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MikuMikuDance初心者質問スレ part5
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>893
ありがとうございます、助かりました〜。
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>>893に神降臨予定w
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ぐはぁ!!
またやっちまった!!
すいません、>>843は>>839さん宛てです…orz
何回安価ミスやれば気が済むんだ、俺…
ちょっとは落ち着けよ…
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花嫁衣装ってないんですかね?
できれば、男用と女用がほしいですが・・・
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ウェディングドレスなら弱音ハクとかアイマス関係の改造モデルで見たことある気が。
つーか男用の花嫁衣裳って何だよw
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>>846
カブッP作、アラン・スミシー氏物理設定の花嫁ハクがありますね。
ただ男の方は見た記憶がないなぁ…
↓嫁ハク
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0274.zip.html
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連投申し訳ないです。
燕尾に拘らないのであれば、社会人カイトのスーツを白にすれば
結婚衣裳に見えなくもないんじゃないでしょうか?
↓社会人カイト配布動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12300717
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>847-849
返答ありがとうございます。
カイトはDLさせていただきました。
メイコに花嫁衣装を着せたいのですが、何か方法はありませんか?
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PMDエディターで首から下を移植するのが一番早いんじゃないか
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>>850
>>851の言う様にPMDEで首の挿げ替えをするしかないでしょうね。
慣れれば簡単ですよ。
ただ元々同じあにまさ氏のモデルで身長も大差ないですが、
嫁ハクモデルは肌の部分が顔まで一体成型なのでそこがちょっと難点かも知れません。
試しに作ってみたところ、大体20分てとこですね。
こんな感じ
http://ux.getuploader.com/MMD_up/download/50/test.jpg
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>852
さきほどやってみました。
メイコを読み込み、嫁ハクをインボードして、
いらない部分を削除しあわせてみたら、ハクとメイコの肌の色が合いません
PMDEに慣れていないからかもしれませんが・・・
やり方がわかればできそうですが、時間がかかりそうです。
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そりゃ違う人間なんだから肌の色同じじゃない罠
りかちゃんの頭をジェニーの体につけたって話だし
質問です。MMD7.21およびMMDv5にて、XファイルVacファイルとも、
読み込んで「動画を作成」にすると、該当のアクセサリが表示されて
いない動画ができあがります。
PMDモデルは読み込めるんですが・・・
表示されないアクセサリは、咲音マイク、ピアノ椅子他ピアノ(自動演奏セットだと思う
ベース(どこぞのギター屋さんが作っていたプレシジョン・・・など)
テトにピアノ演奏させた動画作ったら、エアピアノになるorz
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>853
咲音モデルの肌素材をハクモデルの肌素材にコピペする、
またはそれを統一すれば同じ肌になるわな。
ただ、法線方向の違いによる切れ目とかがある場合は少し手間がかかるかも。
プロポーション等を可能な限り生かせる本体中身消し-服移植を本来お勧めしたいけどね。
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>>855
ハクの顔を消し、メイコの顔を合成させることにしました。
メイコの肌をハクの肌にコピーもしますが、欠点を1つ発見しました。
メイコの首から上のみを残しすべて削除しましたが、首の切れ目がバレます。
調整して合わせようとしましたが、MMDで読み込みメイコの首を動かすと、
カメラが遠ければバレませんが、クビわドアップしたらバレます。
とりあえず、初心者の段階ではこれが限界みたいです。
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>>856
追記です。
メイコの目玉なくなりました・・・
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>>856
メイコの首、ハクの顔を分離する時に顔と首ギリギリの所で分けてみて下さい。
(メイコ頭部の下に穴が開いてる状態にする)
そうすれば首の途中から接合するより目立たなくなるはずです。
尺が足りない時は首の一番上の頂点を上に伸ばし、顔に突っ込む様にして
穴の大きさと合わない時は、首最上段頂点を広げて首に合わせます。
パーツの途中からの継ぎ足しは結構難しいので、この方が良いと思いますよ。
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失礼します質問させてください。MMDのデフォルトミクをメタセコイアのkeynoteを起動させたPMDexporter0.009で読み込んだところ、腕、足などを曲げると指先や足首などが取り残されたままになります。Globalチャンクはvcolor1にしています。どうか対処法のご教示よろしくお願いします。スペックはwin7pro corei7 2.8GHz geforceGTS250です。
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>>857
作ったモデルを他のフォルダに移動させたでしょう?w
元のメイコモデルがあった場所にsakine1.bmpってテクスチャがあるので
作ったモデルをセーブしたフォルダにコピーすれば直りますよ。
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>856
もともと、各モデルは異なる頂点配置を持ち、各頂点ごとに法線が設定されています。
複数モデルを合成する際、断面の頂点数が同じでモデル間の対応する頂点を同じ座標に持ってきても
異なるモデル同士だと頂点の法線方向の違いから切れ目のようにな階差ができることがあります。
PMDエディタの法線方向調整機能で地道に修正すれば直らないことはありませんが非常に手間がかかります。
なので、多くの場合は肌同士の接合などは避け服の下になる部分までを移植する、
というやり方がとられます。または接合部分にアクセサリーなどをつける(首なら
チョーカーとかね)というのも有効でしょう。
ただ、パーツ同士を組み立てる際には元モデルのもつプロポーションバランスなどが崩れる場合が多いので
その辺には留意すべきかもです。
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皆さん、助言ありがとうございます。
PMDEでうまく合成させました。
PMDEでは、クビ付近が目立つところがありましたが、MMDで読み込むと、
あまり目立たなくなりました。
ただ、物理演算をするとスカートがめくり上がる以上が発生しました。
いじっていないんですがね・・・
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>>862
MMDは賢いからね。あなたの動画が伸びるように気を遣ってくれたんだな。
と、冗談はさておき。
頭を持ってくるときに他の剛体も一緒に持って来ちゃったと予想。
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>>863
それは、PMDEの合成するとき、ボーンを削除するってことですか?
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>>864
説明し忘れてたっけ、ごめんなさい。
この場合だと、メイコ側の剛体とジョイントを初期化してから合成した方が良かったんです。
まぁ、心配しなくても合成を自力で出来るレベルなんだったら自分で直せると思いますよ。
作ったモデルの剛体とジョイントの下の方を見て下さい。
全部同じ所に繋がってませんか?
それを削除すれば、多分直ります。
でも、上の手順で作り直すのが一番確実だと思いますけどねw
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あと、ボーンは削除じゃなくて「同名ボーンのマージ」ですよ。
と、「重複IKの削除。」
これやらずにMMDで動かしたら、生まれたての小鹿みたいになりますよw
PMDE>編集>ボーンから操作出来ます。
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同名ボーンのマージは残す側のボーン列を持つモデルを先に読み込み、
消去するボーン列を持つモデルをあとから読み込んでマージすること。
この読み込み順序は案外忘れやすいので留意しておいたほうがいいよ。
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ああ、今でもたまにやっちゃいますねぇw
メイコに嫁ハク合成でやると、材質の移動させる必要が出てくるんで
(ベールが透過になってるから後から読み込むと顔が消えて表示されちゃう)
それも注意が必要ですかね。
ハクは思ったより大きかったんで、最初にある程度メイコサイズに縮小した方が楽かなぁ…
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>>865-868
合成はD&Dで貼り付けして、インポート方式追加で、
モデル調整にすべてチェックして合成させました。
そのやり方では、ダメなんですかね?
掲示板を検索したら、D&Dで自動的にやってくれると書かれていたのでやってみたのですが・・・
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全然問題ないです。
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すみません、上の>>832とかで話題が出ているのですが、
不要フレーム削除を使っていたら、じわじわ動く部分が出てきてしまいました。
これは一体どういう原理で起こるのでしょうか……?
部位特定し、動き始める起点までにコピペして固定しても、動き続けるんですよね……何ですかコレ
不要フレーム削除は使わない方がいいんですか?
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>>859です。すみません自己解決しました。keynote開発者のmqdl様のforumで
PMD→MQOでインポートしたものをそのまま再度出力しても元のPMDと同様の
データにはならない仕様である旨の文を先程見つけました。スレ汚し失礼しました。
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豚切りすいません。フレーム数って無制限・30・60のどれでやってますか?
動画投稿が30でだから30でいいのかな
あとメニューにある「編集時にカメラ追従」の効果がよくわからないのですが…
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>873
下の方、「モデル編集時にカメラ追従」だよね?
質問するときは略さないでちゃんと書かないと、伝わらないよ
推測があってる前提で書いてみる
モデル操作モードの時は、カメラ・照明・アクセサリモードで設定したカメラは無効になる
例えば、カメラモードではモデルの全身を写してるけど、
モデル操作モードではポーズを付けやすいようにカメラを近づけてるとか
…で、その状態でフレーム操作しても、カメラは寄ったままになる
でも、チェックを入れてからフレーム操作をすると、
カメラモードで設定したように全身を写す
説明下手糞だから、実際にやった方がわかるかも
適当にカメラの動きをつけた後、
モデル操作モードで、カメラを寄せるとか離すとかしてから、
「カメラ追従」にチェックを入れて、フレーム操作してみて
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fps制限はやはりAVIに書き出す時のfps数に合わせるんだと思うよ
書き出す予定のfpsに合わせることで、モーションの見た目を同じにできる
でも、常時無制限で作業してもたいして問題ないんじゃないの
よっぽど速すぎなモーションでない限り、どんなのでも30fpsで書き出せばほぼ支障ないし
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無制限はベンチマーク向けの機能だね
表示自体は画面のリフレッシュレートに制限されてしまう
通常は60fpsに制限した方が無駄な描画を裏でしないから負荷は低くなる
もっとも打つキーの場所自体は30fpsに限定されているから
キーを打った場所での動きが分かればいいだけなら30fpsで充分
まあ普通は60fps指定するのが妥当じゃないかな
それで処理しきれなければ一時的に勝手に低くなるし
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無制限だとGPU/CPUとか演算機周りに要らぬ負荷をかけることになるよなー。
30固定は、ファンが呻らないので精神衛生上好い。
ただ、フレーム移動をカーソルキーなんかで動かすときは
フレームレート無制限だと、高速フレーム送りができる
利点なのかどうかは微妙だけど、覚えておいてもいいかもしれない。
※当然スペック足りず、でふぉで60fps以下なら高速フレーム送りは起きない。
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>>877
>フレームレート無制限だと、高速フレーム送りができる
逆に言うと、fps30にしてあれば、再生時とほぼ等速度でフレーム送りが出来る。
わざわざ再生フレームを変更して再生するのが面倒くさいような、ちょっとしたチェックに重宝してる。
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本当に初心者な質問をすみません
カメラワークを触っているのですが、テレビで言うところの1カメから2カメにシフト、
のようにカメラが写す方向を一瞬でがらりと変えるにはどうしたらいいのでしょうか
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>>879
隣り合わせにキーフレームを配置すればいい。
1〜10フレームは視点A
11〜20フレームは視点B
とやれば、10と11の間で切り替わる。
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>>880
ありがとうございます
早速試してみます
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>>879
カット切り替えだけなら
(カメラのキーフレーム)
◆----------◆◆----------◆ キーを隣り合わせてやるだけでおk
|---1カメ---||---2カメ---|
応用として
◆-----------------------------------------------◆ メインカメラの動きを付ける
|----------------メインカメラ----------------------|
↓
◆------------◆-------------------◆------------◆ 区切ってやる
|----------------メインカメラ----------------------|
↓
◆------------◆◆---------------◆◆------------◆ 区切ったキーの中にサブカメラの動きを入れてやる
|----------------メインカメラ----------------------|
|---サブカメラ---|
こうすれば他の編集ソフト無しでもメインカメラの動きを付けつつ間にサブカメラを挟めたりもできる
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>>882
この説明いいな、Tipsスレに転載させてもらおう
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初心者な質問をすみません
MMDのモーションの配布をしてみたいのですが、どうしたら配布できるのでしょうか?
言葉足らずな所があったらすみません
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4Gamer.net ― みんなの嫁が立体視デビュー。3Dモデルの初音ミクを躍らせられるPV作成用ツール「MikuMikuDance」が3D Visionに対応
ttp://www.4gamer.net/games/042/G004287/20101122004/
3Dディスプレイを買う口実ができたな、おまいら
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>>884
保存したいモーションのキーを選択して(赤くして)「ファイル」→「モーション保存」
保存したファイルを、zipあたりに圧縮して(右クリック→送る→圧縮)、どっかの
うpろだ(ぐぐれ)にアップロード、どっかで告知。
>>885
誤爆?
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Oh...間違えたわ。
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>>886
ありがとうございます
早速やってみたいと思います
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>>884
> 初心者な質問をすみません
> MMDのモーションの配布をしてみたいのですが、どうしたら配布できるのでしょうか?
> 言葉足らずな所があったらすみません
配布したいモーションのモデル選んで
・フレーム編集→ボーンフレーム全て選択
・フレーム編集→表情フレーム全て選択
・フレーム編集→表示・IKフレーム全て選択
してから
・ファイル→モーションデータ保存
自分のペンネームと連絡先、使用条件を readme.txt に書いて
その出来た .vmd ファイルと一緒に ZIP にする
それを SkyDrive なりに Up して
MMD関連データ公開スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/l50
でその URL を告知
あとはモーション公開動画作ってニコ動に Up するなり
VPVP wiki に登録するなり適当に
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>>889
細かくありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで無事SkyDriveにupできましたm(_ _)m
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モーションデータをダウンロードしたのですが、モーションデータがpmmファイルであるためMMDで読み込めません
どうやって使えばいいんでしょうか。vmdに変換する方法とかあるんですか?
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>>891
とりあえずファイル→開くでその.pmmを選択してみて。
そのあと全フレームとフレームの数値入れて選択範囲を押す。
ファイル→モーション保存でそのvmdを保存できるようになる。
pmmはモデルとかvmdとかアクセサリとかを含んだものだよ。
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>>892
駄目だ・・・orz ファイル→開くで「読み込めません」が出て、「亞北ネルのモデルファイルが見つかりません」が出てきます
この動画で紹介されてる歩きと走りのモーションなんですけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9554606
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>>893
MMDのヴァージョンは?7.14では正常に読み込めたけど。
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Ver5.02です
このPCのスペックではVer7は動かないので・・・
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今無理やりVer7で動かしてみたらちゃんと使えました
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>>895
ごめん。Ver.5.02は持ってないから良くわかんないなぁ。
ちなみにVer.5.24なら動いたよ。もしかしたら、亞北ネルのモデルを5.02に移植しても動くかもしれない。
まぁVre5.24に変更するのがオススメかなぁ。
詳しい人、いるならお願いしますー
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>>896
まぁとりあえず、よかた。頑張ってねー
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5.24aなら自分の低スペックPCでも動きますよ。
とりあえず5.02から変えてみては?
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それと変える時は前のverもバックアップで残しておいてね。
自分は7xはグラボが古いから重たいけど、テクスチャ使う時だけ使用してる。
後…床の物理暗算切りたい時とかも使用してます。
CPU celeronD2.80Ghz メモリ2,00GB RAM グラボわからない…
中古で買ったDEEL業務払い下げ品のGX520だもんw
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あにまさ氏のサイトがなくなっているのですが、
あにまさ氏のメタセコモデルデータはどこで手に入るでしょうか?
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残念ながらあにまささんの環境復活を待つしか・・・と。
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>>902
環境復活?PC壊れたとかですか・・?
自作モデル動かしたくて、参考に欲しかったのですが・・。
まぁなくてもナントカなりそうなのでがんばってみます。
ありがとでした。
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>>903
webスペースを提供していたinfoseekが、サービスを廃止しました。
あにまささん以外にも、MMD系の方で何人か影響を受けています。
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あにまささんのPCが壊れている時に、infoseekが閉鎖して、という話じゃなかったっけ?
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だな、HDDが飛んだ所にHPも閉鎖して全部消えた。誰か助けてって所まで噂で聞いたけどその後どうなったんだろうね。
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悲劇過ぎる。サイトの画像とか、アーカイブされてるとこは見られるみたいだけどね…
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質問させて下さい。MMDで出力した映像を、編集して、うpするまでの流れに悩んでいます。
動画初心者なだけかもしれないのですが…
MMDで出力した映像をaviをムービーメーカーでつないで編集するとwmvになります。
これはwmvをつんでれんこさんにかけることは出来ますか?
wmvをaviに直すソフトは落してあるのですが、これを更につんでれんこ使ってmp4にした方がよいのか。
ていうかニコニコはどの拡張子で投稿するべきなのか。
それともMMDで出力したaviを更につんでれんこでmp4にしてから編集した方が軽いですか?
画質と容量のバランス考えて、どっちがお勧めですか。
ムービーメーカーではない他のソフトの方が使い勝手が良いですか?
有料でも値段によっては考えるのですが……。
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ポイントだけ回答すると
>MMDで出力した映像をaviをムービーメーカーでつないで編集するとwmvになります。
>これはwmvをつんでれんこさんにかけることは出来ますか?
出来ます。
mp4になるので、それで投稿するといいでしょう。
wmvをaviに直すソフトは必要ないと思われます。
つんでれんこでmp4になったファイルを編集するのはオススメしません。
恐らく画質が低下します、つんでれんこを使うのは最後です。
最終的なサイズはつんでれんこの設定次第。
ムービーメーカー以外のオススメソフトってのは自分には分からないので、必要なら他の人の回答を待ってください。
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http://nicowiki.com/
エンコ関連はここが詳しいかと
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>>908
編集ならAviUtlの拡張編集プラグインがオススメ。エフェクトバリバリのPVみたいな凝ったことやらないならこれで十分。
使い勝手についてはムービーメーカー使ったこと無いので比較はできないけど、AviUtlなら直接mp4に書き出すこともできるので手間が少し省けるかも。
有料ソフトは有名所ではAdobeのPremiereやAfterEffectsなどがあるけど、気軽に買える価格では無いかな。
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>>908
ビデオスタジオなんかはそこまで高いわけじゃない(1万ちょい)なんで持っとくといろいろエフェクトかけたりするのにも使える。
同じようなもんで「Movie Pro」(AHS)
http://www.ah-soft.com/moviepro/index.html
ってのもあるけど、使ってる人が少ないようでどこまで出来るかはわからん。HP見た限りじゃある程度のことはできそうだけど・・・。
余裕があるなら体験版落として使ってから決めるといいよ。
フリーウエア×→有料○
ってんじゃなくて人によって使いやすさとかありますので・・・。
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MMDにモデルを読み込むとテクスチャがずれてしまいます。
同じモデルを他の方が使ってる動画ではちゃんと表示されています。
何が原因なのでしょうか?
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>>913
まずは使用してるMMDのバージョンや読み込んでるモデル等を書いてみるといいんじゃないかな
いつも思うんだけどここで質問する人たちは言葉が足りてないことが目立つような
答える人たちはエスパーじゃないんですからちゃんと説明してくれないと答えにくいですよ
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>>914
ここに限らず初心者質問スレの宿命だね
次スレは>>612をスレのテンプレに含めたらいいと思う
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>>909様 ありがとうございました
よし、これで順序立てができたとさっそく出力始めたのです、が……
質問がもう一つ増えてしまいました。
MMD上ではちゃんと表示されていた背景aviが、出力すると真っ白になくなってしまいます。
背景黒化にチェックして出力すると真っ黒に。
画像を読み込んだら、その画像が。
再生ボタン押せばちゃんと背景aviが映って動くのに……。
これはどういう状況が考えられますか? よろしくお願いします。
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>>916
aviutlとか入れてます?無料ソフトで使い勝手はいいですよ。
aviも直接変換可能です。ただし1,2G越えるとエラー吐くから、
こまめに1G以内で抑えて変換になります。
背景に関しては詳しい人の返事を待ってください。
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【MMD】まいっちんぐマチコ先生ハイポリモデル完成
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12863962
ハイポリG&Mを作った方の新作がきてました
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ぎゃあごばく
ごめんなさい
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908です。
背景がまっしろは自己解決しました。こんな時間までかかりましたが。
ていうか、原因というか……よくわからないんですが。
avi出力をする際に、フレームがゼロのところに居ると、駄目みたいでした。
フレームをずらせば普通に出力できました……? 理屈がよくわかりません。
無駄にコーデック調べたり動画差し替えやりまくってしまいました。
他の動画では問題なかったので、使おうとしていた動画だけの症状のようでした……?
ちなみに他の動画でも、最初の一瞬(多分0フレームの時)だけ真っ白に映るんですが、
きっとそれがどうにかおかしいんだろうと思うことにします。ありがとうございました。
aviutlは試してみましたが、ムビメの方がわかりやすい気がして……
もっといろんなことしたくなった時は、エフェクトがんがん使いたい時だと思うので
紹介してもらったソフトを試し………………10万以上、だと…………?
絶対に一生MAD職人を貫けると確信した時だけにします。ありがとうございました。
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>>920
AEを批判するわけじゃないが、まずは別の・・・普通に店で買えるのから試してみるといい。
いきなり、難しいの買っても「使いこなせませんでした、てへっ♪」でHDDのごみになる可能性がある。
人によって使い勝手は代わるので、お勧めってのは難しいけど・・・
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
や
PowerDirector
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html
なんてのもある(お値段1万弱)。
フリーソフトなら「NicoVisualEffects(通称 nive)」
http://nive.jp/
もある。
全部買えとはいわないが、体験版使ってみて、自分にあったものを使うといいよ。
いきなりAEは正直言って無謀。
それから、AVIファイルの件だけど、過去、自分もあったし、別の人でも事例がある。
もしかしたらつかってるMMDによってそうなる事もあるかもしれない。
可能なら新しいバージョンと比べてみるといいと思うよ。
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ニコニコ動画のコミュニティ「AVIUtl愛好会」
http://com.nicovideo.jp/community/co556462
こんなコミュもあるし、NiveやCrystelEngineなどもそれぞれ講座動画が上がっているから見てみるといいかも
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>>920
VSとフリーのNiVEやJavieでしばらくは十分かと思う
NiVEやJavieは優秀なフリーソフトなんだけど
MMDユーザーにはその価値があまり知られてないようだ
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モーション作成についての質問です。よろしくお願いします。
繰り返し、歩く動作について。
その場で足踏みならば何も問題ないんですけれど(作ったモーションを繰り返し読み込むだけなので)
ずっと前に進み続ける場合。
終点では、「全ての親」から距離が開いています。ここでモーションを読み込むと、
モデルが起点に戻って(瞬間移動)しまいますよね。
この対策として、読み込み直したモデルを親ごと終点に持っていく
→ぴったり重ねたはずなのに、再生すると切り替えの時に一瞬激しくブレる
……こういうのは、どうしたらスムーズにつなげますか?
また、前に歩きながら全ての親を動かしていくと、どのタイミングでやっても、
軸足がゆっくり動いてしまいますよね……。
移動式のモーションでの繰り返しを作るための、条件やポイントなど、何かコツはありませんか?
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>>924
センターを移動させて前に進む歩きモーションは
センターボーンに移動した距離座標情報が残るからリピート不可。
目的地まで延々歩くモーションを手打ち。
百聞より一見だからMMD講座タグから歩き方の動画探して見。
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>>942
全親無しの場合、読み込んだモーションを「センター位置バイアス付加」で、前のモーションの
終点まで動かせばおk
全親有りの場合は、足踏み式のモーションを作って、全親だけ前に動かす。
無論、上手く作らないと設置してるはずの足がすべる。
最終手段は、モデルを2個用意して、モデルAのモーションの終了地点でモデルBと差し替え、
Bの終了地点でAと差し替え、を繰り返す。
これはこれで、慣れがいる。
-
あんかーちげぇ
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>>924の問題の解決にはならないが。
手を抜く方法。
センターを上下させる。
背景を後方に動かす(ように見せる)。
カメラは腰から上を映す(足は見せない)。
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>>924
>>軸足がゆっくり動いてしまいますよね……。
歩く速さから計算する方法が4分50秒からあるので
やってみては?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10487904
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かこみきさんの亜麻音モデルVer.101127_2に付属していた「マイク隠す」というポーズデータを使ったのですが、マイクが消えずに亜麻音の体(腕)にめり込みます。
解決法はありませんか?
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>>930
モーフでマイクを小さくしておかないと、さすがに消えないと思いますけど
それはもう試されましたか?
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>>930
初心者スレなので、もしかしたら>>931の言っている
モーフが何のことかわからない可能性もあるので補足すると
下の「表情操作」パネルのその他に、マイク縮というのがあるので
そのスライダでマイクを小さくできます。
というか、初心者スレでは、メニューとかの表記は
通称じゃなくて正規の表記をした方がいいかなと
なんとなく思ったので、蛇足かもしれないけど。
-
初心者が知ったかでモーフみたいな玄人名称を使うのもやめた方が問題点の理解を他人に得られやすいけどね
-
初めて背景のある作品を作ろうと思います。すみませんが教えて下さい。
ゲキド村をDLして読み込んだはいいんですが、モデルの大きさと合いませんよね…?(モデルが巨人に)
ビルの上で戦わせたい場合はどこをどういじればいいんでしょうか。
モデルそのものを小さく?カメラ??
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>>934
アクセサリを拡大しましょう。ゲキド街のver1ならSiを40〜50くらいにするとちょうどいい
でもゲキド街Ver.2ならそのままの大きさでいいんですが、そちらではダメなの?
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拡大できました…!
このままモデルをビル上に持ってくのは地道に位置調整するしかないですかね?
あと、キャラを2人動かしてるんですが確認再生を一人ずつすることはできますか?
モデル表示を消しても再生すると二人見えちゃって、
しかも二人も動くとPCスペック的にカクカク…
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ゲキド街に限らず、アクセはダミーボーン(MMD同梱)を読み込んで
アクセサリ操作でダミーボーンに関連付けすると移動が楽になりますよ。
1人づつ再生は…
片方をモデル操作画面で非表示にする、じゃ駄目ですかね?
試した事ないけど、スペックとかには影響ないのかな…
>>933
すいません、MMD開いてない状態で咄嗟に何て言うのか思い出せなかったんで。
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>>936
>モデルをビル上に持ってく
ダミーボーンを読み込んで、それにゲキド街を登録して、
ゲキド街自体を動かしちゃうのが楽だと思いますよ。
>モデル表示を消しても再生すると二人見えちゃって
それは、非表示(表示のチェックを外す)にしたあと、
登録ボタンを押してないからだと思います。
でも、モデル二人+ゲキド街でカクカクのスペックだと
いろいろ厳しいですね。
とりあえず、最終書き出しの時以外は、セルフシャドウをオフにしたり
再生時も物理演算を切っておくとかすれば、少しはやりやすくなるかも。
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>>936
屋上から降りないなら、モデルは普通の位置で、ゲキド街を下げてビルの屋上位置を足元に持ってきたほうがいいと思う。(↑で出てるようにダミーボーンにゲキド街引っ付けたほうが便利)
低スペのレベルによるけど・・・・
モーションデータ書き出して、モデル単体のpmm作って修正。 修正が終わったらそれのモーションデータ書き出して元の動画に反映させるって手を使ってた。
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ctrlキーを押しながらだと移動が10倍速い。
まめちしきな。
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あれ?shiftじゃなかったでしたっけ?
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豚切りすいません…動きもカメラも全部作っちゃった後にAVI出力してみたら
全体の動きが遅いんですが、これはWMMとかNIVEで全体を何倍速とかにできますか
(みなさん速い動きだとどれくらいまでフレーム使ってるんでしょう)
拡大縮小やってるとどんどん色んなとこがずれてきちゃって、
カメラもまた1から直さないといけないし、大変すぎるので…
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