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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>82
ふぅぐぅ
張ってもらった動画アニメーションを作ろう!は
取りあえず自分でも全部動作模倣しました。。。
飛行機の代わりに全部ミクさんをつかいましたが。
ラジ割?ってのがあんまり綺麗にできなかったけど。。
このside step tutorialってのは初めてみました><
精神力の問題でこれは見させて頂いたのみです。
自分が作るモーションはなんかじわ〜〜って動いて
軟体動物が動いてるみたいなっていたんですが、
音楽も読み込んで動かすってよさそう。
支援ありがとうございます^^
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ホイールドラッグでカメラ移動ができる時とできない時があるんですが、仕様ですか?
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>>84
カメラ視点の距離は確認した?
視点を遠くに置いてキャラにだけズームインさせると、そうなる場合があるよ。
理想の距離は20〜10くらいかな?そうすればカメラ視点でぐるぐる回ってくれるよ。
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>>85
スイマセン。カメラじゃなくて視点移動です。右上の十字キー弄らないと動かなくなったりするんです
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そういう現象は聞いたことないので、ホイールの不調じゃないですか?
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ホイールと基盤を接続するコードは
ホイールクリックの上下動によって断線しやすい
マウスの泣き所やね
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やっぱりマウスですか。分かりました。ありがとうございました
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俺のも時々なるよ。 しばらくすると復活したりもする。(MMD再起動とかもなしで)
それほど困らないんで気にもしてなかったけどw
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MMDの動画をニコニコ動画に投稿したのですが、画質が良くないです
ニコエンコを使いました。出力サイズはどの位がいいのでしょうか?
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どういう設定でエンコしてるのかわからないけど、再エンコ食らってそうね
再エンコ食らわないエンコの基準はここで
http://nicowiki.com/encode.html
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>>91
一般会員アカウントなのにプレミアム会員アカウント用にエンコしてないか?
一般会員は映像・音声とか全部あわせて656kbpsまで、ファイルサイズは40MBまでって制限があるよ。
あと一般アカだったら上記制限から出力サイズを大きくしても汚くなるだけだから
MMDで大きめに出力してエンコ時に 512x384(4:3)か 640x360(16:9)に縮小するのが基本。
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>>91
まず一般なのかプレアカなのか言いなよ。
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つんでれんこを使わない時点で画質は絶望的というか・・・
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宜しくお願いします
ボーン操作はボーン中心にチェックを入れて操作しているのですが
ボーン選択すると全然関係ない所に視点が飛ぶし選択してないボーンが選択される事が多々あります
フレーム欄左のボーンリストから選択するのが正しいのでしょうか?
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はじめまして。突然で申し訳ないのですが、MMEはかなりのハイスペックPCでないと動かせないのでしょうか?
私のPCはNTTwin7 starterで、数カ月前に買ったばかりなのですが、(MMEをきちんとMMD画面に表示させた状態で)エフェクトファイルを読もうとするとグラフィックボードについてのエラーが表示されます。
やはりノートパソコンなのが悪いのでしょうか・・・。
買ったばかりなので買い換えられませんが、次回購入するときの参考にしたいので、よろしければ教えて下さい。
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>>97
別にハイスペックじゃなくても1万円程度のミドルレンジのグラフィックボードが載ったPCを買えばいいよ
デスクトップPCなら5万円程度、ノートPCなら10万円程度でグラフィックボード付きのPCを買えばMMEは問題なく使えると思う
MMDおよびMMEに必要なPCスペック - にゃっぽん!
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=895216
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>>97
うちの場合、エフェクトによって動くのと動かないのがある
なんか頂点シェーダ3.0とかいうのに対応してないと動かないのがあるらしい
MMEの付属サンプルは全部試してみた?
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>>97
Windows 7 Starterエディションを積んでいるってことはノートパソコンじゃなくて
ネットブックとかミニノートって呼ばれる製品じゃないかな?
ならCPUはAtomだろうし、なら内蔵GPUもロクな性能を持っていないからMMEは使えないと思った方がいい。
言い方が悪いけどネットブックっていうのは「ローエンドノートパソコンよりも性能が悪くて安い」ものだから。
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処理落ちするとかじゃなくてエラーで強制終了するならスペックは関係ない。
まず、MMDとMMEとグラフィックドライバのバージョンUPとか、
別のエフェクト、別のモデルでテストするとか、
環境を変えてみるとか、(たとえば不要な常駐ソフトを止める、ディスプレイの解像度を変えてみるとか)
いろいろ試してみるべし。
とりあえず、きしめんオールスターでfpsいくつくらい出るの?
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>>96
細かい動きをさせる時にカメラを寄せ過ぎるとたまになるんじゃないかな。左使うのももちろんいいけど遠目でクリックしてからカメラ寄せればいいと思うよ。
やりやすい方で
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>>95
aviutlの方が設定によっちゃつんでれんこより高画質に出来る
つんでれんこの偉大な点は、パラメータとかを特に理解もせずあまり深く設定しなくても誰でも簡単に高画質が実現出来るところにあって、
エンコーダーとして最も優れているってわけではない
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まあx264のオプションはちょっと調べりゃ意味判るしな。
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答えて頂きありがとうございました!
確かに小さいし、ミニノートなのかもしれないです
きしめんAllStarだとfps21でした・・・。
念のため色々試してみます
今度買うときはもう少し色々気にしたいです
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>>105
ゴミPCで3Dやろうって事自体が間違ってるんだよ
どうあがいても無理
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ニコエンコで満足してる俺涙目w
初心者にはお手軽で画質も悪くないからいいんだけど
それ以上の画質目指すなら他のエンコーダー使うしかないかな
つんでれ使おうと思ったらサポート終了でセットアップも出来なかったよ(´・ω ・`)
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>>107
ニコニコ大百科で他の人が後継Ver作ってUPしてるんだけど見た?
あれ見て調べてからだったら導入出来るはずなんだけどダメそう?
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>>107
余りにも不親切かと思い、アドレス調べてきたお
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93
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ニコエンコもつんでれんこもx264のオプションをコピペすれば同じ画質でエンコ出来るのに
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>>110
どゆこと?
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つんでれんこもニコエンコもAviUtl+拡張x264出力(GUI)Exも
エンコ自体はx264CLI(x264.exe)が行うから同じ設定にすれば同じものができて当然。
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>>109
おおっありがとう!
帰ったら見てみるよ!
つんでれ入れようとしたのは3ヶ月くらい前かな
>>110
そうなのか
MMD歴=動画製作歴で知らん事が山盛りだからなぁ(´・ω ・`)
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MMDでpmmを開くと
「(文字化け).pmdのモデルファイルが見つかりません
モデルファイルの場所を指定してください」
というダイアログが出て、その後該当するpmdを指定するとMMDがクラッシュしてしまいます
この症状が出るpmmは一つだけなので、データが壊れてしまったと思うんですが
修復する方法はありますか?
なおこのpmmで使用していたpmdは2種類だけで、両方試してみましたが結果は同じでした
またpmdのコピーや移動などは行っていません
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とりあえずモデルデータはボーンや表情、剛体なんかの数や名前が
同じじゃないと読み込み時に落ちます。
PMDEditorで改造とかして上書き保存してない?
とりあえずPMMデータ編集系ツールでpmmの中身を確認してみては?
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/249.html
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エンコードの話ついでになるんだけどAviUtl+拡張x264出力って動画編集してそのままエンコード出力出来るのかな?
今は編集して一旦無圧縮aviで出力した物をエンコードしてるから編集したデータをそのままエンコ出来るなら
少し手間が省けるなとか思ったりw
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>>115
ツール使ってみます。ありがとう!
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作りたい物が多すぎて甘えん坊のビッグウェーブに乗れない乗りにくい
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あれw久しぶりに誤爆った
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>>118
うpった後にアイデアがピコンッと浮かんで改訂版ばかり作ってる俺も参加出来てないぜw
つーか何でうpった後に色々思い付くかなぁ(´・ω ・`)
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>>120が可哀想すぎて泣きそう(´;ω;`)ウッ…
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>>116
そのまま出来るよ
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>>116
出来るけど、出力中にトラブルあると編集した動画が消えるかもよ。
動画自体を保存しなくても、編集プロジェクト(.aup)を保存しておけば復元できなくもないけど。
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>>116
自分の環境ではできるものとできないものがある。
けれど編集プロジェクトに保存して一旦AviUtlを終了してから
再度起動して、編集プロジェクトを読み込みなおしてから出力したら問題ない。
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>>109
仕事から帰って見てみたけど無事導入出来たよ
ありがと〜
早速、エンコしてニコエンコとの違いを確認してみるよw
>>122-124
回答ありがと〜
そっかぁそれが可能なら一手間減らせるなぁ
つんでれんこ弄ってからAviUtlの方も弄ってみます
>>121
何が泣けるってそこまでやっても面白い動画が作れないのがね(´;ω;`)ブワッ
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ニコニコで歩き方講座などをみてそれらしい歩きモーションが完成し
いざミクを移動させてみるか、と思ったのですが
作った歩きモーションは同じ位置で足踏み(?)をするやつで
いざこれをAからBへと移動させるのに組み込んでみようとおもったのですが
初めてつかうセンター位置バイアス付加機能に四苦八苦しています
センター位置バイアス付加と歩きのモーションを融和させるコツとかありませんか?
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>>125
導入出来て何よりだお。
どうでも良いけど>>121で可哀想と言ったのは、
せっかくレスしたのに誤爆だったことだお(´;ω;`)ウッ…
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>>hakuさんへ
私は>>106さんと違って「きしめんAllStar」でfps21も出れば充分MMDは
楽しめると思っています。どんな動画を作りたいのか分りませんが
エフェクトならNiVEやAviUtlやAE(体験版有り)を利用する手もあります。
下記のスレにはモデルやステージが重いか、軽いか、
軽くするにはどうしたらいいのか?等の情報も交わされているようです。
【MikuMikuDance板】 - ノート&オンボードビデオPCでMMD
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291001548/
作りたい動画が分らないので具体的なアドバイスは出来ませんが
hakuさんが個性的な動画をupされるのを期待しますww
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>>126
センターボーンを歩きに合わせて動かせばいいんじゃないの?
もし歩くモーションにセンターボーンを使ってしまっているなら作り直しか
最悪全ての親ボーンで動かす手段もある。
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あるいはステージを動かしちゃう。
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バイアスに数値をいれるわけではなくセンターボーンでアナログでいじるとか
背景をいじってキャラ本体はその場から動いてなくても動いてる風にみせるってなやり方もあるんですね
背景に関してはまだそこまで到達してないのですが、色々試行錯誤をしてみます
レス感謝です
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>>126
IKとセンターで移動するモーションが作りたいなら、作った奴を全ての親ボーンで動かして、それをトレースするのが手っ取り早いと思う。
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読み込んだ背景AVIを消したいのですが
どうすればいいですか?
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ご、ごめんなさい、、、。
チェックはずせばいいですよね@@
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ww
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AVIのチェックをはずしても画面表示が
明るい感じのままで、、、。たぶん背景AVIの色が
反映してると思うのですが。読み込んだAVIを
見えなくするのではなく、削除ってどうすればいいですか?
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エスパーだとMMEのディフュージョンフィルタとかDOFとか使ってるからじゃない?
元々の背景をどうしたいのかは知らないけど、α付きとかは無理だし、背景も物によっては変な表示になるよ
とりあえず、その状態での「何も無し」の状態を知りたいなら
背景AVIチェックを外した状態で一回「保存」して
MMD一回再起動して読み込み直せばいいと思う
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>>136
どうしてもというなら、aviファイルのフォルダー移動させといてpmm読み込めば、「背景aviファイルが見つかりません。」と出て完璧に消えるよ。
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>>137
>>138
ありがとうございます。
試してみます。
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だめっぽかったです;;
AVIが原因ではなかったということですか。。
えと、MMEは桜のエフェクトを使ってみようとして
訳が分からなかったので直ぐに削除したので、
原因とは考えにくいのです。MMDすらいじり始めた
ばかりですし。
http://ux.getuploader.com/situmon/download/3/ss.whiteout.png
のように画面が白くなってしまいます。原因特定できる方が
いらっしゃいましたらお願いいたします。
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>>140
表示→座標軸表示のチェックを外す。
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>>141
ありがとうございます。座標軸をけしたら地面は綺麗になりました^^
しかし、新しいスクリーンショットを見ていただけないでしょうか?
この目玉の方、、、もっと目が血走っていたと思うのですが、、。
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リンク張るの忘れてました><
頭がぼーっとしてます。すいませんでした。
http://ux.getuploader.com/situmon/download/4/ss.whiteout1.png
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>>143
Barad_Dua要塞だな。 落としてたのを開いてみたが、色合いとしてはまったく同じだったよ。
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>>144
そうでしたか^^;
記憶違いでした><お騒がせしました。
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ここ、質問の際は顔文字非推奨だったよーな。
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特に非推奨だと言われたことはないと思うけど
ただ、顔文字だと真面目に話していない印象を与えかねないという話は
ここに限らずあるようだ
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ここに限らず特にOKの無い限り、質問・回答ともに顔文字使うのは歓迎されないかと。
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初めて聞いたぞwそんなルール
質問文の中に顔文字があるのはどうかと思わなくもないが
回答への返信部分に顔文字が入ってるのは気にならないけどなぁ
>ここに限らず特にOKの無い限り、質問・回答ともに顔文字使うのは歓迎されないかと。
わざわざOKしている場所ってあるのかw?
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質問です
最近、MMDから動画を出力するときに、時々ノイズが混じるようになりました
黒い部分の混じったフレームがたまーに現れるという感じなんですが
以前はこういうノイズは出てなかったような気がするのです
ノイズの原因として考えられるのは、何があるでしょうか?
最近変わったことで思い当たるのは、MMEを更新したこと、以前使ってなかったエフェクトを使っていること、
グラボのドライバを更新したこと、などです
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>>144
んや、配布動画見たら目の背景透けてるし
なんかアルファ読み込めてない感じみたいだよ
家の環境だとMMDで見てもPMDEditerで見てもEYE.pmdが表示出来ないからよく分からんけど
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>>150
ドライバの種類も使い出したMMEも書いてないと誰も答えられないと思うけど
ドライバ戻してみたら?
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光る系のエフェクト入れると頭で画像にノイズが出る事はままあるけど途中に出た事はないなぁ
あのノイズって出ない様に出来るのかな?
今は頭に30フレ空白入れて対応してるけど
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とりあえずMMEを無効にした状態で出力してもノイズが載るならMMEは関係ない。
逆にノイズが載らなくなったらMMEかエフェクトが原因だ。
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>>151
モデル描画順が逆なのか・・・
>>143
すまん・・ MMDの背景→モデル描画順 でサウロンの目を下にすると赤っぽくなる。
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>>155
ありがとうございます。
このモデル描画順の概念について説明してある動画ってありますか?
今、MMEの勉強してるのですがどうもこの描画順ってのが大事
みたいで勉強したいのです。ふぅ、、学ばないといけない事が
同時並行でたくさんですね。。。
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>>156
3Dの基本だからなぁ。
考え方としてはペイントソフトのレイヤーと同じようなものかな?
半透明な部分がある場合(地面影なども含む)はそれ以前に描画した部分しか透けない。
常に上書きなので背景を描きこむ前に半透明モデルを描きこむと白背景が透けて見える。
MMEの描画順はまた違ってプリエフェクトやポストエフェクトは最初&モデルの前に描画するってルール。
それ以外のエフェクトは普通のアクセサリと一緒かな。
たとえば雪が降るエフェクトを描画した後にキャラを描画するとキャラの前に雪がくることが無くなるみたいな演出もできる。
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>>156
なるほど。
レイヤーはなんとなくわかります。
エフェクトもちょっと集めてみたのですが、モデルに組み込む?系と
アクセサリ系があるみたいでちょっと混乱気味です。
MMEの仕様もっと勉強してみますね。
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モデルの袖を手より長く伸ばして、袖がぶらつくようなモデルを
作りたいのですが、袖を伸ばして剛体を付けたりしたらいいのでしょうか?
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袖物理はレア様がやってたような
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>>106さん
>>128さん
お二方とも、的確な意見本当に感謝します
>>128さんの言うとおり、MMEを使えない以外はほとんど支障無く使えているので、
モーションの方を頑張っていけたらなと思います。
リンク感謝です。
また、>>106さんの言った通り当然ゴミPCには変わり無いです。
せめて今度はきちんとしたPCを買います・・・
かなり遅れました。スレ汚しと長文、誠に申し訳ありません。
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質問させてください。
MMDではなくて、使い慣れた3Dソフトでの制作を考えています。
その場合、モデルを使っただけでは「MDD」の名前をダグとかに付けないほうがいいのでしょうか?
個人的には付けたいのですが、他のソフトを使用していると叩かれますか?
またミクたち有名キャラが、作品の登場人物名を名乗るのは違和感ありますか?
演劇の役名を名乗るような感じです。
MMD界の暗黙の了解というか、やっちゃうとヒンシュクなことの境界線がわからなかったので尋ねました。
よろしくお願い致します。
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MikuMikuDanceを使っていないのにタグ付けたら確実に叩かれる。
>作品の登場人物名を名乗る
必要性が読み取れるなら大丈夫だと思う。
ミクたちである必要性や、演劇をする必要性が足りないと思われたら叩かれる。
とりあえず顰蹙をかう境界線はMMDの名前やミクたちの有名度を売名行為として使ったら叩かれると思えばいい。
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>>159
袖を伸ばした分頂点足す。
手が袖から出ないように袖の頂点のウェイトを手に合わせて書き換える
手のボーンを複製して、ぷらぷらさせる袖の部分のボーン作って綺麗に変形するようにウェイト付け
物理演算設定。
で行けるだろ。
何言ってるか解らないならアキラメロン
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>>163
ありがとうございました。
なるほど。うーん、やっぱり難しいものですね。
たぶん売名は売名なんだろうと思います。
自分で考えたストーリーとか企画を原作としてアピールしたいというのが目的でしたから。
(絵を描けないのでキャラデザも出来ないし、マンガにしたりも出来ないのです。だからMDDを利用したかったというわけです)
世の中、そんな甘くはないってことですね(汗)。
ただ、まあ、違反行為ではないのなら、なるべく叩かれない範疇では挑戦してみたいと思います。
そのためにどうしたらいいか、もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
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別のソフトってblenderとか?
MikuMikuDanceのタグを付けるのは無理だけど、モデルのタグならつけられると思うよ
MMDのモデルは、基本的に他のソフトでの使用を想定していないし、
リードミーには書いてなくても、使ってほしくない人もいるかもしれないから慎重に
使った素材のクレジットは必須
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とりあえずタイトルに「MDDで作った」とか付けたら爆伸びじゃないかな?
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MikuMikuDance を MDD って何回も打ち込んじゃうような非ユーザーは
悪いことを言わないから MikuMikuDance タグやMMDモデルを使わない方がいい。
>絵を描けないのでキャラデザも出来ないし、マンガにしたりも出来ないのです。だからMMDを利用したかったというわけです。
それは判る。ならMMDを使えばいいと思う。
だけどMMDを使わないのにタグ付けとかしたらMMDどころか使った3Dソフトも可哀そうだ。
フリーソフトは対価として代金を払うんじゃなくて、それを使う人が喜んでくれることなんだ。
勝手な思い込みだけどMMDやユーザーモデルなどもそういう想いで公開してくれていると思う。
だからMMDや各モデルの製作者の気持ちを踏みにじるような利用方法は辞めてほしいと個人的には思っている。
貴方とその視聴者、そして各ツールなどの製作者が笑顔になれる解決法が見つかるのを期待しています。
と打ち込んでいて自分の文章の気持ち悪さに吐きそうだw
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素直にMMDの操作覚えて作れば良いだけじゃん。
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>>165
オリジナルストーリーをMMDで表現してる奴は他にもいるから
ボカロにこだわらず色々使ってみるのもいいんじゃないかと思う
モブ子さんやレア様みたいなオリジナルモデルもいるし
版権キャラはそのキャラの背景を知らないとちょっと厳しいな
まあ完全オリジナルでやるより目立つのは間違いないが
ちょっと興味あるから完成したらここに自張りしてくれ。楽しみにしてる
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MMDタグが無いと見つけるのは不可能に近いと思って>>170と書いたが
MMD使ってないのにスレに張るなという奴がいたらすまん
しかしそうなると俺はどうやって>>162を探したらいいんだ…
>>162、もし良かったら「使い慣れた3Dソフト」が何なのか教えてくれ
あとレア様を使うならレア様タグで確実に見に行ける
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>>165
>(絵を描けないのでキャラデザも出来ないし、マンガにしたりも出来ないのです。だからMDDを利用したかったというわけです)
いやそれ普通にMMDでやるって手もあるぜ
MMEでわりと実用レベルの画造りも出来るようになったよ
3DCGに比べれば制限は大きいけどなんせレンダリングが比較にならんほど速い
数分の動画ならメシくってる間にエンコまで終わるとかあり得ん
3DCGだとものにもよるけど相当気つかってレンダリング1フレーム1分2分とか
そりゃエタるわwwwって感じだけど
MMDは手軽に最終映像で確認できてなんかもう世界が違う
ただリグとモーションエディタだけはてんでダメだからモーションだけ他で作れるならそれがいいな
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>>161
ぶっちゃけ>>106の脳味噌がゴミ以下なだけ。
きしめんallで21fps出るなら遅くは無い。
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モデルの改造について質問です。
手のひらから先を大きく、広がっている袖口を小さくしたいのですが
やり方が解りません。
手はそれこそサイズの拡大、袖口は同一円上の頂点を少しずつ小さくというイメージなのですが
腕の初期状態は斜め下に下がっている状態のため
PMDEの「オブジェクト操作」でスケールの拡大縮小をすると、斜めに変形してしまいます。
サイズ変更では、袖はともかくとしてモデルそのものが大きくなってしまいます。
また、PMDEview上で選択した頂点の座標が解る方法はありますか?
できればPMDE0.063で実現可能な方法を教えてください。
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>PMDEの「オブジェクト操作」でスケールの拡大縮小をすると、斜めに変形してしまいます。
オブジェクト操作の「値指定」タブの下の方にある「重1」か「重2」をクリックしてから縮小してみたらどう?
>PMDEview上で選択した頂点の座標が解る方法はありますか?
メインウィンドウの頂点タブを開いたまま、PMDViewウィンドウで頂点をクリックして選択すれば座標がわかるハズ。
PMDE0.063で出来るかは知らないが基本操作だから大丈夫だと思う。なんで最新版にしないの?
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こんなにレスがつくとは……ありがとうございます。
>>166
>>MikuMikuDanceのタグを付けるのは無理だけど、モデルのタグならつけられると思うよ
僕もそれを考え出しています。
たとえば「初音ミク」が、脇役で出ている(主人公の友だち役でゲスト出演)とか。
それなら「初音ミク」とモデルのタグをつけられそうです。
>>リードミーには書いてなくても、使ってほしくない人もいるかもしれないから慎重に
そうですね。ただメールで、尋ねにくい(苦笑)。
モデラーの方が寛大な方だと良いのですが。
>>使った素材のクレジットは必須
ちょっと聞きたいことがあったのですが、リドミーに「クレジット不要」と書いてあるときがあります。
服装や髪型の改造で、作者が複数になっているみたいで……。
そういう場合は、皆さんどうされているのでしょう?
全員の名前を並べているんですか?
それともモデル名のみにしているんですか?
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>>168
ありがとうございます。
失礼しました。寝ぼけて打ち間違いしていました。
>>だけどMMDを使わないのにタグ付けとかしたらMMDどころか使った3Dソフトも可哀そうだ。
たぶん僕の気持ちもそこにあるのでしょう。だから、ここで質問したんだと思います。
ただ、現状は「MMD」のネームバリューがないと、再生数は完全に伸び悩みますね。
これまでテストに短編をYouTubeに何本かアップしましたが、「自主制作アニメ」というタグでは、せいぜい20〜30再生です。
MMDならケタが違います。
(作品の内容うんぬんの話はひとまず置きます)
作る側のモチベーションとしては、たとえ下手だったとしても多くの人に観てもらいたいという欲があります。
その欲を満たすために、少しヒンシュクを買っても……という誘惑があったんですね。
>>それは判る。ならMMDを使えばいいと思う。
スターターパックという本を買ったりして、挑戦しようとはしたんですが……長年使ってるソフトの操作性が染みついてて。
モデリングも自分で出来たらいいんですけどね。
普段はPoserのモデルデータを別のソフトに変換して、ボーン入れて使っていました。
友人から「下手でも自分で作ったモデルを使ったほうが絶対にいい!」と何度も言われて、自分でトライもしました。
完成したその動画を友人に見せたら、山ほどモデルへのダメ出しが出て、トラウマになり、動画の公開も中止しました。
MMDに触手が伸びた理由は、そのような個人的いきさつもありました。ちょっとゆがんでますね(苦笑)。
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>>170
ありがとうございます。
>>オリジナルストーリーをMMDで表現してる奴は他にもいるから
そうですね。とくにMMDドラマのタグに集まってくる動画は面白いのばかりです。
初音ミクもいろんな役にチャレンジしていて、MMDドラマという空間の住人たちで劇団MMDというものを結成しているかのようです。
モデル作りで悩む時間を省き、すぐストーリーや演出に取りかかれるのが制作者たちの増えた要因でないかとも思います。
>>まあ完全オリジナルでやるより目立つのは間違いないが
そうですね。そこは正直、誘惑です。
>>171で書かれたとおり、タグで引っかからないと観てもらう機会はガクンと減りますね。
>>ちょっと興味あるから完成したらここに自張りしてくれ。楽しみにしてる
ありがとうございます。お気持ちだけでうれしいです。
自作の宣伝や他ソフトとの比較が目的ではないので、礼儀として控えることにします。
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>>174
>腕の初期状態は斜め下に下がっている状態のため
「モデルの変形確認」で腕だけ水平にした姿勢にして「現在の状態で保存」すれば作業しやすくなると思う。
>また、PMDEview上で選択した頂点の座標が解る方法はありますか?
「オブジェクト操作」の「値指定」のタブの「重2」ボタン。選択した頂点が1つでも中心が出る。
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>>172
たしかに皆右下を使ってるみたいだからリグは使いにくいのかもしれない。
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確かビリヤードPが袖を細く改造する講座動画を上げてた気がする。
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そりゃPoser持ってればMMDなんか使いたくないよな
ていうか、お前みたいな他力本願の何も自分で作り出そうとしない奴じゃ
MMDタグ使っても100再生ぐらいだろ
再生回せる動画作れる奴ってのは、人を苛つかせる書き間違いを何度もしたり、コミュニティの空気の読めないカキコを繰り返したりしないもんだし
人の意見で全てを投げ出したりしないもんだ
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