したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 05:57:30 ID:O3/rvYx.0
■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk

MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/

モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

過去スレなどへのリンクは>>2

2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 05:59:00 ID:O3/rvYx.0
■過去スレ
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/

■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 00:23:25 ID:xT8aKFQM0
>>前スレ999
小惑星と言われたらもうイトカワしか思い浮かばないw
とりあえず、メタセコ形式で配布されてるのは知ってる。必要ならイトカワ メタセコでググってみて。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 00:24:03 ID:iPIE0JMY0
>>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/999 (前スレ999)
>小惑星
イトカワの3Dデータなら、JAXAが科学データアーカイブで配布してる。
ttp://darts.isas.jaxa.jp/planet/project/hayabusa/shape_ja.pl
STLはBlenderでインポート出来るので、適当なフォーマットに変換したらいいと思うよ。

隕石みたいなものなら、sculptris(スカルプトリス)で適当にねりねりしたらいいんじゃないかな?

メタセコだと、オブジェクト>作成>凸凹地形でフラクタルが作れるので、
適当に切った貼ったで、岩石地帯みたいなものは作れると思う。

5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 09:41:51 ID:1iSjetbA0
>>4
粘土もりもり的な造形というと、以前、MikuMikuDanceのスレでも取り上げられた
「Vox Modeler」というものがありますね。
「窓の杜」のリンク↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/3dpaint/voxmodeler.html
「Vector」は↓
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/art/se478702.html

6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 19:55:08 ID:iPIE0JMY0
>>5
試してみた感じ、粘土というより3Dドットみたいですね。
調節がシビアなのが難だけど、グランドキャニオンみたいな物は作れそうw

7名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 19:28:32 ID:S.duudLo0
何処で聞いていいかわからんのでここで。

PMDデータをメタセコにインポートしたものを微修正して
ExportPMDで.pmd変換しようとしてるんだけど、その際に聞かれる「設定ファイルリスト」って何ぞ?

8名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 19:43:38 ID:Ti19QLLE0
>>7
せめて同梱のreadme.txtぐらいは読もうよ。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 20:36:58 ID:S.duudLo0
>>8
ご回答どうも。

保存時に一覧に大量に「設定ファイルリスト」一覧が出て、どれ選んでもエラーになるのでおかしいなと思ってたら
ファイルうんぬん以前にプラグインフォルダを置く場所がまちがてましたorz

10名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 22:29:27 ID:GM5K.7NA0
PMDエディタについての質問はここでいいですか?
間違ってたら誘導お願いします。

バージョンを0099にしてからViewウィンドウの表示が少しおかしくなってしまいました。
遠目に見ると面が真っ黒く塗りつぶされていたり
口の中身が見えてしまっていたりします。
アップにするときちんと表示されます。
これは仕様ですか?

11名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 23:08:27 ID:bCdi7/Qg0
>>10
それならこっちのスレ向きの内容だと思う。

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/

12名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 23:32:17 ID:M3Zpuupo0
>>10,11
PMDエディタのスレがあるんだからそこ行けばいいだろ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/

ちなみに、その症状はビデオカードがGeForceだと出ないらしい
対処法としては表示設定の視野角とZ範囲の調節
Z範囲の最小値を 1 にしてみるとか、最大値を 10000 にしてみるとか
視野角によって状況が変わるようなので色々やってみるしかない

13名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 23:37:38 ID:bCdi7/Qg0
>>12
ごめん、コピーするの間違えた。そっちです。

1410:2011/01/03(月) 01:44:40 ID:8.YfRQO60
>>11.12
ご親切にありがとうございます。
視野角の調節でちゃんと表示されるようになりました。

15名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 14:45:29 ID:6HaavJik0
既存モデルに網タイツはかせたいのですが
規則的な網目のbmpを貼っただけでは歪んでしまいます
改造ハクのテクスチャ参考にしてみたんですが
bmpそのままなのに歪んでなかったりするのもありますし
最近DLしたのはUV用のテクスチャ描いているようですが、
PMDEditorだけでは無理でしょうか
あと、メタセコ使うならシェア版になりますでしょうか
質問ばかりですがご教示頂けると幸いです

16名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 15:14:57 ID:t6f7h3eI0
UVの調整はPMDEditorでは無理なのでメタセコで調整することになります。
作業の手間を考えるとシェア版でプラグインを導入したほうが圧倒的に楽。
これからもモデルの作成や改造を考えているなら5000円は安いよ。

17名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 15:48:36 ID:Xn1CO1p.0
編集はPMDEditorでも出来なくはないと思いますが、
頂点一つ一つの調整が必要と思われます。
(現在開発中なのかな?暫定機能だったとも思います。)
頂点編集のUVタグなんかは使えないでしょうか?

まずは、何故歪むのかを理解しないとツールの機能を探すのも難しいと思います。

以下蛇足

テクスチャ張りには大きく2つあって、モデルのUVを編集する手順と
テクスチャのほうを書き換える手順です。
(実際の手法自体は人それぞれで、この2個を組み合わせているようです)
モデルについているUV値と、テクスチャは常にセットであるため、
この2つが連携していないとテクスチャは貼れないということになります。
MMDの場合モデル側には頂点情報にUV(テクスチャ上の位置情報)が含まれています。
テクスチャは言わずもがな、モデル付属の画像データです。
この2個を操作できれば、一応編集はできるので、後は根気とやる気しだいという世界になるわけです。
(世の3D編集ツールには、いろいろ便利なツールが用意されていますが、基本は同じはずです。)

そもそも歪まないUVてのは、それはそれで重要な技術ですから、
がんばって取得する価値はあると思います。

18名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 16:41:18 ID:6HaavJik0
>>16-17
ご教示感謝です
やはり、簡単にはいかないものですね
すでに可愛いモデルが公開されているので
網タイツはちょっとエロイですがw
ちゃんとした衣装もつくってあげたいと思っています
しかし、まずは一通りモデリングの基礎を勉強した方がよさそうです

MMDの動画作りをメインにしようと思ってるんですが、
まだ1本も上げてないのでとりあえず改造は簡単なので工夫して
1本上げてからモデリングの勉強も本格的に始めたいと思います




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板