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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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ゲキド家って、ぽんぽこPの民家の事かな?
あれ、うちには4種類あるなww
ie .. 「いえ」と読む?。たぶん一番古く「すいか」付き。「壊部屋」付き
民家 .. 垣根の木をちょっと変更「すいか」付き。「壊部屋」付き
新民家 .. 擬似影つきでver5用。「すいか」「座布団」は無し
民家Ver3 .. セルフシャドゥ対応版。擬似影なしでver7用
他にも「二階建て」「pmd化」なんかがwikiにあるなww
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pmdって雨戸とか動く奴だっけかw
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ああ、あれか
でもあれ雨戸とかいちいちアクセ登録しなくちゃいけなくて逆にめんどくさいから俺は自分でpmd化して一体化しちゃったよ
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なぎさ町をpmd化できたら凄く便利なんだけどなぁ
デフォ座標位置変更が容易になる的な意味で・・・
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ダミーボーンあるし
ダミーボーンが嫌でも、pmd化はなにも難しいことない
xをPMDEに読み込ませて、pmdとして保存するだけ
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アクセサリの民家セットをダウンロードしたんですが、Windows BPM ImageとかJPEGいうやつはどこから読み込んだらいいんでしょうか?
後どのファイルに入れたらいいんですか?
それの読み込みかたが分からず背景や地面が真っ白のまんまで困ってます…。
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普通は解凍した状態のフォルダ構造でそのまま読めるんだけどね。
解凍ソフトで解凍する際にフォルダ構造無視にチェック入ってたか
Dに失敗してファイル壊れてたか、あなたが余分なことしたかのどれかでしょ。
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みんなどれくらいのペース?
まだはじめて二週間なんだけど1秒に30分くらいかかってると思うんだけど・・・
容量が悪いのかなんなのか・・・
ちなみにかなり飛んだり跳ねたりの激しいダンスです。
というか制作2ヶ月で再生500とかだったら悲し・・・あっ!
小学校の全校生徒くらいの数だ!なるほどそれなら嬉しいかも!
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>>486
どのファイルをDLしたのか書くと返答がくる率が上がる気がする
基本的にはxファイルをMMDにD&Dするだけで表示される場合が多い
もしくは右下の「アクセサリ操作」→「読み込み」
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質問します。
あるモーションをモデルに躍らせたくて、モーションを読み込んだら足首が地面に固定されて
るような感じになっていて付属のミクみたいに踊ってくれません。
リドミ読んだのですが、よく分からなかったです;リドミはこんな風に書いてありました。↓
まずこのモーションは、通常のMMDモデルとは互換性がありません。
付属の標準ミクVer2改でひとまずご使用ください。
このミクには互換性のために少しボーンが追加されています。
これらについて簡単に解説を加えておきます。
1. 両目IK
目線(注視点)を固定するIKボーンです。
通常のモデルにある両目ボーンの先にIKボーンをつけているだけですが、IK値の設定
がポイントです。PMDEditorなどで確認してみてください。
使いやすくするために、両目ボーンを左右の目ボーンの間に移動してます。
他のモデルへ移植するときは、IK値1=1, IK値2=0.04〜0.07程度でほぼいけるかと思
われます。モデルによって最適な値が異なりますので、適当に試行錯誤してください。
IK値2の数字が大きいほど目玉の可動範囲が大きくなります。
2. 上半身2ボーン
ミラクルペイントのモーショントレースを始めてすぐに「コレは無理w」と個人的に
思ってしまったポーズがあったので、互換性を捨ててあっさり導入してしまいました。
上半身が柔軟に動くようになるので、案外効果は大きいです。けど手間も増えると。w
3. 左右足センター
ミラクルペイントではほぼ全編で足の動きをこのボーンでコントロールしています。
両足IKの親になっているボーンです。初期位置は足の裏、指の付け根辺り。
これはこの辺に体重が乗っている感覚(つま先重心的な感じ)を出すために付けたも
のです。足の移動と足首角度の動きをほぼすべて作り出せます。
使用方法としては左右足IKと同じなのですが、左右足IKをオフセットした位置から
コントロールできるので、足先を回したりするようなモーションではこの足センターを
回転中心へ持っていって回すと、足先がきれいに回ります。
ミラクルペイントでは、前半の足先を後へ跳ね上げるシーンでこのような使い方をして
ますので参考にしてみてください。
4. 左右足首2ボーン
つま先重心っぽい動かし方をするとどうしても地面につま先がめり込むことになるので、
つま先だけ曲がるようにボーンを追加しました。
物理演算で曲げれれば楽だったんだけど、今のところ挫折気味。(^^;
5. リズムボーン
上半身とセンターの多くのボーンに動きを重ねてコントロールできるボーンとして追加
したボーンです。センターリズムはグルーブボーンとまったく同じものですが、表示枠
の関係で見やすくなるように勝手にリズムボーンと名づけました。
正直、ボーンをクリックで選択しづらくなるのだけれど、無いと辛いシーンがあったり
で・・・
このモーションとモデル構造が皆様のMMD製作の参考になれば幸いです。
どうやったら付属の標準ミクみたいに動くのか誰か教えていただけませんか?
verは7.30です。
OSはWindows XPです。
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>>490
自分で答え書いてるじゃないか
ミラコーのモーションは一般的なモデルとは互換性が無いからモデルを改造しないと踊ってくれない
ReadMe見ても分からないなら付属の改造済みミクやホワイトグリン子のようなリズムボーン搭載モデルを参考にすればいいと思うよ
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うーん…
ミラクルペイント選手権が始まらないのはそんな理由なのか…?
なんてこった
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>>491
そうですね、何のモーションか答え書いてましたね;
なるほど、そうだったんですね。
レスありがとうございました。
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ほかに使えそうなミラペ専用モデルあったな
ななみさんのモモ3.0aがたぶんそう
入手困難だけどな
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>>489
民家って書いてるよ?
前もこんなレスを見たけど、
民家って名前のアクセがあることを知らない人がいるのかな…
勘違いしやすい名前ではあるんだけども…
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>>481によると民家はバージョンがいっぱいあるらしい
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>>489
ダウンロードしたのは、ポンポコPさん作成の(旧)民家PMD化の再構造版ってやつです。
このアクセサリセットに限らず、ビットマップイメージの使い方が分からないんです(>_<)
背景から入れたら何か自然じゃないですし…
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ま、まて。盛大に勘違いしている気がするぞ。
もしかしてそれは正常に読み込めてるんじゃ?
誰かエスパー来てくれ!
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>>497
まずダウンロードしたZIPを解凍する。
するとPMDやらBMPやらTGAやら意味不明なファイルが出現するよね。
でも、それらの使い方なんて気にしなくていいからとりあえず1つのフォルダにまとめて入れる。
そしたらMMDを起動させてモデル操作パネルの読込からさっきのフォルダにあるPMDファイルを読み込む。
そうすれば普通に表示される。
Xファイルの場合はアクセサリ操作パネルの読込から読み込む。
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>>499
基本zipを解凍すると、フォルダができると思うのでそのまま「フォルダごと」動かすようにしないと
モノによっては階層構造持ったのがあるから、それらをまとめないように注意しないとねw
結構初心者(&PC初心者)がつまずくところだよね
解凍するときには、MMDと同じフォルダで解凍する癖を付けて、解凍したらフォルダを動かさないようにするのがいいかなぁ
わざわざ解凍後にAccessoryフォルダやModelフォルダに移動させてドツボにはまる人が多いし
基本的にpmd・xファイルは細かい模様がありません(ポリゴンで制作している物を除く)
それらモデル・アクセサリに模様を表示させるのがbmp・jpgなどのファイルです
それらはpmd・xファイルから「相対パスで」参照されているので、pmd・xファイルとbmp・jpgなどのファイルはバラバラで動かしてはいけません
なので、zipを解凍したフォルダの中身はいじらずに、フォルダごと移動しましょう
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>>490
1の上半身2追加(ない場合はモデル改造)は避けられない。
5はグルーブボーン足してリズムボーンのキーを別フレーム追加で移植。
3、の足センターのキーをコピーして足IKへ別フレームへペーストで移植。
盛大に位置ずれするけど気にスンナ。
後は、
隣に対応モデル置いて振り付け見本とし、目線の動きと足IKの位置ズレを根性で直せば汎用モーションになる。
俺はそうやった。
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>>500
ああぁ…みなさんありがとうございますm(_ _)m
まさにドツボにハマっている状態だと思われます
フォルダごと動かさなきゃダメなんですね(>_<)
多分ぐちゃぐちゃになってます…
整理してもう一回チャレンジしてみます!
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>>488
私なんか3時間かかって結局できなくて翌日持越しとかあるよw
飛んだり跳ねたりならむしろ案外あらが目立たないからやりやすいってところはあるよ。
だからとんだりはねたりを選んだのはGJ
トレース?
あと再生200、300、500ってネットで何か発信して得られるアクセス数としては結構でかい方だよねw
ニコ動的には底辺でも。
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ダウンロード・解凍したファイルのフォルダを間違っていじってしまう件は
テンプレに入れてもいいぐらい頻出じゃない?
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>>496
おお、一杯あるね。489さん勘違いごめん。
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>>485
試しにエディタでなぎさ町読み込んでみ?意味わかるからw
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>>506
[MMD ]町シリーズ9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13798749
思っているものと同じかどうかは判らない。
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頂点数制限にひっかかるんだよ。言わせんな恥ずかしい///
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初心者級の質問かもしれませんが足が地面に沈む時と沈まないときがあるのですが原因はなにがかんがえられますか?
また沈ませないためのコツとかなにかありますか?
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IKの位置がY=0より下だからとしか言いようがない
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目分量操作をやめて数値入力で0にしろとしか言いようがない
モデルによってはIKの位置と実際の足の動きが若干異なるモデルがあるけど、
それはそのモデルの特性だからIKのY値をいくつにすると実際に沈まなくなるか調べて暗記しておけばいい
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510さんの通り基本は足IKのY座標がマイナス値だと埋まると思います。モデルによってはYが0でもセンターを下げるとカカトが若干沈むものもあるので、そこは沈まないよう足IKか付けねの足ボーンを微調整するしかないんじゃないかな。
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被ってましたねゴメンナサイ
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沈みっぷりによるかな?
「確認で下面からみたら足の裏がどうしても沈んでて微調整しまくりで大変」とかだと
許容範囲の場合はあるかもー。
足IKが沈むのが選択ボーンY値0化で解決しないときは
センター、下半身、足あたりに原因あることも。
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なるほど!
もう一度基礎から勉強したほうがいいかもですね
とりあえずさわって慣れだとおもってたんですが基礎をおろそかにしてるので
なにもわかっていないようです・・・
失礼しました。
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まぁアレだ、物理演算とか床の衝突判定によって足が地面にめり込まないようになってると思ってる初心者さんはいるかもね
そうではなくって、IKというボーンの設定で、センターボーンが沈んでも足が沈まないようになってる
だから全ての親ありのモデルで全ての親を沈ませると当然全部沈む
また足IKを操作して床より低い位置に持ってくれば当然沈むよ
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質問スレが違ってるかもしれませんがどこで聞いていいのか分からなかったので質問させてください。
MMDにてトレースでモーション作りました。完成したので、AviUtlで要らない所を切り取ったりの編集した後
mp4ファイルで出力したものをニコニコ動画にUPしてみました。
すると動きが・・・なんて言ったらいいのか、カクカクしてるのです。
BGMに合わせて動いてはいますが、動きに滑らかさがないと言うか・・・。
出力したmp4ファイルをWクリックして再生するとWindowsMediaPlayerが立ち上がって
再生しますがそれは滑らかな動きなんです。
MMDからの出力サイズは640x360 60fps
Ut Video Codec RGBA(ULRA)VCMx86 にてaviファイルにしています。
参考になるか分かりませんがPCのスペックです。
【OS】Windows7の32bit
【CPU】Core2QuadQ9400
【メモリ】2GBx2本
【グラフィックボード】GeForce9800 GT
【MMDのVer】Ver7.24
【DirectXのVer】DiroctX11
過去スレ見て回りましたが見逃してしまったのか、同じような質問を見つけられませんでした。
ビットレートの計算間違っていて再エンコードされているのでしょうか?
mp4のファイルは84MBくらいだったと思います。
試しに30fpsにしたモノもUPしてみましたがやはり滑らかではありませんでした。
変な質問かもしれませんがどなたかご教示いただけないでしょうか?
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スイカ消す・・・、多分だれかわかったw
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>>517
まさか一般会員じゃないですよね、、、、、
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>>>519
失礼致しました。書き忘れてました。プレミアムです。
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>>517
それ俺もなってるわ
とりあえず自分はPCのスペックが足りないんだなとしか思ってないけど
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>>517
動画の長さは?
84MBは結構ファイルサイズでかいし、ビットレートが高すぎるんじゃないかな。
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一般ならそもそも40Mまでしか上げられないんじゃないの?
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リロードしてなかった。失礼
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>>>522
総フレーム数は6455
時間は3:40ほどです。
やはりPCのスペックがたりてないのでしょうかね・・・
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>>517
動画のURL晒してもらうのが一番なんだけどそれはさておき
ニコニコ動画で動画表示部を右クリック→設定
ディスプレイタブを表示→ハードウェアアクセラレーションを有効化 のチェックをOFF→閉じる
ブラウザを閉じる→ブラウザを立ち上げる→問題の動画を開く
でどうよ?
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>>525
ビットレートはいくつ?
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>>517
MP4に出力する際の設定が間違ってて、ニコにアップしたときにニコで再エンコされたのだと思う
エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/encode.html
この辺を参考にしてみて
mp4と一口に言っても、コンテナの名称なので、中身はいろいろ違います
ニコに適切な形式で上げないと再エンコされてフレームが間引かれてカクカクになります
判らなかったら、つんでれんこに任せる方が幸せかも
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>>>526
ありがとうございます 試してきてみますね。
>>>527
たしか2000にしてたと思います。
なにしろ初めてUPしたものですからこの数値、高いのか低いのかも良く分かってなくて・・・
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>>>528
参考アドありがとうございます。
見てきます。
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>>528
横からで申し訳ないけど
つんでれんこでエンコしてニコに上げてみたらカクつかなくなったよ!
良い情報教えてくれてありがとう
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517です。
>>>526
設定してみましたが変わりませんでした。
ですがお答え頂いてありがとうございました。
>>>528
まとめwikiみてきました。
H.264やNero AAC Codecを使用しているのですがやはり自分がPCに疎く
うまく理解できてないので一度つんでれんこさんにお願いしてみます。
ありがとうございました!
ほか、お答え頂いた方々もありがとうございました。
もうちょい足掻いて見ますw
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動画で竹林のステージを見かけることがあるのですが
あれは配布されているのでしょうか?
具体的に言うとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13568875の冒頭の竹林です
wikiを見てもそれらしいものを発見できなかったので…
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MMEそぼろさんのtexsnwを上から下に雪が降るんじゃなくて、
舞い上がるようにしたいんだけどパラメーターいじればできますか?
散々試したけどうまくいかなくて脳みそ沸きそう。
わかる方お願いします・・・。
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>>517
webブラウザで再生する時は、MediaPlayerで再生する時よりも
パワーが使えなくて重くなるよ
だからそれを織り込んでエンコしないとだめね
それか、同時に重いソフト(MMDとか)を起動してるとか?
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>>534
角度弄れば済むじゃないかw
アクセサリの角度パラメータのRxかRzを180にしてひっくり返せ。
ダミーボーンに括るのも可だw
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【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/l50
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>>533
見た事ないですね。
自作か、あるいは3Dカスタム少女のMODから持ってきたのではないかと予想。
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>>>535
なるほど。エンコードしてる時やブラウザで再生してる時は
他のソフトは起動させてないのですが、もう一度まとめwikiなど参考にしてみます
エンコードの世界は奥が深いですね^^;
ありがとうございます!
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>>533
こちら↓で配布されてる背景セットに入ってる竹林じゃないかと・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7958498
違ってたらすみません。
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>>540
これDLしてなかった!!
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鈴仙優曇華院イナバの永夜抄版(wikiにあるやつ)モデルってもう消されてる・・?
というか今更MMDやり始めたら良さそうなアクセやモデルがちらほら消えててへこむ・・
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>>542
物理演算対応モデルはリンク先URL
(http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0193.zip.html)
の「.html」を削れば落とせます
MMD Accesory Uploaderでダウンロードリンク踏んでもダウンできずにリストに戻ってしまうのは
大抵この方法で落ちます
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>>543
本当にありがとう。いくつかこのロダで落とせないのあって困ってたんだ
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元々ダンスが有る曲『A』(実際のアイドルの曲とか)で
すでにMMDでトレースモーション付けをしてる人『B』が居て、その人がモーションデータを配布までしている場合
新たに同じ曲『A』、同じ元ダンスをトレースした、微妙に『B』さんのモーションと違う動画を作ったら
『B』さんに喧嘩売ってるように受け止められてしまうでしょうか?
MMD界隈はその辺の慣習とか有りそうで怖いです・・・
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>>545
んー、そんなことないような、あるような……?w
みくみくにしてあげるなら、モーションはもう5個ぐらいありますねー。
Bさんの連絡先がわかってるなら、事前に連絡してみるのも手かもしれないです
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>>545
そんな慣習なんかないと思うけど
そういうことを気にするかどうかは人によるんじゃないか
余計なトラブルを避けるには
説明文でBさんの動画にもリンク貼っておいて
「すでに素晴らしいモーションが公開されていますが私も作ってみました」
みたいにリスペクトしておくといいかもしれん
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いいや、「二番煎じですが」とか「被ってしまいました」とか「新規トレースです」とか言いつつ公開してる人結構いるよ。
決まりはないけど、動画説明文からリンク貼ってる人は多いかな。
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了解です
投コメでリスペクトしつつ行ってみようと思います!
・・・まだ完成してませんがw
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上半身と頭で小刻みにリズムとってる動作が上手くできん・・
上半身ガタガタしてる怪しい動作になってしまう
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>>550
横から見て、前後動をセンターで打ち消すんだ!! と想像で言ってみる。
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どういう理由でトレースし直すのかによるかなぁ
先にあるのがデキが気に入らないから、という理由なら
やってみてもいいと思うし
先のほうの修正で足りるならそれで済ますもよし
しかしもうあるものをまた作るより、まだ誰も手をつけてないものを作るほうが
前向きなような気がするけど
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>>550
グルーブボーン入ってます?
あるとないじゃかなり違いますよ。
モーション+リズムだったら入れておいた方が良いと思います。
【MMD】改造ボーンでファンキーなダンスに挑戦してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463080
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>>552
やってみたいから
で十分
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おはようございます。
足がプルプルしたり足首から下がクルクル回ったりするのですが何が原因なのでしょうか?
僕ちゃん疲れたよ。
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モーションの話?
足首ボーンぐりぐり動かしてないか?
もしそうなら>>171あたり見て見れ。
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>>555
↓の講座が分かり易いと思います
3D初心者が作ったMikuMikuDance初心者向け講座 第三回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2547673
MMD初心者の方は「MMD初心者講座」タグの動画をお勧め致します
MMDの操作に慣れていろいろやりたくなってきたら「MMD講座」タグに様々な講座があります
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>>556
>>557
ありがとうございます!
自分まだはじめたばかりでMMDに慣れようと触りまくっているのですが周りにだれもいないので孤独です。
すごく助かります!
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あとVPVP wiki http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
の「FAQ/質問まとめ」とか「使い方アドバイス」なども参考になると思います
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>>464さんと同じエラーが出てAVIファイルの出力ができない状態です。
全角になっていたユーザー名を半角英字に直してもMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
がインストールできず、行き詰っています。
【OS】windowsXP professional sp3 32bit (MacBookPro6.2にbootcamp)
【CPU】2.80GHz Intel Core i7
【メモリ】2G×2
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GT 330M
【MMDのVer】7.30
【DirectXのVer】9.0c
AVIファイルに出力を選択すると、
「MMDxShow.dll読み込み失敗 Dataフォルダ内にMMDxShow.dllがあるか確認してください。無ければ最新版を落としてください。」
と表示されてしまいます。
>>466-469を参考にしてMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
をインストールしようとしましたが、ユーザー名を変えてもうまくいきません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。
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でかいでかい
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>>545
自分は作りかけてる人がいるの知ってたけど、無視して作ったw
まあ、自分が完成させた少しあとに作ってた人も完成させてたけど
自分の作ったやつは普通に埋もれたから別にどうでもいいんじゃないかと思ってるがw
もちろん逆のことをやられても全く気にせんが
むしろ自分のへったくそな奴よりいいもの作ってくれるなら歓迎だ
まあ、作りたいと思ったら作るのが一番だと思う
モデルにしたってモーションにしたって同じものに着手するなと言う権利は誰にもない
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm9441729 で使われている羽が
vpvpで見つかりません…どこに行けばありますか?
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>>563
テトに、wiki内の「衣装:人間以外がモチーフ→羽」のどれかを合成したものですね。
多分、翼シリーズ①②(動画は削除されてますが)だと思うんですけど…
羽モデルを全部DLしてみれば判ると思います。
テトと最初から合成されているモデルは、俺の記憶ではないはずです。
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>>560
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)
をインストール時に出るエラーは、>>466-469 と同じで
Command line option syntax error
ということでいいのかな?
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>>558
自分で改造したモデルの話なら同じようなことが起きたよ
そのときは足首IKと足IKボーンが重複してからPMDエディタで重複IKの削除したら直った
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>>564
ご返事ありがとうございます。手に入りました。
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>>565
すみません、言葉が足りませんでした。そのエラーが表示されます。
Command line option syntax error. Type Command/?for Help.と出ます。
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>>568
Administratorか
最初からユーザー名が半角英数のみのアカウントでログインすれば
解決する予感
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>>568
>>466-469 では、「半角」「全角」としか書いてないのに
>>560 では「半角英字」と書いてあるので、たぶんダメな
文字とかは使っていないと思うけど、ユーザー名を晒せ、
とは言わないが、念のため、
ttp://www.thomson-canopus.jp/tech/faqid/faq000439.htm
の手順で、
mmd
っていうユーザを作って、そのユーザーでログインしなおして
インストールしてみて。
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>>560
ユーザー名を変更じゃなくて
アカウントを新しく管理者で作って入れてみたら?
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>>569-571
ご助言ありがとうございます。
新しくアカウントをつくり、そちらを管理者にしてログインしたらインストールできました!
その後AVI出力をしてみたら、録画が始まったのですが
何度やっても同じところ(0-2700フレーム中、1363フレーム)でフリーズして
このプログラムは応答していません
の状態になってしまいます。
録画するサイズや録画フレーム範囲を変えても、WAVも出力するをオンにしてもオフにしても、
フレームレートを変えても同じところでフリーズします。
またしてもお手上げです・・・
何度も申し訳ありませんが、このフリーズについてもアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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配布されているユーザーモデル(再配布はNGだけど、衣装の改造はOKのもの)の着せ替えをしたいので
レンのセーラー服の部分のパーツを使いたいのですが、付属モデルのパーツの流用はしてもよいのでしょうか?
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>>572
出力する際のコーデックは何?
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>>572
AVIのコーデックを変えてみる
Mac OS X:ソフトウェアをアップデートする
ビデオカードのドライバを最新にしてみる
動画系のソフトで同種のものを入れてる場合(動画プレイヤーとか)、
一つに整理する
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さっそくのお返事ありがとうございます。
>>574
よくわからないのでずっと未圧縮にしていました。
ここも変えてみます。
>>575
MacのOSは最新になっています。
動画プレイヤーやビデオカードについてはこれからチェックします。
アドバイスいただいたことを試してきます。
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>>572
あとそれ以前に書き出し先のHDDの容量足りている?
未圧縮AVIだとファイルサイズ巨大だよ
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>>576
1363フレーム目でなにやってる?
そこで㌧でもなく重い処理させてない?
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未圧縮で1280x720とか1440x1080みたいな巨大サイズでavi出してるなら1363F時点で軽く10GB超えてんじゃないか?
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>>570-571
なんでその手順でインストールできるようになるのでしょうか?
いったい何が起こっているんだ
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