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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2 を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
>>467
返答ありがとうございます
スレ違いだったので該当スレのほうに移動しますね
>>469
ありがとうございますー
おかげさまで、無事、銀匙街のビル屋上でモデルを踊らせることができました。
そしたら、また次の質問ができてしまいました。
銀匙街の夜クリスマスバージョン+街路樹イルミできらきらにして、
曲のイントロが始まる前に夜景を遠目に映しておいてから、屋上のモデルにズームインして
そこでぱっと照明がモデルに当たって曲と踊りがスタート、
また踊り終わった後もモデルの照明を落として夜景を見せる、
としたかったのですが。
照明を0,0,0にしても意外とモデルが明るくて見えたり。
一番の問題は照明の明滅に合わせて銀匙街全体の明るさも街路樹イルミも明滅しちゃうことで。
モデルだけ暗くして、銀匙街・街路樹イルミはデフォの明るさを維持できないものかな?と。
またそれができるなら、間奏の時に赤や緑に光を変えてもみたいんですが。
(今それやると街全体の色合いが変わるので違和感が生じる)
できるのか、できないのか、おしえてください。
今はMMD単体で出力しててMMEはまだ使ったこと無いんですが。
MMEで逆スポットライトっていうのかな、指定したモデルにだけ光をカットするような
エフェクトがあるなら、MMEも導入してみてもいいかなと思うのですが。
MMD単体じゃ無理。
同じカメラモーションで本命とモデルだけ表示してα付出力で別撮りしたのを用意して、
編集ソフトで重ねて加工。多分それが一番早い。
あ、モデルをPMX化すれば出来なくもないか。全体が真っ黒になる材質モーフ仕込めば
モデル単体で明度がコントロールできるし。
>>485
ModelHSVShifterFilter1.1 がモデル単位で明度色調とか変えられるMME。 場所はググって。
ただ動画内で自在に調整は出来ない・・・ような気がするんで、使うならMME掛けたモデルと掛けてないモデルの入れ替えかな?
>>485
質感に問題が無ければ 納豆カレーさんのハーフランバート。
光源4つで配置も明るさも自在に。
もう一個あるな。 そぼろさんのSpotLight
と思いつくままかいてたらパラパラと3レスになった・・・ orz
PMDEditorのウェイト設定で、一度 設定した頂点を解除する方法ってないのでしょうか?
100%(赤)→設定なし(黒) といった感じで。
編集→ウェイト関連→選択頂点をウェイト初期化
0%で塗ればいいんじゃない?
MMDからのAVI出力についてですが、
作業はMMDを軽くするためにモニタ表示を16bitで行っています。
AVI出力時には32bitにすると出力後の画質は変わるのでしょうか。
出力サイズは2倍(512×288なら1024×576)にするとよいということはwikiで見たのですが。
512x288は旧規格だねぇ、今は640x360
色数については、MMD上で違って見えるかどうかじゃないですか?
>>494
モニタ表示の色数はMMDのAVI出力とは関係ない
ただ出力前に16bit(6万色)と32bit(16万色)の色合いを確認した方がいい
1280×720で出力して640x360にエンコすると確かに奇麗になる。(圧縮時に計算に使える画素が増えるからかな?)
ただし出力に時間がかかるし容量を食う。
>>496
>ただ出力前に16bit(6万色)と32bit(16万色)の色合い
32bitは1600万色だ
>>495-497
レスありがとうございます。
16bitと32bitはそのモニタの見かけの問題でデータ自体には関係ないということですね。
それより512x288が旧規格というのにショックを受けました…
続けての質問で恐縮ですが
512x288で作っているものを途中から640x360にしても問題ないのでしょうか。
>>498
MMDから出力する時の縦横比が変わらないなら問題ない。
気になるなら 表示−出力サイズ を変更してみるいいよ。
>>499
了解です!
ありがとうございました。
>>498
640×360にすると
横に大分空間出来るから
穴埋めがちと大変かもしれない
つっても大抵は気にならないと思うけどね
MMD初挑戦中なのですが他の方の動画のようにきれいな画像で出力することができません
現在やっているのは、
MMDからAVI Ut Video Codec RGBA出力→NiVEで字幕追加してVFWOutput(AVI Ut Video Codec RGB)
なのですがサイズばかり大きくてエッジがギザギザの汚い動画にしかなりません
モデルがステージの中で足踏みしている1分間の映像+音楽で380MBになっています
NiVEの出力設定をいろいろと変えてみたものの画質はあまり変わらず・・・
つんでれこで試したところMP4形式で8.5MBとかなり小さくなったのですが、字幕も入らないし画質も良くありません
皆さんはニコニコにあげられるサイズでどのように画質を向上させているのでしょうか?
>>502
MMDで再生してる時はエッジ綺麗なの?
あと、丁度上のレスでも出てたけど、動画の縦横のサイズはどうなってるのか聞かせてもらおうか。
>>502
MMDはGPUの性能に大きく依存しているので
オンボードだったりするとかなり厳しい
作業フローとしては
1. MMDで出力(Ut Video Codec。でかい)
2. 編集。字幕入れとか
3. つんでれんこでエンコード(H264。ここで縮む)
4. うp
みたいな感じ
>エッジがギザギザの汚い動画
アンチエイリアスは有効になってる?
MMD上ではエッジはきれいに出ています
MMDの出力サイズの設定は640×360になっています
MMDから1280×720で出してエンコで小さくすると画質が上がるそうですが、現状で100MB↑
なのでサイズを小さくする手段があるのでしょうか?
>>504
GPUはRadeon5770です。最終的につんでれこで小さくする方法試してみます
レスありがとうございました
>>505
MMD上の表示と出力サイズは別ですよ
MMD上ではディスプレイに合わせた解像度で表示されています。合っているのは縦横比のみ。
PMDエディタでの親ボーン・子ボーンを分かりやすい例えで解説をお願いできませんか
いくつかの解説動画をみてなんとなくは理解できたのですが、いまいちはっきりしません
>>507
MMDの表示(V)>出力サイズ(O)で設定するものとは異なるということでしょうか?
>>504
> 2. 編集。字幕入れとか
の部分は無圧縮の方が良いのでしょうか?Ut Video Codecの方がいいのでしょうか?
質問だらけで申し訳ないです。取りあえず1280×720で作業中です
>>508
親 肩ボーン>腕ボーン>ひじボーン>手首ボーン>指ボーン 子
親を動かすと子も動くけど、子を動かしても親は動かない。
ついでに、子を動かしたときに親も動くようにしたのがIK
>>509
画質は無圧縮=Ut Video Codec
サイズは無圧縮>Ut Video Codecなので、Ut Video Codecの方が◯
>>510
了解です。挑戦してみます
>>509
MMDの表示(V)>出力サイズ(O)はディスプレイ上は縦横比のみ反映
AVI出力する時の解像度に反映されます
例)出力サイズを16x16にしても縦横比が1:1になるだけ、AVI出力時に16x16になります。
MMDからAVIを1280×720で出力した所、かなり画質が向上しました。
皆さまのおかげです、ありがとうございました
ただ今度はときおりちらちらとブラックアウトしたり(MMDから出力したAVI)、NiVEでのエンコ中に
エラー落ちが多発するなどPCの性能が足りなそうな挙動を示すようになったので、自分の環境に
見合った画質を探る必要がありそうです
Ut Video で圧縮してても3分の動画で10GB超えるのは普通だよな!
>>510-511
Ut Video でも形式によって結果は違う。
ULRG(RGB)や ULRA(RGBA)を使って出力したら無圧縮と画質は一緒だけど
ULY2(YUY2)や ULY0(YV12)を使って出力した場合はデータが間引かれるし、階調も制限される。
最終的に H.264 で出力する場合は底辺の YV12 に劣化されるから最終成果物は「あまり」変わらないけど。
なるほど、情報ありがとうございます。自分のモデルは透明色を使っているのでRGBAが最適
なのかな?でも結局はつんでれこ通した時点でH264?YV12?に落ちるのですよね?
しかしつんでれこすごい圧縮率ですね。つんでれこというよりMP4がすごいのかな
また次の壁が・・・
ニコニコに動画をアップロードしようとしているのですができない・・・動画の新規投稿から進まない
っと思ったら間違ってMP4じゃなくてAviを必死に投稿しようとしてました
ふー何とか無事投稿までこぎつけました。皆さんありがとうございました
>>515
RGBAの「A」はモデルに透過色とかそういう問題じゃなくて、ビデオの映像自体に
透明部分があるかどうかの話。
具体的に言うと、別の画像や映像の上に重ねたときに、下が透けて見えるかどうか。
詳しくは「アルファチャンネル」「透過」あたりで調べてみてくれ。
何にせよ乙、あとで新着から探してみるぜw
なるほどそういうことでしたか。では特段気にしなくていいんですね
大したものじゃないですがみつけたら見てみてください
すいません、教えてください
ミクにスパッツを穿かせたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか
一回コツが分かればうまくいくと思うのですが・・・
>>518
簡単に言うと、PMDエディタでぱんつや腿あたりの面を選択し、材質の変更を行う。
>>519
ありがとうございます、やってみます。
その辺をVPVP wikiで調べてみます
>>520
頑張ってら〜! 詰まったら、「どこでどう詰まったか」をなるべく詳しく
またここに書いてもらえれば、今度はその辺をナビします。
>>521
ありがとうございます、やる気が出てきました
初心者同然で今までモデルの改変?などやったことがないのですが、
今度こそスパッツを穿かせてみます
PMDエディタでミクと配布されている「緑どりつきスパッツ」を読み込みました
ボーンに「緑つきスパッツ右」と「緑つきスパッツ左」が追加されました
そこからがわかりません・・・・
>>523
おお、なるほど。あれを使いましたか。
ならば、PMDEを使わないで、MMD上でやる方法があるのでそちらを案内するね。
1. ミクを読み込む
2. スパンツ、右、左のアクセを読み込む
3. スパンツをミクの下半身に関連付け
4. 同様に、右を右足、左を左足に関連付け
ただし、ミクver2を使うと、1とはケツの形が違うのか、ちょっとパンツがはみ出ます。
(スパンツのY値に「-0.1」ぐらい入れてやると、ちょっとずリおろされてちょうどいいかも)
PMDファイルに合成してそれを使いたいならば、また別途(ただし夜になるかも)。
>>524
すいません、とても遅くなってしまいました
今から実行してみます。
レスありがとうございます!
>>524
ミクがスパッツを装備しました!
こういうやり方だったのか・・・orz
ありがとうございました!
質問です。
フレーム操作の所にある「.< >.」のショートカットってありますか?
無い場合自分で設定できますか?
>>527
Ctrl+→or←
>>528
出来ました、ありがとうございます!
質問なのですが
ステージで格納庫と言うPDMタイプの物があるんですが
MMEの為にセルフシャドウを解除すると床に投影されてた影が消えてしまいます
MMDの照明をどう動かしても影が出ないままなのですが影を出す良い方法はないでしょうか?
仕事する床系のエフェクトで影が作れるのでもいいんですが
アドバイスお願いします
格納庫はPMDで床ポリに影チェックを付けて使ってます
スポットライトのエフェクトを使えば独自に影が出せるはず
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13326355
>>531
結構重いエフェクトなんで使ってなかったんですが
これを期に試してみます~
アドバイスありがとうございました
pmxファイルの使い方を教えてください
MMDはVer.5.24、PMDEditorはV0.1.2.2に入れ替えました
メタセコイアからPMDファイルを作りPMDEでpmxファイルを作った後、MMDに読み込む所で
詰まっているのですが、pmdファイルと同様にモデル操作>読み込みでMMDに取り込むの
ではないのでしょうか?
あとここで聞いていいのかわからないのですが、pmdファイルの既定のプログラムにMikuMikuDance.exe
を指定できません。通常の手続きで指定しようとしても他のプログラムに関連付けられてしま
います。OSはVista32bitです。他の方は指定出来ていますでしょうか?
とりあえずわかる事はPMDファイルはMMDのVer.7.37じゃないと駄目だよ
すみませんいろいろ勘違いの様ですね
既定のプログラムに関してはほかのファイル形式で試してみても指定できないorz
最近までできてたのになんでできないんだろう・・・
あ、ごめん間違えたw
pmxファイルはMMDのVer.7.37じゃないと駄目だよだw
>>535
ややエスパー気味だが、PMD&PMXファイルをPMDEに関連付けたいのに出来ないってこと?
自分はその症状だったけどこれで治った。
[ファイル名を指定して実行]で「regedit」で以下のキーを削除
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.pmd
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\PMDEditor.exe
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\pmd_auto_file
場合によってはこれも
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.pmx
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\pmx_auto_file
自己責任でどうぞ
>>537
ありがとうございました、無事できました。エスパー感謝
>>538
ひょっとするとWindowsがおかしくなってきてるかもだから
再インストールした方がいいかもしれない
最近なんか変だなと思ってると突然ふっとんだりする
>>536
pmxも無事読み込めました、皆さんありがとうございます
>>539
かもしれないです。環境再設定し直すの面倒くさいなぁ
しかし、一歩進むとまた壁にぶつかる・・・
同じpmmファイルを使っているのにMMD Ver.5.24とVer.7.37で出力結果が違ってしまいます
歩行のモーションなのですが、Ver.5.24で再生すると問題なく歩いているのに ttp://loda.jp/vip2ch/?id=1990
Ver.7.37で再生すると途中で1フレームだけいきなり初期姿勢に戻ってしまいます ttp://loda.jp/vip2ch/?id=1991
特に姿勢を変更するようなフレームが追加されている様子もありません
このせいで歩行がかっくんかっくんになってしまいます。いったい何が問題なのかわかる方
いらっしゃいますでしょうか?
モーションの二重読み込みでもしたんじゃねーの?
一旦キーフレーム空にして同じ歩行モーション読み込んでみ。
>>541
新規作成で組み直してみましたが変わりませんでした
モーションファイルはVer.5.24とVer.7.37で同じものを使用しています
忘れてたのですが、Ver.5.24ではモデルがpmdファイル、Ver.7.37ではpmxファイルを使っています
同じモデルをPMDEに読み込んで、pmdファイルとpmxファイルを順番に出力したので違うのは
ファイル形式だけなのですがそのせいなのでしょうか?
そのせいかどうかは7.37でpmdファイル使ってみたらわかりそう
>>543
7.37でpmdファイル試してみました。かっくんかっくんにならなかったのでpmxファイルのせいで
しょうか?なぜpmxファイルだとフレームのない所で初期姿勢に戻っちゃうんだろう・・・
>>544
表情登録のところでボーンモーフ仕込んでたりしない?
と 無さそうで有りそうな原因を推測してみる。
はじめまして、PCについてもあまり詳しくはありませんが、
二進も三進もいかなくなったので教えていただけると嬉しいです。
読み込んだモデルが一部をのぞき、真っ白です。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20
上記のスレの39に載せています。
こちらから、ダウンロードしました。
http://loda.jp/teta3d/
当方のスペックは下記のとおりでです。
[OS] XP
[CPU]2.53GHz Pentium(R)4 CPU2.53GHz
[メモリ]1.96GB
[グラフィックボード]SiS 650_651_740
[MMDのVer]MMD ver5.24 &MMD ver7.3
[DirectXのVer]DirectX 9.0c
ファイルのダウンロードも解凍ツールを変えたりしましたが、表示されません。
テクスチャの読込が7.3のほうにはあったので、それも行いましたが、何も起こりませんでした。
ファイルのテクスチャはBMPなので、変更する必要は無いかなと思った次第です。
VERが違うなら7.3で読み込めるかと思ったのですが、それも無理でした。
これは、スペックの問題でしょうか?それとも、何か不手際があったのか、
私にはわかりかねますので、お知恵をお借りできたらと思い投稿しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
化石のようなPCだな。
bmpテクスチャだし、それ用の階層フォルダがある訳でもないモデルで表示されないとなると
DL時のデータの破損かスペックかどっちかかなー?
>>546
ビデオメモリ18112 KBとのことなのでこの辺が怪しいかな?
自分の環境ではMMD 5.13 7.30 7.37とも異常なく表示されます
ビデオメモリがメインメモリーと共用ならBIOSで割り当てを増やしてみたらどうでしょう
>>544
そういえば最近のPMDeと最近のMMDでPMXファイルでのIKの制御角の基準が違う部分が一部にあって
MMD上とPMDe上での一部のボーンの動きに違いがでるみたいな話をきいた
PMX関連ののバグフィックスは現在もやってるらしいし調整したものがそのうちアップされるらしいから
つねに更新情報はチェックしといた方が○
>>546
うちでは問題なく出た
テクスチャのファイルネームを変えたとか場所を変えたとかでないのなら
メモリ不足かもしれないからとりあえず再起動してみたら?
1MB近いテクスチャが10箇所以上材質に割り当てられてるね
18MBとか32MBのビデオメモリでは苦しいかも...
試しに「hit02.bmp」の画像サイズを100x100ドットとかに縮小してみると
改善されるかも知れない...
>>546
ほんとにBMPだけなのか?
症状的には透過PNGに対応していないVer5.24で透過PNG使用モデルを表示したような感じだが・・・
あとグラボというかグラフチップがSiS 650_651_740ってだいぶ前のメーカー製パソによく乗っけてあった
オンボードチップみたいだがVer7系のMMDはちゃんと起動してる?
まさかとは思うがテクスチャファイル別フォルダに保存してるなんて基本ミスじゃないよな
ちがったらすまぬ
回答ありがとうございます。
BIOSについて調べていました。
>547 そのとおりです。約8年前のPCで、本来メモリは1Gまでの所を2G乗せている状態です。
MMDを動かすにあたってリカバリーし、パーテンションサイズを変更してDで、
動かしている状態です。
スレに乗せているSSはそのモデルだけですが・・
その他のモデルも2体以外はやはりどこか真っ白なんです。
なので、DL時の破損は今回除外したいと思っています。
>548 BIOSについて調べてみました。起動する方法も見つけたのですが、
メモリの割り当ての変更は載ってなかったのでもう少し詳しく調べたいと思います。
ただ、本機の動作や安全性も含めて考えたいと思いました。
まあ、新しいの買えってことなんでしょうけどね・・・
>550 DLしたファイルはすべてZIPのまま保存し、解凍したものをそのままコピーしてモデルのフォルダに入れています。
この場合の再起動とは、BIOSのことでしょうか?
>551 取説をみたら32MBのメモリ共通でした。モデルによっては、代が初代とかですと、写るので・・
やはりスペックの問題なんでしょうか・・
試しに「hit02.bmp」の画像サイズを100x100ドットとかに縮小してみると
改善されるかも知れない...
上記は、ペイントのキャンバスの色とサイズでしょうか?
この幅とかが今512*512なのを100*100にするということでよろしいのでしょうか?
すみません。ペイントは切り貼りくらいしかしたことがなく、初心者以前の質問で申し訳ないです。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20
上記のスレの40番の100*100にしてみたらこのようになりました・・ちなみにこれはver5のほうです。
>552 Ver7系のMMDはちゃんと起動しています。モーションも読み込まれ、ちゃんと踊ってくれます。
いろいろ相談に乗ってくださり、真にありがとうございます。
よろしければ、BIOSについてわかりやすいサイトを知っていましたら教えていただけたら幸いです。
>>553
ソニー製のPCと予測しましたがよくわからないので型番書いてもらったほうがいいです。
>554 すみません。ソニーのバイオです。
PCV-RZ51です。
よろしくお願いいたします。
>>555
説明書見ると、AwardBIOSが起動するって言ってるから、そこからVRAM変更って出来なさそうな感じです。
最大32MBって設定は変えられないような感じ。
ここからの選択肢は
・モデルを軽量化して表示できるようにする
・AGPビデオカードが刺さる(DVIコネクタボードを抜いて入れ替える)のでビデオカード買う
補助電源が使えるかわからないから、入手できるとしたら玄人志向のGeforce6200とかが5500円ぐらい。
・いやいっそPCを・・・
20年前ならともかく今の時代、時代遅れになったPCを騙し騙し改修しながら使うってのは安上がりな用で金の無駄。趣味の域。
最近頻繁にMMDのバージョンアップがあるんだけど
アップデートするには、MikuMikuDance.exeとDataフォルダ
だけ入れ替えればOk?
>>558
アップデートしない。が正解
あれはβ版だから、手を出す事なかれ
>>558
最近のアップデートはpmx関係で、それ以外の修正などは(おそらく)含まれていない
pmx周りはまだ不安定だし、それにつられて他の部分におかしくなってる可能性がまったくないとは言えない
もうそろそろ安定してくるとは思うが、pmxが必要がないなら安定版を使っていた方がいい
アップデートで添付の標準モデルに更新や追加がないとは限らないので全部置き換えがいいんじゃないか
readmeもあるよ
ただその前に今までの自分の大事なデータはちゃんとバックアップするべき
>556
調べてくださって、ありがとうございます。
設定変更出来なさそうですか〜。
残念です。
とりあえず、モデルの軽量化は難しそうなので・・PC購入の方向で考えたいと思います。
お時間を割いて調べていただき、誠にありがとうございました。
いろんなモデルで遊べないのは残念ですが、これからも新しいPCが来るまで遊びたいと思います。
>>559-560
サンクス!
PMXは使う予定ないのでしばらくアップデートしないでおきます
【MMD】フロッキングのテストその2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14325145
ここで配布されているエフェクトファイルがうまく使えず苦労しています。
起動直後のまっさらなMMDに対して
readmeに従いFlocking.xファイルとfish.xのモデルを読み込んでも
プレビュー画面には何も表示されず、再生すると一瞬だけ魚群が見えるのですが
すぐに何も表示されなくなってしまいます。
どなたか原因についてお知恵を貸していただけないでしょうか。
複数バージョンや旧バージョンも試してみましたが同様でした。
fxファイルの中身はDLした状態からいじっていません。
MMD7.30 MME0.26
Win7_64、ラデHD5770を使っています。
質問します
現在PMDEで腕IKをつけようと試みているのですが、PMDE上ではうまく動いてるのですが
MMD上だと手首ボーンがうによーんと伸びて指等が置いてけぼりになってしまいます。
何が悪いのか全くわからず困っています。何か同じような症状になって解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?
MMDver737 PMDE ver122です。よろしくお願いします。
>>564
どっかで聞いたような症状だけど、なんだっけな。
とりあえず、ボーンの順番は上から親→子の順番になってる?
PMXじゃなくてPMDでの話だと仮定するが、それは中指IKが無いからです。
中指IKと腕IKは1セットじゃないと腕IKが正しく機能しません。
ついでに、pmxの腕IKはターゲットに指定したボーンは操作してキーを保存してもMMD側でターゲットボーンのキーとして正しく保存されてないんで、
ターゲットボーンのために手首のタミーを用意する必要がある
左肩 左肩
左腕 → 左腕
左手首 左手首
└左手首ダミー(これを腕IKターゲットで、左手首の子に指定)
>>565 >>566 >>567
返信遅れました。
PMXでやっております。ひと通り言われた様にやってみましたが、なんだかよく解りません。
もうちょい頑張って出来なかったら。諦めてPMDにして中指IK入れます。
有難う御座いました。
>>556
へたにパーツ買うより中古でPCまるごと買ったほうが安いね
いまもう1万とかで余裕でゴロゴロあるし
xp時代のPCでMMD使うなら問題ないスペックのやつが
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0191.zip.html
これのFILEをクリックするとリストに飛ばされてしまいダウンロードできないのですが自分だけでしょうか?
リストにはあるんで消えているわけではないと思うのですが・・・
>>570
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0191.zip
これでどうかな?
報告が遅くなりましたが、わざわざ報告しなくてもいいことなのかもしれませんが
このスレのおかげで先日初作品を完成、うpできました。
ここのスレの人達は即レスで適切なアドバイスをしてくれるので本当に助かりました。
wikiをまとめてくれた方達にも感謝です。
出来は別として1本完成させたことによって少し自信がつきました。
自分の動画を今改めて見ていて、ふとお礼を言いたくなったので。
まだまだ色々質問すると思いますが…いや確実に質問しますがよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
>>572
ちゃんとURL貼れ
アドバイスした内容が反映されてるかどうか、チェックできないだろ
新人は叩かれて何ぼだ。恐れるな。貼れ
そしてぼこぼこに叩かれて、それをバネにはばたくんだ
新人叩いたら即死して二度と戻ってこなくなると考えるのが普通だな
>>573
ここ初心者の質問スレだぞ
そういうのがしたいんなら、底辺スレでも行けば?
底辺スレでも不要です。よろずにでも行って下さい。
よろぎでもいらない
最悪板にでも行ってくれ
最悪板でもいらない
本スレにでも行ってくれ
どっかに○○道場スレでも立てて、そこでやったら?
それ底辺スレじゃんw
みんなノリいいなw
573「572がURL貼ったら一番乗りしてGJって書き込んであげようっと
でももし変なコメが付いたりしたらかわいそうだから
心構えだけはしとくようにちょっときつめに書いとこう」
↓
ぼこぼこにされる573
↓
「そんなつもりじゃなかったのに・・・(´;ω;`) 」
誰かこれを動画に
ネルで
MMDの透明色について教えてください
今透明色を使ったモデルを製作中なのですが、MMDにモデルを読み込むと透明色の部分に
まだら模様が出てきてしまい困っています
ttp://loda.jp/vip2ch/?id=2029
メタセコとPMDEで製作中は現れません
ttp://loda.jp/vip2ch/?id=2030
どこかの影なのかと思い色をいじってみたりセルフシャドウをOFFにしてみたのですが消えません
以前動画を投稿した際は、動画撮影の際にモデル操作でCキーを押してボーン表示を消したら
消えたことがあったのですが、再現性が低く、今回いろいろいじってるうちに消えなくなってしまい
ましたのでかなり例外的な現象なのかもしれません
対処法を五山時の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします
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