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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>336
腕ボーンか肩ボーンどちらかのみでバンザイさせようとはしてませんか?
実際の人体は、腕は水平ぐらいまでしか上がりませんし、肩の可動範囲もそんなに広くありません。
標準モデルの初期ポーズからなら、
・右腕ボーン選択
・右下のZ回転アイコンで水平よりちょっと上まで持ち上げる
・右肩ボーン選択
・同じように好みの角度まで持ち上げる
とすれば破綻なく腕を持ち上げられます
もっとも、頭がデフォルメで大きくなっている関係で、真上には持ち上げられません(めりこんでしまう)
肘と腕捩れを調整してそれっぽく見せるといいかもしれません
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>>336
モーション配布してる人を参考にしても良いと思う
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>>342
実はそれが一番参考にならない
配布モーション使ったら腕がねじ切れるケースは良くある
大抵は標準ミクで動かす事前提のモーションだから、他のモデルだと結構破綻する
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というかモデル毎にウエイトの設定も違うから、全部に共通して「この方法」ってのはないよ
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まぁメッシュの構造上
前から上げたらねじれて横から上げたらねじれないのは
大抵のモデルで共通だと思う
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上と下を作って間をいくつかに分割。 あとは肩ボーンを使って調整することが多いかな。
バンザイ選手権に参加してみる。
サンプルモーションデータ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/210983
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カメラをモデルの頭部分に固定して主観っぽくする方法がわかりません
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13098406を参考に設定しましたが
CameraFull.xを表示するとよくわからないものしか見えなくなってしまいます・・・
freecamera0.2
本体ver7.30
MMEver0.26
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>>343
それを言ったら、ここで解説してる人のも全く参考にならないでしょ
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モデルを作りたくなって自作しています
で、まだ途中だけどMMDの操作にも慣れようと思い
作りかけの(表情はないが一応ちゃんと動く)モデルを読み込ませて
手始めにポーズをひとつ作ってみるか、と思ったのですが……
モデルを操作する状態だと輪郭線が見えないので
足首がねじ切れてるとか指が重なってるとか
いちいちカメラ・照明操作にして確認しているのですが、
ボーンを動かしながら輪郭線が出る方法があったら教えてください
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ボーン操作の「選択」ってボタン押して、エッジ表示をした状態でも
ボーン操作できますよ。
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本当だ!! ありがとうございます!
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今日の19時にニコ生でMMD講座配信あるんだね
以外と歩行難しいから見ようと思うよ
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ttp://mtkc.web.fc2.com/mmd.html
ここのステージAのスクリーンにミクを映す方法を教えてもらえると嬉しいです
アクセサリ読み込みからスクリーンを読み込んでも真っ白な状態のままです
読み込んだ次になにかする事があるのでしょうか?それともpc環境の問題でしょうか
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>>353
背景>onモード1か2
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>>354
映りました、ありがとうございます
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つんでれんこでエンコードできません…
avi出力した動画をつんでれんこにドラックして、必要なツールをダウンロードするわよ、のとこで失敗したって出ます。
ちゃんとネットには繋がってます。
指示に従ってenterを押すとツールをtoolフォルダに入れるわよと出てenterしたら指定されたファイルが見つかりませんってなります。
よく分からず、何回かenterを押すと動画解析完了ってなって設定みたいなのをしたのですが、MP4フォルダに動画は入ってません。
何がいけないのかさっぱり分かりません…
教えていただけないでしょうかm(_ _)m
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>>356
板違いな気もするが。
つんでれんこは開発が終了しているので、ユーザーが制作を引き継いだVer.を使うこと。
詳しくはニコニコ大百科のつんでれんこのページ。
必要なツールがダウンロードできない限り、つんでれんこは使えない。
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>>356
すいません、自己解決しましたm(_ _)m
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Cam1Pos.xはモデルの頭の位置に置き、Z=-1.0,Ry=180.0,Si=90.0に設定しましたが
うまくいきません・・
見落とした設定があるのでしょうか・・原因わかる方いましたら教えてください
Win7,32bitです
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>>359
MMEのメニューの「エフェクト使用」をOFFにしてみて、
1面だけ青っぽくなってる黄色いデッカイ箱は出ますか?(Cam1Pos.xの実体)
それから、MMEのメニューに「ログウィンドウ」がありますが、
ログに何かエラーの様な物は出ていませんか?
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次のMMD杯はいつなんだろう
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例年通りなら告知6月 予選7月 本戦8月 ってとこかな
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じゃあまだまだなんだねー
なんか企画じゃないとモチベーションあがらないとかない?
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>>334です
レス遅れてすみません>>335さんありがとう御座いました〜
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>>360
レスありがとうございます
エフェクト使用をOFFにしたらCameraFull.xを表示しても何も変化がなくなりました・・
Cam1Pos.xはSiを1にしたとき、モデルの顔部分に来るようになっています
動画の説明通り、Siを90にしています
見たいものの方向に青い面を向けています
ログにはエラーっぽいものは見つかりませんでした
Loading effect file: C:\Users\hetare\Desktop\MikuMikuDance_v730\UserFile\FreeCamera0.2\Camera1.fx
done.
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>>363
第1回七葉1052式作品展
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13717581
やってるから参加したら?自分で企画立てるのもアリかもよ?
適当にネタ作ってタグ付ければ勝手にお祭り始まったりするしね
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>>365
まさかとは思いますが、 CameraSmooth.x も一緒に読み込んでますよね
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質問します。
MMDをニコニコに投稿するときに高画質でうpしたいんですけど、どれでAVI出力やエンコしたらいいのか
誰か教えて頂けないですか?(>_<)
MMDは7.30を使っています。
ちなみにOSはwindowsXPです。古いですね;
MMDは7.30を使っています。
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MMDからの出力はUtVideoCodecで。
書き出されたAVIの圧縮は「つんでれんこ」で。
詳細は「ググる・いろいろやってみる・また質問書いてみる」などでいかがでしょう。
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>>368
・まずMMDからAVI出力
ファイル→AVIファイルに出力→保存先を指定→ビデオ圧縮コーデックは無圧縮で
・出来たAVIファイルをMP4に変換
「つんでれんこ」や「AviUtl」を使う人が多い
やり方は↓を参照
http://www43.atwiki.jp/tdenc/
http://nicowiki.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%88%E4%B8%AD%E7%94%BB%E8%B3%AA%EF%BD%9E%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%EF%BC%89.html
初めてだと難しい事が多いと思いますが、分からない事があったらまた質問すればいいと思います
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その前にまずはプレミアム会員に入りましょう。ビットレートと解像度の制限が無くなるので高画質で投稿できます。
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出力時の解像度とupするときの解像度って今はどれぐらいが妥当なんでしょう。
過去にはこういう話もありましたが16:9が増えてきたので今は違うのかな。
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/782
782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/17(水) 00:21:46 ID:wlT7tp8A0
>>779
MMDから大きめに出力(1024x768)して、最後につんでれんこでリサイズして512×384にしてる。
その方が仕上がりが綺麗になる。
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>369、>370、>371さん
三人も丁寧に教えて下さってありがとうございます。
>371さん
会員は結構前にプレミアムに入りましたので大丈夫です。
本当にご丁寧にありがとうございます。
頑張ってみます。
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>>365
MMD7.25 MME0.26 キネクト無しだけど、以下のやり方でとりあえず
動いたので参考になれば。
・MMD起動、CameraFull.x、CameraSmooth.x、Cam1Pos.xを読み込む
・初音ミクを読み込み、任意のモーションデータを流し込んでおく
・スカイドームやステージなどを読み込む(動作してるのがわかりやすいように)
・「アクセサリ操作」から、Cam1Pos.xをミク頭ボーンに配置し、レドメの例に従い
(x,y,z)=(0,2,-2) (Rx,Ry,Rz)=(0,180,0) Si=90にして「登録」
・「再生」して、ミク視点で動けばとりあえずおk
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>>372
大きめで出力して縮小するとFSAAが掛かってエッジとかが多少滑らかになりますね。
グラボのスペックやHDDの容量と相談しつつ、4倍くらいの解像度で出せばいいかと。
ニコニコにアップする場合は軽さ重視なら640x360、画質重視なら1280x720、間をとるなら800x600くらいが適当でしょうか。
FlashPlayerはYUV→RGB変換時に補間が行われないらしく、640x360だと多少ぼやけた感じになることがあります。
(参考)
RGB→YUV変換による劣化(フィルタ無し)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7534784
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>>367,374
CameraSmooth.x読み込んだら一発でした・・・
助かりましたありがとうございましたー
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モーション全体の角度を変える方法ってあるんでしょうか?
たとえば歩いていて、角を曲がったときなどに歩きモーションを90度変えたいのですが
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1.全ての親ボーンを使う
手っ取り早いが多少足が滑る
2.センター、足IKをコツコツ修正していく
自然にさせるのに技術と手間がいる
その他
パスメイカーを活用する。
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>>378
全親回転でまるっと逆向きになったんですね、今まで回転はセンターだけでやってたので盲点でした
2番はちとかかるコストが大きそうなのでパスメイカーの勉強もしてみようとおもいます
ありがとうございました
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今霊夢でダンス動画作っているのですがある動画のモーションがみたくてDLしてみると
そのモーションのボーンに「すべての親ボーン」という見慣れないものがありました。
しらべると回転や移動につよくなるそうなのですが、制作中の霊夢にはなく簡単に自分でつけることはできるのでしょうか?
回転がメインになるのであればいいとはおもうのですが・・・
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>>380
PMDEditor→編集→ボーンに「全ての親」ボーンの追加でできるって>>275さんが言ってた
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>>380
でもって、PMDEditorで「全ての親」ボーンの追加をすると、
センターボーンが表示枠から外れるので、
改めて表示枠に登録し直すのを忘れないように。
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全親は移動や初期配置に便利。
反面、センターを動かしまくるモーションを作るときは、モデル操作のカメラのオフセットがこのボーンになるので邪魔。
モデル全体が全親を中心にしてぬるっと回って動くので、ダンスモーション作ってるなら余程でない限りこのボーンは触っちゃ駄目。
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全親をどういう時に使うのか分かってない人って結構いそうですね
車で移動しながら踊るとか、メリーゴーランドに乗りながら踊るとかの場合に便利です
普通に躍らせるだけなら使う必要ありません
また他のモデルにモーション移植の際、前後左右に移動するだけならセンター位置バイアス付加でいけますが、
角度を回転させようとすると全親が必要になってきます
必要に迫られて登場したボーンなので、必要に迫られない人は使う必要がないのです
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バク転とか一転を中心にウインドミルとかする動画なんで全ての親は必要かと思ったんですどうなんでしょうか?
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>>385
全ての親は「姿勢を変えずに」モデル全体を移動させたり回転させたりするためのものです。
バク転などでは、IKに注意してセンターなどで回せなくはないですが
必要とまでは言わないとしても、あった方が楽でしょうね。
また全ての親を使うと、それの無いモデルには適用できなくなるので、モーションの汎用性が減ります。
汎用性をもっと犠牲にするなら、バク転の回転の中心にボーンを追加すればさらに楽になります。
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なるほど。回転メインの動画なのであるほうがいいかとおもったのですが今のモデルにはないので・・・
まだ始めたばかりなのにちょっと題材のハードルが高すぎたかなぁ
つけるかつけないか悩むところ・・・いやこれはMMEを勉強してつけるのが面倒なだけかな。
あるほうが便利なはずですもんね・・・
とか葛藤してるなら動けですぬ。
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あ!MMEじゃなくてPMDeditterでした。
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>>385 >>388
PMDEditorで全ての親を付加すると座標が0,0,0なんだよね。
他のモデルに使い回さないワンオフモーションでいいなら座標を腰のあたりに設定すると楽。
初心者の範疇からは若干外れるけど、センターボーンの位置もモデルによってバラツキがある。モーション適用するときは覚えておいて損はないかもしれない。
複雑なリギングなしにセンターと下半身の若干の修正できれいにモーションを決めやすいという意味では、付属モデルのセンター座標はとても理にかなっていると思う。
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全親がなければ作れないってもんでもないけれど
あった方がある程度楽に作れる
全親は必須ではないよ
あった方が楽に作れる場面が増える
ただふと思うんだ
全親には当てはまらないけど
上手く作るためにまずモデル改造からみたいな
結局モデル改造分の時間でモーション作れたんじゃないか?
と思うこともある
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人が踊ってる動画で、同じ動きが繰り返される場面って
やっぱりコピペより1セットずつ忠実にトレスする方が自然かな?
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方向性しだいでしょ。
私はトレースといいながら結構アレンジする方なので気にせずコピペ&アレンジ。
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かすかな揺らぎとかも再現したいのなら作った方がいいね。手間を惜しむならコピペでも
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最近見たので全親についていろいろ解説している動画
【第6回MMD杯Ex】バレエモーション作成に用いた多段全親について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13641124
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>>368で質問した者です。
つんでれんこを使ってエンコしようと思い、ニコニコ大百科の方からつんでれんこをDL
しました。
それで、つんでれんこを立ち上げて、
>>すべてのツールを全部自動で落とす
>>y→enterを押したら、
>>以下のファイルのダウンロードに失敗したわ(理由:サーバ移転、ダウンローダ不具合、ネット切断等)と出てた
のですが、原因が全く分かりません。確認したらネットにはちゃんと接続してました。
何が原因か分かる方いらっしゃいませんか?
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>>395
原因はワカランが、つんでれんこ252で同じ症状はでた。
http://x264.nl/でx264.exe落としてきて、(XPなら32bitかな・・) Archivesとtoolフォルダーに入れる。
(どっちかだけでもいいはずだけど、どっちかワカランので両方に)
それでつんでれんこ起動。
たぶんそれでも起動は失敗するが、そのあと旧版の2.40が動くようになる・・・はず。
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>>391
どんなのつくってるのー?
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>>396さん
さっきしてみましたが、今度は
>>nero Aac Enc.exeを使用するにはライセンスに同意が必要よ
>>nero Aac Codeoのページをブラウザで開くから「エンドユーザ使用許諾条項」を読んだ後戻ってきてね
(少し略)
>>nero Aac Codeoの「エンドユーザ使用許諾条項」に同意する?
>>y→エンターを押したら今度も
>>以下のファイルのダウンロードに失敗したわ(理由:サーバ移転、ダウンローダ不具合、ネット切断等)
と出てきました;
どうなっているでしょうかね?;
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>>398
ここからnero Aac Enc.exeをダウンロードしてArchivesとtoolフォルダーに入れる
http://www.nero.com/jpn/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php
他にもエラーが出るなら同様に手動でダウンロードしてくればいい
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>>398
nero Aac Codeoのページがブラウザで開いた?
開いてなきゃ移転したのかな。
開いてるならそこから自力で NeroAACCodec-1.5.1.zip(verは上がってるかも)をDLしてArchivesフォルダーに。
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群舞ダンスのエキストラに使いたくて、黒子モデル(シルエットのみ)を探していますor自分で用意したいです。
女性型(髪なしスカートなしのマネキンのようなもの)が一番望ましいのですが…。
もしそのようなモデルが既に配布されているのでしたら、教えて下さい。
もしくは、PMDEで改造できる範囲なら、自分で何とかしたいと思ってます。
いい方法があれば、教えて頂ければと思います。
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>>397
普通のミク曲の踊ってみたトレースだよ
MMD初めてなんでわからないことだらけだけど良い練習になると思って
やっぱりコピペだと元動画との動きのズレを俺の脳じゃ補完できないから
手間でもとりあえず忠実にトレスしてみるよ
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>>402
期待!がんばってね!
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>>401
そのまま使えそうなモデルは心当たりないかな。
PMDEで改造するのが早いと思われ。
全ての材質を黒くして、髪と衣装を取っ払うだけ。
ただし、普通は服の下のデータなんかは削除してあるから、そうして使えるモデルは少なめ。
とりあえず、火魔人さんの伯方さんとかは服の下のデータも残ってるかな。むちむちだからイメージに合わないかもしれないけどw
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>>401
シルエットのみならVPVPwikiにあるモブ向け・エキストラのところの
「その他の人々」に女性用のPMDファイルが入ったものがありますよ。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0206.zip
ただ髪無し、スカート無しではなく普通の女性のシルエットですが。
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>>400
もうここにいらっしゃらないかもしれませんが、ちゃんとブラウザ開きました。
今日は私情でちょっとできませんが、明日また色々やってみます。
アドバイス?をありがとうございました。
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エンコードの話題が出てるのでついでに質問させて頂きたいのだけど
よく動画が重いとか言われてるのを見るけど
これはファイルサイズが関係してるんでしょうか?
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ファイルサイズが重い>動画の読み込みが終わらない・進まない
ビットレートがデカイ>PCの再生能力が追いつかなくてカクカクする
私見だけど、後者のほうが多い印象。
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>>408
そうそう後者の意味で聞いてました
ビットレートってどこからがデカいって言われちゃうんだろう
自分のPCじゃ普通に再生されちゃうから判断出来なくて困ってるんだ
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だいたい「重い」って言うのは「ビットレート」の問題
再生する為のマシンパワーが足りなくて、カクカクになって「重い」と書かれる
(結果的にビットレートが高ければファイルサイズは大きくなるんですが)
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そういう表現の区別も付いて無さそうな人も見かける気もする
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解像度が高いとカクカクになりやすいよ
ビットレートも極端に高いとそうなりやすい
ビットレートは画質的にこれならOKと思える最低ラインにしとくのが無難だと思う
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なるほど…色々参考になりました
教えてくれた方々有難う御座います
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避難所にMMD杯動画の容量分析が出てたんで参考に・・なるかな?
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2000Kbpsから上は自己満足の世界。
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>>415
てことは3000kbpsは重いって言われちゃうのか…
エンコードって難しいなぁ
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>>414
今見てきた
40MBまでが多いんだね
50MBの約4000kbpsじゃやっぱり重いのかな…
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モデル一杯出して躍らせると3000kbbsでもイマイチな画質になったりするよ
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ファイルサイズは単にビットレート×時間なので
40MBとか50MBとかは重さとはあまり関係ない
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>>417
マイリスtop10に30MB以下が多い(7本)ってのは、けっこう重要なのかなとは思った。
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>>419
あぁそっか1分半の動画でって言った方が良かったのか
何かもう考えすぎて頭痛くなって来たww
もう重いって言われたら低画質動画作る事にするよ…
>>420
一般会員の方が多いからね
そこ考えるとエコノミー回避した動画作った方が良いんだろうな
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ニコニコはなんでビットレートの上限なくしちゃったんだろうなぁ
上限なくしたせいで、ビットレート何千という無駄品質の動画がたくさん出てきて
ニコニコ全体が重くなるんなら、誰得としか言いようない
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制限撤廃してよかったと思う所がないな
大して低画質でもない動画にも、画質が悪いってコメついてうざいし、
高ビットレートの動画はカクカク、重い、見れないコメついて、こっちもうざい
本スレじゃ、たまに低スペックと高スペックな奴らがバトルするし…
ほんと前のままが良かったと思う
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>>417
YouTubeはHD(fmt=22)なら3000kbps、フルHD(fmt=37)なら4000kbpsくらいだから、
画面サイズが大きければそのくらいのビットレートでもいいんじゃない?
さすがに640x360で4000kbpsは無駄だと思うけどね。
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>>414
これか
MikuMikuDanceスレ避難所 Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297857496/11
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ぎた春香さんのREDZONE!高画質版が640x360で6017kbpsだったかな
もっともあれはビットレートの割に重くないようだが
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短いからジャネ。
やっぱ、ネックは回線か。
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>>404
伯方さん改造でいい感じになりました。感謝です!
むしろあのムチムチ具合が最高というか…。すばらしい群舞ができそうでwktk
改造可ということだったので、ありがたく動画に使用させてもらうことにします。
>>405
ご丁寧にありがとうございました。大変助かりました。
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CBRとVBRの違いもあるからね
最大ビットレートが大きくても、平均ビットレートが低ければ大丈夫な場合もある
つんでれんこ等で設定する目標ビットレートは最大値だから
ビットレートが低い所にパディングしてるわけではないので(咲夜<ん?呼んだ?)
要はCPU・メモリが100%使用状態が続かないような動画にすればいい
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ちょっと質問です。先ほどかんなPさんの生放送でも聞きましたけど…
「歩き」のモーションをVMD保存しようと、試しに作ってみたんですけど、
最初と最後のフレームしか保存されていないようです。
自分の場合、キー保存忘れを防ぐ為に、A押して全フレーム保存をしています。
この状態だと間の20〜から先の中間フレームは、保存されないのですか?
色々な歩きパターンを保存して、ドラマとかで使い分けようかなと思っています。
やり方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに左のフレームに数字は打ち込んであります。
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>>430
モーション保存は◆を赤くしたところが保存されます。
下の範囲指定で 全フレーム 0〜500? にして範囲選択をクリック
その後 モーション保存へ
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範囲指定ですね。もう一度トライしてみます。ありがとうございました。
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範囲選択かw失礼しました。
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駄目ですね…範囲選択して0〜60フレームでテストしても、間の20〜40フレームが空っぽです。
最初の0フレームと、最後の60フレームしか保存されません。
一応「全フレーム」の選択はしているのですけど…
ただ歩かせるだけなら、その都度作ってもいいのですけど、男性と女性の歩き方は違うし…
腰振りとか手とか別々に作業して付けたいんですけど…
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>>430
A押しってなんぞ?と思いつつアドバイスしてみる。
VMDの保存対象はフレーム操作の◇が選択済(赤)が対象になります。未選択(白)は保存されません。
症状自体は、保存したい最初のフレームと最後のフレームだけ選択された状態で中間のフレームが選択されていない状態に見えます。
中間フレームが未選択(白)の場合、なんらかの操作で中間フレームの選択がされてない(解除した)ことが原因です。
1.保存したいフレームの「開始」と「終了」のフレーム数を入力
2.選択ボーンを「全フレーム」を選択
3.「選択範囲」をクリック
4.保存したいフレームがすべて選択(赤)されていることを確認。問題なければ次へ。
5.「ファイル」→「モーションデータ保存」
6.保存し終わった後にもう一度保存したいフレームが選択(赤)されていることを確認。
7.保存したVMDを読込んで、指定したフレーム全てが保存されていることを確認
この手順で上手くいかなかった場合、どの段階でどうなったかを書いてみて下さい。
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>>343
なんかMMD自体壊れてるっぽいので
MMDダウンロードしなおししてやったほうがいいかも
何か変な動作するときは
MMD終了して、再起動。これで上手くいくことがあります。
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>>435
3まではクリア。その後全選択を押しても、最初と最後しか赤くなりませんね。
削除はしていないのですが…当然選択は全フレーム一括選択のA押し保存です。
試しにひとつずつ押して細かく保存しても、結果は同じでした。
524aと723a両方で試しています。数値も打ち込んでいます。
選択ボーンも「全フレーム」を選んでいます。もう訳わかりません…
合間の20〜40フレームを全て選ぶには、どうすればいいのでしょうか?
とにかくもう一度やってみます。駄目ならその都度作ります。
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二度目に723aで試したら、無事保存されました…
しかし524aにもこの機能はついています。
素直に524aをダウンロードし直して来ます…orz
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花嫁のヴェールみたいなものを作ってるんですが、PMDエディタ上では
透過できているのに、MMDで読み込むと不透明になってしまいます。
(一応セルフシャドウを切れば透過しますが、シャドウを切らずに透過させたいです。)
以下、PMDエディタ上での設定
・材質のA(アルファチャンネル)を0.6くらいにしている。
・テクスチャは使っていない(色は材質のDiffuseなどのRGB値で設定)
・シワの陰影を表現するためにスフィアマップを使っている。
解決法をご存知の方がいれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
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