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MMDモーション研究スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 00:16:36 ID:8iLLjD860
MMDのモーションについて考えるスレ。

254名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 19:54:59 ID:WrorNgc.0
>251
おもしろそうなので実験。
標準ミクモデルで頭を右真横方向に向けるポーズを作る際のボーンの数値によるポリゴンが壊れない位置の確認してみた。
首:Y軸25度(襟と干渉する部分は無視とした。)
頭:Y軸17度
で頭と首の結合部分でポリゴンの黒いすじが発生開始。
ここからが違って首はこれ以上の変形は耐えられず。
頭はここから27度ぐらいまでは見れるレベルの変形・破綻で収まる。
ちう事で有効稼動範囲としてはY軸については首:±25度 頭:±27度ぐらい。
変形の初動の違いで基本は首Y軸→頭Y軸で回転させたほうが有効回転範囲を使いきれると思う。
補間曲線も標準ボーンでは2軸で有効になるのでこちらのほうが動作的には有利。
但し、有効稼動範囲が同等のため25度の稼動範囲で納まる場合は頭のみでも十分可。

という結果。
首にライン等が入ってるモデルは変形条件が違ってくるので要確認ってとこだね。

>253
ボーン=骨ではないのであくまでも参考程度でいいんでは?

255名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 19:56:08 ID:vAjAkVO20
首ボーンを7個に分けて積まないと…

256名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 20:09:28 ID:XdRU1.4I0
>>255
上の皆さんの動かす上での注意点を見てる限り両方をX,Y,Z活用してるって人は少ないみたいだけどね。
モーション管理が難しいのがやっぱ問題ではあるんだろうけど。
自然な動きをさせるためには首→頭って感じの連動で動かした方がいいんだろうけど管理面で見ると中々厳しそうですねぇ

257名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 20:17:37 ID:d4fnsKpg0
>>251
俺も首をY軸回転させてないけど
首はX・Z軸を弄ってると勝手にY軸が回転していくため
頭のY軸を回転させないのなら、毎回初期化するくらいはやる必要があると思う

258名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 20:21:41 ID:d4fnsKpg0
スマン日本語間違えたw
×頭のY軸を回転させないのなら
○頭のY軸回転させない所なら

259名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 21:19:42 ID:WrorNgc.0
>256
「頭のみ動かす」「首も動かす」どっちも正解だと思うよ。
ボーンはポリゴンを変形させる棒であって人体構造の骨じゃないから
その有効範囲でできるのならばどう選択してもいいはず。
だから補間曲線の利用や回転軸の管理手法でやり方がそれぞれ変わるのは仕方がないかな?

ついでにざっとX・Z軸もやってみたけどそれぞれ有効稼動範囲は±15〜±20度ってとこかな。
ただX・Z軸はポーズ的に首必須だから首は動かすほうがいいとは思う。

260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 23:21:46 ID:xsKoj/0U0
頭と首 両方使わないと、頷いたり首振ったりするのに困るでしょ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13061162

261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 23:25:21 ID:vAjAkVO20
>>260
きめぇw

262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 23:33:52 ID:WrorNgc.0
>260
ナイスw

263名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 23:54:11 ID:XdRU1.4I0
>>260
そういう問題なのかこれw

264名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/18(土) 23:58:06 ID:PzS641w60
ところで、つま先IK使わない人って、ずっとglobalでやってるのかな?

265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:09:43 ID:5zMnhloU0
>>264
足IK回転すればいいんでない

266名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:12:03 ID:0BW32FrE0
頭と首は回転連動じゃだめなのかな

267名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:18:58 ID:iEJLJxcg0
>>264>>265
足IK移動回転と、足ボーン(股関節の所)の回転で対応できるよ

268名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:21:33 ID:7p4gFlLM0
>>261
たしかにキモいが・・・ これを出来ちゃう人間が居るんだw
Poppin John http://www.youtube.com/watch?v=Cthp1yXyrXc

スゲェ!!と思ってちょっとトレースしてたのを使いまわし。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:23:14 ID:lRhu5Vig0
>>264
なんでそうなるw

270名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 00:37:17 ID:N5gmCbiY0
顔はまっすぐで首だけ左右に動かせる人は時々いるな。芸ならありだが。

271名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 01:06:01 ID:7p4gFlLM0
>>270
ニコニコダンサーでも動かしてる人は居るよ。DO@RATとか。
主としてストリートダンス踊ってる人だろうけど、気にしてみると普通の踊ってみたでもけっこう首を使ってる感じ。

使い分けとしては
首は頭の位置移動。     XとZを回転
頭は顔の向き調整。        XYZ全て回転。
て感じで使い分けてる。 
多いのは首をすぼめるのと頭を突き出す動作。  (首は後ろに倒して頭は正面 またはその逆)

あと 首と肩を使って上半身3ボーンの代用みたいな使い方もしてる。

272名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 14:59:08 ID:0BW32FrE0
足にもグルーブボーン入れてる人いるのかな?

273名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 17:38:29 ID:gj7LddFU0
純粋な疑問なのですが、IK入ってても入れられるものなんですか?

274名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 17:46:29 ID:kvFCOpBE0
足のどこにグルーブボーンを入れるのかな

275名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 06:45:04 ID:glBZNBL20
ビンボーゆすり?

276249:2010/12/20(月) 13:53:30 ID:Gh31Xy2I0
>>272,274
多分249がらみと思われるので補足
書き方が良くなかったようですまない

グルーブボーン自体はあくまでセンターの多段化のつもりで249でいえば
センター・グルーブ縦・グルーブ横ってこと
足IK云々は使わずに作業してる人が上の方にいらしたので
足IK使ってれば楽だけどOFFだと多分修正が大変ですよということでした
言葉が足りなくてすまんかった

277名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 15:17:11 ID:ID7NIX820
やたらボーンを増やすと訳がわからなくなりそうだけどね
結局多段化する意味はこれまで1個のボーンでやっていた運動要素を複数に分割することだから
多段化してやれることは増えるがめんどくさくなる可能性もある
たとえば全ての親ボーンを追加することで足IKを初期化した時に
センターの位置に関わらず全ての親ボーン位置に初期化されるようなめんどくささとかね

というか改造まで含めるなら別スレの話題じゃないか?

278名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 20:30:29 ID:RkQkKcSE0
ミラクルペイントの話題もNG?俺は含めてもいいと思うけど

279名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 21:08:48 ID:NlOKpU4.0
モーションのためのボーン改造とかはここでやっていいと思うぜ

280名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 00:19:15 ID:.pECsl.20
初心者スレに行けと言われそうだが
ボーンの種類がそもそも解らんのですが・・・
--------------
センター
回転ボーン
移動ボーン
IK
--------------
捻りボーン:一方向にしか回転しないボーン

全ての親ボーン:センターの上位ボーン、センター足IKに対し位置角度のオフセットを付加する
グルーブボーン:センターの下位ボーン、センターの2重化を行いモデル全体の揺れを表現する

他にもあるん?

281名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 00:36:45 ID:xJ6WbAhE0
>>280
PMDE上でのボーンの種類と、役割に応じて付けられた名前をごっちゃにはしてないよね?
PMDE上の分類は、見てもらえば分かるが回転・回転/移動・IK他ボーン種類欄に入る9種類。
全てのの親も、グルーブも、役割による名前で、種類としては「回転/移動」ボーン。

282280:2010/12/21(火) 01:06:47 ID:.pECsl.20
ごっちゃにしてるかもしれないです。
ただ、280で書いた回転ボーン(腕ボーン)と移動ボーン(ミクの袖ボーン)は普通のボーンの意味で書きました。

ここで聴きたいのは、役割によるボーン名が他にあるかどうかですね。

283名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:07:22 ID:PNKs4RMs0
足IK動かしてる時に、水平方向と高さ方向の移動を分離したいと思ったことないですか?

こっちはモーキャプの話意外とないのね…
正直涙目ですよ、あのリアルっぽい揺らぎ感を手付けで作るの無理だわ…

284名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:13:08 ID:xJ6WbAhE0
>>282
役割はある意味、ユーザーにが勝手に言ってるだけ(全ての親はPMDEに機能として採用されたが)
なので、広く定着してるものが他にないか、って話になるのかな?

グルーブのほかには、各種多段ボーン(補助ボーン)、ダミーボーンぐらいしか思いつかない。

あとは上半身2とか親指0とかは、役割というより身体部位??

285名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:15:21 ID:RacYOhcI0
キネクトはMMDだけの用途で買うには高いし、
導入も面倒だし、スペックいるようだし、
対応ボーンは全フレームにキーが登録されるようだから調整もいるし、
気軽に導入はできなさそう…

便利なツールなり調整の方法なりが確立されてから
検討するで良さそうな感じ

286名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 01:59:24 ID:boC8Tb8A0
> リアルっぽい揺らぎ感
「っぽい」というかもろリアル直送なんだし、そら仕方ねえw
まあ「本物より美味しそうな食品サンプル作る職人」を目指せばいいんでね?

287280:2010/12/21(火) 02:08:56 ID:.pECsl.20
各種多段ボーン(補助ボーン):なんかスキーの大回転するボーンだったような??
 むむ、もしや全ての親もグルーブも含まれるのか。
ダミーボーン:アクセサリ取り付け用のボーン。

上半身2とか親指0とかは、部位ですかね、人体の骨格に近づける為のボーン、最終的には首7ボーンまで進化する。

キネクト
おっさん臭い動き飽きたと言われるのを待つ

288名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 07:21:20 ID:v9LfP8Wo0
>>285
>便利なツールなり調整の方法なりが確立されてから

さっそく第一弾がきてるよ

【Kinect+MMD】 ミクさんの動きを滑らかにするソフトを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13082581

【MMD】MMDとKinectと女子中学生:前編【検証動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13082767

2つを組み合わせると結構戦えるんじゃないだろうか
ベタ打ちのvmdをみて途方に暮れてたけど希望の光が見えてきたw

289名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 07:25:47 ID:lqnAK.6Y0
情報不足で難しく思われてるけど導入はOpenNI入れればほぼ完了
インストールの解説も揃ってる
五年物の我が家のPCでサクサク動いてるからスペックも問題無し

290名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 09:20:00 ID:rh.qucOE0
>>287
補助ボーンは、どっかで誰かが書いてたが運動方向を2つの成分に分離して扱うもの。
……って書いたら余計難しいなw

①右腕1は上下に振るモーション(+ちょっと補完曲線)
②右腕2は左右に振るモーション(+ちょっと補完曲線)
とやると、綺麗に腕を回すモーションになるって話。

291名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 10:06:18 ID:b8pqRaH20
>288
Kinectポーズとモーションのあたりつけるのにいいな。
シーン・画像的に見えないところのポーズを人形でつけてそれ起こすって作業がいらなくなりそう。

しかしこれ出力されたモーションデータある程度間引きしても無駄にぬるぬるしてるから
修正・追加付与作業かなり経験値いらないかい?
表情・クチパク・手の指等も動きに合わせてしっかりやらないと違和感だらけだろうね。
入り口は広くなったけど奥行きが深くなった気がするよ。。。

292名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 10:43:04 ID:tM0DfMB20
これまで表情はそんなにつけなくてもあまり違和感がないとか
そういう省略して大丈夫的な部分もやらないといけなくなるかもな
体だけぬるぬるしてても表情が能面だと気持ち悪くなる

293280:2010/12/21(火) 22:34:12 ID:dbUjNJXQ0
>>290
補助ボーン
腕だとするとXYZ軸の回転を
それぞれボーン毎に割り当てるって感じの使い方ですか
YとZかな


>>287
かんなPのモーションを分解する力がすごいと思った
MMDの凄さは、数の暴力による応用の速さかな。

294名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 09:40:39 ID:JbSrXNoI0
>>293
>>290の例は一番単純な例なので。実際には、もっと実践的な事が出来ます。
反復するモーションをコピペで作るようなときに、揺らぎを加えたりとか
軌道を変化させたりを、補助ボーンで行えます。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 13:00:30 ID:.q1gUjZM0
昨日、間違って別のスレに書き込んでしまったものです。

現在、MMD杯に向けてモーション作っていて5人中後一人ってところで行き詰ってしまいました。
どっかに汎用性の高い、単純だけどリズム合わせれば何にでも合うモーションってありませんかね?
もちろん汎用性が高いといっても細かい修正やらは必要でしょうし、腕の振りやら首やらはどうにか作るつもりですけど・・・。

296名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 14:23:50 ID:xxoehAaI0
モーションを少しは何とかしようと言うスレでその質問はどうかと思うが・・・

横振りで何とかなるなら横振り作ったらいいんじゃね?
まだ1ヶ月以上あるだろうに

297名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 15:45:34 ID:gjmhnKP20
別スレの意見>ネギふり

298名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 15:50:56 ID:AfwMe6t60
>>295
「汎用性の高い、単純だけどリズム合わせれば何にでも合うモーション」がどんなものか
わからないが、質問スレなら「もっと具体的に詳細に」ってツッコミが入るところだけど
ネタバレになるだろうから言いたくないだろうしなぁ。エスパー回答を待つしかないか

で、エスパー回答になるけど一つ書いておくと、たとえば
4人を再生しながら、それに合わせて残る一人をkinectでキャプチャーするというのはどう?

納得いくまでリズム合わせできるし、今後モーションキャプチャーと手付けの融合って
課題は避けられないから、このスレ的にも歓迎すべき貴重なデータになると思う
>>296の言うようにここはモーションを研究しましょうってところだしね

299名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/22(水) 17:22:21 ID:Dul8Gt760
初期のビートマニアの汎用アニメーションとか該当しそうなのがあったような
DDRの画面で踊ってる人とか

300名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 12:28:30 ID:jHa.EWzs0
>295
自分で答え書いてると思うがw

自分の使用楽曲のBPM調べて次に公開されてるモーションの使用楽曲のBMP調べて
その値が自分の使用楽曲のBPMの1/2・x1・x2等割り切れる数・倍数に近い値のモーションを細切れにすれば使えると思うよ。

301名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 16:50:30 ID:ZJg56fco0
んーなんか、kinectのモーションはセンサーとの位置関係で
全体が傾いたりするのかな?
センターの角度は使ってないから、いくらセンターに角度補正かけても無駄という…

302名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 16:59:29 ID:ZJg56fco0
全部のフレームに角度補正をかけると、傾きはなくなっても
動きまでなくなってしまうので、ここはすべての親の出番なのか?

303名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 17:07:54 ID:ZJg56fco0
足の接地感がなくなるのも、センサーに近づきすぎで
全体がゆがんでしまうせいなのか?

304名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/23(木) 17:19:10 ID:hoKpeiLw0
Twetterみたいに脳内思考をだらだら垂れ流すなよ
文章を纏めろ

305名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/24(金) 00:47:12 ID:g7P7r5/E0
むしろキネクトスレでやれと言いたい

306名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 09:15:03 ID:.RG.YZQ60
キネクトがおかしいよ。キャラの肘がわき腹に当たらないんだ。なぜなんだ?!

307名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 09:17:30 ID:nBrLTYPI0
そなたの腹が太いのではないか?

308名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 09:35:19 ID:.RG.YZQ60
まさか体重が増えた事がゲームというか、ネットの向こうまで影響するとわなぁ。
・・・よい時代になったんだよね?というかキネクトスレは別にあるのかな。区別するのかなぁ。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 09:41:47 ID:nBrLTYPI0
キネさんの動作具合についてなら向こうへ振ったほうがいいと思う
こっちはそれでひり出したモーションについて話せばいい

310名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 12:01:00 ID:Ml9QpkF60
>>306
めり込む状態のとは逆の思考でOK

311名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 16:21:15 ID:2BcEWhFw0
こっちは手付けモーション専用スレということでいいですか

312名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 16:55:03 ID:L5tUqp2g0
分ける必要ないんじゃないかな

例えばこの動画みたいにキャプチャーと手付けをどう組み合わせるか
って話題が多くなると思うし

【MMD】キネクトお試し&モーションの部分活用テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13140078

分けるとしたらこんな感じ?
①MMDモーション研究スレ_手付けのみ
②MMDモーション研究スレ_改造あり
③MMDモーション研究スレ_Kinect
④MMDモーション研究スレ_改造あり+Kinect

でも結局④に情報が集約されるだろうから
じゃ、ここでやればいいんでない?というのが俺の考え

313名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 17:29:36 ID:zvLzlSIQ0
分割の必要があるほど流れの速いスレじゃないしな

314名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 08:07:12 ID:EHw/OhkQ0
キネクト反映ボーンに他のボーンも着いてきてくれれば楽なのに
キネクト対応版のモデルが一般化してくれないかなぁ

315名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:05:20 ID:NfQG2.O60
自分で使うときに改造しろ

316名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:28:40 ID:TfKbkIi60
定着してきたとしても主流にはなりえない気がするけどねえ。
MMD付属モデルのボーン構造がやっぱ主流でしょう

317名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:29:14 ID:DA40eGOw0
PMDエディタに、一発で対応ボーン組み込む改造プラグインがあったようななかったような。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 11:58:52 ID:EHw/OhkQ0
>>317
なにそれもう少し詳しく

319名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 18:16:28 ID:lEp6poO60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13232118
箱の方じゃ表情や口パク、頭の向きまで読み取れるようになるみたいだな
OpenNIにも同じ機能があればと思うけどMSと同じ仕事しろつっても無理な話だし気長に待つしかないか

320名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 20:52:14 ID:48xtVoPw0
箱で出来るなら希望はあるな。

321名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 22:48:22 ID:OLjQixN60
>>318
極北Pの外部公開日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=915771

322名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 21:07:24 ID:YmBoz4As0
ラジさん、ミスるあさん、わさびさんとかいかにもモーションの達人って人以外に、この人モーション上手いなぁって人います?
ドラマでもダンスでも誰得モーションでも。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 21:14:29 ID:17zxRG3c0
ドロヌマP、上手いよ〜

324名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 21:37:23 ID:xm5PCryw0
>>322
制作ペースにもよるんじゃないかな。
作りこめばすごいのができる力を持っていても題材の新鮮さやタイミングを優先する人もいるし。

325名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 21:54:22 ID:lG3OYH7k0
「やればできる」ってのはとりあえず置いておいてもいいんじゃないかw
「モーションのうまい人」ってか「モーションのいい動画」って見方をすればいい。

この間のDMCで見た人これとか。
【MMD-DMC2】 Monstar
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13127126

ドラマ系ではぬるぬる系じゃなくタイミングで見せるモーションもあるよね。
上のドロヌマPなんかもそうだと思う。

326名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 21:55:55 ID:YmBoz4As0
>>323
ドロヌマ劇場のクオリティは特筆モノですよね。
物理演算なしであの髪の動きとかはもはや境地というかなんというか。

>>324
一晩でやってくれる人、いわゆるジェバンニですね。
たしかにモーションを組むとなるとそれなりに時間もかかりますし、それで旬を逃すくらいなら…って気持ちもわかります。

327名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 00:33:02 ID:zv99d6320
わさびPやくつしたPやラジPはほとんど上がっている動画のままの動きが期待できるが
トレースオリジナル問わず落とすと案外がっかりするモーションは多い

328名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 00:56:42 ID:mm4kgwlg0
俺のモーションのことかな?

329名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 07:32:05 ID:1GWvB0RQ0
カメラワークや演出が上手いって事か。
別の意味で参考にはなりそうだ。

330名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 08:13:21 ID:zv99d6320
誰のでもいいけど
モーションは一部を除いて初期からそんなにレベルアップしてない気がする

331名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:04:13 ID:MRYc1tik0
有名な方々でも初期作品と見比べると全然違いますよ?
あのラジPですら箱入りとPOPを見比べると、凄い進歩してません?

332名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:09:23 ID:V6Ac1ZWM0
じゃあその人たちが「一部」という事で・・・
しかしこの話の流れる先はどこへ行くんだw

333名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:30:03 ID:2NoH3TGY0
がっかりとかレベルアップとかだけ言われても
主観的な感想文かい?なんて思っちゃう実りのない話

334名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:34:45 ID:tzi1oCF.0
がっかりと感じるところがどこなのか考察する流れになったら次の展開もあるんでしょうけどね。

335名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:42:19 ID:yoMILSyU0
期待通りのモーションとがっかりモーションの差をこのスレらしくkwsk

336名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:43:54 ID:GLQPp.bk0
「モーションのレベルアップ」ってのが何を指してるのか実はよくわからん。
個人単位では、作り続けてる人はその人なりにそれぞれやっぱりレベルアップしてる。
制作者全体としても、作ってる人を見ると平均はやっぱり上がってると思う。

ドラマ系とか見ると明らかだけど、同時に複数人数動かすとか初期はそもそも工夫しないとできなかったし
流用云々を除くと作ってみるとモーションの作業量は昔より多いだろう。
ただ、昔から「ごく一部うまいモーション」は存在した。それはまず根気の産物だと思う。
「ごく一部の作りこんだモーション」の流れだけを追った場合、
「初期からそんなにレベルアップしてない」って感想が出ることはありえそうかな。

337名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 15:06:15 ID:aa2hzRnY0
モーション公開してくれる人は、自分の様な着せ替えしか作れない人間にとっては神のような存在だ。アリガタヤ、アリガタヤ・・・・・
と言う結論に達したのだが

338名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 15:35:30 ID:sLfc9aJM0
>>336
逆にあまりよくないモーションだけを追い続けた結果初期からそんなにレベルアップしてないと言う結論にたどり着いたんじゃないのか?
一人の作者を追い続けるんじゃなくて。
今でも新規が入り続けてる以上モーションの最底辺だけ見続けてればそりゃ変わらないと思うんだが。

339名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 16:15:13 ID:1VeCUsTY0
言葉が足りなかった
エフェクトやカメラで一見すごそうに見えてたけど
モーション公開されてみれば実はあれこれ指摘されてるモーションメインの動画と変わらない動きで
そういうものかとがっかりという事だった
進歩したのは見せ方や使う道具でそっちに比重を置く人が多いんだな
それが駄目とは言わない
むしろそれも伸ばすべきことだと思う
視点を変えればモーション作りはまだ未開で自分で切り開けるかもしれないと思う
言葉が足りなくてごめん

340名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 16:22:26 ID:tzi1oCF.0
動画の中の一構成要素としてのモーションをそれだけで見ても物足りないというのは
ありそうな話という気がします。おいしいカレーライスのごはんが単独で何倍もいけるものとは限らないですし。

341名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 16:33:10 ID:9FQVilu20
モーションで勝負するのは骨が折れるしサポートするツールがなかったというのも
あるんだろうな、他への技術の流用という点でもちとつらい
エフェクトとかは色々ツールあるし、他の動画作っていたときの経験が使えるからね
キネクトがどれくらい使えるかだねぇ

342名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 01:20:21 ID:Bfsc6nxw0
キネクトを購入し、実際にMMDで使った感想を簡潔に述べるなら、
「画期的な新技術ではあるが、モーション関連の切り札にはなりえない」ですかね。
精度の面で課題がありますし、全フレーム登録のため修正が大きな手間、
そもそもダンスモーションをキャプチャーするためには踊れるだけの身体能力とスペースが
作り手と部屋に要求されますし。
ただ、今後の発展如何では大化けする可能性はあると思います。

343名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 01:53:44 ID:.G7mMd/.0
MMD関係の人間は何回意味無いって言えばいいんだよw
もうキネクト関係無くディスりたいだけだろww

344名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 01:59:33 ID:p2UK2VVk0
既に幾つかキネクトでモーキャプした後修正したダンスモーションってあがってるしなあ。
あればあったで結構時間短縮にはなるんじゃないの?

345名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 02:12:18 ID:ewgHBInk0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13118491
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13182596

346名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 02:21:04 ID:.G7mMd/.0
>>345
こいつらもそうだよなw

やること変わらないキリッとか言うと自分のステータスでも上がるのかな?
まぁこれはひねくれすぎか

347名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 02:26:27 ID:ewgHBInk0
いや大喜びで絶賛しているように見えるんだけど…

348名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 03:20:34 ID:9iak9P/Q0
モーショントレース系だといまだにアダルトPの深愛が
一つだけ飛びぬけてるな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8957156
ほとんどのトレースはポーズとポーズの間を補完で繋いだようなもので
形をまねても動きをまねてないものが多いけど
これはしっかり動きを表現することに主眼を置いてる
ついでに、MMDの世界では腕の動き=自由上肢のみも同然だけど
かなり自然に上肢帯の動きも表現してる

349名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 07:56:52 ID:f587Ygrw0
他のトレース作品の元ネタはそもそも動きが大きく早く全身をカバーしている動画が多い
その為微細な動きを元ネタから拾いにくい物が多い
さらにトレース元ネタが実写でなかったりしたら細部まで再現とか言う方が無理

そういう点を考えると一つだけ飛びぬけてるとは思わないが
その元ネタを細かくトレースしている点は評価されるべき作品だと思うけど
オンリーワンと言われると他のトレースとは条件が違うような気がする

350名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 21:45:59 ID:zMhiEJAk0
オリジナルモーションを作ってる人のことはよくわからないけど
トレス屋でモーションすごい人はトレス元へのリスペクトが半端ない。
実在の人に対して失礼のないように!とか思ってしまうそうな。

351名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 00:28:11 ID:ix29CE1w0
作ってる人はそうなんですけど、見てる方が酷いって事かなりありますよね…

352名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 00:30:48 ID:hzzE4kuI0
物事が悪化するのは無責任な外野が騒ぐからってことはよくある。

353名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 14:43:55 ID:zSgKd7E60
DMC見てて思ったのは、モーション下手でも音楽と合ってれば伸びる動画もあるってことかなぁ。




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