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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>705
1体のモデルに複数衣装を着せておくのではなく、衣装別にモデルを
用意するのが楽だと思います。
一瞬で衣装が変わってもよいなら、複数モデルを並べておいてモデルの
表示・非表示を利用したり、カメラ切り替え。
魔法少女なんたらみたいなエフェクトかけつつ着替えならば、衣装1と
衣装2で2本動画を作っておいて、動画編集でフェードアウト・イン。
ドラマや映画と同じですね。
ずーっとカメラまわしっぱなしで女優さんが一瞬で着替えてるわけではなく、
衣装別に撮っておいて、あとでくっつけるって感じで。
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>>706
作れます。
スターターパックは読んだことがないので分かりません、申し訳ない。
「3DCG作成ツール」であれば、どんなツールでもオリジナルモデルを
作ることができます。
基本的には、3DCGツールからX形式で出力→PMDEditorに読み込んで
ボーンやウェイトを設定→MMDに読み込んで動かす、という手順です。
有料版メタセコイアだと、keynoteというプラグインでボーンの設定をして
PMD形式を直接出力することができます。
ただ、PMDEで設定する方が好きだという方も多いですし、有料版でないと
モデルが作れないということはありません。
どなただったか忘れましたが、有名なモデラーさんが無料版メタセコで
作っていると聞いたこともあります。
人体モデルではありませんが、ねるどらPさんのドラムセットは、無料版
メタセコでモデリング→PMDEでボーンを設定なさっています。
MMD界隈ではメタセコでモデルを作っている方が多く、分からないことを
調べた時にヒットしやすいのでお勧めです。
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>>705
俺も複数体で高速移動、ないし、複ステージ並べてカメラ切り替えたりしてますが、
たぶんAviUtlかなんかでで切り張りしたほうが綺麗になりそうな…
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カス子オリジナルモデルの銀子とか茜作ってる人の早着替えは面白いけど
物凄く技術がいるもんねぇw
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>>706
あなたのスキルやセンスによるとしか。
まずはVPVPwikiを読んで、色替えとか衣装替え(首すげかえ)とか、
上半身2などのウェイト塗りで感覚や構成を覚えたいいほうがいい場合もあるし、
あのキャラを作りたい!という熱意で突っ走るのもありだし。
「clip メタセコイア」「Mikoto式ボーン」でググっても幸せになれるかもしれません。
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パラメータの数値をタイムライン上でキーフレーム操作できる編集ソフト
を使えば動画並べて早着替えってのは簡単に出来るけどな
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>>712
それってMMDのこと?
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編集ソフトと言ってるのにMMDの訳なかろ。
フリソでCrysrelEngineてのがあって、素材取り込んでタイムラインに並べると色々と弄れるパラメータが付く訳。
MMDと同じ感覚でパラメータ弄ってタイムラインにキー打ってやれば線形補完しながらそのパラメータの数値通りに変化してく機能があんの
例えば、Aのラインの動画を3秒後にフェードアウトさせたいなら不透明度のパラメータを100でキー打って、90フレーム後に0でキー打てば
段々透明になっていって最後には表示されなくなる。
100くらいのエフェクト装備
グラボにパワーがあればリアルタイムで動作確認もできる
欠点として、音声出力がまるで駄目なのと、2GBで自動分割されるAVI1.0の出力方式な点。
映像の中間編集用として使うのが吉
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つまりCrysrelEngineで出来るけど欠点多すぎって事?
最初からそう言えば良いんじゃない? つか言う意味あるのそれ
普通にAviUtlで同じ事が出来て最終出力もできるし
AviSynthとかNiveとかAEとかいくらでも選択肢がある中でなぜCrysrelEngine
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言わなくても皆知ってる事をわざわざ言わせたのはお前ちゃうんかとw
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アホの子に解説するのは疲れるわ。
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AviSynth英語わからん
Nive挫折した
AE高い
というわけでAVIutlとCrysrelEngineがメインだノシ
あと切り貼りテストでWLMMもたまに使う
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AEライクでNive2より軽いフリーソフトってなかったっけ?
現役のAE使いが動作軽いからって限定的にそれ使ってる部分もあるって聞いた
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有るけど日本語じゃないし
ここで書いたらアホの子が発狂するだけでしょ
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知らないなら黙ってりゃよいのに。
Niveとかその手のソフト使いこなせる気がしないわ…
あれ全部理解出来る人は映像関係の勉強とかしてきたのだろうか。
最初モデルの足が地面から離れねぇ〜って悩んでたような私にはついていけないよママン。
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>>721
映像関係の勉強ってなんだよw
お前の言う映像関係の勉強って、専門学校()とか行って
「はい、そこを左クリックちましょうネー」とか教えてもらう事か?w
今の時代、情報はそこらに転がってるんだし
やる気があるか無いかの違いだ、バカw
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って、日本でもJavieがあるっけか
忘れてた、すまん
でも、映像の勉強()はねーわw
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Niveとか使うときに映像関係の知識が必要なのはプラグインのうちの画像エフェクト関係だけじゃないかな
・・まあ大半がそうなんだけど
Nive使うときにもアンカーポイントとかnullオブジェクトとかコンポジションとかエクスプレッションとか
「モデルの足が〜」のような類の話も多いけど
それは映像関係というよりは・・・うまく言えないけどもっとソフトウェアよりな話かなあ
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ここは雑談スレじゃなく初心者質問スレ
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ぴったりの専スレがあるから、そっち来たかと思ったよ
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
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721の言ってることって変?
>>Nive使うときにもアンカーポイントとかnullオブジェクトとかコンポジションとかエクスプレッションとか
nive使ったけど↑の用語がさっぱりわからなくて&何度やってもAVI出力できなくて投げた。
用語はググッても用語の意味を知っているのが前提の説明しかなくってまいったよ。
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それ映像知識と関係無い単なるアプリケーション操作のローカル用語だから
って話じゃね?
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順番に 通過点・制御点、空の物体、構成、評価式 と日本語にすれば
別に映像関係の専門用語でもなんでもないのが判ると思うよ。
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>>723
そうそう、Javieだった
名前ど忘れしてわからんようになってた
㌧くす
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>>729
どちらにしても映像編集ソフトのみの話じゃないの?
MMDそのものじゃないよね?
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聞かなくても答えがわかってることを何故質問するのか
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NiveはAfterEffectsの用語を使ってるから分かり難いだけ。
MMD風に言うなら、
アンカー→キー null→空(空フレームとかの)
コンポジション→タイムライン
エクスプレッション→(設定値とかの)自動制御 補間曲線みたいな・・
って感じかと。(微妙というか大幅に違うとか言われそうですがw)
コンポジションみたいに、ソフト名とかと組み合わせないと意味が
変わる単語に、返り討ちにあったって事でしょ。
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>731-732
そこを分かった上で解説動画を作ってしまうのがMMD流(棒
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>>731
映像関係では After Effects や NiVE なんか使われているってだけで他の分野のソフトでも使われているよ。
少なくとも映像の勉強()なんかしても教えてもらえるわけでは無い。
カタカナ単語じゃなくて日本語訳しろよってのは思うがw
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割と他のフリーソフトでもAE目指して作ってるのが多くて用語統一みたいなことになってるから、変に翻訳して各ソフトで違う単語になるよりは
カタカナ覚えちまった方が早いと思うよ
いつかの未来にAE買うことになっても用語で混乱することもないだろうし
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NiVEはかんなさんのUST生がわかり易かったなぁ
今はもうアーカイブ無くなってるのかもしれんけど
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雑談スレになってるぞ〜。
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PMDeditor でテスクチャ変更したら真っ白になります
どうやって変更したらいいでしょうか?
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>>740
情報不足過ぎてアドバイスできません。とりあえず
(1)ファイルの指定が間違ってる(特に、ファイル名が長いと駄目)
(2)読み込めないファイル形式を使ってる
ぐらいしか思いつきません。
特に(1)、pmdファイルと画像を同じフォルダ内において、画像をなるべく短い
英数字ファイルにして試してみてください。
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>>740
元のテクスチャに、変えたい絵を貼り付ける。
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740です 先ほどは情報不足でごめんなさい
アクセサリのテスクチャを違う写真にしようとしているのですが
変更してもよろしいですか?の問いに了解して変更しても
アクセサリが白く表示されています bmpの写真を貼っています
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PMDEってTexファイル名変える時に「変更してもよろしいですか?」 なんて聞いてくれる親切設計だっけ・・・?
まぁそれはおいといて、
変えたいテクスチャファイル同じフォルダーに入れてる?
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変更してもよろしいですかなんてダイアログは
ファイル名と一緒に拡張子まで書き換えてる時にしか見ないな
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740です 同じファイルに居れたらできました…
ご返答ありがとうございます
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気になって実験してみたが、>>743の「変更してもよろしいですか?」は、
編集→材質→テクスチャ表示でTexViewを表示して、
(TexViewの)ファイル→現在のテクスチャへ変更
で表示されるメッセージだな。
PMDe 0.99で実験したら、.xにエクスポートする時、
日本語のテクスチャファイル名が化けるね・・
最新版だとどうだか分からないけど。
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キャラ二人を背中合わせにして、同じ振付けを対に踊らせるにはどうやったらいいですか?
始めに正面の一人の動きを作って、全コピ→背中を向けたもう一人に反転ペーストしたんですが、
背中を向けてたキャラが踊ってる間に正面をむき出したり
足がえらいことになったりします…
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>>748
モデルに「全ての親」を追加して、そのボーンを180度回転するのが一番手っ取り早いです。
PMDエディターですぐできます。
(1)編集→ボーン→「全ての親」ボーンの追加
(2)表示枠タブ、右下のプルダウンメニューから「センター」を選び、ボーン枠の好きな所に追加
(3)モデルを別名保存
(4)MMDで(3)のモデルを読み込んで、今までのキーフレームをコピペ、その後古いモデルを消す
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つ 全親
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>>748
IKフレームがコピー出来てないだけじゃ?
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>>749
全ての親があると便利だけどその方法だとモーションが反転しないよ
>>748
ボーン・フレーム操作欄で全フレームになっているのを確認、範囲選択 0−10000(モーション終了フレーム以降であればよい)
で範囲指定、モデル切り替え後ボーン・フレーム操作欄の反転P
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>>752
フォローサンクス。なるほど、「同じ振り付けを対に」ってのはそういうことか。
全ての親入れて180度ひっくり返した後、>>752の後半の操作で
鏡映しみたいになるね。
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キャラの設定したフレームを移動させることはできますでしょうか?
全体4000Fのもので2000〜3000Fに設定したものを2050F〜に移動や、
全体3000Fのもので1000〜1500Fに設定したものを1050〜1550Fに移動して、1551F以降は移動させない
といったテクニックです。よろしくお願いします
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>>754
コピー元終了フレームの前のフレームで、ボーン全選択(A,Enter)して全登録
コピー先先頭フレームの前のフレームでボーン全選択(A,Enter)して全登録
コピー元対象フレームを選択(タイムラインの下に開始・終了数値を入力)
ボーン全選択してボーンリストやキーが赤くなったのを確認してコピー、削除
コピー先対象フレームを選択(タイムラインの下に開始・終了数値を入力)、削除
コピー先先頭フレームに移動、ペースト
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>>754
「みくだん MMD チュートリアルドキュメント」読んでないのなら、読むことをおすすめ
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>>754 >>755
表情も忘れずに。
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今月の初めからMMD触り始めた、3Dどころか動画編集すらやった事がない初心者です。
スカイドームで空を表示する事は出来たのですが、スカイドームに同封されてた地面.xがどうにも上手く行かず…。
空と同じく、貼りつけたいbmpをskydome_ground.bmpに書き換え→結果は地面は灰色のデフォルト?の状態。
ご教授してくださると大変助かります。
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>>755 >>757 ありがとうございました!
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>>758
前スレより
814 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/03/30(水) 04:10:22 156/Gpgw0
スカイドームの地面だけ表示されない(グレーになってしまいます)
テスクチャ名はちゃんとskydome_ground.bmpにしてるんですが何でだろう・・
818 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/03/30(水) 09:24:31 zjfGO98E0
>>814
自分も以前その症状がありました
確か地面のxファイルがテクスチャの指定を間違えていたはず…
xファイルを適当なテキストエディタで開いてMaterialで検索
そこに"sd_ground.bmp"(だったかな?)というのがあるので
それをskydome_ground.bmpに直して上書きするか画像のほうをリネームして合わせるかで解決できると思います
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>>760
改善致しました、指定ミスだったんだなぁ…
助かりました。
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STゲージとかもそうだよね。
正しく下から順に読み込ませないと、地球が表示されないというw
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今から始める超初心者なんです、本当に申し訳無いんですが
他のキャラを読み込むのにはどうすれば良いのですか?
2.02をDL済です。
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連続カキコですみません、と言うか、もし誘導先あればお願い致します。
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>>763
そのバージョンはミク操作できないやつでは…
5系か7系じゃないと他のモデルは表示できないよ
初心者の質問はここで大丈夫だよ
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>>763-764
大事な部分で脱字してしまった しかも今はバージョン表記がないんだった
765の上2行はスルーで
2.02はミクだけしか操作できないバージョンなので、
下の方にあるMikuMikuDance (Multi-Model Edition)か
MikuMikuDance(DirectX9 Ver)をダウンロードして使って
立ち上げると誰もいないけど、下の方にモデル読み込みできるところがあるから
そこから読み込めば表示されるよ
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>>766
うわー!ありがとうございます!
いい歳こいてこんな感動したの久しぶりです!!
本当にありがとうございました、これからもっと精進します。
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>>755
これめんどくさいんだよなあ・・・!
たまに上二行の操作忘れてアーアなことになる
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>>768
途中でどこがずれたか分からなくなった日には・・
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PMDeditorでアクセサリやモデルを追加でだすとテスクチャが表示
されません どうしたらいいでしょうか?
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追加前のモデルの場所から見た相対パスでないと出ないよ
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追加するベースのほうのフォルダに、追加側のテクスチャを移動すればOK
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出来ました! ありがとうございます
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先日MMDのv739を導入したのですが、物理演算がONになっていると、
スカート等を動かしても無視されてしまいます。
物理演算を入れつつ、服を任意に動かすことは出来ないのでしょうか?
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>>774
基本的には出来ない。ただ それっぽくする方法はいくつかある。
1 裏からダミーボーンに剛体つけてぶつける。 (毎回挙動が変わり細かい制御は難しい)
2 物理演算の付け根に剛体を足してそれを動かすボーンを付ける。 (根元の角度が変わるだけなので任意形状にはできない)
3 PMDエディタ VMDviewのFixモーション非物理化で保存して手で直す。 (面倒そう。 いろいろ問題もありげ? 避難所スレの4とか)
4 物理演算かけてAVI出力し、それを真似つつ完全手付けで動かす。 標準ミクさんのスカートくらいなら。複雑なスカートは・・触る気になれない
5 動かしたいと思うボーンだけ物理演算を外して手付けする。 (物理演算の中間は外せないと思う) 絡むツインテールの制御で髪の毛ボーン1の物理演算外すのは良く使われる方法。
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VPVP wikiのアクセサリ > 小物(武器)にあるRPGってのはもう入手できないのでしょうか?
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再アップされてますよ
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/
のMMDアクセサリアップローダー(小物版)の402
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>>777
即レスありがとうございました
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>>775
ありがとうございます。
風チラ目指しているので1の方法を調べてやってみようと思います。
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風チラならこういう簡便なのもあり。
【MMD】風が吹く時【物理演算TEST】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10824060
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すみません、最近MMDに目覚めた初心者なのですが、
aviで動画出力する際に行き詰ってます…
録画が途中で止まってしまうんです。決まってサイズが4G行く手前で。
どうすれば解決できますでしょうか。教えてください!!
よろしくおねがいします。
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>>781
分割して出力するか可逆圧縮コーデックを使う
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お返事ありがとうございます。
…分割出力の方法を教えてください(゚д゚)
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可逆圧縮コーデックも調べましたけどよくわかりませんでした^^;
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>>783
出力する時にフレーム数指定で
とは言っても物理演算がうまく繋がらないかもしれないけれど。
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>>780
なんと!ありがとうございます。
参考になります。
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>>785
となると可逆圧縮コーデックですか?
これって出力しながら圧縮可能なんでしょうか?
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普通に可逆圧縮コーデックをインストールして
MMDAVI出力時にそれを選んで出力するだけだ
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>>787
Ut Video Codecでぐぐってみよう
可逆圧縮コーデックのうちそこそこ人気のあるもの
あとこのスレ内も検索してみよう
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>>781
MMDはデフォルトだとUserFileと言う場所にAVIを吐き出そうとするけど
HDDの容量が足らなかったとかの落ちだったりしてw
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はじめまして、二つほど質問させてください。
・ハッピーシンセサイザのモーションで、二つ違うタイプのものを二人のキャラに踊ってもらうとき、
Aのモーションは最初は正面を向いたままで、Bのモーションは相手を見て頷く動作が入っているのですが、
それをAにもさせたいと思い、Aのその部分のフレームを削除後、Bのフレームをコピーして反転Pをしたのですが、動いてくれません。
方法が間違っているのでしょうか?
・よく、動画で踊っている最中にモデルが入れ替わる(切り替わる?)ものを見るのですが、
それのやり方を教えてください。
A、Bで同じモーションを数フレーム後、 ACBの並びで続きのモーション(C加入)、
数フレーム後、ADBの並びで続きのモーション(Cが抜けてDになる)
こんな感じでやってみたいのですが、どうか教えてください。
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>781
ファイルサイズ4Gで止まるのは、多分HDDのフォーマットがFAT32形式になってるせいじゃないかな
動画に限らず、4G以上のファイルサイズは扱えないはず。
中身のデータを退避させられるなら、NTFS形式に再フォーマットするのがおすすめ。
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>>791
(1)
動かないというのがまったく動かないという意味だったらコピーできてないのでは
ちゃんと該当モーションのキーが登録されていますか?
(2)
単純にやるならモデル表示のオンオフを切り替える
A B C D ←CDは非表示
↓ABだけが見える状態
Cを表示オン
↓ABCが見える状態
Cを表示オフ、Dを表示オン
↓ABDが見える状態
クロスフェードのようなことをしたいならMMEでできると思うけど、やることはほぼ同じです
ただ物理演算による挙動まで同じにするとなると難しいかな
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>>793
回答ありがとうございます!
1)最初のモーションは、どちらも「まばたき」と「頭」があるのですが、
「まばたき」は反転でなく普通にコピーするとコピーできるのですが、「頭」のモーションだけができない状態です。
コピー→モデルを変えて反転P→エンター、で登録しているはずなのですが…
2)ありがとうございます!非表示への切り替えは、切り替えたいフレームのところで非表示にして、フレーム登録でしょうか?
また、ACBと並べて、Cを非表示にしたままその場所にDを置くことはできますか?
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>>794
(1)いまやってみたけど、ちゃんとできるけどなあ・・・
できない、というのは具体的に何ができないのでしょう?
キーが登録されないのか登録されるけど思ったように動かないのかそれともその他の何か
あと、そういう複数のキーをコピーするのであればボーン操作のコピーではなく
左のフレーム操作パネルでキーを選択してコピーするのがよいかと思います
(2)
フレーム登録だけど、モデル操作パネルの登録ボタンね
同じ場所にDを置けるけど、物理演算を有効にしているなら剛体が干渉するかもしれません
剛体グループを干渉し合わないように設定する必要があるかも
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>>795
ありがとうございます!
1)はい、フレーム操作パネルで「頭」のキーをシフトキーで必要フレーム数だけ選択、モデル変更で反転P、ここまでは反映されるのですが、
キーの位置が変わっているにもかかわらず、Aの頭は動かない状態で、まばたきだけします。
2)モデル操作パネルですね、わかりました!モデルは干渉しないように、非表示にしたまま別の場所に置くのがいいのですね。
やってみます、助かります。
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>>796です。
1)の件について、Aの頭のボーンのハンドルを出して回転させてみましたが、全く動きませんでした。
他のどのフレームでも頭は動かず、他の上半身等はハンドルで動きました。
Bのモーションに同梱されていたリップシンクをモーションの後に流し込んだのですが、それがまずかったのでしょうか?
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>>797
1)なんだかモデルが壊れているか、バグにはまっているかのようですが…
モデル読み込み初期状態でAの頭は動くんですか?
操作していてどの段階で動かなくなったんでしょう?
私にはちょっとお手上げかなあ
単にここだけの話なら頷き合うだけのモーションならそのキーだけ手付けしてもいいでしょうけど
2)ですが
別の場所に置いたモデルを瞬時に動かすと髪や服がめちゃくちゃにばたつきますよ
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>>798
1)すみませんでした、モーション流しこむ前のモデルでも頭のハンドルが動きませんでした…
ハンドルの真ん中の色が薄い赤で丸い形になっています。
モデルをもう一度ダウンロードしてみます。
2) ?!
了解しました、一度再生してみて、どうしても詰まったらまたここで相談させていただきます。
今回は本当にありがとうございました!
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MMD使い始めて半月のド素人で申し訳ありませんが質問させて下さい。
アクセサリからステージを使って背景にするのは分かるのですが
「ローリンガール」(転がってみた)のような延々と続く坂道は
そういう場面に適したステージがあるものなのですか?
バックグラウンドで読み込むのかと思ったのですが、配布元を見かけませんし
本で「地面のテクスチャを大袈裟に動かしてスピード感を出す」という文がありましたが
テクスチャをどうやって用意してどうやって動かすのか、
アクセサリ扱いなのかバックグラウンドなのか、
地面と空とで別々に設定できるものなのか、まるで分かりません……。
調べ方が悪いのかもしれませんが、検索しても解決しないままなので
教えていただければ幸いです。
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>800
自作するという選択肢でやってみるとか
メタセコLEなら無料だし、解説サイトは腐るほどありますぜ
MMDに手を出せたんならできると思うけどな
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>>800
>坂道
これでしょうか
【第6回MMD杯本選】ローリンガール「転がってみた」(full)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13567744
このステージは自作かと思います
作らなくても単に水平のステージを斜めにしてもいいですし、
ケロリン町などの坂道があるステージを借りる手もありますね
>本
どれでしょう・・・できれば書名も欲しかった
テクスチャは自作するなら実際に写真撮ったりペイントソフトで描きます
借用なら素材サイトや流用可なステージから借ります
用意したテクスチャはMMDお絵かきツール(URL↓)でアクセサリ化できます
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/274.html
できた平面アクセサリをダミーボーンに水平につけて拡大、
地面に見立てて動かせばその本の文章に近づけられないでしょうか
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>>延々と続く坂道
つ MME 直線リピート配置エフェクト
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MMD始めて二日目なのですが、いきなり詰まってしまいました
初歩の初歩、歩きモーションを作ろうなのですが、コマ送りでは正しく補間されるのに
再生ボタンを押すと1ループ中に1フレームだけ足が伸びきったポーズが見えるのです
正しく再生するにはどこをいじればいいでしょう?
歩きモーションは以下の手順で作成しました
・0fに両足が接地しているポーズを作り20fに反転コピーする
・10fに片足が接地しているポーズを作り30fに反転コピーする
やってみてダメだった事
・キーフレームの位置を変えてみる
・KやIでフレーム間の長さを変えてみる
・センターと足だけの変化でポーズを作ってみる
・不要フレーム削除を使ってみる
・物理演算を切ってみる
・モデルを変えてみる
スペック
・MMD ver7.39
・OS Win7 32bit / CPU Core2Duo 3G / RAM 2G / VIDEO 9800GT
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いまいち状況がよくわかんないなあw
できればどのあたりのフレームで足が伸びきってるのか
足がどういう風に伸びてるのかを教えてほしい
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一度AVIとして出力して、コマ送りでスクリーンショットを取って
貼ってもらうとか、いっそモーションをうpってもらうとかできんだろうか。
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