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次期MMDツール開発関連スレ
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樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
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そんなのは使う人が判断すればいいだけ馴染まないなら他のソフト使えば良い
MMDが開発終了なんだから別にMMDに拘る必要も無い
MMDでちょっと物足りなくなってきた人向けのソフトが出てきても良いだろ
なんでも初心者向けに作る必要もない
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今はグラフエディタ上でしかキーが打てないけど、プレビューウィンドウ上でモーションつけてキーを打てる(つまりMMDと同等機能)ようにするみたいだから、そっちの出来次第で使い勝手は現状のMMD程度は確保されるんじゃないだろうか。
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欲しているのはMMDそのものと言うよりもMMDを取り巻く”仕組み”ではないでしょうか?
モデル、モーションはもちろんのこと集団、流れ、イベント、価値観などなど
人によっては要らないと思う部分もあるでしょうけど多分そんな感じ
でなければこうゆうスレもできなかったでしょうし
きっかけになった事柄もあってより強固な”仕組み”を求められていると思います。
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現状だとMMDS以外にはこれといったものは出てないから今後どうなるかわからないからねぇ。
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>>481
何となくいわんとしていることはわかるけど
若干概念めいてわかりづらいぞw
開発者や色んな立場の人のアイディアやアクションが
プラスの相乗効果を生み出して
よりよいツールやデータ、動画、あるいは人を生み出していく
コミュニティになればってことだろ、多分w
ただ、それを背景情報がそぎ落とされるネットでやるとなると
相当なリテラシが必要だろう
このスレは上手く機能しているほうじゃないか?
478もあえて観点を変えた意見を出して、
アイディアを広げようとしたんだと思ってるんだが
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>>481
おっさんはともかく学生なら無料のC4Dがあんまり流行ってない現状見ても
コミュニティがMMDのツールとしての実力以上に重要なのは同意
現状無料で配布されてるMMD向けモデル・モーション・エフェクトを全部バンドルするとなると
お金に換算したら日本円で7桁は軽く超えるんじゃないかとは常々思ってるw
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もしかして、今のライブラリの充実度からいくと、
VMDの再生なら言うほどコーディング量は要求しないのかな。
VMDMixierのソース解析して再生に特化したツール作るとか言う妄想はあったんだけど。
上で上げてたマルチタイムラインとか音声映像のレイヤードとかもサポートして。
その昔のMIDIデータ文化みたいなイメージだけどMMDのプロジェクトファイルが流通する
ようなありようもないかなあとか。
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特定の方式の有効性を確信してる詳しいらしい人も
独自に次期MMDの開発に参入してもらいたいところ
やはりオイラーじゃ使い物にならないねと多くの人が理解すれば支持されるだろう
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なにやらオイラーvsクォータニオンみたいな構図になっていますが・・・。
まぁ好きな方でいいんじゃないかと思います。
双方の利点と欠点を分かった上で選ぶならなんら問題ないと思いますし。
オイラーにはジンバルロックの問題が付きまといますし、
クォータニオンはロボットみたいな動きになりがちですし。
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MIDIシーケンサみたいな感じで
鍵盤の1つにボーンが対応して、
発音区間がボーンモーションの塊に対応。
で、各区間はベロシティとかのパラメータを弄るみたいにオイラー角のグラフで指定したり、
クォータニオンの球面補間だったり、
さらにはスクリプトでもっと自由に設定できるような感じになってると良いんじゃないかなぁ。
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まったく意味不明だな
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>>487
MMDSってPMXに対応する予定ある?
あと、Lat式。
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>>490
PMXは今はまだ考えていません。
フォーマットはオープンとはいえ本家MMDですら
対応状況はいまいち怪しいみたいですし・・・。
Lat式というがどういうのかは分からないのでまずは調べてからって感じです。
モーションに関してはVMDはキーが増えると致命的に重くなるという欠点があるので
どういう方法でキーを持つかに関係なく別途MMDS用のモーションデータを持った方がいいと考えてます。
相互変換できればそれほど問題にならないでしょうし。
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MMDSがXP(Direct9)サポート外してる限りMMDの後継には成りえない
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>>491
Lat式はモデルの話じゃないかね
試しにLat式ミクVer2.3_Normal.pmd読み込んでみたら鼻と頬が欠けてた
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XPで動かないのと後継になれるかは別の話なきがする。
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皆MMEのためにPC買い換えてるし7もだいぶ普及してんじゃないかな
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別に文句を言いたかったわけではないです
ただ一般の人がまず思うだろう感想としてレスしただけ
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だから一般人には一般人向けとして既存のMMD使ってれば良いだけで
次期MMDにまるまるコピー品なんてだれも望んでないでしょ
高機能差別化も選択肢の1つだよ
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まーどうせ騒ぐのは一般人じゃなくてMMD使わない外野じゃないの
アイマスの9.18とかと同じでしょ
何かにつけて分かってないのに叩きたい人なんてわんさかいるよ
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MMD用としてなんか使い道あるだろか
報道発表資料 - 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開
http://www.softether.co.jp/jp/news/110721.aspx
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でも、お高いんでしょう?
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実際の次期MMD開発と、あったらいいな、を分離すると効率があがるかもしれないと思ったw
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>>500
1〜2万円程度らしい
3Dキャラの動きをぬいぐるみで操作、個人用モーションキャプチャ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_325592.html
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今後それに対応する予定のソフトはまだ発表されてないし
ソフトはソフトで別途別料金が発生しそうな予感が…実際モノがあがってこないことには判断できないや…
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>>502
高いですねぇ
用途も動画を見た限りでは少なそうですね。
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>>491
PMX対応なんてまだまだ先の話だろうけど、本家MMDでの動作が怪しいからこそMMDSに頑張ってほしいよ
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極北Pも参入すれば話早いのにw
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極北Pは相談には応じるけど参加しないだろうな。
PMX導入で樋口M氏を追いやったと言う濡れ衣きせらたから・・・
今参加してもMMDを乗っ取る気だと言う荒しが出てくるだけなので不参加も一つの手だと思う。
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そういう荒れるネタをわざわざ放りこまないでいいから
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/209
「PMXはC#の方が扱いやすい」とあるから期待は持てるかも。どういう根拠か知らんが。
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>>114、493
もう解決してるかもだけど、それ、
マテリアルのα値が1.0のときカリングするらしい。
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すっかり静かになったなぁ
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どうしたんでしょうね。
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114氏の過去のMMDSファイル撤収してる?
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神隠しにでも遭ったみたいに急に人が来なくなった...
何故...
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天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
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夏休みか!夏休みのせいか!! 夏休みでみんな外に遊びに行ってるのか!!!
リア充爆発しろ!!
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静かになってまだ1週間も経ってないじゃん
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/259312
久方ぶりの更新です。
まだ色々なものが色々と途中なのですが
あんまり音沙汰がないとスレがこんな感じになるようなので投下。
操作系は色々と仮なのでそのつもりでおながいします。
GraphEdit画面で選択したものがアクティブなオブジェクトになります。
カメラで有効なのはシーンカメラのみ、ライトはまだダミーです。
キャラを選択すると骨の位置にに○とXYZ軸が出ます。
○をクリックで3D画面上でも選択できるようになります。
ALT押しながらでパースペクティブカメラ(岩湯rデバッグ用)の操作。
実際のシーン上のオブジェクト(カメラ、ライト、アクター、骨)に対しては
左ドラッグ:X回転
右ドラッグ:Y回転
ホイールドラッグ:Z回転
CTRL+左ドラッグ:X移動
CTRL+右ドラッグ:Y移動
CTRL+ホイールドラッグ:Z移動
SHIFTも押していると10倍速になります。
シーンのSave/Loadもちゃんと動いてる風のはずです。
まだ全然機能が足りてないのでこれからですが取り合えずという事で。
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自分はwinxpなので試せませんが、お疲れ様です!!
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名前入れ忘れた・・・↑は私です。
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オレもお披露目したいが出来がまだまだだ・・・
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まだまだ詐欺ですねわかります
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>>518
おぉ!!いらっさいましたか。114号さん
いま出先なので帰ったら早速使わしてもらいます
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>>114
523です早速立ち上げてみました
すごい!これは期待大です
まだいろいろ未実装とのことなのでモデルとモーション入れてみただけですが
問題なく再生できました
各エディットウインドウもWクリックで拡大縮小できるのがうれしいです
実装は大変だとは思いますが次回更新を楽しみに待ってます
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モデル関係のファイル、PMDファイルや、テクスチャばんかを
「ひとまとめ」にして扱う機能、があると便利。
今でも、モデルを配布するときに、Zipで圧縮してるのに、
使用する前に解凍せねばならんのは、なんか変。
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使用するたびに解凍でタイムロスするより
使用する前に一回解凍するだけの方がいいだろ
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モデルの新しいフォーマットを作ろうってことか?
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>>527
いわゆる「アーカイブ」を作りたいということじゃないかな。
解凍が面倒というのはそれぞれのデータをそれぞれのフォルダに格納する手間が面倒、という話で。
モデルデータ一式のアーカイブファイル一つをデスクトップにちょっとおいて読めればいいなとか
そういうノリかなと。
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あるいは「インストーラ形式のモデルデータ」という発想もありでしょうね。
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>>529
たしかUTAUは音源やらとインストール用の設定ファイルをzipで固めてD&Dで音源のインストールを可能にしてたから
同じような方法が使えそうだな。
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プライオリティは低いな
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>>530
「何か」のnarファイル思い出したよw HDDの中に大量に残ってるw
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バカらしいにも程があるわ
そんなことすら面倒ならもう死んだ方が早いだろ
そうすりゃ面倒な作業がなくなって捗るぜ
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ぶっちゃけモデルやモーションのフォーマットもなんとかならないかなと思ってます。
モデルのフォーマットにしろモーションのフォーマットにしろ古いものを拡張してきた
という経緯があってか色々と扱いにくく拡張しにくい形式になっているようですし。
だからといって自分が勝手に都合いい形式にするわけにもいきませんが。
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フォーマットを少しずつ切り出して
フォーマットのこの部分はこういうデータ形式だけど、〜な問題があるので
〜しやすい〜形式に変更したい。
みたいなのを公開で出来ればいいなと思う。
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昔のソフトにはデーターをアーカイブのまま扱う機能結構あったんだけどね。
あれ、でも今のWinってzipはフォルダ扱いできなかったっけ?
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JISやISOみたいな規格MIK(Mikumikudance International Kikaku)が欲しい気がした
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良かった、ちゃんと動くようになりました。
とりあえず既存のモーションをさせてみたり、静止画を撮ってみたりしていますが予想外に面白い…!!
苦手意識持っちゃってたけどなんでもっと早く手出さなかったんだろ
最後にすみません、フレームの「縦選択」はありますが、「横選択」はないのでしょうか。
既存モーションを何人かに踊らせたいとき、すべての親ボーンがあるモデルはそれをいじるだけで左右で踊ってくれますが、無いモデルはまずフレームに設定されているセンターボーンをすべて消さないといけないみたいで…
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うおい
モデルのフォーマットは新しいPMXを作ったばっかだろ
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>>534
そこまでいくと次期MMDを標榜する理由もだいぶ薄くなっちゃうなぁ
当面は既存フォーマットのサポートのみでいいんでないかい?
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MMDにこだわらなきゃいいんじゃね?そうすりゃ批判も減るだろ
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そうだなここでやる必要もないだろうし 信者ひきつれてどっか行ってくれればいい
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PMXはコンテナ化可能なフォーマットとして作られてるよ。
具体的な内容についてはまだ未定義みたいだけど。
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>>538
MMDSの話でしたらグラフエディットでキャラ選択すると
モデルに対して直接と移動/回転/拡大縮小オフセットかけられます。
>>539
まぁその通りなんですが本家MMDでもPMXのサポート具合は怪しいという話が・・・。
>>540
とりあえず当面はVMD/PMDをメインフォーマットにしていくつもりです。
あとはXファイルを読めるようにしようかなとは思いますが。
>>541
元来Mなんで批判されないのは寂しいのです。
とりあえず最低限の機能が揃ってver1.0といえるレベルになってから先の事は考えます。
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PMXのサポートはあやしくないぞ
MMDのPMXをサポートしてるバージョンの動作が
PMXの使用不使用と関係無く不安定なだけ
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樋口M 同様あんたもMかい!
114Mって呼べばいいのか?
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エディターのタイムラインや再生のタイムラインの拡大縮小はつく予定ですかね
ついてくれると嬉しいなあ
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今の段階でユーザインタフェースの話が話題になっているということは
もしかして・・根本的な部分(PMD/VMDをもとに表示するところ)のMMD互換って
達成されたんでしょうか?だとすれば恐ろしい速さですが。
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恐ろしい速さどうこう以前に、こんな中途半端な状態でうpしている時点でタカが知れている
慣れ合いがしたいならどっか他でやっててくれ
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>>549
そういう見解があってもいいとは思うが
燃料供給のための未完成品投下に対して言うのは若干顔面の剛体設定に問題がないかい
#個人的には10日ばかりスレ止まったくらいであたふたせんでもいいと思うですよ
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完全にオリジナルなフォーマットにするよりは
XMLとかJSONみたいな既に読み書きライブラリのある
汎用フォーマットを利用した形式にしたほうが良いと思う。
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>>547
タイムラインはまだムリですが、
グラフエディットのほうはALT+左ドラッグで拡大縮小します。
範囲選択して「A」を押すと選択範囲が画面にフィットするようにもなります。
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>>549
マメに動作確認しとくのはいい事だと思うけど。巨大化してからでは大変。
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>>549
ガッツリ作りこんでからだと修正が出来なくなるというのもあって
ちょいちょい出して住人に確認してもらってるという意味合いもございます。
今作ってるのは、AVIへのレンダリング部分と、
マテリアルごとの色のアニメーションカーブと
UVのアニメーションカーブになります。
ポストエフェクト系(HDR、被写界深度、モーションブラー等)は
作るのは直ぐですがUIが面倒なのでその後くらいに。
シャドウもメインライトの接続が終わったら対応します。
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AVI出力と言えばラデで出力が遅いのはプログラム的にはどうしようもないものなのかな?
今はゲフォだからストレスないけど、次期マシンはラデにするかもしれないからちょっと気になる
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どっか他っていうのが、ここなんだと思っていたw
そもそもこのスレが、本スレから追い出された先だったよね、たしか
って、レス1番から読んだらそのまんまだったw
既存のpmm、vmd、PMD、PMX以外のファイル形式になる→互換性が無い
=次期MMDツールではないということならば、そうなってから話す場所
変えればいいんでない
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ツールなんてどんどん変わっていってなんぼだと思います。
今ここでの開発が必要とされている原因の一つに
Windowsと言う大本が変わっていくということがありますし。
既存以外の形式であっても今の形式から乗り換えられる
MMD利用者の共通規格になりうる物なら全然構わないと思います。
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>>555
ラデでAVI出力が遅いのはMMD固有の問題だと思います。
私、グラボでレンダしたものをAVIに書き出す処理があるソフト作ってますけど、ラデが遅いということはないですし。
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RadeonドライバのDirectXの実装の問題じゃね
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うちのノートだと512x384の1フレームで0.8秒くらい掛かるからな…。
VRAM→RAM間の転送が物凄く遅いのかと思ってたけど、
領域をロック?だかで転送可能状態にするためのオーバーヘッドが大きいんだろか。
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/259924
AVI出力に対応しました。
家のPCがCore2Quad-2.8GHzにRadeonHD5800でのチェックですが、
一番重い処理はAVIの圧縮じゃないかなーと思います。
でもそうなるとビデオカード毎に違いなんて出ないんですよねぇ。
普通に考えればビデオカード⇒システムメモリの転送が一番きっついです。
とくにビデオカードから画像データをダウンロードするときにGPUがストールしますし、
AGPほどではないにしろグラフィックス系のバスは下りは細く作られていますから。
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>>561
本格的になってきたなー ステージ用のxファイル表示させたら作品作れるね
アクターでモデルを選んで回転させたり移動させたりすると、
モデルの実体(?)は動いてボーンが動かない
Resetすると初期位置のモデルを見失っちゃうので
メインカメラの初期位置が直感的にわかりづらいかな
あと、標準ミクさんのスカートを内側から見るとスカート生地が透けてる
440のときは透けてなかったので、その後の修正部分に依存するかも
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詳しいことは良くわからんがこういう話もあるということで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1298867564/708
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VRAM→メインRAMは遅いけどVRAM→VRAM間転送は速いんなら
VRAMの空きエリアに2D状態で書けるだけ書いといて複数フレームをまとめて
転送するようにすりゃ切り替えのオーバーヘッド減らせないかと考えたことはあるけど
実際どうなるんだろ。DirectXはよく判らん…。
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Lat式の顔が綺麗に映るようになったから、そこらへんの影響か?
モーフ関係のユーザーインターフェースはどうなるんだろう。
一覧表示とかで便利になるといいな。
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データ採ってる人がいたので参考まで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1304378638/93
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>>562
Lat式の対応のせいですね・・・。
α1.0は裏面を描画しないってルールだったと思いますが
標準ミクは描画しないとダメだったりとナゾが多いです。
本来だったらそういった情報も細かく材質情報に入ってるべきなのですが・・・。
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>>567
理屈はよくわからんのだが、Lat式は顔のポリゴンを裏返しているとか何とか
大百科掲示板の25-28あたり
http://dic.nicovideo.jp/b/a/lat%E5%BC%8F%E3%83%9F%E3%82%AF/1-#25
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>>567
他のその手の事に詳しいスレに聞いちゃったほうが早いと思う。
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古いDirectXは切り捨てた割にモデルデータのフォーマットは古いのにこだわるんだな。
仕様が全公開されてるPMXにしちゃえばいいのに。
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PMD切り捨てたらMMDじゃないやん
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樋口Mも開発に着手した当初はMMDをあれほど拡張するなんて
想像だにしてなかっただろうからな
標準モデルの初音ミクが動けばそれでよかったわけだし
MMD後継を標榜する限りは
PMDへの対応は面倒でもやらざるを得んかもね
何か知らんけど発達障害じみた自分ルールに拘る子が多い界隈だから
MMDSを認めるか否かとかで荒れそう
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そりゃぁユーザーの声が届かないところで開発者が
独断で作ったらどうなるか。
アイマスの後を追うつもりか。
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はぁ?何が「どうなるか。」だよ
俺らの言う通りに作らないと輪に入れてやらねーぞってか?
死ねよ 他に言うべき言葉が全く思い浮かばない
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MMD界隈がそんなに鬱陶しいなら排除してやればいいじゃん
死ねとか言われる筋合いは全く無いわ
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失敗したら死ぬわけじゃないんだから気楽に行きましょう。
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>>574
んじゃ、構ってちゃん臭プンプンの>114の方こそ死ねよと言っとく
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>>577
頭大丈夫でしょうか
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