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MikuMikuDance初心者質問スレ part6

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 19:47:38 ID:hhNjsj4g0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part3)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/-100

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/l50
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

303名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 09:47:41 ID:eD07Yykc0
>>301
キネクトがなくても、十分やっていけるという意味ですかね?

304名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 10:47:05 ID:RgF/1C.20
>303
ちょっとくらい自分で調べたら?
MMDが有料になるとか見当違いすぎるし
ソフトに触ったこともないように見える

305名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 11:22:28 ID:iUCEwiMc0
>>303
MMD自体はこれからもずっとフリーソフトでしょうけど、
「お金使わないとやっていけない」という懸念はある意味当たっているでしょうね。

どんなツールでも繰り返す歴史でしょうけど「ツールを使った」と言うことだけが話題になって
動画を見てくれる時期はそれほど長くないとみています。
ツール自身が話題になる時期を過ぎたらそこから先は作り手自身のコンテンツ作成能力とか
時流をつかむ観察力とかが必要になってくると思います。結局投資は必要なんだと思いますよ。

逆に「こんな動画が作りたい!」というイメージの蓄積・・・まさしく貯蓄がたくさんあるなら
キネクトがどうとかMMEがどうとか気にする必要は全然無いと思います。

さらに、MMDの場合は技術に自信がない、センスもあるか自信ないという人のための場所もあります。

MMD練習場とは (エムエムディーレンシュウジョウとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mmd%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%A0%B4

このタグ、動画は少ないですが機能していますしコメントもつきます。
「やっていける」というのがどういうことかわかりませんが他ジャンルに比べて全く反応がないということは
ないと思います。

306名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 14:54:40 ID:Z6.VnnX20
用途が「MMDで楽しもう」以外だったら止めた方が良いです

307名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 15:12:32 ID:nvs7BgtQ0
「〜があればすごいことができるんじゃないか」と質問してる時点で
すごいことができそうにはないタイプとお見受けします。
そういうことができる人は何も言わずとも実行しているものなので。
>>306さんの言うように「楽しそう」なら導入もいいでしょうが、
多分どうにも使いようがなくお金をムダにするだけです。

308名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 15:34:29 ID:8VJegho60
>>299
>MME・MMD・キオクスを利用したら
スポーツ新聞でも買うのか?

それはともかく、あなたの言う「ものすごい動画」というのは利用できるものは
何でも利用するわけなのでキネクトが特別な存在ではないと思う。
心配する前にMMDを使いこなせるようにしたほうがいいよ。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 15:48:24 ID:iNovb27w0
>>299
とりあえず、MMDをダウンロードして動かしてみてみる。慣れたらアイデアを活かしてみる。アイデアを活かすのに
必要な技術を手に入れる。こんな感じかな。まず買うよりMMDに慣れることからはじめるのが良いよー

310名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 15:48:39 ID:eD07Yykc0
では、上の技術を目指します。
mqoをPMDやXファイルにするにはどうしたらいいですか?

311名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 15:55:49 ID:iNovb27w0
>>310
wikiを参考にするのが良いよ。
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
PMDeditorも必要だから頑張ってね。
ttp://loda.jp/mmdfile/?id=315

312名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 16:05:01 ID:N8ZzUW.M0
wikiのそのページはExportPMDのことが載ってないねえ
keynoteの作者のmqdlさん開発したもの。なんか評判いいらしい

313名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 17:00:44 ID:eD07Yykc0
RokDeBone2でmqoを読み込み(モーダル倍率8倍にしてmikotoで読み込み、スキニング有り、無しを、自動的にブレンドして、変形するにチェック)、
ファイルの種類をマルチトラックxファイルにして、xファイルを書き出し、
書き出し倍率を0.01倍率で書き出したら、サイズは大きかったがMMDで読み込め、
書き出し倍率を1倍率で書き出したら、MMDで読み込めたが何も表示されなかった。
それは、なぜでしょうか?
どうしようもなかったら、0.01倍率で書き出しする予定だが、
サイズが通常でMMDに読み込めるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

314名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 21:20:49 ID:A0yEt2XU0
メタセコで作ったオブジェクトをアクセサリ形式(.Xファイル)でMMD
に読ませるのなら、そのままメタセコで.X形式で書き出せば済むじゃん…。
メタセコ無料版はXファイルは読めないが、なぜか同形式の書き出しはできる。

315名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 21:21:08 ID:YtRo7KV.0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13026641
の動画のように床の色を変更(透過?)するには、どうしたらよろしいでしょうか?
キーになる言葉だけでも教えてもらえたらと。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 21:26:04 ID:h2suakDs0
>>315
投稿文のエフェクトファイルと同梱のReadMeに手順が書いてあったよ

317名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 21:55:56 ID:YtRo7KV.0
すいません説明が下手でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13026641
sm11205201のステージの色を変更したいのですが(半透明?に)どうすればよろしいでしょうか?
ステージの色変更方法がよくわからなくて・・・
エフェクトの方は導入できてます。説明が下手糞ですいません・・

318名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 22:14:19 ID:eD07Yykc0
>>314
xファイルできました。
RokDeBone2いらなかったですね。
では、xファイルをPMDEでボーンをつけてPMDにする作業を勉強します。
PMDに変換は楽にできますが、ボーンは難しいでしょうね。

319名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/25(土) 22:29:02 ID:N8ZzUW.M0
>>318
keynoteはダメなのかな?
まあ今のPMDEditorなら十分な機能があるようだけど

320名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 00:12:11 ID:yXrPziNs0
すいませんしつもんです
PMDエディタの材質の「shininess」のMAX値はいくつでしょうか?
5くらいかな?

321名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 02:33:24 ID:80CTIGJQ0
>>320
ほぼ上限はfloat型限界値と思っていいはず。
100程度で、スペキュラ色がほとんど出なくなるはず。
スペキュラの色を黒にすることでまったくテカリなし。

1とか、小さい値ほどスペキュラ色は強くでる。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 13:18:18 ID:nBrLTYPI0
>>317
Lat式ミクVer2.3配布動画用ステージなら同梱のringstage_floor.pngの色を替えたらいいんじゃないかな
半透明にするだけならMMD本体アクセサリ操作欄でTrの値を0.9より小さくして試してみればいい

323名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 15:53:49 ID:6PrecfEE0
質問させてください。
MME拡張ツール付属のサンプル「FireParticleSystemEx」が表示されません。
readmeの環境は満たしていると思うのですが、原因を教えてもらえませんか?

使用環境
【OS】windows7の32bit
【CPU】Intel(R)Core(TM)2 Duo E7400
【グラフィックボード】Intel(R)G45/G43 Express Chipset
【MMDのVer】Ver.7.20
【MMEのVer】Ver.0.11
【DirectXのVer】DirectX11

よろしくお願いします。

324名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 16:36:18 ID:9qcswkR.0
背景白いと見えないよ。

325名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 16:40:21 ID:.RG.YZQ60
描写順がおかしいとかかもね

326名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 17:38:59 ID:6PrecfEE0
>>324-325
回答ありがとうございます
背景黒化にして、エフェクトのみ読み込んだ状態でも見れません
EXでなく、普通のFireParticleSystemは表示されるので、描写順も間違ってないと思います
シェーダも3.0なので問題ないはずなのになあ

327名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 18:12:33 ID:kjHT3Kaw0
>>322
ありがとうございます
ステージの色変更できました。
Trで半透明出来るんですね

328名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 18:47:13 ID:TAOIHH9Q0
>>326
MMDとMMEのバージョンを最新にして試す。
それでも駄目ならチップセットのグラボがエフェクトを読めないんだ・・・と、諦める。

329名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 19:54:51 ID:M99kPtwE0
>>323
FireParticleSystemEx.fx修正
vs_1_1→vs_3_0
ps_2_0→ps_3_0

とかでは直らない?

330名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 20:44:26 ID:RahlRGn20
MMDAgentの質問はどこですればいいのでしょうか。

331名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 20:59:08 ID:Ey0PG0jA0
MMD関連ツールスレが一番近いような気もするけど、MMDの補助ツールじゃないし『関連ツール』としての意味合いが少し違うんだよね。
MMDAgent以外にもMikuMikuResortとかMikuMikuFightのようなソフトが今後出てくるだろうし、
そういうソフトをまとめて扱える新スレが欲しいかも。

とりあえずは雑談スレで聞いてみたらどうかな。

332名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 21:08:41 ID:6PrecfEE0
>>329
うおお出ました!
が、なぜかチカチカ点滅しながら表示されてしまいます…

333名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 23:24:10 ID:HOYewCo60
すいませんが解る方がいたら教えて下さい。
IKで制御されているボーンの数値がわかる方法があると
聴いたことがあるのですが、どういうやり方なのでしょうか?

やりたい事は
足IKを一時的にOFFにして、足IK影響下のボーンを動かしたいのです。
単純に足IKのON/OFFを切り替えるだけでは動きの連続性が途切れてしまうため、
足IKがONの状態の足の形になるようなボーンの数値が何かが知りたいのです。

334名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 00:57:20 ID:fE5dZVjY0
>>332
AVI出力してみて正常ならGPUの性能不足

335名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 01:06:57 ID:9ta2frCE0
新しいPMDエディタを使えれば、
 MMDでポーズ取る(IK有り)
 PMDエディタのTransformViewでポーズ受信
 TransformViesの変形操作のIK設定でIKOFF(この段階でボーンの状態が計算されている様だ)
 MMDで1フレーム進めておく
 TransformViewからポーズの送信
で、IK切った同じポーズがとれると思われる。
古いPMDエディタでもvmdファイル経由なら同じ事ができる気がする

336333:2010/12/27(月) 02:47:50 ID:wFMzxB4k0
>>335
一応、出来たのですが手順がいまいち不明な状態です。

MMDver7.08とPMDEver0099で
モデル情報取得が出来ないようです
ああ、MMDver7.23以降なのかorz

TransformViewにポーズデータを読込ませて
変形操作のIK-OFFだけではポーズデータに反映(形状保存)されないようです。

送受信関連の非IK化にチェックをいれ、
念のためボーンを少しいじってから
MMDに送信で一応反映されたようです。

MMDのverを新しくして再チャレンジしたほうがよさそうだ。。。

337333:2010/12/27(月) 03:24:44 ID:wFMzxB4k0
MMDのver7.25とPMDeのver0099だと送受信機能が使えるので大丈夫みたいです。

変形操作のIK設定でIK-OFFと
送受信関連の「非IK化」に全部チェック(足IKとかかとIK)をいれ、「MMDへ送信」
(非IK化のチェック無しは確認してません)

これで全ボーンがMMDへ送信されるようです。
MMD上で足IKとかかとIKをOFFにしても足の形状がそのままの状態になりました。

ありがとうございます

338名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 14:09:41 ID:n9Tkl08U0
背景aviファイルが読み込めなくて苦戦してたんですが
下記のブログを読んで自己解決したので貼っておきますね

ttp://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html

339名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 15:26:28 ID:JAt6Zw1A0
超初心者です
サンプルステージのマス目?ってどうやって消す(見えなく)するのですか?

340名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 15:30:13 ID:5FmVjCIQ0
>>339
上部メニュー「表示」→「座標軸表示」のチェックを外す。
上部メニューの機能は一通り分かるようにしといた方がいいよ。

341名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 16:31:56 ID:JAt6Zw1A0
ありがとう340さん、できました。

342名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 16:55:31 ID:9lX.Lbf20
スカイドームに空の絵を貼り付けて使いたいんですが、BMPでないと使えないらしいんです
JPEGをBMPに変換するにはどうしたらいいでしょうか

343名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 17:02:47 ID:5FmVjCIQ0
>>342
JPEGファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「paint」で、ペイントで開く
(スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント「ファイル」→「開く」で選択、でも可)

上部メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で、ファイルの種類を
「24ビット ビットマップ」を選んで保存。

OSとかの違いで、若干の用語の違いはあるかも(上記はXP)。

344名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 17:07:24 ID:KdWnJJgU0
MMD初心者というよりもPC初心者って人が結構いるんだね
テンプレにもあるけど質問する前にまず自分で調べようぜ

345名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 17:09:36 ID:5FmVjCIQ0
確かに「JPEG BMP 変換」でぐぐれ、でもよかったかな。

346名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 18:07:15 ID:W4AEf9r60
「ぐぐれってなんですか?」とか言う人もいそうだなあw
2chまでたどりついてる人なら大丈夫だろうけど

347名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 18:10:36 ID:5FmVjCIQ0
>>346
まぁ無いとは言えないなw

ところで、>>342が単純な平面の空の写真をスカイドームに貼り付けようとしてないかが
老婆心ながら心配な俺がいるんだ。

348名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 20:24:16 ID:9lX.Lbf20
>>347
ちゃんとしたスカイドーム用の画像ですwww

349347:2010/12/27(月) 20:32:32 ID:C0JzIvUw0
>>348
コリャ失敬w

350名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/28(火) 15:36:45 ID:zcqFtXCc0
>>346
VPVP.wikiからのリンクで来てる人はそもそもここを2ch的なものと認識してないかも
「初心者」スレなんだし、全てにおいて初心者なんだと思った方がいいかもね
ちなみに俺は質問者を可愛い女子中学生だといつも脳内変換して対応している

351かんな ◆LROMJ4PcOQ:2010/12/28(火) 16:46:41 ID:UyfZfglE0
>>350
呼んだかな?
ちなみにここはしたらばでちゅ

352名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/28(火) 18:42:10 ID:MnTqSjEE0
>>351
MMD-DMC2とってもおいしかったでちゅ

353名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 02:57:34 ID:.H4YrvSs0
>>351
何か色々とお疲れ様でちゅ

354名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 23:14:19 ID:EsVPiwU20
AVIで撮影する時に選択するビデオ圧縮コーデックがいろいろあって混乱します・・・
適当に選択するとMMDが強制終了してしまいます
一体どれを使えば無事に撮影できるのか分かりません・・・

355名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 23:59:46 ID:eoWqVtek0
>>354
「未圧縮」
または
「Ut Video Codec(RGBA)」(ダウンロード必要)

356名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 01:16:23 ID:BH/bpjBw0
未圧縮はファイルサイズがやたら大きくなるんで、あまり勧めない方が良いんじゃw
下手したらaviが10Gとか20Gになりますし。
Ut Video Codec(RGBA)が現在では一番良いんでしょうね。

357名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 01:35:20 ID:j2b3fMpg0
Ut Video Codec(RGBA)も高画質ですがファイルサイズがやたら大きくなりますね
aviを背景に使ったり合成したりしない場合はDivXなんかでも良いかと
但し、設定をきちんとしないとまともに出力できません

358名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 03:31:35 ID:OB8npWwQO
データを作って出力しようとすると最初のコマから動かずに静止画になります
きしめん等サンプルは出力できるんですが何が間違ってるんでしょうか

359名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 03:39:45 ID:cCuaZbvk0
>>358
> データを作って出力しようとすると最初のコマから動かずに静止画になります
> きしめん等サンプルは出力できるんですが何が間違ってるんでしょうか
うちだとMMDを起動して1回目の出力は成功しますが
2回目からはその状態になります

うちと同じ状態ならMMDを立ち上げなおして出力すれば大丈夫なはず

360名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 04:13:56 ID:1YC/HtbE0
>>359
PCからでID変わってますが358です
まさかと思ってやってみたら本当に出力できました
ありがとうございます

361名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 12:27:34 ID:NmWhIdb20
>>359-360
よかったら環境が知りたいw

362359:2010/12/31(金) 12:41:07 ID:cCuaZbvk0
>>361
> >>359-360
> よかったら環境が知りたいw
PC はこれ
http://toshibadirect.jp/pc/catalog/pxw_k/spec.html
MMD は、とりあえず ver.7.24 でそうなるけれど
かなり前のバージョンからこの状態

363名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 12:57:50 ID:NmWhIdb20
なるほど、ノートなのか。トン

364名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 14:49:57 ID:/xWc3PhQ0
avi出力してるとたまに画面がグチャグチャになってる失敗品が出る
いったい何が悪いのか

365名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 15:43:45 ID:3K/CXYGM0
スカートを重力に追従させるには、やっぱりボーン仕込むの?

366名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 16:13:42 ID:Q03u4VAQ0
>>364
ファイルサイズが2GBオーバーとか。

367名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 17:51:57 ID:j/229I.E0
>>365
ボーンいれてウェイト設定するとボーンの動作にポリゴンが追従するようになる
その上で剛体とジョイントを仕込んで物理演算設定することで重力・慣性の影響を受けるモデルになる。

368名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 18:50:29 ID:fl/WksAI0
投稿動画一覧を非公開にしている作者をときどき見ますが、
これはどういった意味があるのでしょう?
見る側からすれば、作者に興味を持っても他の動画を辿れずイラッとするし、
作者にとっても、他の動画を見てもらえる機会をわざわざ捨てているようにしか見えないのですが…

369名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 18:57:24 ID:ie89/ohA0
見て欲しくないから非公開にしてる
なにかおかしいかな?

370名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 19:00:11 ID:z19w4zos0
常にだれでもすべての動画を見てもらいたいと思ってる時点でまだまだですね

371名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 22:59:51 ID:Kair4BaA0
投稿テストして、エンコにおかしなところがないか確認したいとか
普段と違った動画をこっそり投稿したいとか(ニコレポ非公開にしていても、
ユーザーIDまで調べられるとバレるが)

372名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 23:14:31 ID:LVGCaJEE0
トレスに挑戦しようと思い、背景にトレス元動画のaviファイルを
読み込もうとしましたが、読み込みはできるものの黒い背景が
表示されるだけでトレス元動画は表示されません。なにかいい方法が
あれば教えてください。宜しくお願いします

373名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 23:55:46 ID:w1GS1bW60
えっちぃ動画とかアニメMADとかも作ってるのは内緒なの

374名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 04:55:44 ID:IN93Ud/E0
はじめまして
Ver.2.02 なんですが
まばたきランダム登録すると
再生時間が伸びてしまいます。
いいんでしょうか。
120フレームを作っておいて
瞬き登録を開始0、終了119
とすると240フレームくらいに
点々とまばたきができてしまいます。
倍くらいにのびるわけですね。
超初心者ですみません。
あと sage にしましたがそれで
良いですか?

375名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 09:09:47 ID:IIRR.V.I0
ああ、初心者向けってのを真に受けてver2使ってんのね。
ver5.23aでも基本操作は殆ど変わらないからそっち使えば?
PCスペックに特段問題がないなら最新版のver7xxお勧め。

376名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 09:31:33 ID:theeEcvs0
MMEの被写体深度エフェクトというものを使いたいのですが
背景がぼけてくれません。
極北Pさんの説明動画ではネルにピントがあっていて背景がぼけているのですが
そのようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

やったことは、
ネーミングを亜北ネル.FXにし、DOF.Xをモデルファイルに移動。
MMDを起動してそれぞれ読み込みDOF.Xをダミーボーンに。
この時点で、ダミーボーンを動かすと離れるにつれてモデルはぼけるようにはなるのですが、
背景はなんの変化もありません。
背景は参考動画と同じstage01.Xで試しているのですが、アクセサリの方も
なにか名前を変えるようなことをするのでしょうか。

以上のことで躓いております。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

377名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 10:28:34 ID:IIRR.V.I0
りどみちゃんと読め。
使い方の1に必DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx" を対象のモデル用に改名配置(必要分全て)
と書かれてるだろ。

378名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 11:52:32 ID:T8Edez7Q0
「必要なモデル」って表現が良くないよね

背景の stage01.x にも 〜〜(名前変える奴).fx を作って割り当ててやらないと、
被写界深度計算の対象にならないんだが、やってる?

379名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 13:38:58 ID:theeEcvs0
ご返信ありがとうございます。
>>377
ごめんなさい、そのアクセに関しての関連付けがわからないのでお伺いいたしました。
モデルに関してはたとえば「亜北ネル.FX」に変更して、DOF.Xを同じモデルファイルに入れたら
できたのですが、アクセの方はどのようにやればよいのでしょうか。

>>378
はい、まだアクセに関しては関連付けの仕方がわかりませんでやっておりません。
たとえばstage01.Xをstage01.FXに名前を変えて入れるのかと試してみたのですが、
エラーになってしまいました。

申し訳ございません、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか・・・

380名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 14:23:09 ID:IIRR.V.I0
同じ同じ。モデルとまったく同じ。
改名配置用.fxの名前を配置するアクセサリ名.fxにリネームしてアクセサリがあるフォルダに配置する。
DOF.fxは改名しないし移動させる必要もない。

381名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 14:50:10 ID:IIRR.V.I0
つか、質問するときは使ってる環境書け。MMEのバージョンとか。
MME2.0以降は改名配置.fx内のオブジェクト描画用テクニックの記述、
VertexShaderとPixelShadeのバージョンが揃ってないと読み込み時にエラー吐くから。

382名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 15:06:57 ID:theeEcvs0
>>380
できました!ご教授ありがとうございました。
原因は自分がいい加減にやっていたことでした。
単にstage01.Xを名前変えればいいだろうとstage01.FXとしていたのが原因のようです。
キチンと元の「DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx」からリネームしないといけないんですね。
これでは怒られて当然です。本当に申し訳ございませんでした。
それから、次回質問の時はキチンとバージョン情報も書くようにいたします。重ね重ねすみませんでした。

でもこれで先に進めることができます。377様、378様本当にありがとうございました。

383名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 17:10:30 ID:jVShipiI0
コメントがまだついていない動画に表示される、
<コメントが無い動画は一覧に現れません>
とは、どういう意味なのでしょうか?

384名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 17:14:05 ID:fF4n/n420
>>383
<コメントが無い動画は一覧に現れません>とは (コメントガナイドウガハイチランニアラワレマセンとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%3C%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AB%E7%8F%BE%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%3E

385名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 19:10:18 ID:q8vi7vvg0
ボーカロイドの曲を投稿している作曲者の名前は、初音ミクWikiで調べれますが、
MMDの作者は調べようがないですよね?
多数いますが、調べる方法はないのでしょうか?
大百科などに載ってる作者もいますが、載っていない人もいます。
いや、載っていない作者の方が多いと思いますが、MMDWikiはないのでしょうか?

386名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 19:17:16 ID:/V0dwMmw0
>>385
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/35.html
まあ、追いきれてないね。
wikiというのはだれでも追記できる、追記していって情報を充実させるところなので頼むわー。

387名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 19:28:29 ID:owybg2qQ0
P名由来リンクのタグも面白いけど、普及してないな…。

「P名由来リンク MikuMikuDance」で検索したら3件しかなかった。

388名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 20:21:43 ID:7yiGP26I0
そのタグ初めて知った。

389名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 20:30:48 ID:n9cbEijU0
>>385
http://ehehe.jp/MMD_Ranking/
えへへさんの所で投稿者ランキングとか作品名から
投稿者の履歴が追えるよ。投稿者がP名持ちなら
P名もわかる。

でも、あれどうやってP名拾ってるんだ?人力?

390名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 23:22:14 ID:yFU8kh3c0
>>389
以前登録は手作業だと言ってた覚えが。
なので、作品傾向ごとにP名を使い分ける人だと対応できないとか。

391名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 23:37:33 ID:ehnhDv8g0
>>309
試しに自分の名前で(P名は無い)探してみたらマイリスに登録してないし
MikuMikuDanceタグも付けてない動画がキャッチされてたんで驚いたことがある

392名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 06:36:01 ID:dU9RxDvs0
動画の説明文にMMDって書くと捕捉されるケースあるみたい。

393名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 02:35:58 ID:gmBUmKn60
176です。
変身シーンを作りたくて、
大和式、9S型、9S型(発光体改造)の3モデルを
それぞれ紳士枠を使用して消したり、出現させたりして、3つ出力した動画を編集ソフトで合成しています。
こういうことがやりたいのですが、他にいい方法ってありますかね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13220087?mypage_nicorepo

>>177
ありがとうございます。
提示いただいた動画の方法ですと、モデルが一緒でないと無理でしたが大変参考になりました。

394名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 15:18:07 ID:gq/lZag60
>>393
自分がするとしたらですが、モデルの切り替わる継ぎ目が目立たないように、パーティクル状のリングの中を通らせるようにして継ぎ目が直接視聴者の目に触れないようにするかな?

395名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:15:09 ID:U2hKATGY0
>>393
試してないから出来るかわからないけど大和式も発光体用意すれば何とかなりそうな気もする
ただ光のラインは太くなりそうな。

396名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:30:46 ID:DzeOIwv20
途中に裸のシルエットが入らない変身シーンなんて認めない!!!!

397名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:42:11 ID:YAaH26zU0
>>396
ただし男は除く

398名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 18:27:59 ID:TkOiCDi20
>>395
変身の時はやっぱそれがないとですよねぇw

399名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 19:23:00 ID:.E34SlAY0
某都知事が禿げしく監視ちう

400名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:24:51 ID:HMs75XpA0
初めてMMD(Ver.2.02)をダウンロードしたのですが、
起動するとブルースクリーンになってPCが再起動してしまいます。
DirectXのバージョンが古いせいかと思い、最新のものにしたのですが、
同じ症状が出てしまいます。
PCのスペックが不足しているのでしょうか?

CPU:INTEL Core 2 Duo E6400 BOX 2.13GHz
メモリ:DDR2 1GB
マザーボード:ASUS P5VD2-MX
グラフィックボード:ASUS EN9600GT

401名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:34:38 ID:Sgeaa.Eg0
2.02だとむしろオーバースペックかも。
最新版の7.xx使ってみて。

402名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:35:30 ID:sG6mPlc.0
>>400
Ver.2系列を使ってる人は、いまやほとんどいません。初心者にもオススメできないものとなっています(^^;
Ver.5系列、ないし最新版を試された方がいいと思います。




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