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【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 04:52:05 ID:iUOLFrAE0
動画のエンコードについて語るスレ。
本スレや質問スレなどで、エンコードについての話題が多いようなので立ててみました。


とりあえず参考ページ

ニコニコ動画wiki エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html
(わからない事があったらまずここへ)

UT Video Codec 作者のblog
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/
(MMDからの中間ファイルの出力に、よく使われているらしい可逆圧縮コーデック)

ニコニコ大百科 つんでれんこ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93
(つんでれんこのまとめ)

361名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 01:09:18 ID:Jofk6eLU0
>>357
Ut Video Codec YUV420 で可逆圧縮を使って
1280×720 動画部分640Kbps 音声128Kbps 30fpsでエンコした人の動画
カメラを動かさない、エフェクトを使わないのなら、これぐらいいける筈

【MMD+UTAU】 ロミオとシンデレラ 動画エンコ圧縮テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17257470

362名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 01:25:17 ID:Jofk6eLU0
もっと凄いもの

512×256 エコノミー(435)対応でこの画質(上下に黒帯)
バックを黒にするのは、エンコ対策の基本みたいだね

【初音ミク】新世界へのプロローグ【MMD-PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17336610

363名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 01:54:01 ID:WW.2d3zs0
>>357
ニコの一般のビトレ上限は656kなので、つんでれんこのプレアカ指定で設定すると50kほどビトレあげられる。
フレームレートを下げて画質を上げる方法もある。ただし下げすぎるとカクつきが目立つ。

実際に出力してみたやつがこれ。
エンコテスト5 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16073169
MMD(UtVideo(RGB) 1280:720 15fps)>つんでれんこ(プレアカ) 640:360 映像600k+音声48k

364名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 10:56:33 ID:MW38lTqM0
>>363
default_setting.batを弄れば一般垢用エンコのビトレ上限値は変更できる

365名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 06:03:49 ID:1z41Ex7s0
>>357
確かに綺麗になっているけど、それでも等倍サイズはまだまだ汚いレベル。

まずMMEでトライリニアフィルタリング(+ミップマップ)や異方性フィルタリングを有効にし
出来るなら縦横2倍のサイズで出力した後にSpline16などの高品位縮小を行うべき。

これだけでエンコ後の画質は少し向上するけれど
他にもAviUTLでNL-Means ノイズ除去フィルタを掛けるなどして
見た目には分かりにくい情報量を削ることで圧縮効率を上げることができるよ。

366名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/27(火) 06:16:11 ID:1z41Ex7s0
ttp://d.hatena.ne.jp/penciler/20100805/p1

このブログの比較画像が良く判ると思うけど
1枚目がフィルタリングがろくに行われていない状態(GeForce系の表示)で
2枚目がトライリニアフィルタリングが行われている状態(Radeon系の表示)で
3枚目が異方性フィルタリングを有効にしている状態(MMEなどで有効にできる)。

これでも下に行くほど綺麗に圧縮できるのが分かると思うけれど
カメラを動かすと静止画での差以上に画質差が大きくなるから馬鹿にならない。
(元々の綺麗さもあるけれど、そもそもガタガタな状態は圧縮すると非常に画質が落ちる原因になる)

367名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 08:36:50 ID:LgqKmfbM0
mp4にエンコすると字幕の部分がもやっとしたり色あせたりして
どうにもきれいに出ないのですが
字幕をきれいにするコツとかないですか?

368名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/02(月) 09:04:47 ID:Ak58gJ8s0
aviutlの字幕入れ覚える前にMikuMikuTelopが来てしまった

369名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 01:18:50 ID:325D7voY0
>>367
・赤い文字を使わない
・細い文字を使わない
・文字はアンチエイリアスを掛けて滑らかに
・背景部分は黒帯などベタ部分に文字を載せる

・出来るなら文字色に無彩色(白・灰・黒)を使う
・文字色にグラデーションなんて間違ってもかけない
・半透明とかドロップシャドゥ、加算合成とか使わない

これぐらいを気に掛けたら良くなるんじゃないか?

例えば「赤い文字色のMS(P、UI)ゴシック」とか最悪で「白色のメイリオ ボールド」に変えるだけで全然違う

370名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 09:24:49 ID:arw3Om960
質問です。Yumin様のツール「Motion Converter」で、モーションを作成したモデルを選ぶとき、PMDeで改造したモデルを選ぶと、「Motion Converterは動作を停止しました。」というメッセージが出てきてしまいます。ちゃんとPMDデータとして保存されたモデルです。
無改造のモデルは読めます。何か至らない事があるのでしょうか。アドバイスお願いします。

371名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 10:49:22 ID:arw3Om960
すみません。>>370は誤爆です。ご迷惑をお掛けしました。

372名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 18:51:50 ID:zLlDqJg.0
>>371
まずはスレタイを読もう
関連ツールスレが本来のスレだけど、初心者質問スレで、どんな改造をしたのかきっちり書くべし
多分改造になんらかの問題がある

MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

373名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 02:30:14 ID:jb5EiIQU0
MMDからUT VideoでHD解像度でavi出力すると
BT.601になるのですか?

374名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 02:45:04 ID:MD1al.Y20
UTVideoのYUVはBT.601のリミテッドのみのい対応だと思う。

今のFlash PlayerのGPU支援再生だとBT.601にしか対応しないから自分は困っていないけど
BT.709で出力したいなら最新のAviUTLで変換してからエンコが必要だな。

またはYUVが関係ないRGB24かRGBA32で出力したほうがいい。

375名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 04:22:19 ID:jb5EiIQU0
Flash Playerの仕様に合わせてHDでもBT.601でMP4出力すると
今度はmedia playerのローカル再生の色がおかしくなって…

376名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 05:25:24 ID:oFo2CEUs0
>>375
ニコニコ動画への投稿のための確認なら、media playerとかじゃなくFlavieとかのflashplayer利用のツールを使うべきだし
自分でうっとりループしたいだけなら、それ用にエンコすればいいのでは?

377名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 06:01:18 ID:bWOC0./Q0
個人的にはつんでれんこに入ってる投稿動画確認専用プレイヤーもお勧め。
ニコニコに投稿した時とほぼ同じに再生出来る。

378名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/20(金) 07:19:45 ID:MD1al.Y20
>>375
H.264/AVCのカラーマトリクスにBT.601(smpte170m)を指定してやればローカルでも正しい色になるよ。

379名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/21(土) 03:39:46 ID:BjoiXdRA0
media playerだとサイズに関係なく全部BT.709で再生するらしい…
BT.601を指定しても無視するらしい orz
今まで見ていた動画は全部嘘カラーだったのか orz

380名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/23(月) 03:17:32 ID:HX/6CoGo0
Windows Media Playerでそんな仕様聞いたことないけどなぁ。
コーデックやスプリッターに何を使っているんだ?

381名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 02:28:46 ID:ORmZTV6Y0
エンコの時に足ひっぱりそうなどうでもいいディテールは
最初からぼかしておいた方がいいなぁ…

背景よりキャラをきれいに描いてくれぇーーーーー!!てな気持ちを
エンコさんに伝えるにはどうすればいいのか…

382名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 09:09:54 ID:OFibD.qo0
DOFで背景をボカすと伝わるよ

383名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/27(金) 02:01:37 ID:D1x90O7U0
fast-pskip
あり  使用ビット 微減  画質 微減  時間 微減
なし  使用ビット 微増  画質 微増  時間  微増

dct-decimate
あり  使用ビット けっこう減  画質 微減  時間 同じ
なし  使用ビット けっこう増  画質 微増  時間 同じ

て感じ?

384名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/27(金) 06:51:08 ID:oFh.o95I0
前者はそれで構わないが、後者は他の設定によるよ。

カスタム量子化マトリックスを使うならコスパが悪いから無しにした方が良いらしい。
flatマトリクスを使っている(初期値)なら>>383のとおりで良いと思う。

385名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/01(火) 06:50:54 ID:r0tFxhUo0
今日から始まるらしい新プレイヤー用の画面サイズに対応させるために、どこの設定いじったらいいでしょ?

386名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 02:33:37 ID:DxldeTXA0
動画の解像度を854x480にでもしてエンコすればいいだけでしょう?

387名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 22:04:46 ID:bKoHYc6c0
つんでれんこ、また開発終了って話になってるのか…
最近ずっとaviutlでエンコしてたから知らなかった

http://tdenc.com/

388名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 23:01:22 ID:xQ.SstVg0
>>387
私事で開発に時間がとれないってことらしいよ
ただ、今回のZero対応とかのように、ニコニコ動画の仕様変更とかには、すぐかどうかはともかく
対応してくれそうな感じ

ニコニコ動画の仕様が大きく変わらないかぎり、最新版の2.71を使い続けても問題ないし

389名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/08(火) 07:27:43 ID:8d.HQC9s0
一般アカの解像度の上限が変更になったのでエンコテスト

エンコテスト8_1280x720_15fps_648kbps
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17767801

エンコテスト9_1280x720_30fps_648kbps
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17767830

390名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:27:50 ID:/pg21suE0
プリセットn
プレアカn
エコ回避n
ビットレート600(音声50)
再生負荷n
リサイズ1024×768→512×384
音声96
音ズレn
投稿4:3
長さ5分
30fps
出力コーデックUtVideoYUV420

で、残念画質だったのでプレミア会員になってビットレートを1500にしてみたが画質ほぼ変わらず…。
カメラワークやらエフェクトやらが悪いんだろうなと、試しに白背景・モデル1体・90フレーム・1500ビットレートでやってみたが
変わらず画質悪い。リサイズが間違ってるのかなと512×314のままリサイズなしでやっても結果は同じ
これって何がいけないんでしょうか?

391名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:29:17 ID:/pg21suE0
↑音声96は間違いです。上に書いてあったのを参考にコピペ引用させてもらったので

392名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:48:04 ID:HEy0wIL.0
>>390
解像度が低いんじゃないか?
プレアカなら1280x720か1024x768の2〜3Mbpsで出力してみたら?

>>389のやつはMMDから2560x1440・15or30fps・UtVideo(YUV420)で出力、
つんでれんこでリサイズエンコしています。

393名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:01:22 ID:YKF607960
>390
プレアカn

394名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:07:36 ID:/pg21suE0
あんまり解像度上げて

395名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:09:44 ID:/pg21suE0
うわぁ…誤爆ばかりスイマセン。解像度上げてみます!

あんまりビットレート上げすぎると、自分はよくても一般会員の人が見れなくなるかなと思ったんですが
3000くらいまでなら少し重いくらいで済みますかね?

396名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:47:29 ID:HEy0wIL.0
>>395
まずは自分の納得できる画質になってから悩むと良いと思う。一般アカ対応。

3M、一般だとかなり重いよ。サブ垢作って確認するのが確実。
うちはメインプレアカ・FireFox、サブ一般アカ・Chromeでやってる。

397名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 02:06:40 ID:/pg21suE0
納得いく画質にしてからバランスとっていけばいいんですね
取りあえず目下画質向上に務めてみます

ブラウザの種類とか考えてなかった…

398名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 02:17:41 ID:HEy0wIL.0
IE・FireFox・Chrome・Operaはキャッシュ・Cookieをそれぞれ持つから
複数アカ使い分けるのに便利なのでかえてるだけだよ。

399名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 02:24:14 ID:BJ8JqZSQ0
>>390
原宿前提なら、リサイズはそれでもいいけど、
Zeroのデフォのプレーヤーサイズは、864*486(16:9)。4:3の場合は、648*486。
flashplayerは拡大時に特別な処理はしないから、引き延ばすと荒くなる、ということは覚えておくといい

400名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 09:48:53 ID:PfyVCBZI0
ここは画質だけ…なのかな?ちょっとエンコで困ってるのでぜひご助力を…

aviutlのx264でMP4書き出しをしているのですが、何度やってもPCがフリーズしてしまうのです。
aviutlは99mの最新版で動画は800×450サイズ、8分弱の動画です。
MMDからの書き出しはUT Video Codecで書き出し、3GB弱。
動画の前後にテキストオブジェクトを置いたぐらいで他エフェクトはなし。

この前5分ちょっとの動画をエンコした時はフリーズせずにエンコ出来たので
何が悪いのやら…原因が特定できないので対策も分からなくて
困っているので、どこをどう調べたらいいのか…やっぱり8分弱の
動画エンコは難しいんですかね?スペック的には不足無しと思うんですが…

PCはXPのcorei-7でグラボはGeForce GTX285、Cドライブの空き容量は
16GBぐらいです。
動画のエンコはプレアカアニメ高画質、ビトレは動画1600音声128kbs
MP4boxとかもちゃんと指定してます。

401名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 09:49:17 ID:/pg21suE0
それについても悩んでたんですが、zeroプレイヤーサイズなら原宿からみた時も問題ないの?
ならこれからはzeroプレイヤーに合わせようかな。今回はプレアカになるのも想定外だったから原宿仕様だけど

402名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 09:58:24 ID:CixLy2oM0
最近暑いしcpuの温度とか電源とか疑ったほうがいい気がする

403名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 13:24:01 ID:GOCZdOFA0
mp4にエンコしたドラマ動画が30分あるんだけど、最後の方になると何故か音がズレてくる。
これはエンコミス?それともPCスペックが追いついていない?

404名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 16:25:18 ID:hHNYPAYo0
>>403
ちゃんとFlavieとか、つんでれんこ付属のプレーヤーとかいった、Flashplayerを使うプレーヤーで確認してる?

それでもずれるなら、29.97fpsと30fpsの違いとかでだんだんずれているのかも

405名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 18:49:54 ID:GOCZdOFA0
再生はつんでれんこ付属と外部プレイヤーの両方でズレる。
fpsの誤差は考えてなかったからチェックしてみる、ありがとう。

406名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 00:42:30 ID:hjyH9p0c0
すいません。先程底辺スレにて質問していたものです

ちなみに>>390も自分です。あれから非公開仮うpを繰り返しながら試行錯誤した結果
>>390で言ってた問題はWindowsMovieMakerでのムービー保存凡ミスだたっと判明。本当に申し訳ない…
(1024x768出力513x984の4:3投稿を推定していたのに、WMMのデフォ再生が16:9になっており、そのままムービー保存したためと思われる)

で、WMMの再生を4:3に。ムービー保存を指定で1024x768でムービー保存
つんでれんこでリサイズ「y」にした所、864x648に。(これは、「つんでれんこwikiに4:3の動画は864x648に。Zeroのプレーヤー上では、648x486に縮小して表示」とあったので、結果648x486って解釈で良い?)

407名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 01:19:52 ID:MMu.cOcE0
>>406
4:3の648x486以上でアップロードした動画は、zeroプレイヤー上で648x486に縮小表示されるというだけだよ。
1024x768でも864x648でもフルスクリーンにしない限りは648x486表示される。

408名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 02:13:11 ID:hjyH9p0c0
うわあ〜本当に理解力なくて申し訳ないです…
648x486以上だとzeroでは648x486で表示されるってことは、1024x768(4:3)や1280x720(16:9)は
結局アップロード時に勝手に縮小してくれるから問題ない(拡大はしない)

原宿とZERO両方でバランス取って見せるためには
512x又は620xに縮小しないで(そうリサイズするとzeroで見るときあれ?ってなる)、
つんでれんこリサイズyか1024x768(4:3)か1280x720(16:9)かzero仕様でエンコ→投稿でいいですか?
(648x486リサイズで原宿4:3でも普通に表示されます?)

何が一番聞きたいかと言うと
①ZERO使用でリサイズしたものの原宿での見え方
②もしZERO使用出力〜エンコを考えたとき、仮に4:3の648x486の場合は、今で通りその2倍の1296にした方がいいのか

ド素人質問すぎて本当に申し訳ないです…

409名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 10:51:50 ID:ZQEfSqds0
>>408
Flashplayerは(つまり、ニコ動のプレーヤーは)、縮小する分には問題ないので
画面サイズと同じか、それより大きい動画にしておく
(ただし、解像度が大きいなら、それに応じてビットレートを上げる必要がある)

なので、16:9なら864x486以上、4:3なら648x486以上にしておく。
元の動画をそれより大きな解像度で作っておいて、つんでれんこでリサイズyかnにする。

全画面表示できれいに、とかを狙うんなら、解像度を大きくして、それに応じてビットレートも上げる
(けど、HD画質版は、別途、youtubeに、とかも手。ニコ動に高画質と軽量版と上げると、コメやマイリスが分散するし、
ビットレート制限も厳しいし)

410名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 22:40:36 ID:hjyH9p0c0
大きいものを勝手に縮小してくれる機能はフラッシュプレイヤーなら全部ついてるだね

全画面高画質にするほどの動画は作れないのでw
これからは864x486で出力して、16:9で上げようと思います
864x486以上で出力する場合は16:9比率にそってれば縮小された時も変に歪まないわけですもんね?

いや〜やっと理解できました。ありがとうございます
MMDところか動画作成・動画投稿すら初めてだったので色々と参考になりました!

411名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 13:57:35 ID:p1ryGM3Y0
いつも思うのだが、ムムムPやCyanPって一般会員なのに、なんであんなに軽くて画質良いんだろう?

412名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/15(水) 21:53:03 ID:F4YjR5eM0
カラーマトリクスという表現が適切かどうかはよくわからないが、
UtVideoの内部でのRGB⇔YUV変換で使われる係数のことを言ってるならBT.601相当。

念のため言っとくが、ULY2やULY0にBT.709のYUVデータを渡せば
ULY2、ULY0はそのYUVデータをそのまま圧縮する。
それをYUVではなくRGBでデコードするとUtVideo内部でYUV→RGB変換が起こり、
その計算はBT.601で計算されるので、元映像とは色が変わる。

どこでRGB⇔YUV変換が発生するのかを把握して扱うことが大事。

というかコーデック内部でのRGB⇔YUV変換の係数にBT.601以外を使うものってあるんだろうか。

413名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 03:06:31 ID:EjBBDiOE0
テストエンコしたらIフレームが81もあった…
過去最多かも

415名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/01(土) 10:41:56 ID:Z1HoCIXo0
test

416名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/06(木) 16:31:39 ID:LcEcBJNw0
ロスレスコーデックの話題
あまラボ ビデオコーデック・ベンチマーク2012夏
http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-202.html
可逆圧縮ビデオコーデックベンチマーク
http://matome.naver.jp/odai/2134673384249536701

417名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 21:31:12 ID:ZHsoh7.w0
VapourSynth
http://www.vapoursynth.com/
http://matome.naver.jp/odai/2134748725917245601
まだ実用には至ってないけどかなり早くなりそうだ
つんでれんこに対応されるかは不明だけど

418名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 17:53:41 ID:o99Pmnvc0
>>417
MMDで関係するのは、動画の読み込みとリサイズぐらいだから
エンコ時間は、数%も減らない気がするんだけど、どうだろ

419名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 17:55:48 ID:o99Pmnvc0
各種フィルタをAviUtlとかの編集ソフトじゃなくて、
avisynthのスクリプトで書いてかけているツワモノがいれば別だけど

420名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 11:02:27 ID:O9y7.mqI0
MMDからの出力をH264ロスレスにしてる人いますか?

421名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 15:34:03 ID:Z6nFHB9o0
>>420
x264vfw入れてやったことはあるけど、使い勝手がいまいちなんで常用はしてないな

422名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 15:19:21 ID:C6jftJ4I0
もとのUTVideoのファイル 6.58GB
H.264ロスレスにしたもの 3.58GB

思ったより減らないな
無理にロスレスにしなくても、crf10くらいでもいい感じ

crf10だと 678MB
比べたら全く同じではなかったけど、微々たるものだし
ニコニコ用のソースとしては十分でしょ

423名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 01:55:53 ID:QUCQ/wg60
つんでれんこ、Qに合わせて更新か

424名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:00:50 ID:AYIo1gsw0
上がってるかはわからんけどサイズ変更になったからその対応は必要そうだ

425名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:36:04 ID:gBdR/KlI0
Qだと中サイズが640x360で、大サイズが854x480か。

TwitterなんかではFWVGAがドマイナーな解像度として叩かれてたけど、
以前の864x486は当然としても、640x360よりも一般的な解像度なんだけどなぁ。

ここ2,3年に国内販売されたスマホの大半がこの画面解像度のハズ。

426名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 05:07:07 ID:2TZ2dyBA0
解像度が854x480だと、スマホに限らず携帯でもこのサイズは多いね。
今使ってるSH905iもこのサイズだった。

427名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 09:28:06 ID:QwExT8bA0
854x480だと微妙にアス比が狂うんだよな
そこ考えると864x486のほうがまだよかったような…

428名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:12:54 ID:gBdR/KlI0
横幅が 0.6666666… ピクセル増えるのがそんなに問題かな?
1ピクセルあたりだと横に 1.00078 倍されることになるけど誤差範囲だろう。

理想を言えば 768x432(576x432)とか 1024x576(768x576)のように縦横16で割り切れるほうが良いけど
投稿者側でこの解像度を使ってエンコードしておけば良い話なんであまり気にしてない。

ただ横が16で割り切れる 864x486 よりも、縦が16で割り切れる 854x480 の方が個人的に好き。

429名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 00:45:27 ID:Q4DULBqo0
つんでれんこ上がって説明が追加されてた

431名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/30(火) 01:37:33 ID:kZ1iwYBE0
最新版でMMDエンコしたら特に切り替わりでもないシーンで
必ずモザイクが入るorz
前のはこんなことなかったのに・・・

432名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/30(火) 02:03:04 ID:BzgYhkCI0
>>431
作者がバグ報告を受け付けてるから大百科の掲示板か、ツイッターで聞いてみてはどうか
かなりこまめにアップデートしてる

433名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 05:17:11 ID:gvqAooe60
MMDの場合crfいくらくらいが丁度良い?

434名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/12(月) 04:52:36 ID:rATZW2P20
自分は18〜22ぐらい。

まずは20でエンコしてみて画質に不満があるなら18に、
ビットレートが高くて不満があるなら22にして再エンコしてる。
高画質にエンコしたいなら16にしておくと良いと思う。

当然だけどAVIの段階でチラツキやジャギーなんかが無い最高画質な動画を用意しないと意味ないし、
出来るならDOFやモーションブラーなんかで背景などをボカしておかないと画質の割にはビットレートが膨れてしまう。

438名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 15:02:52 ID:73Rau6BM0
色相反転してもキーフレーム入らないけど
輝度反転するとキーフレーム入るね

439名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 18:46:18 ID:tFfU9ZAM0
人間の目が敏感なのは色相よりも輝度だし、
YUVは輝度と色差×2構成だから輝度判定はクリティカルだろうね。

色相でいうなら青から赤へ切り替えたりするとキーフレーム入るんじゃね?

440名無しさん@ダヨー:2013/01/22(火) 13:58:29 ID:hk/.iMlo0
MMDからavi出力するときは
BT.601しかできないの?

441名無しさん@ダヨー:2013/01/22(火) 14:18:36 ID:zJD8rV.Y0
RGB出力にBT.601もBT.709も関係ないよ。
UT Video CodecのULY2とULY0なんかは保存時にBT.601へ変換するね。

442名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 21:05:41 ID:4ypUSS2sO
自分はプレミアムで画質のビットレート2000↑にしてるけど
エコノミータイムに一般回線でチェックするとモザイクでガッタガタ

でも時々そんなに動画重くないのにエコノミータイムでも
あんまりモザイクになってない動画もある(再生数500超え)
エンコードのコツが知りたい

443名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 21:07:59 ID:0LT.Cv5Q0
エコノミー動画のエンコには関われないから、
動画の内容だろうね
もともと動きが少なく縮みやすい動画ならエコノミーも画質が上がるよ

444名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 21:15:58 ID:jUjujOuY0
今はエコノミーでも440kbpsくらい使えるから
回避版r作ればそれなりの画質には出来るはず。

445名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 23:01:08 ID:LRhhiVu.C
>>443
すみません
縮みやすいってどんな状態なんでしょうか
ちなみにモデル2体で普通に踊ってる動画でした

>>444
モザイクになってない動画調べたら600くらいだったんです
ダンスの激しさは変わらないしエコ回避でもないのになぜだろう

446名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 23:46:59 ID:26XpbY560
>>445
差し支えなければ、その動画を教えてもらえないだろうか。

447名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 23:59:02 ID:kN5ZB/fI0
ビットレートを必要としない(=同じビットレートならより高画質な)動画の条件

1.色がクッキリ分かれてたり、ゴチャゴチャしていない。
…… DOFなどを使って背景をボカしたり、そもそもシンプルな背景を使うと良い。

2.動きが少ない。
…… カメラを大きく動かしすぎない。何よりシーンチェンジ(カメラ切り替え)を多用しない。

3.フェードや半透明、加算効果を使わない。
…… H.264などの動画形式が苦手とする演出の代表格。色変化は出来るだけ最小限に。

まとめると「動画自体の情報量を減らせ」という結論になってしまうけれど
「本当にその情報は必要か?」という考え方で動画を作れば綺麗に圧縮しやすくなる。

448名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 00:19:02 ID:xJAp7cD.0
GodRayやビーム系、Kirakiraなどのパーティクル系エフェクトを使うとエコノミーは辛いと思う。
逆にXDOFを掛けたり、Diffusion7やo_SelfOverlay_Softなどを掛けると少しは稼げると思う。

水玉ドロップシャドウも動画全編で使うとエコノミーは見れた物じゃないね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19844259?eco=1

449名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 01:20:14 ID:bg2DKzlI0
張り切ってプレミアム会員になって高画質動画作っても
視聴者の大半が一般会員で視聴時間の大半がエコノミータイムという現実に萎える
プレミアム会員が上げる動画は常時エコノミー回避にして欲しいなぁ

>>447-448
どんなエコノミーモザイク動画も開始部分は比較的綺麗なのは
大体のモーションが最初は静止してるからなんだね
あと背景が同じなら照明を暗くした方がよかったりするのかなと
なんとなく思ったけどどうなんでしょ

450名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 01:46:23 ID:YzufigEI0
照明を暗くすればコントラストが下がるから容量は減るよ
暗くてもいいんなら

どうでもいい部分のコントラストを下げる、ぼかす、不要なものは出さない、など意識すれば
画質は上がるかも

451名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 06:40:47 ID:vJ6hEvfs0
aviutlとMMDで同じ動画をほぼ同じくらいの容量(ギリ100MB)でエンコードしてるんだけどつんでれんこの時は言われなかったのにaviutlでエンコした時は重くてみれないといわれた。
ビットレートもつんでれんこの時の方が高かったんだけど重いというコメはなかった。
単純にビットレートだけでは再生時の動画の重さは比べられないのですか?

452名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 09:12:46 ID:IW4IS4Bw0
>>451
エンコードオプションで圧縮率をやたら高くしていると、再生時にデコード負荷が高くなる。圧縮率を最大にしていると、モバイル系や一部のPCでは、対応してなかったり、正常に再生出来なくなる。x264guiEXの最新版のニコニコ動画用プリセット使う限りは、大丈夫なはず。

平均ビットレートは低くても、部分的に動きが激しいとか、シーンチェンジとか、ビットレートが高いところがあれば、そこだけ重くなる。特に動画の冒頭とかにあると重いと言われがち。こちらも、エンコードオプションでピークビットレートを抑えるように設定すれば、部分的に画質を落とすことで軽減出来るけど、エンコードツールのニコニコ動画向けデフォルト設定では、設定されていないはず。

後、ビットレートと画質は直線的には、比例しない。ある程度以上は、ビットレートを上げても、見た目はほとんど変化しなくなる。なので、最新版のつんでれんこやx264guiEXのニコニコ動画用プリセットの6分以下用では、画質に応じてビットレートを決める品質基準VBRエンコードをするようになっている。

453名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 22:03:26 ID:koOQUDAk0
MP4フォルダが開くのをやめさせたいんだけど、
どのファイルをいじればとめられますか?

454名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 22:55:06 ID:vQ9a56UQ0
>>453
toolフォルダのshut.batの10行目
start %MP4_DIR%

rem start %MP4_DIR%
に書き換え、もしくは、行ごと削除

455名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 23:46:27 ID:MMC78VJQ0
>>452
ありがとうございます。今まで単純にビットレートあげればいいと思ってたので参考になりました。

456名無しさん@ダヨー:2013/04/02(火) 07:25:35 ID:C9WLzrdQ0
ニコニコでだいたいの人に見てもらえるビットレートの上限ってどのくらい?

457名無しさん@ダヨー:2013/04/02(火) 08:18:44 ID:QWwg6S8E0
2048kbpsだと重い人が出てくる。
1280x720だと重い人が出てくる。
60fpsだと重い人が出てくる。

458名無しさん@ダヨー:2013/04/02(火) 09:23:33 ID:lcmMaFD20
fpsは投稿コメにかかれないと24fpsでも文句いってくるやついないよなw

459名無しさん@ダヨー:2013/04/02(火) 11:29:05 ID:6.Qd.kkw0
リク生だと、鯖が重い時間は2000〜3000Kbpsあたりを上限とすることがある。

460名無しさん@ダヨー:2013/04/15(月) 18:20:29 ID:I2.RRsKM0
http://www.elecard.com/en/technology/researchlab/hevc-player.html
http://www.elecard.com/en/download/videos.html
次世代はこんなものらしい
ニコにいつくるかわからんけど


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