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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2 を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
>>882
VPVPに行って7.30を落として入れてみて。更新履歴から落とせます。
それと5.24aも試してみてください。自分の環境(XP Celeron(R) では出力できます。
先週できたと言う事は、物理的エラーではないはずです。
何かしらのソフトが邪魔をしている可能性もありますね。
すみません、教えてください。
MMD7.39で背景AVIを読み込ませようと思ったら、「AVIが読み込めません」とエラーが出ました。
動画はニコニコ動画からCraving Explorerを使って直接AVI保存しました。
真空波動コーデックで内容を調べたところ、以下の通りでした。
512x288 24bit Microsoft MPEG4-V2
29.97fps 3172.21kb/s
MPEG1-LayerⅢ 44.10khz
128.00kb/s CBR Joint Stereo/MS
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 124,481,726Bytes
PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
これまでにインストールしたコーデックはFastCodecとUt Video Codec Suite
です。よろしくお願いします。
無変換でDLして他の変換ソフトでAVIにしたほうがいいのかも?
Aviだから背景として読めると言うわけではなく、PCに入ってるコーデックに依存するんだったよーな?
落とした動画をAviutlとかで読んでコーデックをUt Video Codecにして再出力。
>>884
コーデックパックとか入れないとだめだと思う
FastCodecとかUt VideoはCravingのエンコ形式と違うので意味ないです
>>884
背景AVIは拡張子がaviじゃないとダメよ
真空波動のデーター見るにmp4形式のようだけど本当に拡張子はavi?
その落としたaviはWindows Media Playerで再生出来る?(GOM PLAYERとかじゃなく)
>>885-886
ありがとうございます!
AviutlでコーデックをUt Video Codecにして再出力してみましたが、
MMDで読み込ませると背景が真っ黒になってしまい、映像が出てこない状態になりました。
再出力後の動画の状態は
640x480 16Bit Ut Video Codec YUV420
30.00fps 9028f 24079.74kb/s
PCM 44.10KHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 959,179,128Bytes
です。
>>888
ありがとうございます!
拡張子は、aviだと思います…たぶん…
一応、aviで保存を選び、ファイルのマーク?もaviと出ています。
Windows Media Playerで再生できます。
WMMでも再生できましたが、今さっき再出力してみたものはWindows Media Playerで再生しても
音声しか流れず真っ黒で、WMMにドロップしてみたら三角の!マークが出て再生できませんでした。
>>887
レスありがとうございます。コーデックパックとFastCodecとかUt Videoは違うのですか…
今から入れてもいいものでしょうか?
どの場所にダウンロードするのがベストですか?
>>863
vista business service pack 1 と書いてあります。
今、1GBなので、あと1GBだけ増設できるのですよね?
2GBならMMEでも大丈夫なのかもしれませんね。
今日、日本橋で偶然「メモリー増設代行」(手数料3200円ぐらい)
という店を見つけました。メモリー代と合わせても1万円未満です。
とりあえずこれはこれで増設して、別途タワーも購入することにします。
メモリ4GB以上で捜すつもりです。
アドバイスありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
Win7codecsパックをインストールしたところ、背景AVIの読み込みができました。
本当にありがとうございます、助かりました!
質問です。
PMDファイルを別のフォルダに移した場合、テクスチャも移動させて元のフォルダと同じ
構成にしてるのに、MMDに読み込んだ時テクスチャが消えてしまう事があります。
PMDE上だと正常なのに…
現在、七葉式(ハーフジャケット)と車(R32)を1つのモデルにしようとしているのですが
上記の現象が発生して七葉式のテクスチャが消えて(全身真っ白)しまいます。
車は正常(なんで?)。
でも何故か選択ボタン解除&カメラ編集時はテクスチャが表示されるのですが影になってる
部分が真っ黒(暗闇で顔に懐中電灯状態)になってしまってます。
たまに正常に表示される場合もありますが読み込み直すとまた消えたりします。
MMDver.736
PMDEver.0121
ちなみに標準ミクも移動させてみた所、目のテクスチャが表示されませんでした。
原因分かりませんでしょうか?
>>883
教えて頂いた通り7.30を落として入れてみたら
無事に出力できました!
本当にどうも有難うございました!!
お返事が遅くなってしまいすみません。
>>894
MMDのバグかな
バージョン7.36って微妙ですし
7.30でもだめですかね?
>>894
PMD形式で合成をおこなう場合、PMDE0100b以前でやった方がいい。
最新版は強制的にPMX形式で作業、保存時にPMD形式に変換するので
おかしくなることがある。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/21(火) 17:43:30 ID:Z.dMtxow0
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
『PMDエディタ0.1.0.0系がPMDベースの最終版』
それ以降のver.0123等はpmx専用。
MMEなのですが
ビームマンP氏が制作したマズルフラッシュエフェクトのreadmeを読んでも
使い方がさっぱりわかりません
ミクに持たせたBというアクセサリーからマズルフラッシュをださせたい場合
どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
簡単に解説します。
まずMMD立ち上げ。
ミクを読み込む。
サブマシンガンのアクセサリーを読み込む
射撃姿勢のポーズを作り、銃を構えさせる。
マズルフラッシュのあるフォルダを開いて、mzflash.x
のファイルをマウスで捕まえて、MMDの画面上でドロップ。
すると、MMEのリストの上に、mzflash.xの項目が増えてる。
あとは、ひたすら銃口に合うように微調整するのみ。
以上。
銃口部分にマズルフラッシュのxファイルを位置合わせ。
アクセサリの透明度を0から1の間で操作することで発射炎のアニメーションが出る。
0------10-----20-----30 …
Tr0 Tr1 Tr0 Tr1 …
(表示) (非表示)(表示) (非表示)
と、まあこんな感じでキー打てばいい。ボムとかスプラッシュも同じ操作。
ずれたorz
しかも発射タイミング逆だ。
不透明度1が発射前。0が発射後。
発射後のキーは表示のチェック外す。外さないと1に戻るとき逆再生状態になる。
>>896-897
直ぐには出来ないけど後で両方で試してみます。
ありがとうございます。
バージョン変えてみましたが同じ現象が出てしまいました。
でも対処法も分かりました。
元のミクと車のフォルダ構成にに習ってミクのテクスチャはテクスチャフォルダ、
車のテクスチャはpmdファイルと同じ場所に置いていたのを全てpmdファイルと
同じ場所に置いて動かしたテクスチャを指定し直したら正常に表示されました。
役に立つかは分かりませんが報告だけさせて頂きます。
すいません、Lat式改変ポニテミクを探しているのですが、どこにあるのでしょうか。
ググったり作者HPを見たり、VPVPwikiを探したりしたのですが、探し方が悪いのか・・・。
MMDを昨日ダウンロードしたばかり、なんて人の動画にも登場してたので、難しいところにある物では
ないと思うのですが・・・。
発見しました。VPVPwiki内、上手く検索できてなかったようです。
失礼しました。
すみません、質問させてください。
ダンレボ風ステージにスポットライト用のダミーボーンを入れようとして、
PMDEで編集したのですが、最初のステージと色が違ってしまって保存されてしまいます。
また、動画ではこのステージからスポットライトが出ているように見えるのですが、
(上のほうに初期からついているライト?)
自分のMMD上では絵のようになってしまっていて、再生を押してもそのままです。
何か必要手順があるのでしょうか?
わかりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
PMDE 0.1.2.3
xとPMDでは色の描画が違う。
ダミーボーンだけ欲しいなら配置した後に材質を全部消してボーンだけにする。
動画ではって、どの動画だよ。ここにエスパーはいないから引用先があるならURL貼れ。
>>907
その動画がどの動画か知らないけれど、.xを.pmd化すれば色が変わる(影の描画方法が違うため)
それとそのスポットライトの光はMMEなのでは?
> 自分のMMD上では絵のようになってしまっていて、再生を押してもそのままです。
の意味がわからないので、どんな状態なのかキャプチャぐらいあげてもらえるとわかりやすいんだが
まさかスポットライトアクセサリをボーンで動かさなかったとか、再生範囲指定しなかったとか?
>>908
ありがとうございます。
ダミーボーンだけをインポートするようにVPVPwikiには書いてあったのですが、
この画像のようにhttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?plugin=ref&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%2F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E7%94%A8%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90&file=AccDummyBorn09.png
強制取り込みが表示されなかったので、よくわからず…
材質を全部消してしまえばOKですか?
また、動画の引用先漏れすみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13062057
こんな感じで最初からあるライトが光るのかと思っていたのです。
>>909
説明不足ですみません。
キャプチャの上げ方がよくわからないので、文字で説明しますと、
ダウンロードしたままの何もいじっていないステージを読み込むと、
スクリーンの上のほうに緑や赤のライトのようなものが並んでいるのですが、
MMD上で丸い光の絵のようになってしまっていて、こう、キラキラした光ではないのです。
おま、それMMEのエフェクト配布動画じゃねーか。
動画内の解説とダウンロードしたエフェクトのりどみをよーく読め。
ステージって付属のステージのことかよ…。サンプルのきしめんpmmを読み込んでモデル消すのが一番手っ取り早い。
>>912
すみませんでした…恥ずかしい質問してしまいました。
教えてくださってありがとうございました。
以前にモーション作成の際にアドバイスを
頂いた物が完成しましたので、自貼りしておきますヽ(´ー`)ノ
初心者が作った物を生暖かい目で見てやってくれw
【MMD】ねこみみスイッチ【ねんどろいど風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14825972
かわいかった。カメラ上手い
バックの歌詞と音源が後半ちょっとずれてるみたいなのが勿体無い
>>915
ありがとうございます!
カメラワークは最初ぐるぐる回して遊んでいたのですが
見直したら、酔いそうだったので固定を増やしてみましたw
<動画の説明文>は普通に投稿したのですが
改行はどうやって入れるんだろうか?(;´Д`)
全部繋がって読みにくくてしょうがないわ orz
>>916
プレミアム会員なのでhtmlタグは有効ですね。
文末に<br>のタグ入れれば改行します。
>>917
なるほど!
さっそくやってみました。
これでスッキリですヽ(´ー`)ノ
>>914
音MADでも作った経験があるのかな?
動画編集能力が高すぎて噴いた
クロマキー処理で抜いた動画に、素敵な演出かませた背景動画と合成したんだろうけど
どうやってこの背景動画を作ったのか教えてほしいぐらい素晴らしかった
これからも期待してるよ
頑張って
>>919
ワロタw
>>914 の背景動画、本家のじゃねーかww
その台詞はねこみみスイッチ本家の動画に言うべきだったねー。
>>920
本家のだったか
そ、そうだよな。ちょっと焦ったぜ。安心した(何をだw)
htmlタグの使い方が分からない…
文字色変えたりとかどうしたらいいんでしょうか…
>>922
ここで聞く事じゃない
ググれ
1つのモデルを軸に
モデルの左側→正面→右側とカメラ視点が移動するアングルを取りたいのですが
これをやるにはどうすればいいんでしょうか。カメラワーク?カメラモーション?とかいろいろぐぐったのですが
ぱっと分かるものが見つかりません。
これどおりやればできるというサイトか動画があれば教えていただけませんか?
>>924
質問のイメージがよくわからないです
単純にMMDの操作の質問なんでしょうか?
右ドラッグで焦点を中心に回転します
ホイールボタンを押してドラッグなら焦点が平行移動します
聞きたい話とあってるのかどうかわかりませんがMMDのカメラについてならこれを見ておくと参考になるかも
【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175
>>924
モデルが Aさんと Bさんがいて、Aさんの視点で
Bさんの左側から右側へ視線を動したい、
ということかな?
>>924
なんかフレーム操作(時間概念)とか初歩の初歩がわかってない感じだなー。
フレームの数値を変えないとアニメーションは起きない。
カメラモードにしたときに表示される◎がカメラの回転の中心。
ホイールボタンをドラッグ・画面右上の十字・右下のカメラアイコンのXYZでモデルに合わせ
アングルを決めて、カメラ操作の登録ボタンを押せ。
フレーム操作の数字が0の時にモデルの左側を写して登録、フレーム操作の数字を150にしてモデルの
前を回り込むようにマウス操作しながら右側を写して登録。
これで5秒掛けながらモデルの周りを左から右に半周するから。
>>925-927
未熟者に教えてくれてありがとうございます。
927さんのおっしゃるとおりの形でできました。
カメラの中心点からの距離が35距離をとるには
視野角のバーをスライドさせるということでいいのでしょうか。
距離の調節は
・右上の虫眼鏡アイコンを左ドラッグ
・マウスホイール回転
・ボーン編集(E)→数値入力(N)
のどれか。ホイールは数値変動が大ざっぱなので微調整には向かない。
>>929
分かりました。いじり倒して理解するようがんばります。
ありがとうございました
Ctrl押してマウス右ドラッグで上下でもいいよ
右上の虫眼鏡でドラッグするときにCtrlやShiftを押しながらだと、微調整できたり大きく移動できたりするよ
前作で音ズレ指摘が多かったので更新してみた。
【MMD】ねこみみスイッチ:更新【ねんどろいど風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14835162
大差は無いけど音ズレは直ったっぽいので
また、駄目だしでもしておくれ(´▽`*)
>>932
ここは質問スレだから、質問がないなら別のスレに
このあたりかな?
>>932
MMD自貼り・他貼り専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1307483479/
かまわん。本スレに貼るんだ。
xファイルってmqoに変換するときに容量大きすぎると時間がとてもかかるor変換できない?
20MのファイルをXtoMQOとmangroveで変換してるみたけど1時間経っても終わらない
お手持ちのマシンパワーが足りないのではと
バラして部分部分で変換してみたら?
正確に言いいますとビームマンP氏のGodRayに付属してるwood.xなんですけど
PMDEditorで開いても何も表示されません(開けてない)
このファイルを編集できた方はいますか?
>>938
ブレンダーのインポートで読めたけどテクスチャがおかしくなるので張り直しが必要。
エクスポートで出力するとPMDエディタでも読めるようになった。頂点数30万超えてるw
>>939
わざわざありがとうございます
私のPCだと実用的じゃないですね・・・
一から作ろうと思います
すみません、初歩的なことかもしれませんが質問させてください
「全ての親ボーン」があるモデルはセンタ位置バイアスが付けられないんでしょうか?
あるモーションを作って、左右に同じ動きをするモデルを並べようと思ったんですが真ん中から動いてくれなくて…
>>941
出来ません。 ver2ミクとかにコピペして移動させましょう。
>>942
即レスありがとうございます。やっぱり出来ないんですね。
どうも全ての親ボーンの使い方を色々間違えていたようです・・・良い反省になりました
全親そのものにはセンター位置バイアス掛けられるけどね。あまり意味ないけど。
>>941
MMDはバイアスかけるとき、センターボーンを「センター」という名前で判断してるんじゃなくて、「ボーンの並びでいちばん上のボーン」で認識してる
あとは分かるな?
MMDの仕様から言うと、親ボーンがないボーンにバイアスかけれるって
感じだよね。
普通なら、センターと左足IK、右足IKの3つ。
全親がある場合は全親のみ。
質問です
アクセサリのゲキド街をDLしたのですが、MMDで開くと真っ白です。 どうすればbmpを読み込んで色が付きますか?
>>947
フォルダ構造を無視する解凍ツール使ってませんか?
ゲキド街はxファイルのあるフォルダの下にmachiというフォルダがあって
そこにbmpなどのテクスチャファイルがあります
フォルダ構造をつぶしてしまってはそれが読めません
ありがとうございます!
どうやらファイルをばらしてしまったのが原因だったようです。 元に戻したら使えました!
>>941
全親があるなら全親で移動させれば
バイアスはかけなくてもいいと思うんだが
どういう使い方をしたいのかな?
空はなんかすごいのが沢山配布されてますが、
地面ってあまりありませんか?(アクセサリ?)
草っぱら、とか砂漠、とかただの土、とか…
地面は色々難しいので
>>951
銀匙Pの天空しみゅ、環境しみゅ系統のジオラマをダウンロードすると背景アクセサリとして砂漠、巨大街(「銀匙町」、「M諸島」)、島、山岳地帯、廃墟なんかが同梱されてる
ただし、使用条件があるので【必ず】れどめを読むこと
単に草原や海辺だけなら、ジオラマの中でその部分に移動させて使えばいい
その他にも海辺に特化したジオラマの「バトーキン島」や、狭く密集した坂の町の「ケロリン町」なんかが配布されてるので名前でググるといい
草木に触れるくらい密集した森林とかはまだないみたいだ
MMEをダウンロードして使おうとしたのですが Initialize Error
と表示され、MMDが強制終了されてしまいます。
MMEのファイルを使わなければ起動するのですが。
>>1-2
をよーく読んでテンプレを埋めてから質問しろ。
>>954
エラーメッセージの全文書かないと判断しにくい
あとMMDとMMEのバージョン、OSくらいは書いたほうがいい
まず、「MMD ver7.23以前では正しく動作しません。」に該当する可能性あり
>>954
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/113-117
これと同じ話かもしれない
ともかく質問するなら情報が足りなすぎです
質問です
ビームマンPのMME:lotionエフェクトのテクスチャの切替方法がわかりません
fxファイルのどの項目を変えれば変更できるのでしょうか
配布動画を確認しましたがfxファイルの変更部分が表示されていませんでした
ここじゃないかと思われるところを何回か変えたのですが上手くいきません
よろしくお願いします
//がその行はプログラムとして意味を成さない、の記号。
//ローション用法線
texture2D LotionNormalTex <
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_0.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_1.png";
string ResourceName = "Lotion_Tex_N_2.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_3.png";
>;
で//を付け替えることで切り替える。
>>959
ありがとうございます
同封のテクスチャと同じ名前のところ確認してなかったorz
これで思う存分ぬるぬる出来ますw
MMDに触れて半日の人間です
↓のページで配布されてる2chAAキャラモデルセットの、
各モデルの胴と手足を2倍の長さにしたいんですが、
どんなソフトを使えば良いでしょうか?
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/146.html
とりあえずPMDエディタじゃ無理っぽいというのは分かりました。
>>961
PMDエディタ以外ではメタセコイアを使うしかないが、ウェイト設定をやり直すか元のモデルから移植する必要があるので
逆にPMDエディタを使用するときの20倍ほど難易度が高いと思われ
悪いことは言わないから大人しくPMDエディタで頑張ってみて
>>961
普通にPMDEでできると思う
ので、がんばれ
というか少し慣れれば簡単にできるレベルの作業なので適当にいじってみるといい
PMCAでできたっけ?
>>961
伸ばしたい部分のボーンを選択してポーズデータとして保存
保存したポーズデータをテキストエディタで開いて数値を変える
>>961
一番手っ取り早いと思われる方法
PMDEを開き、両足の4つのIKボーンを「回転移動ボーン」に変更
上半身、下半身、伸ばしたい関節のボーン(全てデフォルトでは回転のはず)を
「回転移動ボーン」に変更
(ボーンをクリック、右側の窓で変更できる)
「 別 名 で 保 存 」(絶対に、なにがなんでも)
MMDでその別名モデルを読んで、伸ばしたい所をY、Xの移動で調整
以後はそこの回転のみで動かす
尚、この方法だと改造モデルを読むたびに長さを調節する必要あり
長いままのモデルにしたい場合はPMDEの
「PMDView」→「表示」→「モデルの変形確認」→調整→「ファイル」→「現在の形状で保存」
まあ、>>963 の言うとおり慣れてくれw
そんなに難しくない
裾が破綻したりスカートを足が貫通してしまいます。
普通に踊らせるのには問題ないのですが
座って足を上げる場面でだけ破綻してしまいます。
元々ミニスカモデルのモーションをロンスカモデルで踊らせるので
しょうがないのかと思いましたが直せと言われたので。
でもメタセコをいじってロンスカを改造等はできません。
MMDで簡単に直せるのでしょうか?
またこの場合モデルが悪いわけではなく
MMDで動画を作るこちらが直さないといけないのでしょうか?
すみませんが教えて頂きたいです。
>>961
長い目で見たらPMDEを覚えるのが後々役立つと思うけど
モデルの体形を変えたいだけなら、PMCAが最強。
http://gubigubinamachu.blog54.fc2.com/blog-entry-465.html
モデルデータをロードし、「体形調整」を選んで、手なら「arm」、
上半身なら「upper_body」を選択すれば、長さ・太さが自由に
変えられるよ。
「別名で保存」を忘れずに!
>>968
>直せと言われたので。
自分が「直す必要はない」と思ったのなら別にそんなのは無視すればいい
あ、・・・・970踏んでもうた。ちょっとスレたててくる
>>968
直したい、と思ったのなら、この動画とかが参考になるかもしれない
【MikuMIkuDance】誰も教えてくれなかった物理演算講座【基礎編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14850524
とか、この板を「スカート」で検索しまくるとか
>>968
物理演算で、裾やスカートが暴れるって意味?
それなら、MMDの「ヘルプ」の「モデル拡張」の「物理演算編集」で
暴れる鋼体を「ボーン追従」すると良いよ。
物理演算無しで、モーションデータの流し込みで破綻するって話なら
地道にモーションの手修正しかないけど。
次スレですよ
MikuMikuDance初心者質問スレ part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/
間違いがあったら修正よろしく
沢山アドバイスして頂いて本当に有難うございました。
今出先なので帰ってから色々試してみます。
>>968
> 座って足を上げる場面
座る部分だけ脚、つま先のIK切った?
モデル読み込みパネルの一番下のあたりにある。
よくわからないようなら、こっち向いてbabyモーションDLして見て。
皆様有難うございます。どうにか形にすることが出来ました。
再度質問です。
尻尾の形状を線状から球体の丸いものに変えたいんですが、メタセコイアを使わなければ、
このような変形は難しいんでしょうか?
>>975
いえ、本当にモーションそのまま踊らせただけで
何もしてないので破綻しまくってるのです…。
ちなみにやりたいモーションはSweet Devilですが
こっち向いてでも座って足を上げる場面あるので
それもダウンロードしてみますね。
有難うございます!
>>977
SwiitDevil見てないけど、readme.txtついてなかった?
こっち向いてモーションを挙げたのは、座るシーンでIKを切る指示がreadme.txtにあるから。
座る箇所ではIK切らないと破綻することが多いよ。
質問です。
よく、ロックなんかでかかとをあげて足でリズムをとる動き、ありますよね
一緒に上半身も小刻みに動いている感じですが、それを作るのに、まずかかとだけを
あげるのが難しいです。
こういうモーションを作るときのコツみたいなのがあれば教えてください。
>>979
右足IK を選択してから右つま先IKを選択し、右つま先IKをX軸周りに回転
>>980
ありがとうございます、できました!
もうひとついいでしょうか、腰を落としてひざを曲げるポーズのとき、
立ったポーズからセンターを曲げると足が地面に埋まるのですが、
地面を足につけておくのはどうすればいいですか?
つま先IKのY軸を0にしたらつま先立ちになってしまってうまくいきません・・・
ビームマン氏の軌跡用ラインエフェクトの使いかたがわからないんですがどうすればいいでしょうか
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