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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
過去スレなどへのリンクは>>2へ
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ついで。>>454
料理は失敗してなんぼ。舌で覚える口ですがなにか?
実際料理本みたいにきれいになんて作れないけど、食べられればおっけ。
涙外してモーションで対応しよう…そうしよう…orz
全ての手持ちのキャラ全部に、涙目付けたかったんだけどw
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一度手順を書き込んでみるとかしてみたらどうでしょう?
これ、絶対に位置が違う頂点を弄ってますよ。
>>445の手順でやれば、10分とかからない改造ですよ?
途中で手順を飛ばしてるとかしてるんだと思います。
「レシピ通り」ってのはそういう意味ですよ。
失敗してナンボだったら、素直に諦めるとか言わない事w
そんな事言ってたら、いつまで経ってもレシピが増えませんよ?
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要するに、こうなれば良いんでしょう?
http://ux.getuploader.com/MMD_up/download/60/000.jpg
表情操作にも注目。
俺がこの手順で出来てるんだから、出来ないって事はないのですよ。
どこか手順がおかしいだけ。
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俺にはわからないけど、こういうのって得てして知ってる人が当たり前にやってる一つの行動を飛ばしているか
知らない人が当たり前としてやってしまってる行動が間違ってるとかそんな感じが多い気がする。
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>>445
・開始をクリックしたら、shift押しっぱなしで頭ボーンをクリック。すると頭ボーンが赤くなるはず。
・その時には選択してる涙.xが黒い頂点になってるはずなんで、赤になる様に塗り潰す。
ここらへんが操作不能です。赤くも黒くもなりません。
風呂入ったらまたやってみます。
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ID:Mi/HtxZM0
あなたは、今2つのことに挑戦しています。
1. モデルへのアクセサリの追加
2. 表情の追加
とりあえず、1をできるようにしてみてはいかが?
1. PMDエディタを開く
2. ベースとなるモデルを、「PMDview」へドラッグ&ドロップ、「新規」がチェックされてるので、そのままOK
3. 追加したいアクセサリを、「PMDview」へドラッグ&ドロップ、「追加」「10倍」をチェックして、OK
4. 「PMDview」の上部のボタンの、右から3番目付近「T」をクリック
5. 「変形操作」ウィンドウで、一番下にある涙ボーンをいろいろ移動してみると、涙アクセが動く
ここまではいかが?
上手くいかなかったら、どこでどう上手くいかないのか説明してください。
「色々試してみました」「なんかうまくいきません」では、こっちこそお手上げです。
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>>460
何となくエスパーしてみる。
・赤くならない=ボーンの選択の時に、ちゃんとボーンの根元、
◎> ←これをボーンとしたら◎の部分をクリックしてない。
(ボーン選択で>の部分をクリックしてる可能性を考慮)
・黒くならない=材質マスキングで涙.xがちゃんと選択されていない。
涙.xだけ選択させる事は出来た?移動させる事は出来た?
出来てたら、ウェイト描画の「開始」を押せば、涙.xの頂点が黒で表示されるはず。
されないんだったら、その前の段階で間違ってる可能性。
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ID:9lyduNoM0
彼には、ウェイト塗りが鬼門のようなので、ウェイト塗りが必要のない>>461の方法はいかが?
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これ(>>455)表情の追加でX突っ込んでるっぽいね。
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>>462
ただ選択オブジェクト管理でボーンを選択してないとか?
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>>464
なるほど。なんか他のことをやってると思ったが、それはありうる。
>>434でちゃんと、インポートから指示したんだけどなぁorz
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>>463
この方法だとこの人、操作の段階で「何か涙が変に動く」とか言い出しそうでw
皆さんも解ってそうだけど、誰だか特定しちゃったから余計放置しておけないんですよね。
○○P、ドラマ続けてたら登場モデルも増やさないと厳しくなってきますし、
モデルの改造はきちんと覚えておいた方が良いですよ?
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>>467
でも、段階を追って手引きしないと絶対に無理よ?
失礼だが、ID:Mi/HtxZM0氏がこちらの指示にどこまで従ってるかが全然分からん。
>「何か涙が変に動く」
>>461に補足説明を加えます。
>>461の方法でアクセサリーを追加すると、アクセサリー本体(頂点)とボーンは
モデルの足元、つまり原点(0.0.0)付近に転がります。
この時点では、モデルとか頭と連動していないので、モデルを動かすと
涙ボーンと涙は、地面に置き去りになります。
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>>461
そこまでは正常です。足元にもオレンジの涙がふたつあります。
ただ表示を変えちゃうと全部黒くなるし、
>>450のままの表示だとそこから先に進みません。
一応半分はクリアしています。残り半分…何とかしてみます。
もしかして全親ボーンしたモデルだと駄目だとか、そういうのはないですよね?
>表示を変える(頂点、マスキングの全表示)
もう少し起きて色々とやってみます。
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それとウェイト線画のハンドル(上下の矢印)が
足から上に来ませんね…ちなみにPMDのverは
「0063更新分」です
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>>461
OK、では次の段階へ進みましょう。
あ、PMDEのバージョンが古かったですか、なるほど了解。
手元にある古いのが0.052と0.070なので、細部違うかもしれません。
1. 「PMDview」の上部ボタンから「絞」ボタンを選択
(無いバージョンの場合は、上部メニューバーから「表示⇒頂点表示/材質編集」)
2. 「ボーン関連」を選択、下のウィンドウがボーンの一覧になるので、一番下の「namida」だけチェック
3. PMDview上で、ドラッグで出てくる□の中に涙アクセを入れると、その頂点が選択され、
オレンジ色で頂点が表示され、青赤緑のハンドルが表示される
4. このハンドルの、緑の矢印の矢の部分を上下にドラッグすると、涙のアクセの頂点が上下に移動できる
ここまではどうですか?
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アンカー間違ったorz
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・モデルを読み込んだPMDEに涙.xを追加インポートする。(ここまでは出来るね?)
・F3押して「頂点/材質マスキング」を開いて「材質」にチェック。涙.xを選択(一番下に入ってるはず)
・画面上で涙.xをマウスで囲む(センター先である、モデルの足元にあるはず)
・すると頂点がオレンジで表示されるから、ハンドルで顔の位置まで移動させる。
・好きな位置まで移動させたら、F6でウェイト描画を開く。
・開始をクリックしたら、shift押しっぱなしで頭ボーンをクリック。すると頭ボーンが赤くなるはず。
・その時には選択してる涙.xが黒い頂点になってるはずなんで…
ここまではできました。お恥ずかしい話、シフトキーとスペースキーを間違えてました…
ただ「赤く塗りつぶす」が相変わらずできません。ど、どうやって?全体像に変えて?
質問ばかりで申し訳ありません…orz
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こう一歩ずつ進んで行くの見ると何かうれしいw
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>>473
俺も普段は0063使ってるんで大丈夫ですよ。
涙.xの頂点が黒く表示される所までは出来てるんですね?
だったら後ちょっとですw
ウェイト描画の開始をクリックした後、ポインタ(マウスの先)が
赤い○になってませんか?
なってたら、涙.xの所まで持っていって、
左クリック押しっぱなしでグリグリ塗り潰すだけです。
黒が赤くなれば成功。
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>>473
その説明はID:9lyduNoM0氏なんで、俺の場合は途中から変えます。
ID:9lyduNoM0氏の説明に従う場合は、以下は無視してください。
>・すると頂点がオレンジで表示されるから、ハンドルで顔の位置まで移動させる。
ここまで終わったと仮定します。
1. 「PMD編集」の方の「ボーン」タブをクリック
2. 「頭」のボーンの、左の番号を覚えておく
3. リストの一番下の、namidaを選択
4. 右の「親ボーン」に入っている「-1」という数値を、「頭」の数値に変える
5. 「親ボーン名:」の横に「頭」と表示される
6. この状態で「変形確認」を行うと、頭の動きに涙が付いてくる
ここまでで、「モデルへのアクセサリの追加」が終わりです。
(このあと、namidaボーンを自分で使いやすい位置に移動すればなおよし)
ID:9lyduNoM0氏の方で上手く行ったなら、続きは省略で(ぉ
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ギャラリーへの補足説明
俺の方法の場合は、涙が単独ボーンになるので、表情作成は単なる縮小だけで
目から滲み出す表現とか、落涙とかをボーンで処理できるのが強みです。
……強みってほどのもんじゃないかw
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今新しいPMDと関連ソフトをインストールちぅ…
終わったら新しい方で試してみます。それにしても時間がかかるぅ…
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>>478
俺の説明も、バージョンあわせてあるので平気です。
あれこれいっぺんにやらないほうが……
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涙、動かせるのは良いですよね。
うちの子にも別個で移動出来る涙も追加しようかな。
個人的にはビームマンPがMMEで作ってくれるんじゃないかと待ってるんですが…ww
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>>479
あのですね、赤く塗りふづせないんですよ。
要するに「足元にあった涙の跡」を、黒から赤に変えるんですよね?
それができないのです。だから新バージョンも試してみようかなと…
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>>481
>>475見ました?
見て駄目だったら、どこまでやって駄目なのか報告して下さい。
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>>475全てクリア!
しかしMMDで反映されず…はて?
もう少しだけ粘ってみます。
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>>447のはセーブしてから、また連続で涙xファイルを読み込む…でOK?
そう解釈して続きをこれから行ってみます。
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>>484
違いますよ〜!
ちゃんと読んで順番に実行して下さいねw
涙が出てる状態で一旦、別名保存。上書きしちゃ駄目ですよ。
で、保存した後にそのまま涙を頭の中に移動させちゃうんですよ。
で、表情で最初の状態のを読み込むんです。
何もない状態のミクに、涙付きミクを読み込んでも表情は作れないですよ。
と、MMDに反映されないって、もしかして涙付けた状態でセーブしてないんじゃないですか?
PMDE上で修正しても、セーブしないままMMDで読み込んだって反映されないですよ?w
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>>484
違いますw 1回Xを取り込んで、頭の中に入れたモデルを1個作ればOK
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あ、最初の状態のって書くと勘違いされそう。
保存した「涙付きの最初の状態」のモデルを読み込む、です。
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うわっ…またやり直しだw
涙が表示されていませんでした…
もっかいやってきますorz
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過去ログをざっと読んでそれらしいものが見つからなかったので、
ご質問させていただきます。
最近PMDエディタを触り始めたものなのですが、
捩りボーンの回転角を維持したまま複数の回転を連動する方法を試しているんですが、
なかなかうまくいきません。
例: / \
回転連動のテストとして使用してるのが
こんな感じの八の字型になってるモデルで、八の字を維持したまま
それぞれ捩り回転をさせたいんですけど、どうしても
例: \ /
こんな感じに捩り角を維持できずに全体が回転してしまいます。
どういったボーン構造が必要になるのでしょうか?
また、同様に捩り角を維持しながらそれぞれ回転する方向を反転させる方法も知りたいです。
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ここは親切なインターネッツですね
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>>488
何がどう駄目で、どうしてやり直しになったのか説明しないとID:9lyduNoM0氏が困惑するよ?
正直俺には、PMDE上で上手く行ってるのに、MMD上で表示されなくてやり直しになる理由が
ぜんっぜんわかりません。
こちらのナビに関係ないことなら、むしろ書き込まないほうがいいし。
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落ち着いて、順番通りに1個づつ確認しながら作業しましょう。
俺なんかも昔ここで教えてもらった時は、スレを開きながら1個づつ確認して進めてましたよ。
失敗する時は、焦って必ず何かを飛ばしてます。
モデルは逃げやしませんから落ち着いてw
あと、俺がボーンを追加する方法を推奨しなかったのは
PMDを上書きしちゃう可能性があると思ったからですw
pmm開けなくなっちゃいますからねw
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もうめんどうだからセット済みのpmmファイル投げて終わりにしろよセンスないんだから
出来上がりみて勉強しろ
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>PMDを上書きしちゃう可能性があると思ったからですw
なるほど、それももっともだw
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あ、いつの間にか書き込み増えてた!
>>492は、>>488宛てです、すいません。
ところで、こっそり>>489の質問に答えてくれる人期待。
俺も捻りボーンがどうも苦手なので…
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>>491
何度試しても…涙は足元に転がってます。
ボーン関連も+頭で関連付けたし、そこまでの作業は今はスムーズです。
モデルの変形確認で反映されていません。頭痛くなってきたけど…
多分これ読んでる人は、もっと頭痛いんだろうなぁと思います。
明日またチャレンジしてみます。頭沸騰しそう…
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>>489
この説明で理解しろと言うのは多分無理。
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>>493
ここまで来たのですから…それはちょっと…
しばらく書き込まないで作業してみます。スレ汚し大変失礼しました。
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>>496
まだ足元から動かせてなかったんですか?!
う〜ん…
手順を図解か何かにしないと駄目かも知れない…
何で動かせないんだろう…
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>>496
そりゃPMDE上で上手く行ってる、とは言えない状況かと。
ID:9lyduNoM0氏にはちょっと悪いけど、やっぱりウェイト処理が鬼門に思えるので
>>476を試してみては?
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あ、追記。
>>476の方法で改造したモデルは、必ず「名前をつけて保存」してください。
上書き保存厳禁で。
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>>489
捩りボーンというか、回転連動ボーンはローカル軸での連動はできない(くもないけどw)のですよ
詳しくは以下の説明をどうぞ
penciler(ダサツマP)のblog - えむえむでえ より
「ヒノイさんのにゃっぽん日記を転載」
http://d.hatena.ne.jp/penciler/20100506/p1
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あんまこういう操作はしないんで知らなかったが、頂点選択後に
材質ONOFFとか余計な操作すると、選択頂点は表示されたまま
ハンドルだけ上がっていくんだねw
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>>489
言いたいことがよくわからないけど、子ボーンの指定がデタラメなんじゃない?
捩りボーンは子ボーン設定が回転軸指定になっていて、例えば「左腕捩」<->「左腕捩先」で接続された線分を基準に回るようになっている。
回転連動ボーンは子ボーン設定でどの捩りボーンに関連付けるか指定する。また、影響IKボーン設定(PMDEditorの表記ママ…実際は影響度)で捩りボーンの回転に対して何パーセント影響させるか指定する。
回転連動がなくてもモデルは動作するが、回転による肉やせを防ぐのに有効。標準付属のミクV2モデルでは腕捩に3つ設定されているけど1個もなくても3個でも4個でも極端にいえば100個あってもいい。
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>>503
ボーンで似たようなことは良くやる。
「骨」ボタンをアクティブにせずに、PMD編集画面の方からボーンを選択して
ハンドル動かそうとすると、ボーンは選択されたように見えたまま不動で、ハンドルだけ動く。
現象としては同じモノっぽいね。
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補足
捩りボーンの子ボーンが0(センター)だったら、捩りボーンとセンターをつないだ線分を基準に回転する…はず。細かく検証してないけど試しに0に設定してみたらそれっぽい動きになった。
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うっかりモデル上書きしたので、バックアップからまたやり直しました。
足元のオレンジを「頭」に移動。こんな感じです。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/107495
ここから「赤く」塗り潰すのって、この足の黒い「穴」を赤くするのですか?
どうあがいてもオレンジか青、黒の選択肢しか出てきません。
今夜はもう遅いので、また明日チャレンジしようと思います。
それでも駄目だったら諦めるしかないですね。
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>>507
誰か涙の追加読み込みでボーンマージでセッティングできるようなもの上げてやれよw
そのうち生放送とかUstream使って手順教えた方が早い気がする
まぁ、また明日ね
今日はゆっくり寝て頭をリセットなさいな
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>>507
理解した。ウェイト値が100になってないのが原因。
100にしてから黒をヌリヌリすると赤くなる。
ちなみにウェイト値が0に近いと青、100に近いと赤になる。
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>>504
それぞれのローカル軸の方向が違うボーンを持った複数のモデルを、
ローカル軸を維持したまま同時に回転をさせたいんですよ。
おのおの捩りボーンで回転はちゃんとできるようになってるんですが、
それをひとつのボーン操作で連動できないかということです。
一応、捩りではなく回転影響を利用してそれっぽいのは出来たんですけど、
単純なものならそれでいいのかもしれませんが、
複雑なポリゴンやボーンの位置によっては使えないと思われるものでしたので。
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>>509
写真のはあえて変えてあります。
ウェイト値100でも赤くなりません。オレンジか青か黒のみです。
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根本的に分かってないなw
誰か アクセサリ組み込み → 表情作成 の動画作ってやれ
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>>509
ちなみに頭じゃなくて両目の骨に設定されてる。これを親じゃなくて対象に合わせてウェイトを100にして塗れば赤くなる。
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>>511
ウェイト諦めて>>476を試しては?
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>写真のはあえて変えてあります。
なんでわざわざ違う画像上げるんだ?
レスも「できませんでした」だけだし。
本当に解決したいの?
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スプレーもONになってる可能性があるね。スプレは使わないからONにしないほうが良いよ。
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よし、図解作ってきたw
http://ux.getuploader.com/MMD_up/download/63/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%9B%B3%E8%A7%A3.zip
これで解らなかったらさすがにもうお手上げ。
説明のしようがないw
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>>510
pmdセットアップ時は軸をそろえる方向にオブジェクトを配置して、ポーズファイル(vpd)で配置し直せばいいと思うよ。
>>502のリンクにある歯車の例だと、同じ位置に歯車Aと歯車Bを配置して歯車Aに捩りボーン設定、歯車Bに回転連動/子ボーン歯車A/影響度-100を設定。
歯車Bには親ボーンを配置してポーズファイルで90度回転させてやる。
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あれから眠れないんでまたやってみました。
そして>>517の画像を見てわかりました。できない理由。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/107501
この表示がされません。さっき一度はされましたが、
なぜか途中で消えてしまい、二度とお目に掛かれませんでした。
PMDが起動するって事はさして不具合はないはず…
もう少しやってみて駄目だったら依頼させてもらいます。
こりゃ自分が馬鹿なせいじゃないよ。どうりで話が噛み合わないと思った…
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アクセ作って追加するときはPMD2MQO(wikiのデータ変換系ツールみてね)でモデルのメタセコデータのマネキン作って、
メタセコ側で位置合わせしてからPMDEに持ってくれば楽だよー。
…トランスビューワのアーカイブ保存って使われてないのかな?
あれ使えばいちいち表情用に別名保存する必要はないのだが…。
・表情追加アクセ読み込んで位置合わせしてアーカイブに現状保管
・隠してから表情作成画面のアーカイブから読み込み
で即作れる。複数の表情を掛け合わせて新しい表情作るときなんかも便利よ?
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>>519
どっちが出てないんですか?
涙.xだったらその前の「10倍にチェック」を忘れてるだけだと思います。
ハンドルが出てないんだったら、頂点/材質マスキングのある所、
表示→オブジェクト操作 で、「移動」のX、Y、Zで動かせます。
俺がやって出るのに>>519がやって出ないなんて事はありえません。
絶対にどこかで手順を飛ばしてるか、余計な事をしているだけです。
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ハンドルが出てこない?なら頂点を選択してオブジェクトパネルの移動Yをドラッグすればいいじゃなーい。
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>>520
あれも結局pmdで保存されるんで、別名保存と大差ないって認識してましたけど
何かメリットあるんですかね?
元々ある表情の合成用くらいにしか思ってなかったです。
と、>>519さんは、メタセコがどうとかって次元ではないですw
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アーカイブは一時保管機能でPMDデータとしては残らないよー。統合しちゃえば消す無駄データ作らなくて済む。
複数の表情追加アクセを一遍に読んで、変形格納をアンドゥ・リドゥしながらアーカイブに登録していって、表情を複数一気に作るときなんか便利だよー。
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最近のPMDEだったら、ハンドル表示がoffになってるかも。
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伝わるように書くって事がどうして出来ないのかね?
自分が馬鹿なせいじゃないよって書かれても、この調子じゃちょっと・・・・・
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いきなりレスが増えてたから何事かと思ったぜw
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>>524
アーカイブ保存の方法がわからないので教えてつかーさい。
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>>526
何がわかっていないのかわかっていないんだと思う。使い始めなんてそんなもんかも。俺も理解できてない機能もまだ沢山あるしなぁ。
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…ひとまずまとめます。要するに
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/107501
でハンドルの球体が出なきゃ行けないのに、
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/107521
のように平面の赤丸しか出てくれません。
これだと次のステップに当然行けない。なぜか他の作業では
球体のハンドルは出ます。ウェイト線画の時だけ出ません。
一度だけ昨夜出たのですが物凄く処理が重く、一合わせに
躊躇っていたら、何もしていないのに消えました。そこからずっと
平面の赤丸のターン。
>>521-522
自分はPMD初心者みたいなものです。そう簡単に「それならこの手を…」と言われても…
X.Y.Zで動かすのはどうやればいいのですか?
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>>530
最初からそうやって順番に説明してくれ
でさ、「開始」を押してウェイトを塗ったんだよね?
そしたら、塗った頂点を動かすためにウェイト塗るのを終わらせなきゃいけない。
そのためにはもう一度「開始」ボタンを押してウェイト塗りモードを終了させるの。
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>>529
「教える」って事は、相手が「なにが分からないか」が分かってしまえば、90%終わったようなもんだしね。
ただまぁ、上の人の場合は「できない、失敗した」ではなく、なにがどう出来ない、どう失敗したかの説明を
もうちょっと何とかしてほしくはあったw
あと、教わってる最中に指示に無いことはしない事。
ハンドルが最初表示されていたのに消えた、というのは、間違いなく指示されていない操作をしてる。
>>473では、ハンドルで頂点を顔の位置まで動かせた、とあるのに、何故か足元から動かせないって
話に戻っちゃってるし。これじゃ教える側が大混乱するのも仕方ない。
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しまった。ここまでとは予測してなかったw
>>530は>>531の言った通り、ウェイト描画を解除して下さい。
ウェイト描画になったままじゃ、何をどうやっても頂点は操作出来ません。
てゆーか、作業が終わったら自動で終わる機能なんか、普通のアプリにはないですよw
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ひとまずモデルを変えてみてやってみました。
亜己ネルで試してみて、最初線画開始前に、球体を
表示させなきゃ駄目だという事に気づきました。涙はいま順調に目のところにあります。
今度はこれを頭に引っ込めるんですよね?…探ってみます…
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ああ、なるほど。>>530でやっと状況が分かった。
>>533
>>507の操作通りにやれば、足元のアクセを上に動かす段階で
ウェイト描画がONになってる事なんてないし。予測できないのは仕方ない。
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>>534
本当に>>507の指示通りにやってください。
やってれば、ハンドルを表示させる前にウェイト描画をオンにする事なんてありえない。
頭にひっこめる前に、ウエイト描画は終わったんですか?
>>507の図の、どこまで進んでいるんですか?
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ひとまずここまではできました。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/107525
>>517の図解の通り、黒くするところまでは完了。
ただ…赤く?オレンジではなく?
頂点ぐりぐりしても黒いままなんですが…はて?
ちなみにシフトキー押して、開始してから頂点押してます。
というか頂点って涙の上?下?全般的?
一応「らしいところ」をぐりぐりしてますが…
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「何の為に何の作業が必要なのか」とか「今自分がやっている作業はどう言う効果があるのか」とか
もうちょっと考えないとダメだよね。
この調子で物理演算の設定とか始めたら、どんな事になるやら・・・・
あ、既に表情の作成も怖いかも、、、、、
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一度開始を解除して、囲んで再び開始したらオレンジに変わりました。
赤ではなくオレンジっぽい色という事で解釈します。
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>>539
止まって!! それ違う!! 自己解釈も禁止!!
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>>539
それは頂点が選択されてる証拠なので大丈夫です。
ウェイト描画してる最中にそのオレンジの部分が赤くなってたら問題なし。
と、>>517の修正版を再UPしたんで、それをDLして下さい。
まぁ、さすがにそんなに欲しい人はいないと思いますがw
我ながら上手に説明出来たと思ったんだけどなぁ…
http://ux.getuploader.com/MMD_up/download/64/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%9B%B3%E8%A7%A3.zip
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せっかく解説作ってくれてるんだから、キチンと読めよ。
「開始ボタン」を押す → 頂点が黒く表示されるはず。赤い○がカーソルとして出てくる
SHIFTキーを押しながら「頭ボーンの◎」を左クリックする → 頭ボーンの△が赤く表示される
○で涙の頂点を塗り塗りする → 涙の頂点が 「ウェイト100%」=赤 になる
と言う事。
頂点がオレンジになっているのは、単にその頂点が「選択されてる」と言う事
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>>539
>ちなみにシフトキー押して、開始してから頂点押してます。
0010.jpgの説明を良く見てください。
シフトキーを押すのは、開始ボタンを押す時ではなく、開始した後に
ボーンをクリックするときです。
その点大丈夫?
あと、頂点というのは、黒かったりオレンジだったりで表示される点を「頂点」と呼びます。
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てゆーか、本当にまじで図解の順番通りに1からやり直した方が良いんじゃないかと…
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>>544
同意。これまで、途中で何をやっているか分からないので、一旦PMDエディタを終了、
再度起動してから、完全に>>541の図解の説明通りに操作する事をお勧め。
途中で分からないことがあったら、止まってすぐこのスレで質問。
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できました。保存も反映も無事されました。
>>540
…できましたよ?赤っぽいオレンジで合ってます。
たぶん環境設定の違い?よくわかんないけど。
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>>546
おや? それは申し訳ない。
本来は図解の0012.jpgのように真っ赤になるはずなんだけど。
一時的に真っ赤になって、ウエイト描画を終了したらオレンジに戻った、というなら自然。
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とにかくありがとうございました。
一度勝手がわかると早い早い…即素足モデルにも組み込みました。
そして表情モーフの付け方が、少しだけ解ったような気がします。
後は顔の赤い斜線を追加したい…(照れてる感じの奴です)
確かこれはTAGファイルじゃないと駄目なんですよね。探してきます。
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作業録画して見た。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/131818.zip
mp4が見れないときは誰かニコにでもうpしておくれ。
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これは失礼、解決してたみたいね。
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>>549
なるほど…これなら、一度セーブしなくっても可能ですね。
自分は「目」に関連付けしました。
そして最終的には既存モデルに上書きしました。
確かに「その他」に分類させた方が、楽と言えば楽かも…
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88888888888888888
お前らスゴいなww 感動した。
なんて良いスレなんだ。
「とあるスレのMMDer !」 と言うドラマを見た気分だww
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みんなお疲れ、特にご本人とID:eVl4lJw.0w
>>551
老婆心ながら、最後に忠告。
用語は正しく使うように気をつけると、こういう掲示板でのやり取りはスムーズになります。
PMDE等の項目やコマンドの名前は、正確に書きましょう。
例:「最初線画開始前に、球体を表示させなきゃ駄目だという事に気づきました。」
正:「最初ウェイト描画開始前に、ハンドルを表示させなきゃ〜〜」
最初から最後までうるさい人で失礼しました。
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あれ?買い物から戻ったら解決している…w
まぁ、何にしても良かったです。
>>548
ね?コツが解っちゃえば簡単なもんでしょ?w
で、それが嬉しくて動画を作る事も忘れて改造ばっかやってると俺みたいになります。
駄目じゃん!
>>553
ご丁寧にありがとうございます。
色々と参考になる意見を拝見出来て良かったです。
あと、>>549にも感謝。勉強させてもらいます。
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コツが分かったって言うけど、ホントに理解してるか不安だなぁ
ウェイト描画が何の為に必要なのかとか、ちゃんと理解してるかなぁ
勢いだけで物を作っても、理論的な裏付けが無いとまたどこかで訳が分からなくなって
変な事を始めちゃいそうな気がする
まぁ、それより何より、まずは落ち着いて人の話を聞く(日本語を読む)事からみたいだけどな
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