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次期MMDツール開発関連スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 22:01:36 ID:9iGv84YU0
樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。

プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ

156名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:17:12 ID:kWUpgp6g0
>>152
音楽系ソフトあげてなんだけど、DAWとかでのVSTPluginみたいな規格作れればなあと思うことはありますね。
MIDIデータ→VSTi→音声→VSTエフェクト(複数直列あり)→エフェクトかかった音声・・・みたいなノリを適用すると
VMD→モデル駆動エンジン→モデル表示→fx駆動エンジン→エフェクト反映表示結果・・なんて感じ。
さらに言えばオートメーション機能つけてfxの効果を時間とともに変化させられるとなおいい。

VSTの説明はこの辺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Studio_Technology

MMDはMMDプラグインを制御するホストプログラムの一種でしかないってぐらいまで行けば
親戚とか亜流がどーのこーのとかいう話もほぼ無視できるような気がします。

157名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:21:06 ID:wtaKr1DM0
>>150
それが答えだ
「メリットを思いつかないしそこまでOSS化を求めてない」から誰もオープンソースでやらないのさ
しかし>>149が言うようにライブラリとか
MMDのコアな部分、例えばMMD標準レンダラーのデッドコピーを
誰かが作ってソース公開、みたいなことはあるかもしれない

>>154
いけるかどうかはわからんが
WindowsXPとDirectX9は捨ててもいいと思う

158名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:24:49 ID:fMvYnxdk0
MMDに動画編集機能とか求めてねーよ
編集なら今でも有料無料関わらず沢山あるし

それならMIDIデーター読み込ませたらそれに合わせてドラム叩いたり
キーボード演奏してくれるほうがはるかに嬉しい

159名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:30:09 ID:kWUpgp6g0
>>154
リアルタイムレンダリングが出来て軽くて安定動作して
プロジェクトファイルが途中のモデル差し替えにもたえられれば。

モデルちょこちょこ変えていろいろすぐに見られるプレイヤー需要はあると見てます。

160名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:31:10 ID:NMwVemC20
機能として何を盛り込むかは開発する側の自由だろうが
お前が求めているとかいないとか別にどうでもいい

161名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:34:36 ID:4NxhPoCc0
俺まだしばらくXp32bit版使うつもりだったんだが捨てられたらどうしようかな。
7の64bitにしてAE買っちゃおうかな。32bitだと動かないから買ってないんだよな。

162名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 22:43:01 ID:zl2KA2j60
捨てられても本家があるから問題ない

163114:2011/07/08(金) 23:27:46 ID:/LdF5ous0
それもそうか、XPは本家があるんだから亜流は高機能路線を目指すよ

164名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 23:33:23 ID:3PCuk.ZU0
一番問題なのはPC環境が変わって今使っている物が使えなくなることですからね

165名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/08(金) 23:52:41 ID:vjRjYaWY0
pmmはともかく、vmdとvpdは次期ツールに持ち越せるといいな。

166名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 00:00:47 ID:Ag7Q62uU0
pmmも再生専用のことも考えるとまだ使い道はあるかと、もっと便利な形式が出来るのなら話は別ですが。

167名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 00:05:12 ID:R9da0LmI0
>>166
pmmはVMDやPMDと比べて内容がよくわかってないという問題が大きいですね。
個人的にはプロジェクトファイルは新規に見通しのいい仕様作るほうがいいと思う。

168名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 00:30:45 ID:xJgMjJNg0
PMDは捨ててPMXのみ対応でもいいんじゃない?
詰め込みすぎてバグばっかのより使い道がはっきりしてる方が良い

169名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 00:44:58 ID:Ag7Q62uU0
それをやると多分動画作者が混乱すると思う。PMDEditor使えばPMDもPMX化できるけど
レア様みたいに変換後の状態が変わるものもあるし、
下手をするとPMDEditor自体使えないなんてこともあるかもしれない
モデル作者も今はPMDで製作している人が多いみたいですし、
PMDを切り捨てるのはまだ早いと思います。

170114:2011/07/09(土) 00:51:37 ID:gXkpedms0
せめてファイルフォーマットがオープンならねえ

171名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 00:59:41 ID:R9da0LmI0
>>170
VMDとPMDは解析ドキュメントしかないとは言っても事実上オープンだと思います。
PMXはもともとオープン規格ですし。

172名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 01:04:50 ID:nANKZeoU0
以前からvmdにIKのon/offも記録できるようにしてほしいなと思ってたけど
本家が終了してしまった後のフォーマット変更って厄介だな
極北Pあたりが「IKのon/offが記録できる拡張フォーマット。それがvmx」とか
宣言すれば受け入れる人も多いだろうけど、実績の少ない人が宣言しても「はぁ?何仕切ってんの?」
ってなっちゃうだろうし、「そんなのより俺のフォーマットこそ最強」って
フォーマット乱立されてもうまくないし…
一度カンブリア紀を経験する必要があるのかもしれんけど(ツールに関してはむしろ歓迎だけどねー)

173名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 01:14:32 ID:R9da0LmI0
拡張的な情報は全部各ツールのプロジェクトファイルにもってく手もあると思います。
その辺はフリーのボカロエディタCadenciiなんかがそんな感じ。

vsqxって拡張ファイル作っていろいろな機能もたせてるけど同時にvsqも作って
それはそれで普通にボカロエディタで読める。

174名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 02:38:02 ID:6J1/1VMo0
既存のvmd、vpdがインポート出来れば、後は独自形式でファイル作っちゃっても良いんじゃないかな
あと、114氏はどのファイルのフォーマットが必要なの?
PMD、VMD、

175名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 02:40:00 ID:6J1/1VMo0
途中で書き込んじゃった・・
pmm以外のファイルフォーマットってドキュメント、もしくはオープンソースの実装があるからそこから拾えるんじゃないのかな

176114:2011/07/09(土) 07:55:46 ID:gXkpedms0
取り合えず現状オープンになってるフォーマットに対応してから考えることにするよ。
土日でモデルがでるとこまではいきたいわぁ。

177名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 12:53:07 ID:py34ufUw0
>>158
> それならMIDIデーター読み込ませたらそれに合わせてドラム叩いたり
> キーボード演奏してくれるほうがはるかに嬉しい

そういう目的ならvmd変換でいける
↓これは鍵盤だけだけど
MMDピアノ無人演奏キット(MIDI→VMD)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html#id_9de2d34e

鍵盤だけじゃなくてモデルのvmdまで作ることを考えたこともあったけど
ちょっとモーションパターン多すぎるなあと思って諦めた
うまいアルゴリズム考えらればいけるかもしれない

178103:2011/07/09(土) 17:26:39 ID:fxMYJQNQ0
>>117
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253353
これで起動するだろうか?

179114:2011/07/09(土) 17:54:09 ID:gXkpedms0
確認なんだけど

モデルデータ:PMD
モーションデータ:VMD

この二つの対応が必須として解析されている中で
対応した方がいいだろうってものは他にある?

180名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 18:00:15 ID:uEFS85l60
>>178
WindowsXP SP3、VGAがGeforce7600GTですが、テクスチャが読めてない?キャラが真っ白です。
http://gyazo.com/08126dccb834848db6ea6e0672fa7669.png

181名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 18:03:52 ID:uEFS85l60
>>179
あとは、fxがだいたい同じように使えればそれで充分じゃないかなあ。

182名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 18:06:21 ID:BszRNxsA0
トレース用バックグラウンドAVI

183名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 18:21:33 ID:BszRNxsA0
>>180
目が映ってるからテクスチャは読めてるんじゃないかな。

184名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 18:23:09 ID:i.3hn.Yw0
うちでは普通のテクスチャは読めてスフィアマップ適応のやつは
ちょっと変に表示されてた

185103:2011/07/09(土) 19:01:16 ID:9dEYV.OE0
>>180
なるほど、わからん。
が、グラボの性能通りのパラメータ渡してないとかそういうのな気がする。
とりあえず表示できればいい的なコードしかないからな。。
そのうちなんとかするわ。。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 19:13:55 ID:Ag7Q62uU0
まぁこの段階で問題が発生している事は幸運ですからね。
正式に配布する段階で発生してたら目も当てられない...

187名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 19:21:38 ID:KAVv6mZs0
>>179
ほとんどモーションと一緒かもしれないけど
ポーズデータ:vpd
は、あるとありがたいな

188110:2011/07/09(土) 20:54:26 ID:m5otZWFM0
>>185
Lino Liteの場合、readmeに
"髪の毛部分はテクスチャ使ってません。色を変える場合は、材質の色を編集してください。"
と書いてあって髪だけ白くなるんで材質データが渡ってないのかな。ミクさんも真っ白だった。うちもXP

189名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 23:03:39 ID:ejXgwN1I0
>>185
とりあえずReleaseビルドのデバッグ情報の生成は切っておきなさいnecolabさん

190114:2011/07/09(土) 23:44:24 ID:gXkpedms0
とりあえずPMDが読み込めるところまで出来ました。
たぶん正しいと思うのですが本家MMDのサンプルデータでしか試してません。

まだカメラが操作できなかったりアスペクト比がおかしかったりします。

仮ですがC#で作ってるので安易にMMD#と命名してあります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253455


実行には以下のランタイムが必要になります。
.NET Framework4.0
Visual C++ 2010 Runtime
DirectX Runtime


実行には以下の環境が必要になります。
Windows Vista/7
DirectX10/10.1/11

nVidia : GeForce8xxx〜
AMD : RadeonHD2xxx〜
Intel : たぶんCore i3内蔵GPU以降

191名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 01:02:40 ID:cQufXOJ.0
モデル30体ほどとpmdアクセいくつか読み込ませてみた
テクスチャやスフィアが適応してあるモデルは色とか変になるけどメッシュはほとんどのモデルでちゃんと表示できた
試したうちでメッシュ自体が表示されなかったのはうさうさとレア様とドリクラの雪
うさうさ、レア様は何も表示されなくて雪は髪とマイクのメッシュだけ表示された
材質の設定の関係かな?と思ったけどいまいちよくわからないんで調査中
環境
Win7 64bit
DirectX 11
Radeon HD 6770M

192名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 03:22:51 ID:UOhfMyKY0
>>190
おいおい、すげーな。

193名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 03:53:38 ID:kOWmOtmwo
ついにきた

194名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 04:07:17 ID:0kX.fyMo0
誰かキャプチャー貼ってくれ〜

195名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 04:34:21 ID:Pn9fhAwc0
winXP 32bit
エラーでて動きませんでした

196名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 04:39:23 ID:criaexIc0
キャプチャ貼りたかったけど動かなかった
DirectX10なんだけど、「d3d11.dllが見つかりませんでした。」
対処法希望!11じゃないとダメ?

197名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 05:02:43 ID:aBDeQk3w0
http://gyazo.com/5c872944ea59e56c7cbf918ab9d8044c.png

色が変ですが表示されました

win7 64bit CPU E8500 GF8800

198名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 06:33:03 ID:BKdvP0ZY0
xpなので動かず。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 06:50:05 ID:nSNzYZq60
起動できた
標準MEIKO 色味が暗めだけどそんなに違和感なし
piron式ニートアリス 黄色がかる
テクスチャを使っているモデルが黄色っぽくなってるみたい
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250

200名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 07:15:00 ID:k8NPAxDM0
vista 32bit Q6600 GF8600GT

最初の起動問題なし。
最初の起動時にパネルを弄ってみたせいか2回目の起動時、エラー出て動かず。
DockPanel.configを削除したところ、再び動くように。

モデルの色がおかしいのは皆と同じです。

201名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 07:45:31 ID:aBDeQk3w0
197です

win7 64bit CPU Core i7 875K GF460GTX

起動確認

202名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 08:20:52 ID:2RzIl65U0
114さんには釈迦に説法みたいな話でなんなのですが・・・

デバッグ用のロジックをあらかじめ仕込んでおくというアイデアはあると思うんですがどうなんでしょう。
要所要所でワークエリアの内容とかをテキストファイルに出力する仕組み作っておくとか。

挙動を報告してねと言われるより「ログ貼って」というほうが現象を正確に把握できるかと。

203114:2011/07/10(日) 09:11:21 ID:T4SP19ds0
皆様検証ありがとうございます。

とりあえず今はスフィアマップの対応を進めています。
サンプルがほとんどリンク切れで違う意味で難航してますが・・・。
それとトゥーン用のテクスチャってどこからもってくればいいんでしょうか?


テクスチャの色がおかしくなるのはBC5の圧縮アルゴリズムの
せいだと思うので次回からは圧縮なしのテクスチャを使うようにします。
MMDの性質上、速度よりも品質を優先するべきというのもありますし。

モデルの色がおかしくなるのはゲフォのGTX4xx以前の
もので起きてる気がするのでシェーダーの修正かなっと。

>>196
多分ですがOSがXPではないでしょうか?
そうでないなら最新のDirectXを入れれば直ると思います。
あとIntelのちょい前のやつはドライバーが対応してないって場合もあるようです。

>>202
確かにそうですね。
Debugビルドの時はConsoleに情報出してるんですが
一般配布の時はも分かるようにログウィンドウを追加します。

204名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 11:09:24 ID:criaexIc0
>>203
196だけどVistaでもRadeonHD5xxxだからダメなのかな
うむ、残念

205114:2011/07/10(日) 11:33:14 ID:WuFFTh9w0
そのスペックなら余裕なんですが、サービスパックかDirectX入れてないかじゃないかと思います。

20684:2011/07/10(日) 13:15:11 ID:bcL0LkGY0
トゥーンテクスチャはMMDのDATAフォルダに入ってるよ

オレもそろそろテストしてみたいが暑さではかどらんわ・・・(´・ω・`)

207名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 14:31:16 ID:S90/iX7o0
win7(64bit) Core i7 870 GeFOrceGTS450で動作確認。
色はおかしいですのう

208名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 14:45:45 ID:wsRoyt2w0
ツイッターの有名PたちがMMD丼と命名した模様

209名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 14:47:15 ID:BjaAwhIw0
その真ん中の点はどこから来たw

210114:2011/07/10(日) 16:03:52 ID:T4SP19ds0
そんなわけで更新しました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253683

・カメラの操作が出来るように(とりあえずMAYA基準)
・スフィアマップに対応
・色の不具合を調べる為にライトをOFF
・デバッグ用の床表示
・リストからキャラを消したり読んだり出来るように
・モデル読み込みのログを出すように

211199:2011/07/10(日) 16:15:38 ID:nSNzYZq60
黄色っぽくなっていたのは解消されました
全体的に薄暗い感じですが、そんなに違和感はないです
テストモデル:標準MEIKO, piron式ニートアリス, こっち向いてBabyステージ
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250

212名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 16:17:51 ID:WlUIXCvc0
スフィアマップ表示されましたが今度は普通のテクスチャが表示されなくなりました

213199:2011/07/10(日) 16:34:27 ID:nSNzYZq60
追加
tgaファイルが読み込めていないようで白く表示されます
前バージョンだと透明表示ですね
テストモデル:ネイキッド・スネーク

214名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 17:41:02 ID:q4bHFKT60
>>178
起動はしますが標準あにまさミクさん読み込みで落ちますw

XP捨てられたら自分はテスト出来なくなるから、その時は容赦なく捨ててくださいね。

215名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 18:34:34 ID:5zWW2XVE0
7 64bit i7-920 gtx260
読み込めました
いい感じです。特に問題なく表示されてます。モデルはsosou式ミクさんです
カメラ操作、マウス左クリックでぐりぐりしてみたら
一定角度以上にまわすと床下や頭上に視点が瞬間移動するのは仕様ですか?

216名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 20:38:12 ID:Uj.dZrKg0
早速いやみレスが増えてきたなw

217114:2011/07/10(日) 21:36:05 ID:T4SP19ds0
とりあえずここらでPMDは終わりにしてモーションの方に取り掛かりたい感じです・・・。
とはいえ社会人なので平日はローペースになるとおもわれます。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253800
・tga読み込み対応
・トゥーンテクスチャに対応
・キャラのエッジを描画するように(本家の方法は重いので全く別の方法で書いてます)


>>213
tga読めるようにしました。

>>215
カメラは普通にバグってました。

218213:2011/07/10(日) 22:15:18 ID:nSNzYZq60
>>217
ありがとうございます。次のモデルできれいに表示されてました
テクスチャはMMDと同じように見えます
ポリゴン(?)が暗めに見えます(標準MEIKO服、リノ・ライト肌)

テストモデル:標準MEIKO、レア様、リノ・ライト、
ネイキッド・スネーク、ソリッド・スネイク、ザクレロ、F91
似ッフィー、勇儀_振袖_v1.10、獣音紅、こっち向いてBabyステージ

後制限事項だと思いますが、以下気がついたのでお知らせしておきます
頂点数が多いからだと思うんですが、チベ級重巡洋艦は落ちました
レア様の塔では空の端の方で黒い枠(?)が表示されます
多分遠いからなんだと思います

219名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 02:04:53 ID:hJhbJDLk0
再生ソフトの人は http://www.youtube.com/watch?v=8VEJZdwio2E
pmmの代わりに独自拡張子mmcで保存してる模様。読み込みも速い感じ。
Kinectのリダクション機能も内蔵してるそうだ。

220名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 02:16:28 ID:KrPbMJCk0
>>219
すげぇな。ぱっと見、MMDと見分けがつかない
再生だけでなく編集機能もつけちゃえばいいのに

221名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 02:55:19 ID:2s3QcD0o0
再生するだけと編集も可能にするのとはとんでもなく差があると思う

222名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 02:55:45 ID:Ht4nBqDs0
>>219
いつ頃公開予定なんだろう

223名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 03:01:59 ID:KrPbMJCk0
>>205
追記。Vistaですが、WindowsUpdateで最新にしたら動くようになりました
半日かかったけどwやっぱこまめにWindowsUpdateはかけとくもんですね〜

224103:2011/07/11(月) 03:32:45 ID:bUfoowOg0
>>214
MMDはうごくんだろ?なら動かしたいとは思ってる。

モデルが真っ白になる系は、ディクショナルライトOFFると同じような状況になるから、
ライト周りの問題だと思うんだ。
1日ライトいじってわかったのは、どうやら本家はライトのDiffuse使ってないっぽいてことかな。

225名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 07:06:14 ID:XsVd3B1U0
描写系は以前にMが公開したオリジナルシェーダがあったはず
互換性重視でわかってて直さなかった部分もあるだろうから、
それをどうするか考えないといけないかもね

とにかく
・MMD向けにセットアップされたものが綺麗に動く(再現とは限らない)
・モデルの相互変換(独自拡張部をなくなってもそこそこ見られる)
の2点だけはよく考えておかないと、
既存の3DCGソフトでインポーター使うのとかわらないからなあ

この2点おさえとけば、この先いろいろな方向性を持ったソフトがでてきても
「読み込むだけでそれなりに」や「ゆるやかな互換性」みたいならしさがでてくるんじゃかいかな

226名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 10:50:03 ID:.1h2usvc0
>216
いやみじゃないって
MAYA基準ってかいてあったからああいうものかと思ったんだノシ
210、217氏いやみじゃないですからねー応援してますよ〜(応援だけしかできねぇし)

227名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 11:32:26 ID:jOZsxs9I0
モーション製作がスゲー効率いい!ってのに期待したい

228名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 12:40:55 ID:jRlI7bSs0
>>217
一部読み込もうとすると、落ちるモデルがあります。

DIVAっぽいど:PMDEで不正法線の修正することで読み込み可。
ままま式GUMI:PMDEで検証すると、重複面があったのでそれを修正してみたものの、相変わらず不可
初音ミクXS:PMDEで不正法線の修正しても不可。

229名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 21:35:52 ID:yV399.RU0
>>227
そこは自分で骨いじった方が効率いいと思うぞ…

230227:2011/07/11(月) 22:43:15 ID:VB2rodsM0
それはもちろんやってるけども、
妄想スレで何度か見かけたキーをドラッグして左右に移動できるようにする、とか
むちゃ振りするとグラフエディタとかそういうUI関係の話

231名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 23:25:23 ID:Ht4nBqDs0
モーションパスとか、かな

232名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 00:51:46 ID:rOFpSXEY0
現行MMDにリグがあれば他には何もいらない

233114:2011/07/12(火) 01:28:36 ID:1z9snG.E0
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/254192

モデルの読込みなおしました。
あとVMDを一応読めるようにしました。
IK回りの処理がまだgdgdなのでこれから細かいところを直していきます。

グラフエディタやシーンエディタのようなUI系は作るつもりですが
MMDで使われているベジェ補間はやった事がないのでちょっと不明です。

正直カーブは全部TCB-Splineに差し替えたいですが・・・。

234218:2011/07/12(火) 06:54:13 ID:eivkLATk0
>>233
乙です
VMDで踊ってくれました
それと、レア様の塔の黒い枠はでなくなりました
チベ級巡洋艦も表示されました



テストモデル:標準MEIKO、星熊勇儀ver1,10、
 初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22,チベ級重巡洋艦,レア様の塔
モーション:マトリョシカ(テト)、No Life Queen, Be-Bop

モデルによって、読み込んだ直後に足IKが数回上に上がって下に落ちるという動きを繰り返します
(標準MEIKO,星熊勇儀ver1,10)
星熊勇儀ver1,10はモデル読み込んだ後、髪の毛と振袖が変な方向に突き抜けます
初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22を読み込んで、初音ミクVer2赤服クリスマスを削除すると
強制終了します
再現性はあります (3/3)

Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250

235218:2011/07/12(火) 07:02:19 ID:eivkLATk0
>>233
要望なんですが、データ毎に前回フォルダパスを保持してもらうことできますか?

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 17:50:39 ID:vd8iJ23A0
要望とか誰も募ってないと思われるが

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 19:40:00 ID:GHY247pM0
ニコニコ大百科のMMDの掲示板にココのことチョットだけ書かれてた。

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 20:11:12 ID:STU7CyPw0
ツールを公開した後はクレーマーから自衛する方法を考えた方がいいかもな
あまりいい方法思いつかないが

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 20:18:42 ID:GHY247pM0
まぁツールごとの役割分担が出来ればそのへんの負担は減るでしょ。

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 20:19:13 ID:kT8zxZSY0
>>238
全部スルーで放置かなあ
あるいは、「ソース公開してますので、よかったら一緒に作りましょう!」とか

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 20:38:08 ID:K3LT/xXY0
開発者に何か言う用のスレなり掲示板なりオープンな形で一つ建てて
個別で窓口持たないことにすれば多少は。というか当面ここでいいんじゃないかと
弊害もなくはないだろうけど

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 20:48:55 ID:ya04GjDg0
アプリケーションとしての機能の話はどうしても人それぞれの好みが出ちゃうから
要望スレと言うよりは妄想スレという形にして「目にとまったらアイデア使われるかもしれない」
ぐらいでいいと思う・・

明確にやりとりするのが有効なのはハードウェア対応関係。
オープンソースにするのが有効なのもこの辺だと思う。

243114:2011/07/12(火) 21:14:47 ID:1z9snG.E0
やっぱり一番欲しい情報としては物理の扱いや
IKの計算方法みたいなブラックボックス部分ですね。

ファイルフォーマットを引き継ぐという大前提がある以上
計算式に関する部分が最大の問題点だと思います・・・。

244名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:38:05 ID:ToIfA3c.0
そういうのは公開はしてないが、メールなどで聞かれれば教える。とMが前に言ってたな。
今でも有効かはしらんが。

245名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:40:25 ID:ya04GjDg0
>>243
極論言うと今はまだアプリ組む時期には早いかも・・・とまで思っています。
ライブラリと、その挙動を確認するための使い捨てドライバ作っちゃテストの繰り返しと。

ブラックボックス部分は独立させて、文字通りアプリ屋にとってもブラックボックスでいい形が理想かも。

246114:2011/07/12(火) 22:33:52 ID:1z9snG.E0
メールで聞いたら答えてもらえるだろうか・・・
とはいってもメールアドレスも不明なんですよねぇ。

どっかしらから情報が出てくる可能性も期待しつつ、
とりあえずは下回りを準備する感じで進めます。

247ウィルフレムP:2011/07/12(火) 22:46:17 ID:oMlv10420
>>114

MMDXでよければソース見ていってよ。
ベジェ曲線、IK、物理とかひと通り実装してるし。
(まぁ、俺は樋口氏に殆ど質問は投げてないから実装違う可能性は一応あるけど)

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 22:59:09 ID:qQobo2bs0
>>246
メアドはreadmeに書いてるよ
返信くれるかは分からんけど

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 00:14:16 ID:Saf61gqo0
ある程度作りこんでから、MにMMDの後継は俺に任せろ!と力説してみる
ダメなら泣き落とし

250名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 01:04:29 ID:Lr366hkU0
PMDやVMDなどのハンドリング部分はMMDXを使うようにした方が車輪の再発明的な事が避けられる分メリット大きい気がするね
もちろん勉強のために全部自力で作ってみるならそれもアリだけども

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 11:18:34 ID:c7D1xXQU0
SAIみたいに有償にしちゃえよ
ウッハウッハ儲かればクレーマーの罵詈雑言など気に病むこともなくなるし
サポート要員用意することだってできるだろ
ただでさえ儲かるべき有能な若いものが金を受け取らんせいで資産流動が滞ってるってのに

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 12:06:26 ID:c9u0EoyY0
元々フリーだし、だからこそついてきた人もいるわけで、リスクは大きいはず。
お金を取るならUTAUみたいなカンパウェア(UTAUは表向きシェアウェア)みたいなのはどうだろう。
ただ、問題なのは今作っているものは他人の技術や名前等を借りて作っているという事。
他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 12:17:54 ID:ZvLnEO.M0
ミクを使う以上、金取るとマズイんじゃないの?
仮にミクを外したとしても
誰かが使いやすいフリーの新MMDを公開したらそっちに人が流れて
サポート要員用意できるほどウッハウッハ儲からないと思う

254名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 12:47:40 ID:pe3srBv60
使ってもらいならまずフリーが第一条件だよな・・・

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 16:54:33 ID:3wJVBL8A0
断言する。
シェアウェアにしたら絶対に流行らない。




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