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MikuMikuDance初心者質問スレ part5
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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1.モデルを読み込まず、Xファイルだけを読み込んでみる
2.材質パネルで面頂点数を確認する。
3.頂点パネルで各頂点の座標を確認する。
1.の時点で読み込みがおかしいなら、メタセコ→PMDEの連携がおかしい。
それぞれのバージョンと動作環境を調べて異常がないか確かめる。
2.で面頂点数が異常におかしかったら、やはりメタセコ→PMDEの連携の問題。
面頂点数がだいたい想定通りなら3へ。
3.各頂点をクリックして座標がどこに飛んでいるか確認してみる。
極端な座標の場合、倍率の問題あるいはXファイルの保存の時に何かやっている可能性あり。
ぱっと思いつくのはこれくらいかなあ。とりあえず連携がおかしくないのなら、
正方体ぐらいの簡単なモデルを作って読み込みテストをお勧め。
あとPMDE始めたばかりなら、自衛隊Pさんの講座動画をみておくといいよ。
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そう言えばバージョンを明記していませんでした。
MikuMikuDance_v523を使用しています。
>>66さんの説明も半分はわかっていませんが…講座動画を見てみようと思います。
…頭悪いにも程があるだろ…自分…|li _| ̄|● il||
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>>65
自然かどうかはわからないけど反転なら、
a.右足IKを左足にかぶさる程度(だいたいx:+2)に移動してY軸+180度回転
b.左足IKを同様にだいたいx:-2ほど移動してY軸+180度回転
c.センターボーンをY軸+180度回転
以上を同フレームに登録
こういうやり方じゃだめかい?
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>>68
最初にいい忘れました。まずは左反転からやってみようと思っています。
その方法で試してみます。うまく往かないようならまた聞きに来ますね。
要するに自分が自然と、左回りで後ろにくるっと向きを変える。
歩きながら「あ、用事思い出した」とばかりに後ろに戻る感じですか…あれをやりたいのです。
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>>66
返答ありがとうございます。
この返答は、たぶん僕の質問に対する返答かと思います。
作者の連絡先ってないんですか?
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>>69
ttp://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-228.html
ここが参考になるかも
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>>71
ありがとうございます。でもそこは最初に読んでいるんですよ…
その方法だと足の軸のIKを切って、くるっと回す方法しか取れないんですよね。
自分の理解する頭がないのかも知れませんけど…とにかくやってみます。
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>>71のサイトでもっと解りやすく言えば…
例えば片足を上げている時に、もう片足のIKを切ると、
上げている方の足がだらんと下がってしまいます。
それだとモーションのつけ様がなくなってしまい、自分には向きません。
それとも毎回上げている方の足を、登録する必要があるのでしょうか?
モーションのうまい人に聞いてみたいんですけど…いくらやってもうまく行きません。
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一部訂正。上げている方のつま先がねじれるの間違いでした。
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ここまでは何とか出来ました。でもここから先、左足をどう持ってくるのかが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12103139
何かヒントがありましたらぜひお願いします。
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>>64
>PMDエディターでxファイルを読み込んだら(略
まず、MMDに標準付属のnegi.xを追加インポートしてみよう
「サイズ調整」の時に「任意」で1.0となってるとおもうけど
ここのチェックを「10倍」とすればPMDViewにネギが表示されるはず
最初のうちは「x.ファイルをPMDに読み込む時は10倍」と呪文を唱えとくと良い
ちなみにアクセサリでもMMD上で「Si」の値を変えていけば大きさは変えられるよ
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>>72-75
CG板に居た方でしょうか?
記事を最後までよく読んでください。つま先IKや足IKを切ったら当然そうなります。
記事中の「2:複数選択の「順番」」以降はIKが全てONの状態での話をしています。
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>>75
要するに、回れ右がしたいんだよね?
【MMD】回れ右解説動画を作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7267430
詰まったらMMD講座タグをぼんやりと探ってみると良いかも。
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全ての親を使えば解決、とかダメかな?w
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こんな演出できますか?
流しの蛇口から水を出す演出をし、コップにどんどん水がたまり、テーブルに持っていくとき
コップを落としてしまい、コップから水がこぼれ、テーブルが汚れる演出です。
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>>80
どのレベルの表現にするかで難易度は変わると思いますが。
たとえば、
蛇口アクセ、そっから水が出てくる水色の棒アクセ、
コップのアクセ、
コップに水が貯まっていく、少ない状態→多い状態の水アクセ(コップと重ねて表示)
で、テーブルにこぼれた状態の水たまりアクセ。
コップを割るなら割れたコップのアクセ。
全部作ったらなんとかなるかも。ぱっと思いついた範囲だけど。
コップからこぼれる水のアニメーションは、かなりの腕が必要かも。
とにかく作ればなんでも出来ます。作れば。
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>>80
1ショットで、一連の流れとしてやりたいんだったら、多分無理だと思う。
落としてこぼれる所で躓く可能性が高そう。
モデル作ってモーフ仕込んで(蛇口から出る水、コップに貯まる水等)、
カット割で誤魔化せば可能じゃないかな。
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超かぶったしwww
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不可能じゃないけど無理じゃね?、と言っておく。
静止画でやるなら兎も角、動画でそれやるとなると果てしなくメンドクサイ。
3DCGは元々流体表現が苦手だし。
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なるほど。
もちろん、そのアクセはメタセコですよね?
メタセコがてきないと何も始まらないわけで、初心者ではやはり難易度高いってわけですね?
ペイントで作り、お絵かきツールにxファイル変換して、カメラワークで誤魔化そうと考えましたが、
そんな簡単ではないようです。
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>>84
それがですね、液体みたいなことをやってる動画があるのです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11521332
この動画で11分15秒付近
この作者、まだ今年デビューしたばかりで、そこそこ人気あるみたいですが、
いままで液体動画見たことなく、流れる液体みてできるんだなと思ったわけで・・・
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これを機会にメタセコ頑張ってみても良いかもしれないですよ。
なぜなら、コップの形ぐらいならすぐ作れるから。
基本図形で、円い筒に底を貼り付けて材質に透明度を付ける。
その内径とサイズを合わせて水を作る。
Y軸のサイズ調整すれば各種の水の量が表現可能。
アクセの練習にはぴったりかもしれません。
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>>86
そこに至るまでの仕込が相当に面倒だよ。
お玉の中に納まる液体のモデル作って縮小モーフ仕込んで
垂らすモデル(ry
垂れて広がるモデル(ry
でモーフと移動のタイミング合わせて流れてるように見せて、と。
君が最初に提示した演出は>>86の動画より高度だから仕込が大変だぞ、と。
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忘れられてるかもしれないが、モデル操作パネルでモデルの表示はON/OFFが登録できる。
つまり非表示のモデルと表示中のモデルのモーションを同期させておけば、同じに見えて構造が違うモデルを切り替えられる。
(水が溜まるモーフを仕込んだグラスと、零れる様子のモーフのグラスなど)
また、水が溜まった状態を基本形として、水が少ない状態のモーフと、零れるモーフを仕込めば一つで再現可能。
水の材質だけ別ボーンに追従させれば、零れた水が飛び散るのも表現できる。
件の動画は、多分4つのアクセ(お玉と中の液体モーフ・お玉から流れ出る液体モデル・ワッフルに掛かる液体モデル・その下に流れ落ちる液体モデル)を使っているのではと推測。
アングルが真上なのは、その辺を誤魔化す為ではないかなぁ。
液体表現に関してはwikiにあるしょうゆさしや、
【第4回MMD杯本選】ネル20歳の記念日【MikuMikuDance】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9719243
の中で使われているグラスあたりが参考になるんではないかしら?
まぁ、難しいものにあえて取り組んでみたいという3D屋の性だねぇw
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おれはやorz
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足が変になったら取り敢えず足とつま先IK初期化
つま先IKは足IKから離れても足首の向きを司るので、わざと遠くを動かしたり
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たぶんID変わってるけど75です。
>>78の動画、大変参考になりました。まずはこれを真似してみます。
…自然な感じを出そうとして、触り始め3日で無理し過ぎました。
この動画を探していました。感謝します。後はもう紙芝居でもなんでもいいや…
作る事に意義がある!来年は何か出したい…まともな作品を…(音源持っていませんけど)
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やってみました。あの動画はやっぱ神だわ…
ネルとミクの足のターン。左右両方。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12106648
ネルで少しだけ失敗。ミクは細部を直してまぁ…3日目ですから…(汗
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>>93
軸足じゃないほうが遅いね
軸足の向きが決まったら反対側は動き出して良いんじゃない
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>>93
かかととつま先の両方が軸にならなきゃいけないのにどちらもかかと軸で回ってる。
足IKを選択したあとにSHIFTを押しながらつま先IKを選択したらつま先IKを軸に回転させられるようになるから、それで調整するといいよ
それから、最初に軸足の足IKに重なるようにセンターを移動させれば軸足の上に重心が来るんで、
回転の始まりと最後でセンターを重心座標に移動してセンターの回転、足IKの回転のキーを打てば早く出来ると思うよ
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>>94-95
これからの課題として取り組みます。
今度は歩くモーションがむずいぃ…どっか解説つきの動画を探さねば…
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格闘一時間…あかん、どうしても「氷の上」を滑りながら歩いているw
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この前、生放送でも話題になってたけど、歩くとか走るとかの日常動作は本当に難しいです。
全親無しモデルで交互に足を前進させるだけで済ませちゃったりするけど、すんごく不自然w
自分で歩いてみて、試行錯誤するしかないらしいけど……。
あの跳び箱動画の重力すら感じる走りモーションは最高だった。
あの重たそうなハクのが特に。
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それでも歩かせたいんですよねぇ…
単に歩くだけのモーションなら出来ています。でもやっぱ歩かせたい。
MMDで歩く動画とか見ていると、本当に上手だなと思います。
ハクねぇ…確かにw
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個人的にはモーション作ってから移動させると
ストライドとピッチのモーション調整が二度手間なので
移動に合わせてモーション作った方が楽な感じ
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>>100
ステージのない背景を動かすのならいいとして、ステージの上で歩かせるには
それだときつい気がします。舞台の上をピョンピョン跳ね回っていますからね。
上手な人のを参考にできればいいのですが…(ターンの時みたいな動画ってどっかないかな?)
取り合えず今夜は寝ます!もう頭が沸騰してきたw
あ、歩き手振りのモーションなら今出来ました。少し腕を曲げればそれっぽくはなりそうです…
まっすぐに腕振ってるから、まるで軍隊の行進みたいだw
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歩き、走り、ターンとかw
最初っからハードルを上げすぎ。
取りあえず、ウマウマ、手信号、ラジオ体操くらいから始めたほうが
挫折は少ない。
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>>101
逆だろう。
背景無いなら滑るのわからんからモーション先に作ってもいいけど
背景あるのにモーション先に作って後から動かしてるから滑るんだよ。
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ドラマしたいなら紙芝居から。
あるいはスライド移動や、地面から沸いてきたりして、シュールな演出でごまかすw
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>>100
そこでグルーブボーンの出番ですよ!
>>102
歩きで挫折してダンスまで進めないってよく聞くよね。
ダンス<歩き、走り、の方が難易度高いってことを知らない初心者さんってほんとに多いな。
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動きだけじゃなくて、
何フレーム目にはここに移動させたいから、
いつから歩き始めよう、とか、
じゃあ時間逆順で作ってみればいいかな、とか、
悩ましいことはいろいろ。
シーンごとに歩く速度がかわっちゃったりw
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雑談なら他でやれや
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個人的には参考になるけどね、こういう場での雑談。
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>>96
もう見ているかもしれないけど。
歩きモーションを解説してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984857
それとタグにある「MMD歩き方講座」を追っていけば、先人たちの取り組みは
だいたいわかると思うよ。
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>>109
……足は動くけど進まないものなんですね…てっきりモデルマップの上を
本当に歩くのかと思っていました。そのモーションなら昨夜作りましたが破棄しました。
ステージの上での歩きとかはどうしているんだろ?
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>>110
人それぞれ、場面しだいで両方使い分けたりもする。
動かないモーション使って、親ボーンで移動させてる人が多いかな?
俺は移動するモーション作るけど。
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>>110
【MMD講座】トレース作業を公開してみた。Part4【上級編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7409620
トレース主体で趣旨とは少しズレるけど、歩行とターンに触れているので
そして何よりこれはLOVE&JOYやDream Fighterで有名なわさびPの講座なんだけど
そんなモーション職人ですら動画内では試行錯誤してる様が分かると思うし
どんなモーションも一朝一夕に出来てる訳ではないのを肌で感じ取って欲しい
それと、いくら初心者と言えど一から十まで手取り足取りは教えれないので
最低限VPVPwikiのここ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/24.html
のその1、その2くらいは制覇して(上の回れ右とかの動画もここで紹介されてる)
それでも分からない事があればヒントくらいは出せると思う
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ニコに上げました。一歩きだけのパターンですけど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12114304
後はこれの繰り返しになりますね。
>>111
後でそれも試して見ます。親ボーンで前に進めさせるのね。
>>112
参考にします。ありがとうございました。
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おまけ…最初に連結しとくんだった…|li _| ̄|● il||
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12114869
取り合えず地面設置の方法は解りました。後はもっと自然に見せる工夫ですね…
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足IKのキーの打ち方は
1)進める足の移動前で打つ。
2)移動後の場所で打つ。
3)1と2の間で上に持ち上げて打つ。
これで通して再生すれば、以前のすり足から足を上げて歩行する形に変わってる筈なのでお試しあれ
あとは逆側の足も同じように調整
慣れてきたらいろいろ微調整しなきゃ自然にならない部分がたくさんあるから講座を探して視聴することをお勧めするよ
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自然に見せるなんて最初から難しいことしないほうがいい。
それやり始めるとセンターの微妙なねじりとかやらなあかんし。
簡単に歩いているように見せるだけなら
1.とりあえず初期値は前後に足開いた状態のポーズをつくる。(手も作ってればなおよい)センターは絶対いじらない。
2.センターを適当にZ軸方向にかなり動かして登録(歩き終わりの位置ね)
3.終点のセンターを選択したまま左下の線形補完のZ軸というところを選ぶと四角の中の線が曲線ならば線形補完ボタンを押して曲線をまっすぐにする。
4.適当に勝手にセンターが移動するのに任せて足IKを右左右左と終点まで動かして登録する。(摺り足でOK)
5.足が丁度重なるぐらいのところで後ろから来た足を適当に浮かせる。(余裕があれば足IKの足首のX軸を適当に調節)上の115の書いてるとおり
6.足が重なってるところでセンターをちょっと上に動かして登録するを繰り返す。
7.全部のセンターを選択して3の作業をする。
8.足が開いているところのセンターをちょっと下げて登録する。
9.全部のセンターを選択して3の作業をする。
後は最初の2歩ぐらいで適当に下半身・上半身・右足・左足をねじるなりしてコピー&反転コピーの繰り返し
残った踵からの着地はつま先IKで調節。
つま先IKの調節の例としては足がそろったポイントと足が着地した2フレーム後あたりで初期化&登録。
着地したところでつま先IKでつま先を上に上げる。
3・7・9の作業は意味不明だと思うけど何も考えずにやっとけ。
これでとりあえずレベルの歩きは出来るよ。
そもそも歩かせるのよりもポーズを作ることのほうが先。
適当にどっかのアニメなりグラビアなりのポーズをさせるのが一番。
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まぁ確かに…まだ、この程度しか出来ませんしねぇ…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12119250?mypage_nicorepo
>>115
足IKもそうだけど、そろそろ手の動きも何とかせにゃとは思ってます。
基本がパーの手。オプションで軽く握った手。握りこぶし…
どうせならパーも追加でつけて欲しい…閉じた手を開かせるのは大変です。
ステップ軽く一回転を最後にやってみました。相変わらず足IKがずれてます。
>>116
何か作るときは取り合えず「紙芝居形式」を取りますよ。
その前に基本だけは押さえといて、損はないかなと…
歩く姿勢も少しだけ歩かせて、後は紙芝居でもいいかなと思ってたり。
慣れてきたらダンスモーションを作りたい。儚い夢なんですけどねー
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いろんな考え方があるけど、仕事じゃないんだから興味があるかまたはやりたいと思った・思ってることを最優先でやるのが一番。
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>>117
手をパーに戻すには、ボーン全部選択して「初期化」が楽だよ
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>>117
指ボーン選択して初期化ボタン押せば開くはず
チョキを作るときとかはグーを読み込んで2本の指を初期化すればOK
あと自分でつくったポーズを登録しておくと便利
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てすと
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あ!やっと解除された・・・
なんどここに書き込んでご教授願おうかとおもったことか・・・・
初投稿です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12119250?mypage_nicorepo
同じ事の繰り返しなんですが、音がずれてるような気がしてます。
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>>122
あ、すいません、
あどれす間違えてあました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12078615?mypage_history
すませんでした
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>117
いやMMDって基本的に動きの始めと終わりの紙芝居を
MMDってソフトが勝手に動くのを制御していくのよ。
だから始めと終わりのポーズを作れることが動かすことの全ての始まりなわけですよ。
文字で言うのもあれなので
簡単な歩きモーション置いとくから参考にしてみて頂戴。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/153749
10分ぐらいで作ったので細かいところはやってないけど至ってシンプルになるように作っといた。
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名人様はどこにでも湧くんだなあ
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人を名人様呼ばわりする輩がこんなとこにまで沸いてきたことに驚くよ。
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どっかへの誤爆かと
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多分イベントスレだと思うw
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>>53 のレスしたこともあるし、ここで。
物理演算関連の、調査メモ類固めてうpったので参考になれば。
内容じたいは、拡散してますが小出しにしてきてほぼ既出ですが。
ファイルは投コメ参照です。
http://nico.ms/sm12122592
また、同一演算結果取得関連について追加としては
重力設定のノイズ付加をチェックしても同様の方法で同じ結果が得られますよー
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>>124
ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。
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あとちょっとした愚痴みたいなもの…
紙芝居形式で製作を決めたのはいいけど、ちびミクの座りポーズで挫折|li _| ̄|● il||
検索掛けてもモーションないし…クッションに座っているイメージを想定しているんだけど。
どっかモーション落ちていないかなぁ…足が捻る…足首が裏返る…w
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IKきるだけじゃだめなの?
あと、破綻しやすいポーズだから
自分でモーションつける方が無難かと
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>>132
標準ミクでの足伸ばし座りポーズは出来ました。
後はこれを体育座りとか、女性座りの形式に変えるだけ。
足IKはその時に切る方がいいでしょうね。取りあえず保存しときました。
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IK切らなくても足のX軸調整すればそんなに難しく無いはずだが
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1人でどれだけこのスレを消費してるの?
逐一報告なんて個人のblogでやってくれ。
ここのスレの人は優しいけど、そろそろ空気は読めよ
出来るだけ自分で頑張るってのは皆通った道なんだから。
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>>135
そうですね、解りました。すみませんでした。
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とはいえ初心者スレなんで、他の話題が出るまでは続けてもいいと思うけどね。
スルーされるようになれば、その時点で考えたらいいんじゃない?
ま、大きくスレ消費したと思うなら恩返しのつもりで、まとめを貼ってみたり
解説動画でも作ってくれれば、スレ消費した意味があるってもんだ。
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>>135
お前が空気嫁w
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>>131
左足IKのXで足を開く ← 女の子座りしたときの足首の位置くらいまで
センターのYでおまたの位置を下げる ← 座った時の位置まで
※ここで膝や足首の位置が凄いことになるけどキニシナイw
左足ボーンのxで膝の位置を調整
左つま先IKのXYZで足首を自然な形に調整
※足首が接地面から浮くけどキニシナイ
左足IKのYで足首を接地させる
※今度は膝の位置が変になるけどどキニシナイ
足ボーンのxで膝の位置を調整
で、だいたいの形は出来るから
あとは同じように左足IK・左つま先IK・左足ボーンで微調整して
左足IK・左つま先IK・左足ボーンをコピーして反転Pすればおしまい
IKやボーンを動かした後、他を動かす前に登録するのをお忘れなく
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みなさんありがとうございました。初心者という名目に、だいぶ甘えていました。
甘えついでに…ゲキド街って、最初はガソリンスタンド以外は色ついていないんだね…
モーションでXファイル読み込ませて初めて知った…それとも私の勘違い?
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>>138 だってさぁ・・独壇場ですげぇ他のこと書き込みしにくいよ
お前少しは自分で調べろと
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>>140
Xファイルだけ別なところに動かしてない?
フォルダごと移動しないとだめだよ
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>>142
いまできました。ありがとうです。
ついでにこのバグで、面白い事を考えましたw
追って動画にしたいと思います。
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>>143
バグではありません。あなたの操作方法が間違っているだけで、MMDではなくあなたの操作が一方的に正しくないだけ。言葉は正しく使いましょう。
あなたの発言を【悪く】言い換えると 「 M M D っ て バ グ あ る ん だ な w 」 と同意義になりますよ?
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>>144
それもそうですね。操作に慣れていません。すみません。
ゲキド街にキャラを立たせると、最初は地面の下に埋もれています。
それを上に引っ張り出すと、足のIK操作ブロックが下に引きずられます。
直し方も設定の変更の方法もぐぐってみました。ヒットしません。
私にはまだゲキド街は早すぎました。素直に室内のモーションを使います。
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>>145
その問題はMMDのフレーム編集>バイアス付加でY軸に数値を入れれば解決する。
ステージの位置合わせとかで今後必ず使う事になると思うので、覚えておいた方が良いよ。
それはゲキド街が>>144に早い訳じゃないw
単純にMMDの使い方を、まだよく知らないってだけの話。
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あ、ゲキド街をアクセサリ操作でY軸下げた方が早いか。
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VPVPにあった歩きモーションをお借りして街中を歩かせてみたんですが
センター移動だけいじったら足の動きが凄い事に・・・
多分IKとか、local/globalとかそのへんをいじるのだと思われますが
こうしたらいいよ、ってのをご指南くだされば幸いです。
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>>145
ここは質問スレで、雑談スレではないよ。
わからないことを聞くにしても、例えば140みたいに甘えていましたと
言いつつ甘えついでになんて書き方すれば、何こいつ?って思う人も出てくるよ。
まして、質問じゃなくてただの疑問だけで終わらせているのではね。
わからないことを聞くのは全然おk、ここはそのためのスレだしね、
ここの住人は結構教えたがりの人も多いからw
今までの質問も大体は答えてくれると思うしね。
ただ、質問内容の書き方、聞き方はある程度考えてレスする必要は
あると思うよ。
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・「全ての親」で移動させる。
ないモデルの場合PMDエディタでの追加作業が必要になるが超簡単ではある。
・背景を動かす。
背景をダミーボーンに関連付けて動かし、カメラで背景の方をフォローする。
IKとかアクションいじりだすと多分死ぬる。ってか私がそうでした。
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>>148
全親ボーン入れて、それを動かしたら解決するんじゃないかな?
全親がよく解らない場合は街の方をモデルに合わせて動かす。
あるいはモデル移動ツール使う。
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>>148
ちょっと状況が想像しづらくてあなたの求める回答を想定しづらいです。
1)モーションファイルの名前、またはファイル名、作者名などモーションを特定出来る情報を下さい
2)センター移動を【どのように】操作して、その結果足の動きが【どのように】自分の求める結果と違ったのかまったく文面から読み取れません
3)なぜIKやローカル/グローバルをいじればいいと思ったのか理由不明
ここら辺修正して再度質問して頂くか、またはそのモーションがおかしくなったシーンだけを動画にしてうpして頂く方が早いかと思われます
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超被ったしwww
でも、ほぼ同時に同じ答えが出るって事は、それしか手がないという事でもあるかなw
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途中でエンター連打しちまったorz
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歩きモーションの始点/終点を変えたかったのでセンターを動かした、と想定すると、センターの移動も含めてモーションの一部なので、
センターだけ動かして足首がぐりぐりとおかしな方向へ向くのは割りと当然の結果。
1)A地点からB地点までの距離を変えたい
回答 → 諸兄の仰る通り全ての親をモデルに追加してそれを動かせば、歩きモーションはいじらずに目的地までの距離を擬似的に変えることが出来る
欠点 → モデルの移動量と地面の移動量がずれやすいので地面を滑るように移動してるように見え易い、要微調整
2)A地点からC地点まで歩く間のB地点でターンしたり角を曲がらせたりしたい
回答 → AからBまで、BからCまでの部分に歩きモーションを流しこんで、BからCの部分だけ曲がったりターンするモーションを自作
欠点 → さぞかし時間がかかることだろうけどがんばれ自作ターン
3)歩幅や歩くスピードを変えたい
回答 → 歩きモーションを範囲選択して、下にある拡大・縮小ボタンを押して倍率を設定。例えば60フレームのモーションを2.0倍に設定すれば
同じモーションで120フレームの時間になる。
欠点 → 等速で調整されたモーションの時間軸を伸縮するのでモーションが極端なスローになったり早回しになったりしやすい
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>>147
すみませんがそのレクチャーをお願いしてもいいですか?
>>149
確かにそうです。何を焦っているんだろう…
聞く方の立場とは思えない発言。お許しください。
正直あれだけ凄いMMDを見せられたら、自分でも何か作りたい!と思ってしまって…
焦れば焦るだけ損をするのは解っているのにね…
そろそろ仕事に戻ります。部屋でお仕事しているから楽といえば楽ですが。
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>>156
ん?ゲキド街を下げる方法?
ゲキド街をMMDで読み込んで、
モデル操作>カメラ・証明・アクセサリにしてから
その4つ右隣のアクセサリ操作の中のX・Y・ZのYに数値を入れれば
ゲキド街全体が動かせるよ。
てゆーか、アクセサリを動かすのと一緒。
大きいけど、アクセサリだからね、ゲキド街は。
経験上、-47くらいがモデルのデフォ位置に合うと思うよ。
これ以上は詳しく説明出来ないw
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あ、XYZどこに数値を入れても動かせるけどねw
上下に動かすんだったらYって意味ね。
「ゲキド街の○○の辺りで何かしたいんだけど、モデル動かすの大変」って時は
この方法でXとYに数値入れて、その場所が中心になる様にすれば良いよ。
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連投ごめん、ちょっと気になって今MMD起動してみたんだけど
-47はMMDで最初に読み込んだ時に中心になる位置ね。
ゲキド街って結構高低差があるから学校(X1000Z1000の位置)とかだと
Yの座標は0でピッタリになるみたい。
モデルを動かしたい場所によって、Y軸で位置関係を調整してね。
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ダミーボーンにくっつける方法を紹介した方が親切なんじゃないだろうか?
http://gyazo.com/1c33ec245cc8af768c9745070f43c479.png
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ダミーボーンは離れた場所に移動させるのが大変だったからこっちの方が良いかな〜とw
てゆーか、ダミーボーンあんまし使った事ないんで偉そうに説明すんのもな〜とww
俺も興味あるんで良かったら上手い使い方とか教えて下さい。
歩きとかで街の方を動かす時はダミーボーンの方が便利そうですよね。
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>>161
>ダミーボーンは離れた場所に移動させるのが大変だった
ボーン数値入力と、Shift+ドラッグという手があってだな…
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>>162
あ!そうか!すっかり忘れてた!
てゆーか、ちょっと移動させるので頻繁に使うのに、長距離移動させる発想がなかった!ww
自分の馬鹿さ加減に呆れたww
ありがとう!
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取りあえず報告。psmエディタを使用する事で、ゲキド街に立たせるのは成功しました。
全ての親ボーンを統一したから、体を回すのは楽になりましたね。
これで他のゲキド街にも楽に立たせられます。ただ非常に操作がややこしいけど…
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配布されているモーションの立ち位置をずらしたいです。
立ち位置を一箇所変更しても、違うフレームで当然ですが、元の立ち位置に戻ってしまいます。
一括でずらしたりするような方法はないでしょうか?
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