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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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とりあえず、ややこしい事せずに7シリーズを使い続けた方が間違いも苦労も面倒もない気がする。
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MMD5Seriesのa付きはMEIKOモデルが追加されたものじゃなかったっけ?
とりあえず、新しいVerってのは新機能だけでなくバグ取りしてあるので新しい方を使うことを推奨する
その際、一応過去のMMDのzipファイルは残しておけば、ロールバックできるしね
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5の方が軽い人もいるから、別にいいのではと思ったけど、
よく見たら、7も古いのを使ってるのか
新しいバージョンにして損はないよ
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PMDエディタ上でモデルの服を改変して白いTシャツにしました。
そのTシャツのお腹側に文字を入れたいときはどんな方法がありますか?
そのキャラの決め台詞が書いているTシャツにしたいと思っているのですが、PMDエディタ上でそうゆうことはできますか?
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確か7.12a,7.12bはMME対応の途中バージョンだったし、
他にa付きで何かの特別対応したものがあった気がしないでもない
何にせよ、よっぽどの特別の理由がなければそういう非正規バージョンを使うのはよくない
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良い師匠に弟子入りしたら上達が早いと思う
一人でコツコツやるのも良いが誰か同士が周りにいるとセンスが開花したり伸びると思う
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材質→Tシャツ→右下のテクスチャに入れたい画像「決め台詞.png」を入れる。
表示→オブジェクト操作→UVで大きさと位置を変えられる。色々動かして位置を整える。
テクスチャは透過が使えるpngかtga
透過が使えないbmpがある。
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>>454
早速やってみます!
ありがとうございました。
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>>455
Tシャツの頂点全部を選択してテクスチャ指定すると、
テクスチャの大きさによってTシャツ全体に文字が表示されちゃう可能性あり。
万全を期するなら、テクスチャを貼りたい部分を別材質に分けた方が無難かと。
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MMEのスポットライトを当てるとアクセサリが透けてしまうんですが、どうにか回避する方法無いでしょうか?
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>>457
なった事ないから間違ってるかも知れないけど、
読み込んだスポットライトのファイルの描画順は指定の通りになってます?
MMDの背景→描画順で一番上に設定してないんじゃないかと思うのですが。
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>>439
もう見てないかな?
本スレでも良い回答がもらえてないみたいなので
一応試してみたけど何の役にも立てそうに無かったという報告
MMD付属の初音ミクmetalで試してみた。
服の材質をα=0.6に変更(テクスチャ無し・スフィア有り)
これでMMDのver7.25で読込、セルフシャドー有り無し共に半透明になることを確認した。
手順はあってる。
何か別の原因だと思われるので
>>2のPC環境を添えて、
モデルのデータ込みでモデル改造スレで質問してみてはどうだろ?
後はスフィアマップ無しで半透明になるかどうかくらいしか・・・。
モデルの色変えくらいしかやったことないのでなんとも解りませぬ。
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>>458
すみません
色々やってたら透ける条件違うっぽい感じでした
アクセサリAをスポットライト1の除外オブジェクトにして照らさないようにして
スポットライト2では普通に照らすって条件にすると
2で普通に照らしているつもりなのに透けてしまうようです
うーん、ちょっと困った…
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>>460
今、試してみましたけど確かに透けますねぇ。
これは環境とか関係なく、スポットライトエフェクトの仕様じゃないかと。
(バグとは断定出来ないので)
これを回避する方法って、アクセをPMD化する以外に思いつかないなぁ。
それじゃ駄目なんですかね?
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>>459
レスありがとうございます。
初音ミクmetalの服のαを下げたものと作成中のモデルを比較していくと、
どうやらスフィアマップの適用方法に問題?があったみたいです。
spa(加算スフィア)にするとセルフシャドウありでは不透明になってしまいますが、
sphで適用すればセルフシャドウありでも透過できました!
とりあえずこの方向で作成進めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
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>>461
おお、なるほど!
PMD化でやってみようと思います
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あたりまえすぎて論外かもしれませんがよろしくお願いします。
【OS】xp32bit sp3
【CPU】C2Q6600
【メモリ】2Gx2枚
【グラフィックボード】GeForce GTX285 ver6.14.12.6099
【MMDのVer】7.30
【DirectXのVer】9.0c
【エラーの出た状況】
ダウン→起動→開く(サンプルきしめん)→aviファイルに出力。
MMDxShow.dll読み込み失敗 Dataフォルダ内にMMDxShow.dllがあるか確認してください。無ければ最新版を落としてください。と表示されます。
ver5.24も試しましたが同様の症状です。
MMD導入にあたり必要なものが他にもあるのでしょうか?
投稿前に当然web上を検索しましたが解決に至りませんでした。
検索方法がヘタな部分もあると思いますので、このワードでググれ等よろしくお願いいたします。
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ダメモトで言ってみるけど
MMDxShow.dllのプロパティ開いてブロックの解除とかしてみては
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>>464
http://d.hatena.ne.jp/NIDHOG/20100616
これ見た?この人はMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)入れたら直ったらしい
理屈はわからん
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レスありがとうございます。
>>465 プロパティ開いてみましたがブロックが解りません。馬鹿ですみません。
>>466 はい。参考にいたしました。該当品を入手しましたが、当方の環境ではエラーが出てインストールできませんでした。
command line option syntax error だそうで、環境なのかファイル側の記載ミスなのか・・・
ダメ元でVC++2008ランタイムを導入しましたが解決しませんでした。
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>>467
Command line option syntax errorは
ユーザ名に全角文字が使われている場合に、この現象が発生する場合があるらしいので
半角にしてみたら?
あと、MMDもドライブ直下に半角名でMMDフォルダつくって入れた方がいいよ
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>>468 ユーザー名変更でインストールできました。
そして書き出せない不具合も解決です!
インスコできない?その原因を探れカス。恥ずかしい限りです。
今はポーズつけて写真撮影が限度ですが、いつかは機能を使いたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
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解決オメ!
他人事ながら問題が解決するのはスッキリするね
頑張って良い動画を作って下さい
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すみませんけど誰か、Accessoryのゲキド家の「スイカ」の消し方知りませんか?
PMDモデルもあるのですが、中庭とか木とかセットで置きたいもので。
Xファイル見てもちっとも…ちんぷんかんぷんです。
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メタセコとかPMDエディタとかで読み込んで、削除すれば良いんじゃない?
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>>472
ひとまずできました。PMD化しちゃうんですね…
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再度.xでも書き出せるよ>PMDEditor
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出来ましたがサイズが合いません。NGで消しました。
やっぱxファイルから直接スイカを消すしかないようです。
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>>475
おつむの弱い子か?
「xファイルから直接スイカを消す」って、
頂点のリストのテキストの中からスイカの頂点選んで消すのか?
PMDエディタでxファイル書き出しをする時に、
「1/10にする」が有効になったまんまなんじゃないの?
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サイズ変更を忘れていました。無事にクリアしました。
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>>476
一応、初心者スレなんですし、そんなキツイ言い方しなくとも…
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>>478
たしかに>>476の上3行は余計だが気持ちはわからんでもない
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たとえわかっても、わかってはいかんのです
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ゲキド家って、ぽんぽこPの民家の事かな?
あれ、うちには4種類あるなww
ie .. 「いえ」と読む?。たぶん一番古く「すいか」付き。「壊部屋」付き
民家 .. 垣根の木をちょっと変更「すいか」付き。「壊部屋」付き
新民家 .. 擬似影つきでver5用。「すいか」「座布団」は無し
民家Ver3 .. セルフシャドゥ対応版。擬似影なしでver7用
他にも「二階建て」「pmd化」なんかがwikiにあるなww
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pmdって雨戸とか動く奴だっけかw
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ああ、あれか
でもあれ雨戸とかいちいちアクセ登録しなくちゃいけなくて逆にめんどくさいから俺は自分でpmd化して一体化しちゃったよ
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なぎさ町をpmd化できたら凄く便利なんだけどなぁ
デフォ座標位置変更が容易になる的な意味で・・・
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ダミーボーンあるし
ダミーボーンが嫌でも、pmd化はなにも難しいことない
xをPMDEに読み込ませて、pmdとして保存するだけ
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アクセサリの民家セットをダウンロードしたんですが、Windows BPM ImageとかJPEGいうやつはどこから読み込んだらいいんでしょうか?
後どのファイルに入れたらいいんですか?
それの読み込みかたが分からず背景や地面が真っ白のまんまで困ってます…。
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普通は解凍した状態のフォルダ構造でそのまま読めるんだけどね。
解凍ソフトで解凍する際にフォルダ構造無視にチェック入ってたか
Dに失敗してファイル壊れてたか、あなたが余分なことしたかのどれかでしょ。
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みんなどれくらいのペース?
まだはじめて二週間なんだけど1秒に30分くらいかかってると思うんだけど・・・
容量が悪いのかなんなのか・・・
ちなみにかなり飛んだり跳ねたりの激しいダンスです。
というか制作2ヶ月で再生500とかだったら悲し・・・あっ!
小学校の全校生徒くらいの数だ!なるほどそれなら嬉しいかも!
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>>486
どのファイルをDLしたのか書くと返答がくる率が上がる気がする
基本的にはxファイルをMMDにD&Dするだけで表示される場合が多い
もしくは右下の「アクセサリ操作」→「読み込み」
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質問します。
あるモーションをモデルに躍らせたくて、モーションを読み込んだら足首が地面に固定されて
るような感じになっていて付属のミクみたいに踊ってくれません。
リドミ読んだのですが、よく分からなかったです;リドミはこんな風に書いてありました。↓
まずこのモーションは、通常のMMDモデルとは互換性がありません。
付属の標準ミクVer2改でひとまずご使用ください。
このミクには互換性のために少しボーンが追加されています。
これらについて簡単に解説を加えておきます。
1. 両目IK
目線(注視点)を固定するIKボーンです。
通常のモデルにある両目ボーンの先にIKボーンをつけているだけですが、IK値の設定
がポイントです。PMDEditorなどで確認してみてください。
使いやすくするために、両目ボーンを左右の目ボーンの間に移動してます。
他のモデルへ移植するときは、IK値1=1, IK値2=0.04〜0.07程度でほぼいけるかと思
われます。モデルによって最適な値が異なりますので、適当に試行錯誤してください。
IK値2の数字が大きいほど目玉の可動範囲が大きくなります。
2. 上半身2ボーン
ミラクルペイントのモーショントレースを始めてすぐに「コレは無理w」と個人的に
思ってしまったポーズがあったので、互換性を捨ててあっさり導入してしまいました。
上半身が柔軟に動くようになるので、案外効果は大きいです。けど手間も増えると。w
3. 左右足センター
ミラクルペイントではほぼ全編で足の動きをこのボーンでコントロールしています。
両足IKの親になっているボーンです。初期位置は足の裏、指の付け根辺り。
これはこの辺に体重が乗っている感覚(つま先重心的な感じ)を出すために付けたも
のです。足の移動と足首角度の動きをほぼすべて作り出せます。
使用方法としては左右足IKと同じなのですが、左右足IKをオフセットした位置から
コントロールできるので、足先を回したりするようなモーションではこの足センターを
回転中心へ持っていって回すと、足先がきれいに回ります。
ミラクルペイントでは、前半の足先を後へ跳ね上げるシーンでこのような使い方をして
ますので参考にしてみてください。
4. 左右足首2ボーン
つま先重心っぽい動かし方をするとどうしても地面につま先がめり込むことになるので、
つま先だけ曲がるようにボーンを追加しました。
物理演算で曲げれれば楽だったんだけど、今のところ挫折気味。(^^;
5. リズムボーン
上半身とセンターの多くのボーンに動きを重ねてコントロールできるボーンとして追加
したボーンです。センターリズムはグルーブボーンとまったく同じものですが、表示枠
の関係で見やすくなるように勝手にリズムボーンと名づけました。
正直、ボーンをクリックで選択しづらくなるのだけれど、無いと辛いシーンがあったり
で・・・
このモーションとモデル構造が皆様のMMD製作の参考になれば幸いです。
どうやったら付属の標準ミクみたいに動くのか誰か教えていただけませんか?
verは7.30です。
OSはWindows XPです。
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>>490
自分で答え書いてるじゃないか
ミラコーのモーションは一般的なモデルとは互換性が無いからモデルを改造しないと踊ってくれない
ReadMe見ても分からないなら付属の改造済みミクやホワイトグリン子のようなリズムボーン搭載モデルを参考にすればいいと思うよ
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うーん…
ミラクルペイント選手権が始まらないのはそんな理由なのか…?
なんてこった
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>>491
そうですね、何のモーションか答え書いてましたね;
なるほど、そうだったんですね。
レスありがとうございました。
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ほかに使えそうなミラペ専用モデルあったな
ななみさんのモモ3.0aがたぶんそう
入手困難だけどな
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>>489
民家って書いてるよ?
前もこんなレスを見たけど、
民家って名前のアクセがあることを知らない人がいるのかな…
勘違いしやすい名前ではあるんだけども…
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>>481によると民家はバージョンがいっぱいあるらしい
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>>489
ダウンロードしたのは、ポンポコPさん作成の(旧)民家PMD化の再構造版ってやつです。
このアクセサリセットに限らず、ビットマップイメージの使い方が分からないんです(>_<)
背景から入れたら何か自然じゃないですし…
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ま、まて。盛大に勘違いしている気がするぞ。
もしかしてそれは正常に読み込めてるんじゃ?
誰かエスパー来てくれ!
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>>497
まずダウンロードしたZIPを解凍する。
するとPMDやらBMPやらTGAやら意味不明なファイルが出現するよね。
でも、それらの使い方なんて気にしなくていいからとりあえず1つのフォルダにまとめて入れる。
そしたらMMDを起動させてモデル操作パネルの読込からさっきのフォルダにあるPMDファイルを読み込む。
そうすれば普通に表示される。
Xファイルの場合はアクセサリ操作パネルの読込から読み込む。
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>>499
基本zipを解凍すると、フォルダができると思うのでそのまま「フォルダごと」動かすようにしないと
モノによっては階層構造持ったのがあるから、それらをまとめないように注意しないとねw
結構初心者(&PC初心者)がつまずくところだよね
解凍するときには、MMDと同じフォルダで解凍する癖を付けて、解凍したらフォルダを動かさないようにするのがいいかなぁ
わざわざ解凍後にAccessoryフォルダやModelフォルダに移動させてドツボにはまる人が多いし
基本的にpmd・xファイルは細かい模様がありません(ポリゴンで制作している物を除く)
それらモデル・アクセサリに模様を表示させるのがbmp・jpgなどのファイルです
それらはpmd・xファイルから「相対パスで」参照されているので、pmd・xファイルとbmp・jpgなどのファイルはバラバラで動かしてはいけません
なので、zipを解凍したフォルダの中身はいじらずに、フォルダごと移動しましょう
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>>490
1の上半身2追加(ない場合はモデル改造)は避けられない。
5はグルーブボーン足してリズムボーンのキーを別フレーム追加で移植。
3、の足センターのキーをコピーして足IKへ別フレームへペーストで移植。
盛大に位置ずれするけど気にスンナ。
後は、
隣に対応モデル置いて振り付け見本とし、目線の動きと足IKの位置ズレを根性で直せば汎用モーションになる。
俺はそうやった。
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>>500
ああぁ…みなさんありがとうございますm(_ _)m
まさにドツボにハマっている状態だと思われます
フォルダごと動かさなきゃダメなんですね(>_<)
多分ぐちゃぐちゃになってます…
整理してもう一回チャレンジしてみます!
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>>488
私なんか3時間かかって結局できなくて翌日持越しとかあるよw
飛んだり跳ねたりならむしろ案外あらが目立たないからやりやすいってところはあるよ。
だからとんだりはねたりを選んだのはGJ
トレース?
あと再生200、300、500ってネットで何か発信して得られるアクセス数としては結構でかい方だよねw
ニコ動的には底辺でも。
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ダウンロード・解凍したファイルのフォルダを間違っていじってしまう件は
テンプレに入れてもいいぐらい頻出じゃない?
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>>496
おお、一杯あるね。489さん勘違いごめん。
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>>485
試しにエディタでなぎさ町読み込んでみ?意味わかるからw
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>>506
[MMD ]町シリーズ9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13798749
思っているものと同じかどうかは判らない。
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頂点数制限にひっかかるんだよ。言わせんな恥ずかしい///
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初心者級の質問かもしれませんが足が地面に沈む時と沈まないときがあるのですが原因はなにがかんがえられますか?
また沈ませないためのコツとかなにかありますか?
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IKの位置がY=0より下だからとしか言いようがない
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目分量操作をやめて数値入力で0にしろとしか言いようがない
モデルによってはIKの位置と実際の足の動きが若干異なるモデルがあるけど、
それはそのモデルの特性だからIKのY値をいくつにすると実際に沈まなくなるか調べて暗記しておけばいい
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510さんの通り基本は足IKのY座標がマイナス値だと埋まると思います。モデルによってはYが0でもセンターを下げるとカカトが若干沈むものもあるので、そこは沈まないよう足IKか付けねの足ボーンを微調整するしかないんじゃないかな。
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被ってましたねゴメンナサイ
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沈みっぷりによるかな?
「確認で下面からみたら足の裏がどうしても沈んでて微調整しまくりで大変」とかだと
許容範囲の場合はあるかもー。
足IKが沈むのが選択ボーンY値0化で解決しないときは
センター、下半身、足あたりに原因あることも。
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なるほど!
もう一度基礎から勉強したほうがいいかもですね
とりあえずさわって慣れだとおもってたんですが基礎をおろそかにしてるので
なにもわかっていないようです・・・
失礼しました。
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まぁアレだ、物理演算とか床の衝突判定によって足が地面にめり込まないようになってると思ってる初心者さんはいるかもね
そうではなくって、IKというボーンの設定で、センターボーンが沈んでも足が沈まないようになってる
だから全ての親ありのモデルで全ての親を沈ませると当然全部沈む
また足IKを操作して床より低い位置に持ってくれば当然沈むよ
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質問スレが違ってるかもしれませんがどこで聞いていいのか分からなかったので質問させてください。
MMDにてトレースでモーション作りました。完成したので、AviUtlで要らない所を切り取ったりの編集した後
mp4ファイルで出力したものをニコニコ動画にUPしてみました。
すると動きが・・・なんて言ったらいいのか、カクカクしてるのです。
BGMに合わせて動いてはいますが、動きに滑らかさがないと言うか・・・。
出力したmp4ファイルをWクリックして再生するとWindowsMediaPlayerが立ち上がって
再生しますがそれは滑らかな動きなんです。
MMDからの出力サイズは640x360 60fps
Ut Video Codec RGBA(ULRA)VCMx86 にてaviファイルにしています。
参考になるか分かりませんがPCのスペックです。
【OS】Windows7の32bit
【CPU】Core2QuadQ9400
【メモリ】2GBx2本
【グラフィックボード】GeForce9800 GT
【MMDのVer】Ver7.24
【DirectXのVer】DiroctX11
過去スレ見て回りましたが見逃してしまったのか、同じような質問を見つけられませんでした。
ビットレートの計算間違っていて再エンコードされているのでしょうか?
mp4のファイルは84MBくらいだったと思います。
試しに30fpsにしたモノもUPしてみましたがやはり滑らかではありませんでした。
変な質問かもしれませんがどなたかご教示いただけないでしょうか?
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スイカ消す・・・、多分だれかわかったw
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>>517
まさか一般会員じゃないですよね、、、、、
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>>>519
失礼致しました。書き忘れてました。プレミアムです。
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>>517
それ俺もなってるわ
とりあえず自分はPCのスペックが足りないんだなとしか思ってないけど
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>>517
動画の長さは?
84MBは結構ファイルサイズでかいし、ビットレートが高すぎるんじゃないかな。
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一般ならそもそも40Mまでしか上げられないんじゃないの?
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リロードしてなかった。失礼
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>>>522
総フレーム数は6455
時間は3:40ほどです。
やはりPCのスペックがたりてないのでしょうかね・・・
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>>517
動画のURL晒してもらうのが一番なんだけどそれはさておき
ニコニコ動画で動画表示部を右クリック→設定
ディスプレイタブを表示→ハードウェアアクセラレーションを有効化 のチェックをOFF→閉じる
ブラウザを閉じる→ブラウザを立ち上げる→問題の動画を開く
でどうよ?
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>>525
ビットレートはいくつ?
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>>517
MP4に出力する際の設定が間違ってて、ニコにアップしたときにニコで再エンコされたのだと思う
エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/encode.html
この辺を参考にしてみて
mp4と一口に言っても、コンテナの名称なので、中身はいろいろ違います
ニコに適切な形式で上げないと再エンコされてフレームが間引かれてカクカクになります
判らなかったら、つんでれんこに任せる方が幸せかも
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>>>526
ありがとうございます 試してきてみますね。
>>>527
たしか2000にしてたと思います。
なにしろ初めてUPしたものですからこの数値、高いのか低いのかも良く分かってなくて・・・
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>>>528
参考アドありがとうございます。
見てきます。
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>>528
横からで申し訳ないけど
つんでれんこでエンコしてニコに上げてみたらカクつかなくなったよ!
良い情報教えてくれてありがとう
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517です。
>>>526
設定してみましたが変わりませんでした。
ですがお答え頂いてありがとうございました。
>>>528
まとめwikiみてきました。
H.264やNero AAC Codecを使用しているのですがやはり自分がPCに疎く
うまく理解できてないので一度つんでれんこさんにお願いしてみます。
ありがとうございました!
ほか、お答え頂いた方々もありがとうございました。
もうちょい足掻いて見ますw
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動画で竹林のステージを見かけることがあるのですが
あれは配布されているのでしょうか?
具体的に言うとhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13568875の冒頭の竹林です
wikiを見てもそれらしいものを発見できなかったので…
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MMEそぼろさんのtexsnwを上から下に雪が降るんじゃなくて、
舞い上がるようにしたいんだけどパラメーターいじればできますか?
散々試したけどうまくいかなくて脳みそ沸きそう。
わかる方お願いします・・・。
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>>517
webブラウザで再生する時は、MediaPlayerで再生する時よりも
パワーが使えなくて重くなるよ
だからそれを織り込んでエンコしないとだめね
それか、同時に重いソフト(MMDとか)を起動してるとか?
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>>534
角度弄れば済むじゃないかw
アクセサリの角度パラメータのRxかRzを180にしてひっくり返せ。
ダミーボーンに括るのも可だw
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【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/l50
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>>533
見た事ないですね。
自作か、あるいは3Dカスタム少女のMODから持ってきたのではないかと予想。
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>>>535
なるほど。エンコードしてる時やブラウザで再生してる時は
他のソフトは起動させてないのですが、もう一度まとめwikiなど参考にしてみます
エンコードの世界は奥が深いですね^^;
ありがとうございます!
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>>533
こちら↓で配布されてる背景セットに入ってる竹林じゃないかと・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7958498
違ってたらすみません。
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>>540
これDLしてなかった!!
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鈴仙優曇華院イナバの永夜抄版(wikiにあるやつ)モデルってもう消されてる・・?
というか今更MMDやり始めたら良さそうなアクセやモデルがちらほら消えててへこむ・・
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>>542
物理演算対応モデルはリンク先URL
(http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0193.zip.html)
の「.html」を削れば落とせます
MMD Accesory Uploaderでダウンロードリンク踏んでもダウンできずにリストに戻ってしまうのは
大抵この方法で落ちます
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>>543
本当にありがとう。いくつかこのロダで落とせないのあって困ってたんだ
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元々ダンスが有る曲『A』(実際のアイドルの曲とか)で
すでにMMDでトレースモーション付けをしてる人『B』が居て、その人がモーションデータを配布までしている場合
新たに同じ曲『A』、同じ元ダンスをトレースした、微妙に『B』さんのモーションと違う動画を作ったら
『B』さんに喧嘩売ってるように受け止められてしまうでしょうか?
MMD界隈はその辺の慣習とか有りそうで怖いです・・・
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>>545
んー、そんなことないような、あるような……?w
みくみくにしてあげるなら、モーションはもう5個ぐらいありますねー。
Bさんの連絡先がわかってるなら、事前に連絡してみるのも手かもしれないです
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>>545
そんな慣習なんかないと思うけど
そういうことを気にするかどうかは人によるんじゃないか
余計なトラブルを避けるには
説明文でBさんの動画にもリンク貼っておいて
「すでに素晴らしいモーションが公開されていますが私も作ってみました」
みたいにリスペクトしておくといいかもしれん
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