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MikuMikuDance初心者質問スレ part5

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 21:09:47 ID:h9dS47b60
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

964名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 21:59:03 ID:LNC3YU660
>>963
それは話が逆じゃない?

965名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 22:32:01 ID:Bh1dI/0.0
ぎゃくやねw

966名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 23:24:54 ID:b6Mj312M0
>>949
おkです
行って来ます

967名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 00:24:53 ID:hqnOyYKE0
>>942
できる。私はAviutlでやってるけど。
わざとスローで作って早く、とか(物理演算暴走対策)

943さんの補足
元のMMDデータ上で30Fの場合はちょうど良いスピードなの?
AVIファイルのサイズはいくら?
AVIファイルは何で再生している?

968名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 00:35:03 ID:hqnOyYKE0
>>942
一応Niveの方法
http://nicoae.if.land.to/index.php?FAQ
◦動画の再生速度変更はどうやるの?
を参照

969名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 07:17:53 ID:nltJJWPM0
フレーム操作の横枠が広がったままなのを縮める方法はありますか?

970名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 09:06:04 ID:F8Xd2qG2O
>>942です。
ニコ投稿が30fpだと聞いたので30でやってます
そう、元のAVIから遅いんです。本当はMMD上で直せたらいいんですが
完成した後に拡大縮小で全体速くさせたり、一部だけスローにしたりすると
カメラが合わなくなるので(カメラは拡大縮小がないんですか!?)

でも>>967さんみたくAviutiで再生速度いじったらなんとかなりました!
Aviutlはあとグロー効果があれば完璧なのにな…発光は微妙
グローだけのためにNIVEで作業しますが画質が落ちてる気がします

971名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 21:00:08 ID:9Df2HJMg0
MMDのFPSが一桁の時にAVI出力したら、
AVI動画も遅く動いてしまいますか?

972名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 21:18:24 ID:zcSI/CDk0
>>971
大丈夫だ、問題ない。

973名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 22:13:26 ID:iOOilw6E0
逆はあるのに>>971みたいなのは大丈夫って、そっち方面詳しくない俺には凄く不思議ですw

974名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 22:41:14 ID:68OB7Xn.0
自分もあまり詳しくないのでテキトーですが。

FPSは、1秒間に何コマかってことですよね。
30FPSなら1秒に30コマ、60なら60コマです。
パラパラマンガみたいな感じですね。
1枚ずつゆっくりめくったら、かくっかくっって感じですが、ずばばばばばってめくれば
ほんとに動いてるみたいに滑らかに見えますよね。
というわけで、FPSの数値は高い方が、滑らかになります。

MMD上に表示されるFPSは、再生時のコマ数を表しています。
再生は、リアルタイムにモデルの動きや影の表示を計算しながらになるので、FPSの
数値はPCの性能に左右されます。
低性能だと、MMD上ではかくかくした再生しかできない。
高性能だと、MMD上では滑らかに再生できる。
という感じです。

さて、動画に出力する時ですが。
動画というのは、1コマごとに静止画として扱い、それをちまちま記録していきます。
リアルタイムに再生してる様子を録画しているわけじゃなくて、1コマごとに静止画に
変換→記録、という感じで録画されているんですね。
MMDで再生する時は、テンポ100の曲のものはテンポ100で再生されないとなら
ないので、低性能PCだと途中がふっとんでカクカクして(FPSが低くなって)しまい
ますよね。
でも、出力する時は曲のテンポとかおかまいなしに、ゆっくり出力してもいいんです。
というわけで、MMDの画面に表示されるFPSとは関係なく、FPS30に設定したものは、
きちんとFPS30で出力できます。

975名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 00:12:25 ID:5HPBNOdw0
>>970
・MMDのフレーム登録は30フレームが基準
・AVI出力時に指定するfpsは、この登録された30フレームを
 補完もしくは間引いて実現

もし、フレーム登録時、60フレームを1秒と考えてるなら
出力されるAVIはゆっくり(1/2倍速)に見えるはず

976名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 00:30:19 ID:30Jz3CFU0
>>970
メニュー「表示」→「情報表示」にチェック(画面に現在のfpsが表示される。)
メニュー「表示」→「30fps制限」にチェック(再生スピードがMAX30fpsになる。)
そんで、MMDで再生(右下のボタン)した場合、ちゃんと想定の速さになっている?
あと、fpsはちゃんと30になってる?

977名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 00:35:18 ID:6pijtgrw0
MMEの剣の軌道で有名なLineSystem.xについて質問させて下さい。
初期色が緑なんですけれど、色変えはどうやって行うのですか? 
「つかいかた
LineSystem.fxの中を見ればいいんじゃないかなぁ」と書いてあるのですが、fxファイルが開けません。
他のテキストファイル(xファイル)なら開けるのですが。
それと、いくつかのテクスチャが同封されているのですが、これはどうやってさしかえればよいのですか…?

なんだか軌道がジグザグなってしまうのは、つけている指先のせいですかね。
なめらかなラインを出すためには、滑らかな指の動きをさせる他ありませんか?もっと大あまに軌道を取ってくれるような。

978名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 01:57:53 ID:BuPr5FGs0
>>977
色かえしたいのなら同梱のLine.pngの画像の色をを変えればできるはず。
それからfxファイルもxファイルと同じようにメモ帳やテキストエディタで開けるはずなんだけど。

979名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 08:29:47 ID:LwHcQ7lY0
>>977
とりあえずどんな操作してるのか、あなたの説明では全然解らない。
fxファイルはテキストエディタで開くのが当たり前なんだが、どんなツール使ってるのかも書いていないし、
そもそもfxファイルの中身はHLSLっていう高度なプログラム言語で書かれているので、
その程度の理解しかできていないのに中身を開くのはすごくリスクが高いと思う

fxファイルをいじらずに滑らかに出すなら、滑らかに腕を動かしてやるだけでいいからfxファイルを直接書き換えるより難易度が低いと思うよ

簡単に言うと、C言語やそれに似たようなプログラムを使ってWindows上でソフトウェアを1つさくっと作れるくらいの知識がないなら、

>なめらかなラインを出すためには、滑らかな指の動きをさせる他ありませんか?もっと大あまに軌道を取ってくれるような。

って改造をするためには半年から数年単位で勉強しなきゃいけないだろうからお勧めしない

980名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 14:00:47 ID:EfGJpexwO
>>974
ありがとう。むっちゃ初歩的なこと聞いてすいません。
30fpで作業した場合は、MMDのライン30本分が1秒分の動きってことでおk…?
Aviutl拡張編集でいろいろ速度変更いじってたらカックカクの動画ができてしまったorz

あとどなたかカメラの拡大縮小についてご教授を…

981名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 14:36:05 ID:AiBAAGZg0
>>980
>30fpで作業した場合は、MMDのライン30本分が1秒分の動きってことでおk…?
メニューの表示で選択するfpsは再生時のfpsなので作業には一切かかわってきません。
よって作業中は設定が30でも60でも無制限でも30フレーム=1秒のままです。

カメラの拡大縮小のやり方は画面下のモデル操作タブをカメラ・照明・アクセサリにして
再生画面上でマウスのホイール上下や画面の右上にある虫眼鏡を上下にドラッグ
またはメニューのボーン操作にある数値入力で距離のところを書き換えてください。
カメラの変更後は画面下にあるカメラ操作タブの登録ボタンを押すのを忘れずに。

【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175

カメラについてはこちらに目を通しておくと良いかもです
カメラの仕組みや視野角なども解りやすく説明してくれています。

982名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 15:21:26 ID:fmakjM/M0
>>
30フレームが1秒なのは、そんなせっていにしても変わらく固定だよ。

>カメラの拡大縮小

これが、カメラワークのズームや移動のことを言っているのか、
フレーム操作枠にある「拡大縮小」ボタンをカメラで使いたい
ということなのか不明だけど、話の流れから言って、もしかして
後者だったりするのかな?
だとしたら、カメラはフレームの拡大縮小ボタンは使えない。

983名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 15:24:27 ID:fmakjM/M0
うわ、上の書き込み、上2行981さんの答えとダブってたので消すつもりが
消し忘れて書き込んでしまった……日本語も変だしorz

984名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 17:06:15 ID:FS3HXfpc0
「その場歩き」ではなくて2歩ほど歩かせた動きをループさせたいのですが上手くいきません。
二歩分の歩きモーションを作り、0フレーム目と最終フレームを同じポーズにして
センター位置バイアス付加ってので繋げていこうと思ったのですが、再生すると繋ぎ目でガクッとなります。
1フレームづつ見ていく分には綺麗に歩いているようなのですが。

上手なループのさせ方とか、動画などありましたらご紹介ください。

985名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 17:29:16 ID:sITR6Wy20
キー前後の補間が連続してないとカクっとなります。
まずはカクっとなる部分の曲線補間がどうなってるか確認してみてはどうでしょうか。

986名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 19:53:44 ID:FS3HXfpc0
>>985
なんとなく上手くいったようないかないようなw
モデル操作のところをモデルのまま再生するとカクッとなるんですが
カメラ・アクセサリーにしてカメラを決めて再生するとカクッとならなくなりましたw
なんでだかわかんないけどまぁいいやw お騒がせしました。

987名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 21:02:10 ID:6pijtgrw0
質問です。
時々、背景ステージに「Google3Dギャラリー」と書いている人がいるんですが、
これはどうやって使うんですか?
このまま簡単に使えちゃうんならもっと沢山の人がやってるだろうし、
何か改造やら変換やらが必要なのかなとは思うんですけれど…
難易度高いですか? 著作権とかの問題ってあります?

988名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 21:11:27 ID:.5jZ9hJM0
変換作業は要る。そんなに難しくは無い。
著作権的には問題ないらしい。

Google3DからアクセをMMDに持ってきた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470

Google 3D ギャラリー - 利用規約
ttp://sketchup.google.com/intl/ja/3dwh/tos.html

989名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:33:51 ID:xqjBjpHI0
なんか、フレーム数の話題がちょっと出てたので…

60fpsでモーション作って、60でAVI出力しても、一秒=30フレームですか?
それとも、出力時に60にしてしまえば一秒=60フレームになるんですか?

どうしても倍速にしたければ、拡大縮小かけるってこと…なんでしょうか…。
なんか根本からよく分かってない…

990名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:34:49 ID:EfGJpexwO
>>982
後者です。ということは、始めから踊りとカメラを一緒に作っていかずに
まずは踊りだけ完成させて最後にカメラワークやった方がいいんですかね…?
A→Bのポーズの流れがあったとして、
Aのポーズでアップ→Bのポーズで引くというカメラワークを作っても
後からA〜Bの時間を拡大縮小したらズームのタイミングとかが合わなくなりますよね。

まだ始めたばっかりで どのくらいの速さの動きで何本分のラインを使えばいいのかとか
手探り状態で…修正修正の嵐です

991名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:39:42 ID:KOi1pKKE0
出力時に60すれば、一秒=60フレームになる。
所謂、「ぬるぬる動く」という状態になる、ただし重くなったりヘタをすると画質が下がる諸刃の剣。

992名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 00:26:03 ID:LPaGEzwU0
フレームっていう用語が複数箇所で使われてるからわかりにくいのかな

・ボーン、フレーム操作→フレーム数が30で1秒経過。これは固定。

・動画出力のフレームレート→自由に設定できる。30、60、120あたりが一般的。

・表示のfps→メニューの通り、無制限と30fps、60fpsの三種。ただしPCスペックで上限が決まる。
        画面表示のフレームレートなので、出力される動画のフレームレートとは関係ない。

993名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 00:45:45 ID:NRTbuJPw0
>>989
>>981

キーフレーム作業時
ボーン・フレーム操作のフレーム操作エリアのフレーム間隔は30fps固定
再生時間で1分は 30fps x 60秒でフレーム操作では1800フレーム
再生はfpsの選択によって表示コマ数が変わる

AVI出力は
任意のfps出力でキー作業時の中間フレームを計算してコマ数が変わる
出力した動画の時間はキーフレーム作業時の30fps x フレーム数で決まる
コマ数が増えると滑らかに見える「ぬるぬる動く」状態がでてくる
ただし、出力されるAVIは高解像度と高fpsを選ぶと
PCスペックの描画の処理落ちでカクカクや音ズレも出やすい
計算上では打ったキーフレームに合わせて動いていることになる

この辺は(http://www.geocities.jp/higuchuu4/)のページにある解説本にあったりしますよ

994名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 01:23:20 ID:SC491rt60
自分からも違う言い方を。
左側の枠(ボーン・フレーム操作)は30fps固定。変更は出来ない。
右側のモデル表示のfpsは編集中に表示出来たフレーム数。
出力するAVIには影響はしない。
200fpsと表示されても1fps未満と表示されても出来上がるAVIは同じ
出力時のfpsは30fpsを超える場合補間を入れて水増しして出力される
120fpsを指定すると通常1秒が30フレームとして作られるものが
1秒が120フレームとなるAVIが出来る
ただし、元が30フレームなので水増し分の90フレームは
MMDが自動的に補間したもの。

4分の1倍のスロー再生をしたいなら
30fpsで作って出力時120fpsを指定
動画編集ソフトで120fpsを30fpsに変更
この時、1分の動画が4分になっていれば成功
1分のままならフレームを間引かれているので
変更方法を間違えている

995名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 02:21:13 ID:Jo6Od4iE0
MMDでほのぼのしたドラマを見たいのですが、おすすめは何かありますか?
数が多すぎるので、お気に入りを教えてくれたら嬉しいのですが・・・

996名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 02:21:52 ID:ER2UbDNw0
具体例を1つ

10秒の動画を作る場合
 ①登録[30F/秒、300F] → 出力[30fps] → 動画[30fps、300F、10秒]
 ②登録[30F/秒、300F] → 出力[60fps] → 動画[60fps、600F、10秒]
 ③登録[60F/秒、600F] → 出力[30fps] → 動画[30fps、600F、20秒]
 ④登録[60F/秒、600F] → 出力[60fps] → 動画[60fps、1200F、20秒]

たぶん、>>942は③か④の状態

③や④になる理由は、自分は60F/秒で登録している【つもり】でも
MMDは30F/秒として処理を行っているから(詳細は他の方が説明してる)

997名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 06:46:08 ID:aGYuIeGU0
>>995
鑑賞スレの範疇だと思うけど。
まともに答えてくれるかは分からない。
「MMDドラマタグをマイリス順に見とけ」で済まされるおそれもあり。

998名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 07:29:06 ID:DlwRXTEwO
ドラマってそんなに多かっけ?
カガミネマンボウや恋練はオススメだけど紙芝居だからドラマとは違うか…

999名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 08:01:41 ID:jAiZTMu.0
最近では「大和式」でぐぐれば、そういう系統のドラマもあるよ。
それと初音物語。これは見ておいた方がいいかも。

1000名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 08:07:41 ID:/Jer1Ylw0
1000!




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