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次期MMDツール開発関連スレ
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樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
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PMDやVMDなどのハンドリング部分はMMDXを使うようにした方が車輪の再発明的な事が避けられる分メリット大きい気がするね
もちろん勉強のために全部自力で作ってみるならそれもアリだけども
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SAIみたいに有償にしちゃえよ
ウッハウッハ儲かればクレーマーの罵詈雑言など気に病むこともなくなるし
サポート要員用意することだってできるだろ
ただでさえ儲かるべき有能な若いものが金を受け取らんせいで資産流動が滞ってるってのに
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元々フリーだし、だからこそついてきた人もいるわけで、リスクは大きいはず。
お金を取るならUTAUみたいなカンパウェア(UTAUは表向きシェアウェア)みたいなのはどうだろう。
ただ、問題なのは今作っているものは他人の技術や名前等を借りて作っているという事。
他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。
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ミクを使う以上、金取るとマズイんじゃないの?
仮にミクを外したとしても
誰かが使いやすいフリーの新MMDを公開したらそっちに人が流れて
サポート要員用意できるほどウッハウッハ儲からないと思う
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使ってもらいならまずフリーが第一条件だよな・・・
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断言する。
シェアウェアにしたら絶対に流行らない。
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流行らなくてもかまわないのならアリ、ということか
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まだ公開されて無いプロジェクトが10くらいはあると踏んでいる
大半は非公開のまま消えると思うけど
自分もC++でファイル読み込みライブラリだけでも作ろうかと思ったし
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継続してプロクォリティーの物を提供し続けてほしいよな、金取るんなら。
絶対にとっちゃイカンとも思わんが
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>>252
> 他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。
もし「当人同士で合意がなされたのであれば」、他人が口を挟む筋合いはないね
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ドネーションウェアならいけそうな気がするが
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>>259
確かに、Mが有償で出して構わないと言っているのであれば問題は無いと思う。
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個人でやってる限りはBlender級のものにはならないんだろうな
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無償でやることに喜びを感じるとかじゃない限り無理だねぇ。
あるいは働かなくていいくらいの金持ちか。
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個人的に金はとってもいいと思うよ
叩きなんて単価分かってないおこちゃまか真性ぐらいしかせんでしょ
金取っててもバグ山とあるツールなんていっぱいあるよ
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金とるつーのはすごいリスキーだしねぇ。
普通の会社は副業禁止してるし、バレて懲戒処分なんてリスク冒してまでやる人なんてまずいない。
技術のある人は会社で重用されてるから余計だね。
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てゆーか、MMDの上位互換として有償を出すってんだったら良いとは思うけど
MMDの延長線上で、しかもモデルが入ってないとかだと出す意味ないと思うんよ。
ミクとかは入れられないでしょ?
確か金取ってそういうの出すの禁止してなかったっけ?クリプトン。
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今話しても詮無いことなのだわ
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今はお金云々の話は優先順位低いかなあ。
なんせMMDとの互換性を確保するってので手一杯だろうし。
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/255107
結局CCDで角度制限は上手くいかないので足だけ
裏技使ってしまいました。
足以外は普通のCCDで動かしてます。
うーん・・・ちょっとでも本家の動きに近づけたらなと思います。
つま先はちょっと適当なままです。
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解説本の共著とかでツール作者にも潤ってもらいたいな。
解説本が求められる程の神ツールを作ってGJでしたって事で。
ツール本体はフリーで振込みたい人は本を買うことで間接的に対価を払う。
これなら現行のMMD解説本に著者が一人増えるのと変わらない構図で
権利関係とかもおkそうじゃない?
せめてMにそういうルートがあれば良かったのにな。
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Mは自分から金は受け取らないと言っていたじゃないか
つかツール作者にどうやって恩恵が行くようにするかとかは今考えることじゃない
取らぬ狸のなんとやらだ
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そう怒るなよ。おk、このやり方は無しで。
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コミュニティが開発者をモラルハザードなユーザから守るようにならないと
また歴史を繰り返すだけだろうな
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自分の中では同じ役割を果たすツールをGUIの違い等でバリエーションを増やして
別々の作者がそれらを担当することで好みの違いをカバーすることしか考えつかないが
確かにいるんですよね、製品がうんぬんって言うよりクレームをつけるのが主な目的って人
例えが違うかも知れないけどニコ動のたこルカの赤字コメントとか。
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>>269
踊らせてみたけど違和感ない UIの配置自由なのいいね
気が付いた不具合は一応伝えたほうがいいの?フリーズとか
直して欲しいわけではなく
テストとかならできるから手伝いたいと思ってだけど
クレームは避けたい
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それは別に構わないはずですよ。
ようは悪意があるか無いかですし善意であればガンガン言っちゃって構わないはずです。
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連投すいません。
例えば重箱のすみをつついた様な物でもある程度正確に不具合等を伝えているものであれば
作者にとっては有益な情報になります。
しかしオレはこっちが好みだからこっちにしろとか理不尽な要求をしてくる不届きものもいるのですよ。
そう言うのが悪意のあるクレームと言う訳です。
来てほしくないクレームというのはそう言う物です。
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また連投すいません。
使用の変更とかでもある程度ちゃんとした理由があればいいんです。
そんな理由もないのに自分のワガママで要求しているのがいけないのです。
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なんか変なこと言い出したぞ
そんなのお前が選別してスルーすればいいだけの話だろ
スルーできないなら全部見なければいい
自衛で何とかしろ
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自分が言っているのは269さんがここで不具合報告をするとクレーム扱いされるのではないかと
思っていると言う想定の元、意見を言わせてもらったものです。
”意見を言うな”と言っているつもりは全くありません。
誤解を招く言い方をしてしまったようです。申し訳ありませんでした。
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269さんではなく275さんの間違いでした。
度々申し訳ありません。
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なんか噛み付く奴増えたな
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がぶっ!
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>>279
人間そんなメンタル強くないだろ
ソフト公開して育ってくると自分だけのものという感覚じゃなくなってくる
そういうときに全部見ないとか公開してる意味ないし、自衛するには結構労力も必要
そんなことをしてる内に疲れてモチベ下がるから、期待されたフリーソフトほど開発は終わるのさ
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一年程前のしたらばのやり取りを引退の要因と思い込んでるクチか
フリーねえ・・・有償無償を他人が口出しすることでは無いと思うけど
無償の本家と類似ソフトが生まれそうな現状で相当のもので無い限り
有償化がモチベの維持に最善の手段とは考えにくいぞ
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2ちゃんの専用ブラウザみたいなもんだとおもえばいいんじゃね
ひとつお開発が終わっても次の開発があって
使い勝手のいいほうに人が流れていく一方で
以前のもの愛用している人もいるみたいな
もちろんあにまささんや樋口さんの功績が色褪せるものではないし
いままでありがどうございましたという気持ちもあるし
いつ戻ってきてもいいのよという気持ちもある
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>>285
そのやりとりは知らなくて、よくあるフリーソフトの終わり方を書いたつもりだ
また、有償化の意義に関しては同感で、別問題だと思ってる
何を言いたかったかというと、コミュニティが開発者にフィードバックを欠かさず、
モラルハザードな発言もかき消えるように盛り上げて一緒に育てようっていう意識がないと
少なくともフリーソフトは終わっちゃうんじゃないかということ
このスレで言うことじゃなかったかもしれないが
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>>286
個人的にはすぐにでも戻ってきて欲しいんだが…
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>>283
「がぶっ!」より「かぷっ!」がいい
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>>289
「かぷっ!」よりも「はみはみ…」が好みかな。
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悪いことは言わん
ポストMMDツールの開発なんか止めとけ
どうしてもやりたいという強い意志や情熱があるか
逆にちょっと勉強がてらやってみるぐらいの軽い気持ちか
自分自身のモチベーションのマネージメントに自信があるのでない限り
絶対に遅かれ早かれアホらしくなって終わる
今の段階でもう既にこんなグダグダ言ってるようじゃ
正式に配布するような頃には魑魅魍魎のフェスティバルだ
信じられないようなバカが大量に湧いてくるぞ
本当によく考えた方がいい
他にやりたいことはないか? 時間と労力を費やしていいのか?
投げ出した後で「なぜオレはあんなムダな時間を……」と後悔しないようにな
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開発者潰しは関連話題とは言えないと思うのだわ
自分が作るわけじゃないんだから、やりたい人の首を押さえても仕様が無いじゃない
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正直、アプリケーションは作る人が作りたいように作るってスタンスじゃないと保たないと思う・・・
MMD互換を達成できるライブラリ作り(やり方は今のMMDXの精査とか
いろいろアプローチあると思うけど)だけをやる時間限定のプロジェクト的な活動やって
あとはご自由に・・ということができればなあと思ったりします。
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>>291
いいから早くトンカツ食え
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これはあれか、こうどなじょうほうせんてやつか。
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極北さんの公開日記きてれぅ
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=978127
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>>296
PMXの対応はPMDより難しいのか
頂点とボーン数で異常が起こるとなると、最初から数十万単位のモデルを予想して次世代MMD作らないと
PMXの進歩についていけない可能性とか、あるのかな?
CPUに負荷が掛かって、PCが熱くなるな……
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そのレベルでツールで作るとなるとそれこそプロレベルが数人とかじゃないと無理な予感...
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海外だとよくある、PayPalを使った寄付歓迎ソフトにしてみたら?
日頃散々振り込めない詐欺とか何とか言ってるニコ厨共がどう掌返すのか観察したい。
まあクレカ必須だからガキやニートは払いたくても払えないんだけどな。
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このスレの良いところは、この話題を本スレから隔離してくれたことだな
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実際、何人くらいが今は次MMDを作ろうとしてるんだろう・・・
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>>296
なかなか手厳しいなぁ
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極北PがPMXのフォーマット策定して仕様を公開しているんだよね?
それに合わせて時期MMDを作ったほうが今後の発展性を考えるといいよね
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流れを無視して、自分の思いを書き込み。
アルゴリズムorソース(汚染が怖いからGPLソースは勘弁してほしい)が公開されていれば、
作成者はすごく助かると思いますよ。
さて、SDEFを実装したいのですけど、SDEFに関する資料、アルゴリズムを
知っている方がいましたら教えてください。
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>>304
となると、修正BSDライセンス(もしくはMITライセンス どうせ意味はほぼ同じ。)での公開ですか。
耳ロボPさんが自作アプリを修正BSDライセンスで公開してましたっけね。
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作りたいが、作業工数見積もって断念した
UIとかは凄い興味あるんだが。しょせん素人プログラマ・・・
SDEFならにゃっぽんのmqdl氏の日記とか
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にゃっぽん入ってないとSDEFに関する情報は見れないのか・・・
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PMDを切り捨ててPMXのみ対応するのもアリだと思うけどね
PMDをPMX化するのは簡単なわけだし切り捨ててもそれほど問題ない
PMXの対応に専念したほうが効率的かもしれない
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一つのアイデアですが、
とりあえず「MMDベンチマーク」みたいなソフトをオープンソースで共同で作る
ってのはどうでしょう。
モデルとアクセサリ指定だけして、モデル読み込みから一定の挙動してレポート出力して終わるもの。
オプションで連番BMP出力できるようにもしておく。
「一定の挙動」の内容は極北さんとかに相談しながら決める。
>正式に配布するような頃には魑魅魍魎のフェスティバルだ
というのは十分予想できる話なのでそれまでに安定動作する基盤を確保できたらと。
バグ報告っていったって「落ちた」「なんか変」とかばっかでそのたびに環境をヒアリングするとか
面倒としか・・・
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極北Pの日記見てるといっそ独自の仕様で作って今ある物は変換して(してもらって)使ったほうがいいて感じ?
共通のフォーマット話し合って考えないと文字どうり魑魅魍魎ですが...
極北Pに話聞きたいところですよね。
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>>307
mqdlさんはブログあるんだから、そっちで訊けばいいのでは?
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もう一度言っておく
パイオニアである樋口Mでさえ"開発厨"という扱いを受けたんだ
仮にMMDよりずっと優れたツールを開発したとしても
樋口Mが受けたリスペクトの半分も得られないのが現実だろう
そしてMMDのような高機能なツールであってもフリーで製作する
"開発厨"は幾らでもいるんだと認識した乞食共は
MMDを開発停止に至らせたことを反省するばかりか
より優れたツールが開発されたのはその成果だと胸を張るだろう
そうなればもう乞食共は遠慮なんかしないぞ
ポストMMDツールの開発者は樋口Mよりずっと苛烈な攻撃に晒されることになる
俺は別に脅かしてるんじゃない
どうせ自分が開発するつもりはないからと見て見ぬ振りをしようとしてる連中が
黙ってることを代わりに言ってやってるんだ
>>292 >>294 >>295
こいつらの本音はこうだ
「折角俺たちのためにタダ働きしようっていう開発厨が現れたってのに
やる気を萎えさせるようなこと言うんじゃねーよ」
これを読んでもまだポストMMDツールを開発する気があるんなら俺は応援する
しかし一つだけ言っておきたいのはあんまりのめり込むなってことだ
樋口Mにだって「暫くMMDの更新を休む」という選択肢はあったはずだ
しかしそれを選ぶだけの心の余裕がなかった
MMDと向き合うこと自体が厭になってしまった
そうなってしまったのは樋口MがMMDと真摯に向き合い過ぎたからだ
自作のソフトウェアは我が子のように可愛いかもしれんが
育児放棄したって別に死ぬわけじゃない
ただ成長がそこで停まるだけのことだ
いつでも好きなときに再開できるんだ
だからこれから開発しようって奴はもっと気楽にやってくれ
俺に言えるのはそれだけだ
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もうちょっとまともな口調で人を煽らずに言えないものか
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>>269
一応お知らせ
勇儀_振袖_v1.10を読みこんで、表示された時点で落ちた
前バージョンで発生していた振袖のつきぬけとかなくなっていたから
今回の変化点に依存するかも
MMDSharp.exe の 0x6231d550 でハンドルされていない例外が発生しました:
0xC0000005: 場所 0x3f800128 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
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無意味な長文でスレを埋めないでくれよー
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やってる事がただの妨害行為なので何の説得力も無い
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すげえ長文・・・
お薬はちゃんと飲んでくださいね
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そもそもからして、何でそうも上から目線なんだよ、って事だわな
どんなモチベだろうが作ってる奴を応援してやりゃいいじゃん
それこそ止めようが続けようが勝手なんだし
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>>312
少なくとも僕はかれこれ10年以上開発厨やってるのでいまさらって感じです。
現在進行形で無償で同人ゲーム作ってたりもしますし。
仕事だと100人単位での長期間大規模開発ばっかりで飽きるから趣味で細かいのを作って遊んでるわけです。
おっしゃるとおり好き勝手やってるだけでぶっちゃけ何時辞めるのかも気分次第です。
>>314
原因分かりました。ボーン数がべらぼうに多いんですね。
本家様と違ってGPUでボーンの演算をしてるのでレジスタメモリが足りなくておかしくなってました・・・。
うーん、どうするか考え中・・・。
ちなみに手元のものでは物理も対応できました。
そろそろファンクションカーブでのエディットに入りたい所存です。
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馬鹿は反応しないでスルーしろよw
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>>269
一日で既に流れていて…いやまぁそんなもんだ…
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/255689
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っと間違って投稿してしまった・・・。
物理に対応しました。
IKはまだつま先がちょい怪しいですが
あまり時間かけてるわけにも行かないので次に進みます。
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>>323
すっげぇ荒ぶるツインテールが今再び
MMDの歴史を高速で振り返っているようだ
後一応お知らせ
234,314は直ってるのを確認
前バージョンぐらいからActor Listにモデル名が表示されなくなってる
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EventType : clr20r3 P1 : mmdsharp.exe P2 : 1.0.0.0 P3 : 4e21774b
P4 : mmdsharp P5 : 1.0.0.0 P6 : 4e21774b P7 : 10 P8 : c
P9 : system.io.filenotfoundexception
起動しない…俺の環境が悪いだけかもしれん…
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>>325
114さんのが作っているものはWindowsXPでは起動しないですよ。
なので私もテストはお手伝いできなかったり。
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>>323
215です。物理対応お疲れ様です
再びsosou式ミクさんにて遊んでみました。本家と同じ挙動で髪が動いて感動しました
ひとつ質問ですが、すべての親ボーンは今のところ未対応なんでしょうか?
自作モーションを読み込んだら本家とは違いすべての親ボーンの動きは反映してませんでした
あと足IKを0フレームからOFFのモーションを読み込んだところIKはONの状態の動きになっていました
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>>325
もしXPじゃないとしたら、>>223みたいにWindows Updateか
DirextX11が入ってないんじゃないか?
エラーの内容が"Fileがない"だから
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>>325
あとは.net4.0いれてないか、vc2010のruntime入れてないかのどっちかかな。
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PMXフォーマットを作った人たちの何人かは、樋口さんよりプログラムの腕前が上なんだろう。
悪意はないんだろうけど、一方的に描いた理想の仕様を突き付けられたことが、樋口さんから
意欲を奪い取った要因のひとつじゃないかと思う。
PMXを制定した人たちが新しいMMD的なものを作って、別の名称で配布すればスッキリすると
思うんだけどね。なぜそれをしないのか理解に苦しむ。
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さくっとNG
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このスレに限らずどうしてもPMXのせいにしたい人がちょいちょい湧くよな
M本人がPMXのせいじゃないって言ってるのにそれを尊重しないってことは
MをダシにPMX提案した人たち貶めたいだけちゃうんかと
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M本人がPMXのせいじゃないっていってるからPMXのせいじゃないっていうけど
Mが本当にPMX対応に疲れてやめたとしたらMはPMXのせいでやめますって書くような人なのか?w
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真実はどうあれPMXのせいだのをいつまで言うつもりだよ
前進するためのスレだろここ
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PMXのせいと確信する理由にもなってねえよ・・・
上手いこといってるつもりがしらんが、避難所でも同じやり取りしてただろ
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無礼を承知で確認させてもらいますが、MさんがPMXに対してどう思っていたのかについて議論することが
次期MMDツール開発に関係することなのでしょうか?
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多分関係ないし議論する意味も無いし貢献もしない
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もし樋口さんの件から学んで今後に対して言えることがあるとすれば
「作りたい人が作りたいように作ってやめたいときにやめる」で
普通に回るような手を打つ必要はあるかもですね。
フリーソフト制作ではいまさらのようなごく当たり前のことではあるんですが
その常識が通用しない空気が流れることもあるし。
まあそれももっと具体的なものができてからの話。
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ちょっと前までまったり意見交換してたのに。
人が増えるとすぐこうなっちゃうな。頼むから上げないでおくれ。
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何もしないやつほど声がでかいよなw
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何か作れる人は作ることで語れるからな
何も作れない奴は声を大きくすることでしか語れない
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>>89
全然話ずれるけどMMDXのライブラリ使ったゲームって誰か作ってたりするのかな?
こっち方面の展開の方が気になるわ
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自分の作ったモデルで手軽に格ゲーとかMMOとかやれたらなぁと思ってて
実際に作ってる人は何人か出てきて期待してたんだけど音沙汰なし・・・
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お手軽DXライブラリでほいさっさというのはみたことはあるが…
インポートして歩かせるくらいならそんなに難度は高くなし
そこから先が鬼のように…まぁ偉いひとに任せて帰ろうかそんなかんじだと思われる…λ
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>>322
DirectXプログラミングをくわしく知らないので外したこというかもですが、
3D空間を2つつくって重ね合わせることって技術的に現実的でしょうか?
これができると、嫌ほど騒がれてた字幕問題があっさり解消出来るとみます。
さらに、クロスフェードやトランジションの類も。
もちろん、そんなのは今は動画編集ソフトの領域なのですが。
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そのあたりを3D空間でやる意味があるのかな?
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字幕・クロスフェード・トランジションなどは余裕で組み込める
MMDの作者が字幕を作らなかったのは単にやらなかっただけだと思うよ
文字を生成する部分を作るのが面倒くさかったのかもしれんなw
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MMDは画像編集ソフトじゃないからな
そんなもんは餅は餅屋に任せた方がはるかに楽だし
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確かつい最近、ニコ動にMMD上で簡易的な字幕を作る字幕を作る方法の動画をあげてた人がいたような?
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