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【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
1
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/10(木) 04:52:05 ID:iUOLFrAE0
動画のエンコードについて語るスレ。
本スレや質問スレなどで、エンコードについての話題が多いようなので立ててみました。
とりあえず参考ページ
ニコニコ動画wiki エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html
(わからない事があったらまずここへ)
UT Video Codec 作者のblog
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/
(MMDからの中間ファイルの出力に、よく使われているらしい可逆圧縮コーデック)
ニコニコ大百科 つんでれんこ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93
(つんでれんこのまとめ)
231
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/11(金) 23:06:27 ID:ZeQFpskw0
解像度リサイズした?してなきゃ悪くて当たり前だよ
232
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 00:26:01 ID:OIci7p9k0
>>230
つんでれんこもニコエンコもx264でエンコするので、設定に差がなければ出来に差はないよ
たぶん動画自体が圧縮しづらいタイプじゃないか?(場面の切り替えが多い・複数のモデルが踊ってる等)
可能ならばUPして見てもらった方がアドバイスがもらいやすいと思うよ。
つんでれんこだと一般会員でもプレアカ選択して映像600kbps+音声48kbpsでエンコ(一般会員は656kbpsまでなので)
あとはfpsをカクつかない程度に落とすとか(15fpsでワンセグ並み、20〜25fpsだとあんまり目立たない)
エンコテスト2(
>>215
)と4(
>>218
)で参考になる?
233
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 08:11:01 ID:hmichgTY0
MMDはそもそも一般エンコだと苦しいんだよ
素直にプレミアム入ったほうが幸せになれると思うけどなぁ
他人の動画も見やすくなるし
234
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 09:10:26 ID:qFshwlZ60
>>230
エンコとか詳しい方じゃないけど一般会員の場合
1280x720で出力したAVIと512x288で出力したAVIをつんでれんこに突っ込んだ時
後者のほうが画質がいいという経験をしたことがあります
235
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 17:25:13 ID:OIci7p9k0
>>234
1280x720を512x288に縮小?それとも1280x720をそのままのサイズで600Kbpsでエンコ?
そのやり方だとどっちにしても残念な結果にしかならないとおもいますがw
512x288なら元動画は1024x576にしないとw
エンコテスト比較用にマリエルさん2人に増やした
動いてるモデルが増えると画質が悪化しますよ(特に350の方で)
640x360_350+48_30fps
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16149691
640x360_600+48_30fps
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16149750
236
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 17:36:59 ID:VeQm8tQA0
>>231-234
みなさんありがとうございます。24fpsでやってみたところ顔の輪郭がだいぶはっきりするようになりました。
あと、昔やってたネトゲのクライアントやいらないものを10個ほどアンインストールしたら少し画質が良くなりました。
もう少し良くしたいのでリサイズやノイズフィルタの設定などもやってみようと思います。
ありがとうございました。
237
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 17:45:30 ID:VWnP.uGo0
>>236
> あと、昔やってたネトゲのクライアントやいらないものを10個ほどアンインストールしたら少し画質が良くなりました。
これは全く関係ないと思うがなあ
何かコーデック上書きするようなものでもあったのだろうか
238
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 17:58:36 ID:VeQm8tQA0
>>237
ネトゲ以外はプレイヤーを2つと文字化けしてたffdshow、その他使ってないもの(忘れた)を消してます。
239
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/12(土) 19:27:56 ID:VWnP.uGo0
そういえばGOM Playerを入れたらなんだか見栄えが変わった覚えがある
詳しくないのでそれ以上切り分けずにアンインストールしてしまったが
240
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/25(金) 05:41:41 ID:l1NR89Ks0
エンコードによる音質変化のおおざっぱな紹介。
鳥の詩 レート別音質テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15585099
>1411kbps〜13kbpsまで比べてみました
実際にはさらにHE-AAC320kbpsで再エンコードしてるので参考程度でしょうけど。
HE-AAC48kbpsあればとりあえず大きな文句は言われないんじゃないかな。
LC-AACだと96kbpsはほしい所。
241
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/14(水) 17:07:21 ID:sgDLIFK.0
背景が黒基調のMMD動画をつんでれんこでエンコードしました。
つんれでんこのチェック用プレイヤーで見ると悪くない出来上がりなのですが、
動画自体をプレイヤーで開くと、全体的に(特に黒い部分が)大分色あせてしまっています。
これは何が原因なのでしょうか?
また、このファイルをニコニコ等にアップロードした場合、
色あせたように表示されてしまうのでしょうか?
242
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/14(水) 18:05:30 ID:pXDsZC8c0
quicktime playerで見てるとかじゃない?
ためしに上げてみればいいし
243
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/14(水) 18:42:08 ID:K1yRJYEw0
動画は再生する環境によって見え方が異なります。
プレイヤーによってデコーダーや設定が違ったりするのでFlashPlayerで再生するのとは違った色合いになりますが
ニコニコ動画では全てFlashPlayerで再生されるので普通のプレイヤーで再生したときのことは考えなくてもいいです。
244
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/16(金) 02:45:13 ID:47Rpf3Y20
UT VideoでMMDから出力しようとすると、
選ぶところが8つくらい出てくるんですが、どれを選べばいいのでしょう?
245
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/16(金) 12:01:05 ID:qKdjh9760
>>244
AVIを編集する予定があるなら、RGBAを選べばいいよ
無いのなら、YUV420でもいいかも
RGBA…アルファチャネルつき色空間RGBのAVI
例えば動画編集ソフトで背景に何か読み込ませて合成する際などに使う
MMDでアクセサリ等が読み込まれていない空間は透過する
RGB…アルファチャネル無し色空間RGBのAVI
上記と同じ場合、何も表示していない背景は白く塗られて吐き出される
アルファチャネルがない分だけ、AVIファイルは若干小さくなる
RGBでの圧縮は可逆圧縮なので、劣化が無い為編集向きです
YUV422…色空間YUVで情報の一部を圧縮(間引き)してあるもの
YUV420…色空間YUVで上記422よりさらに圧縮されたもの
ニコにあげる場合は最終的にYUV420になるので
編集しない場合は(つんでれんこ等でmp4に変換する場合もYUV420になるので)YUV420でもいいと思います
編集する場合は、圧縮の際に色情報を一部間引いている(非可逆圧縮)のであまり向いていません
(エッジ部分や加算合成等で重ね合わせる場合にRGBと違う結果になる場合があるかも)
ウチのPCだと4つだけど、この他に選択肢が出るなら音声圧縮の方法かな?
PCMかAACかとかなら、PCMが生のWAV音声に近いと思う
基本はRGBAのPCMで出しておけばいいと思います
ただ、ニコにあげる場合はちゃんとつんでれんこやニコエンコ等でmp4に変換してね!
246
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/17(土) 16:45:05 ID:0znG4EZs0
説明ありがとうございます、わかりやすかったです
あとうちではDMOとVCMというのが出て8つになります
247
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/18(日) 04:35:18 ID:5D9CK4RQ0
データの引き渡し方としてVideo for Windowsという20年前からある方法(VCM)と
DirectX用に実装された方法(DMO)という違いはあるけど出来るファイルは同じ。
>>246
その説明だとULY2やULY0が非可逆圧縮コーデックのようにしか読めないぞw
ULY2ならYUY2(YUV422)、ULY0ならYV12(YUV420)である限り劣化しない可逆圧縮だし、
そもそもRGB24やRGB32からYUY2やYV12に変換する際に劣化するだけで圧縮は関係ない。
移動や回転、拡大縮小をするならYUV系だと画質低下の惧れがあるけど、
テロップを載せたり簡単な色調補正、合成をするだけなら何も問題ないよ。
ただULY2やULY0にRGB32で渡した場合の変換式はBT.601(SMPTE170m)向け固定のようだから
mp4にエンコする時は--colormatrix "SMPTE170m"を指定しないと色がおかしくなるが
そもそもFlash Player 10.3ではBT.709な動画を正しく表示できないから大きな問題はないかな?
248
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/18(日) 04:37:08 ID:5D9CK4RQ0
ごめん、247の後ろは
>>245
宛て
249
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/18(日) 20:23:12 ID:Mga4l8tg0
>>247
補足・訂正サンクス
「MMDで見えている状態から」という意味では不可逆かなとか思ってたけど、用語の使い方が不適切だったね
ちなみにVCM=画面キャプチャみたくレンダされた画像をAVIに出力していく方式
DMO=DirectXで描画されたものをダイレクトにAVIにしていく方式
って事?
DMOの方がDirectX直出しだから書き出しが若干速いとかあるのかな?
250
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/18(日) 21:15:01 ID:5D9CK4RQ0
いや、どちらも描画した画像をビットマップデータとして渡すのは一緒のはず。
音楽再生で言うところのACM(WAVE)再生とDirectSound再生の違いと似てるかな?
DMOというかDirectShowを使うと色々と高機能ですよってだけで単純なAVI出力にはまず関係ないと思う。
速度差というかレイテンシはDMOの方が短いだろうけどHDD等の書き込み速度を考えたら無いも同然かと。
251
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/18(日) 22:17:11 ID:Mga4l8tg0
>>250
なるほどー。レスThanxです!
252
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/19(月) 15:09:35 ID:IiwhMo9Y0
windows7の64bitに鞍替えしてから、動画の出力が異常に遅くなった。
どうも64bitはそういうものらしいんだけど、解決法ってないでしょうか。
いままで使っていたffdshowのエンコードも使えなくなっちゃって、無圧縮aviで出力せざるを得ないのもつらい。
253
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/19(月) 18:21:57 ID:m/xKlqLg0
そりゃ32bitインストールしてないからだ
utが両方インストールするように変わったはずだしそれでも入れてみたら
254
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/19(月) 19:40:56 ID:wo1hDnTM0
>>252
Win7 x64上でMMD(x86)とコーデック(x86)とAviUtl(x86)を使う分には大差ないはずだけど。
もしかしてx64用のコーデックを入れてるんじゃないか?
ffdshowもUtVideoもx86(32bit)用をいれて、x264だけAviUtl+x264(GUI)Exから出力するならx64(64bit)版を使えばおk
255
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/20(火) 07:51:24 ID:8hXNvq9E0
複数のモデルで動きの激しいダンスの動画をエンコードしたいのですが、どうしても画質が粗くなってしまいます。
ビットレートをあげてみたり、aviutilでノイズ除去フィルタなどを使ってみましたが、うまくいきません。
元の動画が大きければいいのかな?と思い、800x600でMMDからavi出力してみたりもしたんですが、画面が大きくなった分、今度は画質の粗さが目立ってしまいます。
ニコ動などを見ると複数モデルでも綺麗に動いている動画があるのですが、どのような方法でエンコードすれば綺麗に出来るんでしょうか?
256
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/20(火) 09:13:47 ID:NqGMG4.Y0
セオリーとしては
>>78
かな
257
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/20(火) 10:30:54 ID:I5FNC5Nc0
24fpsか15fpsにする手もある
ただどの要因で画質が粗くなっているのか・・・
・AVI出力のコーデック選択を誤っている
・一般会員である
・アンチエイリアスが効いてない
・オーディオのbpsが大きすぎる
モーションブラーや被写界深度エフェクトを適用するって手もあるかも
あとエッジを消しても差し支えないなら消したほうがいい
コーデックはUT Video入れるかMotionJPEGなどにしたらいい
258
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/20(火) 19:42:46 ID:VBa6rIBs0
とりあえず出来る限り大きく出力して綺麗に圧縮するのが一番かな?
MMDからは最低でも1280x960で出力して640x480ぐらいにSpline16で綺麗に縮小。
エンコ設定はCore i7で5分の動画のエンコに1時間ぐらいかける程度で綺麗といえるぐらいになるよ。
MMDからのAVI出力は可逆圧縮が大前提だから2分で1GBぐらいは必要かな?
綺麗にエンコしたいなら最低でもこれぐらいの手間を掛ける必要があると思う。
259
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/21(水) 01:41:59 ID:z1ljvFTU0
いろいろ方法はあるだろうが、
やっぱ背景を単純に(いっそ黒一色とか白一色とか)するのが一番効果ある
ほとんど努力せずに目に見えて画質よくなる
260
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 12:11:10 ID:62C7FIns0
レスどうもありがとうございます。
画質が粗くなってしまった原因は、モデルが多かった事と(7人)、背景に細かいテクスチャのものを
使ってしまったのが原因なのかなあ…と思いました。
259の方の教えて下さった通りに、試しにモデル1人だけで背景白、で出力してみたら綺麗に出来ました。
モデルの人数で画質って変わってくるんですね…。知りませんでした。
初めて作成したMMDだったので、エンコードの不向きとか全然頭になく、好きな物の組み合わせだけで作ってしまいました;
流れとしては、
1.MMDで分割してAVI出力
2.Aviutlで連結・フィルタ(NL-Meands・サイズ縮小)をかけて、【ファイル】→【AVI出力】ではなく、【プラグイン出力】→【拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)】
(ここではまだaviのままでいいのでしょうか?)
3.つんでれこでmp4にする
これで よいのでしょうか?
それともaviutlの方で、【プラグイン出力】→【x264出力】の方がいいんでしょうか…?
こっちで出力した場合は、数値の設定が よく分からなかったので、
『プロファイル』から『ニコ動アニメ高画質』を選び、ビットレートの数値だけを900に上げて出力してみました。
261
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 12:15:57 ID:62C7FIns0
あと、NL-Meansを使ってみたのですが、各項目の数値の設定の仕方が よく分かりません;
いろいろと数値を変えて試してみましたが、エンコードに時間がかかるし、変えた数値によってどういう風に変わってるのか、画質の違いがよく分からなくて…
何回もやっているうちに 何がなんだか分からなくなってしまいました;
何か良い方法があったら教えて下さい。
分からない事ばかりですいません;
262
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 13:38:59 ID:NKcFFG7s0
限られたビットレートという枠の中で
PCに演算させる要素が増えれば増えるほど表面的な画質は下がると思っていい。
極論を言うと、違いが分かるほど画質を上げるには演算しなくていいようにする
(モデルや背景を減らす、動きを少なくする)か、レートを上げるしかない。
手順はMMDから可逆圧縮でAVI出力→aviutlで連結しx264プラグイン出力が
手間も少ないしいいと思う。設定は
>>1
のwikiのAviutlの項に書いてある。
NLmeansは640x360で900kbps程度の画質だと劇的な効果は実感できないと思うけど、
NLmeansLightという動作軽量版があるし、設定はぐぐれば実例が出てくるよ。
ちなみにこれがフィルタ適用前と適用後の画像ね。
ttp://livedoor.blogimg.jp/mohumohukun/imgs/5/e/5ed40170.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/mohumohukun/imgs/8/a/8ac54edd.jpg
263
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 18:35:03 ID:COymcUjU0
900kはMMDの動画としてはかなり控えめだね
1500くらいまで上げてもいい気が
カメラは激しく動かすほど画質下がるよ
初心者ほどぶん回すことが多いから
264
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 19:43:27 ID:7tQKV0x20
>>260
重箱の隅ですが
モデルの人数、というのは画質の落ちる直接原因じゃないと思う・・・
たくさんのモデルが動き回ることで画面の変化が大きくなり、結果的に画質が落ちる
ということじゃないのかな
たとえ何百人のモデルがいようと、画面の外ならMMDの処理は遅くなっても画質は落ちないし
見えててもカメラに対して動かさなければ、(模様が複雑な背景程度の意味合いで)画質はあまり落ちないと思われる
265
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 20:58:17 ID:ZazaTupk0
つんでれんこ通すなら
Aviutlで連結・NL-Meansをかけて、【ファイル】→【AVI出力】で可逆出力。
縮小はつんでれんこに任せる。
266
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 21:07:18 ID:Z.NXqjhg0
>>260
現在主流の動画の記録方法は、前後の画像の差分を比較し、差分を抽出する方式が主流です
各フレーム毎に1枚1枚画像を全画素記録していくと、動画のサイズが莫大になってしまうためです
ただ、この方式でも、前後のフレームで画素の入れ替えが増えると情報量が大きくなります
・カット割りが頻発(秒間何コマもの連続カットがあるPV)
・画面内の小要素がバラバラに動く(遠景で一面の鳥の群れを撮る場合)
・要素が高速で画面内を動き回る(対象、またはカメラの動きが激しい動画)
などの場合で情報量が大きくなるわけです
また、MP4等の不可逆圧縮では、大雑把に言うと、差分情報を上手に間引くことで容量を減らしています
なので、
・出力ビットレートが低い(記録可能なデータ量の減少)
・元動画の情報量が多い(記録が必要なデータ量の増加)
ほどに、間引く量が増えて、生成される動画への影響が大きくなります
動画ごとに適正なビットレートは変わってくるわけです
267
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/22(木) 23:25:35 ID:.hKvObmI0
>>264
すごく見当違いで必要のない指摘な気がするぞ
>>265
つんでれんこに縮小を任せたらBlackmanでリサイズするから
サイズを減らしたい(=リンギングノイズを減らしたい)場合はSpline16の方がオススメ。
縮小に関してはDoom9などでもLanczos(と派生のBlackman)よりSpline16の方が最適だとされてる。
268
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 00:00:17 ID:Qr7xlyfk0
そういうレベルじゃなくて
MMDからの出力とAviUtlからの出力とつんでれんこで
3回エンコードしてる気がするんだよなw
269
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 02:24:50 ID:n.XnJokA0
MMDからYUV420出力、AVIUtlからRGB出力、つんでれんこでYUV420的な?
270
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 02:34:15 ID:5rR/iqbg0
>>267
見当違いってことはないと思うよ
>>260
ではモデルを読み込めば読み込むほど
MMDの内部処理的に画質が下がると勘違いしてる節があるからね
そういう当たり前のことが分からないのが初心者
271
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 02:49:01 ID:BHvVT/BY0
モデルが多いほど画面上で大きく動く部分が増えて、圧縮しにくくなるのは確かだけど
拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)ってのは、透過付きの動画を書き出すものだから
つんでれんこするだけなら必要ない
初心者はわざわざノイズフィルタとかリサイズとかに凝る必要ないよ
272
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 03:11:49 ID:JPd5VjJI0
>>270
エスパー?
どこにそう思える書き込みがあるのか見直してもわからん。
273
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 03:34:49 ID:CWJQ924c0
横からだが自分は第一感
>>264
>>270
寄りの解釈をした。
>>260
の真意かどうかは分からんけど。
274
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 12:43:24 ID:ch84WGFk0
>>269
しまった、それやってたorz
背景透過じゃないからと思ってMMDからYUV420でUTVideo codecで出力して、
AVIUtlで編集後AVI書き出ししてたから当然RGBになってるorz
背景透過じゃない時とか、背景なしでデフォルト状態でもRGBAで出力したほうがいいの?
275
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 14:40:52 ID:n.XnJokA0
>>274
>>245
からの流れを一読するといいよ。基本的な説明がされてる
MMDからはRGBAまでは要らないけど、RGBで出した方がいいね
RGB<>YUVの相互の色空間を行き来すると画質はどんどん劣化するよ
276
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 19:29:48 ID:ch84WGFk0
>>275
UTVideo codecにRGBはない、となぜか思いこんでいたようだorz
何を言っているかわからないと思うが(ry
>>275
さん
>>269
さん、
>>260
さんもありがとう
これでもう少し画質綺麗にできるかもしれない
277
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 21:20:11 ID:JPd5VjJI0
YUV420 -> RGB24 -> YUV420 で目に判るほど劣化なんてしないけどな。
MP4で劣化するレベルと比べたら存在しないのと同じぐらいかと。
>>274
AviUtlで編集した後のAVI書き出しでULY0で書き出せば変換されないが何故RGBで出したの?
まぁ、まずAviUtlで編集する時点でULY2かULRGあたりを使った方がいいとは思うけど。
278
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 22:19:31 ID:JPd5VjJI0
MMDからULY0で出力した時点でのきしめんと
AviUtlでRGBで出力したあと再度ULY0で出力した物。
ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8395.png
上下でどっちが劣化した方かわかる人はおそらくプロ用のモニタと
モニタキャリブレーションをしっかりと行っている人ぐらいだと思う。
当然、できるだけ劣化は少ない方がいいけど
>>274
の流れだと画質が改善できるほどではないかと
279
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/23(金) 22:40:58 ID:MezPfILM0
>>278
見た。
かなり違うけど、画質と言うよりは好みの色調整といったほうがいいかも。
上はコントラスト強め、下はコントラスト弱めで若干明るい
280
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 00:04:54 ID:SZcNEMXY0
>>279
両方とも真正面から見たかい?
下が明るく見えるのは上下に角度が付くと白っぽく見える液晶の特性だと思うよ。
数値的に見れば全体の 90% ぐらいは 256 段階中 1 以下の違いしかないよ。
281
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 00:36:45 ID:JXVbJwe20
いや、一目瞭然で下が明るいぞコレw
282
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 01:30:48 ID:SZcNEMXY0
>>281
マジで? いい液晶を使っているのか目がいいんだな。
ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga8402.png
横に並べてみたが一目瞭然で右の方が明るいなら誇っていいレベル。
ちなみに RGB→ULY0:下と右、RGB→ULY0→ULRG→ULY0:上と左。
ちなみに部屋の電気を消して見ると外因的な違いは排除できます。
283
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 09:23:50 ID:wk4o4nZc0
>>282
右の方が明るいと分かりますね。ミクの腕とかの明るい部分を比べるとわかりやすいです。
モニタはそんな高いものじゃないです。1万5千円ぐらい。LGのE2250V-PNのDVI-D接続。
284
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 09:59:40 ID:NY8cZhIc0
2つを重ねてGimpで「差の絶対値」取ってみたが
わずかに輪郭が見えるくらいでほぼ真っ黒だった
ちなみに横2つ並べてるケースでもなぜかミクの髪の色調が違って見えたw
うちは値段3万の23インチIPSモニターだ
285
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 10:17:12 ID:NY8cZhIc0
まあ液晶なんて温度分布と見る角度で変わって見えるからね
視野角はあくまで実用上トーンカーブの破綻が起こらない目安でしかない
左右反転したらだまされてることが良く分かるわ
286
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/24(土) 12:35:16 ID:.ZgbAOA60
三菱のRDT194Sと東芝のREGZA RX1だけどわかるよ?
287
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/25(日) 04:46:12 ID:.U3b1p2E0
x264のMMD向けの設定ってどんなのがいいのかな?
MMDがアニメというのもちょっと違うような気がして・・・
288
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/25(日) 08:04:23 ID:e5.Z.BI20
>>287
ここら辺に解説があるな
ttp://kusurubird.blog74.fc2.com/blog-entry-111.html
以下一部抜粋
どれもこれも、一長一短という感じ。
写実系で背景のブロックノイズが気になるならfilm。
アニメーション系で輪郭を重視したい場合はanimation。
夜空や細かいノイズや点を強調したいならgrain。
(中略)
と言う感じで適材適所で使っていくのが一番良いのかもしれません。
MMDでもトゥーンレンダリングで輪郭ありならアニメ、エフェクト使いまくりで階調重視なら実写ってところか
289
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/25(日) 19:15:26 ID:DvukorHQ0
ハッキリ言ってチューニングプロファイルを使うよりも自分で同じように設定した方がいい。
じゃないと必要以上にビットレートを食ったり、再生負荷が高くなりすぎたりする設定が
ちゃんと把握している人じゃないと判らずに設定されたりするし。
290
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/28(水) 18:42:25 ID:Lexd4VIc0
つんでれこを解凍した後に「ここに動画をD&D」へ変換したい動画をドロップできないんだけど
マジで何度やっても出来ない
291
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/29(木) 00:28:43 ID:uOVdPi/M0
>>290
1 .解凍できてない (単にzipファイルの中身を見ているだけ。展開するを選んでない)
2. D&Dができてない (動画を左クリック → 左ボタンを押したまま、カーソルを「ここに動画をD&D」アイコンの上まで持ってきて、アイコンの色が左ボタンを離す、という操作ができない)
どっち?どちらにしてもWindowsの基本操作レベルのことを訊かれても
292
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/30(金) 15:25:23 ID:yA13kESQ0
Windows7のWMMを使っています。このソフトでは、wmvでしか保存できないのでしょうか?
つんでれんこで加工すると、mp4 で出力されるので、それに合わせて mpr で出力したほう
がよいですよね?
293
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/30(金) 16:25:02 ID:DIL0wWZY0
mprってmp4の打ち間違いか?
つんでれんこで普通に変換できるし事前にmp4にするメリットもそんなに無いと思う
294
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/30(金) 18:39:38 ID:H.8.BrR20
>>292
エンコード前の動画はできるだけ圧縮していない高画質のものが良いので
事前にmp4にするのはかえって良くない。(そもそも、WMMではできないけど)
高解像度ディスプレイ用設定あたりでwmvにしてから、つんでれんこにgo
# たまにAviutlでmp4にしてファイルサイズが大きかったら、再度つんでれんこ
# とかやっている人を見ると、画質下がるだけなのになー、と思う
295
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/30(金) 18:43:18 ID:Wd.1T.Uo0
>>292
>それに合わせて mpr で出力したほうがよいですよね?
「それにあわせる」とは何にあわせることを言っているのか
うpるのならつんでれんこ出力で終わりだろ
296
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 02:31:43 ID:JgsrTtNs0
WMMでも無圧縮AVIで出力する方法あったなぁ
しかしWMMなんて出力の解像度もコーデックも選べないようなポンコツなのに
人気あんのね
297
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 12:07:56 ID:VoxiOUbY0
>>296
WMMで、無圧縮aviを出力する方法を知っているなら、解像度も変更できるだろw
あと、WMMではなく、Windows Live ムービーメーカーなら、コーデックは選べないけど、解像度は選べる
298
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 16:30:01 ID:koRVDt0M0
はじめまして
3つ動画を連結してエンコをしたいのですが出来ません
wikiなどのトラブルシューティングに書いてある
条件(ファイル名、再生できるかなど)は満たしているのを
確認したのですが・・・
ちなみに、一つずつ通常エンコは出来ました
よろしくお願いします
299
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 16:42:28 ID:YPPm9tHM0
>>298
私はさっぱり知らないんで回答できませんが、この辺の情報が必要なんじゃないかと
・どう操作したのか
可能な限り具体的に
・「出来ません」というのがどうできないのか
どう動いたのか、何かエラーメッセージが出たのか、できなかったとどう判断したのか
・環境
一つずつならできた、ってことなら必要ないかもしれませんが
300
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 17:04:49 ID:koRVDt0M0
>>299
レスありがとうございます
状況は以下のようなものです
・操作
連番の名前をつけたaviファイルを入れたフォルダを
つんでれんこの「ここに動画を〜」に突っ込みました。
aviファイルはそれぞれ2GB以下、無圧縮です
・「解析に失敗しました」とエラーメッセージが出ました
・環境
2年前に買ったvistaです
他にも足りない情報がありましたら、確認します
301
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 17:20:48 ID:PVZOLJtU0
>>300
つんでれんこのVer、AVIの圧縮形式、今の状況で単体AVIでつんでれんこでエンコできるか
あとは、AVIやつんでれんこがあるフォルダ階層が深すぎないか、日本語を含んだものになってないか、かなぁ
2行目はちょっとでもエラー要因を減らすための策だけどね
302
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 17:22:30 ID:VoxiOUbY0
>>300
無圧縮のaviなら失敗しないと思うんだけどなぁ。なぜだろう?
wikiも見たなら、.aviを入れたフォルダまでのパスに")"などの記号は無いんだろうし
.avi のフォルダが書き込み禁止とかでもないだろうし
303
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 17:28:00 ID:VoxiOUbY0
>>301
> 一つずつ通常エンコは出来ました
> aviファイルはそれぞれ2GB以下、無圧縮です
って、言ってるよ
フォルダ階層が深すぎたり、途中のフォルダ名が長すぎたりして
フルパスで書いた時の文字数が長すぎるとエラーするのは確かなので、それも確認すべきなのはその通り
304
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 17:53:56 ID:koRVDt0M0
>>301
>>303
レスありがとうございます
動画名は001、フォルダ名はkoです
突っ込むフォルダをデスクトップに置いて、ドラッグしてみましたが
解析失敗でした
TEMP\time.txtが見つかりません
など、色んなものが足りてないとのエラーメッセージが出てきます
別の方法で動画を連結してエンコした方が良いのでしょうか・・・
305
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 18:05:31 ID:YZx/g4FY0
>>304
エラーメッセージがあるんなら全部書き出した方がいいですよ
間違いないように、できればコピペして
306
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 18:15:04 ID:PVZOLJtU0
>>303
さんくす、最初のちゃんと読んで無かったorz
>>304
デスクトップは階層深いよ
置くならマイコンピュータからCドライブ開けてそこに置いた方がいい
アカウント名で日本語使っててNG食らう事があるから
AVIUtlとかで連結させた方が楽かもしれんね、今後の事考えたら使い方覚えて損は無いし
307
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 18:55:45 ID:koRVDt0M0
>>305
レスありがとうございます
でも、エラーメッセージのコピペの仕方がわからないので
載せられないです、すみません
>>306
レスありがとうございます
Cドライブに移動してやってもダメでした
AVIUtlはあるんですが、さっぱりわからなかったんで
つんでれんこでの連結に挑戦してたのですが・・・やっぱAVIUtlを
勉強するしかないのかorz
308
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 19:10:09 ID:PVZOLJtU0
>>307
つんでれんこをもう一回DL→zipの状態で右クリックからプロパティ→ブロックの解除(Vistaだと無いのか?)→解凍して再度インストールし直してみそ
AVIUtlも連番読み込みってのがメニューバーの「ファイル」ってのにあるから、それで読み込んでAVI出力したらいいよ
その後、単体でエンコできるという事なのでつんでれんこにかけたらいいかな
309
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 19:10:56 ID:B5MpMzHU0
今手元にあるAVIを連結で突っ込んでみたが同じエラーが出るな
>>動画解析中〜♪
のあとに、
ファイル TEMP\time.txtが見つかりません
ファイル TEMP\yv12.txtが見つかりません
以下20行くらいに渡ってずらっと出る オペランドがありませんも出るな
よくある、directshow等の設定の問題に似てるが、あの時とはどうも違う
ちなみにファイルは15MBと1GB
avs.batのプロセス内でのエラーっぽい これ以上は分からん
>>307
AVIUtilは、連結するだけならわざわざファイルを開かずに出来る(ファイル>AVIファイル操作>AVIファイルの連結)
310
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 19:12:16 ID:PVZOLJtU0
ごめん、AVIUtlは「開く」のダイアログの中にチェックボックスだったわ
確かめずに書いてスマソ
311
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 19:34:46 ID:VoxiOUbY0
手元の本家2.54で Ut Video codecのRGBAのaviの連結は問題なくできているなぁ
>>307
>>309
.aviを入れたフォルダに「フォルダ名.avs」ってのが出来ていると思うので
メモ帳とかで開いて、ちゃんとファイルが列挙されているか教えて欲しい
手元だとこんな感じ
AudioDub(AVISource(\
"001.avi", \
"002.avi", \
"003.avi", \
audio = false),WAVSource("input.wav"))
return last
312
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 20:31:47 ID:koRVDt0M0
>>308
何度もありがとうございます
ファイルからの連結、aviで出力を今試しているところです
メニューバーの「aviファイルから操作」→連結は上手くいかなかったので
AVIUtlは諦めてました
>>309
私の所も同じようなエラーメッセージが出ます!
313
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 20:34:56 ID:koRVDt0M0
>>311
ファイルには
AVISource(\
"001.avi", \
"002.avi", \
"003.avi", \
audio = true)
return last
と、書かれていました
311さんのとは最後が少し違いますね
314
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 20:43:48 ID:B5MpMzHU0
>>311
うちはオーディオなしでやったので
AVISource(\
"001.avi", \
"002.avi", \
audio = true)
return last
こんな感じだった
315
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 20:49:35 ID:B5MpMzHU0
行が多いのでここには書けないが
ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:xApuFqbH-oUJ:otasuke.goo-net.com/qa7119847.html+TEMP%5Cyv12.txt%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
これとまったく同じ状況だな
現在はこの質問無くなってるっぽいのでキャッシュから
316
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 21:03:08 ID:ns4zqJB.0
うちはとりあえず連結できるなぁ。
連結することができないこととしていくつかの要因が考えられると思うんだけど、
音声情報のあるaviファイルと音声情報のないaviファイルを結合しようとしていたりしない?
317
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 21:35:18 ID:B5MpMzHU0
音声はどっちもあるな リニアPCMだ
違いといえばうちの場合は1GBのほうが1280x720、15MBのほうが480x360なくらいだ
ちなみにもう一つ進捗
480x360、15MBのファイルをコピーして二つに増やしたところ正常に連結された
解像度の問題なのかファイルサイズの問題なのか不明
バージョン言い忘れてたが2.54だ
318
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 21:44:13 ID:VoxiOUbY0
>>317
え?解像度の違う.avi2tつを連結しようとしてたの?
解像度、FPS、コーデックあたりは同じじゃないとうまく行かないと思うよ
319
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 21:46:35 ID:koRVDt0M0
>>315
まさに、そのエラーメッセージです
>>316
個別にエンコしたものには音楽が入っていました
AVIUtlを使ったら、音楽が入ってなかったり、
つなぎ目じゃない所で画像が止まったりしてますが
ファイルがなんとか合体してくれました!
320
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 21:51:30 ID:B5MpMzHU0
>>318
在りもので検証してるんだから・・・・いやごめん知らなかった
今ファイルサイズ150MBに減らした640x360と15MBの480x360を繋げてみたがやっぱ駄目っぽいな
同一ファイルを複製したもの同士では出来た
これ以上やるのも無駄な気がするので検証このへんまで
321
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 22:05:02 ID:ns4zqJB.0
とりあえず自分の環境ではMMD出力で、
・「同一解像度」じゃないとだめ
・「同一fps」じゃないとだめ
・「音声情報」が「ありならあり同士」、「無しなら無し同士」じゃないとだめ
・コーデックはどうでもいいみたい(無圧縮とUt Videoで連結OK)
だった。
たしかにこれ以上検証するのは無駄みたいね。
>>319
無事に結合できたのならOKかな?
322
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/31(土) 22:19:35 ID:VoxiOUbY0
>>321
基本的に、分割出力したものを再度結合するための機能だからねぇ
そのあたりは同じじゃないとうまくいかないかと
ただし、wavも一緒に入れる場合は、個々の動画に音声があろうとなかろうと関係ないはずだけど
323
:
319
:2011/12/31(土) 22:33:31 ID:koRVDt0M0
映像が止まる理由はわかりませんが、
音楽は後からAVIUtlで入れる事にしてみます
皆さん丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
324
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/04(水) 03:34:48 ID:scT/5lKQ0
時々24fpsにしてる人がいるけどさ、あれ意味不明だよね
それなら20fpsにしたほうがカクつかなくてすむよ
325
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/04(水) 03:59:05 ID:pdNbgAhI0
言われてみれば、確かにアナログRGB時代の不の遺産だわ
今やもう、殆どの環境が60/120Hz液晶だろうしなぁ
326
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/04(水) 04:56:33 ID:GZ96udQQ0
アナログRGBモニタで24Hz倍数リフレッシュレートは、
グラボをそう設定すれば可能ではあったけど、あえて
24倍数にしてる人なんていたか?
いなかっただろ??
フィルム映画の負の遺産っていうなら分かるけど
327
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/04(水) 10:32:15 ID:pdNbgAhI0
あ、24Hzってフィルム由来だったのね。勉強になりました
24Hzってうろ覚えでPC-98とかあっち系だと思ってました
今調べたら98は24.7Hzなんですな。お恥ずかしい
328
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/13(金) 04:08:37 ID:7bAzchL60
誰かswfをaviに変換する方法知らない?
ググって色々試してみたんだけど、どうも上手くいかない。
どこでもiPod動画とかFoxTabとかSWF2AVIとかでも駄目だった。
作成中モデルのMMD上見え方とかのチェックで読み込みたいんだけど…
329
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/21(土) 22:46:02 ID:qLT3iWA60
>>328
この辺読むとわかると思いますが・・・完全に、となるとマシンパワーないとしんどい感じですね。
http://nicowiki.com/swftomovie.html
330
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/01/21(土) 23:07:09 ID:FfWDImpo0
hugflashは?
割合軽いと思うけど
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