レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
-
ボーン追加の改造についての質問ですが、
PMDエディでモデルの腕を足のようにIK追従で動かせるようにするにはどうしたらいいでしょうか
-
百聞は一見にしかずだから、vpvpwikiのモデル>ボーンIK改造のところから
腕IKモデル落としてきて構造真似るといい。
-
【OS】7の32bit
【CPU】Intel(R) Core(TM) i7
【メモリ】4G
【グラフィックボード】不明でも問題はないかと・・・
【MMDのVer】ver7.30
【MMEのVer】ver0.11
【PMDEditorのVer】
【DirectXのVer】DirectX11
【エラーの出た状況】どのモデルでも発生します。
言葉で表現するのは難しいのですが・・・
2つのモデルを読み込んで左右に移動させた後にモーションを読み込むと2つのモデルが両方ともセンターに戻ってしまいそれをまた左右に移動させてもその位置に固定させることが出来ません。
ちょっと前までは出来てたのにここ最近出来なくなりました・・・どうしてかわかる方いますでしょうか?
【エラー状態のスクリーンショットなど】
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg22481
よろしくお願いします
-
つ 移動させたボーンのキーを読み込んだモーションのキーが上書きしてる。
手順が逆。モーション読み込んだ後にキーが真っ赤の状態のままバイアス使って移動させる。
-
>>638
全親、なければセンターにモーションが入ってると思う。そのためにその登録されたフレームが来るとその位置まで来てしまう。
全ての親がない場合、PMDeで全ての親を追加する。
全ての親がある場合、全ての親のフレームをすべて消す。そしてモデルをその位置に動かしてフレーム登録をする。
-
632の者です。
PMDeの方を試してみたら、ツールのDL後、ツール自体の表示が上手く作動しませんでした・・・。
PMDEは初心者なので、追従MMEの方を試してみたいと思います。
-
>>641
PMDEditorのreadme.txt読んでランタイムインストールしないと動かないよ
※以下はPMDEditorのreadme.txtより抜粋
□.NET Framework4.0 : 必須
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9CFB2D51-5FF4-4491-B0E5-B386F32C0992&displaylang=ja
□.NET Framework3.5SP1 : .NET4だけで起動しなかった場合は追加インストール(.NET3.0/2.0も同時にインストールされる)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja
□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ : DX10/11がインストール済みの環境下でもDX9は個別インストールが必要
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
□Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) : 64bit環境の場合も(x86)が必要になるようです(状況によってはx64の方もインストールしてください)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84&displaylang=ja
-
詳細な情報、ありがとうございます!
すぐにNET Framework4.は、DLしたんですが、まだ他にも要るんですね。
-
部分ごとに制作し最後に動画を連結してひとつの作品に仕上げようとしたのですが
MMDで同じ30fpsの条件で出力した複数のaviファイル
30fpsで統一したのですがこれらをaviを連結すると後ろにいくほど音がずれてしまうのですが
MMDの作品は基本、ひとつのpmmファイルで創ったほうがいいってことでしょうか?
それとも分割製作時におけるなんかしらコツでもあるのでしょうか
結合時の音ずれはAviutlでもVirtualDubでも同じ結果になりました
-
音源がavi由来なら1pmmでも同じ結果になるよ
原因は、MikuMikuDanceの出力は30fpsが最低だけど、普通のaviは24〜29.97fpsなので、1フレームごとにfpsの違いのずれが出てる
後半に行くほどひどくなるのは1フレームごとのずれが蓄積された結果
MMD側で結合時に計算してフレーム間引くか、音源側の長さを変更してやるといい
-
Aviutlなら環境設定→システム設定で
「自動的に29.97fpsに変換する」にチェックが入っていないか確認
30fpsのファイルをご丁寧に29.97に読み替えている可能性あり
-
>>
自分の場合、0〜100 101〜200 201〜300 みたいに書き出して
編集で繋ぐと、どんどん詰まってくる感じで音とずれちゃうんで、
0〜100 100〜200 200〜300 みたいに書き出して、繋いでいる。
それでも、後半に行くと >>645 の症状がでるので、
編集段階で繋ぎの部分で1フレーム詰めたりの調整してる。
-
質問です。
Ut videoコーデック入れたのにAVI出力設定の所に出てこないのですが何ででしょう?。
OSはWindows7 64bitなんでx64を入れました。
-
>>648
32ビット版もインストールが必要です
-
[UtVideo] バージョン 9.0.0
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=2507#more-2507
のreadmeから抜粋
インストールに関する注意
Windows x86 の場合は、x86 のパッケージだけをインストールしてください。
Windows x64 の場合は、x86 と x64 の両方のパッケージをインストールしてください。
-
>>649
出てきました!
即レス感謝です。
ありがとうございました。
-
>>647
使うコーデックによっては、Aviの先頭に変なフレームが出来る事も。
あと、本来の29.97fpsは、1フレームごとにずれる訳ではないのです
http://www.depth-of-field.jp/main/beginner/beginner_006.php
(ドロップフレームとして処理せず、1フレームあたりの時間を変化させる
タイプのソフトだと、1フレームごとにずれて行くと思います。
この場合も、29.97fpsが、29.97なのか、(30000/1001)なのかで、
ちょっとずつ差が出てきたり・・)
-
出力直後の巨大なAVIのままだと音ずれしない?
エンコしても音ずれしてるなら、設定に問題がありそうだけど
-
4分 20GB程度だけど音ズレはしないなぁ。
映像のドロップアウトは発生するけど
-
>>653
HDDの転送速度が追いついてないだけじゃない?
うちもなったけどRAID0組んだら発生しなくなった。
-
>>655
うんw
でも、エンコすれば音ずれしないからいいかな〜とw
もし>>644が自分と同じ原因なら、エンコすれば直るかな〜と思って
-
航空機のモデルが位置+Z50から位置-Z50へ移動しながら
途中で15フレームごとに角度Zを-90→-180→-270→-360(0)と
まっすぐ飛びながら一回転するってな動きを作っているのですが
-90に入るときに直線移動が遅くなり-360が終わったあと急加速するような動きになってしまいます
これを自然な感じにするにはどう調整すればいいんでしょうか?
補間曲線操作をいろいろいじってみましたが余計にカクカクするだけでした
-
文面だと移動と回転を同一のボーンでやってる気がするんだけど違う?
移動と回転を別々のボーンに分担させてみ。全親で移動、センターで回転って感じで。
-
aviで録画したいのですが、実際の作業中のような大きさ、綺麗さで保存したいのですが無理なのでしょうか?
あとなぜか録画サイズが512×384に固定されてしまいます。クリックしても、箱自体に色がついてて変更できないようになってます。
解決法お願いします
-
>>659
>aviで録画したいのですが、実際の作業中のような大きさ、綺麗さで保存したいのですが無理なのでしょうか?
Ut Video Codecなんかの可逆圧縮Codecを使って保存すれば可能
ファイルサイズは馬鹿でかいからそのままうpとかは無理だけど
>あとなぜか録画サイズが512×384に固定されてしまいます。クリックしても、箱自体に色がついてて変更できないようになってます。
Avi出力の前に、表示>出力サイズ で設定
-
>>658
即レスありがとうございました
センターと親にはこんな使い分けもあったんですね
目から鱗でした
センターを複数付ければ飛行機物にはいろいろ応用できそうな気がしてきました
-
>>661
そんなあなたは↓の動画を参考にするのが良いでしょうw
第6回MMD杯で「脅威の新人」「初心者詐欺」「新人殺し新人」と散々言われた(笑)
実験室の人の多段ボーン講座です。
飛行物用多段ボーンなら、多分これ以上参考になる動画はないでしょう。
【MMD】たこルカの多段ボーン講座大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13923909
-
ちょっと難しくなるかもしれませんが、質問させてください
動画にはBGMは大抵、付いていると思います。
「歌ってみた」ってタグがあることから、原曲を自分で歌うのはOK
では、「他の人の歌ってみた」を自分の動画に使うのは、どうなるのでしょうか?
※ここで言う他の人とは、歌で商売もしてる人になります
1、許可なんて必要ない。どんどん使え
2、音楽CDの配布品じゃなく、動画になってたのなら良い
3、リンクさえ貼っておけば良い
4、相手に申請し、許可が出てから
自分もMMDで動画を上げてます。
同じ曲でも、初音ミクと他の人で比べた時
モーションやカメラワークを変えてでも、合わしてみたいって実力の方もいます。
皆さんの考えをお聞かせください。
-
ニコにあげてあるならそのリンク貼っておけば別にいいんじゃない?
商業は自分で買ってから使うのが最低限の礼儀かなとは思ってるが
-
自分で歌って公開するのも厳密には楽曲の権利者が許してなかったらOKじゃないっしょ。
他人の作品を利用する以上、権利をクリアするのはどの道難しいんだから
俺の心構えとしては基本1だけど、仮に動画を消されても文句言わないこと、
不慮の事態で揉めたり荒れたりした時は抗弁せず手仕舞いすること、
あとは原作に敬意を払うことかな。
10年くらいMADやってて、何回かカスから警告きたけど大きなトラブルはないよ。
俺は原作者でもあるが、いちいち誰がどう転用してるかなんて気にしてないし、
逆に4をやられると非常にうっとうしくって、せめて事後連絡だけにして欲しい。
二次創作なんてそんな立派なもんじゃないし、日の当たらないとこで好き勝手にやればいいよ。
日の当たるとこに出たいなら自分で原作をやったほうがいいけどね。
-
>>660 ご返答ありがとうございます。解決できました!
-
既存モーションを適用するとめりこみが発生するモデルで、「バイアスを使用して
修正してください」と注意書きされていることがありますが、具体的にはどうするのでしょうか?
-
>>667
めり込む前後の◆を選択(赤く)して編集→フレーム位置角度補正で
手のめり込みなら腕か肘だけ選んで、回転のYZ軸かな。 比率なんで0.9とか?
ついでに モデルの体格差なんかは◆全体選んで移動の位置XYZで調整できる。
身長が半分ならXZは0.6Y0.7くらいがなんとなく良い感じな気がする。
-
>>683
簡単なこと。ニコに上げるならニコの規約に従え。
ニコニコ動画 投稿規約
http://www.upload.nicovideo.jp/rule
ニコニコ動画 動画投稿ハンドブック
http://info.nicovideo.jp/smile/handbook/
-
>>664-665
敬意を持ち、程々の加減で対応し
消されても泣かないってとこなのかな
ありがとうございました
-
作成したものの動画化について質問です。
最新版のMMDで3750フレーム程の音にあわせて踊る作品を作りました。ですが、MMDの機能でaviで保存するとカクカクの動画になってしまいます。
設定は初期の録画サイズで、30フレームです。容量は2.2G程度みたいです。これは単にスペック不足なのでしょうか?
OS win7 メモリ 4G グラボ radeon3600シリーズ です
動画について調べたのですが、aviからニコニコ用等しか出なかったので・・。しかもノーパソでも動くとも書いてあったので原因がわかりません。
解決法や他に方法がありましたらアドバイスお願いします。できればハッキリわかるくらいで動画サイトに上げてみたいと思っています
-
>>671
とりあえず、その2.2Gのをニコニコ用とやらに変換して試してみ
-
圧縮されてない動画ファイルは読み込みが間に合わないからカクカクになる。
編集用の中間的な動画ファイルを作る時は可逆形式で軽い圧縮をかけて
画像劣化が無い範囲で若干サイズダウンして扱いやすくし、
うp用観賞用の最終的な動画ファイルを作る時は不可逆形式で強い圧縮をかけて
観賞に耐える程度の画像劣化を含みつつ目一杯サイズダウンして再生しやすくする。
-
>>672 >>673 ありがとうございます
アドバイスを頂いたとおり、これからの作業に挑戦してみますね!
-
質問です。つんでれんこを使って動画を見た結果、動画が荒れていました。ですが、aviを確認したところカクカクながら最初からその荒れたものがあったみたいです。
具体的には、aviにしてるときの待ち時間では何もないのですが、取り終わった動画ではなぜか左側にドットのような四角い粒のものがモザイク状に散らばっていて
通常どおりの動画になりません。512×のサイズで30fps、1024×で60fpsのどちらで試してもモザイクのようなものが出てしまいます。
キャラクターや背景、なぜか軸移動、軸回転アイコンのXYZの色や文字等もドットのように一部分表示されます。
解決法をよろしくお願いします
-
>>675
MMDからAVI出力するときは未圧縮か可逆圧縮で出力してください。
-
>>675
画面キャプチャーじゃなくてMMDが提供しているAVI出力機能を使ってください。
どうしても画面キャプチャーで取り込みたいなら高速なHDDを用意して無駄なアプリを全て終了させ
圧縮コーデックにはUt Videoなどを使用した上で、Direct3D 9.0cのゲーム画面キャプチャに対応したソフトを使いましょう。
-
>>675
MMDから出力する時の録画サイズ・フレームレート・ビデオ圧縮コーデックはなんでしょうか?
つんでれんこで圧縮した時のフレームのサイズ、ビットレートはいくつに設定したのでしょうか?
>なぜか軸移動、軸回転アイコンのXYZの色や文字等もドットのように一部分表示
MMDから出力する前に 表示(V)ー座標軸表示(G) のチェックを外しましょう
-
>>766
画面キャプチャーだと・・・すると
>なぜか左側にドットのような四角い粒のものがモザイク状に散らばっていて
これってまさかボーン・フレーム操作欄のことか・・・
-
ごめんなさい、確認が遅れました。
MMDのファイル→AVIファイルに出力→未圧縮でサイズは4:3の512×384と1024×768の二つを試しました。それぞれ30fpsと60fpsです。(最初に1024×の60fpsでやったところなったので2回目に下げました)
そして決定を押すと、録画が始まります。そこではカクカクながらちゃんと録画が出来ているのですが、出来たAVIファイルを少し見るとそれらが出てしまいます。画面左4分1程度だけなってしまいます。
当然つんでれんこを使ったらそこ症状が起きたまま変換されてしまいます。うpロダに上げてみましたので協力していただける方はご覧になってください。。
ttp://uproda.2ch-library.com/lib386334.png.shtml
-
ウチもメモリが足りないとこういう表示になることがあるなあ
-
とりあえずさ、環境を一切書かないで他人が判るわけないと思うよ?
おそらくD3D9.0cにネイティブ対応していないような古いノーパソとかだったりするんじゃね?
時間が掛かってもいいのならGPUの代わりにソフトレンダを試してみては?
MME: ソフトウェアレンダラ SwiftShader:舞力介入Pさんの公開日記
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=965424
-
ごめんなさい、スペックは
【OS】win7 32bit
【CPU】AMD Phenom(tm)Ⅱ×4 945Processor(4 CPUs) 3.0Ghz
【メモリ】4G
【グラフィックボード】radeon HD 3600シリーズ
【MMDのVer】ver7.39
【DirectXのVer】DirectX11
の自作のデスクです。
-
>>683
うちはWIN7 64bit 8G Phenom2 545 RadeonHD2600orHD4670 だけどなったことはないなぁ
あと、HD3600 はDirectX11 じゃなくて10.1 までのはず
あと考えられるのはメモリのエラーチェックとグラボのドライバ更新ぐらいか?
-
長々と本当にすいません。。
グラボはHD3650でした。ドライバは最近更新されたものを使っています。メモリーも認識されています。
一応MMDの再ダウンロードしてもだめでした。その後初期状態をaviではなく、画像の出力をしてもだめでした・・・
ttp://uproda.2ch-library.com/lib386414.png.shtml これがその結果です。。
向いていないパソとか環境とかあるのでしょうか。。少なくとも極端に悪いスペックではないと思うのですが;
-
確かDirectX9とDirectX11両方入れる必要があったような。MMDじゃなく別ツールだっけ?
あとは他に起動してる常駐系ツールと干渉してるとか。
-
両方ってのは聞いたことないな
そうなんだっけ?
単純に熱だかホコリだかでグラボ逝ってるのかね
他に考えれるのは、ドライバって新しければ良いって訳じゃないし
安定してる古いver使ってみたら?
なんか、対応してないのにDirectX11入れたりしてるし
ドライバなんかも対応してないの無理矢理入れたり
そういうことを何も考えないでやっちゃいそうな人ってイメージ受けるわ
ソフト使ったりドライバ入れたりするときは、ちゃんとreadme読む癖付けた方が良いよ
-
両方要るというよりX9だけでいいんだけど
X10以降のみだと上位互換性が怪しい部分があるって話。
別のツールの話かも知れんしその辺は記憶曖昧なんだが。
-
調べてみてdirectXに関してはwin7だとOSが対応してるという意味で診断だとdirectX11と表示されるみたいです。なのでdirectXは対応した10.1か9.0Cと思います。
L4DシリーズやAVA(3DFPSゲーム)、MMDの操作などは普通に出来るのでグラボに問題があるわけでもないと思います・・。
対応してるか等はそのときちゃんと調べているので大丈夫なはずです。スカイプやsteamが常駐してますが、オフにしてもだめでした。
avi出力や画像出力のときにコツとかあるのでしょうか?カメラモードの0フーレムで止めて、その状態でaviで出力でやっているのですが・・。モデルだとカメラ移動が入らないみたいなので。
-
>>684の補足 混乱させたみたいですまない。
Win7の場合、10.1までしか対応して無くても、DirectX診断ツール等で見るとシステムのバージョン欄にDirectX 11と表示される。
ディスプレイのドライバー欄、DDIバージョンが10.1なら正常。
>>685
メモリーチェックというのは、認識されてるというのではなくエラー吐いてないかということ。
DirectX9を別途入れた方がいいというのは d3dx9_32.dll が無いとエラーを吐く、
動作がおかしい場合があるという話じゃなかった?
-
>>689 です
動作自体は全く問題ないと思います。ただAVIや画像で出力するとうpロダに上げたような点々が出てしまいます。
スペックの問題は大丈夫なので相性が悪いとかがあるのかな・・。aviも画像も変になるのは低スペでもおかしいですよね。
作業中のカメラワーク等の再生は勿論何もなく再生できます。出力後のものが悪くなるという症状です。
うーん、解決策がわからないので少し粘ってダメだったら諦めます・・;
-
たぶんオーバークロックしてるか熱暴走しているかなんかじゃね?
MSI Afterburner でも入れて高温時にファンを高速回転させるか、
GPU とメモリの動作クロック数を下げて試してみてはどうだろう?
あと、MMDはv7.39じゃなくてv7.30を使った方がいいよ。
(※PMXっていう特別なモデルを使わない場合)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/109629.zip&key=mmd
-
>>668
使い方がわからなかったので助かります。
おすすめ数値もありがとうございました。
-
>>691
・素の状態のMMDで試す(MMEとかKinect関連の物を入れない)
・MMD 5系を試す(5系まではDirectX7なので、DirectX9が原因かどうかの判別用)
・手元にMMDの旧バージョンがあるなら、7系の初期のもの(7.17まで)を試す
>Ver.7.18(2010/11/20)
>画面解像度以上のサイズでもAVI出力できる仕様に変更
>Ver.7.21(2010/11/21)
>画像出力も画面解像度以上のサイズに対応
この辺りの改造が入ると、もしかしたら・・というのがあるので。
-
>>691 です
色々触ってみて背景タブ?のスクリーン用キャプチャOFFをONモードにしたところ症状が出なくなりました。
長々とご迷惑をおかけしてすいませんでした。そして色々と可能性を指示していただきありがとうございました!
でもなんでこれが正解なのかな・・
-
よかったね〜。諦めない姿勢に胸を打たれた
俺の問題>>563は解決できず前に進まない
グラボ買い換えてみるか
-
>>696
うちも一瞬表示されただけで消えてたんだが下記のようにしたら出来た
環境:WIN7 64bit ラデHD4670
Flocking.x、fish[Flocking_Obj.fx].xの順で読み込み
2000フレームにカメラを登録
0-2000 を再生
-
環境が途中で切れてた
WIN7 64bit ラデHD4670 MMD7.39 MME0.27
-
>>695
解決おめでとうございます。
昔、Vista64環境だとスクリーンのaviが
プレビューで見えるのにavi出力されないということもありました。
(これは、その後試していないので、現状は不明)
なので、スクリーン関連のバグが残っているのかも。
あと、関連がありそうな所で、
別窓の位置によってプレビュー画面の表示がおかしくなるとか。
(この問題は解決済み)
-
aviによるフレームのずれって、「背景AVIファイル読込」でも発生するんですね。
モーション編集中のあるフレームの背景と、
MMD内の「再生」機能での同じフレームの背景が変わってしまうのですが、
回避法はありますでしょうか。
-
動画のフレームが29フレとかではなくて?
-
背景AVIが29.97fpsなせいですね。
やっぱり、これを30fpsにするしかないでしょうか。
-
なんかつい最近どっかで見た話題だと思ったらこれだった。
芋でもわかるヘタMMD講座・4 モーショントレス「接地感」編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14685431
-
まさにこれですね。早急な回答ありがとうございました。
-
動画で早着替えをしてる人って、どうやってるんでしょうか?
やっぱり、パーツごとにアクセにするの?
でも、それだと手袋のような複雑な部分って間接が動かないだろうしなぁ・・・
-
メタセコイア無料版Windows7でオリジナルモデルは作れますか?
MMDスターターパックって本で、モデルを作っていましたが
あの素体となるデータはXファイルですか?
-
>>705
1体のモデルに複数衣装を着せておくのではなく、衣装別にモデルを
用意するのが楽だと思います。
一瞬で衣装が変わってもよいなら、複数モデルを並べておいてモデルの
表示・非表示を利用したり、カメラ切り替え。
魔法少女なんたらみたいなエフェクトかけつつ着替えならば、衣装1と
衣装2で2本動画を作っておいて、動画編集でフェードアウト・イン。
ドラマや映画と同じですね。
ずーっとカメラまわしっぱなしで女優さんが一瞬で着替えてるわけではなく、
衣装別に撮っておいて、あとでくっつけるって感じで。
-
>>706
作れます。
スターターパックは読んだことがないので分かりません、申し訳ない。
「3DCG作成ツール」であれば、どんなツールでもオリジナルモデルを
作ることができます。
基本的には、3DCGツールからX形式で出力→PMDEditorに読み込んで
ボーンやウェイトを設定→MMDに読み込んで動かす、という手順です。
有料版メタセコイアだと、keynoteというプラグインでボーンの設定をして
PMD形式を直接出力することができます。
ただ、PMDEで設定する方が好きだという方も多いですし、有料版でないと
モデルが作れないということはありません。
どなただったか忘れましたが、有名なモデラーさんが無料版メタセコで
作っていると聞いたこともあります。
人体モデルではありませんが、ねるどらPさんのドラムセットは、無料版
メタセコでモデリング→PMDEでボーンを設定なさっています。
MMD界隈ではメタセコでモデルを作っている方が多く、分からないことを
調べた時にヒットしやすいのでお勧めです。
-
>>705
俺も複数体で高速移動、ないし、複ステージ並べてカメラ切り替えたりしてますが、
たぶんAviUtlかなんかでで切り張りしたほうが綺麗になりそうな…
-
カス子オリジナルモデルの銀子とか茜作ってる人の早着替えは面白いけど
物凄く技術がいるもんねぇw
-
>>706
あなたのスキルやセンスによるとしか。
まずはVPVPwikiを読んで、色替えとか衣装替え(首すげかえ)とか、
上半身2などのウェイト塗りで感覚や構成を覚えたいいほうがいい場合もあるし、
あのキャラを作りたい!という熱意で突っ走るのもありだし。
「clip メタセコイア」「Mikoto式ボーン」でググっても幸せになれるかもしれません。
-
パラメータの数値をタイムライン上でキーフレーム操作できる編集ソフト
を使えば動画並べて早着替えってのは簡単に出来るけどな
-
>>712
それってMMDのこと?
-
編集ソフトと言ってるのにMMDの訳なかろ。
フリソでCrysrelEngineてのがあって、素材取り込んでタイムラインに並べると色々と弄れるパラメータが付く訳。
MMDと同じ感覚でパラメータ弄ってタイムラインにキー打ってやれば線形補完しながらそのパラメータの数値通りに変化してく機能があんの
例えば、Aのラインの動画を3秒後にフェードアウトさせたいなら不透明度のパラメータを100でキー打って、90フレーム後に0でキー打てば
段々透明になっていって最後には表示されなくなる。
100くらいのエフェクト装備
グラボにパワーがあればリアルタイムで動作確認もできる
欠点として、音声出力がまるで駄目なのと、2GBで自動分割されるAVI1.0の出力方式な点。
映像の中間編集用として使うのが吉
-
つまりCrysrelEngineで出来るけど欠点多すぎって事?
最初からそう言えば良いんじゃない? つか言う意味あるのそれ
普通にAviUtlで同じ事が出来て最終出力もできるし
AviSynthとかNiveとかAEとかいくらでも選択肢がある中でなぜCrysrelEngine
-
言わなくても皆知ってる事をわざわざ言わせたのはお前ちゃうんかとw
-
アホの子に解説するのは疲れるわ。
-
AviSynth英語わからん
Nive挫折した
AE高い
というわけでAVIutlとCrysrelEngineがメインだノシ
あと切り貼りテストでWLMMもたまに使う
-
AEライクでNive2より軽いフリーソフトってなかったっけ?
現役のAE使いが動作軽いからって限定的にそれ使ってる部分もあるって聞いた
-
有るけど日本語じゃないし
ここで書いたらアホの子が発狂するだけでしょ
-
知らないなら黙ってりゃよいのに。
Niveとかその手のソフト使いこなせる気がしないわ…
あれ全部理解出来る人は映像関係の勉強とかしてきたのだろうか。
最初モデルの足が地面から離れねぇ〜って悩んでたような私にはついていけないよママン。
-
>>721
映像関係の勉強ってなんだよw
お前の言う映像関係の勉強って、専門学校()とか行って
「はい、そこを左クリックちましょうネー」とか教えてもらう事か?w
今の時代、情報はそこらに転がってるんだし
やる気があるか無いかの違いだ、バカw
-
って、日本でもJavieがあるっけか
忘れてた、すまん
でも、映像の勉強()はねーわw
-
Niveとか使うときに映像関係の知識が必要なのはプラグインのうちの画像エフェクト関係だけじゃないかな
・・まあ大半がそうなんだけど
Nive使うときにもアンカーポイントとかnullオブジェクトとかコンポジションとかエクスプレッションとか
「モデルの足が〜」のような類の話も多いけど
それは映像関係というよりは・・・うまく言えないけどもっとソフトウェアよりな話かなあ
-
ここは雑談スレじゃなく初心者質問スレ
-
ぴったりの専スレがあるから、そっち来たかと思ったよ
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
-
721の言ってることって変?
>>Nive使うときにもアンカーポイントとかnullオブジェクトとかコンポジションとかエクスプレッションとか
nive使ったけど↑の用語がさっぱりわからなくて&何度やってもAVI出力できなくて投げた。
用語はググッても用語の意味を知っているのが前提の説明しかなくってまいったよ。
-
それ映像知識と関係無い単なるアプリケーション操作のローカル用語だから
って話じゃね?
-
順番に 通過点・制御点、空の物体、構成、評価式 と日本語にすれば
別に映像関係の専門用語でもなんでもないのが判ると思うよ。
-
>>723
そうそう、Javieだった
名前ど忘れしてわからんようになってた
㌧くす
-
>>729
どちらにしても映像編集ソフトのみの話じゃないの?
MMDそのものじゃないよね?
-
聞かなくても答えがわかってることを何故質問するのか
-
NiveはAfterEffectsの用語を使ってるから分かり難いだけ。
MMD風に言うなら、
アンカー→キー null→空(空フレームとかの)
コンポジション→タイムライン
エクスプレッション→(設定値とかの)自動制御 補間曲線みたいな・・
って感じかと。(微妙というか大幅に違うとか言われそうですがw)
コンポジションみたいに、ソフト名とかと組み合わせないと意味が
変わる単語に、返り討ちにあったって事でしょ。
-
>731-732
そこを分かった上で解説動画を作ってしまうのがMMD流(棒
-
>>731
映像関係では After Effects や NiVE なんか使われているってだけで他の分野のソフトでも使われているよ。
少なくとも映像の勉強()なんかしても教えてもらえるわけでは無い。
カタカナ単語じゃなくて日本語訳しろよってのは思うがw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板