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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>926
複数モデルの内の特定のキャラだけにしたいんだったら
cortPがパレットの解説でやってた大型剛体の押し付けって方法もあるよ。
強風になっちゃうのが難点だけど。
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処理に余裕がある環境なら、非表示にしたミクぶつけるってのもあったなw
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>>934
いつもその手使ってるわ
別物用意するの面倒だし
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遅くなった。申し訳ない。
>>762
ISAO様曰く、「モデル側の不備ではない」そうです。
>>763
v7.30…殆ど表示。しかし脚が相変わらず。
PMDEditor…全表示!
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>>934
透明なカイトとレンが、ミクのスカートと髪の毛を
いじる所を想像した
うらやまけしからん
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ダンストレースしてる方、例えば曲の1番と2番で同じ振り付けのところは
1番のキーフレームをそのままコピペしてますか?
手間を惜しんでそのままコピペしたら、モデル単体で見るとそんなに違和感はないんですが
どうしてもリズムが元動画とズレたりするのが嫌で今のところ2番もはじめから作ってますがやっぱり自己満足の世界ですよねぇ・・
モーション流し込みの腕の捻り直してない動画にも殆どツッコミ入ってなかったしそんなとこ大多数の人は見ないんだよね
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>>938
コピペしてそれを空フレーム挿入で修正とかじゃだめなん?
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>>938
コピペして修正かけてます。
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>>939
>>940
レスどうも。やっぱりコピペが無難なんですね
指定したボーンだけ空フレーム挿入できればいいのになぁ
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振りコピペに便乗質問です。ただうまいこと説明できず、5回ぐらい書き直してますorz
1回目、8小節間、A→B→C→Dと動きステップする振りを、
次の2回目8小説間もまた同じなので
1回目ABCD→2回目ABCDと繋げたく思いコピペしたのですが、
1回目のAの位置から1回目のDの位置で結構ずれていて(つまり2回目Aは1回目Aよりも場所がずれてる)
ただ単にコピペしただけでは1回目D→2回目Aで挙動がおかしなことになってしまいます。
で、修正するのは当然なんですが、たぶんコピペした分をセンター位置バイアスで、
1回目Dの位置まで持っていいくことになると思うんですが、
これは見た目で少しずつずらしていく以外方法ないんでしょうか。
それとも数値で何か計算してあわせることはできるんでしょうか。
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>>942
全親使って2回目のAの位置を1回目と合わせてやればいいんじゃね
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全ての親ボーン無しモデルなら
コピー先のスタート位置一箇所は手付けでフレーム登録
センターか足IKか・・ 基準とするボーンを決めて、
コピー元フレームとコピー先フレームを数値入力で比較してXZ値を引き算してセンター位置バイアス付加
全ての親ボーン付きのモデルで
ペーストした1フレ前を全親登録 ペーストしたフレームで全親使って位置調整
2つの全親の数値入力で出てくる値の差をメモっといて、
全親のないモデルに流し込んでセンター位置バイアス付加で位置ずらして元モデルに戻す。
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>>943-944
ありがとうございます!
参考にします。
全親のそういう使い方は頭になかった・・・
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MMEが有効の状態でアクセを読み込ませて
再生ボタンを押すとアニメーションするように
なります。
の意味が分かりません。MMEとはなんでしょうか?
一応全文は
モデル:アーチ
モデリング:れりあむ
再配布・改変はご自由に。商用不可。
fxファイルは含まれておりません。
http://loda.jp/mmdfile/?id=207.zip
をDLしてmovie1.fxを入手して下さい
movie1.fxをarch.pmdと同じフォルダに置いて
make_fx.exeパッチを実行するとmovie1.fxを
書き換えたfxを自動生成します。
(blade.fxとwing.fxの二つが出来ます)
MMEが有効の状態でアクセを読み込ませて
再生ボタンを押すとアニメーションするように
なります。
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MMEとはMikuMikuEffectというツールでMMDの機能を拡張するプログラムです。
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
MikuMikuEffectとは (ミクミクエフェクトとは) - ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect
配布元よりファイルをダウンロードして、中のファイルをMMDと同じフォルダに移動しましょう。
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つまりMMDが対応していないAPNG(アニメーションPNG)ファイルを
テクスチャとして使うために拡張プログラムの MikuMikuEffect と movie1.fx が必要です。って話
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avi出力時のチラツキというかノイズといいますか…とにかく映像が乱れるのですがこれはなにが原因なのでしょうか
カメラを速く動かしたときによくなります。
顔アップの場面ですのでできるだけ綺麗にしたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください
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>>949
出力は30fps?
60fpsで出力して30fpsに落としてもダメ?
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60→30fpsにしたら確かになくなりました。ありがとうございます。
今まで気になってたんで解決できてよかったです。
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>>941
>指定したボーンだけ空フレーム挿入できれば
キーフレームの範囲指定の選択ボーンでずらしたいボーンのキーだけコピーして、
新たに同じモデル読んでそっちにペーストしてタイミングとって戻す、てのはダメなん?
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>>947の者です。先ほどはありがとうございました、為になりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12746482で配布しているアーチが
広げられません…
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>>952
そうやっていろいろやるの面倒な上に脳のキャパが足りなくてわけわかんなくなってくるから
一からいっそ作っちゃった方が楽な気がして・・w
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私は貴方ではない。とアンカミスにとりあえず突っ込んでおいてw
「アーチが広がらない」の意味が分からなかったのでDLして試してみた。
普通にモデル Arch.pmd の表情「広げてみるか」のスライダを動かせば広がったよ?
広げた後にアクセサリ blade.x と wing.x をモデル Arch.pmd にくっ付ければおkかな。
readme.txtにモデルの使い方なんかがまったく書かれていないんだなw
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>>953の者です
表情見てませんでした…ありがとうございます
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アクセサリの傘を持たせたのですが、傘の柄のところが気になるので
回すっていうのかな…柄のまがったところの方向を変えたいです。
あと、ボーカロイドの調教とか動画とかの質問ができる
板はどこですか?
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>>957
アクセサリ操作の「Rz」の数値を適当に変えれば回ってくれると思います。多分。
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>>957 Ryでいけました ありがとうございます
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>957
調声なら2chのDTM板で、動画制作はyoutube板かな?
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はじめまして つい30分前にMMDをはじめた初心者です
質問よろしいでしょうか
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MMDでWAVEファイルで曲を流して、曲に口パクを合わせたい場合
それは口の動きは手打ちでやるんでしょうか
キネクトはありません
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つ 「mikumikuvoice」
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>>963
ありがとうございます
だけどアカペラのみのファイルはありません
アカペラファイルは皆さんどうやって準備をしているのでしょうか
ミクさんを買ってきて歌わせるとか?
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以前は手打ちだったけど数週間前にすごく便利なツールがでてる。
MMD表情モーション作成ツールを作ってみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13888874
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>>965
すでにDLしますた
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口パクなんて、適当に口をパクパクさせとけば、それらしく見えるんじゃない?
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そうですね ぱくぱくさせます
ちなみに著作権がよくわからないのですが
映画やJPOPなどの音源はつかってはいけないのですよね
ニニニコの曲でもつかってはいけないものってあるんでしょうか
ニコからプロになった人の音源は使わない方がいいでしょうか
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どういう曲を使うかまだ決まってないの?
まあ、削除されるかもしれないという覚悟があるなら、なに使ってもいいと思うよ
使いたい曲をニコニコで探してみて、消されてないようならいけるんじゃない?
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最終的にはボカロの曲でオペラかミュージカルのような歌劇ものをつくりたいのですが
技術も知識もないのでこれからがんばります
ありがとうございます
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勘違いしてるようだがmikumikuvoiceはvsq自動作成ツールじゃないぞ。
ボーカル部分を音節と波形見ながら一字分づつ聞き取って平仮名で入力していく
かなりアナログ的なソフトだ。
アカペラ推奨なのは聞き取り易いのと波形と音節が読み取りやすいから。
簡易カラオケ化用のボーカルレデューサーってフリーソフト探しておいで。
逆モードでレデュースすればオケの音量下げてボーカル部分の波形が分かりやすくなるから
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横ですが、ボーカルレデューサーって逆モード出来るんですか?
一応インストしてあるのに知らなかった…('A`)
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自分で歌って録音して、
それを聴きながらやるにき まってるじゃないかw
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>>964
既存の音楽のWAVEファイル読み込んで
まずためしに軽くでいいから手打ちで口パクさせてみる方がいいかも。
特にアカペラファイル、ボーカルのみにしなくても
大体があってればなんとかなる。
手打ちかどうかより、表情はアンドゥリドゥがきかないとか
体のボーンとは別構造になってるから注意です。
既存モーションで口パクや表情がついてるものをモデルに流し込んで
表情キーフレームだけ残してあとは削除、
カメラを口元がよくみえるようにアップにして
「フレーム移動でWAV鳴らす状態」にチェック、
フレーム移動しながらどんな風に口パクさせてるか見てみるとか、自分の場合やったことあります。
けっこうみんなごまかしてます(^^;
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>>968
曲の著作権じゃないけど、モデルやモーションについてるreadmeは必読。
ニコに曲あげてるボカロPとかはpiaproとかtwitterとかブログとかにいたりするから
わからないなら直接連絡とって使っていいか許可もらうのもいいんじゃないかな。
処女作期待してるよー
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ブログとかに二次使用について表記してるPもいる
逆に「なんで“使っていいですか”っていちいち聞いてくんの?」
ってぼやくPもいる
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スレが終わりそうなところで質問してもいいかな?
いわゆる女の子座りをさせたいんだけどどうにもうまく行かなくて困っているんだけど
下半身周りのモーションの解説動画とかありませんかね?
ちょっと検索してみたけどそれっぽいのが見当たらなくて
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>>977
どう上手くいかないのか分からんけど
足のIKA切れば解決しそうな予感
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>>978
なんとなくそれっぽくうまく行きました
スカートのプルプルはスカートの物理を着ればいいか・・・
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座らせたりするんだったら物理は切った方が良いね。
どう頑張っても絶対プルプルは収まらないと思う。
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>>961>>971
VoiceCaptureなら音源の波形から1音ずつ取り出してくれて、歌詞を入れればvsqが作成できたはず。
表情は手直ししないといけないけど。
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>>971
>>974
ありがとうございます とりあえず曲を取り込んで無駄なチャレンジをしました
最終的にはミクが口を小さくあの形にとぎれとぎれにあけながら
髪をゆらすようになりましたwwむずかしいです
とりあえず動画用にWAVAのファイルだけつくりました
まずはお気に入りのPさんの曲のPVをつくろうとおもうのでとりあえず口パクvsqは保留します
>>981
ありがとうございます ためしてみます
>>975
つくったら使用許可をとるわけですね ありがとうございます
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すいません。質問です
雪玉か野球ボールくらいの白球のモデルはありませんか?さがしてもなくって・・・
でもストリークPのとこのミクちゃんがよくボール投げてるのを目撃します
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すいません。質問です
いくつかの曲を短くしてメドレーぽいPVをつくろうとおもうのですが
例えば背景やステージやキャラクターが変わったりする場合は別々に動画をつくってあとからつなげるのでしょうか
それともひとつのMMDのなかでやるものでしょうか
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>>982
作ってから「許可しない」って言われたらどうするの?
玉ぐらい作れば良いじゃん 作り方はググればいくらでも出てくる
全部繋げでMMDでも後から繋げてでもどっちでも良い
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>>983
つ VPVPwiki ボール
サイズ縮小
ただの球体でいいなら、メタセコイアのフリー版で基本の球体作って.x出力すればいいような気も。
>>984
ひとつのMMDじゃなくて、pmm。
ステージやキャラクターを切り替える場合、その分積み重ねで重くなっていくから、別々に作って
編集したほうがいいと思う。
突然切り替わるより、一瞬でもクロスフェードかけたほうが目にも優しいし。
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口パクツールってあったような
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流石に質問が多すぎるだろ……ググれよ
>>983
メタセコLEで白い球を作って .x ファイルとして保存するだけでおk。
ボーンをつけたいならPMDE等を使えばいいよ。
>>984
好きな方でどうぞ。
マシンスペックが心許ないなら別々に作ってAviUtlなんかで合成したほうが動作は軽い。
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ただの真っ白な球体でいいなら、メタセコどころかPMDエディタでも30秒で作れる。
PMDviewのウィンドウのほうの「編集」の、一番下の「簡易プリミティブ追加」で一発。
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質問スレで質問するなって…
変なの
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確かにここの存在意義を根底から否定しとるなww
初歩的な質問が多いのはここが初心者スレだから当たり前の事だしね
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まぁ、MMD以前の問題って気もしないではないけどw
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>>985
>>986
>>988
>>989
ありがとうございます いや面目ない
メタセコとPMDエディタ一応ふたつとも落としてもました
今日は疲れているのでもう休みます
MMDは睡眠時間をけずりそうなのでちょっと恐いですねw
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魚をあげるより魚の釣り方を教える方がいいってこと
それに988はちゃんと質問にも答えてるじゃないか
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>>994
聞く前に調べるのは基本だけども、
冷たい言い方だと、初心者が萎縮しちゃうのでは…
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たまーに冷たくあしらわないと、質問内容をまとめずに延々と聞いてくる「初心者様」が現れるからなー。
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>>995
IDをよく見てみろよ。
回答をもらったとたんに次の質問を何回も繰り返しているんだぞ。
ここまで回答してもらっておいて「冷たくされた」とかもしも言われるんじゃ回答者が報われん。
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一応立てといた。追加あったらよろ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
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す 胸 9 9 ガ ガ
ご 9 9 シ シ
い が 9 9 ャ ャ
ミ ゲ ゲ | |
ク 大 ッ ッ ン ン
だ ト ト
よ き す ミ 9
る /^>》, -―‐‐<^} ク が
く 度 /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ. だ み
に /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハよ っ
な /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} つ
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