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MikuMikuDance初心者質問スレ part5
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>166
ありがとうございます。無事できました!
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メタセコイアで制作し、keynoteで動くようにボーンを入れ、PMDエクスポーターでPMD化し、IKMakerでIKを入れました。
立ちポーズではなんともないのですが、モーションを読み込むと、なぜか足首を捻ったようになってしまいます。
足首IKのz座標0、爪先IKのy座標も0にしていますし、デフォのポーズも他のモデルに近づけたつもりです。なぜでしょう・・・。
また、一回転する振り付けなどをさせると、腰がねじ切れそうになったりしますし、腕の関節は曲げると異常に縮みます。
後者はおそらく分割の仕方が悪いのでしょうが、前者はそうとは思えません。原因はなんでしょうか・・・。
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それもう初心者の範疇越えてない?w
モデルデータスレ向きの話題な気がする。
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>>168
足首は足IKの設定数値じゃないかな
腕の関節は関節の位置が原因じゃないかと。
↑で解決しなかったらモデルデータスレに持ってった方がより早く解決出来ると思うよ。
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>>168
足首のひねりの原因はいろいろ考えらえるよ
MMDのIK仕様はちょっと特殊
特にIKをPMDEditor以外で設定するとよくなるのでPMDEditorでの調整は必須
まずPMDEditorでボーンの設定、IK影響ボーンの末端をIK接続先に設定しなければならない。
この辺は他のモデルを参考にするとわかりやすいよ。
次にIKリストの確認、つま先IKが足IKより上に並んであったら下にする。
後は>>170氏が書いてるようにIKの設定だな・・・
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>>168
モデルはどのような大きさのものですか?
仮にちびミクみたいな小さいサイズ、または標準とされるあにまさミクより
大きいサイズといったサイズ違いをそのままモーションで読み込むと
サイズ違いで、足首がねじれることはままあります。
そういった場合はフレーム角度位置補正で治せます。
ただ、これは根本的にはモデル側の問題ではないのですが、ちょっと気になったので
お知らせ程度に。
的外れな答えでしたらごめんなさいね。
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かなり煮詰まってしまって打開したく質問させてください
機械的なヒンジ機構をPMDのボーン作成で作ろうと思ったんですが
うまく追従してくれません。
2個の物体が尺取虫みたいな動きをさせたいとおもってるのですが・・・
PMDでボーン作成して剛体とジョイントも入れたんですがその2個の物体
を引っ張る、押すの作用をする物が全く機能せず・・・・
ためしにIKで押すと波状してグチャグチャになる始末・・・
説明不足かもですがお知恵を拝借させてください、よろしくおねがいします。
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>>173
こちらのほうが話題としては適当でしょうし深い話もできると思います。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
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>>174
すいません、そちらに行ってみますありがとうです。
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ありがとうございます。一通り試してみましたがやはり解決しませんでした。
モデルスレにて聞いてみます。
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ちょっと質問です。
MikuMikuDance_v523で「カメラをパンさせてくるっと回す」技法は使えますか?
最初の初音ミクだけのバージョンには付いていました。
ある動画を製作していて、どうしてもキャラクターを動画の中で回したいのです。
調べてみても皆目検討もつきません。誰か知っていましたらご教授を…
(キャラクターの一回転ではなく、カメラで追いつつスパンさせたいという意味です)
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>>177
【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175
カメラをY軸で回してごらん
MMD Ver.2以前からの移行組なら、MMDの下側に並んでいる「モデル操作」パネルのプルダウンメニュー(恐らく「初音ミク」なりモデル名が表示されていると思う)を、「カメラ・照明・アクセサリ」に替えてから操作してね。
モデルが複数呼び出せるようになったので、カメラ操作の際には別の手順が必要になりますよ〜
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>>178
できました。ありがとうございます。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm11820316
のように、モデルを白黒にする方法ってありますか?
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PMDEで材質の色を弄る。
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真っ黒だけだったらpmd.blackってツールがあるけどね。
まだ試してないけど、白には出来ないんだよね、確か。
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単純に一色にするだけなら、PMDEで「材質の単一化」をしてから好みの色にすればいいと思う。
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>182
C#のソースが同梱されているのでVisualC#2008Expressで色の数字を任意で変えて作り直せばできるよ。
単純だったのでちょっと拡張してpmdwhiteって作っちゃったよ。
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我らの俺の嫁の秋音ハルちんも
当初はpmdblackで真っ黒になる運命だった・・
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>>184
あ、そうなんだ?!
ありがとう、試してみます。
>>185
…つ、続きは…?
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>>186
真っ黒で使おうと思ったけどやめて、そのままで出したら人気が出て亜種として定着、今に至る。
……だっけ?
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>>187
ええええええ?!そうなの?!
まじで知らなかった!ありがとう!
正に怪我の功名www
ネルドラPの動画でも存在感あったし、良いモデルだよね。
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ここでaviutlについて聞くのは駄目なのかな?
MMDもaviutlも合わせての初心者なんだけど(一週間)
もし該当スレがあれば誘導をお願いします。
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>>189
AVIutlの話であればこちらへ。
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
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>>190
誘導ありがとうございます。ちらで聞いてみます。
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ここのところネットにアクセスできなかったのですが
MMDのv708aじゃなくv708って今からダウンロードはできませんか?
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本スレ920によるとMEIKOの修正のみで本体は変更ないとのことですが?
後はアイマスモデル用のですがマミマミダンス【ハニハニダンス】からは
7.08落とせますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12000690
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差分コレクターでなければ、7.08aを避ける意味は特にないね。
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>>193さん>>194さん
レスありがとうございました
マミマミダンス【ハニハニダンス】verの7.08は、ありがたくいただきました
ただ、肝心の(今回変更点の)MEIKOさんの修正前モデルや、樋口M氏のReadme.txtなどが
入手できなかったので、バージョンコレクターとしてとても残念です
わずか一週間程度でバージョン更新されるとは思わなかったので・・・
樋口M氏のお考えもあるかとは思いますが、バージョンでの互換性の問題もありますし
旧バージョンが補完できるアップローダーとか今後できればいいですね
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5.18->5.19付近で1日以内に更新されたバージョンがあったように記憶してますし、5.xx->6.00くらいまでは1週間以内に数バージョンが公開された覚えがあります。
前例があるので今回のはさして珍しいことではないかと思います。
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>>195
バージョンコレクターさんでしたか。では、「おさかな市場」「PROMINENCE」で
ググってみる事をお勧めします。
……誰かがミラーとして上げたのかなぁ?
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>>196さん>>197さん、レスありがとうございました
>>196さん
>>前例があるので今回のはさして珍しいことではないかと思います。
そうですね、今後は気をつけます ○| ̄|_
>>5.18->5.19付近で1日以内に更新されたバージョン
そのバージョンは知りませんでした
きっとv704のマイナーチェンジなのでしょうね (Wikiの年表にはありませんでした)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/239.html
>>197さん
>>ググってみる事をお勧めします。
無事たどりつけました、感謝いたします(涙)
色々お手数をおかけいたしました
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もの凄く基本的な質問なんですが、MMDは64ビット版OSにも対応してますか?
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あにまさ式のぷちミクって、もう手に入らないのですか?
3姉妹揃えたかったんですけど…リンク切れみたいです。
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>>200
wikiの情報が古いだけ
大百科経由で探せばみつかる
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>>200
外部アップローダのMMDデータ保管庫
http://loda.jp/mmdfile/?id=55
「ぷちミクVer1_03 袖無し靴下版、ニーソモデルを含みます」
これが一番新しいのではないかと。
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Windows七 プロフェッショナル六十四ビットで今のところ
問題無く動いています。
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>>201-202
取れました。ありがとうございます。
これで3姉妹の話も作れますw
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ある曲のテンポを、フレーム数に換算するにはどういう風に計算したらいいんでしょうか?
いまのところ、フレーム移動しながらwaveが鳴るように設定したのち、
耳に頼って、各小節の最初の拍の部分のフレーム数を知り、
大体の数値を出しています。
いま自分で作ってる動画のBGMは手動で調べてみたところ
1小節あたりフレーム数が大体47=1拍あたり11〜12みたいなのですが、
こういった数値を算出するのにどの数値をどんな式で計算すればいいか、
どなたか教えていただけませんでしょうか。
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そう言えばMMDの1フレームって…時間にすると0.5秒?
私も知りたいかも知れません。うまく曲に合わせるのが困難そう…
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フリーソフトで曲のテンポを測定するBPM Analyzerてのがある。
MP3をD&DするとBPM数値を算出してくれる
1フレームは1/30秒。30フレームで一秒。1800フレームで一分。
BPMは一分あたりの数値だから、1800/算出されたBPM値=一拍あたりのフレーム数になる。
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>>207
予測はしていましたけど…30フレーム1秒なんですねぇ…
もう少しはあると思っていました。ありがとうございました。
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>>208
avi書き出すときに60Fでも240Fでも好きな数値に設定できる。
30F以上にするときはMMDの表示メニュー最下段でデフォルトの60FPS制限からFPS無制限などにチェックを変える必要あり。
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書き出しのフレームは変更できるけど
キーの入力は1フレームが1/30秒の状態でしか入力できない事に注意。
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>>207
ありがとうございました、無事、曲のBPMを調べてフレーム数を出せました。
曲テンポを調べるソフトのBpmAnalyzerは
名前とメール入力が必要な海外ソフトだったので
自分はWavetoneというものを使ってみました。
こちらも使いやすかったです。
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>>203
ありがとうございます
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セルフシャドウについてですが、
ハードウェアによって使えないケースがあるとのことですが
当方のようにmode1が使えてmode2だけ選択不可というケースもあるのでしょうか?
OS/VISTA
グラボ/オンボード
DirectX/10(オンライン更新済)
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バグスレの>>50
落ち着いて、何を落とそうとしたら、どんな表示が出て落とせないのか説明を。
物によっては直接落とせない物もあるので、
そういう時はアドレスバーのアドレスを新規ウィンドウ(タブ)にコピペして移動。
と、付属モデルにしても何にしても、モデルからいきなりは開けません。
MMDを起動して、MMDにモデルを読み込んで使いましょう。
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解凍ソフトってなんですかレベルのような気もするがな。
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過去のモデル作成生放送ってどっかで見られませんか?
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>>216
プレミアム民ならモノによってはタイムシフトで見られる
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>>217
見たい奴が全部タイムシフトでも期限切れなんですよね・・・
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VPVP wiki でファイル削除となっている
ガチムチシリーズのモデルはもう入手できないんでしょうか?
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>>219
あれ?最近また再UPされたと思ったんだけど…
ちょっと探してみたんだけど、どこで見たのか思い出せない…
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>>220
わざわざ探してもらってすみません。
知っている方いましたらよろしくお願いします。
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あかつにモデルは一時再配布になったけど、また停止した筈だが。
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ガチムチのはあかつにさんが4月ごろにほかのモデルとセットで再うpしてくれたんだけど、
ファイル流れちゃったみたい。
これ、りどみ見たら再配布不可なんだよね・・・
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222,223>>
なるほど。残念です。情報ありがとうございます。
生足・裸足の男性モデルって他にありますでしょうか?
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>>224
【MMDモデル配布】ガチムチなキタキタおやじは好きですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12168034
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う〜ん、ごめん
裸カイトくらいしか思い浮かばないw・・・
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八頭身も裸だな
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裸カイトも流れちゃってる筈
裸がくぽと裸レンはまだ拾えると思う
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ちょっとお聞きします。
うちのMikuMikuDance_v523に元から入ってるちびミクさんの髪の毛。
物理暗算がまつたく効かないみたいなんですけど…
昨日落としたぷちミクちゃんは、しっかり物理暗算が効いてました。
初音ミクとかカイト、リン達はしっかりと暗算が効きます。
これって元からなんですか?それとも何かしらのバグ…?
PMDツールを使用しても効果なしなので、知ってる方がいたらお願いします。
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すみません。元からではなく、VPVPからダウンロードしたものでした。
いま新しくツール落としてみたら、ちびミクもなかったです…失礼しました。
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>>228
裸カイト、wikiにあるよ
前のが流れた後上げなおしたみたい
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>>213
そうだよ。低スペックだと使えなかったり、mode1に限られたりします。 俺もそう。
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VPVPwikiにあるファイルが全てダウンロードできません!
なので、付属モデルしか使うことが出来ません・・。
ファイルを開こうとしたら、「現在サポートされて無いファイルです」「プログラムを選択してください」などのウィンドウが出て一つも出来ません!
皆さんはどうやってアクセサリーやモデルを手に入れてますか?
手順を出来るだけ分かりやすく説明してくれるとありがたいです。
こういう複雑なものをするのは初めてでよく分からないんです。
親も分からないって言うし…。
私の家のパソコンはノートパソコンです。そういうのも関係あったら教えてください!
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>>233
IEの種類は?おそらくIE8だとダウンロードをブロックしているのでは?
「許可」を与えればダウンロードできますよ。
と言うかこっちも少し問題。
最新バージョンにすると自分のPCだと処理が重たい。
かと言って前のバージョンだと、使えないキャラも出てくる。
キャラを諦めるか新しいPC買うか…まぁ、大和ミクが使えればいいんだけど。
確か6.8以降のバージョンなら、PNG画像をTGNに変えなくても、瞳とか移るはず。
今の最新版って7でしたっけ?もう6.8とか手に入らないのかな?
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>>233
1. 圧縮ファイルが解凍できてない
→無料の解凍ソフトをダウンロードしてインストール
2. pmdファイルや、.xファイルを開こうとしたら、「プログラムを選択してください」と出るのは当たり前。
→MMDもしくはPMDエディターで開いてあげて。
>>234
作業中は物理演算やセルフシャドウを切ることで、操作を若干軽くし、
書き出しの時のみONにするのが手っ取り早い
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IEは8です。許可はMMD開いたときにしか出ないので、その時だけ許可しています。
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>>235
さっき試しに一人だけ別に読み込んだら、嘘みたいに軽かったです。
前のバージョンだと3人までは軽く操作できたんですけどね。
セルフシャドウと物理暗算は最初から切ってます。入れたらなお更重たいです。
>>236
リンク切れのファイルとかではなく?全部落とせませんか?
中にはVPVPからニコニコ動画に行って、そこからリンクURLを辿ってくパターンもありますよ。
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あ、ダウンロードは出来るのね。ごめん。
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>>233
落ち着けw
まずは確認。
1.zipファイルやlzhファイルが何か判ってる?
2.MMDで付属モデルを読み込むことはできる?
>>236で言っているのはIEのDL許可ではなくてUACのことだろうね。
先に上記二点について教えてね。多分、PCの基本的な操作方法の話だから。
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>>237
Ver.6以降から3DエンジンをDirectX9に変えたので、PCの性能によっては重くなります。よって、Ver.6以降のMMDなら、最新版でも少し前のVerでも動作の重さは同じでしょうね。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3からの続きだと思うけど、pmmファイル(MMDのプロジェクトファイル)は、その中で使っているモデルを改造すると開けなくなります。
もしVer.5世代を使い続けたいのであれば、PmmSplitterなどでpmmを解析するなどすれば、pmmが開けない問題は解決すると思います。
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MMDバグ報告スレ part2の>>53へ
Lat式はフルテクスチャモデルです(ポリゴン素体に色をつけてない)。
Lat式をDLし解凍してできたフォルダの中から、pmdを移動させずにMMDで読み込んでください。
UserFile内のModelフォルダに移動させたい場合は、解凍して出来た「Lat式ミクVer2.3」のフォルダごと移動してください。
上記の方法を試しても駄目な場合、PCのスペック的な問題かもしれません(が、それ以外かもしれませんし最終的な話なので諦めずに試行錯誤してね)。
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>>239
1.分かりません・・
2.付属モデルは読み込めます
>>241
教えてくれてありがとうございます。その方法で試してみます。
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>>232
レスありがとうございました
それほど低スペックPCではないのですが
やはり専用グラボでないとmode2は動作しないんでしょうかね
(使用メモリはmode1同等と認識してます)
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>>242
vectorへ行ってLhzaを落としてくるべし。
エクスプローラのフォルダオプションで表示タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックも
外すべし。
そしたら「圧縮ファイルとは」でググれ。
布団を圧縮袋に詰め込んで空気を抜くとぺちゃんこになるように、ファイルを圧縮する袋があるのだよ。
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×Lhza
○Lhaz
くやしい…スペルミスだなんてビクッビクッorz
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>>242
VPVP.wikiに載せてるリンクからDLできるモデルは、インターネットでのファイルの取り扱いの関係で、zipやlzhという「圧縮ファイル」にしてあります。
MMDで読み込めるようにするには、まずはその「圧縮ファイル」を展開もしくは解凍する必要があります。
WinXP以降のOSなら、zipフォルダを開いて左側に表示される「フォルダの作業→ファイルを全て展開」で展開できます。
ttp://www.rescueme.jp/support/faq/00017.html
それ以外なら+LhacaやLhaplusなどの解凍ソフトなどをインストールすれば、ファイルをダブルクリックすれば解凍してくれます。
その後、展開or解凍したフォルダ(フォルダのアイコンにジッパーがついてない事を確認)の中のモデルをMMDで読み込んでください。
その際>>241の注意点に気をつけてね。一緒に入っているbmpやtga、jpgなどでモデルに色や模様をつけていますので、それらをpmdと一緒に移動しないと目や色が無い状態になります。
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おれはやorz
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>>244
エクスプローラのフォルダオプションで表示タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックも
外すべし。
って、どこに書いてあるんですか?分からないです><
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>>248
Windows7ならこの動画見てみて。
Windows7 フォルダオプション を 使い ファイルの拡張子を表示させる。
http://www.youtube.com/watch?v=m-MD1YAomRA
WindowsXPならこれ。
Windowsで拡張子を表示させるための手順
http://www.youtube.com/watch?v=IAkzzSp2TL8
多分Vistaでもだいたい同じだと思う。
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PC初心者スレ全開ですなw
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>>248
別に拡張子表示するのは必須ではないけどね。
拡張子見なくてもLhaplusとか入れとけば大抵の圧縮ファイルは解凍できるから。
それよりも、最近のWindowsはZIPならエクスプローラで展開出来たと思ったが。まさかMEとかじゃないだろうなw
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>>241
やっぱり駄目でしたTT
パソコンの問題なんでしょうね・・・。
一旦おちますノシ
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質問です
よくニコニコで、多数のモデルで一つのダンスを踊っている動画を見かけますが
モーションデータを流し込んだだけでは全モデルがセンターに集まってしまうと思うのですが
モデルを分散させるなにか効率的な方法があるのでしょうか?
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>>253
VPVPwikiより
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/12.html#id_dfe767ba
センター位置バイアス付加の使い方がよくわからない
フレーム窓の下に開始と終了フレーム入れて、範囲選択ボタン。
その後、センター位置バイアスで値入力するとその部分の立ち位置が
入力値分だけズレる。
* 例えば
0フレームから3000フレームまで画面向かって右方向に2マス分移動させるなら、
フレーム操作窓に「0」〜「3000」、「範囲選択」ボタン押。上部メニュー「フレーム編集」の
「センター位置バイアス付加」で出てくるウィンドウのXに「10」入力。
モデルの移動じゃなくて、表示位置を変更するということになる。
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アクセサリが読み込めません。MMDマニュアルwikiを読んでその通りにやってるのですが・・・。
MMDのバージョンは5.23a、OSはXPです。
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>>252
モデルデータが重くて読み込めないのか、操作方法が間違ってて読み込めないのか問題を切り分ける為に、ちょっと軽いモデルを読み込んでみて
初音ミク-1052C-Reとか
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1145.zip
あとはWindowsのスタートメニュー(左下のWindowsマーク)から「コントロールパネル」→「システム」で表示される「システム:〜」の部分と「コンピュータ:〜」の部分を書いてみて。
「使用者:〜」は要らないです。
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>>254
そんな機能があったんですね・・・・・ ○| ̄|_
ありがとうございました
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>>255
読み込んでいるが、地面の下やモデルと重なって表示されているのではと推測w
「フレーム操作」パネル(MMD画面左側)に、「カメラ」「照明」などの下にアクセサリの名前はありますか?
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>>255
何のアクセサリを、
どういうやり方で読み込んだのか書いた方が、
回答は早く出ると思うが?
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>>252
4人ともダウンロードできました!
モデルをこれからも使えるように保存したいのですが、できますか?
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ダウンロード出来た時点で保存されてるんじゃ…
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>>260
>>256の通りにやったのね?ダウンロードというかMMDでモデルを読み込めたという報告だと受け取っていいのかしらw
モデル自体は、既にあなたのPCに保存されていますので、解凍してできたフォルダから同じ手順を踏んでMMDで読み込めますよ。
もし、MMDで読み込んだ状態を保存したいというのであれば、MMDの上のほうにあるメニューバー(ファイル(F)・編集(E)などが並んでいるところ)で、「ファイル(F)→名前をつけて保存」で保存できます。
次回同じ状態を呼び出すには、同じく「ファイル(F)→開く」を選んでください。
というか、PCの基本操作を覚えるのと、P本買った方がいいかもねw
ttp://www.amazon.co.jp/MikuMikuDance-%E3%81%A7P%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AAP/dp/4798121657
まぁ、頑張れ!w
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本当に>>215の言ってた通りだったみたいw
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ここで質問していいかわかりませんが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12204526
のエフェクトをダウンロードして、試しにsampleをavi出力すると
真っ白い画面が延々と録画されただけでした。
MMD上ではきちんと表示されています。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか?
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>>264
ここはエスパーの集う場所じゃないから何のサンプルを使ったのかを書きなよ。
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>・加算合成なので、背景が白いとほとんど見えません。試す時は背景にblack.bmpを読み込むなどしてください
を読んでないとサイコダイブしてみた
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