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MikuMikuDance初心者質問スレ part7

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 19:00:39 ID:cltZLa5U0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

481名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 00:32:31 ID:Wct19lHM0
ゲキド家って、ぽんぽこPの民家の事かな?
あれ、うちには4種類あるなww

ie .. 「いえ」と読む?。たぶん一番古く「すいか」付き。「壊部屋」付き
民家 .. 垣根の木をちょっと変更「すいか」付き。「壊部屋」付き
新民家 .. 擬似影つきでver5用。「すいか」「座布団」は無し
民家Ver3 .. セルフシャドゥ対応版。擬似影なしでver7用

他にも「二階建て」「pmd化」なんかがwikiにあるなww

482名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 00:36:40 ID:J2qCaeew0
pmdって雨戸とか動く奴だっけかw

483名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 01:07:48 ID:U2ppbcpg0
ああ、あれか
でもあれ雨戸とかいちいちアクセ登録しなくちゃいけなくて逆にめんどくさいから俺は自分でpmd化して一体化しちゃったよ

484名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 09:29:42 ID:vOx4fJZk0
なぎさ町をpmd化できたら凄く便利なんだけどなぁ
デフォ座標位置変更が容易になる的な意味で・・・

485名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 09:35:52 ID:pWOJmPlA0
ダミーボーンあるし
ダミーボーンが嫌でも、pmd化はなにも難しいことない
xをPMDEに読み込ませて、pmdとして保存するだけ

486名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 10:13:59 ID:lYKZ98HEO
アクセサリの民家セットをダウンロードしたんですが、Windows BPM ImageとかJPEGいうやつはどこから読み込んだらいいんでしょうか?
後どのファイルに入れたらいいんですか?
それの読み込みかたが分からず背景や地面が真っ白のまんまで困ってます…。

487名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 10:22:26 ID:4aTxV32Q0
普通は解凍した状態のフォルダ構造でそのまま読めるんだけどね。
解凍ソフトで解凍する際にフォルダ構造無視にチェック入ってたか
Dに失敗してファイル壊れてたか、あなたが余分なことしたかのどれかでしょ。

488名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 10:38:25 ID:t6L7KO6Q0
みんなどれくらいのペース?
まだはじめて二週間なんだけど1秒に30分くらいかかってると思うんだけど・・・
容量が悪いのかなんなのか・・・
ちなみにかなり飛んだり跳ねたりの激しいダンスです。
というか制作2ヶ月で再生500とかだったら悲し・・・あっ!
小学校の全校生徒くらいの数だ!なるほどそれなら嬉しいかも!

489名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 10:40:35 ID:Jdpxp21U0
>>486
どのファイルをDLしたのか書くと返答がくる率が上がる気がする
基本的にはxファイルをMMDにD&Dするだけで表示される場合が多い

もしくは右下の「アクセサリ操作」→「読み込み」

490名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 11:08:28 ID:Mfs1NRJ20
質問します。
あるモーションをモデルに躍らせたくて、モーションを読み込んだら足首が地面に固定されて
るような感じになっていて付属のミクみたいに踊ってくれません。
リドミ読んだのですが、よく分からなかったです;リドミはこんな風に書いてありました。↓


まずこのモーションは、通常のMMDモデルとは互換性がありません。
付属の標準ミクVer2改でひとまずご使用ください。
このミクには互換性のために少しボーンが追加されています。
これらについて簡単に解説を加えておきます。

1. 両目IK
 目線(注視点)を固定するIKボーンです。
 通常のモデルにある両目ボーンの先にIKボーンをつけているだけですが、IK値の設定
 がポイントです。PMDEditorなどで確認してみてください。
 使いやすくするために、両目ボーンを左右の目ボーンの間に移動してます。
 他のモデルへ移植するときは、IK値1=1, IK値2=0.04〜0.07程度でほぼいけるかと思
 われます。モデルによって最適な値が異なりますので、適当に試行錯誤してください。
 IK値2の数字が大きいほど目玉の可動範囲が大きくなります。
 
2. 上半身2ボーン
 ミラクルペイントのモーショントレースを始めてすぐに「コレは無理w」と個人的に
 思ってしまったポーズがあったので、互換性を捨ててあっさり導入してしまいました。
 上半身が柔軟に動くようになるので、案外効果は大きいです。けど手間も増えると。w
 
3. 左右足センター
 ミラクルペイントではほぼ全編で足の動きをこのボーンでコントロールしています。
 両足IKの親になっているボーンです。初期位置は足の裏、指の付け根辺り。
 これはこの辺に体重が乗っている感覚(つま先重心的な感じ)を出すために付けたも
 のです。足の移動と足首角度の動きをほぼすべて作り出せます。
 使用方法としては左右足IKと同じなのですが、左右足IKをオフセットした位置から
 コントロールできるので、足先を回したりするようなモーションではこの足センターを
 回転中心へ持っていって回すと、足先がきれいに回ります。
 ミラクルペイントでは、前半の足先を後へ跳ね上げるシーンでこのような使い方をして
 ますので参考にしてみてください。
 
4. 左右足首2ボーン
 つま先重心っぽい動かし方をするとどうしても地面につま先がめり込むことになるので、
 つま先だけ曲がるようにボーンを追加しました。
 物理演算で曲げれれば楽だったんだけど、今のところ挫折気味。(^^;

5. リズムボーン
 上半身とセンターの多くのボーンに動きを重ねてコントロールできるボーンとして追加
 したボーンです。センターリズムはグルーブボーンとまったく同じものですが、表示枠
 の関係で見やすくなるように勝手にリズムボーンと名づけました。
 正直、ボーンをクリックで選択しづらくなるのだけれど、無いと辛いシーンがあったり
 で・・・

このモーションとモデル構造が皆様のMMD製作の参考になれば幸いです。


どうやったら付属の標準ミクみたいに動くのか誰か教えていただけませんか?

verは7.30です。
OSはWindows XPです。

491名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 11:17:55 ID:6TwHYdUE0
>>490
自分で答え書いてるじゃないか
ミラコーのモーションは一般的なモデルとは互換性が無いからモデルを改造しないと踊ってくれない
ReadMe見ても分からないなら付属の改造済みミクやホワイトグリン子のようなリズムボーン搭載モデルを参考にすればいいと思うよ

492名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 11:21:01 ID:pWOJmPlA0
うーん…
ミラクルペイント選手権が始まらないのはそんな理由なのか…?
なんてこった

493名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 11:22:47 ID:Mfs1NRJ20
>>491
そうですね、何のモーションか答え書いてましたね;
なるほど、そうだったんですね。

レスありがとうございました。

494名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 11:24:55 ID:pWOJmPlA0
ほかに使えそうなミラペ専用モデルあったな
ななみさんのモモ3.0aがたぶんそう
入手困難だけどな

495名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 12:06:25 ID:A4Sdg/5g0
>>489
民家って書いてるよ?
前もこんなレスを見たけど、
民家って名前のアクセがあることを知らない人がいるのかな…

勘違いしやすい名前ではあるんだけども…

496名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 12:21:45 ID:XPG/i/v.0
>>481によると民家はバージョンがいっぱいあるらしい

497名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 12:58:35 ID:lYKZ98HEO
>>489
ダウンロードしたのは、ポンポコPさん作成の(旧)民家PMD化の再構造版ってやつです。
このアクセサリセットに限らず、ビットマップイメージの使い方が分からないんです(>_<)
背景から入れたら何か自然じゃないですし…

498名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:08:39 ID:J2qCaeew0
ま、まて。盛大に勘違いしている気がするぞ。
もしかしてそれは正常に読み込めてるんじゃ?
誰かエスパー来てくれ!

499名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:09:31 ID:W2j6ANIw0
>>497
まずダウンロードしたZIPを解凍する。
するとPMDやらBMPやらTGAやら意味不明なファイルが出現するよね。
でも、それらの使い方なんて気にしなくていいからとりあえず1つのフォルダにまとめて入れる。
そしたらMMDを起動させてモデル操作パネルの読込からさっきのフォルダにあるPMDファイルを読み込む。
そうすれば普通に表示される。
Xファイルの場合はアクセサリ操作パネルの読込から読み込む。

500名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:33:20 ID:Nf9gY71s0
>>499
基本zipを解凍すると、フォルダができると思うのでそのまま「フォルダごと」動かすようにしないと
モノによっては階層構造持ったのがあるから、それらをまとめないように注意しないとねw
結構初心者(&PC初心者)がつまずくところだよね
解凍するときには、MMDと同じフォルダで解凍する癖を付けて、解凍したらフォルダを動かさないようにするのがいいかなぁ
わざわざ解凍後にAccessoryフォルダやModelフォルダに移動させてドツボにはまる人が多いし

基本的にpmd・xファイルは細かい模様がありません(ポリゴンで制作している物を除く)
それらモデル・アクセサリに模様を表示させるのがbmp・jpgなどのファイルです
それらはpmd・xファイルから「相対パスで」参照されているので、pmd・xファイルとbmp・jpgなどのファイルはバラバラで動かしてはいけません
なので、zipを解凍したフォルダの中身はいじらずに、フォルダごと移動しましょう

501名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:39:21 ID:4aTxV32Q0
>>490
1の上半身2追加(ない場合はモデル改造)は避けられない。
5はグルーブボーン足してリズムボーンのキーを別フレーム追加で移植。
3、の足センターのキーをコピーして足IKへ別フレームへペーストで移植。
盛大に位置ずれするけど気にスンナ。
後は、
隣に対応モデル置いて振り付け見本とし、目線の動きと足IKの位置ズレを根性で直せば汎用モーションになる。
俺はそうやった。

502名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:47:42 ID:lYKZ98HEO
>>500
ああぁ…みなさんありがとうございますm(_ _)m
まさにドツボにハマっている状態だと思われます
フォルダごと動かさなきゃダメなんですね(>_<)
多分ぐちゃぐちゃになってます…
整理してもう一回チャレンジしてみます!

503名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 13:54:01 ID:LrM2cCSA0
>>488
私なんか3時間かかって結局できなくて翌日持越しとかあるよw

飛んだり跳ねたりならむしろ案外あらが目立たないからやりやすいってところはあるよ。
だからとんだりはねたりを選んだのはGJ
トレース?

あと再生200、300、500ってネットで何か発信して得られるアクセス数としては結構でかい方だよねw
ニコ動的には底辺でも。

504名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 14:01:02 ID:1qENJlFM0
ダウンロード・解凍したファイルのフォルダを間違っていじってしまう件は
テンプレに入れてもいいぐらい頻出じゃない?

505名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 14:15:52 ID:A4Sdg/5g0
>>496
おお、一杯あるね。489さん勘違いごめん。

506名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 15:07:21 ID:vOx4fJZk0
>>485
試しにエディタでなぎさ町読み込んでみ?意味わかるからw

507名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 15:20:35 ID:NaZQlCcU0
>>506
[MMD ]町シリーズ9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13798749

思っているものと同じかどうかは判らない。

508名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 15:33:20 ID:Nf9gY71s0
頂点数制限にひっかかるんだよ。言わせんな恥ずかしい///

509名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 15:39:45 ID:XmXzUQD.0
初心者級の質問かもしれませんが足が地面に沈む時と沈まないときがあるのですが原因はなにがかんがえられますか?
また沈ませないためのコツとかなにかありますか?

510名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 16:01:21 ID:4aTxV32Q0
IKの位置がY=0より下だからとしか言いようがない

511名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 16:41:25 ID:U2ppbcpg0
目分量操作をやめて数値入力で0にしろとしか言いようがない

モデルによってはIKの位置と実際の足の動きが若干異なるモデルがあるけど、
それはそのモデルの特性だからIKのY値をいくつにすると実際に沈まなくなるか調べて暗記しておけばいい

512名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 16:49:45 ID:kIAeBimAO
510さんの通り基本は足IKのY座標がマイナス値だと埋まると思います。モデルによってはYが0でもセンターを下げるとカカトが若干沈むものもあるので、そこは沈まないよう足IKか付けねの足ボーンを微調整するしかないんじゃないかな。

513512:2011/03/09(水) 16:53:33 ID:kIAeBimAO
被ってましたねゴメンナサイ

514名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 17:00:32 ID:LrM2cCSA0
沈みっぷりによるかな?

「確認で下面からみたら足の裏がどうしても沈んでて微調整しまくりで大変」とかだと
許容範囲の場合はあるかもー。

足IKが沈むのが選択ボーンY値0化で解決しないときは
センター、下半身、足あたりに原因あることも。

515名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 19:15:29 ID:XmXzUQD.0
なるほど!
もう一度基礎から勉強したほうがいいかもですね
とりあえずさわって慣れだとおもってたんですが基礎をおろそかにしてるので
なにもわかっていないようです・・・
失礼しました。

516名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 20:28:59 ID:Nf9gY71s0
まぁアレだ、物理演算とか床の衝突判定によって足が地面にめり込まないようになってると思ってる初心者さんはいるかもね
そうではなくって、IKというボーンの設定で、センターボーンが沈んでも足が沈まないようになってる
だから全ての親ありのモデルで全ての親を沈ませると当然全部沈む
また足IKを操作して床より低い位置に持ってくれば当然沈むよ

517名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:24:30 ID:0YSn3seo0
質問スレが違ってるかもしれませんがどこで聞いていいのか分からなかったので質問させてください。
MMDにてトレースでモーション作りました。完成したので、AviUtlで要らない所を切り取ったりの編集した後
mp4ファイルで出力したものをニコニコ動画にUPしてみました。
すると動きが・・・なんて言ったらいいのか、カクカクしてるのです。
BGMに合わせて動いてはいますが、動きに滑らかさがないと言うか・・・。
出力したmp4ファイルをWクリックして再生するとWindowsMediaPlayerが立ち上がって
再生しますがそれは滑らかな動きなんです。

MMDからの出力サイズは640x360 60fps
Ut Video Codec RGBA(ULRA)VCMx86 にてaviファイルにしています。

参考になるか分かりませんがPCのスペックです。
【OS】Windows7の32bit
【CPU】Core2QuadQ9400
【メモリ】2GBx2本
【グラフィックボード】GeForce9800 GT
【MMDのVer】Ver7.24
【DirectXのVer】DiroctX11

過去スレ見て回りましたが見逃してしまったのか、同じような質問を見つけられませんでした。
ビットレートの計算間違っていて再エンコードされているのでしょうか?
mp4のファイルは84MBくらいだったと思います。
試しに30fpsにしたモノもUPしてみましたがやはり滑らかではありませんでした。
変な質問かもしれませんがどなたかご教示いただけないでしょうか?

518名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:43:25 ID:Ucz/7.6I0
スイカ消す・・・、多分だれかわかったw

519名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:43:47 ID:k0/xcVUU0
>>517
まさか一般会員じゃないですよね、、、、、

520名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:46:23 ID:0YSn3seo0
>>>519
失礼致しました。書き忘れてました。プレミアムです。

521名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:46:42 ID:RM.CNlKs0
>>517
それ俺もなってるわ
とりあえず自分はPCのスペックが足りないんだなとしか思ってないけど

522名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:46:57 ID:J2qCaeew0
>>517
動画の長さは?
84MBは結構ファイルサイズでかいし、ビットレートが高すぎるんじゃないかな。

523名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:47:37 ID:CGXshxE60
一般ならそもそも40Mまでしか上げられないんじゃないの?

524名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:48:35 ID:CGXshxE60
リロードしてなかった。失礼

525名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:53:08 ID:0YSn3seo0
>>>522
総フレーム数は6455
時間は3:40ほどです。

やはりPCのスペックがたりてないのでしょうかね・・・

526名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:57:06 ID:0dPKBRhs0
>>517
動画のURL晒してもらうのが一番なんだけどそれはさておき

ニコニコ動画で動画表示部を右クリック→設定
ディスプレイタブを表示→ハードウェアアクセラレーションを有効化 のチェックをOFF→閉じる
ブラウザを閉じる→ブラウザを立ち上げる→問題の動画を開く

でどうよ?

527名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 22:59:06 ID:CGXshxE60
>>525
ビットレートはいくつ?

528名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 23:00:09 ID:Nf9gY71s0
>>517
MP4に出力する際の設定が間違ってて、ニコにアップしたときにニコで再エンコされたのだと思う

エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/encode.html
この辺を参考にしてみて

mp4と一口に言っても、コンテナの名称なので、中身はいろいろ違います
ニコに適切な形式で上げないと再エンコされてフレームが間引かれてカクカクになります
判らなかったら、つんでれんこに任せる方が幸せかも

529名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 23:06:52 ID:0YSn3seo0
>>>526
ありがとうございます 試してきてみますね。

>>>527
たしか2000にしてたと思います。
なにしろ初めてUPしたものですからこの数値、高いのか低いのかも良く分かってなくて・・・

530名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 23:10:08 ID:0YSn3seo0
>>>528
参考アドありがとうございます。
見てきます。

531名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 23:36:02 ID:RM.CNlKs0
>>528
横からで申し訳ないけど
つんでれんこでエンコしてニコに上げてみたらカクつかなくなったよ!
良い情報教えてくれてありがとう

532名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 00:24:07 ID:I0qJAf5A0
517です。

>>>526
設定してみましたが変わりませんでした。
ですがお答え頂いてありがとうございました。

>>>528
まとめwikiみてきました。
H.264やNero AAC Codecを使用しているのですがやはり自分がPCに疎く
うまく理解できてないので一度つんでれんこさんにお願いしてみます。
ありがとうございました!

ほか、お答え頂いた方々もありがとうございました。
もうちょい足掻いて見ますw

533名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 03:51:46 ID:77KDM.AU0
動画で竹林のステージを見かけることがあるのですが
あれは配布されているのでしょうか?
具体的に言うとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13568875の冒頭の竹林です
wikiを見てもそれらしいものを発見できなかったので…

534名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 04:01:02 ID:TEeCRHQo0
MMEそぼろさんのtexsnwを上から下に雪が降るんじゃなくて、
舞い上がるようにしたいんだけどパラメーターいじればできますか?
散々試したけどうまくいかなくて脳みそ沸きそう。
わかる方お願いします・・・。

535名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 04:04:09 ID:iUOLFrAE0
>>517
webブラウザで再生する時は、MediaPlayerで再生する時よりも
パワーが使えなくて重くなるよ
だからそれを織り込んでエンコしないとだめね
それか、同時に重いソフト(MMDとか)を起動してるとか?

536名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 04:13:32 ID:6PrhUvZw0
>>534
角度弄れば済むじゃないかw
アクセサリの角度パラメータのRxかRzを180にしてひっくり返せ。
ダミーボーンに括るのも可だw

537名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 04:53:23 ID:iUOLFrAE0
【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/l50

538名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 05:03:25 ID:7jRVpQaE0
>>533
見た事ないですね。
自作か、あるいは3Dカスタム少女のMODから持ってきたのではないかと予想。

539名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 08:03:49 ID:I0qJAf5A0
>>>535
なるほど。エンコードしてる時やブラウザで再生してる時は
他のソフトは起動させてないのですが、もう一度まとめwikiなど参考にしてみます
エンコードの世界は奥が深いですね^^;
ありがとうございます!

540名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 09:29:53 ID:9FVWQmZQ0
>>533
こちら↓で配布されてる背景セットに入ってる竹林じゃないかと・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7958498

違ってたらすみません。

541名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 12:46:29 ID:7jRVpQaE0
>>540
これDLしてなかった!!

542名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 20:10:14 ID:COxgpMfI0
鈴仙優曇華院イナバの永夜抄版(wikiにあるやつ)モデルってもう消されてる・・?
というか今更MMDやり始めたら良さそうなアクセやモデルがちらほら消えててへこむ・・

543名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:06:29 ID:DCituGBQ0
>>542
物理演算対応モデルはリンク先URL
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0193.zip.html
の「.html」を削れば落とせます

MMD Accesory Uploaderでダウンロードリンク踏んでもダウンできずにリストに戻ってしまうのは
大抵この方法で落ちます

544名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:09:55 ID:COxgpMfI0
>>543
本当にありがとう。いくつかこのロダで落とせないのあって困ってたんだ

545名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:27:05 ID:w/6MVnYk0
元々ダンスが有る曲『A』(実際のアイドルの曲とか)で
すでにMMDでトレースモーション付けをしてる人『B』が居て、その人がモーションデータを配布までしている場合
新たに同じ曲『A』、同じ元ダンスをトレースした、微妙に『B』さんのモーションと違う動画を作ったら
『B』さんに喧嘩売ってるように受け止められてしまうでしょうか?
MMD界隈はその辺の慣習とか有りそうで怖いです・・・

546名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:36:14 ID:6Tc8CINQ0
>>545
んー、そんなことないような、あるような……?w

みくみくにしてあげるなら、モーションはもう5個ぐらいありますねー。

Bさんの連絡先がわかってるなら、事前に連絡してみるのも手かもしれないです

547名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:36:53 ID:Eg.rZwhU0
>>545
そんな慣習なんかないと思うけど
そういうことを気にするかどうかは人によるんじゃないか

余計なトラブルを避けるには
説明文でBさんの動画にもリンク貼っておいて
「すでに素晴らしいモーションが公開されていますが私も作ってみました」
みたいにリスペクトしておくといいかもしれん

548名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:39:43 ID:BawzEtH60
いいや、「二番煎じですが」とか「被ってしまいました」とか「新規トレースです」とか言いつつ公開してる人結構いるよ。
決まりはないけど、動画説明文からリンク貼ってる人は多いかな。

549名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 21:49:30 ID:w/6MVnYk0
了解です
投コメでリスペクトしつつ行ってみようと思います!
・・・まだ完成してませんがw

550名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 01:18:12 ID:48N1Nk8w0
上半身と頭で小刻みにリズムとってる動作が上手くできん・・
上半身ガタガタしてる怪しい動作になってしまう

551名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 01:21:16 ID:9PzCJnEs0
>>550
横から見て、前後動をセンターで打ち消すんだ!!  と想像で言ってみる。

552名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 01:26:36 ID:9b3o.0Xk0
どういう理由でトレースし直すのかによるかなぁ
先にあるのがデキが気に入らないから、という理由なら
やってみてもいいと思うし
先のほうの修正で足りるならそれで済ますもよし
しかしもうあるものをまた作るより、まだ誰も手をつけてないものを作るほうが
前向きなような気がするけど

553名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 01:58:34 ID:9CYi7/so0
>>550
グルーブボーン入ってます?
あるとないじゃかなり違いますよ。 
モーション+リズムだったら入れておいた方が良いと思います。

【MMD】改造ボーンでファンキーなダンスに挑戦してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463080

554名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 02:11:24 ID:llAIxeYU0
>>552
やってみたいから
で十分

555名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 08:58:56 ID:G7CZq79M0
おはようございます。
足がプルプルしたり足首から下がクルクル回ったりするのですが何が原因なのでしょうか?
僕ちゃん疲れたよ。

556名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 09:08:55 ID:Mhhl3NJw0
モーションの話?
足首ボーンぐりぐり動かしてないか?
もしそうなら>>171あたり見て見れ。

557名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 09:52:48 ID:zw.eaoYA0
>>555
↓の講座が分かり易いと思います
3D初心者が作ったMikuMikuDance初心者向け講座 第三回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2547673

MMD初心者の方は「MMD初心者講座」タグの動画をお勧め致します
MMDの操作に慣れていろいろやりたくなってきたら「MMD講座」タグに様々な講座があります

558名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 10:29:46 ID:G7CZq79M0
>>556
>>557
ありがとうございます!
自分まだはじめたばかりでMMDに慣れようと触りまくっているのですが周りにだれもいないので孤独です。
すごく助かります!

559名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 12:12:08 ID:zw.eaoYA0
あとVPVP wiki http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
の「FAQ/質問まとめ」とか「使い方アドバイス」なども参考になると思います

560名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 13:58:49 ID:vXiNl7JM0
>>464さんと同じエラーが出てAVIファイルの出力ができない状態です。
全角になっていたユーザー名を半角英字に直してもMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
がインストールできず、行き詰っています。
【OS】windowsXP professional sp3 32bit (MacBookPro6.2にbootcamp)
【CPU】2.80GHz Intel Core i7
【メモリ】2G×2
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GT 330M
【MMDのVer】7.30
【DirectXのVer】9.0c
AVIファイルに出力を選択すると、
「MMDxShow.dll読み込み失敗 Dataフォルダ内にMMDxShow.dllがあるか確認してください。無ければ最新版を落としてください。」
と表示されてしまいます。
>>466-469を参考にしてMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
をインストールしようとしましたが、ユーザー名を変えてもうまくいきません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

561名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 14:48:24 ID:48N1Nk8w0
でかいでかい

562名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 17:10:46 ID:c5x9upSc0
>>545
自分は作りかけてる人がいるの知ってたけど、無視して作ったw
まあ、自分が完成させた少しあとに作ってた人も完成させてたけど
自分の作ったやつは普通に埋もれたから別にどうでもいいんじゃないかと思ってるがw
もちろん逆のことをやられても全く気にせんが
むしろ自分のへったくそな奴よりいいもの作ってくれるなら歓迎だ

まあ、作りたいと思ったら作るのが一番だと思う
モデルにしたってモーションにしたって同じものに着手するなと言う権利は誰にもない

563名無しさん@おなかいっぱい。:2011/03/11(金) 20:17:41 ID:MNRxM/660
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9441729 で使われている羽が
vpvpで見つかりません…どこに行けばありますか?

564名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 20:34:13 ID:9CYi7/so0
>>563
テトに、wiki内の「衣装:人間以外がモチーフ→羽」のどれかを合成したものですね。
多分、翼シリーズ①②(動画は削除されてますが)だと思うんですけど…
羽モデルを全部DLしてみれば判ると思います。
テトと最初から合成されているモデルは、俺の記憶ではないはずです。

565名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 20:42:43 ID:NE3bysjM0
>>560
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
をインストール時に出るエラーは、>>466-469 と同じで

Command line option syntax error

ということでいいのかな?

566名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 20:50:36 ID:OV5h3fRIO
>>558
自分で改造したモデルの話なら同じようなことが起きたよ
そのときは足首IKと足IKボーンが重複してからPMDエディタで重複IKの削除したら直った

567名無しさん@おなかいっぱい。:2011/03/11(金) 20:53:44 ID:MNRxM/660
>>564
ご返事ありがとうございます。手に入りました。

568560:2011/03/11(金) 20:57:08 ID:vXiNl7JM0
>>565
すみません、言葉が足りませんでした。そのエラーが表示されます。
Command line option syntax error. Type Command/?for Help.と出ます。

569名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 22:14:52 ID:Y3HiE.K60
>>568
Administratorか
最初からユーザー名が半角英数のみのアカウントでログインすれば
解決する予感

570名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 22:19:54 ID:NE3bysjM0
>>568
>>466-469 では、「半角」「全角」としか書いてないのに
>>560 では「半角英字」と書いてあるので、たぶんダメな
文字とかは使っていないと思うけど、ユーザー名を晒せ、
とは言わないが、念のため、

ttp://www.thomson-canopus.jp/tech/faqid/faq000439.htm

の手順で、

mmd

っていうユーザを作って、そのユーザーでログインしなおして
インストールしてみて。

571名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 23:24:26 ID:oDhx3U6w0
>>560
ユーザー名を変更じゃなくて
アカウントを新しく管理者で作って入れてみたら?

572560:2011/03/12(土) 22:08:39 ID:PNyo/.CM0
>>569-571
ご助言ありがとうございます。
新しくアカウントをつくり、そちらを管理者にしてログインしたらインストールできました!

その後AVI出力をしてみたら、録画が始まったのですが
何度やっても同じところ(0-2700フレーム中、1363フレーム)でフリーズして
このプログラムは応答していません
の状態になってしまいます。
録画するサイズや録画フレーム範囲を変えても、WAVも出力するをオンにしてもオフにしても、
フレームレートを変えても同じところでフリーズします。
またしてもお手上げです・・・
何度も申し訳ありませんが、このフリーズについてもアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

573名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 22:32:11 ID:TBQFKZusO
配布されているユーザーモデル(再配布はNGだけど、衣装の改造はOKのもの)の着せ替えをしたいので
レンのセーラー服の部分のパーツを使いたいのですが、付属モデルのパーツの流用はしてもよいのでしょうか?

574名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 23:01:51 ID:QA8Uu7C20
>>572
出力する際のコーデックは何?

575名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 23:44:39 ID:BOUEOddI0
>>572
AVIのコーデックを変えてみる
Mac OS X:ソフトウェアをアップデートする
ビデオカードのドライバを最新にしてみる
動画系のソフトで同種のものを入れてる場合(動画プレイヤーとか)、
一つに整理する

576560:2011/03/12(土) 23:54:47 ID:PNyo/.CM0
さっそくのお返事ありがとうございます。
>>574
よくわからないのでずっと未圧縮にしていました。
ここも変えてみます。
>>575
MacのOSは最新になっています。
動画プレイヤーやビデオカードについてはこれからチェックします。

アドバイスいただいたことを試してきます。

577名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 23:55:20 ID:BOUEOddI0
>>572
あとそれ以前に書き出し先のHDDの容量足りている?
未圧縮AVIだとファイルサイズ巨大だよ

578名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 00:53:43 ID:45HJ2JxA0
>>576
1363フレーム目でなにやってる?
そこで㌧でもなく重い処理させてない?

579名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 02:10:46 ID:lnMH9HRo0
未圧縮で1280x720とか1440x1080みたいな巨大サイズでavi出してるなら1363F時点で軽く10GB超えてんじゃないか?

580名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 04:33:27 ID:M6lsgfG20
>>570-571
なんでその手順でインストールできるようになるのでしょうか?
いったい何が起こっているんだ




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