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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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craving explorer使ってるなら最初から音声を保存で
wav形式で音だけ引っこ抜きゃ良いだけの話じゃねーかw
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>>12ですが解決しました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
これでニコニコにアップロードできます、本当に助かりました。
wavファイルは無事MMDで呼び出せるようになりました。
エンコードに関しては結局、aviutlでエンコードするのに必要なツールを何か入れ忘れてるらしく、
つんでれんこにお願いしてみたらうまくいきました。自動ダウンロードありがてぇ。
>>22
え・・・itunesにそんな機能が・・・。案外賢いな・・・。
>>23
いらない部分があったんで、編集する必要があったんです。
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>>24
wav編集ならSoundEngineFreeとかAudacityとかのほうがかんたんかもしれません。
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>>24今後もいろいろ試してみます。わけもわからず落としまくってたら
使い方のいまいち分からないdivx落としてみたりなぜかbing落としてたり
・・・と散々だったんで、みなさんのオススメツールを教えていただいただけでも
十分参考になりました。ありがとうございました。
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質問です。
MMDを初めてゲキド街を落としてみたのはいいのですが、
その後落とした新民家の配置場所に困っています。
この座標に置いたほうがいいとかありましたらよろしくお願いします。
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>>前スレ405の涼子P様
変身シーンの簡単な手法を構築できませんでした。
MMEのGhost.fxを改変すればできそうでしたが、力及ばず。
杯動画では、単純にポーズを決めたあとに、
1.大和式の前下に透過枠配置し、上にスライドして消す。
2.9s型を配置、同じポーズにして、前に透過枠配置(ここで9Sは消える)後、上にスライドして表示させる。
3.PMDEで発光体用のモデルを配置、同じポーズにして、2枚の透過枠を配置(2枚の間が表示=発光)、上にスライド。
※MMEのキールミナスで発光
この3つを別々に出力後、aviutlで合成。
最後に、3についてキールミナスはアルファ情報がないのでキーイングで抜いて完成。
と、結構難しくはないんですが手間がかかる作業です。
どうしましょう。一応、データアップしましょうか?
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>>27
その位自分で決めろ。
話の筋立て作って配置場所考えれば自ずと決まるだろ。
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>>29の言葉は悪いが、俺も>>27が自分でいろいろ試してみることをオススメします。
銀匙Pの「環境しみゅ」を活用すると、配置が楽だよ。下記動画の説明文にファイル置き場が記載。
【MMD】環境しみゅV100の何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9870332
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>>27
ダミーボーンで配置するといいかもね
数値指定で配置するより断然楽だし、試行錯誤し易いから
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>>29-31
有難うございます。
色々試してみますね。
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>>24
たぶんNero AAC Codecの入れ忘れかパス未設定と思われます
AviUtlは必須アイテムのDLや設定が大変なので初心者にはとっつきにくいですが
慣れると大変便利です
AviUtlに関してはニコのタグ検索窓に「AviUtl ニコニコ動画講座」といれて
投稿日が新しい順にソートすると最新かつわかりやすい講座があるから参考にどうぞ
今の初心者用インストール講座は↓
AviUtlをインストールする方法 Ver2011春 Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379
Part3まであるので順に見ながら設定してください
あと、↓ニコニコ動画まとめwikiにも詳しい情報があります
AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
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>>24
あと音声編集そのものは
>>25の人の挙げたソフトが高機能で使いやすいです
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自分は最近あまり、つんでれんこは使わないなぁ。
aviutlでもMP4設定で圧縮かけられるし。
ただエラー吐いたら、つんでれんこにかけるくらい。
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>>28
あー…えっと、ひとまずデーターのアップはいいです。
MMD上でできないものは自分には扱いにくいかなと…すみません。
他の方法で(MMD上でできる発光体)で試してみます。
次のドラマには必要になるから、エフェクト探してきます。
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カメラ設定時、マウスホイールで距離の調整をしているのですが
このとき、モデル操作時のshiftやctrlのように変化量を変更させるキーなどはありますでしょうか?
ホイール1挙動での変化量が大きいため、一気にアップになって「うおっ」ってなる事が多々あります
微調整は数値入力じゃないと無理ですか?
基点から遠い場所のモデル操作時やカメラ設定時の視点変更のコツとか有りますか?
回転軸が遠かったりするため、すぐに見たい部分を見失います・・・
出来るだけ基点でモーション付けるようにはしているのですが
どうしてもその地点で調整入れる必要があるので四苦八苦してます
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>>27
よく使われるのは学校前の空き地か、ローソンの反対側の畑の横の空き地。
ポンポコPのデフォルト配置場所は畑の横じゃなかったかな
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自作モデルを作ってみてるんですが、pmdファイルにしてMMDにいれても
MMDの左のボーンのリスト?みたいなのが「センター」と「表示・IK」意外何も出ません。
講座などでも詳しく説明されてる所が無く、行き詰ってます。
何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
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>>27
それ丁度こないだ実験したとこだ。大百科のゲキド街の掲示板にも書いた。
ttp://dic.nicovideo.jp/a/ゲキド街
ポンポコPのゲキドオブハツネや、なつのか2010と同じ配置にしたいならゲキド坂の上。
x:330 y:202 z:690
Rx:0 Ry:180 Rz:0
Si:2.80 Tr:1.00
このくらいで大体あってると思う。
つーかゲキド街に空き地多いけど、縮尺合わせて庭木がはみ出さない配置って案外少ないよな。
庭木取っ払って使ってる人も多いけど。
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>>39
PMDEditerで「表示枠」の設定してないだけだと思いますよ。
PMD編集→(タグの)表示枠でボーンを追加しないと表示されないんです。
上半身とか下半身とか右手とか左手とか、振り分け方はお好みで大丈夫。
他の人のモデルなんかを参考にしてみると良いと思います。
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慣れれば簡単なんだけど、ちょっとしたことで詰まってしまう
なんてのは色々とあるんだろうなあ
自分はモーフィングがわけわからかったんだけど、この動画のおかげで理解できた
一分30秒あたりからの説明
【MMD☆ふともも選手権】ふともも☆ファイアーエンドレスナイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9353871
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>>37
モデル操作なら回転拡縮の中心をモデルやボーンにするチェックボックスが右下にあるよ。
拡大率の微調整は右上のアイコンドラッグで何とか。
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マウスの話だけど、ホイールがカリカリ回らず、スムーズに回るタイプのマウスを使うと
>>37の悩みは解消される、と聞いたことがある。
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>>40 ありがとうございます!
IK設定と物理演算ばかりに気をとられてスルーしてしまってました。
これでなんとか一段落つきそうです。
助かりました。
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>>44
ロジクールのカリカリとスムーズを切り替えられるマウスで
スムーズにして使ってるが少なくともウチのマウスじゃダメだ。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/2987
うまく反応するマウスもあるのかな。
今のところ微調整は虫眼鏡アイコンでやってるけど拡大縮小にもctrlが効いたら便利かも
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ごめんなさい、もうひとつ質問です。
適当にモーションをDLしてMMDに自作モデルと入れてみたんですが、
他のモデルでは普通にポーズがとれているのですが
どうにも重心がずれたり変なポーズになります。
特に、足が元の位置のままで動かないです。
設定間違いなどがあるとしたら、どのあたりでしょうか。
ほんと初心者で申し訳ないですが、教えてくださるとありがたいです。
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>>47
足のIKの設定を見直してみましょう
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>>48
あにまさ氏のミクと照らし合わせながら見直してみましたが
足のIK設定、ボーンの親子関係なども一致していました。
もう少し、自分でも注意して全体の見直しをしてみます。
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>>49
エスパーしてみよう。
IKのボーン名が、標準ミクとは全角と半角で違ったりしてない?
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>>50うわあああすげええ!!!!
すいませんちょっと「?」と思ったので
ボーン名をミクからコピペで入れて試した所、動きました。
今は取り急ぎ足だけで試したので、他の所も「IK]をコピペしたいと思います。
ありがとうございました!!!!
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エスパーすげえw
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>>37
Ctrlと右ドラッグしながらマウス前後じゃだめなのかい?
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ちょっとトラブル発生の為お聞きします。
以前「改造モデル、データスレ」にて、涙Xファイル等の質問をしたものです。
涙と照れの斜線を取り込んだモデルを動かすと、以下のような感じで
涙と照れ斜線が後方に置いていかれます。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/108361
これはこういったものなのでしょうか?モデルを動かすとずれる?
それともPMDでの調整が甘かったのでしょうか?
できればモデルの内部に常時納めておきたいので、どうかご教授ください。
レス返せるのは深夜になりそうですけどお願いします。
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>>54
涙と照れ斜線のウェイトを塗るべし。
頭100で塗りつぶせばおk
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全角・半角の違いとか、結構トラブルの元ですよね。
「上半身2」と「上半身2」とか
>>54
頂点が置いて行かれるのは、頂点のウェイトがきちんと塗られていないか、
ウェイトを付けたボーンの「親」が抜けているかのどちらかと思われます
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>>54
http://ux.getuploader.com/MMD_up/download/64/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%9B%B3%E8%A7%A3.zip
↑DLして飛ばした工程がないかチェックしてみましょう。
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>>37
右上の虫めがねマークをドラッグで微調整はダメ?
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あと、カメラの距離も編集の数値入力欄で数値で調整できるよ
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>>59
>微調整は数値入力じゃないと無理ですか?
ということで、数値入力以外の方法を探してるようだ。
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>>37
カメラモードでの右下のアイコンでGlobal/Local切り替えで操作じゃダメ?
それならShift/Ctrlも効くよ?
あと、ステージ自体を動かして、モデル自体は原点近くで演技させるという方法も
昔の回転舞台みたいな手法だね
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モデルをorz状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
とりあえず、センターで座らせて回転でモデルを倒し、上半身と下半身で調整しましたが、
まったく変な形になります。
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ポーズ付けに関しては、とりあえずいじくり倒して操作に慣れろ、としか言いようが無い。
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>>62
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/206097.dat
サンプル上げたよ〜(ロダの仕様でdatになってますがvpdです)
0フレーム以外で読み込んで、どこをどう動かしてるか見てみてね
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はじめまして。よろしくお願いします。
質問なのですがこの現象はグラボのせいなのでしょうか?
【MMDのVer】7.29
【問題】
画面がおかしくなりその後、真っ暗になって操作を受け付けなくなる。
【再現方法】
1.モデルを読み込む
2.エフェクトを読み込む
3.しばらく操作する。
4.画面がおかしくなる。
参照:http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20#35の35番目の画像です。
【使用OS】Windows XP Pro SP3
【使用グラボ】GeForce 6600GT
【DirectXのVer】DirectX 9
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>>63
操作に慣れるように頑張ります。
>>64
ありがどうございます。
モデルによっては、調整も必要かと思いますので、参考にさせていただきます。
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ここでいいのかわかりませんが…
モデル作成中なのですがどうあがいても肩がうまくいきません…。
参考にしたいので肩の出来がいいモデルがあれば紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
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>>65
エスパーレスすると、GPUの熱暴走
PC開けてグラフィックボードのファンに埃がまとわりついてないか確認してみて
それでもダメな場合はCPU、メモリ、グラフィックボードの型番、
メーカー製PCの場合はPCの型番を教えてくれ
>>66
人型モデルの肩周りはかなり難しい部位だった気がする
とりあえずいろんなモデル集めて片っ端から調べるのが一番だったりするんじゃないだろうか
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
スクリーンショットなり作りかけのモデルなりをこのスレで晒せば
なにかしらのアドバイスがもらえるかもね
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68>レスありがとうございます。
グラフィックボードのファンを確認したところ、
ホコリがたんまり詰まってました。現在掃除を行い、問題が再現するか
試してみましたが再現しませんでした。
これで解決したと思います。
本当にありがとうございました。
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>>50といい>>68といい、今日のエスパーさんたちはパワー全開だなw
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>>66
肩は難しい。
らぶ式ミクさんの肩はスゴイきれいなんだけど、
結構ポリゴン数を使ってるんだよね。
テクスチャ使ってなければ球体関節って手もあるけど、
これはこれでまたいろいろ難しいんだよな。
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球体関節は、ハーフランバートとか質感変えるシェーダ使うと不連続面なのがバレバレになる。その点注意。
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>>62
足IKは床に足の裏を付けようとするから
orzの様に床に付けないポーズなら
思い切って足IKやつま先IKをoffにすると
ポーズをつけやすくなると思う
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えと…できました。手順をひとつだけすっ飛ばしてました。
それと別問題もついでにクリア。斜線の一部が画面に尾を引いて残る問題。
余分な斜線を少しずつ消してクリア。これ正直めんどいorz
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>>54
手順をひとつだけすっ飛ばしてました。
”だけ”と思っているうちはまた繰り返しますよ。
経緯考えたらそりゃないわと思った次第
私のことお局様と呼んでもらっても結構だ
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これどうやってやってるんですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7938623
50秒の背景と、55の分身みたいな奴と、1分のモニターに某サイト貼り付けなど。
何か、このような素材を提供しているサイトがあるのでしょうか?
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>>76
予想なんで、違ってたらすみません。
(1)50秒の背景
「ピンクと白の模様を描いた壁」をアクセサリとして読み込み、カメラ、壁、モデルを
動かすことで模様が流れるように見せかける。
(2)55の分身みたいな奴
リンのモデルをPMDEditorで青く変更し、通常のリンモデルとは別に用意しておく。
青モデルを何体もMMDに読み込んでおき、それぞれ、前転宙返りの途中の姿勢にしておく。
モデルの表示非表示を利用して、だんだん前転宙返りしているように見せかける。
ブラーがかかってることについては、
・後から動画編集でブラーをかける。
・リンの青いモデルをPMDではなくアクセサリで用意して、アクセサリの透明度を利用する。
あたりかと。
↑を読んでもピンとこない場合は、76さんにはまだ難しすぎると思うので忘れて下さい。
(3)1分のモニターに某サイト貼り付け
板1枚のアクセサリを作り、3DCGツールやPMDEditorで「Screen.bmp」をテクスチャに
指定したものを用意。
普通にどこかのサイトを閲覧し、それを動画に保存しておく。
(やり方は、「デスクトップキャプチャー 動画」などでググってみて下さい)
「Screen.bmp」の板をアクセサリとしてMMDに読み込む。
作っておいた動画を背景AVIとしてMMDに読み込む。
MMDのメニュー→背景→ON・モード3(背景AVI)を選択。
MMDで再生すると、背景AVIが板アクセサリに再生され、MMDの中でPC画面や
テレビを見てるみたいな感じにできる。
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>>76
素材は自作されてる場合が多いでしょうね
(3)に関しては、ブラウザの中に表示されている部分だけを別アクセにすれば
AVI読み込みでなくてもMMD上で再現できますね
また、一部は外部動画編集ソフト(AEやNiveなど)で加工しているのかもしれませんね
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始めまして、はじめて数日の初心者ですが、
よろしくお願いします。
使っているVer5.24
レンのアペンドモデルをDLしたのですが、
モデルの読み込みをしても、足と腕との透明部分や、黄色の紐が表示されず、
白くなってしまいます。
バージョンが問題なのかな?と思ったのですが、探しても同じ症状のかたを見つけられなかったので。
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仰る通りバージョンの問題っぽいですね
Ver5.24では同じ症状が表れましたが
Ver7.26で開いたらちゃんと表示されましたよ
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カメラアングル&レンズの保存ってのは出来ないんだろか?
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カメラのアングルと視野角はカメラ操作モードで登録を押したら記憶されます
カメラのフレームを範囲選択してモーションデータ保存を選べばモーションファイルに書き出しもできます
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>>80
ありがとうございます。
では、せめて腕と足部分だけ黒くすることは出来ないでしょうか。
トゥーンテクスチャをいじってみても細かい変更が出来ないようなのですが…
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>>79
そもそも何をやりたいの?
Ver7系使えないの?
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>>84
すみません、
かっこいいモデルだったのでせめてそれっぽく出来たらな、と。。
PCがXPなので、Ver.5を使ってます。
無理でしたらあきらめますorz
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ver7動かなかった? XPでも動くはずだけど、他の環境の問題かな・・・
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俺XPだけど7動くよ
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自分もXPでけっこう古いPCだけど、ver7動いてるよ。
とりあえず試して見ることオススメ。
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>>86.87.88
ありがとうございました!
入れてみたらすんなり動きました;;
思い込みよくないですね('A`)
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・MMDはまず最新版を試そう
・重いようだったら、セルフシャドウや物理演算をオフにして耐えられるか試してみよう
・ver2やver5は、ver.7系がどうしても重くて使えない場合に仕方なく試してみよう
機能が足りなくて多くのモデル等で支障があることを了解の上で使おう
・MMEが「使えるかどうか」はグラボの「世代」が新しいかどうかの問題
MMEを使って「まともなスピードが出るかどうか」はまず1にグラボの性能、2にCPUの性能
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・モデルによって重さは全然違う
・地面影offはセルフシャドウoff以上に有効なことあり
・画面を16bit色にすると倍速になる。
最終出力前には32bitに戻したほうがいいかも。
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流れに乗ってこれも張っておこう
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/03(金) 09:59:10 ID:zhwODBAM0
頻出Q&Aはテンプレに入れたいなぁ
Q1 読み込んだモデルが真っ白です or 一部の見た目が変です
A1 テクスチャのエラーの可能性が濃厚です。特に、MMDのVer.5.24以下では
bmpファイルとtgaファイル以外の画像ファイルが読み込めません。
テクスチャを上記2形式に変換して、PMDファイルの材質を変更するか、
MMDをバージョンアップしてください。
また、スペック不足等でテクスチャの読み込みが行われていない事も、稀に
あります。メニューの「ヘルプ」→「テクスチャ読み直し」を試してください。
ちと丁寧過ぎるかな?
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それ、フォルダ付きアーカイブの展開に失敗してるパターンも結構多いな。
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キーフレームの拡大縮小で表情ってどうやっても移動できないんでしょうか?
タイミングは最後に拡大縮小で合わせればいいやと思ってたのに
かなりやっちまった感じです…
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一括でずらすなら別モデルへの全表情コピペでいけると思うけど、
個別にずらす方法が必要ならウチは分からなす
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>>94
表情フレーム範囲指定100-3000をコピーして削除 95に貼る 次は105-3000を・・・100に貼る とか延々く繰り返すくらいしか思いつかない。
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あとはUキーで地道にやっていくとかかなあ。
要望スレに書いてきたらいいよw
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MMD上で短いwav(効果音)を任意のフレームから鳴らすこと
って可能でしょうか?MMDで遊んでいて、ここで効果音欲しいな
といった場合でも、wavの長さをわざわざ編集するしか方法が
思い浮かびません。何かいい方法があったら、教えてもらえないでしょうか。
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効果音などはMMD上で処理するのではなく
Aviutl等の動画編集ソフトを使うのが一般的です。
ご参考に
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/215.html
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>>98
出来ないですね
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>>98
MMD単独では不可能です。
んじゃどうやるかというと、音声編集用ソフトで開始位置を調整したあとwavを出力して書き換え・・でしょうか。
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>>99-101
無理なんですね・・・
wav編集で我慢することにします
レスありがとうございました。
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再生ボタンを押したときに
プレビュー画面の左上に出る「再生中」の赤文字は
消すことはできますか?
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再生中は出っ放しのようでできないと思います。
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>>103
なんで消したいのかが分かれば、他の解決法を考えられるかもしれない。
例えば、チェック中に邪魔だというだけの理由なら、表示fpsを30にして、
→矢印でフレームを移動させれば、疑似的に再生したのと同じ事になる。
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>>104 105
ご回答ありがとうございます。
ばかなこと言ってるなぁと思われるかもしれませんが
大き目のサイズでAVI出力するとうまくいかなかったので
別窓で再生したものをキャプチャしようかなと考えたのです
もうちょっといろいろやってみます
ありがとうございました。
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どの板に書けばよいかわからず、こちらに投稿させてもらいます。
MMD-Band Edition について質問があります。
ボーカロイドに楽器を演奏させる演出の動画が、既に多数ありますが、
その動画の作り方についてチュートリアルを講じていらっしゃる方は
いないでしょうか。ボカロちびーズ・バンドの方のページは発見しました。
モデルを自作して躍らせる所まで来たので、バンドもやってみたいのですが…
板誘導あるいは助言いただければ幸いですm(_ _)m
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>>106
それなら大きいサイズでAVI書き出しできなかったことを詳しく描けば誰か答えられると思うよ。
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>>106
出力サイズがでかすぎるせいだったりするかもしれない。てきとーに色々解決策を挙げてみる。
1. 出力をフレームで2つ3つに分割して、あとで一緒のファイルにする
2. もし無圧縮AVIで書き出しているなら、UT VIDEO CODECを導入する
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質問です。次回のMMD杯に参加してみようと思っているのですが、
外部ツールというのはどこまで使っていいのでしょうか?
見たところ、ポストエフェクトに関しては割と使われているような印象を受けるのですが、
極端な話、モーション作成のみMMDを使い、レンダリングは全て外部ソフトでも構わないのでしょうか?
事前に少し調べたところ、意見が割れていたのでいささか心配になりました・・・
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>>110
統一意見ではないが、今んとこレンダリングにまったくMMDを使ってない動画が
OKと言う意見はほとんど聞かない。
杯の規程としては「MMD(または関連ソフト)をメインで使用していること」とあるだけなので、
あとは自己判断するしかない。
少なくともポストエフェクトや動画編集ソフトの使用で、杯を除外になった動画は無い。
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実際にMMDの使用比率が低いような作品で
上位に上がってきたみたいなケースはあるのかな
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>>107
ニコのタグで動画検索で MMD-Band_Edition MMD講座
あと、ネルドラP MMD講座
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>>107
MMD-Band Editionコミュに入って生で聞く
http://com.nicovideo.jp/community/co374372
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>>107
マイゴッドPとG様Pもギターの弾き方講座をやってる他、MMD般若心経ハードコアPVの各作者が演奏モーションをモデルごと公開していたと思う
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>>108 109
ご回答ありがとうございます
教えていただいたコーデックを導入したところ
うまく出力できました、感謝。
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オンボードからグラボに乗り換えて、飛躍的にfpsが上がってスムーズになったんだけど
avi出力が相変わらずかくかくになる…
上に書いてる、分割もコーデットも試してみたけどかくかく
HDDへの書き込み速度がダメなのかな
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>>117
とりあえず>>2のテンプレ埋めてみたらどうかしら
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>>117
俺も以前悩んだ事ありますけど、aviで吐き出すとサイズがデカイんでカクカクになりますね。
エンコするとカクカクが収まってるパターンがほとんどですよ。
ここで相談した時に「吐き出したaviがカクカクするのと、ニコ用にエンコする動画とは別」と教えてもらいましたが
確かにその通りじゃないかな〜と思いますた。
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>>117
とりあえず、エンコした動画をつんでれんこあたりに放り込んでみて
まだカクカクするならアキラメロン
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無圧縮で出力してない?
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Ut video辺りでもそんなに小さくはならんしな。
再劣化見越して高画質めに非可逆圧縮出力するのも一つの手。
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