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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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今霊夢でダンス動画作っているのですがある動画のモーションがみたくてDLしてみると
そのモーションのボーンに「すべての親ボーン」という見慣れないものがありました。
しらべると回転や移動につよくなるそうなのですが、制作中の霊夢にはなく簡単に自分でつけることはできるのでしょうか?
回転がメインになるのであればいいとはおもうのですが・・・
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>>380
PMDEditor→編集→ボーンに「全ての親」ボーンの追加でできるって>>275さんが言ってた
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>>380
でもって、PMDEditorで「全ての親」ボーンの追加をすると、
センターボーンが表示枠から外れるので、
改めて表示枠に登録し直すのを忘れないように。
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全親は移動や初期配置に便利。
反面、センターを動かしまくるモーションを作るときは、モデル操作のカメラのオフセットがこのボーンになるので邪魔。
モデル全体が全親を中心にしてぬるっと回って動くので、ダンスモーション作ってるなら余程でない限りこのボーンは触っちゃ駄目。
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全親をどういう時に使うのか分かってない人って結構いそうですね
車で移動しながら踊るとか、メリーゴーランドに乗りながら踊るとかの場合に便利です
普通に躍らせるだけなら使う必要ありません
また他のモデルにモーション移植の際、前後左右に移動するだけならセンター位置バイアス付加でいけますが、
角度を回転させようとすると全親が必要になってきます
必要に迫られて登場したボーンなので、必要に迫られない人は使う必要がないのです
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バク転とか一転を中心にウインドミルとかする動画なんで全ての親は必要かと思ったんですどうなんでしょうか?
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>>385
全ての親は「姿勢を変えずに」モデル全体を移動させたり回転させたりするためのものです。
バク転などでは、IKに注意してセンターなどで回せなくはないですが
必要とまでは言わないとしても、あった方が楽でしょうね。
また全ての親を使うと、それの無いモデルには適用できなくなるので、モーションの汎用性が減ります。
汎用性をもっと犠牲にするなら、バク転の回転の中心にボーンを追加すればさらに楽になります。
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なるほど。回転メインの動画なのであるほうがいいかとおもったのですが今のモデルにはないので・・・
まだ始めたばかりなのにちょっと題材のハードルが高すぎたかなぁ
つけるかつけないか悩むところ・・・いやこれはMMEを勉強してつけるのが面倒なだけかな。
あるほうが便利なはずですもんね・・・
とか葛藤してるなら動けですぬ。
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あ!MMEじゃなくてPMDeditterでした。
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>>385 >>388
PMDEditorで全ての親を付加すると座標が0,0,0なんだよね。
他のモデルに使い回さないワンオフモーションでいいなら座標を腰のあたりに設定すると楽。
初心者の範疇からは若干外れるけど、センターボーンの位置もモデルによってバラツキがある。モーション適用するときは覚えておいて損はないかもしれない。
複雑なリギングなしにセンターと下半身の若干の修正できれいにモーションを決めやすいという意味では、付属モデルのセンター座標はとても理にかなっていると思う。
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全親がなければ作れないってもんでもないけれど
あった方がある程度楽に作れる
全親は必須ではないよ
あった方が楽に作れる場面が増える
ただふと思うんだ
全親には当てはまらないけど
上手く作るためにまずモデル改造からみたいな
結局モデル改造分の時間でモーション作れたんじゃないか?
と思うこともある
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人が踊ってる動画で、同じ動きが繰り返される場面って
やっぱりコピペより1セットずつ忠実にトレスする方が自然かな?
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方向性しだいでしょ。
私はトレースといいながら結構アレンジする方なので気にせずコピペ&アレンジ。
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かすかな揺らぎとかも再現したいのなら作った方がいいね。手間を惜しむならコピペでも
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最近見たので全親についていろいろ解説している動画
【第6回MMD杯Ex】バレエモーション作成に用いた多段全親について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13641124
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>>368で質問した者です。
つんでれんこを使ってエンコしようと思い、ニコニコ大百科の方からつんでれんこをDL
しました。
それで、つんでれんこを立ち上げて、
>>すべてのツールを全部自動で落とす
>>y→enterを押したら、
>>以下のファイルのダウンロードに失敗したわ(理由:サーバ移転、ダウンローダ不具合、ネット切断等)と出てた
のですが、原因が全く分かりません。確認したらネットにはちゃんと接続してました。
何が原因か分かる方いらっしゃいませんか?
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>>395
原因はワカランが、つんでれんこ252で同じ症状はでた。
http://x264.nl/でx264.exe落としてきて、(XPなら32bitかな・・) Archivesとtoolフォルダーに入れる。
(どっちかだけでもいいはずだけど、どっちかワカランので両方に)
それでつんでれんこ起動。
たぶんそれでも起動は失敗するが、そのあと旧版の2.40が動くようになる・・・はず。
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>>391
どんなのつくってるのー?
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>>396さん
さっきしてみましたが、今度は
>>nero Aac Enc.exeを使用するにはライセンスに同意が必要よ
>>nero Aac Codeoのページをブラウザで開くから「エンドユーザ使用許諾条項」を読んだ後戻ってきてね
(少し略)
>>nero Aac Codeoの「エンドユーザ使用許諾条項」に同意する?
>>y→エンターを押したら今度も
>>以下のファイルのダウンロードに失敗したわ(理由:サーバ移転、ダウンローダ不具合、ネット切断等)
と出てきました;
どうなっているでしょうかね?;
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>>398
ここからnero Aac Enc.exeをダウンロードしてArchivesとtoolフォルダーに入れる
http://www.nero.com/jpn/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php
他にもエラーが出るなら同様に手動でダウンロードしてくればいい
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>>398
nero Aac Codeoのページがブラウザで開いた?
開いてなきゃ移転したのかな。
開いてるならそこから自力で NeroAACCodec-1.5.1.zip(verは上がってるかも)をDLしてArchivesフォルダーに。
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群舞ダンスのエキストラに使いたくて、黒子モデル(シルエットのみ)を探していますor自分で用意したいです。
女性型(髪なしスカートなしのマネキンのようなもの)が一番望ましいのですが…。
もしそのようなモデルが既に配布されているのでしたら、教えて下さい。
もしくは、PMDEで改造できる範囲なら、自分で何とかしたいと思ってます。
いい方法があれば、教えて頂ければと思います。
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>>397
普通のミク曲の踊ってみたトレースだよ
MMD初めてなんでわからないことだらけだけど良い練習になると思って
やっぱりコピペだと元動画との動きのズレを俺の脳じゃ補完できないから
手間でもとりあえず忠実にトレスしてみるよ
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>>402
期待!がんばってね!
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>>401
そのまま使えそうなモデルは心当たりないかな。
PMDEで改造するのが早いと思われ。
全ての材質を黒くして、髪と衣装を取っ払うだけ。
ただし、普通は服の下のデータなんかは削除してあるから、そうして使えるモデルは少なめ。
とりあえず、火魔人さんの伯方さんとかは服の下のデータも残ってるかな。むちむちだからイメージに合わないかもしれないけどw
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>>401
シルエットのみならVPVPwikiにあるモブ向け・エキストラのところの
「その他の人々」に女性用のPMDファイルが入ったものがありますよ。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0206.zip
ただ髪無し、スカート無しではなく普通の女性のシルエットですが。
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>>400
もうここにいらっしゃらないかもしれませんが、ちゃんとブラウザ開きました。
今日は私情でちょっとできませんが、明日また色々やってみます。
アドバイス?をありがとうございました。
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エンコードの話題が出てるのでついでに質問させて頂きたいのだけど
よく動画が重いとか言われてるのを見るけど
これはファイルサイズが関係してるんでしょうか?
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ファイルサイズが重い>動画の読み込みが終わらない・進まない
ビットレートがデカイ>PCの再生能力が追いつかなくてカクカクする
私見だけど、後者のほうが多い印象。
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>>408
そうそう後者の意味で聞いてました
ビットレートってどこからがデカいって言われちゃうんだろう
自分のPCじゃ普通に再生されちゃうから判断出来なくて困ってるんだ
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だいたい「重い」って言うのは「ビットレート」の問題
再生する為のマシンパワーが足りなくて、カクカクになって「重い」と書かれる
(結果的にビットレートが高ければファイルサイズは大きくなるんですが)
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そういう表現の区別も付いて無さそうな人も見かける気もする
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解像度が高いとカクカクになりやすいよ
ビットレートも極端に高いとそうなりやすい
ビットレートは画質的にこれならOKと思える最低ラインにしとくのが無難だと思う
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なるほど…色々参考になりました
教えてくれた方々有難う御座います
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避難所にMMD杯動画の容量分析が出てたんで参考に・・なるかな?
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2000Kbpsから上は自己満足の世界。
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>>415
てことは3000kbpsは重いって言われちゃうのか…
エンコードって難しいなぁ
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>>414
今見てきた
40MBまでが多いんだね
50MBの約4000kbpsじゃやっぱり重いのかな…
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モデル一杯出して躍らせると3000kbbsでもイマイチな画質になったりするよ
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ファイルサイズは単にビットレート×時間なので
40MBとか50MBとかは重さとはあまり関係ない
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>>417
マイリスtop10に30MB以下が多い(7本)ってのは、けっこう重要なのかなとは思った。
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>>419
あぁそっか1分半の動画でって言った方が良かったのか
何かもう考えすぎて頭痛くなって来たww
もう重いって言われたら低画質動画作る事にするよ…
>>420
一般会員の方が多いからね
そこ考えるとエコノミー回避した動画作った方が良いんだろうな
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ニコニコはなんでビットレートの上限なくしちゃったんだろうなぁ
上限なくしたせいで、ビットレート何千という無駄品質の動画がたくさん出てきて
ニコニコ全体が重くなるんなら、誰得としか言いようない
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制限撤廃してよかったと思う所がないな
大して低画質でもない動画にも、画質が悪いってコメついてうざいし、
高ビットレートの動画はカクカク、重い、見れないコメついて、こっちもうざい
本スレじゃ、たまに低スペックと高スペックな奴らがバトルするし…
ほんと前のままが良かったと思う
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>>417
YouTubeはHD(fmt=22)なら3000kbps、フルHD(fmt=37)なら4000kbpsくらいだから、
画面サイズが大きければそのくらいのビットレートでもいいんじゃない?
さすがに640x360で4000kbpsは無駄だと思うけどね。
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>>414
これか
MikuMikuDanceスレ避難所 Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297857496/11
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ぎた春香さんのREDZONE!高画質版が640x360で6017kbpsだったかな
もっともあれはビットレートの割に重くないようだが
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短いからジャネ。
やっぱ、ネックは回線か。
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>>404
伯方さん改造でいい感じになりました。感謝です!
むしろあのムチムチ具合が最高というか…。すばらしい群舞ができそうでwktk
改造可ということだったので、ありがたく動画に使用させてもらうことにします。
>>405
ご丁寧にありがとうございました。大変助かりました。
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CBRとVBRの違いもあるからね
最大ビットレートが大きくても、平均ビットレートが低ければ大丈夫な場合もある
つんでれんこ等で設定する目標ビットレートは最大値だから
ビットレートが低い所にパディングしてるわけではないので(咲夜<ん?呼んだ?)
要はCPU・メモリが100%使用状態が続かないような動画にすればいい
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ちょっと質問です。先ほどかんなPさんの生放送でも聞きましたけど…
「歩き」のモーションをVMD保存しようと、試しに作ってみたんですけど、
最初と最後のフレームしか保存されていないようです。
自分の場合、キー保存忘れを防ぐ為に、A押して全フレーム保存をしています。
この状態だと間の20〜から先の中間フレームは、保存されないのですか?
色々な歩きパターンを保存して、ドラマとかで使い分けようかなと思っています。
やり方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに左のフレームに数字は打ち込んであります。
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>>430
モーション保存は◆を赤くしたところが保存されます。
下の範囲指定で 全フレーム 0〜500? にして範囲選択をクリック
その後 モーション保存へ
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範囲指定ですね。もう一度トライしてみます。ありがとうございました。
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範囲選択かw失礼しました。
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駄目ですね…範囲選択して0〜60フレームでテストしても、間の20〜40フレームが空っぽです。
最初の0フレームと、最後の60フレームしか保存されません。
一応「全フレーム」の選択はしているのですけど…
ただ歩かせるだけなら、その都度作ってもいいのですけど、男性と女性の歩き方は違うし…
腰振りとか手とか別々に作業して付けたいんですけど…
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>>430
A押しってなんぞ?と思いつつアドバイスしてみる。
VMDの保存対象はフレーム操作の◇が選択済(赤)が対象になります。未選択(白)は保存されません。
症状自体は、保存したい最初のフレームと最後のフレームだけ選択された状態で中間のフレームが選択されていない状態に見えます。
中間フレームが未選択(白)の場合、なんらかの操作で中間フレームの選択がされてない(解除した)ことが原因です。
1.保存したいフレームの「開始」と「終了」のフレーム数を入力
2.選択ボーンを「全フレーム」を選択
3.「選択範囲」をクリック
4.保存したいフレームがすべて選択(赤)されていることを確認。問題なければ次へ。
5.「ファイル」→「モーションデータ保存」
6.保存し終わった後にもう一度保存したいフレームが選択(赤)されていることを確認。
7.保存したVMDを読込んで、指定したフレーム全てが保存されていることを確認
この手順で上手くいかなかった場合、どの段階でどうなったかを書いてみて下さい。
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>>343
なんかMMD自体壊れてるっぽいので
MMDダウンロードしなおししてやったほうがいいかも
何か変な動作するときは
MMD終了して、再起動。これで上手くいくことがあります。
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>>435
3まではクリア。その後全選択を押しても、最初と最後しか赤くなりませんね。
削除はしていないのですが…当然選択は全フレーム一括選択のA押し保存です。
試しにひとつずつ押して細かく保存しても、結果は同じでした。
524aと723a両方で試しています。数値も打ち込んでいます。
選択ボーンも「全フレーム」を選んでいます。もう訳わかりません…
合間の20〜40フレームを全て選ぶには、どうすればいいのでしょうか?
とにかくもう一度やってみます。駄目ならその都度作ります。
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二度目に723aで試したら、無事保存されました…
しかし524aにもこの機能はついています。
素直に524aをダウンロードし直して来ます…orz
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花嫁のヴェールみたいなものを作ってるんですが、PMDエディタ上では
透過できているのに、MMDで読み込むと不透明になってしまいます。
(一応セルフシャドウを切れば透過しますが、シャドウを切らずに透過させたいです。)
以下、PMDエディタ上での設定
・材質のA(アルファチャンネル)を0.6くらいにしている。
・テクスチャは使っていない(色は材質のDiffuseなどのRGB値で設定)
・シワの陰影を表現するためにスフィアマップを使っている。
解決法をご存知の方がいれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
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連投すみません。いま面白い事が起きたので。
524aをダウンロードし直して、もう一度作業。
そうしたら0フレームが消えてて、合間の20〜60フレームが1ずつずれてましたw
もう仕様だと思って、歩きと走りモーションは723aで付ける事にしますw
意味不明だし723aではちゃんと保存されるのよね…これってバグ?
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a付きのって何だっけ?
最新版は使えないんですか?
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キネクトしないから723aでもいいかなと。
グラボがしょぼいので、複数モデル立たせる時は軽い524aを使ってますよ。
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使用してるモデルがロングスカートなのですがミニスカートに改変したりメガネかけさせたりって簡単にできるものですか?
また改変する際は制作者に許可とらないとだめですかね?
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>>443
まずread meを読んで規約に従ってください
たとえば改造はOKだけど配布はダメとかある
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>>443
ミニスカ化はものにもよるがそう簡単じゃない。
眼鏡はちょっとPMDエディターの使い方に慣れれば楽勝。
改変については>>444のいうとおり、readmeがすべて。
readmeに駄目ともOKとも書いてない場合は、モデル作者に連絡して聞いてみるしかない。
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>>443
こっちのスレも見ておくといいよ。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
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>>442
あなたはもしかして、先日「涙」の表情を組み込もうとして
自分勝手な解釈で訳の分からない作業をやり続けた人じゃないか?
何か猛烈に勘違いした手順を踏んでるような空気がしてるぞ
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とりあえず、ややこしい事せずに7シリーズを使い続けた方が間違いも苦労も面倒もない気がする。
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MMD5Seriesのa付きはMEIKOモデルが追加されたものじゃなかったっけ?
とりあえず、新しいVerってのは新機能だけでなくバグ取りしてあるので新しい方を使うことを推奨する
その際、一応過去のMMDのzipファイルは残しておけば、ロールバックできるしね
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5の方が軽い人もいるから、別にいいのではと思ったけど、
よく見たら、7も古いのを使ってるのか
新しいバージョンにして損はないよ
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PMDエディタ上でモデルの服を改変して白いTシャツにしました。
そのTシャツのお腹側に文字を入れたいときはどんな方法がありますか?
そのキャラの決め台詞が書いているTシャツにしたいと思っているのですが、PMDエディタ上でそうゆうことはできますか?
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確か7.12a,7.12bはMME対応の途中バージョンだったし、
他にa付きで何かの特別対応したものがあった気がしないでもない
何にせよ、よっぽどの特別の理由がなければそういう非正規バージョンを使うのはよくない
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良い師匠に弟子入りしたら上達が早いと思う
一人でコツコツやるのも良いが誰か同士が周りにいるとセンスが開花したり伸びると思う
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材質→Tシャツ→右下のテクスチャに入れたい画像「決め台詞.png」を入れる。
表示→オブジェクト操作→UVで大きさと位置を変えられる。色々動かして位置を整える。
テクスチャは透過が使えるpngかtga
透過が使えないbmpがある。
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>>454
早速やってみます!
ありがとうございました。
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>>455
Tシャツの頂点全部を選択してテクスチャ指定すると、
テクスチャの大きさによってTシャツ全体に文字が表示されちゃう可能性あり。
万全を期するなら、テクスチャを貼りたい部分を別材質に分けた方が無難かと。
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MMEのスポットライトを当てるとアクセサリが透けてしまうんですが、どうにか回避する方法無いでしょうか?
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>>457
なった事ないから間違ってるかも知れないけど、
読み込んだスポットライトのファイルの描画順は指定の通りになってます?
MMDの背景→描画順で一番上に設定してないんじゃないかと思うのですが。
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>>439
もう見てないかな?
本スレでも良い回答がもらえてないみたいなので
一応試してみたけど何の役にも立てそうに無かったという報告
MMD付属の初音ミクmetalで試してみた。
服の材質をα=0.6に変更(テクスチャ無し・スフィア有り)
これでMMDのver7.25で読込、セルフシャドー有り無し共に半透明になることを確認した。
手順はあってる。
何か別の原因だと思われるので
>>2のPC環境を添えて、
モデルのデータ込みでモデル改造スレで質問してみてはどうだろ?
後はスフィアマップ無しで半透明になるかどうかくらいしか・・・。
モデルの色変えくらいしかやったことないのでなんとも解りませぬ。
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>>458
すみません
色々やってたら透ける条件違うっぽい感じでした
アクセサリAをスポットライト1の除外オブジェクトにして照らさないようにして
スポットライト2では普通に照らすって条件にすると
2で普通に照らしているつもりなのに透けてしまうようです
うーん、ちょっと困った…
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>>460
今、試してみましたけど確かに透けますねぇ。
これは環境とか関係なく、スポットライトエフェクトの仕様じゃないかと。
(バグとは断定出来ないので)
これを回避する方法って、アクセをPMD化する以外に思いつかないなぁ。
それじゃ駄目なんですかね?
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>>459
レスありがとうございます。
初音ミクmetalの服のαを下げたものと作成中のモデルを比較していくと、
どうやらスフィアマップの適用方法に問題?があったみたいです。
spa(加算スフィア)にするとセルフシャドウありでは不透明になってしまいますが、
sphで適用すればセルフシャドウありでも透過できました!
とりあえずこの方向で作成進めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
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>>461
おお、なるほど!
PMD化でやってみようと思います
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あたりまえすぎて論外かもしれませんがよろしくお願いします。
【OS】xp32bit sp3
【CPU】C2Q6600
【メモリ】2Gx2枚
【グラフィックボード】GeForce GTX285 ver6.14.12.6099
【MMDのVer】7.30
【DirectXのVer】9.0c
【エラーの出た状況】
ダウン→起動→開く(サンプルきしめん)→aviファイルに出力。
MMDxShow.dll読み込み失敗 Dataフォルダ内にMMDxShow.dllがあるか確認してください。無ければ最新版を落としてください。と表示されます。
ver5.24も試しましたが同様の症状です。
MMD導入にあたり必要なものが他にもあるのでしょうか?
投稿前に当然web上を検索しましたが解決に至りませんでした。
検索方法がヘタな部分もあると思いますので、このワードでググれ等よろしくお願いいたします。
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ダメモトで言ってみるけど
MMDxShow.dllのプロパティ開いてブロックの解除とかしてみては
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>>464
http://d.hatena.ne.jp/NIDHOG/20100616
これ見た?この人はMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)入れたら直ったらしい
理屈はわからん
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レスありがとうございます。
>>465 プロパティ開いてみましたがブロックが解りません。馬鹿ですみません。
>>466 はい。参考にいたしました。該当品を入手しましたが、当方の環境ではエラーが出てインストールできませんでした。
command line option syntax error だそうで、環境なのかファイル側の記載ミスなのか・・・
ダメ元でVC++2008ランタイムを導入しましたが解決しませんでした。
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>>467
Command line option syntax errorは
ユーザ名に全角文字が使われている場合に、この現象が発生する場合があるらしいので
半角にしてみたら?
あと、MMDもドライブ直下に半角名でMMDフォルダつくって入れた方がいいよ
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>>468 ユーザー名変更でインストールできました。
そして書き出せない不具合も解決です!
インスコできない?その原因を探れカス。恥ずかしい限りです。
今はポーズつけて写真撮影が限度ですが、いつかは機能を使いたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
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解決オメ!
他人事ながら問題が解決するのはスッキリするね
頑張って良い動画を作って下さい
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すみませんけど誰か、Accessoryのゲキド家の「スイカ」の消し方知りませんか?
PMDモデルもあるのですが、中庭とか木とかセットで置きたいもので。
Xファイル見てもちっとも…ちんぷんかんぷんです。
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メタセコとかPMDエディタとかで読み込んで、削除すれば良いんじゃない?
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>>472
ひとまずできました。PMD化しちゃうんですね…
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再度.xでも書き出せるよ>PMDEditor
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出来ましたがサイズが合いません。NGで消しました。
やっぱxファイルから直接スイカを消すしかないようです。
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>>475
おつむの弱い子か?
「xファイルから直接スイカを消す」って、
頂点のリストのテキストの中からスイカの頂点選んで消すのか?
PMDエディタでxファイル書き出しをする時に、
「1/10にする」が有効になったまんまなんじゃないの?
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サイズ変更を忘れていました。無事にクリアしました。
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>>476
一応、初心者スレなんですし、そんなキツイ言い方しなくとも…
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>>478
たしかに>>476の上3行は余計だが気持ちはわからんでもない
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