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次期MMDツール開発関連スレ
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樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
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>>152
音楽系ソフトあげてなんだけど、DAWとかでのVSTPluginみたいな規格作れればなあと思うことはありますね。
MIDIデータ→VSTi→音声→VSTエフェクト(複数直列あり)→エフェクトかかった音声・・・みたいなノリを適用すると
VMD→モデル駆動エンジン→モデル表示→fx駆動エンジン→エフェクト反映表示結果・・なんて感じ。
さらに言えばオートメーション機能つけてfxの効果を時間とともに変化させられるとなおいい。
VSTの説明はこの辺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Studio_Technology
MMDはMMDプラグインを制御するホストプログラムの一種でしかないってぐらいまで行けば
親戚とか亜流がどーのこーのとかいう話もほぼ無視できるような気がします。
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>>150
それが答えだ
「メリットを思いつかないしそこまでOSS化を求めてない」から誰もオープンソースでやらないのさ
しかし>>149が言うようにライブラリとか
MMDのコアな部分、例えばMMD標準レンダラーのデッドコピーを
誰かが作ってソース公開、みたいなことはあるかもしれない
>>154
いけるかどうかはわからんが
WindowsXPとDirectX9は捨ててもいいと思う
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MMDに動画編集機能とか求めてねーよ
編集なら今でも有料無料関わらず沢山あるし
それならMIDIデーター読み込ませたらそれに合わせてドラム叩いたり
キーボード演奏してくれるほうがはるかに嬉しい
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>>154
リアルタイムレンダリングが出来て軽くて安定動作して
プロジェクトファイルが途中のモデル差し替えにもたえられれば。
モデルちょこちょこ変えていろいろすぐに見られるプレイヤー需要はあると見てます。
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機能として何を盛り込むかは開発する側の自由だろうが
お前が求めているとかいないとか別にどうでもいい
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俺まだしばらくXp32bit版使うつもりだったんだが捨てられたらどうしようかな。
7の64bitにしてAE買っちゃおうかな。32bitだと動かないから買ってないんだよな。
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捨てられても本家があるから問題ない
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それもそうか、XPは本家があるんだから亜流は高機能路線を目指すよ
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一番問題なのはPC環境が変わって今使っている物が使えなくなることですからね
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pmmはともかく、vmdとvpdは次期ツールに持ち越せるといいな。
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pmmも再生専用のことも考えるとまだ使い道はあるかと、もっと便利な形式が出来るのなら話は別ですが。
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>>166
pmmはVMDやPMDと比べて内容がよくわかってないという問題が大きいですね。
個人的にはプロジェクトファイルは新規に見通しのいい仕様作るほうがいいと思う。
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PMDは捨ててPMXのみ対応でもいいんじゃない?
詰め込みすぎてバグばっかのより使い道がはっきりしてる方が良い
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それをやると多分動画作者が混乱すると思う。PMDEditor使えばPMDもPMX化できるけど
レア様みたいに変換後の状態が変わるものもあるし、
下手をするとPMDEditor自体使えないなんてこともあるかもしれない
モデル作者も今はPMDで製作している人が多いみたいですし、
PMDを切り捨てるのはまだ早いと思います。
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せめてファイルフォーマットがオープンならねえ
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>>170
VMDとPMDは解析ドキュメントしかないとは言っても事実上オープンだと思います。
PMXはもともとオープン規格ですし。
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以前からvmdにIKのon/offも記録できるようにしてほしいなと思ってたけど
本家が終了してしまった後のフォーマット変更って厄介だな
極北Pあたりが「IKのon/offが記録できる拡張フォーマット。それがvmx」とか
宣言すれば受け入れる人も多いだろうけど、実績の少ない人が宣言しても「はぁ?何仕切ってんの?」
ってなっちゃうだろうし、「そんなのより俺のフォーマットこそ最強」って
フォーマット乱立されてもうまくないし…
一度カンブリア紀を経験する必要があるのかもしれんけど(ツールに関してはむしろ歓迎だけどねー)
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拡張的な情報は全部各ツールのプロジェクトファイルにもってく手もあると思います。
その辺はフリーのボカロエディタCadenciiなんかがそんな感じ。
vsqxって拡張ファイル作っていろいろな機能もたせてるけど同時にvsqも作って
それはそれで普通にボカロエディタで読める。
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既存のvmd、vpdがインポート出来れば、後は独自形式でファイル作っちゃっても良いんじゃないかな
あと、114氏はどのファイルのフォーマットが必要なの?
PMD、VMD、
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途中で書き込んじゃった・・
pmm以外のファイルフォーマットってドキュメント、もしくはオープンソースの実装があるからそこから拾えるんじゃないのかな
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取り合えず現状オープンになってるフォーマットに対応してから考えることにするよ。
土日でモデルがでるとこまではいきたいわぁ。
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>>158
> それならMIDIデーター読み込ませたらそれに合わせてドラム叩いたり
> キーボード演奏してくれるほうがはるかに嬉しい
そういう目的ならvmd変換でいける
↓これは鍵盤だけだけど
MMDピアノ無人演奏キット(MIDI→VMD)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html#id_9de2d34e
鍵盤だけじゃなくてモデルのvmdまで作ることを考えたこともあったけど
ちょっとモーションパターン多すぎるなあと思って諦めた
うまいアルゴリズム考えらればいけるかもしれない
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>>117
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253353
これで起動するだろうか?
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確認なんだけど
モデルデータ:PMD
モーションデータ:VMD
この二つの対応が必須として解析されている中で
対応した方がいいだろうってものは他にある?
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>>178
WindowsXP SP3、VGAがGeforce7600GTですが、テクスチャが読めてない?キャラが真っ白です。
http://gyazo.com/08126dccb834848db6ea6e0672fa7669.png
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>>179
あとは、fxがだいたい同じように使えればそれで充分じゃないかなあ。
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トレース用バックグラウンドAVI
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>>180
目が映ってるからテクスチャは読めてるんじゃないかな。
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うちでは普通のテクスチャは読めてスフィアマップ適応のやつは
ちょっと変に表示されてた
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>>180
なるほど、わからん。
が、グラボの性能通りのパラメータ渡してないとかそういうのな気がする。
とりあえず表示できればいい的なコードしかないからな。。
そのうちなんとかするわ。。
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まぁこの段階で問題が発生している事は幸運ですからね。
正式に配布する段階で発生してたら目も当てられない...
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>>179
ほとんどモーションと一緒かもしれないけど
ポーズデータ:vpd
は、あるとありがたいな
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>>185
Lino Liteの場合、readmeに
"髪の毛部分はテクスチャ使ってません。色を変える場合は、材質の色を編集してください。"
と書いてあって髪だけ白くなるんで材質データが渡ってないのかな。ミクさんも真っ白だった。うちもXP
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>>185
とりあえずReleaseビルドのデバッグ情報の生成は切っておきなさいnecolabさん
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とりあえずPMDが読み込めるところまで出来ました。
たぶん正しいと思うのですが本家MMDのサンプルデータでしか試してません。
まだカメラが操作できなかったりアスペクト比がおかしかったりします。
仮ですがC#で作ってるので安易にMMD#と命名してあります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253455
実行には以下のランタイムが必要になります。
.NET Framework4.0
Visual C++ 2010 Runtime
DirectX Runtime
実行には以下の環境が必要になります。
Windows Vista/7
DirectX10/10.1/11
nVidia : GeForce8xxx〜
AMD : RadeonHD2xxx〜
Intel : たぶんCore i3内蔵GPU以降
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モデル30体ほどとpmdアクセいくつか読み込ませてみた
テクスチャやスフィアが適応してあるモデルは色とか変になるけどメッシュはほとんどのモデルでちゃんと表示できた
試したうちでメッシュ自体が表示されなかったのはうさうさとレア様とドリクラの雪
うさうさ、レア様は何も表示されなくて雪は髪とマイクのメッシュだけ表示された
材質の設定の関係かな?と思ったけどいまいちよくわからないんで調査中
環境
Win7 64bit
DirectX 11
Radeon HD 6770M
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>>190
おいおい、すげーな。
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ついにきた
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誰かキャプチャー貼ってくれ〜
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winXP 32bit
エラーでて動きませんでした
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キャプチャ貼りたかったけど動かなかった
DirectX10なんだけど、「d3d11.dllが見つかりませんでした。」
対処法希望!11じゃないとダメ?
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http://gyazo.com/5c872944ea59e56c7cbf918ab9d8044c.png
色が変ですが表示されました
win7 64bit CPU E8500 GF8800
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xpなので動かず。
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起動できた
標準MEIKO 色味が暗めだけどそんなに違和感なし
piron式ニートアリス 黄色がかる
テクスチャを使っているモデルが黄色っぽくなってるみたい
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
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vista 32bit Q6600 GF8600GT
最初の起動問題なし。
最初の起動時にパネルを弄ってみたせいか2回目の起動時、エラー出て動かず。
DockPanel.configを削除したところ、再び動くように。
モデルの色がおかしいのは皆と同じです。
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197です
win7 64bit CPU Core i7 875K GF460GTX
起動確認
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114さんには釈迦に説法みたいな話でなんなのですが・・・
デバッグ用のロジックをあらかじめ仕込んでおくというアイデアはあると思うんですがどうなんでしょう。
要所要所でワークエリアの内容とかをテキストファイルに出力する仕組み作っておくとか。
挙動を報告してねと言われるより「ログ貼って」というほうが現象を正確に把握できるかと。
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皆様検証ありがとうございます。
とりあえず今はスフィアマップの対応を進めています。
サンプルがほとんどリンク切れで違う意味で難航してますが・・・。
それとトゥーン用のテクスチャってどこからもってくればいいんでしょうか?
テクスチャの色がおかしくなるのはBC5の圧縮アルゴリズムの
せいだと思うので次回からは圧縮なしのテクスチャを使うようにします。
MMDの性質上、速度よりも品質を優先するべきというのもありますし。
モデルの色がおかしくなるのはゲフォのGTX4xx以前の
もので起きてる気がするのでシェーダーの修正かなっと。
>>196
多分ですがOSがXPではないでしょうか?
そうでないなら最新のDirectXを入れれば直ると思います。
あとIntelのちょい前のやつはドライバーが対応してないって場合もあるようです。
>>202
確かにそうですね。
Debugビルドの時はConsoleに情報出してるんですが
一般配布の時はも分かるようにログウィンドウを追加します。
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>>203
196だけどVistaでもRadeonHD5xxxだからダメなのかな
うむ、残念
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そのスペックなら余裕なんですが、サービスパックかDirectX入れてないかじゃないかと思います。
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トゥーンテクスチャはMMDのDATAフォルダに入ってるよ
オレもそろそろテストしてみたいが暑さではかどらんわ・・・(´・ω・`)
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win7(64bit) Core i7 870 GeFOrceGTS450で動作確認。
色はおかしいですのう
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ツイッターの有名PたちがMMD丼と命名した模様
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その真ん中の点はどこから来たw
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そんなわけで更新しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253683
・カメラの操作が出来るように(とりあえずMAYA基準)
・スフィアマップに対応
・色の不具合を調べる為にライトをOFF
・デバッグ用の床表示
・リストからキャラを消したり読んだり出来るように
・モデル読み込みのログを出すように
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黄色っぽくなっていたのは解消されました
全体的に薄暗い感じですが、そんなに違和感はないです
テストモデル:標準MEIKO, piron式ニートアリス, こっち向いてBabyステージ
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
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スフィアマップ表示されましたが今度は普通のテクスチャが表示されなくなりました
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追加
tgaファイルが読み込めていないようで白く表示されます
前バージョンだと透明表示ですね
テストモデル:ネイキッド・スネーク
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>>178
起動はしますが標準あにまさミクさん読み込みで落ちますw
XP捨てられたら自分はテスト出来なくなるから、その時は容赦なく捨ててくださいね。
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7 64bit i7-920 gtx260
読み込めました
いい感じです。特に問題なく表示されてます。モデルはsosou式ミクさんです
カメラ操作、マウス左クリックでぐりぐりしてみたら
一定角度以上にまわすと床下や頭上に視点が瞬間移動するのは仕様ですか?
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早速いやみレスが増えてきたなw
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とりあえずここらでPMDは終わりにしてモーションの方に取り掛かりたい感じです・・・。
とはいえ社会人なので平日はローペースになるとおもわれます。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253800
・tga読み込み対応
・トゥーンテクスチャに対応
・キャラのエッジを描画するように(本家の方法は重いので全く別の方法で書いてます)
>>213
tga読めるようにしました。
>>215
カメラは普通にバグってました。
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>>217
ありがとうございます。次のモデルできれいに表示されてました
テクスチャはMMDと同じように見えます
ポリゴン(?)が暗めに見えます(標準MEIKO服、リノ・ライト肌)
テストモデル:標準MEIKO、レア様、リノ・ライト、
ネイキッド・スネーク、ソリッド・スネイク、ザクレロ、F91
似ッフィー、勇儀_振袖_v1.10、獣音紅、こっち向いてBabyステージ
後制限事項だと思いますが、以下気がついたのでお知らせしておきます
頂点数が多いからだと思うんですが、チベ級重巡洋艦は落ちました
レア様の塔では空の端の方で黒い枠(?)が表示されます
多分遠いからなんだと思います
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再生ソフトの人は http://www.youtube.com/watch?v=8VEJZdwio2E
pmmの代わりに独自拡張子mmcで保存してる模様。読み込みも速い感じ。
Kinectのリダクション機能も内蔵してるそうだ。
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>>219
すげぇな。ぱっと見、MMDと見分けがつかない
再生だけでなく編集機能もつけちゃえばいいのに
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再生するだけと編集も可能にするのとはとんでもなく差があると思う
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>>219
いつ頃公開予定なんだろう
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>>205
追記。Vistaですが、WindowsUpdateで最新にしたら動くようになりました
半日かかったけどwやっぱこまめにWindowsUpdateはかけとくもんですね〜
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>>214
MMDはうごくんだろ?なら動かしたいとは思ってる。
モデルが真っ白になる系は、ディクショナルライトOFFると同じような状況になるから、
ライト周りの問題だと思うんだ。
1日ライトいじってわかったのは、どうやら本家はライトのDiffuse使ってないっぽいてことかな。
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描写系は以前にMが公開したオリジナルシェーダがあったはず
互換性重視でわかってて直さなかった部分もあるだろうから、
それをどうするか考えないといけないかもね
とにかく
・MMD向けにセットアップされたものが綺麗に動く(再現とは限らない)
・モデルの相互変換(独自拡張部をなくなってもそこそこ見られる)
の2点だけはよく考えておかないと、
既存の3DCGソフトでインポーター使うのとかわらないからなあ
この2点おさえとけば、この先いろいろな方向性を持ったソフトがでてきても
「読み込むだけでそれなりに」や「ゆるやかな互換性」みたいならしさがでてくるんじゃかいかな
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>216
いやみじゃないって
MAYA基準ってかいてあったからああいうものかと思ったんだノシ
210、217氏いやみじゃないですからねー応援してますよ〜(応援だけしかできねぇし)
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モーション製作がスゲー効率いい!ってのに期待したい
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>>217
一部読み込もうとすると、落ちるモデルがあります。
DIVAっぽいど:PMDEで不正法線の修正することで読み込み可。
ままま式GUMI:PMDEで検証すると、重複面があったのでそれを修正してみたものの、相変わらず不可
初音ミクXS:PMDEで不正法線の修正しても不可。
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>>227
そこは自分で骨いじった方が効率いいと思うぞ…
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それはもちろんやってるけども、
妄想スレで何度か見かけたキーをドラッグして左右に移動できるようにする、とか
むちゃ振りするとグラフエディタとかそういうUI関係の話
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モーションパスとか、かな
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現行MMDにリグがあれば他には何もいらない
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/254192
モデルの読込みなおしました。
あとVMDを一応読めるようにしました。
IK回りの処理がまだgdgdなのでこれから細かいところを直していきます。
グラフエディタやシーンエディタのようなUI系は作るつもりですが
MMDで使われているベジェ補間はやった事がないのでちょっと不明です。
正直カーブは全部TCB-Splineに差し替えたいですが・・・。
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>>233
乙です
VMDで踊ってくれました
それと、レア様の塔の黒い枠はでなくなりました
チベ級巡洋艦も表示されました
テストモデル:標準MEIKO、星熊勇儀ver1,10、
初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22,チベ級重巡洋艦,レア様の塔
モーション:マトリョシカ(テト)、No Life Queen, Be-Bop
モデルによって、読み込んだ直後に足IKが数回上に上がって下に落ちるという動きを繰り返します
(標準MEIKO,星熊勇儀ver1,10)
星熊勇儀ver1,10はモデル読み込んだ後、髪の毛と振袖が変な方向に突き抜けます
初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22を読み込んで、初音ミクVer2赤服クリスマスを削除すると
強制終了します
再現性はあります (3/3)
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
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>>233
要望なんですが、データ毎に前回フォルダパスを保持してもらうことできますか?
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要望とか誰も募ってないと思われるが
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ニコニコ大百科のMMDの掲示板にココのことチョットだけ書かれてた。
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ツールを公開した後はクレーマーから自衛する方法を考えた方がいいかもな
あまりいい方法思いつかないが
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まぁツールごとの役割分担が出来ればそのへんの負担は減るでしょ。
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>>238
全部スルーで放置かなあ
あるいは、「ソース公開してますので、よかったら一緒に作りましょう!」とか
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開発者に何か言う用のスレなり掲示板なりオープンな形で一つ建てて
個別で窓口持たないことにすれば多少は。というか当面ここでいいんじゃないかと
弊害もなくはないだろうけど
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アプリケーションとしての機能の話はどうしても人それぞれの好みが出ちゃうから
要望スレと言うよりは妄想スレという形にして「目にとまったらアイデア使われるかもしれない」
ぐらいでいいと思う・・
明確にやりとりするのが有効なのはハードウェア対応関係。
オープンソースにするのが有効なのもこの辺だと思う。
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やっぱり一番欲しい情報としては物理の扱いや
IKの計算方法みたいなブラックボックス部分ですね。
ファイルフォーマットを引き継ぐという大前提がある以上
計算式に関する部分が最大の問題点だと思います・・・。
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そういうのは公開はしてないが、メールなどで聞かれれば教える。とMが前に言ってたな。
今でも有効かはしらんが。
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>>243
極論言うと今はまだアプリ組む時期には早いかも・・・とまで思っています。
ライブラリと、その挙動を確認するための使い捨てドライバ作っちゃテストの繰り返しと。
ブラックボックス部分は独立させて、文字通りアプリ屋にとってもブラックボックスでいい形が理想かも。
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メールで聞いたら答えてもらえるだろうか・・・
とはいってもメールアドレスも不明なんですよねぇ。
どっかしらから情報が出てくる可能性も期待しつつ、
とりあえずは下回りを準備する感じで進めます。
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>>114
MMDXでよければソース見ていってよ。
ベジェ曲線、IK、物理とかひと通り実装してるし。
(まぁ、俺は樋口氏に殆ど質問は投げてないから実装違う可能性は一応あるけど)
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>>246
メアドはreadmeに書いてるよ
返信くれるかは分からんけど
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ある程度作りこんでから、MにMMDの後継は俺に任せろ!と力説してみる
ダメなら泣き落とし
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PMDやVMDなどのハンドリング部分はMMDXを使うようにした方が車輪の再発明的な事が避けられる分メリット大きい気がするね
もちろん勉強のために全部自力で作ってみるならそれもアリだけども
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SAIみたいに有償にしちゃえよ
ウッハウッハ儲かればクレーマーの罵詈雑言など気に病むこともなくなるし
サポート要員用意することだってできるだろ
ただでさえ儲かるべき有能な若いものが金を受け取らんせいで資産流動が滞ってるってのに
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元々フリーだし、だからこそついてきた人もいるわけで、リスクは大きいはず。
お金を取るならUTAUみたいなカンパウェア(UTAUは表向きシェアウェア)みたいなのはどうだろう。
ただ、問題なのは今作っているものは他人の技術や名前等を借りて作っているという事。
他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。
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ミクを使う以上、金取るとマズイんじゃないの?
仮にミクを外したとしても
誰かが使いやすいフリーの新MMDを公開したらそっちに人が流れて
サポート要員用意できるほどウッハウッハ儲からないと思う
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使ってもらいならまずフリーが第一条件だよな・・・
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断言する。
シェアウェアにしたら絶対に流行らない。
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