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MikuMikuDance初心者質問スレ part6
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part3)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/-100
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/l50
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm12976887
↑の動画のようにMMD直出しで背景を序所に変えてくのってどうすれば良いでしょう?
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>>248
背景セットをアクセサリーとして作ってあれば、アクセサリー欄の表示・非表示とか、
透過度の変化(Trの値)でフェードアウトさせたりできます。
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>>249
なるほど透過ですか!
表示非表示しか頭になかったです。ありがとうございます。
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MMDとMMEのヴァージョアップについて。
昨日、二つとも最新版に更新したところ、それまで正常に機能していたエフェクト類…
ディフュージョンフィルターを、パラメーター弄る度にエラーが出るようになりました。
と言っても、エラーはちょっと弄る度に出てくるのがうざいくらいで、一応表示はできています。
このような症状が出ている場合、どこかでそういう話合いしてないですかね…?
MMDの修正を待つのか、MMEの修正を待つのか、大人しく前のヴァージョンに戻すべきなのか。
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>>251
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/391
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MMDで動いているモーションデータやモデルデータをFBXにエクスポートすることは出来ますか?
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「簡単にできるか」という意味なら無理。
pmdはメタセコイアで読み込むプラグインなどを経由すればある程度は変換できるかも。
モーションデータ(vmd)はbvhに変換ならできる。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_487924fe
具体的にはほとんどやっている人がいないので手法を開拓するしかない。
単純にFBXにする方法はない。
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モデルデータはblender経由って方法もあるかも。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/259.html
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アクセサリ操作で、
あるアイテムの拡張子が、「x」なのですが、
拡張子「x」って、位置を移動出来たり、小さくしたり出来るんですか?
もし動かせたりする方法があるのなら、
教えてくださいm(_ _)m
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【OS】Vista
【CPU】amd
【メモリ】amd
【グラフィックボード】NVIDIA
【MMDのVer】608
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>>254,255
ありがとうございます。
手法を開拓してみます。
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>>256
「アクセサリ操作」の下方にある「X,Y,Z」で位置、「Rx,Ry,Rz」で角度、「Si」でサイズ
「Tr」で透明度を、数値入力をすることによって変更できます。変更後「登録」。
また、モデルを読み込み、「アクセサリ操作」で「地面」となってるところを、そのモデルに変更後
その右のボックスで任意のボーンを指定すれば、そのボーンに関連づけることもできます。
さらに、「モデル操作」で「ダミーボーン.pmd」を読み込み、「アクセサリ操作」で「ダミーボーン」
(01-15の数字は任意)に関連付ければ、自由にアクセサリを動かせるようにもなります。
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>>256
サイズの調整はMMD側ではできないよ
PMDEditorでサイズ調整が必要
大きさを可変にしたいならPMD化して表情モーフでやる
動かすのはダミーボーンにくっつけて
ダミーボーンを動かす
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>>256
MMDでアニメーションを作ろう!!〜後編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12996611
この2:45あたりから解説があるよ
この講座シリーズをまだ観てなかったらひと通り観ておく事をオススメ
技術力のある人が作ってるからとても良くまとまってる
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>>260
ウソ教えるな。Siで倍率入れてやればできる。
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260はモデルと勘違いしてるのかと思ったけど
それならダミーボーンのことは書かないな
何で下らない嘘をつくんだろ
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アクセ動かすのってアクセのキーフレームで直にできないの?
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>>259さんを含め皆様、回答有難うございますm(_ _)m
>>259さんの方法をやってみたら出来ました!!
これからも、皆様の意見を参考にし、楽しくやっていこうと思います!
本当に有難うございました!
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あっ、ごめんなさい
なんかごっちゃになってたorz
>>261で勉強し直してくる
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>>260
どんまいー
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>>256>>264
アクセ直接動かすのは、カメラ・アクセサリ編集のほうで、ひたすら数値入れ直す
クリックゲーム以上の忍耐が要求される。
アクセについてる角度によっては、ちょっと数値変更しただけで、とんでもない方向へ
すっとんでいくんだぜ…
MMDに付属しているダミーボーンを読み込んでくっつければ、モデル同様ハンドルがつくから、
簡単に動かせる。
モデルに持たせるんだと作業が変わってくるけど。
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たしか、アクセサリを自由に動かしたい、という要求からダミーボーンが
作られたんじゃなかったかなあ。
それまでは、ネクタイIKや髪の毛IKにアクセサリを登録して
動かしていた(モデルのボーン操作としてのIKはOFFにして、
IKボーンをダミーボーン代わりに)。
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>>269
なるほど、マルチモデルになるまでの技術としては、なかなか凄い発想だ。
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[速+]【政治】 "日本、あと2年で破綻か" 仙谷長官「あと2年が限度」発言…マスコミ報じず、田原総一朗嘆く★2
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1293010845/
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糞社会党の残りカス仙谷は死ね。
苦しみ抜いて死ね、と割と普通に、でも真剣に思いますが
MMDには全然関係ないと思うので、よそでやって下さい。
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>>269
6666AAPのジャグリング動画でそのテクニックを知ったんだったなぁ。
【MikuMikuDance】 MMDでジャグリング 【旧ver】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4468556
【MikuMikuDance】 ミクミクジャグリング講座 【新ver】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4528596
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>>11
要はgoogle 3Dにうpされているのは好きに使っていいよということですか?
いじくって転載するのも、使うのも可、とはいえ元のものについても言及をもっときちっとしろよということですね。
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スケールと透明度は中間モーション作ってくれるのに
移動と回転はやってくれないのが不思議
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そのためのダミーボーンです
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>>269
そう言えばそれ広まるきっかけ作ったの自分だったなあ
そういう小ネタは思いつくけど
技術革新の中何の役にも立たなくなってしまうw
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[速+]【政治】 みんなの党・渡辺代表「日本の長期衰退をつくったのは自民党」
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1293094680/
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アニオタもネトウヨもリアルで孤独すぎて、
同質な物同士で傷舐め合う為に自民党を信仰してたり、
アニメを信仰してたりするだけだからな。
AKB人気も同じだよ。
たぶん、こいつらが宗教にハマるのは時間の問題だ。
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スレ違いどころか板違いだ。よそでやってくれ。
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3Dギャラリーって、どうやってMMDで読み込むんですか?
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>>281
Google3DからアクセをMMDに持ってきた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470
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kwsk
http://www20.atpages.jp/pinkserver/get.php?u=www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodity/499/00000548499L.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51B5R5YFX9L.jpg
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>>282
返答ありがとうございます。
3DギャラリーをPMDにする方法はありますかね?
Xファイルでは動かないので、モデルを動かしたいのですが・・・
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>>284
PMDEに突っ込んだら勝手にPMDになる
頂点とか減らさないとダメかもしれないけどね
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>>284
xファイルにできるんだからpmdにもできるでしょう
ただ自分でボーンを入れたりウェイト塗ったり剛体入れる必要がありますけど
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足りないw
骨入れてウェイと設定して物理演算もやって
それでやっと動く
あれこれ手間に見えるけど一からモデルを作るのよりもはるかに楽
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一応追加情報
google3Dギャラリーのモデルは、頂点数に頓着してないものが多い。
無駄に両面化してあったりとか、モデルの内側に失敗オブジェが突っ込んで
隠してあったりなんて事もあるw
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ウェイとになんか吹いたw
PMDにしたいのならまずは簡単なものから試す方がいいかもしれないね。
いきなり人体モデルはウェイトの設定が面倒すぎる
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機械系だと小さいナットまで作ってるのもあったりするしね
ある程度の塊に分割してやって、一部だけPMDEにつっこんでも
納豆状態ってのはよくあること
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MMDってローポリ用だからなぁ
他のソフト用に作られた物だとハイポリすぎて使えないのはよくある
おしゃれな家ゲットだぜ!とウハウハ落としてきたら、表示できないぐらい重いとかwww
と思ってたら、たまにMMD用キャラクターモデルでもポリゴン数多くて重いのあるかw
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モデルを動かす事の出来る「フリーソフト」ですよ?
他のソフト用に作られた物を表示出来るだけでも普通じゃないと思うんですが。
他にそれだけの事が出来るフリーソフトがあるんだったら提示してみさらせ、糞ボケが。
って感じなんですが。
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Blenderがある
餅は餅屋
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>292
うん、みんな、MMDの出来が悪いとか言ってるわけじゃなくて、
「MMDにハイポリモデルは向かないね」
「うん、そうだね」
って話をしてるだけだよ。
一人寂しいクリスマスイブでイラつく気持ちはわかるけど、
周りに当たり散らすのはよくないよ。
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3Dギャラリーにもちゃんと、ローポリモデルあるよ。
板ポリに写真貼っただけのやつとか・・・・・・・・・・・。
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http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/
のアップローダーで、進んでいってもダウンロードが始まらないんですけど、
なんでなんでしょう?
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>>292
誰もMMDをdisってなんかないし
.xファイルを読めるのは何も特別なことじゃない
知識が乏しいことは恥ではないが
知識が乏しいのに分かったような口を利くのは恥だぜ
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普通に落とせるが?
せめて状況を説明しろ。どのファイルが落とせないとか。
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キネクトを導入する動画が増えてきたので、購入を考えていますが、
メリットとデメリットを教えてくれませんか?
導入しても、多少のPC知識がないと動かせないみたいですね?
プログラムの変更もしないとダメなようで・・・
キネクトのみの導入でもできますよね?
これからMMD杯が始まりますが、キネクトを導入したものすごい動画も増えることでしょう
モーションやMMDドラマなども、短時間で作れるようになりますが、
初めてMMDをやる人やPCの知識がない人は、有名作者など差が出て本当のプロフェッショナルしかできないようになったり
MMDが有料になったりしそうに思えますが・・・
MME・MMD・キオクスを利用したら、絶対ものすごい動画ができるので、
使えるようになればすごくなるように見えますが・・・
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まず、前提条件として部屋のスペースが広いことが重要だ。
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>299
【MMD】MMD+Kinectで手っ取り早くなんか凄い事がしたい人へ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13118491
上手いことまとめられてる。
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>>299
心配していることのうち、ほぼ全部が杞憂です
今更そんなこと書かれてもまたいつもの人の荒らしかよと思うところ
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>>301
キネクトがなくても、十分やっていけるという意味ですかね?
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>303
ちょっとくらい自分で調べたら?
MMDが有料になるとか見当違いすぎるし
ソフトに触ったこともないように見える
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>>303
MMD自体はこれからもずっとフリーソフトでしょうけど、
「お金使わないとやっていけない」という懸念はある意味当たっているでしょうね。
どんなツールでも繰り返す歴史でしょうけど「ツールを使った」と言うことだけが話題になって
動画を見てくれる時期はそれほど長くないとみています。
ツール自身が話題になる時期を過ぎたらそこから先は作り手自身のコンテンツ作成能力とか
時流をつかむ観察力とかが必要になってくると思います。結局投資は必要なんだと思いますよ。
逆に「こんな動画が作りたい!」というイメージの蓄積・・・まさしく貯蓄がたくさんあるなら
キネクトがどうとかMMEがどうとか気にする必要は全然無いと思います。
さらに、MMDの場合は技術に自信がない、センスもあるか自信ないという人のための場所もあります。
MMD練習場とは (エムエムディーレンシュウジョウとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mmd%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%A0%B4
このタグ、動画は少ないですが機能していますしコメントもつきます。
「やっていける」というのがどういうことかわかりませんが他ジャンルに比べて全く反応がないということは
ないと思います。
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用途が「MMDで楽しもう」以外だったら止めた方が良いです
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「〜があればすごいことができるんじゃないか」と質問してる時点で
すごいことができそうにはないタイプとお見受けします。
そういうことができる人は何も言わずとも実行しているものなので。
>>306さんの言うように「楽しそう」なら導入もいいでしょうが、
多分どうにも使いようがなくお金をムダにするだけです。
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>>299
>MME・MMD・キオクスを利用したら
スポーツ新聞でも買うのか?
それはともかく、あなたの言う「ものすごい動画」というのは利用できるものは
何でも利用するわけなのでキネクトが特別な存在ではないと思う。
心配する前にMMDを使いこなせるようにしたほうがいいよ。
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>>299
とりあえず、MMDをダウンロードして動かしてみてみる。慣れたらアイデアを活かしてみる。アイデアを活かすのに
必要な技術を手に入れる。こんな感じかな。まず買うよりMMDに慣れることからはじめるのが良いよー
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では、上の技術を目指します。
mqoをPMDやXファイルにするにはどうしたらいいですか?
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>>310
wikiを参考にするのが良いよ。
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
PMDeditorも必要だから頑張ってね。
ttp://loda.jp/mmdfile/?id=315
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wikiのそのページはExportPMDのことが載ってないねえ
keynoteの作者のmqdlさん開発したもの。なんか評判いいらしい
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RokDeBone2でmqoを読み込み(モーダル倍率8倍にしてmikotoで読み込み、スキニング有り、無しを、自動的にブレンドして、変形するにチェック)、
ファイルの種類をマルチトラックxファイルにして、xファイルを書き出し、
書き出し倍率を0.01倍率で書き出したら、サイズは大きかったがMMDで読み込め、
書き出し倍率を1倍率で書き出したら、MMDで読み込めたが何も表示されなかった。
それは、なぜでしょうか?
どうしようもなかったら、0.01倍率で書き出しする予定だが、
サイズが通常でMMDに読み込めるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
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メタセコで作ったオブジェクトをアクセサリ形式(.Xファイル)でMMD
に読ませるのなら、そのままメタセコで.X形式で書き出せば済むじゃん…。
メタセコ無料版はXファイルは読めないが、なぜか同形式の書き出しはできる。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm13026641
の動画のように床の色を変更(透過?)するには、どうしたらよろしいでしょうか?
キーになる言葉だけでも教えてもらえたらと。
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>>315
投稿文のエフェクトファイルと同梱のReadMeに手順が書いてあったよ
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すいません説明が下手でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13026641
sm11205201のステージの色を変更したいのですが(半透明?に)どうすればよろしいでしょうか?
ステージの色変更方法がよくわからなくて・・・
エフェクトの方は導入できてます。説明が下手糞ですいません・・
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>>314
xファイルできました。
RokDeBone2いらなかったですね。
では、xファイルをPMDEでボーンをつけてPMDにする作業を勉強します。
PMDに変換は楽にできますが、ボーンは難しいでしょうね。
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>>318
keynoteはダメなのかな?
まあ今のPMDEditorなら十分な機能があるようだけど
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すいませんしつもんです
PMDエディタの材質の「shininess」のMAX値はいくつでしょうか?
5くらいかな?
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>>320
ほぼ上限はfloat型限界値と思っていいはず。
100程度で、スペキュラ色がほとんど出なくなるはず。
スペキュラの色を黒にすることでまったくテカリなし。
1とか、小さい値ほどスペキュラ色は強くでる。
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>>317
Lat式ミクVer2.3配布動画用ステージなら同梱のringstage_floor.pngの色を替えたらいいんじゃないかな
半透明にするだけならMMD本体アクセサリ操作欄でTrの値を0.9より小さくして試してみればいい
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質問させてください。
MME拡張ツール付属のサンプル「FireParticleSystemEx」が表示されません。
readmeの環境は満たしていると思うのですが、原因を教えてもらえませんか?
使用環境
【OS】windows7の32bit
【CPU】Intel(R)Core(TM)2 Duo E7400
【グラフィックボード】Intel(R)G45/G43 Express Chipset
【MMDのVer】Ver.7.20
【MMEのVer】Ver.0.11
【DirectXのVer】DirectX11
よろしくお願いします。
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背景白いと見えないよ。
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描写順がおかしいとかかもね
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>>324-325
回答ありがとうございます
背景黒化にして、エフェクトのみ読み込んだ状態でも見れません
EXでなく、普通のFireParticleSystemは表示されるので、描写順も間違ってないと思います
シェーダも3.0なので問題ないはずなのになあ
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>>322
ありがとうございます
ステージの色変更できました。
Trで半透明出来るんですね
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>>326
MMDとMMEのバージョンを最新にして試す。
それでも駄目ならチップセットのグラボがエフェクトを読めないんだ・・・と、諦める。
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>>323
FireParticleSystemEx.fx修正
vs_1_1→vs_3_0
ps_2_0→ps_3_0
とかでは直らない?
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MMDAgentの質問はどこですればいいのでしょうか。
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MMD関連ツールスレが一番近いような気もするけど、MMDの補助ツールじゃないし『関連ツール』としての意味合いが少し違うんだよね。
MMDAgent以外にもMikuMikuResortとかMikuMikuFightのようなソフトが今後出てくるだろうし、
そういうソフトをまとめて扱える新スレが欲しいかも。
とりあえずは雑談スレで聞いてみたらどうかな。
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>>329
うおお出ました!
が、なぜかチカチカ点滅しながら表示されてしまいます…
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すいませんが解る方がいたら教えて下さい。
IKで制御されているボーンの数値がわかる方法があると
聴いたことがあるのですが、どういうやり方なのでしょうか?
やりたい事は
足IKを一時的にOFFにして、足IK影響下のボーンを動かしたいのです。
単純に足IKのON/OFFを切り替えるだけでは動きの連続性が途切れてしまうため、
足IKがONの状態の足の形になるようなボーンの数値が何かが知りたいのです。
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>>332
AVI出力してみて正常ならGPUの性能不足
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新しいPMDエディタを使えれば、
MMDでポーズ取る(IK有り)
PMDエディタのTransformViewでポーズ受信
TransformViesの変形操作のIK設定でIKOFF(この段階でボーンの状態が計算されている様だ)
MMDで1フレーム進めておく
TransformViewからポーズの送信
で、IK切った同じポーズがとれると思われる。
古いPMDエディタでもvmdファイル経由なら同じ事ができる気がする
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>>335
一応、出来たのですが手順がいまいち不明な状態です。
MMDver7.08とPMDEver0099で
モデル情報取得が出来ないようです
ああ、MMDver7.23以降なのかorz
TransformViewにポーズデータを読込ませて
変形操作のIK-OFFだけではポーズデータに反映(形状保存)されないようです。
送受信関連の非IK化にチェックをいれ、
念のためボーンを少しいじってから
MMDに送信で一応反映されたようです。
MMDのverを新しくして再チャレンジしたほうがよさそうだ。。。
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MMDのver7.25とPMDeのver0099だと送受信機能が使えるので大丈夫みたいです。
変形操作のIK設定でIK-OFFと
送受信関連の「非IK化」に全部チェック(足IKとかかとIK)をいれ、「MMDへ送信」
(非IK化のチェック無しは確認してません)
これで全ボーンがMMDへ送信されるようです。
MMD上で足IKとかかとIKをOFFにしても足の形状がそのままの状態になりました。
ありがとうございます
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背景aviファイルが読み込めなくて苦戦してたんですが
下記のブログを読んで自己解決したので貼っておきますね
ttp://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
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超初心者です
サンプルステージのマス目?ってどうやって消す(見えなく)するのですか?
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>>339
上部メニュー「表示」→「座標軸表示」のチェックを外す。
上部メニューの機能は一通り分かるようにしといた方がいいよ。
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ありがとう340さん、できました。
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スカイドームに空の絵を貼り付けて使いたいんですが、BMPでないと使えないらしいんです
JPEGをBMPに変換するにはどうしたらいいでしょうか
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>>342
JPEGファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「paint」で、ペイントで開く
(スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント「ファイル」→「開く」で選択、でも可)
上部メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で、ファイルの種類を
「24ビット ビットマップ」を選んで保存。
OSとかの違いで、若干の用語の違いはあるかも(上記はXP)。
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MMD初心者というよりもPC初心者って人が結構いるんだね
テンプレにもあるけど質問する前にまず自分で調べようぜ
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確かに「JPEG BMP 変換」でぐぐれ、でもよかったかな。
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「ぐぐれってなんですか?」とか言う人もいそうだなあw
2chまでたどりついてる人なら大丈夫だろうけど
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>>346
まぁ無いとは言えないなw
ところで、>>342が単純な平面の空の写真をスカイドームに貼り付けようとしてないかが
老婆心ながら心配な俺がいるんだ。
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