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MikuMikuDance初心者質問スレ part6
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part3)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/-100
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/l50
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>403
この場合ビデオカードのドライバを最新版にしてみるぐらいしか無いかもしれないですね。
nVidiaのサイトから最新版落としてきて入れてみると良いかも。
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>>393
これは欲しいw
あたしみたいに大和さんと9S式を絡めて話を作る側としても欲しい!
完成したらぜひっ!これで変身シーンも楽になるっ!
(ただし紳士的な要因はパスw)
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>>400
OSは?DirectXは最新のものとはいえ、DirectX9の最新版をDLしないと駄目ですよ
DirectX11とかはまた違うモノなので注意
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>>394,395
継ぎ目は大和式発光体と位置微調整で解消しました。ありがとうございます。
>>396,397,398
やっぱシルエットいりますかぁ・・・w
>>405
涼子P、いつも拝見しております。
現時点で手法は完成(というか他がわからないw)してますので、
少し簡素化してからお渡しします。
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>>407
おお、出来ましたか。出来ないようなら自分で試そうと思ってたところでしたw
おめでとうです!
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>>404
ドライバの更新も試してみたのですが、やはり駄目なようです・・・。
>>406
OSはWinXp Professionalです。
DirectXもDirectX診断ツールでバージョンを確認しましたが、
9.0c(4.09.0000.0904)となっています。
4年ほど前のPCでそろそろ買換え時かと思っていたので、
これを機に新調しても良いかなぁという気がしてきました。
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>>409
http://support.microsoft.com/kb/884240/ja
ここ見てPCの再起動を無効にしてからブルースクリーンを発生させて
そのときに表示されるエラーメッセージを教えて欲しい
ブルースクリーンの下側に
「0x00000012:TRAP_CAUSE_UNKNOWN 」みたいなメッセージが表示されるはず
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>>407
ありがとうございますw
ただ…今、右腕がとても重くて動画が作りにくいです。
…ミユのデーターも渡します?いつ使えるかは解らないですけど…
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>>410
試してみたところ、下の方に次のように表示されました。
Technical information:
***STOP:0X00000050(0XE7699000,0X00000000,0X8053D922,0X00000001)
やや上の方には次のように表示されていました。
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
メモリ関連のトラブルでしょうか?
これと別にデフラグで分析してみたところ、
結構断片化してしまっていたのですが、何か関係があるでしょうか?
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>>412
調べてみた。これが近いかな?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary060207.htm
ソフトとの相性でなる場合もあるらしいね。
それとMMDを動かすには、MMD単体だけじゃ駄目。
確か何かしらのwindowsのソフトをダウンロードする必要もあったはず。
VPVPwikiで少し調べてみる。待ってて。
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OSはXPより上?
試しにデフラグと、システムのチェックを先にしてから、
MMDxShow.dllってのを入れてみて。
XPから上のOSなら必要はないけど、もしwin2000とかだったら必要。
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>>414
OSはXPです。
なのでMMDxShow.dllを入れる必要はなさそうなのですが、
初回起動前に誤ってWin2000.batを実行したことを思い出しました。
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>>400
>>412がググってくれたヒントページのように
仮想メモリの領域が不具合おこしてるっぽいね
参照
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xpperformanceja/thread/aed206f7-a1a4-4472-af9d-e015823b28f1
このページが解決法につながるかも?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2669623.html
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>>415
多分そのWin2000.batがMMDxShow.dllと干渉を起こしているね…
Win2000.batを一度削除して、その後またMMDxShow.dllを入れてみて。
これ以上は詳しくないから、もっと詳しい人の助言を待った方がいいかも。
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>>409
Memtestしてみたらどうかな
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自分も今、別のノート(IBM R40)で起動実験してみた。
問題なく5〜6年前のノートでも動くね。
やはりWin2000.batが臭いかなぁ…
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm13227088
この動画を見て、生放送でどうやったのかいろいろ見たのですが、
MMDに焼付けやら、いろんな用語が出てきましたが、なんでしょうか?
生放送はこのアドレスかな?
http://live.nicovideo.jp/watch/lv36713978
すべて、MMDとMMEとシネマなんたらなのですが、特別なやり方で作られたものなのでしょうか?
もう一般人では、簡単にできないので気にしない方がいいでしょうか?
こんな動画作れたらすごいと思いますが、ほとんどできる人少ないのではないでしょうか?
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>>409
つ【BlueScreenView】
ttp://www.nirsoft.net/utils/bluescreenview.zip(直リンク)
ダンプファイルを解析して、ブルースクリーンの原因が分る
診断ソフトがあります。
【簡単な使い方】
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/104736.png&key=mmd
後はわかる人にお任せします。
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Win2000.batはVer.2.02には付いてないから関係ない気がするんだけど。
400ですでに、Ver.2.02を起動するとブルースクリーンになってるんでしょ
403で最新版を試して、っていってるからWin2000.bat実行はその時じゃないのかな。
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みなさま遅い時間に色々考えていただきありがとうございます。
421さんに教えていただいた方法で調べてみたところ、
atkosdmini.dllというファイルが怪しいということが分かりました。
どうやらビデオドライバに問題があったようです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/05405313071/SortID=7200367
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3648301.html
上記のサイトに書かれているとおりいったんドライバを削除して
最新のドライバをインストールし直したところ、
無事起動することができました!
みなさまに親切に教えていただかなかったら、
きっとMMDを諦めてしまっていたと思います。
何とお礼を言ったら良いか・・・。
本当にありがとうございました!
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>>423
おめでと!これから素敵なMMDライフをっ!
ドライバだったのね…(汗
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>>423
お目で㌧。よかったよかった^^
正直MMDxShow.dllかと思ってたので、ASUSとは意外な伏兵でしたね^^;
いやぁビックリ。
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>>420
「できる人が少ない」のはMMDのいわゆるすごい動画ほとんどすべてに言えるから大丈夫だ。
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>>420
一つのすごい動画の中に含まれる要素全てがすごい訳ではないのが普通なので気にするな
絵作りが上手くても動かしてみたらそんなに上手くない製作者や
反対に動かすのが上手くても絵作りはさっぱりな製作者や
モデルや舞台は作れても動画が苦手な人もいる
何か一つ得手なところを身に着けるとそこから手を広げていくことが出来るよ
たまに何でもやる人もいるけどな
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ツブラヤPとかバケモノだと思う。
すごいスピードでモデル作って、ストーリー考えてモーション作ってUTAUいじって、
絵作りとかカメラワークとかもメチャメチャかっこいいとか。
あれだけ出来ると楽しいだろうな〜〜
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他にモデル作成もモーションも動画作成も1人でやってる人って誰ですかねぇ。
モデル改造までなら結構思いつくんですけど、1から作成してる人で全部出来る人って
あんまり思いつかないですねぇ。
そう考えるとツブラヤPすごいよなぁ…
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>>429
厚揚げさん?
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親父様、モーションだけは借り物が多い気がしてたんですけど
モーション作成もされてましたっけ?
でも、それでも確かに親父様も凄いですよね。
あんな親父さんになりたいなぁw
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>>429
つ 澪姉さん
モーション作成を「ダンスモーション」に限定するなら、確かに少ないが、
ドラマ系でいいのなら「自作モデルを使うドラマ系作者」なら結構おるよ。
さすがに「自作ミクを使う〜」になるとハードル高いがw
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「着せ替え作ってダンスさせて満足してちゃダメ > 自分」って事だな。反省しなければ。
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>>432
一応、1から全部自作モデルの人のつもりで言ってたんですw
でも、澪姐さんもオールラウンダーですよねぇ。
改造モデルも込みにすると、ミスるあPとか6666AAPとかのミクモデルも凄いですよね。
>>433
いやもうほんとにw
俺も精進しなければ…
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>>434
いや、>>432も改造モデルのことを言ったつもりは無いよ。
モデルはミクばっかりでなくて、例えば最近ならガチャピンとかミギーとかべジータとか
コンバトラーとかいるじゃん。
そういう「自作モデル」を使ってドラマ系とかネタ系をやる人は結構いるよ、と。
ってさすがに完全に雑談だ、スレ違いだな。
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>>435
ですね、申し訳ないw
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>>429
つ そうろうP
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>>429
m2さん
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1人でできる人沢山いるってことでいいなw
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ひとりでできるもん
ひとりでやらざるを得ないんだもん
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万能タイプの人は結構いるけど、杯の上位に食い込む実力を兼ね備えてる人はほとんどいないね
あとはネギ焼きPくらいかな
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このスレで雑談は止めようぜ、流れを切って質問をするのを戸惑う人もおろうに。
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かこみき氏の秋山澪を使ってみたいのですが、付属のベースは、外せないのでしょうか?
グレンラガンのヨーコも右手の銃は、外せたのですが背中の銃は、外し方が解りませんでした…
Orzどなたかヨーコの背中の銃と澪のベースの外し方を教えて下さい
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>>443
MMD操作画面の表情操作で
澪なら「ベース縮」
ヨーコの背中ライフルなら「ライフル2」の
スライドバーで消せるよ
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>>443
外し方は全部同じだよw
モーフになっているから表情の<< >>で選択して
スライダで最小化するだけ
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>>443です
ちゃんと消せました!感謝ですw >>444 >>445
ずっと消せずにライフルぶんぶん振り回しながら踊ってましたw
あと、日本鬼子をMMDで表示しようとすると透明?で表示されます
http://uproda11.2ch-library.com/280881VFS/11280881.bmp
ファイル見るとちゃんと色付いてる画像も付属されてるんだけど、MMDで読み込めてない?感じで…
なんでだろう…Orz
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>>446
テクスチャのpathがずれてるんじゃないかな
相対pathに修正すると良いと思う
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>>446
MMDのバージョンが問題なんだよ
.pngが読み込まれてないから可能ならVer7使ってみては?
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>>446です
>>447
テクスチャ…
さっぱり解らない、ごめんなさい
Orz
>>448
バージョンについては、ちょっと怪しい気もする
Lat式モデルのリンを表示した時、前髪がミクの髪色で表示されたんだよね
前髪意外は、ちゃんと黄色かった
で、Lat式ミクを読み込むとリンの髪色のツインテになってた
衣装もリンっぽい色彩になってた
前に表示したときには、ちゃんとした色だったんだけどね
何度かMMD起動しては、消しを繰り返したら正しい色で読み込めたけど…
この問題?が真っ白な日本鬼子にも関係してる気がするんだ…
(´・ω・`)・・・
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>>446です
MikuMikuDance Ver.5.24 を使ってたけど
>>448の言う通りにMikuMikuDance Ver.7.25 に更新したら日本鬼子ちゃんと読み込めた
ありがとうw
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>>449
解凍した中身だけをそのままモデルフォルダに入れてない?
モデルはpmd本体とテクスチャ(bmpやpng、tga、jpg)などの周辺ファイルからなるから
pmdに対して相対パスを変えちゃいけない
どっちもそれが理由だろう
わからないならモデル毎にフォルダ作ってその中に解凍して使うんだ
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>451
いや>450で解決してるって。
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>>452
解決はしてるけど原因と結果を全く理解してないだろうから450のフォローがあってもいいんじゃないか?
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>453
いや原因がパス問題じゃなく、5.24でPNGが読めない問題のほうだったみたいだし。
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データ量考えたら、pngとかにしたいけど
それだと出ない環境でやってる人ってどのくらいいるんだろ
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>>29-30にあるように、このテクスチャ問題は超頻出質問だしね。
作者側が思う以上には5.24の人がいるって事かな?
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>>455
pngファイルならウィンドウズ付属のペイントでbmpに変換できるよ。
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実際、各種機能をオフにしたver7系でも実用に耐えないスペックの人って多いんだろうか
もう5系は非推奨ってはっきり言うべきじゃないかと思う
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>>457
ちょ、ま、bmpじゃなくて、tgaじゃないとまずくないか?
jpgじゃなくてpngにしたい、ということは、透過情報入ってるだろ。
ペイントでできたっけ?
gimpでできるのは誰もが知ってると思うが。
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32bitの(αチャンネル付き)BMPってのも無くはないけど、
読み書きできないソフトが多いんだよなあ。
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pngとtga、正直どう使い分けたらいいのかよくわからない。
tgaだと劣化するとかそういうこと?
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tgaのほうがサイズがでかいだけだと思ってた。
別に劣化はしないと思うが。
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あと今はPNGのほうが扱えるソフト多いくらいかな。
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サンクス、圧縮率の違いだけなのか。
ちょっと中身確認したい時に不便だからpngにしてたけど、配布するときはtga形式にしたほうが無難かなぁ。
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すみません、MMD歴一か月、PMDEditor歴一日の超初心者なんですが、
「MMDエンジン」の使い方がよくわからなくて、質問に来ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12356066
↑で、たこルカがくるくる回っているのを見て、モデル全体を、MMDエンジンで回すことができれば、
スケートでスピンをしながらポーズを変える表現が、簡単にできるのではないかと考えました。
エンジンは、http://loda.jp/kawara/?id=6をお借りしました。
とりあえず、readmeと、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12534464 を見る事で、
アクセサリーのネギをMMDエンジンに付けて、回転させることはできました。
次に、デフォルトの初音ミクを、y軸周りに回転させようと思って、
PMDEditorでMMDエンジンとミクを接合しようと思ったんですが、うまくできません。
最初に、ミクのセンターボーンを、ぐるぐる回るボーンの子にしてみましたが、さっぱり動きませんでした。
一応、他のボーンの子にもしてみたのですが、まったく動きませんでした。
次に、エンジンのボーン配置をまねて、ボーンを追加したりして、
ミクのセンターボーン自体がぐるぐる回る様にしてみましたが、センターボーンは回るのに、ミクの体は回りませんでした。
センターボーンだからいけないのかと思って、ミクの全ての親ボーンを付けたモデルを作り、
その全ての親ボーンがくるくる回る様にもしてみたんですが、ミク自体はさっぱり回りません。
とりあえず、今日一日かけて、ここまでは来たのですが、完全に詰んでしまいました。
一体、どうすれば、ミクさんがくるくる回ってくれるのでしょうか?
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>>465
エンジンの使い方は偉い人が説明してくれることを期待して
そもそもその目的にMMDエンジンを使う必要があるんでしょうか?
全ての親ボーンを付けて回すだけではいけない?
いやエンジンを使うこと自体が目的なんだ!ということならそれはそれでわかります
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>>465
MMDエンジンで動かせるのはアクセサリ(.x)だけじゃなかったかな
回しっぱなしにするにはいいけど
回転のスタート位置、ストップ位置の制御が出来なかった様な気がする
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やってみたいからやる。それが理由であり目的なのさ兄弟!
・・・実際、試して初めて気付く良いとこ悪いとこもあるしね
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>>466
とりあえず、すべての親ボーンを導入する方法は学習できたので、何とかなるといえば、何とかなりますね。
1フレームごとにすべての親ボーンを120度回転させればいいことは理解しました。
ただ、せっかくやり始めたんで、最後までやってみたいのと、
実現できたら、スピン系のモーションが、非常にやりやすくなると思うんですよね!
親ボーンだと、回転速度の調整があまりうまくいきませんでした。
360度を整数で割った角速度ならうまくいくんですが、
徐々に回転速度が落ちる表現などが今一つ上手くできません。
まあ、そこまでこだわる必要があるかといわれると微妙なんですがw
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>>465
自分はMMDエンジンの仕組みは分からないので代替案
「回転連動ボーン」を使って「全ての親ボーン」を回す。
・「全ての親ボーンを追加」を2回実行。
・下の全親ボーンの名前変更。回転連動に種類を変更
・センターボーン右クリックの「この位置に追加」で「回転ボーン」を追加。"回転制御"と名前を変更
回転制御ボーンを右クリック「接続先を追加」を実行
以下出来上がるボーン構成
0:全ての親 (回転/移動)
1:全ての親2 (回転連動)
2:回転制御 (回転)
3:+回転制御 (回転)(2:の接続先)
4:センター
(以下略)
ここで"全ての親2"の子ボーンを2に、影響IKボーンの値を10000とかに変更
追加したボーンを「IK」とかの表示枠に追加
回転制御ボーンを回せば、その100倍でミクの全体が回ると思う
200倍にしたいなら影響IKボーンの値を20000とかに
説明下手ですまぬ
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>>467
>MMDエンジンで動かせるのはアクセサリ(.x)だけじゃなかったかな
あれ?
そうすると、あのたこルカは、どうやって回しているんでしょう?
>>468
>やってみたいからやる。それが理由であり目的なのさ兄弟!
ですよね!
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>>470
……ん〜、よくわからないので、とりあえず試行錯誤してみます。
ありがとうございます。
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モデル(pmd)も動かせたけど
ウエイトの設定をしないとだめだわ
ウエイトの設定についてはどなたかお願いします
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ボーン追加したのをうぷってみた
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/56807.zip
パスはMMD
「IK」表示枠の中の回転2ボーンで回ると思う
500フレーム目で179度回転とか
補完曲線をS字に曲げれば、ゆっくりの回転から速い回転に変化させられるかとオモ
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>>470
すごい!
最初、ボーンを動かすときはうまくいくのに、再生すると、プルプル震えるだけで、
何が悪いんだろうと悩んでいました。
ふと、100フレーム目に、120度回転したキーを打ったら、ものすごい勢いで回転を始めで、思わず吹き出しましたw
どうやら、回転数が早すぎて、動いているように見えなかったようです。
まあ、自分が一体、ボーンの何を弄ったのかがさっぱり理解できませんでしたがw
内容については、徐々に勉強していこうと思います。
本当に、ありがとうございました。
>>474
補完曲線!
その発想はありませんでした。
実験してみたところ、非常に理想的な状況が再現できました。
いろいろとありがとうございます。
>>473
>モデル(pmd)も動かせたけど
>ウエイトの設定をしないとだめだわ
>ウエイトの設定についてはどなたかお願いします
おお!
「ウエイトの設定」でググってみます。
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はじめまして。こちらで質問していいのかわからないのですが
MMEのfxファイルを操作したいのですが
ググっても投資FX関係の記事しか出て来ず、困っています
皆さんはどうされているのでしょうか?
また、前スレ・wikiなど確認したのですが、既出だったら申し訳ありません
必要かどうかわかりませんが、MMDのバージョンは725、MMEは023です。
例えば針金PさんのScreenTexで、
「ScreenTex.fxの先頭パラメータで貼り付けるテクスチャファイル名を指定」
というようなことがやりたいです。
よろしければご回答下さればと思います。
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>>476
fxファイルは単なるテキストファイルです
メモ帳で開けばいいです
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ScreenTex.fxの8行目
#define TexFile "sample.png" // 画面に貼り付けるテクスチャファイル名
のsample.pngを任意のファイル名にするといいですよ。
パラメーターとか単語が出てきて焦ったのかな?
落ち着いてやれば、無問題ですよ^^
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>>477
>>478
ありがとうございます!
め、メモ帳でしたか。自分のまぬけさを小一時間反省してきます
申し訳ないんですが、MMEでもう1つ質問させて下さい。
同じ針金PさんのWorkingFloor.fxなんですが、
半透明の板ポリの床だけが表示されません。
紹介動画sm12762934と同じ紅魔館ロビーで試しましたが、
魔方陣の床は働いてくれず、ステージを消すとモデルの足元に鏡像が出る状態です。
ぱ、ぱんつが・・・(ry)
これは自分だけなんでしょうか?
使用方法の「PMD名を XXXXX.pmd から XXXXX[WorkingFloor.fx].pmd に変更,または WorkingFloor.fx を XXXXX.fx に変更」
両方試しましたが同じでした・・・
すみませんがご回答いただければと思います。すみません!
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>>479
MikuMikuEffectの大百科にひと通りの方法は書いてなかったっけ?
テキストファイルの内容はプログラム言語だから「DirectX」「シェーダ」とかでぐぐれば大量にサンプルプログラムが出てくるよ
ただ、サンプルをMME準拠に書き換えるやり方は知らないので識者の方頼む
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>>480
ありがとうございます!
小一時間反省したら勉強します。
ありがとうございました!
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>>479
WorkingFloor.fxはモデルを複製して、Z軸を逆さまにして配置するFxなので、
床が半透明じゃないと見えないんですよ。
「地面に半透明の板ポリを置くことで」と書いてあるのはこの事です。
ですからノーマルの紅魔館ロビーではなく、床だけ半透明にした
(細工を施した)紅魔館ロビーがいるんです。
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あ、ごめん嘘書いた。元々、床半透明なんだなコレ。
アクセサリ編集から、描画順を0番目に再設定すると表示されるよ。
良く分らなかったら、アクセ突っ込んだ後モデル突っ込んだらいいと思う。
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>>461
逆。pngのほうが圧縮してるので、普通の人なら気がつかない程度の色劣化する。
tgaググってみればわかるけど、透過つきbmpと覚えれば間違いない。
以前どこかのスレでtgaをエクスプローラで縮小表示できるソフトが紹介されていたはず。
ただしプレビューはできない。
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PNGは可逆圧縮だから劣化しないぞ
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PNGをJPEGかなんかと勘違いしてるみたいだな
PNGにしてTGAから失われる情報は無いぞ、
デコード負荷がわずかに高いだけ
ほとんど使われないが、JPEGだってロスレスのプロファイルあるし
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PMDを弄って服の着せ替えをしたのですが
再生時にだけエッジが消えてしまいます。
(元のPMDと同じテクスチャ設定にしています)
原因を教えて頂けないでしょうか。
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>>487
材質の「輪郭/影」の所が0になってませんか?
1にすればエッジが出ます
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>>488
輪郭/影は「1」です。
念のため非エッジフラグも確認しましたが全てオフでした。
MMD上ではポーズを設定する静止状態ではエッジがあり
再生ボタンを押すと消えてしまいます。
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再生した時点でのみ地面の影も消えていることに気がつきました
透明パーツを通して見たような状態になっているようです
PMDを弄っているうちに不正な頂点ができてしまったのかもしれません
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材質の順番を変えてみると直るかも
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>>490
再生は「カメラ・照明・アクセサリ」でやってる?
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>>491
最上、中段、最下で試して見ましたが
どれもやはりエッジが消えるようです
>>492
「カメラ・照明・アクセサリ」のメニューに戻してから
再生しています
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ありがとうございました、原因は不明ですが
最初からすべての工程をやり直したところ
エッジが消える問題は発生しなくなりました。
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メタセコイアで作成した正方形平面モデルに単色のテクスチャを張って、現在の
材質を指定→両面化してXファイルを作成しました。このXファイルをPMD
エディタで読み込んだところ、テクスチャの色が濃い部分と薄い部分にわかれた
一種のツートンカラーのようになってしまいました。濃い部分が出ないように
したいのですが、どうのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。
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toonレンダリングの陰影の影響でツートンカラーに見えてるのかも。
toon0.bmpとか指定すれば解消されるかもしれず。
ただ、どこかで「両面ポリゴンは使わない方が良い」と言う話を見た記憶が。理由も良く覚えていない。
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>496
情報あリがとうございます。今、PMDエディタでtoon0に変更したところ、
単色になることを確認しました。本当に感謝です。このツートンカラーは、どういう
わけか、必ず斜めに入るため何かあるのだろうとは思いましたが、原因がまったくつかめず
苦労していました、ありがとうございました。
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両面ポリゴンは使わないほうがよい。
表も裏も同じ色ならば、材質の透明度(A:って数値)を0.99にすれば、
MMD上でセルフシャドウ適用状態なら裏から表が透けるので問題ない。
って解決してたか。
-
>>498
いえ、情報大感謝です。わたしのようなド素人には情報は多いほどありがたいです。
透明度をいじるのも初めて知ったので大変助かります。今一度メタセコイアで
正方形を形成。片面だけ単色テクスチャをはって透明度を0.99にし、Xファイルを作成。
あらためてPMDエディタで読み込んだところ、両面処理していないのに、両面とも
テクスチャが見えているのを確認しました。本当にありがとうございました。詳しい
方から見たら、くだらない質問だったかもしれませんが、ご容赦ください。
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質問です
昨日ダウンロードしたPMDをMMD上で読み込んだのですが、色が薄く、ほとんど白に近い状態で読み込まれました。
どうすればちゃんとした色がつくのか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
【OS】windows 7
【CPU】Intel pentium
【メモリ】200GB (1.87)
【グラフィックボード】Intel(R) HDgraphics
【MMDのVer】7.26
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あげです。
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7.26か。配布アーカイブとフォルダ構成を同じにする。
pmdとテクスチャ(bmp/png/tga)が同じフォルダに入ってるのが多いけど、
フォルダの中にさらにテクスチャフォルダが入ってる場合がある
(七葉1052系ミク等)から、その場合はテクスチャ用のフォルダの中に入るようにする。
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>>502
有難うございます。
大変恐縮なのですが、テクスチャフォルダというのはどれでしょうか?
毎回すみません。
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