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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
過去スレなどへのリンクは>>2へ
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>>967
あ、すいません!書き直した時に消しちゃって忘れてました!
ダブルクリックすると「問題が発生しました。メタセコイアを終了します」って出たんですよ。
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一部のプラグインは.NET用プラグインライブラリが必要
ただdllをプラグインフォルダに移しただけだと落ちる
mqUvCopyToolのダウンロードページにも同梱のtxtにも書いてある
readmeとか利用規約とか読まないタイプなんだろうけど改めたほうがいいよ
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>>971
いきなりVer1.01をDLしたもんでreadmeが入ってなかったんですよ。
前のVerに入ってたんですね。
前Verは不具合の臭いがするって書いてあったんでDLしてませんでした。
お騒がせしてすいませんでした。
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人生で初めて誤爆してしまった…。MikuMikuDance初心者質問スレに書いてしまったのをもう一度書かせてください。
質問させてください。
今着物を作ってるんですが、腕の付け根が洋服より広いせいかどうやってもぐちゃぐちゃになってしまいます。
他の動画で着物キャラを探してみたんですが、大体付け根は洋服くらいに狭くなってるので、(または無い)
広い袖口は無理なのでしょうか?何かコツなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに少し前にロングスカートの件でお世話になった者です。いつもありがとうございます。
このスレにいつも助けられてます。
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>>973
着物は有名所の一流モデラーさんでも極力避けると言われる程の
鬼門中の鬼門なので、かなり難しいのではないかと。
既存のモデル(日本鬼子とか)以上に参考になる意見はなかなか出ないんじゃないでしょうか。
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物理演算で肩作るとか……やっぱり難しいか
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>>973
ロングスカートにはすっかり騙されてしまいました(笑) >>935 でございます。
肩の周りは鬼門なんですよね...
いろいろ動かしてみて、どこかでバランスとって妥協する・・って感じにするしか
無いかもしれないですね。
役に立たない気がスッゴイするんですが、「あまり期待をしない前提」で
データどこかに上げてもらえれば見ますよ。
他にも素晴らしい助言をしてくれる人が居るかもしれませんし。
『こんな動きをさせると・・』とか『○○のモーションを流し込むと・・』みたいな
気になる部分を書いておいてもらうと、状況の把握がしやすいかも。
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お返事ありがとうございました。
そうですよね、着物が簡単だったらもっと沢山モデルでありますよね。
でもこのキャラを作りたくてMMDモデル制作に手をだしたので、できれば諦めたく無いです。でもくじけそう。
>>976
その節は大変お世話になりました!あの件は悪気は無かったんです許して下さい(笑)
また見て頂けるとかありがとうございます…!
データをUPしました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1446758.lzh.html
パスワードは973です。
藁にもすがる気持ちです。お時間がある方宜しければお願い致します。
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本来の着物の形にすれば、多少緩和されませんかねぇ。
元々着物って、袖の胴体側は全部本体に縫い付けてないんですよ。
>ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-re-kimono/cabinet/01861653/img57436467.jpg
この画像を見てもらえば判りますが、ちょっと下の方が繋がってないでしょう?
(実は甚平とかも腋の所に空間(穴)があったりします)
洋服と同じ様に全部胴体に付いてると、やはり破綻しやすいと思いますよ。
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番号を改めまして、>>976でございます。
>>973
PMDエディタで肩周辺を見てみると、
「妙にウェイト塗りの色合いが飛んだ所」=変形の怪しい所
がありますね。
メタセコ+Keynoteでは多分限界があると思いますので、
ある程度の所まで来たら完全にPMDエディタでの作業に
移行した方が良いのではと思ったりします。
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洋裁は立体、和裁は平面だってばちゃが言ってた。
愛知和服裁縫業共同組合
http://www.aiweb.or.jp/wasai/profile/education.html
「女子用ゆかたの縫い方」・「えり納め・そで」
http://www.aiweb.or.jp/wasai/profile/pdf/34-40.pdf
PDFファイルなので観覧は注意してください。
非常にシンプルで解りやすいけど、肝心の袖の縫いつけ部分がなかった。
http://umekoumeko.blog51.fc2.com/blog-entry-54.html
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お返事ありがとうございます!
>>978 >>980
本当の着物の袖は離れてるんですが、このキャラの袖はきっちりくっついてるんです。
でも最終手段としてやってみようと思います。
画像とアドバイスありがとうございました。
>>976
前回教えて頂いたウェイトを見ながら塗ってみてるんですが、こっちを立たせればあっちがさらに立ち、
あっちを引っ込めればこっちがさらにアッ−!状態になってしまいますorz
でもウェイトを塗ることを覚えただけでもちょっとは進歩した気がします。なんとか頑張ります…。
いつもアドバイスありがとうございます!
もう少しデータをUPしたままにしておきますので、よろしくお願い致します。
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呪縛さんここ見ているかな?涼子です。
ミユデーターが欲しいとの事ですが、あれ…改造も何もしていないので、
大和式の等身を10%下げて、髪の毛と服の青い所を全て緑色に変えればすぐできますよ。
勝手にさんみたく「顔」まで弄ってあれば、改造した事になるんですけどねぇ…
自分が公開データーにしていないのは、改造とは言えない処理なので…と言う事と、
最近はEMDCへの配慮という点があります。呪縛さんなら簡単に作れるはずです。
それでもどうしても…と言う場合は、メールにてお願いします。パスかけて晒しますので。
メール:suzune000あっとまーくgmail.comまで(あっとまーくを変えてください)
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EcupMikuDanceContestか…
確かに邪道ですよね。
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涼子Pさん関係ないけど「大和式を愛するコミュニテイー」作らないか?
あなたはオーナーに相応しい人だし作ったら結構集まると思うんだけどw
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>>984
そうですね…それに配慮したという点が大きいです。
公開していれば、静止画選手権でも堂々と使えるんですけどw
>>985
まずはプレミアムに入らないとねぇ…あたしw
確か別件で「大和式ミクを愛でる」というコミュニティがあったような気が…
しばらく名無しに戻りますね。呪縛さんがいらっしやいましたら、また名乗ります。
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>>973
う〜〜ん、上手く出来ないなぁ、、、、
ザックリ塗ってみたんだけど・・・・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1452769.zip.html
passは 973 です
ま、いずれにしろ細かいウェイト設定はPMDエディタで直接塗らないとダメですわね。
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>>976
ダウンロードしました!ありがとうございます!
袖が綺麗になっていて感動しました。
自分のモデルで塗って頂いたおかげで、何となくウェイトがどういうものか分かってきました。
前回もですが、今回も本当に本当にありがとうございました!
捩りボーンは次回の課題にしようと思います。
完成までの道筋が見えてきた気がします。他にも色々アドバイスありがとうございました。
データは消去させて頂きました。
見て下さった皆様ありがとうございました!
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セルフシャドウの有無で顔とかの見え方かなり変わると思うんだけど
だいたいの人はONを前提に調整してるの?
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ONがいい感じに見れるならOFFも大体いい感じになる
ONはトゥーンテクスチャの色の境界を完全無視してるし、モデルの造形が浮き彫りになりやすいよ
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平べったくして余計な影出さなければ可愛く見える
でも横から見ると物足りない
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捻りボーンについてお聞きしたいのですが
それを入れるために腕の断面を真円にしないといけないということでしょうか?
sweetdevilを躍らせると手首から先がずれたようになってしまいます。
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ボーンは設置された座標を原点にして回転する。腕の断面はあんまり関係ないよ
親ボーンとか子ボーンの設定を間違えてるんじゃない?
ずれてる所をうpしてくれればいいアドバイスが来ると思うよ
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親と子の位置関係でどの角度で回るかが決まるから
子ボーンの位置をほんの少し変えてみるとよさげ
ただし、MMDとPMDEでは違いがあるから気をつけて
オレはそれでやられた
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ちょうどボーンの曲がる角度のことで聞きに来たんですが
PMDE上でもMMD側でもそうなんですが
たとえばtransformviewで首のボーンのハンドル操作の時
ハンドルがすでに曲がっていて
首を縦に振ろうと思うと斜めに振ってしまいます。
ボーンとボーンの先のX座標は0です。
上半身ボーンは普通にまっすぐ曲がるのに。
これも位置関係の問題でしょうか?
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>>995
PMDEとMMDじゃハンドルの表示のされ方が違うと思うけど、MMDでもなの?
とりま、次スレないみたいだから立ててくる
・・・と思ったら立ってた。あぶねぇ
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>>995
センターと上半身、首の座標もCheckしてみそ
相対座標だから元がズレてると子にも影響が及ぶよ(ex.指のボーン)
あと、ハンドルでなくてXYZのアイコン(PMDEditorではボーン名のリストのところにあるXYZ)で操作してみた?
>>996
おまはやw 次スレ
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
テンプレちょっと現状に合わせてみた
くどいようなら次回また直してちょ
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999ゲットミクさん、出番ですよん〜
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す ハ 9 9 ガ ガ
ご ク. 9 9 シ シ
い さ. 9 9 ャ ャ
ミ ん ゲ ゲ | |
ク の ッ ッ ン ン
だ 胸 ト ト
よ が す ミ 9
小 る /^>》, -―‐‐<^} ク が
さ 度 /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ. だ み
く に /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ よ っ
な. /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} つ
る /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ の
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