したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part8

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 01:05:16 ID:RlHtI.ns0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

808名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 12:14:31 ID:1PAQiyzo0
もしかして、とは思ったがやはりそうだったのかw
まあ、解決したようで何よりです

809名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 14:12:57 ID:vqXXzpiQ0
ああ、なるほど。自分がリピート再生あまり使わないもんで気付かなんだw

>やってみてダメだった事
>・キーフレームの位置を変えてみる
>・KやIでフレーム間の長さを変えてみる
>・センターと足だけの変化でポーズを作ってみる
>・不要フレーム削除を使ってみる
>・物理演算を切ってみる
>・モデルを変えてみる

これだけ色々やってみた経験は、きっと他に活きるはずです(`・ω・´)

810名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 16:11:08 ID:RyDn7h660
kion氏製作のMMEポストエフェクト「Earthquake」ですが、これはRADEON系では動かないのでしょうか。

HD5770で読み込むと「シェーダモデル3.0に対応していません」というエラーが出るのですが・・・
もちろん実際にはHD5770はシェーダモデル3.0で対応しています。

ちなみにこれです
Earthquake(PostEffect) -> http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1694.zip

公開・配布動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12826246 (使い方の説明等はなし。使用例のみ)

もし何か回避法があれば教えて頂けないでしょうか。

PCスペックは以下のようになっています
【OS】Windows7HomePremium 64bit
【CPU】Core i5-2500 (4core 3.3GHz)
【メモリ】DDR3-1333 4GB×2 (計8GB)
【グラフィックボード】RADEON HD5770 GDDR5-1GB
【MMDのVer】7.30
【MMEのVer】0.27
【DirectXのVer】9.0c

811名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 16:26:49 ID:ZYVGEy320
>>810
Earthquake.fxの下のほうに3つある
VertexShader = compile vs_2_0

これを
VertexShader = compile vs_3_0
に書き換えると動きます。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 16:49:33 ID:RyDn7h660
>>811
動くことは動いたのですが、全体が白飛びしてしまいました・・・逆に全て2_0で揃えてもダメなようです。
MME ver0.2系では動かせないエフェクトのようですね・・・
MME ver0.1系で使うことにします。回答ありがとうございました。

813名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 16:51:57 ID:ZYVGEy320
>>812
白とびはTRで。 0が基準

814名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 17:41:42 ID:RyDn7h660
>>813
出来ました!ありがとうございます!

815名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:18:32 ID:qX2JBHoM0
ド初心者です…

ミクミクエフェクトを指定の場所に入れてるのに
MMD起動時エフェクト表示されません

解決方法ありますでしょうか?;;

816名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:30:28 ID:9h3GRMKQ0
>>815
>MMD起動時エフェクト表示
起動しただけではエフェクトは適用されません。エフェクトに付属のtxt等に使い方が書いてあると思います。

それともMMDのメニューバーにMMEffectが表示されないという意味なら、
・dllを置く場所が間違っている → dllの場所を確認
・MMDのバージョンが古い → MMDを最新版(Ver7.39)にする
を試してみては?

817名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:33:17 ID:qX2JBHoM0
MMDのメニューバーにMMEffectが表示されないという意味です!
最新版ですので問題ないはずなんですが…
dllは.exeのと同じフォルダの場所ですよね?

818名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:41:16 ID:mBIva0Es0
ここはエスパーの集うスレではありません。
尋ねるときはテンプレ読んでPCのスペック等の環境を晒すようにしなさい。

819名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:42:29 ID:XvYZ3rqc0
>>817
で、MMDのバージョンは?

820名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:57:46 ID:qX2JBHoM0
>>819
Ver7.39です
>>818
ノートだからそもそも起動するとガタガタなんですよね。
でもスペックで表示されないってあるのかな?
VISTAです

821名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:05:54 ID:IjzvNcmM0
質問の仕方がよく分からないなら、>>2に書いてあることを一通り読むといいよ。

822名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:09:22 ID:ZYVGEy320
フォルダーごとMikuMikuDance.exeの場所にコピーしたんじゃないかと エスパーしてみる。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:12:49 ID:XIjlse4Y0
●インストール方法
 d3d9.dll, MMHack.dll, MMEffect.dllを、MikuMikuDance.exeと同じフォルダにコピーしてください。
 正しくインストールされていれば、MMDのメニュー右側に、「MMEffect」という欄が追加されます。

824名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:13:42 ID:XIjlse4Y0
↑これやって駄目ならPCがMMEに対応してないのかもね
よくわからんけど

825名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 21:21:00 ID:E9DzMB1A0
うちのXPノートでも普通に表示されるからなあ。
>>822はありそう。

あと属性とか管理者権限がどうのの類?
MMDをProgram Files以下に置いてるとか。

826名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:59:57 ID:qX2JBHoM0
>>823
>>824
それして駄目でした…PCが対応してないのかもしれません。
>>825
Program Files以下に全然置いてないですね〜

827名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:15:27 ID:GUSRUBJc0
新品のMMDとMMEをも一回DLしてきて、ドライブ直下にでもフォルダを置いて改めて試してみたら?
それでMMEがちゃんと起動したら展開の失敗だから元々いじってたMMD周辺を見直せばいいし
起動しなかったら仕方がないとあきらめる、と

828名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 01:15:49 ID:KOUoptSs0
あの、万年寝不足−別館様で配布されている能舞台を使いたいのですが
地面や空が付属していないのでカメラが引くと真っ白になってしまいますよね?
一般的にこのようなアクセサリを使う場合は皆さんどのようにして
地面や空といった背景をつけるものなのでしょうか?
VPVPwikiにもただの地面と空、のような背景は見つけられませんでした…
どうしたら良いのか教えてください;;

829名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 01:23:22 ID:hdErvLmA0
スカイドームって奴がそれ。

830名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 01:25:30 ID:vGu8IOTo0
>>828
付属してないなら付属してるものから持ってくればよいのでは
自作してもいいですが

カメラの方向があまり変わらないなら背景画像を使ってもいいし
いろんな向きで撮影したいならスカイドームを使うのが一般的かと思います
天空しみゅとか

トップページ > アクセサリ > セット・背景(自然)

831名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 01:59:14 ID:KOUoptSs0
>>829-830
有り難う御座います!!
スカイドームや天空しみゅは別にテクスチャが必要とのことで
なんか難しそうだったのでチェックしていませんでした^^;
あとはスカイドームで使えそうなテクスチャを探せばよいのですね…
がんばってみます!

832名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 02:14:05 ID:hdErvLmA0
テクスチャ面倒ならゲキド街の中にステージ突っ込む手もあるな。

833名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 09:41:09 ID:HIJLUtXs0
>>831
丁度手ごろなモデルが

【MMD】どんぶり空【データ配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14771091

・・・・・・・・・・・・・・・・能舞台とは若干雰囲気合わないかもしれないけど

834名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:02:23 ID:AI8hx7YY0
>>820
MMD7.30を使う
7.39はMMEに対応していなかったような・・

835名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:09:26 ID:vGu8IOTo0
>>834
そんなことはない
MMEが動かない環境があるのならバグ報告してもらえると他の人の参考になると思う

836名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:18:21 ID:fcPYvXr.0
MMEが動かない、ってグラボの力不足を疑ったほうが早い気もするw
うちもメカシェーダは動くけどルミナス使えない、とかエフェクトごとに可不可がある

837名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:40:59 ID:0c36gNM.0
7.30を残しとくために、exeファイルをリネームしたら
MMEが動かなかったので、もしかしたらそこかも。

838名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 18:48:03 ID:2oS5mWNQ0
>>820
私もHP製ノートPC、コア2デュオ2GB 2GBのメモリ、グラボはオンボードだ。
MMDに手を出したときが7.30だったので、そのままにした。
PMX対応とかまだ手に負えないのでww 7.39にはしないつもり。

ただ、MMEは重いぞ。オンボのグラフィックボードじゃ力不足w
悪い事は言わないのでノートなら、7.30にしておいた方が良い。

839名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 19:17:29 ID:iR61Do620
>>838
PMXを使わないなら7.30で良いというのはわかるけど
7.39にするのとMMEを使うかどうかは関係ないわけなんだけど…

840名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 20:54:09 ID:Bc8/r1b60
今週から始めてる初心者です。
モーションが上手く作れないので教えて下さい。

「ねんどろいど風ミク」にて「ねこみみスイッチ」の
モーションをトレースしてみたのですが
頭が大きく腕の振りで顔にめり込んでしまいます。

地道に1フレームづつ見ながらずらしていますが
上手くいきません。何か方法はありますか?

下半身の方は「MotionConverter」を使い見られる位にはなりましたがw

【MMD】ねんどろ風モデルでねこみみすいっち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14650506

↑を参考に作成中
初心者でねんどろは厳しいのだろうか・・・

841名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:04:39 ID:hHPbxhr60
モーション読み込んだんじゃなくて1からまた作ってるの?

842名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:15:29 ID:Bc8/r1b60
>>841
モーションは読み込んでます。
ねんどろ風のモーションは配布していないようで
顔にめり込まないように少しづつずらしてます。

843名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:21:30 ID:hHPbxhr60
読み込んだモーションなら
めり込んでる部分で打たれてる
腕とひじのキーフレームを弄れば良いだけだと思う

844名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:25:35 ID:q09iifeI0
>>840
なんか元トレースファイルを修正しているような感じがするけど
どうなんだろう

845名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:27:50 ID:Bc8/r1b60
元トレースファイルを修正してみてます
別の方法が検索しても出てこなかったので(;´Д`)

846名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:34:34 ID:VzpR53mQ0
初心者向け用解説

モーションのトレース、というのは、背景AVIに、踊ってみた
等の動画を流し、それと同じ動きをするように入力していく
ことによってモーションを作成する作業。

説明がへたくそでごめんw

847名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:40:42 ID:q09iifeI0
>>845
リロードしてなかった・・・

たいていは配布トレースをフレーム位置角度調整で変換して、
それから修正していると思いますよ。
センターIKとかの移動量、腕とかの回転角度を小さくしてめり込みを減らしているかと。
もう一度元トレースから変換した方がいいので
今作っているものは全フレームのモーション保存しておいたほうがいいです。
もったいないから。

VPVP Wiki
サイズの異なるモデルへのモーション移植
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/176.html

【MMD】ねんどろデフォ子さんで踊ってもらう【テスト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14604147

848名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:46:58 ID:Bc8/r1b60
>>846
なるほどー
説明、ありがとうございます。

もう少しWikiを詳しく読んでから挑戦してますヽ(´ー`)ノ

849名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:55:32 ID:Bc8/r1b60
>>845
こちらもリロードがずれたようでw

ありがとうございます。
モーションはコピーで保存しておきます。

「フレーム位置角度調整」は実際にやってはみたのですが
あまり変わらなかったので、他の人はどうやってるのか気になりました(;´Д`)

850名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 22:18:02 ID:q09iifeI0
>>849
あんまりめり込み気にすると終わりがないのでほどほどで
ねこみみだとトロ(toro)黒(kuro)があるみたいなので

MikuMikuDanceからでも直接できそう。
・使いたいモデルを読込
・モーション読み込み
・フレーム位置角度調整

851名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 22:28:54 ID:q09iifeI0
>>850
途中で送ってしまいました。

MikuMikuDanceからでも直接できそう。
・使いたいモデルを読込
・モーション読み込み
・フレーム位置角度調整
 フレーム範囲選択: 0-7055
 リストの全フレームを「左肩」選択
 フレーム位置角度調整 回転 XYZ軸に0.5(1以下)を入力
 変換
 「右肩」も同様

 「左腕」、「右腕」 フレーム位置角度調整 XYZ軸に0.8とか0,7を入力
 変換

あとは修正していくしかないかも

852名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 22:31:07 ID:Bc8/r1b60
>>850
最近は時間を忘れてついついやってしまう(;´Д`)
「フレーム位置角度調整」は早速やってみました。

手の振付けて腕がひっくり返ってしまった・・・
もう少し判りやすいのも挑戦してみますヽ(´ー`)ノ

853名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 21:42:42 ID:YlRDMnx20
エフェクトが表示されん…
モデル適応後、モデルをMMDで読み込むとエフェクトはエラー表示が出ます…
これってPCが対応できてないってことなんでしょうか?;

854名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 21:44:51 ID:x4zuPCsE0
>>853
ソウデスネ

855名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 22:10:27 ID:Pe43t1dY0
>>853
このスレの>>2あたりを参考にもう少し詳しい情報をお願いします
ぼんやりとした表現だけではなかなか答えづらいのです

856名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 00:42:50 ID:f2bXfan20
【OS】MS7 64bit
【CPU】3.20GHz
【メモリ】4.00GB
【グラフィックボード】Intel(R)HD Graphics
【MMDのVer】7.37
【DirectXのVer】11
【エラーの出た状況】
◎MMDでAVIファイルに出力できません。
「MMDxShow.dll読込失敗」と出ます。
◎MMD付属のwindows2000.batを実行すると、
指定されたモジュールが見つかりませんとエラーが出る。
◎icrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
インストール済
◎Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール
途中で止まる。

よろしくお願いします!

857名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:34:31 ID:QqV.snEg0
>>856
>◎MMD付属のwindows2000.batを実行すると、指定されたモジュールが見つかりませんとエラーが出る。
Win2000専用のパッチです。Win7で実行するなw

>◎icrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)インストール済
>◎Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール途中で止まる。
インストール時に「Command line option syntax error.Type Command/?for Help.」 と表示されるなら
解凍時のTempフォルダに2バイト文字が含まれている場合に発生する。
Administrator 権限のある半角英数字のユーザ名でログオンしてインストールする。

858名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:37:15 ID:kAJ4V54E0
どこのスレに書いて良いかわからなかったので、とりあえず。

Face and Lipsについてですが、どのモデルを読み込んでも白黒のわけわからん模様が
左上のエリアに表示されて肝心要の顔が一切出てきません。
.NET Framework・・・2.0 3.5SP1 4.0導入済み
DirextX9.0c・・・インストーラーに「最新版はいってんじゃねーかゴルァ」される
icrosoft Visual C++ ランタイムコンポーネント・・・インストーラーにより「修復か削除か選べ」される

MMEみたいに古いパソコンだと表示できない、なんてことがあったりなんてしちゃったり・・・しますか?

859名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:41:10 ID:r4N0tI.Q0
MMDでAVI出力させる際に、一回目は上手く行きます。
そのまま同モデル、同モーションでステージのみを削除した後、
別のステージを読み込んで二回目のAVI出力すると、一回目のステージで
出力されてしまいます。その後、モデルもモーションもステージも削除し、
新たなモデルとモーションとステージを入れてAVI出力しても、
やはりステージだけは最初に読み込んだステージで出力されてしまいます。
(一旦MMDを終了しない限り、常に最初に読み込んだステージで出力されます。
なお、MMD上ではステージは希望通りに変更が反映されます。
AVIで出力した際のみに問題が生じます。)
この問題への対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご掲示ください。
【OS】Vista 32bit
【CPU】2.2GHz
【メモリ】1GB
【MMDのVer】MMD7.39

860名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:47:56 ID:kAJ4V54E0
>>859
メモリ不足だと思います。
うちでは一回目はうまくいったりいかなかったりしますが、
うまくいかないときはステージだけが出力されたりトゥーンテクスチャみたいなのだけが出力されたり
・・・ということがあります(Ver7系のみ)。
他にソフトを起動している時や、長く使っているときになるのでおそらく。
メモリ1GBでVistaでは不足するはずです。増設できるなら増設したほうがと思います。

861名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 02:54:23 ID:QqV.snEg0
>>856
>>857の続き
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=766A6AF7-EC73-40FF-B072-9112BAB119C2

862859:2011/06/20(月) 03:26:56 ID:r4N0tI.Q0
>>860 さん
メモリ不足でしたか・・。
ノートパソコンなので増設は難しいですし、来月パソコンを買い換えようと
思っていましたので、それで解決するかもしれませんね。
早速のご返答ありがとうございました。

863名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 11:53:18 ID:Jf1Ed6nM0
>>859
Vistaのエディションがわからんけど
メモリ1GBは通常の使用にも支障きたすレベルなんじゃない?
ノートパソコンのメモリは大抵後ろに蓋ついていて簡単に交換できるけど
できることならミドルタワーのデスクトップにしたほうがいいよ

864名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 12:07:50 ID:Jf1Ed6nM0
>>858
PCのスペッックやOS書かないことには返答の使用がないけど
https://sites.google.com/site/moggproject/から
Face and Lipの最新版落としてきて再インストールと
https://sites.google.com/site/moggproject/home/faceandlips
のマニュアルのリンクからもう一度ランタイム等の再インストールしてみたら

しかし、webマニュアルまであるとは親切すぎるw
おまけに図入りでわかりやすそう

865名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 12:19:43 ID:Jf1Ed6nM0
>>864
みたら→みた? ね
案外該当のランタイムちゃんと落としてないとかバージョンが古いとかよくある話
たとえばVisual C++ ランタイムのバージョン書いてないから、
こっちではちゃんと落としるか判断のしようがないしね

あとMMDは低スペックでも動くけど
周辺のツールとか快適に作業しようと思ったらそれなりの環境が必要
デスクトップなら2コアのCPUとミドルレンジのビデオカードがあればまずまず
エンコ速くしたいなら4コア(できればインテル)

866名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 16:27:54 ID:ynHs3B0Q0
質問です

・エフェクトのゴッドレイをダウンロードしたのですが、白い玉が出るという話ですが
白い玉も出ず、光も伸びません。

・MMD画面の右上のMMEボタンを押してSSAOなどのシェーダーを入れようとしても
ポストエフェクトは選べませんとメッセージが出ますがなぜでしょう?
しかしアクセサリでエフェクトの読み込みをすると反映されます。

PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39

です。よろしくお願いします。

867名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 16:41:58 ID:TAQXlPuo0
ポストエフェクトはモデルに適用するものじゃないので
ダミーアクセサリを用いて読み込みましょう。

868名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 17:15:14 ID:ynHs3B0Q0
>>867
ありがとうございます!
しかし、試しにステージとモデルを読み込んでやってみたのですが、
ステージはアクセサリから読み込んだにも関わらず、ポストエフェクトは指定できませんと出ます…

869名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 17:18:38 ID:QqV.snEg0
>>866
背景を黒化する
GodRay.pmdを読み込む
GodRay.pmdのセンターをZ:10にすると画面ほぼ中央に白い球が出る

870名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 18:00:20 ID:ynHs3B0Q0
>>869
出ました!ぐりぐりしてはみていたのですが、出ずに困っていました。
ありがとうございます!

871名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 19:24:32 ID:HbbyBPjM0
>>858
その通り古いPCだと動きません。
MMEが動かないPCだと動かない可能性大。
結構ハイスペック要求されるみたいです。
MMEが使えないオンボードグラフィックPC(CPUは一応SSE2対応)で起動してみたところ、
灰色ののっぺらぼうが表示され、使えませんでしたw

872856:2011/06/20(月) 19:38:24 ID:f2bXfan20
MMDでAVIファイルに出力できません。
の投稿をした者です。

>>857・861様
迅速丁寧にお応えいただき、ありがとうございました!

解決しました!
もう本当に色々と申し訳ない原因でした。
同じことをやる方がいるとも思えませんが、
万一いらっしゃった時、検索の一助となればと、
一応、原因と結果を記しておきます。

◎原因:MikuMikuDance.exe を、MMEffect のフォルダ内に入れていたため。

◎結果:外に出して MikuMikuDance のフォルダ内に入れ直したら解決しました。

皆様にお世話になりましたこと、誠にお礼申し上げます。

873名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 19:49:34 ID:sWjNMO5I0
>>872
こう言って気を悪くしないで欲しいけど
初心者の失敗というのは慣れた人からは想像もできないものもある
こうやって原因報告してもらえるというのはコミュニティにとってありがたいことですよ

874名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 21:20:05 ID:j1.0JyAk0
MMEのインストール場所を間違えたことがあったので。
MMEのインストール方法のと同じことだけどこんなかんじ

●インストール方法
 d3d9.dll, MMHack.dll, MMEffect.dllを、MikuMikuDance.exeと同じフォルダにコピーしてください。
 正しくインストールされていれば、MMDのメニュー右側に、「MMEffect」という欄が追加されます。

C:.
└─MikuMikuDance_v739 [フォルダ]
│ d3d9.dll ←これ
│ MikuMikuDance.exe ←ミクミクダンス
│ MMEffect.dll ←これ
│ MMHack.dll ←これ
│ readme.txt

├─Data

875名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:00:29 ID:kAJ4V54E0
>>864
ランタイムの再インストールは全部、「最新版だゴルァ」されますw
スペックやOSは、MMEを入れると起動できない(エラー出る)ような
骨董品メーカー品。それが原因なら買い換えかアキラメロの二者択一なので
使用に制限があるのかないのかが知りたかったのです。
顔エリアがおかしいことを除けばすごく軽くて、
歌詞見ながら体もカメラも動かせたら胸熱とか妄想しますがw

876名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:07:26 ID:kAJ4V54E0
>>871
見落としてました。
ああ〜〜〜〜orzやっぱり古いからか。
わざわざチェックしていただいてありがとうございますorz
私もMMEエラーのCPUSSE2つきシングルコアオンボです
動作事態はすごく軽いのに悲しい;;
ありがとうございました、あきらめます;;

877名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:16:08 ID:xlTV6SgQ0
アクセサリーにボーンを仕込んでpmd化したアイテムなどを
自然な感じにモデルに持たせたりするにはどうすればいいんですか?

xファイルのように部位に位置づけたりとかはpmdではできないですよね

878名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 00:12:18 ID:g/xbyZNI0
自然な感じに持たせたモデルを作る

879名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 01:02:04 ID:uytbLWagO
>>877
pmdをアクセサリのように追従できるエフェクトがあったはず

880名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 07:11:26 ID:EfWVswoI0
Furiaの小物入れ
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/

にある「アクセサリに追従するPMD」ですな

881名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 07:34:58 ID:xM8Gk58k0
それ使って、見えないアクセサリをかませるとPMDどうしを接着できるみたいよ

882名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 12:39:19 ID:TQkrQtb6O
MMD Ver.7.39でAVI出力ができません。

「MMDxShow.dll読込失敗
‘Data’フォルダ内に‘MMDxShow.dll’があるか確認して下さい。
無ければ最新のVerのMikuMikuDanceをダウンロードして下さい。」

と出ます。
フォルダにMMDxShow.dllはあります。

Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)を
ダウンロードして実行し、もう一度出力してみましたが変わりません。
これ以外に何かダウンロードしないといけませんか?
それとも他にどこかおかしい所があるのでしょうか?
先週一度出力した時には
何の問題もなく出来たのですが…。

【使用OS】Windows XP
【使用グラボ】Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
【DirectXのVer】DirectX 9

883名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 12:48:28 ID:hfXNjYyE0
>>882
VPVPに行って7.30を落として入れてみて。更新履歴から落とせます。
それと5.24aも試してみてください。自分の環境(XP Celeron(R) では出力できます。

先週できたと言う事は、物理的エラーではないはずです。
何かしらのソフトが邪魔をしている可能性もありますね。

884名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:03:52 ID:05Vc4jCc0
すみません、教えてください。

MMD7.39で背景AVIを読み込ませようと思ったら、「AVIが読み込めません」とエラーが出ました。
動画はニコニコ動画からCraving Explorerを使って直接AVI保存しました。
真空波動コーデックで内容を調べたところ、以下の通りでした。

512x288 24bit Microsoft MPEG4-V2
29.97fps 3172.21kb/s
MPEG1-LayerⅢ 44.10khz
128.00kb/s CBR Joint Stereo/MS
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 124,481,726Bytes

PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
これまでにインストールしたコーデックはFastCodecとUt Video Codec Suite
です。よろしくお願いします。

885名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:39:41 ID:Muy038AE0
無変換でDLして他の変換ソフトでAVIにしたほうがいいのかも?

886名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:42:49 ID:s7W/.eIs0

Aviだから背景として読めると言うわけではなく、PCに入ってるコーデックに依存するんだったよーな?
落とした動画をAviutlとかで読んでコーデックをUt Video Codecにして再出力。

887名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:43:34 ID:Muy038AE0
>>884
コーデックパックとか入れないとだめだと思う
FastCodecとかUt VideoはCravingのエンコ形式と違うので意味ないです

888名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:49:21 ID:xM9jFdn20
>>884
背景AVIは拡張子がaviじゃないとダメよ
真空波動のデーター見るにmp4形式のようだけど本当に拡張子はavi?
その落としたaviはWindows Media Playerで再生出来る?(GOM PLAYERとかじゃなく)

889名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:59:16 ID:05Vc4jCc0
>>885-886
ありがとうございます!
AviutlでコーデックをUt Video Codecにして再出力してみましたが、
MMDで読み込ませると背景が真っ黒になってしまい、映像が出てこない状態になりました。
再出力後の動画の状態は

640x480 16Bit Ut Video Codec YUV420
30.00fps 9028f 24079.74kb/s
PCM 44.10KHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
RIFF(AVI1.0) 5:00.933(300.933sec) 959,179,128Bytes

です。

890名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 17:03:59 ID:05Vc4jCc0
>>888
ありがとうございます!
拡張子は、aviだと思います…たぶん…
一応、aviで保存を選び、ファイルのマーク?もaviと出ています。
Windows Media Playerで再生できます。
WMMでも再生できましたが、今さっき再出力してみたものはWindows Media Playerで再生しても
音声しか流れず真っ黒で、WMMにドロップしてみたら三角の!マークが出て再生できませんでした。

891名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 17:06:38 ID:05Vc4jCc0
>>887
レスありがとうございます。コーデックパックとFastCodecとかUt Videoは違うのですか…
今から入れてもいいものでしょうか?
どの場所にダウンロードするのがベストですか?

892859:2011/06/21(火) 17:32:12 ID:jdhmJ7MI0
>>863
vista business service pack 1 と書いてあります。
今、1GBなので、あと1GBだけ増設できるのですよね?
2GBならMMEでも大丈夫なのかもしれませんね。
今日、日本橋で偶然「メモリー増設代行」(手数料3200円ぐらい)
という店を見つけました。メモリー代と合わせても1万円未満です。
とりあえずこれはこれで増設して、別途タワーも購入することにします。
メモリ4GB以上で捜すつもりです。
アドバイスありがとうございました。

893891:2011/06/21(火) 17:43:21 ID:05Vc4jCc0
皆様ありがとうございました。
Win7codecsパックをインストールしたところ、背景AVIの読み込みができました。
本当にありがとうございます、助かりました!

894名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 20:15:32 ID:I55jWXgoO
質問です。
PMDファイルを別のフォルダに移した場合、テクスチャも移動させて元のフォルダと同じ
構成にしてるのに、MMDに読み込んだ時テクスチャが消えてしまう事があります。
PMDE上だと正常なのに…

現在、七葉式(ハーフジャケット)と車(R32)を1つのモデルにしようとしているのですが
上記の現象が発生して七葉式のテクスチャが消えて(全身真っ白)しまいます。
車は正常(なんで?)。
でも何故か選択ボタン解除&カメラ編集時はテクスチャが表示されるのですが影になってる
部分が真っ黒(暗闇で顔に懐中電灯状態)になってしまってます。
たまに正常に表示される場合もありますが読み込み直すとまた消えたりします。

MMDver.736
PMDEver.0121

ちなみに標準ミクも移動させてみた所、目のテクスチャが表示されませんでした。
原因分かりませんでしょうか?

895882:2011/06/21(火) 22:35:37 ID:Zss5Fn5.0
>>883
教えて頂いた通り7.30を落として入れてみたら
無事に出力できました!
本当にどうも有難うございました!!
お返事が遅くなってしまいすみません。

896名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 23:40:34 ID:uytbLWagO
>>894
MMDのバグかな
バージョン7.36って微妙ですし
7.30でもだめですかね?

897名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 00:07:05 ID:J4jYdsTA0
>>894
PMD形式で合成をおこなう場合、PMDE0100b以前でやった方がいい。
最新版は強制的にPMX形式で作業、保存時にPMD形式に変換するので
おかしくなることがある。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/21(火) 17:43:30 ID:Z.dMtxow0
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
『PMDエディタ0.1.0.0系がPMDベースの最終版』

それ以降のver.0123等はpmx専用。

898名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 00:11:56 ID:0t2q5BVE0
MMEなのですが
ビームマンP氏が制作したマズルフラッシュエフェクトのreadmeを読んでも
使い方がさっぱりわかりません

ミクに持たせたBというアクセサリーからマズルフラッシュをださせたい場合
どのような手順を踏めばいいのでしょうか?

899名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 01:32:25 ID:1FA/TWQE0
簡単に解説します。
まずMMD立ち上げ。
ミクを読み込む。
サブマシンガンのアクセサリーを読み込む
射撃姿勢のポーズを作り、銃を構えさせる。
マズルフラッシュのあるフォルダを開いて、mzflash.x
のファイルをマウスで捕まえて、MMDの画面上でドロップ。
すると、MMEのリストの上に、mzflash.xの項目が増えてる。
あとは、ひたすら銃口に合うように微調整するのみ。
以上。

900名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 01:40:34 ID:KCpTwZI20
銃口部分にマズルフラッシュのxファイルを位置合わせ。
アクセサリの透明度を0から1の間で操作することで発射炎のアニメーションが出る。
0------10-----20-----30  … 
Tr0 Tr1 Tr0 Tr1 …
(表示) (非表示)(表示) (非表示)
と、まあこんな感じでキー打てばいい。ボムとかスプラッシュも同じ操作。

901名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 01:44:58 ID:KCpTwZI20
ずれたorz

902名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 01:54:06 ID:KCpTwZI20
しかも発射タイミング逆だ。
不透明度1が発射前。0が発射後。
発射後のキーは表示のチェック外す。外さないと1に戻るとき逆再生状態になる。

903894:2011/06/22(水) 03:55:32 ID:jSfejRnAO
>>896-897
直ぐには出来ないけど後で両方で試してみます。
ありがとうございます。

904894:2011/06/23(木) 04:12:05 ID:p/fOgC4kO
バージョン変えてみましたが同じ現象が出てしまいました。
でも対処法も分かりました。

元のミクと車のフォルダ構成にに習ってミクのテクスチャはテクスチャフォルダ、
車のテクスチャはpmdファイルと同じ場所に置いていたのを全てpmdファイルと
同じ場所に置いて動かしたテクスチャを指定し直したら正常に表示されました。

役に立つかは分かりませんが報告だけさせて頂きます。

905名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 06:01:49 ID:kc1Nxajg0
すいません、Lat式改変ポニテミクを探しているのですが、どこにあるのでしょうか。
ググったり作者HPを見たり、VPVPwikiを探したりしたのですが、探し方が悪いのか・・・。
MMDを昨日ダウンロードしたばかり、なんて人の動画にも登場してたので、難しいところにある物では
ないと思うのですが・・・。

906名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 06:09:18 ID:kc1Nxajg0
発見しました。VPVPwiki内、上手く検索できてなかったようです。
失礼しました。

907名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:24:39 ID:l9JjSdko0
すみません、質問させてください。

ダンレボ風ステージにスポットライト用のダミーボーンを入れようとして、
PMDEで編集したのですが、最初のステージと色が違ってしまって保存されてしまいます。
また、動画ではこのステージからスポットライトが出ているように見えるのですが、
(上のほうに初期からついているライト?)
自分のMMD上では絵のようになってしまっていて、再生を押してもそのままです。
何か必要手順があるのでしょうか?
わかりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

PCスペック
WIN7sp1 x64 4GB
MMD 7.39
PMDE 0.1.2.3




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板