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ノート&オンボードビデオPCでMMD

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 12:32:28 ID:W0vEXXzE0
軽量モデルなら結構行ける。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 19:43:27 ID:XseWWDpU0
その割にPrtScキーのスクリーンキャプチャが一瞬で終わったりするけど、
たぶん仮想VRAMをクリップボードに送ってるんだろな。
上に書いた速度でVRAMから読み出してクリップボードに送ったら10秒くらいかかるはず。

54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 19:47:44 ID:XseWWDpU0
昔のPCなんかだと画面消したり割り込み止めたりしてVRAMのアクセス権を
CPUに全面的に渡して一気に転送して高速化とかあったけど、流石に今じゃ無理なのかなあ。

55名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 09:51:53 ID:ZlAHBUCM0
MP4BoxでAVIをMP4変換出来るはずなのに、サポートしてないからrawに変換してからやれと言われた。

H264/AVC Video format not supported in AVI - please extract to raw format first
Error importing 00.avi: Feature Not Supported

56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 10:24:50 ID:ZlAHBUCM0
…raw(拡張子は.h264)への変換もmp4box自体で出来るってことか。
rawが無圧縮の意味でなくてよかった。
でも出来るんなら内部でやってくれてもいいのに。

mp4box -aviraw video 00.avi

57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 17:35:45 ID:ZlAHBUCM0
【CV:貴野ユキ/UTAU】 レア様のmy song 【エコノミー回避】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13014910

で、とりあえずの結果がこれ。
音声を自分で調声した以外はよく言われる「ただの借り物動画」なわけだけど、
裏では結構七転八倒してたりするって話。

58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 12:43:46 ID:XAuxUxzQ0
しかし.pmdのステージはモデルと同じ処理だから重いけど
.xだと.桁違いに軽いのな。
モデル無しでゲキド街読み込んでうろついたら40〜45fpsくらい出るし、
銀匙町でさえ場所によるけど10〜15fpsくらい出る。

59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 19:53:40 ID:WKXXyFno0
>>58
レアステージをX化して読んでみたけど、104fpsから108fps位に
なっただけであまり差はないね。

レアステージが重いのは、霞の半透明部分と誰かが言っていた
気がするので、その部分を全部アルファ0にしてみたら138fpsに上がった。

ポリゴン数は、ゲキド街が24000ポリゴンで、レアステージは約30000ポリゴンと
物凄く違う訳じゃないので、やっぱり負荷が高いのは霞の半透明部分
みたいですね。

60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/15(水) 20:45:13 ID:XAuxUxzQ0
うちだと

通常:           1fps
x化のみ:        15fps
霧全部消してx化  38fps

って感じだった >レア様ステージ
確かに半透明処理も重いけど、ビデオ性能によってはx化だけでも相当違うっぽい。

61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 09:06:54 ID:pOl9/Y3Y0
>>60
失敬。PMDは何かしらの前処理があって
恐らくGPUに丸投げのXとは、意外な差が出るんですね。
(945GMはバーテックスシェーダーがソフトエミュレーションですが)

ちょっとこれは予想外でした。

62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 22:14:37 ID:1KYhY7ws0
ななみ氏の桃音モモモデル、実は靴がとんでもなく重かった。
手元のはVer2.11だけど、面頂点数91365のうち、靴だけで1/3近い29082!
特に材質34の小さいパーツが19608という謎の面頂点数。
確かに曲面のパーツでポリゴン数は食いそうだけど、
靴だけ上手いこと作り直せば相当軽く出来そう。

とりあえずなら材質33と34だけ消してしまう手もある。ロボっぽいパーツが消えるけど
普通の靴になるだけ。
あと材質25の小さな袖口リボンが2688とか。

63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 07:45:27 ID:Z9oAbqN20
そこだけローポリ化し忘れた、みたいな割合だなw

64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/29(水) 22:45:26 ID:XxoVxLfY0
レア様ステージがxでなくてpmdなのは何か理由があるの?

65名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 00:31:18 ID:EiL8DGEM0
PMDのステージなんて一杯あるし、
何が言いたいのか分からない

66名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 08:53:47 ID:jJ9Vtl4M0
まあボーンが入ってて動かせる部分があるのがpmdになってるんだと思う。

レア様ステージだと中央のステージ塔を回転させて階段の位置を背景が映える場所に変えたり、
ピサの斜塔状態に出来たり、周囲を回転させて天変地異状態にしたりいろいろ出来るw

67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 11:45:54 ID:uLx.9JcY0
レア様pmmを開いてみると
ステージのほうにはモーションが入ってないから
xに置き換えても問題はないはず…
動かす時にはダミーボーンで
xにしたらファイルサイズが膨らんだけど

しかしxにしても雲海が激重で1fps以下とかになって
xが動作軽いというのが信じられない

68名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 14:05:47 ID:uLx.9JcY0
あぁなるほど、塔とスフィアを別々に動かせるのね
でも表示枠が抜けてた
雲全部消したら激軽になった
雲何枚くらい残せばルックを変えずに軽くできるかな?

69名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 19:32:46 ID:iPIE0JMY0
雲海は数えた訳じゃないけど、15層とか20層とかそんな感じで
削るのは難しい。でも、一つだけ手はある。

塔を除いた全てをパノラマ化すればいい。
この場合カメラは、塔を中心にしたものだけに限定されるが、
塔以外のオブジェクトはこれで消せる。

本物とパノラマの比較
ttp://gyazo.com/c45920d1897497dba62aa5a5855964d1.png

作り方
ttp://gyazo.com/69372599ed5b7974a2ae7eb691261a80.png

パノラマ用の球体など使用したもの一式セット
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/123407.rar&key=mmd

70名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 20:53:41 ID:iPIE0JMY0
ATステージもやってみた
ttp://gyazo.com/4bf3b599caecdeba5bddfe32ec6a6b1d.png

ATS天板のみ.pmdと舞台を使用。
あとは球体に貼ったパノラマだけ。

便宜上パノラマと呼んでいるが、これも環境MAPの一種で、
本来こういう使い方をするための物。

71名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 21:10:29 ID:MDkm7bKE0
あらとっても参考になるわ

72名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 23:38:11 ID:iPIE0JMY0
真上を見ることはないだろうけど・・・。
ttp://gyazo.com/e8c3fffbb93f7df779ce08f174704a2e.png
ヘソが出来ないskyboxの作り方らしいので、直してみました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/189259.rar&key=mmd

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 16:57:17 ID:8B2gScI20
MMDから512x384で2分くらいのAVI出力だと40分以上
掛かってたわけだけど(intel 945GM)、
既に出力したものをx264でエンコードしてみたら
ほとんどリアルタイム(2分程度)で出来たw (CoreDuo 1.67Ghz)。
ここまでボトルネックが凄かったとは。

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 09:12:46 ID:PUQ.wBy.0
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/56918.zip
ローポリで靴(っぽい形のもの)を作ってみた。(.mqo/片足44頂点)
靴がアップになる場面も少ないし、
このくらいでも上手いことテクスチャ描けば結構ごまかせる気がする。

真面目に造形したモデルだと1000頂点前後かそれ以上使ってるから、
それなりの軽量化にはなるはず。

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 09:49:56 ID:PUQ.wBy.0
あと頂点(リスト)数も重要だけど、材質数も結構重さに影響してるらしい。
>2の
              頂点リスト数  面頂点数  fps  影なし
DIVA風ミク      8548      33204     21   56
1052C-Re       4133      11028     19   27

ここなんか頂点リスト数で半分以下の1052C-Reのほうがちょっと重い。
材質数はDIVA風は4で、1052C-Reが39。

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 13:23:36 ID:Me60Geew0
モデル作るときは、頂点数を気にしないといけないんですね・・・
よしがんばります

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 13:29:40 ID:V3ookrlY0
>>76
MMDの重さに影響を与えるのは、頂点数、材質数、剛体数、それからテクスチャのサイズ。
テクスチャだけはちょっと意味合いが別かもしれないが。

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 16:29:15 ID:Me60Geew0
>>77
何も考えずに面を貼るからいつも無駄に多くなってしまってorz
次に作るモデルは1万以下!

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 19:47:29 ID:LUwme21g0
ボーン数も影響出ない?
重いモデルはボーンも出鱈目に多い

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 22:10:20 ID:sdtA0hms0
そういや去年の11月頃、ダウンロードした「日本鬼子」のキャラが、
とてつもなく重たかった記憶がある。結局使っていないけど。
あれもボーンとか無数にあったなぁ…PMDで確認したら。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/13(木) 07:30:39 ID:Qt0Sp90s0
ローポリ関節潰れ対策だとか。
ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/15

82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/13(木) 16:44:14 ID:kKrDqKoo0
>>81
ブクマしました。 ありがとう

83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 09:44:39 ID:xoMLadGQ0
レアさんステージとか、レアさん本体のいちばん下のほうにくっついている
謎の箱みたいなのは何なんでしょう?

ってここレアさんスレじゃなかったか。

84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/20(木) 11:18:23 ID:M2mcWOUI0
あ、不明な材質があるとは思ってたけど、本体にもあったんだ。
位置の基準に置いたのかそのままなんだろか。

つーかブログで作者本人に聞いたほうが早くね?

85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 15:34:01 ID:vTkqHYqk0
試しにMMEのディフュージョンをいつものR60(intel 945GM)で使ってみたら、
DIVA風ミクで

MMD=off             19fps
MME=on エフェクト無し    16fps
ディフュージョン組み込み  7fps

って感じだった。
普通かやや軽いモデル1体分くらいの重さかな?

86名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 15:56:27 ID:62UqSPDA0
品薄のPSP3000が¥921で落札
http://d33.under.jp/

87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 02:49:15 ID:cxSQpgNk0
>>83-84
blenderのデフォルトインストール状態で、開いたときに立方体が出るけどそれ消し忘れたとか?

88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 10:23:16 ID:WnVLfvj20
かにひらさんって確かM・・・と思って覗いてみたら、壮大な水の都が出来ていた((;゚Д゚)ガクガクブルブル

89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 21:52:07 ID:g9X6Ixyc0
動画に使ったwavファイルがたまって、かさばって困るなぁ
もう動画にしたからといって消すと、作り直しとかできなくなるし

90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:03:21 ID:RqzU42as0
とりあえずzipにでもしておくとか

91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:20:34 ID:Qoummbis0
ちなみにR60で3DMark2001 SEっての動かしてみたら5340だった。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 13:49:57 ID:nSyvjQR60
あ、画面プロパティで32bitから16bitカラーモードにしたらfps跳ね上がった。
モーション付けたりする時は便利かも知れん。

ちなみに256色で実行しようとしたらエラー出て起動しなかった。
(Direct3D: Createdevice failedと出る)

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 11:25:17 ID:nTiXHa6A0
デフォルメ系だけどCHANxCO風ミクいいな。
かわいいしこのスレ的にもお勧めできる軽さ。頂点数2641。
同シリーズのリンレンも居る。

94名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 12:04:12 ID:9ESGld1k0
>>93
動画で使われた13人全員UPされた様です。
しかも昨日w

http://tawaship.blog134.fc2.com/blog-entry-69.html#more

95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 12:52:07 ID:nTiXHa6A0
ちょ、こんなに居たのか。すげーw

96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 16:49:09 ID:eqy46VRU0
>>94
わろたw すごいなこれ。13人分(zip)で約1MBって
どんだけ軽いんだw ひとまず、DL頂きマスタ!

98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 01:42:41 ID:lxUN23Xc0
ちょっとテストね。したらはだから透明処理しても、新たに書き込まないと残るんだよね。
自分もしたらばに掲示板持っているからよくわかる。

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 23:17:38 ID:o24tKyl.0
レア様の塔のxファイル化ってPMDでXファイルにエクスポートじゃ駄目なのかしら
できたファイルを開いても頂点数0とかになっちゃって

100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/12(土) 23:25:59 ID:o24tKyl.0
pmdバージョン0.0.6.3と0.1.0.0で試しましたが同じ結果でした

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 00:18:32 ID:f3nX8HtM0
レアさん背景セットv2(kkhbg01_v1_1)をPMDEditor ver 0.1.0.0で
Xファイルにエクスポートしたけど普通に使えるぞ?

同一素材を結合して変換しただけだとウチの環境ではfps変わらないけど

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 01:20:05 ID:p8YvPeVQ0
>>101
こちらの操作ミスが原因でした
xファイルにPMDEを関連付けしてたのが駄目だったようで
ありがとうございました

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/23(水) 14:17:43 ID:5BmMfoxI0
停電対策と節電で、ノートでMMDユーザー増えるかな?

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 09:23:22 ID:q4htkPeM0
夏場に扇風機だけでノートPC使ってる俺は省エネだったのかw
ノートPCだと無意識にハイポリモデル敬遠しちゃうよね?

107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 11:59:37 ID:0wdnWKaY0
うちなんか扇風機もないぞw
窓開けて表に水撒けば結構何とかなる。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 12:09:59 ID:0wdnWKaY0
軽量モデル紹介。このスレでまだ出てなかったんだな。

夏海
ttp://wombat3.t4ub.com/?eid=1478629
夏海チアリーダー版(DL-MARKET チャリティ商品200円)
ttp://wombat3.t4ub.com/?eid=1478653

            頂点数   fps/fps影なし (intel 945GM)
通常版       4933    33/42
チアリーダー   5846    30/37

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 15:33:45 ID:0wdnWKaY0
ネットブックでMMDやってる奴は居るかな…?
ビデオ性能はある程度工夫で何とかなるけど解像度のほうが厳しいかなあ。

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 15:44:28 ID:0wdnWKaY0
検索したらちらほら出てきた。

【MMD】ミクさんが走ってくれた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13464290
【MMD】大航海_Verso_Lo_Schermo【PV】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12319465

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 16:11:18 ID:jDbpXEuo0
>>108
さぼてんモデルは全部ローポリですな。
スペック低い人は採用考えてもいいかも。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 09:51:54 ID:O.CnUHZA0
夏海チアガール版、修正パッチが出てた。
上のURL参照。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 10:11:11 ID:74GaRYzk0
>>112
有難う ダウンロードしてきた

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/01(金) 13:41:01 ID:9nI4IgMg0
最近うさうさ呼んでみたら軽さに感動した
レア様とはあきらかに違うぞ

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 15:38:26 ID:fSM5W/Lg0
うちの環境じゃオールスター動画は作りたくても作れない、
たぶん何人か出した時点でMMDが落ちるww
ISAOモデル1体出しただけでも落ちる時には落ちるww

116名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 21:09:44 ID:i2XcI5F60
材質数が多いモデルは重いというのをときどき見るけど
これ誰か検証してくれないかな?

117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 22:06:44 ID:ax1PtUYQ0
>>75で頂点数が4000以上少ないモデルのほうが、材質数の差で少し重くなってる。

118名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 07:55:49 ID:CrWuvVos0
            頂点数 面頂点数   fps/fps影なし (intel 945GM)
マリエルさん  12780   51855      11 / 15

かにひら氏の新モデル来た。
特別軽いってわけではないが、標準ミクと同じくらいだから重くはない。

>>115
>>94のなら行けるかも?

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 08:31:12 ID:hLj5lMxg0
ステージの方は軽量版でもMME無しでレア様ステージより重いね。
水面エフェクトを使えば比べ物にならないぐらい重くなる。

120名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 10:42:16 ID:CrWuvVos0
16bit色にして、軽量版で7fps、.x化で45fpsくらいかな。
.x化で変わらん環境もあるみたいだが。

121名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 10:52:33 ID:CrWuvVos0
フル版の.x化だと、16bit色なら27fps、32bitで17〜23fpsくらいだった。

122名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 10:53:20 ID:038YBf5g0
セルフシャドゥの有無じゃね? >.x化で軽くなる
自分の環境だとアクセサリ化しても影にチェックを入れたら重さは変わらないな。
逆にモデルのままでもセルフ影のチェックを外したら同じように軽くなるし。

ノート&オンボ環境だとセルフシャドゥなし+地面影で使うのがいいのかな?

123名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 11:02:02 ID:CrWuvVos0
うちだと逆にセルフシャドウ切ると少し重くなったりするんだよそれが。 >pmd版
モデルでもたまにある。
地面影は大抵offが軽いけど、このステージ(pmd版)は地面影offも逆効果みたいだし
よく判らん。

環境によってほんと違うみたいだな…。

124名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 18:21:26 ID:FNTOu2PI0
材質数で重さが変わるか試してみた。
モデルは標準ミク1.3と、他は変えずに材質数だけ変えたモデルをふたつ用意して、同条件で測定

材質数/影ありfps/影なしfps

17(標準)/17/30
121/16/27
205/14/24

たしかに材質数で重さが変わってるような気もしなくもないけど
材質を極端に増やしても、このくらいの違いなら
ほとんど気にしなくてもいいんじゃない?
あんまり材質数絞ると、後でいじりにくくなるし

125名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 19:18:10 ID:CrWuvVos0
PMDEで選択して新規材質に切り出しを繰り返した?
それだと頂点が分解されて頂点数増えるんだったような…。
「頂点のない空の材質」とかだと描画処理をスキップされてる気もする。

126名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 00:47:58 ID:OzozJRGs0
材質を分けても頂点数は変化なしでした。
頂点のない材質というのは作ってません。
もしかしたら、テクスチャとか透過がからむとまた結果が違ってくるのかも?

127名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 03:11:02 ID:4nMWBYOo0
こっち向いてステージのキャンディの頂点統合したら
頂点数が4000くらい減ってワロタ

128名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/19(火) 12:47:19 ID:89ysxA/20
低消費電力 自作PC Part59【実測報告】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1301288016/

自作PC板ってここから一番かけ離れた世界って印象あったけど
こんなスレもあるのな。

129名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 02:52:22 ID:JK05GG5E0
おまいら軽くなった新レア様来ましたよ

130名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 10:31:39 ID:6HzrMito0
何気に表情も追加されてるな。

131名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/05(木) 19:11:28 ID:Q8iWtEjg0
300ポリのみょんとゆゆこさま。/MMD俺得モデルフェスティバル モデル投稿所
ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg21331/85

表情固定の実験モデルだけど300ポリゴンでここまで描けるという例。

132名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 05:17:18 ID:Cg/NMcnY0
ナターシャ(OMFの144番目)もローポリだけどクオリティ高い

133名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 15:28:49 ID:8NbLgIss0
pmx時代の到来は、ロースペ民にとってはさらなる逆風となりそうだな

134名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 16:17:16 ID:few84T6w0
そうでもないって言ってる人もいるし…
まだ分からないと思うけどなあ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 18:44:12 ID:7KFX2v5U0
ハイポリ化しか見て無い奴多いけど、拡張された機能の多くは
ローポリでより見栄えのよいモデル作る為にもとても有効
処理系もバイナリ化されてるから元々軽いモデルなら更に処理軽くなるから
より工夫できる余地が出来たと考える方が普通だな

この話聞いて逆風だ何だと思える奴は、何でも駄目だ駄目だ言いたいだけの奴としか思えん

136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 18:39:23 ID:pkOkXZ/c0
いやいやロースペだとPMDe自体が重i(ry

137名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 09:56:17 ID:SzfneqD.0
tipsスレから。シェーダー3.0未サポート環境でもソフトウェア処理でサポートするドライバ。
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=965424

138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 21:00:23 ID:JJRB7UNI0
モブ子さんのテクスチャ意外とでかい

140名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 09:02:04 ID:kt69682M0
ログ修復

141名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 06:41:51 ID:0yvn5k.s0
モデルをエディタで開いて、材質の輪郭表示を全部offにしたモデルを使ったら
もとのモデルより動作が軽い気がしたのですが、気のせいですか?

142名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 08:20:52 ID:LJlY6t5s0
実際軽くなるよ。
エッジは内部で元のポリゴンをちょっとだけ拡大+裏返し+真っ黒にして、
優先順位の設定ではみ出た部分だけが見えるような感じで描いてるんだとか。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 16:38:21 ID:TAQXlPuo0
軽くなるけどモデルによってはモデルの一部(ポリの裏面?)が真っ黒になるから注意

144名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 23:12:20 ID:IfBtBuW.0
俺が来るべきスレはここだったか

145名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 11:53:37 ID:.oGrNhFw0
モデルをなるべく軽量に作れば、動画を作るときの作業効率も上がって
いい動画を作ってもらえる… はず

146名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 22:04:49 ID:EJ2GbLOw0
このモデルは軽いよ!
ってアピールも入れといてくれるとホイホイ落としにいくぞw

147名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 11:06:51 ID:rqIHTIb.0
MMEのディフュージョンフィルタ、MMD上で再生だけなら問題ないのに、
AVI出力しようとするとVRAMが足りないと言われたり、
ステージやモデルが消えたりして使えなかった…。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 11:58:56 ID:D.o/liiw0
>>147
VRAMの割り当て増やせばいいじゃないか?

149名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 12:28:33 ID:rqIHTIb.0
>148
945GMのVRAMは224MBが上限だから。

150名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 14:05:24 ID:D.o/liiw0
うちの690Gより古いのか… じゃ無理ですね
690Gも256MBまでなので、結局グラボ付けることになったんですがw

151名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 19:06:05 ID:rqIHTIb.0
VRAMチェッカー
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se341326.html

で調べてみる。
MMD起動しただけで90MB程度は食うみたい。

軽いモデル(CHAN-CO風ミク)とディフュージョンだけ入れて背景無しで録画したら
モデルが真っ黒+背景が変になった。
録画中のVRAM使用量は130MB強だから余ってるような。断片化?

152名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 23:13:57 ID:D.o/liiw0
>>151
マリエル再現セットで200MBくらい、AVI出力すると300MBくらい使うね
690G(VRAM 256MB)だと表示できるけど出力時に背景もモデルもおかしくなったw
780G(VRAM 512MB)だと表示も出力も問題なく出来るけど1FPSしかでないww

Win7 64bitだとVRAM正常に取得できない。使用量5MBってw


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