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MMDモーション研究スレ
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MMDのモーションについて考えるスレ。
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いろんなモーショントレース講座を参考にしてみてるが
Z軸を修正するタイミングがわからない
正面からだと違和感ないからどんどん進めていって、後で
横から見ると絶望的な動きをしてるから、またやり直しのループ
だからエライ時間が掛かる
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>>859
Z軸を如何にトレース元動画から読み取るかが腕の見せ所だと思う
すべて手本に合わせないといけない訳ではない
Zに関しては独力じゃないかな
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百舌谷さんほどの人でも横は捨ててるんだから、気にしたら負けだと思う
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このへんので常時横からも見える化しとけば
後で気づいてうわぁってのを減らせるんじゃなかろか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13640802
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>>860
確かに。でも、自分としてはそこを読み取るっていうのが一番難しい。
数をこなすしかないのかもな。
>>861
あの人は横を捨ててるって言ってるけど860の言うように、ある程度読み取って
トレースしてる気がする
>>862
このエフェクトずっと探しててなぜか見つからなかったんだ!ありがとう!
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Z軸をどれぐらい移動させるかはその人の好み次第だし
基本はセンターの重心を意識しとけばいいと思う
自分は1キーごとにZ軸まできっちり打っていってる
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>>859
z軸難しいよね。
まず、基本的なことだと思うけど、足IKについてはトレース元の地面の模様とか足位置から相対的にどの辺に移動したか決めている。
(z座標を見ける時はカメラは横から見てる)
また、センターについては最初はおおまかに決めて下半身と上半身決定後に原則重心が合う位置にしている。
あとはオレも1フレームずつ、ほぼ最終的な座標を決めて、
非効率かもしれないけど、数フレーム出来上がるごとに最低2方向から見なおして不自然なところがあってもすぐ気づけるようにしている。
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あ、誤字ってた・・・・・
>(z座標を見ける時はカメラは横から見てる)
見なおしたら無くてもい一文なのでなかったことにしてください
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>>859
センターのキー打ちを足より後にやる人はそこそこ居る。 大きく狂わないし大きな再調整も無くなる。
かなり知られた人も複数いるからけっこう主流かも?
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センターのZ軸調整に関してはちょっとしたコツがある訳で
目の付け所がハッキリしてしまえば案外難しくはない・・・かもしれない
トレースの場合には過剰とも言える再現度の追及が仇となる事も多い
Z軸調整はオリジナルモーションの方が調整しやすいかもね
なお個人的にはセンターZ軸調整は足位置が決まってからやるものだと思っている
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どんな姿勢でも倒れてる途中で無い限り重心は
真ん中にある。横からも見ないとちゃんとバランスがいい姿勢になってるかわからないよ
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1キーごととか、1フレームずつってキネクトみたいに1フレームごとにキーを打っていってるってこと?
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>>869
真ん中にあるって言い方はなんだか誤解を生みそうだな
重心はモデルが変形すれば場所が変わる物
腕を横に開いたり前に伸ばすだけでも変わる
モデルにオプションで鉄アレイでも持たせるとそれだけで重心の設定は変わる
必ずしも「見た目上」の真ん中にある訳ではない
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両足付けて止まってる姿勢でも無い限り、
常に倒れてる途中なようなもんだけどね
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真ん中にあるってのは一見して違和感があるようなレベルの話
細かいレベルで言えば歩きだす一瞬とかの重心移動などキリが無い
そんなレベルでモーション作ってる人はほとんどいない
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その細かいレベルで魂実装率に差が出てくるところが恐ろしく、そして興味深い
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>>870
ごめん。持っていないからキネクトがどんなふうになるかわからない。
とりあえず、そのキーフレームで必要な足IK,下半身、上半身、センターはそれぞれおおよそ完成させてから先に進むようにしている。
(その際センターを決めるのは最後)
ただ、別のフレームの座標を決めてからのほうがやりやすい場合は2〜3個キーフレームを同時進行で打つこともあるから1フレームずつというと正確じゃなかったかも。。。。
あと、それを数回やったらおかしなところがないか見直しして、
納得がいったら首や顔、腕ボーンをいじっている
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トレースだと比較的早くセンターは決められるけど
センター以外各所のボーンをいじった後にはやはり最後にセンターを見る必要はあるかな
オリジナルの時には納得いくまで各所のボーンをループするのでトレースよりも工数は多くなってる
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みなさんはモーショントレースを最初にやってみるときに、どんな動画やブログを参考にされましたか?
配布モーションの修正でも四苦八苦してるレベルですが、夏休みも来ますしトレースに挑戦してみたいと思ってます
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こういった講座動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11552549
【MMD杯支援】スピードモーショントレス【まだ間に合う!!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17450893
MMDでモーショントレースをする方法の紹介
トレスじゃないけどこれとか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12511762
明日にでも凄腕モーション職人としてデビューする為のMMD講座
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ブログおすすめ
真性!蔵人Pの変態ホイホイ
http://kuraudop.blogspot.jp/2012/03/feat.html
作者コメ以外は最高の蔵人Pがまとめたものだが
ブログ公開時点で可能な限り広範囲をサーベイしてあるように見受けられ
内容も良くまとまっていて幕の内弁当的に過不足のない知識が得られるハズ
トレース順序、ボーンの使い方にもいろいろ流派があるけどまぁスタンダードだよな、と言える感じのもの
このブログが公開されたのが自分がひと通りトレースできるようになった後
だったのがなんか悔しい、後一年早く公開してくれてればw
トレースに慣れてきた人も知識に抜けがないか目を通してみるといいかもしれない
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>>878>>879
ありがとうございます!
今からじっくり勉強してがんばってみるよー!
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「MMD モーショントレース 講座」でググれば講座動画なんて出てくるはずだけどな
MMEにも、トレース支援のがあるし
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講座によってトレースのやり方全然違うから、自分に合うやり方見つかればいいね
自分は上に出てるスピードモーショントレースの動画がいいと思ったよ
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トレースを講座で覚えようって時点で既にお察しな気もするけどな
基本の操作方法をしっかり覚えることや
人の体の関節はどんな風に動くのかの考察の方が重要な気がする
見た目どんなにそのポーズをトレースできても関節の動きがインチキ過ぎれば結局モーションとしてはおかしな動きになりやすい
その見極めが出来ないと講座だけ見ても意味が無いと考えてる
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皆承知しております
当然それを前提とした質問なのでしょう
質問者も講座だけ観て覚えるとは書いてないですし
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教えてgooやYahoo知恵袋にも>>883のようなの出てくるよな
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>>883
ポーズを作るのとモーショントレスするのはまた違うノウハウがいる
モーショントレスのほうが長丁場なんだし
だからスピードトレス講座なんてうるわけで
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>>885
よくいるよね
抽象的な一般論で質問の意義を否定するけれど、具体的な解決案は一切提示しない人
講座はトレースするのに必要な操作は同時に解説している場合が多いし、目標が決まっているなら効率的
せめて人体関節の考察なら何を知るべきかといった質問者のプラスになる提案があれば建設的になるのに
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何を知るべき、と言う入り口に触れてるだけでも違うと思うけどな
効率的なんて言ってるから苦労を省略しちゃってぜんぜん身に付かないのだと思ってる
勉強じゃないのだよ
楽しむ事の苦労すら効率で語るから散っても上手くならないし創造性も薄い
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講座見るにしてもある程度知ってないと意味不明だし
とりあえずいろいろ触って作って、悩んでから見た方がいいような気はする。
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人によるのかもしれないが作りたいものを効率的に作ったほうが楽しいくないかな
キャラが踊る動画を作りたいって人に、まず人体骨格や関節を勉強して来いってのは酷じゃない
それこそ勉強や仕事じゃないんだから一番興味のあるところから始めた方がいいと思う
最初に質問した人も「配布モーションの修正」をしてるぐらいだから基本操作は知ってるみたいだしね
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>>883を読んだ感じでは
単に関節の曲がる方向、角度の限界とかそういった基本的な知識の話をしてると思う
↓かなり古いけどガンプラPの講座
3D初心者が作ったMikuMikuDance初心者向け講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/7374894
こういうのは知ってた方がいいと思う
まあ常識レベルかもしれないが
それ以外の点については特に賛同しないけど
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あ、関節の話とかは主に第2,3回あたり
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なんか思うような姿勢にならんぞ?と思った時は人体の知識がなくとも
自分で直立状態からそのポーズをとってみればどの関節をどのくらい回せばいいのかは分かる。
あとトレスだと見えにくい重心の移動も大体わかる。どのタイミングでどの脚に体重が乗るか、とか。
それで同じようにボーンを回すと大体はきちんと同じ姿勢になるので
改めてモデルのボーン構造作った人ってすげえなと感心する。
知識があればこの手間が省けるんだろうけど今のところ自分の体がいちばんの参考書。
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そうそう。
そもそも自分の体を動かすのに、人体構造や骨格を勉強しなきゃ動けないのかとw
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自分の体のことだからって、わかっているとは限らないが
人体構造とか骨格とかいう言葉を使って、難しいことの勉強だって印象づけようとしてないかね
891の動画くらいなら10分もしないぞ
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まあ知識とリアルな観察とMMDの操作と行ったり来たりしないと身につかないかな
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初めてトレスをしてみたのですが、横から見た動きが気に入らないので、
こちらに載せてアドバイスをもらってもいいですか?
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前にもそういう人が来たし、良いんじゃないかな
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>>897
ええぞーええぞー!
あといろんな角度確認しながらモーション付するなら
ビームマンPさんのMMEでMultiMonitorとかオススメつhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13640802
トレース視点カメラは変えずに横からとか上からとか確認しながらできるよ
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897です。
動画投稿をするのも始めてなので、画質やらなんやらがうまくいってないです
けどよろしくお願いします。
トレス元が固定カメラでないということにやっている途中で気づいたのですが
もったいないので、最後までしてみました。
自分で気になるところは、
・屈みながら、中腰?で移動するところ
・つま先立ちでの動き
・ジャンプして移動のところです。
トレスしたもの http://www.nicovideo.jp/watch/sm24010627
トレス元(お兄さん1人で踊ってるやつです)
https://www.youtube.com/watch?v=QnfsOWrINKw
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>>900
いろいろぶっきらぼうに書いてみた。 脳内で丁寧な言葉遣いに翻訳して読んでくれw
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>>900
ジャンプして移動のとこ。 口では説明が難しい・・・
ttp://i.imgur.com/wVNg9KZ.png
重心が先行して前に 少し沈んだ反動で前に飛び、足が先に着地したあと重心が沈みながら追いつく。
伸び上がりで勢いで少し前に行き過ぎた重心を戻すようなイメージ
ただ一瞬のジャンプなんで 飛ぶのより先に重心移動し始め 着地後に遅れて重心が追いつくだけでいい感じになるかも。
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897です。
>>901さん>>902さん
アドバイスありがとうございます。
重心というのがいまいち理解していなくて、だいたいセンターボーンと
とらえていいのか、腰のあたりととらえていいのか。
見た目でバランスがとれていればいいのかなと思っていました。
重心を遅れさせるって具体的にどうしたらよいでしょうか?
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先生!重心とは何ですか!?
重心とは
http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8D%E5%BF%83
つまりそのときの姿勢などによって場所が変わるんですから
>重心が先行して前に 少し沈んだ反動で前に飛び、足が先に着地したあと重心が沈みながら追いつく。
なんて文章は何も言ってないのと変わりませんよね?
一回の目の重心が示す場所と二回目の重心が示す場所は違う場所で
そもそもそれが分かる人ならこんなアドバイスは要りません
>少し沈んだ反動で前に飛び
反動じゃなくて反射ですよね?
伸張反射という、人間の運動を説明する上でごく基本的な言葉もご存じないようですが
http://kotobank.jp/word/%E4%BC%B8%E5%BC%B5%E5%8F%8D%E5%B0%84
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>>903
重心はセンターボーンで調整 見た目重視で正解。 腰辺りのことが多いけど上体を折れば少し前に行くし横に倒せば横に行くし
手を前に上げれば上体が少しだけ後ろにとか、どこが重心?というより見た目が大切
重心を遅らせるには足が着地した数フレーム後にセンターボーンがその真上にくるような感じでキーを打つ。
大げさな動きになるけど、走り幅跳びで着地の瞬間は体が後ろにあってその後まっすぐ立ち上がるような状態がちっさいジャンプでも起きる。
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>>903
適当に作ってみた。 クレームも付いたしw
ttp://www1.axfc.net/u/3277092?key=rin
モデルは標準リンちゃん
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こういうのも参考になるかも。
重心表示エフェクト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13805816
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全体的にセンターのZ軸少し後ろ気味に感じる
後半のジャンプしてるところとか特に。
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>>900
めっちゃうめーw
前後の移動量って、元動画からはわかりにくいよねー。
歩幅とかジャンプ幅とか自然な大きさになるように自分で決めるといいんじゃないかなー。
そうすっと自動的にどのくらい重心を傾ければ自然かも決まっちゃうしねー。
ワープしたりカクついて見える前後移動の部分ってたいてい大きくしすぎちゃってるとか。
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903です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
前から見るとまあいいかなと思ってたんですが、横からだとやっぱり全然
ダメですね。
キーの打ちすぎというのも当てはまりますので、重心と一緒にもう一度
見直してきます。
難しいですね〜。
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トレースでもオリジナルでもZ軸は鬼門
案外キーの打ちすぎで調整が難しくなっていることに気がつかない
これに一発で気がつく人は少ない気がするのでいいアドバイスを貰ったと思うよ
小難しい用語なんかで頭を大きくするよりも感覚を身につけるほうが重要だと思う
MMDではそれができる
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>>重心表示エフェクト
太股とすね、上腕と下腕の重量配分は逆にした方が良いんじゃないか?
遠心力というかテコの原理で体から遠い方が応力が大きい
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足や膝ってXYZのどこに回転させても同じ方向に動くと思うんですが、
差異はありますよね?
どのように使い分ければいいかわっぱりわからなくて
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>>913
膝は回さないほうがいいよ。
足はどれでも好きなのを。私はY軸メイン
初期位置→Y軸回す→Z軸回す→初期位置とかをやると、Y軸回す→Z軸回すの間で足が暴れることがあるので注意
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そうそう。
基本はY軸らしいんだけど、ポーズによっては数値の変化の割に実際のポーズの反応が悪い時があって、
そんな時はZ軸で動かしやすかったりするんだけど、どちらを使うかはその前後も統一した方がいい。
足首でも同様かな。
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自分はZ軸メインだが
y軸が足の向きの調整
Z軸が足の開き方の調整に向いてるってイメージかな
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ついさっき所ジョージが出てる番組の目がテンとか言う番組でアイドルの作り方みたいなのをやってた
振り付けのコツに
「歌詞とリンクしている」
「観客と目が合う」
「手のひらを見せる」
とか色々言ってたけどMMDでも参考になるなーと早起きした甲斐があった
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という夢をみたんだ
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>>917
それかなり前に見た
手を伸ばして笑顔で大きく振ると、たいていの人が振り返してしまう、って
言われてみれば、アイドルの振り付けにたいてい入ってるよね
しかし思い出したのはハピシンだった
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逆に手のひら見せないと開いてない、ミステリアスな印象になるかね
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>>920
じゃないかな?
手品師みたいに、顔の横に手のひら並べて、顔の前で手のひらをばってんに振る
動作を想像したけど、ミステリアスじゃないかな
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なぜだろう十字架にかけられたおっさんが見えた気がした
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どこのひょうきん族だよw
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ミニスカートでKARAのLupin躍らせるのが難しい
イントロの辺りで上下にピョンピョン跳ねる部分で
どうしても捲れあがったスカートに腕がめり込む
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そんな時のための物理焼きこみ&手修正じゃないすかー
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いや、それはわかってるんだけど、っていうか最後に回した修正箇所がそこなんだけど、
スカートが捲れあがりすぎるせいで原型とどめないレベルでの腕の位置変更が必要になる上に、
元のフレーム登録が結構ごちゃついててどう修正したらいいもんか……
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>>926
透明剛体ぶつけてスカート押さえ込むとかは?
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>>927
ダメだわ。
腰に手を当てるポーズで剛体が重なってバタバタしだした。
カメラで誤魔化すか?
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元のと別撮りして編集でいいとこ取りとか。
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どのモデル使ってるのか分からんが
腰を跳ね上げるとこだけ独立した透明な板でスカートが上行きすぎないように制御して
それ以外のところはどけておけば?
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下半身の見直しとスカート物理の焼付けから見てみたいね
案外下半身振りすぎ上げすぎでスカートが跳ね上がることも多いし
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スカート跳ね上がるとこだけセンターに補正をかけて物理を焼き込めばいい
>>931の言うようにセンターか下半身のモーション直すのが一番早いと思うが
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腕を多段化して、スカートに接触しないぐらい大きくズラしておいてスカート焼付け。
腕のモーションを元に戻して物理オフで再生でどうだろう。
手は貫通するかもだけどバタつきはしないと思う
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腕の干渉なくしたいだけなら腕の剛体オフにすればいいだけじゃね
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宣伝〜。
ランペルスティルツキン http://www.nicovideo.jp/watch/sm24245914
よろしく。
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…正直かなり萌えるはず(笑)
おっと失礼wwwwwwwwwwwwwww
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なぜにここで宣伝をしようと思ったのかw
よく動いてるすごいね
イヤミとかじゃなくね
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スレチガイダネ(棒
杯でこういう宣伝してくる人が居るとは思わなかったwww
テンポがよくていい出来だと思うよ
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なぜここにw
あまり宣伝効果なさそうな場所だよ
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感想はいらねぇんだよ
黙ってマイリスしろ糞共
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いやだからここに宣伝効果ないってw
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テクスチャのシームがある辺りとか、メカモノ等で角ばらせたい時なんかは
むしろ結合しちゃいけない
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どう考えても騙り
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あぁ、ここに誤爆してたのか
すみません
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>>935
おお!これは俺も宣伝したかった作品だ! だがここじゃないw
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MMD上やエンコしたmp4をWMPで見るとスムーズに動いてるのに
mp4をつんぷれで見るとモーションがカクカクするのは何故だろう
MMD上でカクつかないように調整してもブラウザ上で見ると
カクカクするのでは修正が難しくて困ってる…
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モーションの問題だけじゃないのかな?
どういう出力をしているのか
①MMDからの出力設定
②ニコニコなんかに投げるMP4の設定
③使ってるPCの仕様
この辺まで書いてみるといいかもす
案外PCの再生能力低いだけとか
ビットレート設定が変とか
そういう話かもしれないよ
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>>946
あれつんぷれっていうのか
あれの存在価値よくわからんけど
俺他多数は、あれでカクカクしてても上げるとカクカクしない
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>>946
つんぷれでカクつくなら設定でハードウェアアクセラレーションを無効にしてみたら?
つんぷれはflashplayer、WMPはWindows付属のコーデック等を使ってMP4再生してる。
で、flashplayerはWMPが使うコーデックより再生能力が低いので、CPUやグラボの性能による影響を受けやすい。
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あれは基本的にカクカクするものと考えた方がいい
まともに視聴する為に使うものじゃない
画質チェック用と割り切ろう
あとWMPもmp4の再生にはあまり向いてない
WMPでイマイチと感じた画質の動画を投稿してみたら然程でもない事がある
画質チェックに使うと無駄に高ビットレートにしてしまうかも
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corntwistで人体ボーンを組んでみたい今日この頃
捻じりボーンのないリグとかフルボディIKとか
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jointも解放されたしMorpheme(Endorphinの後継)みたいな自立型モデル欲しいね
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裏jointがいい加減面倒だからjointに双方向の設定追加で対応できないかね
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あ
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スゲー
https://www.youtube.com/watch?v=2WplQZiFuH4
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こんなの昔からやってるわ。つか人間観察してれば知ってることだろ
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まぶたがじわじわ上がってるってあたりのくだりを見たけれど
必ずしも上がる方向にだけ動く訳でもないね
下がっていく方向のときもある
あれをそのまま受け入れるだけでなくもう少し自分なりに工夫していくともっと変わっていくかと
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これにリミテッドやインタレの制限も加えて処理してたアニメータースゲー
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