です。
ただ確か昨日のバージョンからCTRL+Zで「元に戻す」が入っているのでそれで代用できないでしょうか。
・プレビューでボーン選択してグラフで選択されないのはバグってたので直しました。
・VMDのエキスポートは手元では対応済みです。
補間パラメーターが違うのでかなり大目のフレーム数を出力してしまってますが・・・。
>>901
協力体制を作っていくのは可能でも1つのプロジェクトを共同で行なうのは難しいところだと思います。
各々やりたいことがあって作ってるんでしょうからそれを無理やり一致させるのはムリですしね。
(私の場合はDirectX11を使って最新のリアルタイムレンダリング技術をMMDに取り入れたい、とか)
まぁ本来の目的は3DVFXのエンジンをMMDに組み込む事なんですが・・・。
>>904
どっちでもいいですが、このスレがMMDSのスレっぽくなるのはよろしくないですし、
見易さとかを考えると外部でまとめがあったほうがいいかもしれないですね。
>>916
正確にはDirectX11のFEATURE_LEVEL_10_0です。
ようするにハードウェア的にはDirectX10〜サポートでプログラム的にはDirectX11を使ってますって感じです。
11が出るような時代にいまさら9で出しても本家使えばいんじゃね?ってなるだけですし、
MMDのその他DCCツールとの一番の違いはリアルタイムレンダリングで出力という部分だと思うので、
そっち方面で戦う為にもDirectX11を採用したわけです。(まぁ自分の趣味が8割ですけども)
実際テッセレーションなんかはビデオカード持っててもDirectX9ではどうやっても使えませんし。
どうせなら高い金積んで買ったビデオカードの実力とやらを存分に発揮させたいじゃないですか。
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そういえば昨日あたりに「樋口氏の功績の簒奪者にうんぬん」って話が出てましたけど、
誰が何を作ったとしても樋口氏からの後継者認定とかない限りどっちみちそうなると思うんですよね。
これだけ大規模なコミュニティになったら全員に受け入れられるなんて不可能ですし。
だもんで個人的にもそこは織り込み済みというか、
樋口氏を勇者に例えるなら僕は魔王の城の門番mobくらいの立ち位置を目指してます。
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四天王くらいの立ち位置は余裕でしょ
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四天王認定するとか馬鹿じゃねぇ?
作者も後継認定とか馬鹿げた事を考えないで派生の一つくらいの意識で居たら良いじゃないか?
変な権力や功名心に駆られる様なら作ってもらわなくても良いと思っている
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114氏はどうやっても派生どころかパチモンにしかならねーから好き勝手やるわってスタンスだろ
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>>920
ちょっと過敏なというか裏読みが強いかもです。
「後継者認定とかない限り功績のただ乗り扱いされる」って発言が
即「正統な後継として認められたい」ということに直結する訳じゃないですし。
「魔王の城の門番mobくらいの立ち位置」という表現は「派生の一つくらいの意識」としか読めないです。
強いて言えば>>850ですがこの文章を読む限りでもMMD後継に固執しているように見えません。
>そもそものスタートがMMDの後継を作ろうっていうわけで、
>このスレ自体がそういう発祥なわけですから、
>目指すところとしては今後MMD杯でも利用を認められるような
>ツールになることなんじゃないかなーなんて思っております。
>
>MMDの名は冠するのは認めない!となればサックリ変えますけどもネ。
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もうMMDSで動画作って上げてる人いますか?
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>>923
質問の意図がよくわからないな
まだいないとおもうけど。少なくともこのスレで"上げた"といった人はいない
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正式にリリースされたら>>920みたいな奴がたくさん湧いてきて叩き潰していくんだろうな
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