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MMDモーション研究スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 00:16:36 ID:8iLLjD860
MMDのモーションについて考えるスレ。

758名無しさん@ダヨー:2013/03/28(木) 19:54:49 ID:G1zyCOcg0
一番きついと思ったのが移動だからかもしれん

滑るけどその分地面についてる方の足を後ろに動かしてる
それで片足は身体を支えてるような感じにしてみた
そん時にセンターを上下させて歩く時の揺れ?を再現してる感じ

その通り、めんどうです

759名無しさん@ダヨー:2013/03/28(木) 20:04:59 ID:.FVkZl260
標準的にはこうかな。分かっててやってるのかもしれんけど
センター(x軸、z軸のみ)
グルーブ(y軸のみ)
全ての親はキャラの初期配置用に取っておくといいよ
と老婆心ながら書いてみる

760名無しさん@ダヨー:2013/03/28(木) 20:53:28 ID:2kwz/4Jk0
グルーブってみんなどのタイミングで入れてるの?
講座とかじゃ書かれてないから気になってた

761名無しさん@ダヨー:2013/03/28(木) 21:24:19 ID:b28GsgrE0
自分はグルーブじゃなくて多段センターだけど
センター1(x,y)→足→センター2(z,回転)→センター1微調整→その他だ
効率的かどうかは知らない

762名無しさん@ダヨー:2013/03/28(木) 22:11:24 ID:G1zyCOcg0
なるほど、次は>>759の言うとおりやってみよう
今のは全部直さない限り不可能だしな

763名無しさん@ダヨー:2013/03/29(金) 02:01:15 ID:ARFdzceo0
自分は
センター仮打ち(x,y,z)→足IK→センター調整1→上下半身→センター調整2→腕だな
センターは位置決め難しい・・・

764名無しさん@ダヨー:2013/03/29(金) 03:36:45 ID:HIEwQfBA0
danchoP方式か、百舌谷方式かだねえ。
接地感重視したい時は、百舌谷方式でやってる。

765名無しさん@ダヨー:2013/03/29(金) 06:57:08 ID:jdI6jcd20
Heart Beatsのモーションは何種類あるんでしょうか?

766名無しさん@ダヨー:2013/04/01(月) 23:06:12 ID:7PVoiqC20
自分で作ったモーションに興奮したあと、
人様のすごい完成度のモーション見ると自分のにげんなりすることあるよね…
あるよね…

767名無しさん@ダヨー:2013/04/02(火) 18:25:14 ID:jsYd83Tk0
モーションの比較ってわりとえげつないよな完成度が使用頻度に露骨に影響するよな…
モデルはわりと好みの問題ってのもあるけど

768名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 00:43:57 ID:/1RXqjW.0
肩キャンセルボーンについてなんですけど
普通の肩ボーンとキャンセルボーンについて両方ともキーが打ってあるんですが普通の方ボーンを選択して初期化すると肩が動く。そのあとキャンセルボーンを選択して初期化すると変化なし。となるのですが逆の順番にすると先の現象のまったく状態になります。
モーションを作った方はどうやってキーを入力してるんですか?キャンセルボーンの使い方がよく分からないので教えてください。

769768:2013/04/06(土) 00:45:52 ID:/1RXqjW.0
すいません。先の現象のまったく逆の状態です『逆の』が抜けておりました

770名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 07:57:40 ID:SiclWiuk0
肩キャンセルについてはこれが全て

【MMD Tips】回転連動ボーンを使って肩ボーンを使い易くする
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14557742

その辺りで躓くということはまだ時期尚早って事だと思う。
肩キャンセル(というか改造全般)は製作をより楽にするために導入するものなので
余計に悩みが増えたり時間が掛かるようなら本末転倒。まずは通常のボーン構造で慣れよう。

771名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 14:52:49 ID:sj224j5c0
kinectを使って動画の人物のモーションを自動トレースって可能ですか?
平面でも認識出来るのでしょうか?

772768:2013/04/06(土) 16:53:51 ID:Otn9sC8.0
>>770
肩を竦める感じのモーションが多いのでこのモーションは後回しにしようかと思います。
肩キャンセルボーンはを使うなら元の肩ボーンを使わないものだと思っていたんですが…
肩キャンセルボーンが入っている配布モーションでkissmeとカーニバル以外にあったら教えてほしいです。
kissmeのモーションは何故か肩キャンセルはいらなくてカーニバルと比較できないので…

773名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 17:27:55 ID:MTWM.vN.0
>>772
「このモーション」って何のことですか?
質問するなら何のモーション(DL先など書いてちゃんと特定できるように)の何フレーム目、
のように具体的に言わないと通じないかと

768の説明がよく分からないですが
「変化なし」というなら、キーは打ってあるけど単に動かしてないだけなんじゃないかと思うけど
逆というのは、キャンセルボーンを初期化すると動いて、普通の肩ボーンを初期化しても変化なしという意味でしょうか
そんなことにはならないと思うけどなあ
どういうキーが打ってあるか知りたいなら「数値入力」で見てみたらいかがでしょう

もしかしたらモデル依存の可能性も(うまく作れてない場合しか考えられないけど)

774名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 17:31:11 ID:cW28FU4s0
>>768
使い方は人それぞれだろうけど、私はほぼ完成した後の微調整として使ってる。
肩を上げたい(下げたい)箇所の前後を初期値でキー登録して、上げたいところを肩キャンセルで上げる。

775768:2013/04/06(土) 17:58:15 ID:Otn9sC8.0
すいませんこのモーションっていうのは自分が今トレスしている振り付けのことです。説明足らずでした…
その振り付けに腕は動かさずに肩を動かす動作がちょいちょい入ってるので肩キャンセルがないとイマイチうまくできないのです。
逆というのが>>773の方がおっしゃる通りのことです。
自分は肩キャンセルボーンを使ってトレスをするのなら元からある肩ボーンを使わずにトレスするものだと思っていたのでなぜ両方使ってあるのかという意味でもよく分からなかったので質問しました。
ですが>>774のように修正で使う方もいるみたいですね。
kissmeの件は解決しました。

776名無しさん@ダヨー:2013/04/10(水) 21:28:03 ID:ZYHNfNv60
あえてここに書くけど、ツインテ0ボーンをモデルに付けといてほしい。

777名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 00:04:25 ID:qebe7.2Y0
あえてここに書くけど、小指0ボーンをモデルに付けといてほしい。

778名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 00:26:40 ID:LJCJMC0E0
ボーン改造ぐらい自分でシナサーイ

779名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 17:02:31 ID:ET/KCt4Y0
自分でトレース始めるとモーションのありがたさが身に染みるな

780名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 18:12:23 ID:1UHHZmHI0
いや、ゴシックアピとか剛体付いてないし...。やっぱり移動ボーンあれば物理OFF
でツインテはずせるので。便利なはず。
戦車の履帯はどう動かすのべきか悩んでます。Panzer4!!!

781名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 20:04:36 ID:ds2z04EA0
>>780
> 戦車の履帯はどう動かすのべきか悩んでます。Panzer4!!!
ホバー戦車に改造すれば履帯を動かす必要がなくなるぞ。

782780:2013/04/11(木) 22:14:28 ID:gfXQQJu60
>>781
Trimble3Dにホバーは一個置いてあったような、Panzer4の予備の履帯が4万4千頂点くらいで。左右はエラーで分離できない。
当方、8G.2600K.560Ti-1Gだが2時間以上PCが帰ってこなかったです。
もっか、アピテトのヘッドフォンを頂点増やす方向で、コピー中。振動体を入れようとしてて知らずに寝てた。
モーションは大変だけど、みんながんばれ〜

783名無しさん@ダヨー:2013/04/16(火) 06:50:18 ID:l2906okQ0
magenta another sky とか 【とくP】ASTEROiD とかモーション作らないの?

784780:2013/04/19(金) 13:47:30 ID:oUuYInr.0
2号戦車 見つけたので悩み解決

785名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 11:45:36 ID:.JXZ1gjs0
すいません、ちょっと意見をお聞かせください。

初めてトレースに挑戦しようと、動画を落とし、いざ開始してみたのですが
大半の講座動画では、Z移動は最終調整で、とおっしゃっています。
ですが、トレースしようとした動画が、Z移動とターンがやたらと多く
ひとまずセンターのXYのみあわせてみたのですが、前後の動きで上下位に見えてしまっているところもあり
凄くやりにくそうな感じで詰まってしまいました。

こういったトレースの場合は、早い段階でZも調整したほうがいいのでしょうか?
それともやはり、最後のほうで調整するべきでしょうか?
自分のやりやすいように、というのはわかりますが慣れていらっしゃる方だとどうするのでしょうか?

786名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 13:52:57 ID:eC2Qz0h.0
自分はセンターXY移動させた後足IK(XYZ全部)動かして
足IKの位置を見つつセンターZ動かしてーって感じだ
Z大きく動かすとXYも結構ずれるしさっさと動かしたほうがらくだと思う
踊ってみたとか初期は部屋で踊るのが多数派であんまりZ移動しなかったけど
最近のは外で踊るのがデフォで結構動き回るよね

787名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 22:03:38 ID:XU4ETSrQ0
やっぱりセンターと足のXYZは同時にやってるねぇ
カクつきの原因がZ軸の移動不足だった、ってのは結構あったりするし

あとまぁ、トレースに「べき」は無いと思う

788785:2013/04/24(水) 02:24:27 ID:PvhIqYdc0
>>786
>>787
レスありがとうございます。

やはり後回しだと修正も多くなりそうだし、そもそも無視したままじゃやりにくそうだし
Z移動もある程度一緒にやっていく形がよさそうですね。

足一歩動かすのにIKの動作がよくわからなくて1時間かかるようなレベルで
とりあえず講座のとおりにやっていればなんとかなるかな・・・と思い、始めましたが、
モーションに合わせて臨機応変にやらないとですね

頑張ってトレースします。
ありがとうございました!

789名無しさん@ダヨー:2013/04/25(木) 12:01:40 ID:5AGAI01g0
地面の角度も大事だよな
MMDデフォルトの地面角度とトレース元の動画はきっと違うから
できるだけ誤差をなくしてカメラを調節しないと俺みたいに全部やり直しになる

逆に聞きたいんだが、Z軸だけ後にする理由ってなんだろう
デメリットしか思いつかないんだけど

790名無しさん@ダヨー:2013/05/13(月) 22:41:45 ID:Hpb..nI.0
a

791名無しさん@ダヨー:2013/05/19(日) 14:34:14 ID:XZ9l46zg0
Z軸移動を後にするやり方なんて聞いたことないんだけど
どこの講座動画でそんなこと言ってたんだろう

792名無しさん@ダヨー:2013/05/19(日) 21:44:21 ID:LpEFxWGY0
最初はモデル正面でトレス、Z軸は割と適当
後で左右から見てZ軸を修正ってことならわかる
大体同時にやっちゃうけど

793名無しさん@ダヨー:2013/06/02(日) 16:22:34 ID:ytPZsiX20
腕をグルグル回す動きがカクカクしてうまくいかないんだけどコツってありますか
ルフィのゴムゴムの〜みたいな動き

794名無しさん@ダヨー:2013/06/02(日) 16:55:56 ID:dUlovKo20
>>793
腕の軌跡がこんな感じになるんだと思うが、
 (
 (
 (
キー打つところで肩と腕を打つ。 (肩は動き少なめに、肩の回転補間は [ノ]の形に)
中間の膨らんだピークを肩で調整 補間はノの反対 上に膨らむ形
肩が破綻しない程度に細かく分割する必要がある。

腕を多段ボーンにすれば簡単だが、肩を多段ボーン代わりに使って調整する方法。

795名無しさん@ダヨー:2013/06/02(日) 18:57:47 ID:ytPZsiX20
やっぱり肩と腕のバランスか
補間なかなか難しい…
腕多段は思いつかなかったから一回やってみます有難うございます

796名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 00:19:00 ID:UGpVBgjw0
おそレスだけど
腕を回す時は「肩・腕・肘・手首」以外に「上半身・上半身2・センター」まで考えて動かしてみるとよい
腕を回せば体全体にも影響はあるので

797名無しさん@ダヨー:2013/06/30(日) 18:37:33 ID:eWl5Yuyw0
ボーン操作アイコンは左側にあったほうがいいよね?

798名無しさん@ダヨー:2013/06/30(日) 19:11:52 ID:tNDuy0XA0
別窓にして左右入れ替えで対応という手もあるっちゃある
とりあえずモニター2枚使う人だと時々別窓で反転させてる人がいる
まぁ任意の位置に設定できると良いんだけどこのスレでする話ではないかもね

799名無しさん@ダヨー:2013/06/30(日) 19:46:44 ID:fmMzennU0
>>797
そんなあなたにMMM

800名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 23:03:00 ID:EadU1BUw0
お口で溶けて手で溶けない

801名無しさん@ダヨー:2013/08/12(月) 16:42:19 ID:b7mJS3lw0
戦闘シーンとかモーションもそうだけどカメラも難しすぎる
 2 vs 2とかで家から家に飛び移るのってやっぱりダミボを使うんだろうけど
戦闘シーンのモーションとカメラがあほみたいに難しい
 みんなどうやって物理演算効果出したままあんなに動いてるんだろう

802名無しさん@ダヨー:2013/09/07(土) 18:44:51 ID:DP21FQ7Y0
初めて書き込みさせていただきます。モーション初挑戦なのですが、歩きで
詰まっています。舞台の上を歩き回る感じなのですが、踏み出したほうと
逆の足が変な動きをします。
どなたか解決策をいただけないでしょうか。

803名無しさん@ダヨー:2013/09/07(土) 18:47:21 ID:DP21FQ7Y0
802です、すみません。初心者スレに書き込むべきでした。

804名無しさん@ダヨー:2013/09/18(水) 12:20:31 ID:uTt8EhvU0
初挑戦で歩きは難易度高いぞ

805名無しさん@ダヨー:2013/11/05(火) 18:58:43 ID:ERfbe6s20
今年はDMCやらないのかな?
もうモーション作ってるって人いる?

806名無しさん@ダヨー:2013/11/05(火) 19:55:04 ID:rVgnUQMo0
利きトレース選手権とかあるみたいだからDMC自体はあるんじゃないか
何日になるんかな

807名無しさん@ダヨー:2013/11/06(水) 22:27:37 ID:Ds1NLQzQ0
DMCは開催告知動画が出たね

808名無しさん@ダヨー:2013/11/06(水) 22:53:47 ID:Mb9VsY4Y0
ついでに貼っとくか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22200878

809名無しさん@ダヨー:2013/11/07(木) 03:14:55 ID:kNmit0OQ0
このスレの住人の研究の成果が見られるわけですね。楽しみ!
俺も出すぞ。

810名無しさん@ダヨー:2014/02/09(日) 19:41:51 ID:cCOEVVIs0
モーション作成始めたいけどハードル高すぎる…
ここの文章ちょっと読んだけど既に何を話してるのか全然わかんない…
みんなどうやって勉強してるの…

811名無しさん@ダヨー:2014/02/09(日) 19:47:26 ID:1KdbtPDs0
トレースの講座動画はいくつかあったけど、それは見た?

812名無しさん@ダヨー:2014/02/09(日) 20:15:40 ID:cCOEVVIs0
>>811
以前所用でほんの少しだけですがモーションを手付けする機会があって、その際に講座動画を巡りました
けれどいざ着手してみると改めて難しさを思い知らされたというか
そのときはトレースではなかったのですが、ちょっとした小さな動きでもめちゃめちゃ気を遣うんですね…
モーション職人ってすごすぎ

813名無しさん@ダヨー:2014/02/09(日) 21:42:30 ID:DnZEGmIQ0
実際のところ、どのていどなのか見なければなんとも言えないけれど
理想が高すぎなのでは?

完璧はあり得ず、よりよい動きよりなめらかな動きを目指していっても終わりがなく
そのうち何が良い動きなのかもわからなくなっていく
大半の見てる方にはほとんど区別も付かないのに

何にでも言えることではあるけれど
趣味だからこそ、自分で制限をかけずに極めたい、というのもアリだけど
挫折する前にほどほどで妥協するというのも一つ
今できるところで完成させ、その次により頑張る、というのはモチベーション継続させるのに有効ですよ

814名無しさん@ダヨー:2014/02/12(水) 21:31:28 ID:iojoMffc0
>>813
なんだか凄くモーションやりこんだ人の台詞と言う気がした
モーションの泥沼を簡単にしかも的確に伝える文章だと思ったわ

815名無しさん@ダヨー:2014/02/13(木) 10:34:17 ID:n5ORhimo0
長い間、1つのダンスをトレースしていると終盤はだらけてくるから
ある程度出来た時期に、イベントへの投稿を目標にするとモチベーションが上がる

816名無しさん@ダヨー:2014/02/14(金) 20:39:36 ID:kTt.IBKg0
>>813-814
最近は「まろやかMMD」とかあるし以前ほど苦労しないな

817名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 10:58:55 ID:RkwD.nkU0
>>816
ツールに頼り切ったモーションに見るところはあんまり無いけどね
それに綺麗に動いてればいいモーションって訳でもない
演技のセンスも問われる訳で
そういうのが合わさっていいモーションって言えると思う

818名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 12:59:13 ID:6IzWXzCg0
まろやかMMDって、打ち込んだ
構図やタイミングを台無しに
してしまうんだよなw
特殊なシーンにしか使い道ないわ

819名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 20:17:01 ID:0N01SjJ.0
>>818
補間するだけだから構図やタイミングは変わらないな
やや難のあるモーションでもスムーズになるし
本当によくできたツールだわ

820名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 20:24:05 ID:0N01SjJ.0
あと、あえて言うけどラジPのモーションってかなり難があるw
動こうPほどデタラメじゃないけど似てる部分はあるね
逆に言えば多少難があっても特徴あるモーションがウケるってことだな

821名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 20:50:09 ID:6IzWXzCg0
使い方が悪いのかな、思い通りの軌道にならなくて駄目だこりゃって結局、手動で打ち込むんだけどね

822名無しさん@ダヨー:2014/02/15(土) 21:18:55 ID:hgFFX8Og0
>>821
まろやかMMDは元のキーフレームの位置はそのままでその間を滑らかにつなぐだけだからね
キーフレームの間のつなぎ方が一定のパターンになる
体の動きを補完曲線で調整している人は、まろやかMMDでは思い通りの軌道にはならない
逆に、補完曲線よりキーフレームの位置でモーションの軌道を調整している人は
まろやかMMDでは滑らかにつながることになる

使い方というより、モーションの作り方で合う人と合わない人がいるというだけじゃないかな

823名無しさん@ダヨー:2014/02/16(日) 04:54:22 ID:Or6MincI0
>>820
まろやかMMDに使えないモーションを指して「難」とか「でたらめ」というのはどうかと思うがw
極端に歪んだS字曲線を使っていたりキーの間隔がやたら広かったり
肘の回転に肘だけでなく腕や肩や上半身あたりまで連携したキーと補間曲線操作を打っているようなモーションだとまろやかに掛けた場合ぶっ壊れやすいかな
その辺は>>822の人が書いてる通りかと

824名無しさん@ダヨー:2014/02/18(火) 10:55:30 ID:AiplxDI20
まろやかMMDは姿勢のゆらぎとかに有効かと
かなり生っぽくなる

825名無しさん@ダヨー:2014/02/27(木) 04:05:22 ID:dN1YiPt20
モーションの幅を広げようと思って、色々な動きに挑戦中の者です。
どうしてもウマくいかないので、質問させてください。
試しにバク転させてみたのですが、足を上げて倒立状態になる前、そして着地までの間にどうしても足IKが捻れてしまいます。
一応、捻じれ始めるフレームで足IKを180度回転させる事で、騙す事は出来ました。が、もっと簡単な方法があるのでは?と模索しています。
センターも1フレームずつ調整したりしてますが、シンプルでキレイに見せる、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

826名無しさん@ダヨー:2014/02/27(木) 12:07:10 ID:eYDX6Oao0
こういうときはageていいと思うんだがw
気がつきにくい


キーが少し足りないのではないかと思う
足が接地している状態から倒立時の上に上がった状態までのどこかで
一度足IKの回転を初期化してみるといいのではなかろうか
そうするとその時点でのセンターの傾きと同じ値が足IKに入っているはず
あとは足IKをX軸回転で調整してやればその他キーがは行ってない中間部分で足首はねじれない

標準添付モデルのレンでやってみたVMDを置いておく
ttp://www1.axfc.net/u/3181563

参考になれば

827名無しさん@ダヨー:2014/02/27(木) 12:12:09 ID:eYDX6Oao0
補足

左面カメラで見てください
てきとうなので生暖かく見るといいかと
20Fあたりでだいぶ右の股関節が痛々しいですが弄ってないのであしからず

828名無しさん@ダヨー:2014/02/27(木) 20:16:28 ID:0q9AKMiQ0
>>825
邪道だが体を回すという点にのみ特化した楽な方法
PMSEで全親を多重にして、一個を回転中心とかにリネームして体の中心に置いておく
IKの挙動が邪魔ならその親ごと回してしまえという乱暴な方法

829名無しさん@ダヨー:2014/02/28(金) 08:30:37 ID:uccf52HI0
>>826,>>827
わざわざVMDファイルまで!ありがとうございます!!
自身のモーションと比較、検証させていただきます。

>>828
アドバイスありがとうございます!
確かに腰ボーンあたりに回転軸付けると、回すのが楽ですよね。
現在、私の使うモデルは、移動と回転の軸に分けてセンターが7つ、
全親が4つ入るのが標準となってますw
管理しやすさ優先でいれたはずなのに、何が何やら…orz

お二方とも、ありがとうございました。良きモーションが作成できる
よう、精進します!!

830名無しさん@ダヨー:2014/03/01(土) 11:59:06 ID:1Sjf2WUs0
初心者
モーションそのものへの質問でないので申し訳ないのですが、
教えて貰えると助かります。

長いモーションを入れた後にそれを消して短いモーションを入れると
フレームの尺が伸びたままなのですが、これを短いモーションに
合わせる事は出来ますか?

新規で作れば良いのですが、直し方があるなら知りたいと思いまして、
よろしくお願いします。

831名無しさん@ダヨー:2014/03/01(土) 18:57:05 ID:99PheFJs0
>>830
あまり何が問題なのかよく分からないけど
再生するときに、再生するフレームの範囲を設定すればいんじゃないだろうか

832名無しさん@ダヨー:2014/03/01(土) 22:13:57 ID:ZytByLdM0
>>830
どこで質問したらいいかわからない時は質問スレで質問すること

ちゃんと消してなくて、登録が残ってる、ってオチじゃないことを祈る

833名無しさん@ダヨー:2014/03/01(土) 22:37:26 ID:F/.jWwRg0
キーを消しても伸びたままなのはその通り(キャラごと消しても伸びたまま)だが
これが仕様かバグかはわからない
新規で作り直す以外の修正方法は知らない

834名無しさん@ダヨー:2014/03/02(日) 00:11:17 ID:kzWB8KnM0
「マスターが大きいの入れるから、伸びちゃって戻らないよぅ・・・」

※ 仕様です

835名無しさん@ダヨー:2014/03/02(日) 01:47:42 ID:WcFlKzXY0
825です。
>>826さんと>>828さんのアドバイス、両方試しました。
結果から言うと、どちらも見事に回りました!
IKの初期化は180度回転させる事まで考え付いたのに、なぜ思い浮かばないかなぁ?というくらい、あっさりと回ってくれましたw
回転軸追加の方は、手が接地するバク転でしたので、頭先辺りに全親を1つ追加、回転させつつ手の座標の調整だけで済みました。
まだまだモーション作成は初心者の域を脱しないなあ…と思い知らされました。
イメージするモーションはすぐにキーフレームで表現出来るよう、これからも頑張ります。
お二方、アドバイス本当にありがとうございました!!

836名無しさん@ダヨー:2014/03/05(水) 21:55:51 ID:MLj9Ja3k0
非固定カメラの動画をトレスしたいのですが、カメラトレスの段階でつまづいています。
ハンディカメラで録ったぐらぐらの動画で、背景も建造物じゃなくて自然風景なので基準となる線がつかめず……。
何かヒントをいただけないでしょうか。

モデルの位置を回したり引き寄せたりで擬似的にカメラを再現することは可能ですか?
ああでもそれだと背景ステージが……ステージも動かせばいいのか……?

837名無しさん@ダヨー:2014/03/05(水) 22:52:25 ID:am5IXhPg0
>>836
ハンディカメラで撮った実際の動画と同じモーション・同じカメラにしたいってことでいいの?
それともモーションだけ?手ぶれっぽい効果があれば、カメラは合ってなくてもいいの?

トレス元動画を編集してある程度トレスしやすい状態にしてモデルモーションをトレスしてから
カメラをつけた方が楽そうだけど

モデルの位置を変えてカメラ再現したいなら、
PMXEditorでステージとモデルを合成する手もある

838836:2014/03/06(木) 07:32:19 ID:SIglZfpw0
>>837
カメラは手ぶれっぽい効果があれば合ってなくても大丈夫です。

動画編集もステージ合成も思いつきませんでした。
まず動画編集で移動やズームを調整してからやってみます。
ありがとうございます。

839名無しさん@ダヨー:2014/03/06(木) 08:28:39 ID:lRQAMOXw0
AviUtlで画面を揺らそう/シャダリンの後書き的な何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15977646
こういうのじゃ駄目なん?

840836:2014/03/06(木) 12:42:27 ID:SIglZfpw0
>>839
人物のモーショントレスをするために、下準備でカメラをトレスしようとしていたので、
人物のトレスさえできればカメラをトレスする必要はないです。
被写体も撮影者も移動する動画で、どういうやり方で取り掛かればいいのかわからなかったもので…。
最終的には手振れっぽく演出できればと思っていたので、仕上げに活用させていただきます。

841名無しさん@ダヨー:2014/03/07(金) 16:10:51 ID:ErMGD12w0
実際問題カメラが固定されてない物のトレースは難易度高い
商業でそんなネタだったら送り返すような話らしいけどね
じっくり腰据えてがんばってみて

842名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 20:38:47 ID:uXwC5xrI0
足ikを切る場面、つける場面を教えてください
また足ikが地面に設置しない場面でonにする状況もお願いします

843名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 22:02:15 ID:PFra3Saw0
>>842
足IK onでモーションを作るのが一般的だと思う
足IK onではどうしても望み通りの足の動きにならない場合に足IK offにする

だから2行目がどういう状況を想定しているのかよくわからない

844名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 22:06:02 ID:uXwC5xrI0
>>843
一度も足が地面に接することのないモーションの場合
足ikをonにするのかoffにするのか教えてほしいです

自分の中でikは地面に接するときにonにするイメージがあるので…

845名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 22:12:46 ID:TNlGKXHM0
へ?足が地面(と想定した面)から上がったり下がったりする時に、そこに
地面があるように動いてくれるのが足IKだと思ったんだが俺の理解は変
だったのか?

だから、接地面を想定しなくても良い場合は足IKのon/offは単なる好みの
問題だと思っていたんだが、違うの?

846名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 22:22:22 ID:PFra3Saw0
>>844
結論から言うと、やりたいことができてるなら、それでいいと思う
あえて作り方をそろえる必要はないと思うよ

まず、IKと普通のボーンの違いを説明するわ
普通のボーンは親ボーンの位置や回転の影響を受ける
肩ボーンと腕ボーン、ひじボーンを思い浮かべてもらえばいい

IKは逆に、子ボーンの最終的な位置・回転により親ボーンの位置や回転が決まる
そのため、足IKボーンに合わせて足、ひざボーンが自動で動く
だから、地面に設置させるためにIKをONにするというのは間違ってもいない

IK ONにすれば、足ボーン・ひざボーンが自動で計算されるので楽なのよ
IK OFFだと全部自分でつくらなければいけないから

ただ、自分の思う通りの位置にはならないこともあるので、IKボーンで位置を決めて
足ボーン・ひざボーンで調整はしてる

足を高く上げる蹴りのようなモーションの場合は特にIK ONで対処できないこともある

847名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 22:53:20 ID:u2lnnG8c0
>>844
IKが付いていれば他のIK付きモーションがそのまま使えるってだけで
IK無いと余計にモーションいれるだけ
MSのデルタプラスの変形とかだとIK付きだと出来ないだけ
IK以下のボーンが平行移動出来ないってだけの話
自分でモーション入れる時IKをOFFにするメリットなんか特に無いよ

848名無しさん@ダヨー:2014/03/08(土) 23:11:15 ID:uXwC5xrI0
ありがとう
効率良くするためにik使い始めてみます

849名無しさん@ダヨー:2014/03/19(水) 18:19:19 ID:NntvlwYQ0
足IKのY座標をゼロにすると床にめり込む感じがして嫌なので、
ほんのちょっと上げたくなるけど、
他のモデルとモーション共用すること考えたら、やっぱ基準はゼロにすべきなんでしょね・・。
あと、足底の傾きを足首ボーンで調整するのも、モデルによっては余計にバタつく。
接地感を安定させたければ、トレス元の動きと多少違っても足首は動かしすぎずに
足ボーンなんかでひざの向きを変えて接地感出した方がいいんかなー。

850名無しさん@ダヨー:2014/03/20(木) 21:29:37 ID:ijAZNt3M0
「kキー」 って認知されてんのかな

851名無しさん@ダヨー:2014/03/20(木) 21:34:22 ID:.75XkALA0
kキー?

MMDのショートカットのこと…にしてはkだけ出してくるのはおかしいな
なんだろう

852名無しさん@ダヨー:2014/03/20(木) 21:39:46 ID:ijAZNt3M0
「k」=フレーム消去 でいいのかな 知らないと outだね

853名無しさん@ダヨー:2014/03/20(木) 21:51:45 ID:.75XkALA0
Kは列フレーム削除だけど、やっぱりショートカットのことなのか
認知されてるも何もメニューにあるわけだし、知らない人は少ないと思うけど

でもなんでKだけ?
IやUやJは?

854名無しさん@ダヨー:2014/03/20(木) 22:11:34 ID:ijAZNt3M0
書いてはあったんだけど少し前のだと機能してなかったんだよね
特に使わないからほっといたんだけど
1列の赤球が消えるだけだと思ってたんだけど
全部のフレームがバックステップしたんでマジあせった

855名無しさん@ダヨー:2014/06/24(火) 03:54:37 ID:SjzVVcwk0
カメラワークを自作したいのですがセンスが絶望的なので人の作ったの見てもどういう部分を取り入れたらいいのかわかりません。

どこかダンスの基本的なカメラワークについて解説している動画やサイトを御存知でしたら教えてはいただけないでしょうか?

カメラの最低限の捜査についてはVPVPwikiで理解はしており、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20483752は視聴済みですが、
ボーン追従が使いこなせず、激しい画面の切替や回転を行うとどうにも動きがうるさくなりがちな悪癖があります。

856名無しさん@ダヨー:2014/06/24(火) 07:28:23 ID:xZKvcMRM0
カメラはスレチ。

MMDのカメラワークを語るスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290440615/

857名無しさん@ダヨー:2014/06/24(火) 07:57:03 ID:93MXAHYg0
どれくらいセンスが絶望的なのかは見せてみないと判らんよ
自分でそう思ってるだけかも知れないし
好みによっては褒めてくれる人もいるだろう
とりあえず見せるのが自分のセンスを諮るには一番だ




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