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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2 を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
【OS】MS7 64bit
【CPU】3.20GHz
【メモリ】4.00GB
【グラフィックボード】Intel(R)HD Graphics
【MMDのVer】7.37
【DirectXのVer】11
【エラーの出た状況】
◎MMDでAVIファイルに出力できません。
「MMDxShow.dll読込失敗」と出ます。
◎MMD付属のwindows2000.batを実行すると、
指定されたモジュールが見つかりませんとエラーが出る。
◎icrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
インストール済
◎Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール
途中で止まる。
よろしくお願いします!
>>856
>◎MMD付属のwindows2000.batを実行すると、指定されたモジュールが見つかりませんとエラーが出る。
Win2000専用のパッチです。Win7で実行するなw
>◎icrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)インストール済
>◎Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール途中で止まる。
インストール時に「Command line option syntax error.Type Command/?for Help.」 と表示されるなら
解凍時のTempフォルダに2バイト文字が含まれている場合に発生する。
Administrator 権限のある半角英数字のユーザ名でログオンしてインストールする。
どこのスレに書いて良いかわからなかったので、とりあえず。
Face and Lipsについてですが、どのモデルを読み込んでも白黒のわけわからん模様が
左上のエリアに表示されて肝心要の顔が一切出てきません。
.NET Framework・・・2.0 3.5SP1 4.0導入済み
DirextX9.0c・・・インストーラーに「最新版はいってんじゃねーかゴルァ」される
icrosoft Visual C++ ランタイムコンポーネント・・・インストーラーにより「修復か削除か選べ」される
MMEみたいに古いパソコンだと表示できない、なんてことがあったりなんてしちゃったり・・・しますか?
MMDでAVI出力させる際に、一回目は上手く行きます。
そのまま同モデル、同モーションでステージのみを削除した後、
別のステージを読み込んで二回目のAVI出力すると、一回目のステージで
出力されてしまいます。その後、モデルもモーションもステージも削除し、
新たなモデルとモーションとステージを入れてAVI出力しても、
やはりステージだけは最初に読み込んだステージで出力されてしまいます。
(一旦MMDを終了しない限り、常に最初に読み込んだステージで出力されます。
なお、MMD上ではステージは希望通りに変更が反映されます。
AVIで出力した際のみに問題が生じます。)
この問題への対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご掲示ください。
【OS】Vista 32bit
【CPU】2.2GHz
【メモリ】1GB
【MMDのVer】MMD7.39
>>859
メモリ不足だと思います。
うちでは一回目はうまくいったりいかなかったりしますが、
うまくいかないときはステージだけが出力されたりトゥーンテクスチャみたいなのだけが出力されたり
・・・ということがあります(Ver7系のみ)。
他にソフトを起動している時や、長く使っているときになるのでおそらく。
メモリ1GBでVistaでは不足するはずです。増設できるなら増設したほうがと思います。
>>856
>>857 の続き
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=766A6AF7-EC73-40FF-B072-9112BAB119C2
>>860 さん
メモリ不足でしたか・・。
ノートパソコンなので増設は難しいですし、来月パソコンを買い換えようと
思っていましたので、それで解決するかもしれませんね。
早速のご返答ありがとうございました。
>>859
Vistaのエディションがわからんけど
メモリ1GBは通常の使用にも支障きたすレベルなんじゃない?
ノートパソコンのメモリは大抵後ろに蓋ついていて簡単に交換できるけど
できることならミドルタワーのデスクトップにしたほうがいいよ
>>858
PCのスペッックやOS書かないことには返答の使用がないけど
https://sites.google.com/site/moggproject/ から
Face and Lipの最新版落としてきて再インストールと
https://sites.google.com/site/moggproject/home/faceandlips
のマニュアルのリンクからもう一度ランタイム等の再インストールしてみたら
しかし、webマニュアルまであるとは親切すぎるw
おまけに図入りでわかりやすそう
>>864
みたら→みた? ね
案外該当のランタイムちゃんと落としてないとかバージョンが古いとかよくある話
たとえばVisual C++ ランタイムのバージョン書いてないから、
こっちではちゃんと落としるか判断のしようがないしね
あとMMDは低スペックでも動くけど
周辺のツールとか快適に作業しようと思ったらそれなりの環境が必要
デスクトップなら2コアのCPUとミドルレンジのビデオカードがあればまずまず
エンコ速くしたいなら4コア(できればインテル)
質問です
・エフェクトのゴッドレイをダウンロードしたのですが、白い玉が出るという話ですが
白い玉も出ず、光も伸びません。
・MMD画面の右上のMMEボタンを押してSSAOなどのシェーダーを入れようとしても
ポストエフェクトは選べませんとメッセージが出ますがなぜでしょう?
しかしアクセサリでエフェクトの読み込みをすると反映されます。
PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
です。よろしくお願いします。
ポストエフェクトはモデルに適用するものじゃないので
ダミーアクセサリを用いて読み込みましょう。
>>867
ありがとうございます!
しかし、試しにステージとモデルを読み込んでやってみたのですが、
ステージはアクセサリから読み込んだにも関わらず、ポストエフェクトは指定できませんと出ます…
>>866
背景を黒化する
GodRay.pmdを読み込む
GodRay.pmdのセンターをZ:10にすると画面ほぼ中央に白い球が出る
>>869
出ました!ぐりぐりしてはみていたのですが、出ずに困っていました。
ありがとうございます!
>>858
その通り古いPCだと動きません。
MMEが動かないPCだと動かない可能性大。
結構ハイスペック要求されるみたいです。
MMEが使えないオンボードグラフィックPC(CPUは一応SSE2対応)で起動してみたところ、
灰色ののっぺらぼうが表示され、使えませんでしたw
MMDでAVIファイルに出力できません。
の投稿をした者です。
>>857 ・861様
迅速丁寧にお応えいただき、ありがとうございました!
解決しました!
もう本当に色々と申し訳ない原因でした。
同じことをやる方がいるとも思えませんが、
万一いらっしゃった時、検索の一助となればと、
一応、原因と結果を記しておきます。
◎原因:MikuMikuDance.exe を、MMEffect のフォルダ内に入れていたため。
◎結果:外に出して MikuMikuDance のフォルダ内に入れ直したら解決しました。
皆様にお世話になりましたこと、誠にお礼申し上げます。
>>872
こう言って気を悪くしないで欲しいけど
初心者の失敗というのは慣れた人からは想像もできないものもある
こうやって原因報告してもらえるというのはコミュニティにとってありがたいことですよ
MMEのインストール場所を間違えたことがあったので。
MMEのインストール方法のと同じことだけどこんなかんじ
●インストール方法
d3d9.dll, MMHack.dll, MMEffect.dllを、MikuMikuDance.exeと同じフォルダにコピーしてください。
正しくインストールされていれば、MMDのメニュー右側に、「MMEffect」という欄が追加されます。
C:.
└─MikuMikuDance_v739 [フォルダ]
│ d3d9.dll ←これ
│ MikuMikuDance.exe ←ミクミクダンス
│ MMEffect.dll ←これ
│ MMHack.dll ←これ
│ readme.txt
│
├─Data
>>864
ランタイムの再インストールは全部、「最新版だゴルァ」されますw
スペックやOSは、MMEを入れると起動できない(エラー出る)ような
骨董品メーカー品。それが原因なら買い換えかアキラメロの二者択一なので
使用に制限があるのかないのかが知りたかったのです。
顔エリアがおかしいことを除けばすごく軽くて、
歌詞見ながら体もカメラも動かせたら胸熱とか妄想しますがw
>>871
見落としてました。
ああ〜〜〜〜orzやっぱり古いからか。
わざわざチェックしていただいてありがとうございますorz
私もMMEエラーのCPUSSE2つきシングルコアオンボです
動作事態はすごく軽いのに悲しい;;
ありがとうございました、あきらめます;;
アクセサリーにボーンを仕込んでpmd化したアイテムなどを
自然な感じにモデルに持たせたりするにはどうすればいいんですか?
xファイルのように部位に位置づけたりとかはpmdではできないですよね
自然な感じに持たせたモデルを作る
>>877
pmdをアクセサリのように追従できるエフェクトがあったはず
Furiaの小物入れ
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
にある「アクセサリに追従するPMD」ですな
それ使って、見えないアクセサリをかませるとPMDどうしを接着できるみたいよ
MMD Ver.7.39でAVI出力ができません。
「MMDxShow.dll読込失敗
‘Data’フォルダ内に‘MMDxShow.dll’があるか確認して下さい。
無ければ最新のVerのMikuMikuDanceをダウンロードして下さい。」
と出ます。
フォルダにMMDxShow.dllはあります。
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)を
ダウンロードして実行し、もう一度出力してみましたが変わりません。
これ以外に何かダウンロードしないといけませんか?
それとも他にどこかおかしい所があるのでしょうか?
先週一度出力した時には
何の問題もなく出来たのですが…。
【使用OS】Windows XP
【使用グラボ】Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
【DirectXのVer】DirectX 9
>>882
VPVPに行って7.30を落として入れてみて。更新履歴から落とせます。
それと5.24aも試してみてください。自分の環境(XP Celeron(R) では出力できます。
先週できたと言う事は、物理的エラーではないはずです。
何かしらのソフトが邪魔をしている可能性もありますね。
すみません、教えてください。
MMD7.39で背景AVIを読み込ませようと思ったら、「AVIが読み込めません」とエラーが出ました。
動画はニコニコ動画からCraving Explorerを使って直接AVI保存しました。
真空波動コーデックで内容を調べたところ、以下の通りでした。
512x288 24bit Microsoft MPEG4-V2
29.97fps 3172.21kb/s
MPEG1-LayerⅢ 44.10khz
128.00kb/s CBR Joint Stereo/MS
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 124,481,726Bytes
PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
これまでにインストールしたコーデックはFastCodecとUt Video Codec Suite
です。よろしくお願いします。
無変換でDLして他の変換ソフトでAVIにしたほうがいいのかも?
Aviだから背景として読めると言うわけではなく、PCに入ってるコーデックに依存するんだったよーな?
落とした動画をAviutlとかで読んでコーデックをUt Video Codecにして再出力。
>>884
コーデックパックとか入れないとだめだと思う
FastCodecとかUt VideoはCravingのエンコ形式と違うので意味ないです
>>884
背景AVIは拡張子がaviじゃないとダメよ
真空波動のデーター見るにmp4形式のようだけど本当に拡張子はavi?
その落としたaviはWindows Media Playerで再生出来る?(GOM PLAYERとかじゃなく)
>>885-886
ありがとうございます!
AviutlでコーデックをUt Video Codecにして再出力してみましたが、
MMDで読み込ませると背景が真っ黒になってしまい、映像が出てこない状態になりました。
再出力後の動画の状態は
640x480 16Bit Ut Video Codec YUV420
30.00fps 9028f 24079.74kb/s
PCM 44.10KHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 959,179,128Bytes
です。
>>888
ありがとうございます!
拡張子は、aviだと思います…たぶん…
一応、aviで保存を選び、ファイルのマーク?もaviと出ています。
Windows Media Playerで再生できます。
WMMでも再生できましたが、今さっき再出力してみたものはWindows Media Playerで再生しても
音声しか流れず真っ黒で、WMMにドロップしてみたら三角の!マークが出て再生できませんでした。
>>887
レスありがとうございます。コーデックパックとFastCodecとかUt Videoは違うのですか…
今から入れてもいいものでしょうか?
どの場所にダウンロードするのがベストですか?
>>863
vista business service pack 1 と書いてあります。
今、1GBなので、あと1GBだけ増設できるのですよね?
2GBならMMEでも大丈夫なのかもしれませんね。
今日、日本橋で偶然「メモリー増設代行」(手数料3200円ぐらい)
という店を見つけました。メモリー代と合わせても1万円未満です。
とりあえずこれはこれで増設して、別途タワーも購入することにします。
メモリ4GB以上で捜すつもりです。
アドバイスありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
Win7codecsパックをインストールしたところ、背景AVIの読み込みができました。
本当にありがとうございます、助かりました!
質問です。
PMDファイルを別のフォルダに移した場合、テクスチャも移動させて元のフォルダと同じ
構成にしてるのに、MMDに読み込んだ時テクスチャが消えてしまう事があります。
PMDE上だと正常なのに…
現在、七葉式(ハーフジャケット)と車(R32)を1つのモデルにしようとしているのですが
上記の現象が発生して七葉式のテクスチャが消えて(全身真っ白)しまいます。
車は正常(なんで?)。
でも何故か選択ボタン解除&カメラ編集時はテクスチャが表示されるのですが影になってる
部分が真っ黒(暗闇で顔に懐中電灯状態)になってしまってます。
たまに正常に表示される場合もありますが読み込み直すとまた消えたりします。
MMDver.736
PMDEver.0121
ちなみに標準ミクも移動させてみた所、目のテクスチャが表示されませんでした。
原因分かりませんでしょうか?
>>883
教えて頂いた通り7.30を落として入れてみたら
無事に出力できました!
本当にどうも有難うございました!!
お返事が遅くなってしまいすみません。
>>894
MMDのバグかな
バージョン7.36って微妙ですし
7.30でもだめですかね?
>>894
PMD形式で合成をおこなう場合、PMDE0100b以前でやった方がいい。
最新版は強制的にPMX形式で作業、保存時にPMD形式に変換するので
おかしくなることがある。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/21(火) 17:43:30 ID:Z.dMtxow0
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
『PMDエディタ0.1.0.0系がPMDベースの最終版』
それ以降のver.0123等はpmx専用。
MMEなのですが
ビームマンP氏が制作したマズルフラッシュエフェクトのreadmeを読んでも
使い方がさっぱりわかりません
ミクに持たせたBというアクセサリーからマズルフラッシュをださせたい場合
どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
簡単に解説します。
まずMMD立ち上げ。
ミクを読み込む。
サブマシンガンのアクセサリーを読み込む
射撃姿勢のポーズを作り、銃を構えさせる。
マズルフラッシュのあるフォルダを開いて、mzflash.x
のファイルをマウスで捕まえて、MMDの画面上でドロップ。
すると、MMEのリストの上に、mzflash.xの項目が増えてる。
あとは、ひたすら銃口に合うように微調整するのみ。
以上。
銃口部分にマズルフラッシュのxファイルを位置合わせ。
アクセサリの透明度を0から1の間で操作することで発射炎のアニメーションが出る。
0------10-----20-----30 …
Tr0 Tr1 Tr0 Tr1 …
(表示) (非表示)(表示) (非表示)
と、まあこんな感じでキー打てばいい。ボムとかスプラッシュも同じ操作。
ずれたorz
しかも発射タイミング逆だ。
不透明度1が発射前。0が発射後。
発射後のキーは表示のチェック外す。外さないと1に戻るとき逆再生状態になる。
>>896-897
直ぐには出来ないけど後で両方で試してみます。
ありがとうございます。
バージョン変えてみましたが同じ現象が出てしまいました。
でも対処法も分かりました。
元のミクと車のフォルダ構成にに習ってミクのテクスチャはテクスチャフォルダ、
車のテクスチャはpmdファイルと同じ場所に置いていたのを全てpmdファイルと
同じ場所に置いて動かしたテクスチャを指定し直したら正常に表示されました。
役に立つかは分かりませんが報告だけさせて頂きます。
すいません、Lat式改変ポニテミクを探しているのですが、どこにあるのでしょうか。
ググったり作者HPを見たり、VPVPwikiを探したりしたのですが、探し方が悪いのか・・・。
MMDを昨日ダウンロードしたばかり、なんて人の動画にも登場してたので、難しいところにある物では
ないと思うのですが・・・。
発見しました。VPVPwiki内、上手く検索できてなかったようです。
失礼しました。
すみません、質問させてください。
ダンレボ風ステージにスポットライト用のダミーボーンを入れようとして、
PMDEで編集したのですが、最初のステージと色が違ってしまって保存されてしまいます。
また、動画ではこのステージからスポットライトが出ているように見えるのですが、
(上のほうに初期からついているライト?)
自分のMMD上では絵のようになってしまっていて、再生を押してもそのままです。
何か必要手順があるのでしょうか?
わかりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
PMDE 0.1.2.3
xとPMDでは色の描画が違う。
ダミーボーンだけ欲しいなら配置した後に材質を全部消してボーンだけにする。
動画ではって、どの動画だよ。ここにエスパーはいないから引用先があるならURL貼れ。
>>907
その動画がどの動画か知らないけれど、.xを.pmd化すれば色が変わる(影の描画方法が違うため)
それとそのスポットライトの光はMMEなのでは?
> 自分のMMD上では絵のようになってしまっていて、再生を押してもそのままです。
の意味がわからないので、どんな状態なのかキャプチャぐらいあげてもらえるとわかりやすいんだが
まさかスポットライトアクセサリをボーンで動かさなかったとか、再生範囲指定しなかったとか?
>>908
ありがとうございます。
ダミーボーンだけをインポートするようにVPVPwikiには書いてあったのですが、
この画像のようにhttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?plugin=ref&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%2F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E7%94%A8%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90&file=AccDummyBorn09.png
強制取り込みが表示されなかったので、よくわからず…
材質を全部消してしまえばOKですか?
また、動画の引用先漏れすみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13062057
こんな感じで最初からあるライトが光るのかと思っていたのです。
>>909
説明不足ですみません。
キャプチャの上げ方がよくわからないので、文字で説明しますと、
ダウンロードしたままの何もいじっていないステージを読み込むと、
スクリーンの上のほうに緑や赤のライトのようなものが並んでいるのですが、
MMD上で丸い光の絵のようになってしまっていて、こう、キラキラした光ではないのです。
おま、それMMEのエフェクト配布動画じゃねーか。
動画内の解説とダウンロードしたエフェクトのりどみをよーく読め。
ステージって付属のステージのことかよ…。サンプルのきしめんpmmを読み込んでモデル消すのが一番手っ取り早い。
>>912
すみませんでした…恥ずかしい質問してしまいました。
教えてくださってありがとうございました。
以前にモーション作成の際にアドバイスを
頂いた物が完成しましたので、自貼りしておきますヽ(´ー`)ノ
初心者が作った物を生暖かい目で見てやってくれw
【MMD】ねこみみスイッチ【ねんどろいど風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14825972
かわいかった。カメラ上手い
バックの歌詞と音源が後半ちょっとずれてるみたいなのが勿体無い
>>915
ありがとうございます!
カメラワークは最初ぐるぐる回して遊んでいたのですが
見直したら、酔いそうだったので固定を増やしてみましたw
<動画の説明文>は普通に投稿したのですが
改行はどうやって入れるんだろうか?(;´Д`)
全部繋がって読みにくくてしょうがないわ orz
>>916
プレミアム会員なのでhtmlタグは有効ですね。
文末に<br>のタグ入れれば改行します。
>>917
なるほど!
さっそくやってみました。
これでスッキリですヽ(´ー`)ノ
>>914
音MADでも作った経験があるのかな?
動画編集能力が高すぎて噴いた
クロマキー処理で抜いた動画に、素敵な演出かませた背景動画と合成したんだろうけど
どうやってこの背景動画を作ったのか教えてほしいぐらい素晴らしかった
これからも期待してるよ
頑張って
>>919
ワロタw
>>914 の背景動画、本家のじゃねーかww
その台詞はねこみみスイッチ本家の動画に言うべきだったねー。
>>920
本家のだったか
そ、そうだよな。ちょっと焦ったぜ。安心した(何をだw)
htmlタグの使い方が分からない…
文字色変えたりとかどうしたらいいんでしょうか…
>>922
ここで聞く事じゃない
ググれ
1つのモデルを軸に
モデルの左側→正面→右側とカメラ視点が移動するアングルを取りたいのですが
これをやるにはどうすればいいんでしょうか。カメラワーク?カメラモーション?とかいろいろぐぐったのですが
ぱっと分かるものが見つかりません。
これどおりやればできるというサイトか動画があれば教えていただけませんか?
>>924
質問のイメージがよくわからないです
単純にMMDの操作の質問なんでしょうか?
右ドラッグで焦点を中心に回転します
ホイールボタンを押してドラッグなら焦点が平行移動します
聞きたい話とあってるのかどうかわかりませんがMMDのカメラについてならこれを見ておくと参考になるかも
【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175
>>924
モデルが Aさんと Bさんがいて、Aさんの視点で
Bさんの左側から右側へ視線を動したい、
ということかな?
>>924
なんかフレーム操作(時間概念)とか初歩の初歩がわかってない感じだなー。
フレームの数値を変えないとアニメーションは起きない。
カメラモードにしたときに表示される◎がカメラの回転の中心。
ホイールボタンをドラッグ・画面右上の十字・右下のカメラアイコンのXYZでモデルに合わせ
アングルを決めて、カメラ操作の登録ボタンを押せ。
フレーム操作の数字が0の時にモデルの左側を写して登録、フレーム操作の数字を150にしてモデルの
前を回り込むようにマウス操作しながら右側を写して登録。
これで5秒掛けながらモデルの周りを左から右に半周するから。
>>925-927
未熟者に教えてくれてありがとうございます。
927さんのおっしゃるとおりの形でできました。
カメラの中心点からの距離が35距離をとるには
視野角のバーをスライドさせるということでいいのでしょうか。
距離の調節は
・右上の虫眼鏡アイコンを左ドラッグ
・マウスホイール回転
・ボーン編集(E)→数値入力(N)
のどれか。ホイールは数値変動が大ざっぱなので微調整には向かない。
>>929
分かりました。いじり倒して理解するようがんばります。
ありがとうございました
Ctrl押してマウス右ドラッグで上下でもいいよ
右上の虫眼鏡でドラッグするときにCtrlやShiftを押しながらだと、微調整できたり大きく移動できたりするよ
前作で音ズレ指摘が多かったので更新してみた。
【MMD】ねこみみスイッチ:更新【ねんどろいど風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14835162
大差は無いけど音ズレは直ったっぽいので
また、駄目だしでもしておくれ(´▽`*)
>>932
ここは質問スレだから、質問がないなら別のスレに
このあたりかな?
>>932
MMD自貼り・他貼り専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1307483479/
かまわん。本スレに貼るんだ。
xファイルってmqoに変換するときに容量大きすぎると時間がとてもかかるor変換できない?
20MのファイルをXtoMQOとmangroveで変換してるみたけど1時間経っても終わらない
お手持ちのマシンパワーが足りないのではと
バラして部分部分で変換してみたら?
正確に言いいますとビームマンP氏のGodRayに付属してるwood.xなんですけど
PMDEditorで開いても何も表示されません(開けてない)
このファイルを編集できた方はいますか?
>>938
ブレンダーのインポートで読めたけどテクスチャがおかしくなるので張り直しが必要。
エクスポートで出力するとPMDエディタでも読めるようになった。頂点数30万超えてるw
>>939
わざわざありがとうございます
私のPCだと実用的じゃないですね・・・
一から作ろうと思います
すみません、初歩的なことかもしれませんが質問させてください
「全ての親ボーン」があるモデルはセンタ位置バイアスが付けられないんでしょうか?
あるモーションを作って、左右に同じ動きをするモデルを並べようと思ったんですが真ん中から動いてくれなくて…
>>941
出来ません。 ver2ミクとかにコピペして移動させましょう。
>>942
即レスありがとうございます。やっぱり出来ないんですね。
どうも全ての親ボーンの使い方を色々間違えていたようです・・・良い反省になりました
全親そのものにはセンター位置バイアス掛けられるけどね。あまり意味ないけど。
>>941
MMDはバイアスかけるとき、センターボーンを「センター」という名前で判断してるんじゃなくて、「ボーンの並びでいちばん上のボーン」で認識してる
あとは分かるな?
MMDの仕様から言うと、親ボーンがないボーンにバイアスかけれるって
感じだよね。
普通なら、センターと左足IK、右足IKの3つ。
全親がある場合は全親のみ。
質問です
アクセサリのゲキド街をDLしたのですが、MMDで開くと真っ白です。 どうすればbmpを読み込んで色が付きますか?
>>947
フォルダ構造を無視する解凍ツール使ってませんか?
ゲキド街はxファイルのあるフォルダの下にmachiというフォルダがあって
そこにbmpなどのテクスチャファイルがあります
フォルダ構造をつぶしてしまってはそれが読めません
ありがとうございます!
どうやらファイルをばらしてしまったのが原因だったようです。 元に戻したら使えました!
>>941
全親があるなら全親で移動させれば
バイアスはかけなくてもいいと思うんだが
どういう使い方をしたいのかな?
空はなんかすごいのが沢山配布されてますが、
地面ってあまりありませんか?(アクセサリ?)
草っぱら、とか砂漠、とかただの土、とか…
地面は色々難しいので
>>951
銀匙Pの天空しみゅ、環境しみゅ系統のジオラマをダウンロードすると背景アクセサリとして砂漠、巨大街(「銀匙町」、「M諸島」)、島、山岳地帯、廃墟なんかが同梱されてる
ただし、使用条件があるので【必ず】れどめを読むこと
単に草原や海辺だけなら、ジオラマの中でその部分に移動させて使えばいい
その他にも海辺に特化したジオラマの「バトーキン島」や、狭く密集した坂の町の「ケロリン町」なんかが配布されてるので名前でググるといい
草木に触れるくらい密集した森林とかはまだないみたいだ
MMEをダウンロードして使おうとしたのですが Initialize Error
と表示され、MMDが強制終了されてしまいます。
MMEのファイルを使わなければ起動するのですが。
>>1-2
をよーく読んでテンプレを埋めてから質問しろ。
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