レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
-
>>142
いまできました。ありがとうです。
ついでにこのバグで、面白い事を考えましたw
追って動画にしたいと思います。
-
>>143
バグではありません。あなたの操作方法が間違っているだけで、MMDではなくあなたの操作が一方的に正しくないだけ。言葉は正しく使いましょう。
あなたの発言を【悪く】言い換えると 「 M M D っ て バ グ あ る ん だ な w 」 と同意義になりますよ?
-
>>144
それもそうですね。操作に慣れていません。すみません。
ゲキド街にキャラを立たせると、最初は地面の下に埋もれています。
それを上に引っ張り出すと、足のIK操作ブロックが下に引きずられます。
直し方も設定の変更の方法もぐぐってみました。ヒットしません。
私にはまだゲキド街は早すぎました。素直に室内のモーションを使います。
-
>>145
その問題はMMDのフレーム編集>バイアス付加でY軸に数値を入れれば解決する。
ステージの位置合わせとかで今後必ず使う事になると思うので、覚えておいた方が良いよ。
それはゲキド街が>>144に早い訳じゃないw
単純にMMDの使い方を、まだよく知らないってだけの話。
-
あ、ゲキド街をアクセサリ操作でY軸下げた方が早いか。
-
VPVPにあった歩きモーションをお借りして街中を歩かせてみたんですが
センター移動だけいじったら足の動きが凄い事に・・・
多分IKとか、local/globalとかそのへんをいじるのだと思われますが
こうしたらいいよ、ってのをご指南くだされば幸いです。
-
>>145
ここは質問スレで、雑談スレではないよ。
わからないことを聞くにしても、例えば140みたいに甘えていましたと
言いつつ甘えついでになんて書き方すれば、何こいつ?って思う人も出てくるよ。
まして、質問じゃなくてただの疑問だけで終わらせているのではね。
わからないことを聞くのは全然おk、ここはそのためのスレだしね、
ここの住人は結構教えたがりの人も多いからw
今までの質問も大体は答えてくれると思うしね。
ただ、質問内容の書き方、聞き方はある程度考えてレスする必要は
あると思うよ。
-
・「全ての親」で移動させる。
ないモデルの場合PMDエディタでの追加作業が必要になるが超簡単ではある。
・背景を動かす。
背景をダミーボーンに関連付けて動かし、カメラで背景の方をフォローする。
IKとかアクションいじりだすと多分死ぬる。ってか私がそうでした。
-
>>148
全親ボーン入れて、それを動かしたら解決するんじゃないかな?
全親がよく解らない場合は街の方をモデルに合わせて動かす。
あるいはモデル移動ツール使う。
-
>>148
ちょっと状況が想像しづらくてあなたの求める回答を想定しづらいです。
1)モーションファイルの名前、またはファイル名、作者名などモーションを特定出来る情報を下さい
2)センター移動を【どのように】操作して、その結果足の動きが【どのように】自分の求める結果と違ったのかまったく文面から読み取れません
3)なぜIKやローカル/グローバルをいじればいいと思ったのか理由不明
ここら辺修正して再度質問して頂くか、またはそのモーションがおかしくなったシーンだけを動画にしてうpして頂く方が早いかと思われます
-
超被ったしwww
でも、ほぼ同時に同じ答えが出るって事は、それしか手がないという事でもあるかなw
-
途中でエンター連打しちまったorz
-
歩きモーションの始点/終点を変えたかったのでセンターを動かした、と想定すると、センターの移動も含めてモーションの一部なので、
センターだけ動かして足首がぐりぐりとおかしな方向へ向くのは割りと当然の結果。
1)A地点からB地点までの距離を変えたい
回答 → 諸兄の仰る通り全ての親をモデルに追加してそれを動かせば、歩きモーションはいじらずに目的地までの距離を擬似的に変えることが出来る
欠点 → モデルの移動量と地面の移動量がずれやすいので地面を滑るように移動してるように見え易い、要微調整
2)A地点からC地点まで歩く間のB地点でターンしたり角を曲がらせたりしたい
回答 → AからBまで、BからCまでの部分に歩きモーションを流しこんで、BからCの部分だけ曲がったりターンするモーションを自作
欠点 → さぞかし時間がかかることだろうけどがんばれ自作ターン
3)歩幅や歩くスピードを変えたい
回答 → 歩きモーションを範囲選択して、下にある拡大・縮小ボタンを押して倍率を設定。例えば60フレームのモーションを2.0倍に設定すれば
同じモーションで120フレームの時間になる。
欠点 → 等速で調整されたモーションの時間軸を伸縮するのでモーションが極端なスローになったり早回しになったりしやすい
-
>>147
すみませんがそのレクチャーをお願いしてもいいですか?
>>149
確かにそうです。何を焦っているんだろう…
聞く方の立場とは思えない発言。お許しください。
正直あれだけ凄いMMDを見せられたら、自分でも何か作りたい!と思ってしまって…
焦れば焦るだけ損をするのは解っているのにね…
そろそろ仕事に戻ります。部屋でお仕事しているから楽といえば楽ですが。
-
>>156
ん?ゲキド街を下げる方法?
ゲキド街をMMDで読み込んで、
モデル操作>カメラ・証明・アクセサリにしてから
その4つ右隣のアクセサリ操作の中のX・Y・ZのYに数値を入れれば
ゲキド街全体が動かせるよ。
てゆーか、アクセサリを動かすのと一緒。
大きいけど、アクセサリだからね、ゲキド街は。
経験上、-47くらいがモデルのデフォ位置に合うと思うよ。
これ以上は詳しく説明出来ないw
-
あ、XYZどこに数値を入れても動かせるけどねw
上下に動かすんだったらYって意味ね。
「ゲキド街の○○の辺りで何かしたいんだけど、モデル動かすの大変」って時は
この方法でXとYに数値入れて、その場所が中心になる様にすれば良いよ。
-
連投ごめん、ちょっと気になって今MMD起動してみたんだけど
-47はMMDで最初に読み込んだ時に中心になる位置ね。
ゲキド街って結構高低差があるから学校(X1000Z1000の位置)とかだと
Yの座標は0でピッタリになるみたい。
モデルを動かしたい場所によって、Y軸で位置関係を調整してね。
-
ダミーボーンにくっつける方法を紹介した方が親切なんじゃないだろうか?
http://gyazo.com/1c33ec245cc8af768c9745070f43c479.png
-
ダミーボーンは離れた場所に移動させるのが大変だったからこっちの方が良いかな〜とw
てゆーか、ダミーボーンあんまし使った事ないんで偉そうに説明すんのもな〜とww
俺も興味あるんで良かったら上手い使い方とか教えて下さい。
歩きとかで街の方を動かす時はダミーボーンの方が便利そうですよね。
-
>>161
>ダミーボーンは離れた場所に移動させるのが大変だった
ボーン数値入力と、Shift+ドラッグという手があってだな…
-
>>162
あ!そうか!すっかり忘れてた!
てゆーか、ちょっと移動させるので頻繁に使うのに、長距離移動させる発想がなかった!ww
自分の馬鹿さ加減に呆れたww
ありがとう!
-
取りあえず報告。psmエディタを使用する事で、ゲキド街に立たせるのは成功しました。
全ての親ボーンを統一したから、体を回すのは楽になりましたね。
これで他のゲキド街にも楽に立たせられます。ただ非常に操作がややこしいけど…
-
配布されているモーションの立ち位置をずらしたいです。
立ち位置を一箇所変更しても、違うフレームで当然ですが、元の立ち位置に戻ってしまいます。
一括でずらしたりするような方法はないでしょうか?
-
>>165
全ての親があるならそのキーフレームを一括選択
なければセンターと足IKか全部のキーフレームを選択
上の「フレーム操作」の「センター位置バイアス不可」で
移動したい方向に数値を入力
数値はグリッド1マスにつき5
後はOK押せば反映される
-
>>166
ありがとうございます。無事できました!
-
メタセコイアで制作し、keynoteで動くようにボーンを入れ、PMDエクスポーターでPMD化し、IKMakerでIKを入れました。
立ちポーズではなんともないのですが、モーションを読み込むと、なぜか足首を捻ったようになってしまいます。
足首IKのz座標0、爪先IKのy座標も0にしていますし、デフォのポーズも他のモデルに近づけたつもりです。なぜでしょう・・・。
また、一回転する振り付けなどをさせると、腰がねじ切れそうになったりしますし、腕の関節は曲げると異常に縮みます。
後者はおそらく分割の仕方が悪いのでしょうが、前者はそうとは思えません。原因はなんでしょうか・・・。
-
それもう初心者の範疇越えてない?w
モデルデータスレ向きの話題な気がする。
-
>>168
足首は足IKの設定数値じゃないかな
腕の関節は関節の位置が原因じゃないかと。
↑で解決しなかったらモデルデータスレに持ってった方がより早く解決出来ると思うよ。
-
>>168
足首のひねりの原因はいろいろ考えらえるよ
MMDのIK仕様はちょっと特殊
特にIKをPMDEditor以外で設定するとよくなるのでPMDEditorでの調整は必須
まずPMDEditorでボーンの設定、IK影響ボーンの末端をIK接続先に設定しなければならない。
この辺は他のモデルを参考にするとわかりやすいよ。
次にIKリストの確認、つま先IKが足IKより上に並んであったら下にする。
後は>>170氏が書いてるようにIKの設定だな・・・
-
>>168
モデルはどのような大きさのものですか?
仮にちびミクみたいな小さいサイズ、または標準とされるあにまさミクより
大きいサイズといったサイズ違いをそのままモーションで読み込むと
サイズ違いで、足首がねじれることはままあります。
そういった場合はフレーム角度位置補正で治せます。
ただ、これは根本的にはモデル側の問題ではないのですが、ちょっと気になったので
お知らせ程度に。
的外れな答えでしたらごめんなさいね。
-
かなり煮詰まってしまって打開したく質問させてください
機械的なヒンジ機構をPMDのボーン作成で作ろうと思ったんですが
うまく追従してくれません。
2個の物体が尺取虫みたいな動きをさせたいとおもってるのですが・・・
PMDでボーン作成して剛体とジョイントも入れたんですがその2個の物体
を引っ張る、押すの作用をする物が全く機能せず・・・・
ためしにIKで押すと波状してグチャグチャになる始末・・・
説明不足かもですがお知恵を拝借させてください、よろしくおねがいします。
-
>>173
こちらのほうが話題としては適当でしょうし深い話もできると思います。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
-
>>174
すいません、そちらに行ってみますありがとうです。
-
ありがとうございます。一通り試してみましたがやはり解決しませんでした。
モデルスレにて聞いてみます。
-
ちょっと質問です。
MikuMikuDance_v523で「カメラをパンさせてくるっと回す」技法は使えますか?
最初の初音ミクだけのバージョンには付いていました。
ある動画を製作していて、どうしてもキャラクターを動画の中で回したいのです。
調べてみても皆目検討もつきません。誰か知っていましたらご教授を…
(キャラクターの一回転ではなく、カメラで追いつつスパンさせたいという意味です)
-
>>177
【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175
カメラをY軸で回してごらん
MMD Ver.2以前からの移行組なら、MMDの下側に並んでいる「モデル操作」パネルのプルダウンメニュー(恐らく「初音ミク」なりモデル名が表示されていると思う)を、「カメラ・照明・アクセサリ」に替えてから操作してね。
モデルが複数呼び出せるようになったので、カメラ操作の際には別の手順が必要になりますよ〜
-
>>178
できました。ありがとうございます。
-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11820316
のように、モデルを白黒にする方法ってありますか?
-
PMDEで材質の色を弄る。
-
真っ黒だけだったらpmd.blackってツールがあるけどね。
まだ試してないけど、白には出来ないんだよね、確か。
-
単純に一色にするだけなら、PMDEで「材質の単一化」をしてから好みの色にすればいいと思う。
-
>182
C#のソースが同梱されているのでVisualC#2008Expressで色の数字を任意で変えて作り直せばできるよ。
単純だったのでちょっと拡張してpmdwhiteって作っちゃったよ。
-
我らの俺の嫁の秋音ハルちんも
当初はpmdblackで真っ黒になる運命だった・・
-
>>184
あ、そうなんだ?!
ありがとう、試してみます。
>>185
…つ、続きは…?
-
>>186
真っ黒で使おうと思ったけどやめて、そのままで出したら人気が出て亜種として定着、今に至る。
……だっけ?
-
>>187
ええええええ?!そうなの?!
まじで知らなかった!ありがとう!
正に怪我の功名www
ネルドラPの動画でも存在感あったし、良いモデルだよね。
-
ここでaviutlについて聞くのは駄目なのかな?
MMDもaviutlも合わせての初心者なんだけど(一週間)
もし該当スレがあれば誘導をお願いします。
-
>>189
AVIutlの話であればこちらへ。
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
-
>>190
誘導ありがとうございます。ちらで聞いてみます。
-
ここのところネットにアクセスできなかったのですが
MMDのv708aじゃなくv708って今からダウンロードはできませんか?
-
本スレ920によるとMEIKOの修正のみで本体は変更ないとのことですが?
後はアイマスモデル用のですがマミマミダンス【ハニハニダンス】からは
7.08落とせますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12000690
-
差分コレクターでなければ、7.08aを避ける意味は特にないね。
-
>>193さん>>194さん
レスありがとうございました
マミマミダンス【ハニハニダンス】verの7.08は、ありがたくいただきました
ただ、肝心の(今回変更点の)MEIKOさんの修正前モデルや、樋口M氏のReadme.txtなどが
入手できなかったので、バージョンコレクターとしてとても残念です
わずか一週間程度でバージョン更新されるとは思わなかったので・・・
樋口M氏のお考えもあるかとは思いますが、バージョンでの互換性の問題もありますし
旧バージョンが補完できるアップローダーとか今後できればいいですね
-
5.18->5.19付近で1日以内に更新されたバージョンがあったように記憶してますし、5.xx->6.00くらいまでは1週間以内に数バージョンが公開された覚えがあります。
前例があるので今回のはさして珍しいことではないかと思います。
-
>>195
バージョンコレクターさんでしたか。では、「おさかな市場」「PROMINENCE」で
ググってみる事をお勧めします。
……誰かがミラーとして上げたのかなぁ?
-
>>196さん>>197さん、レスありがとうございました
>>196さん
>>前例があるので今回のはさして珍しいことではないかと思います。
そうですね、今後は気をつけます ○| ̄|_
>>5.18->5.19付近で1日以内に更新されたバージョン
そのバージョンは知りませんでした
きっとv704のマイナーチェンジなのでしょうね (Wikiの年表にはありませんでした)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/239.html
>>197さん
>>ググってみる事をお勧めします。
無事たどりつけました、感謝いたします(涙)
色々お手数をおかけいたしました
-
もの凄く基本的な質問なんですが、MMDは64ビット版OSにも対応してますか?
-
あにまさ式のぷちミクって、もう手に入らないのですか?
3姉妹揃えたかったんですけど…リンク切れみたいです。
-
>>200
wikiの情報が古いだけ
大百科経由で探せばみつかる
-
>>200
外部アップローダのMMDデータ保管庫
http://loda.jp/mmdfile/?id=55
「ぷちミクVer1_03 袖無し靴下版、ニーソモデルを含みます」
これが一番新しいのではないかと。
-
Windows七 プロフェッショナル六十四ビットで今のところ
問題無く動いています。
-
>>201-202
取れました。ありがとうございます。
これで3姉妹の話も作れますw
-
ある曲のテンポを、フレーム数に換算するにはどういう風に計算したらいいんでしょうか?
いまのところ、フレーム移動しながらwaveが鳴るように設定したのち、
耳に頼って、各小節の最初の拍の部分のフレーム数を知り、
大体の数値を出しています。
いま自分で作ってる動画のBGMは手動で調べてみたところ
1小節あたりフレーム数が大体47=1拍あたり11〜12みたいなのですが、
こういった数値を算出するのにどの数値をどんな式で計算すればいいか、
どなたか教えていただけませんでしょうか。
-
そう言えばMMDの1フレームって…時間にすると0.5秒?
私も知りたいかも知れません。うまく曲に合わせるのが困難そう…
-
フリーソフトで曲のテンポを測定するBPM Analyzerてのがある。
MP3をD&DするとBPM数値を算出してくれる
1フレームは1/30秒。30フレームで一秒。1800フレームで一分。
BPMは一分あたりの数値だから、1800/算出されたBPM値=一拍あたりのフレーム数になる。
-
>>207
予測はしていましたけど…30フレーム1秒なんですねぇ…
もう少しはあると思っていました。ありがとうございました。
-
>>208
avi書き出すときに60Fでも240Fでも好きな数値に設定できる。
30F以上にするときはMMDの表示メニュー最下段でデフォルトの60FPS制限からFPS無制限などにチェックを変える必要あり。
-
書き出しのフレームは変更できるけど
キーの入力は1フレームが1/30秒の状態でしか入力できない事に注意。
-
>>207
ありがとうございました、無事、曲のBPMを調べてフレーム数を出せました。
曲テンポを調べるソフトのBpmAnalyzerは
名前とメール入力が必要な海外ソフトだったので
自分はWavetoneというものを使ってみました。
こちらも使いやすかったです。
-
>>203
ありがとうございます
-
セルフシャドウについてですが、
ハードウェアによって使えないケースがあるとのことですが
当方のようにmode1が使えてmode2だけ選択不可というケースもあるのでしょうか?
OS/VISTA
グラボ/オンボード
DirectX/10(オンライン更新済)
-
バグスレの>>50
落ち着いて、何を落とそうとしたら、どんな表示が出て落とせないのか説明を。
物によっては直接落とせない物もあるので、
そういう時はアドレスバーのアドレスを新規ウィンドウ(タブ)にコピペして移動。
と、付属モデルにしても何にしても、モデルからいきなりは開けません。
MMDを起動して、MMDにモデルを読み込んで使いましょう。
-
解凍ソフトってなんですかレベルのような気もするがな。
-
過去のモデル作成生放送ってどっかで見られませんか?
-
>>216
プレミアム民ならモノによってはタイムシフトで見られる
-
>>217
見たい奴が全部タイムシフトでも期限切れなんですよね・・・
-
VPVP wiki でファイル削除となっている
ガチムチシリーズのモデルはもう入手できないんでしょうか?
-
>>219
あれ?最近また再UPされたと思ったんだけど…
ちょっと探してみたんだけど、どこで見たのか思い出せない…
-
>>220
わざわざ探してもらってすみません。
知っている方いましたらよろしくお願いします。
-
あかつにモデルは一時再配布になったけど、また停止した筈だが。
-
ガチムチのはあかつにさんが4月ごろにほかのモデルとセットで再うpしてくれたんだけど、
ファイル流れちゃったみたい。
これ、りどみ見たら再配布不可なんだよね・・・
-
222,223>>
なるほど。残念です。情報ありがとうございます。
生足・裸足の男性モデルって他にありますでしょうか?
-
>>224
【MMDモデル配布】ガチムチなキタキタおやじは好きですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12168034
-
う〜ん、ごめん
裸カイトくらいしか思い浮かばないw・・・
-
八頭身も裸だな
-
裸カイトも流れちゃってる筈
裸がくぽと裸レンはまだ拾えると思う
-
ちょっとお聞きします。
うちのMikuMikuDance_v523に元から入ってるちびミクさんの髪の毛。
物理暗算がまつたく効かないみたいなんですけど…
昨日落としたぷちミクちゃんは、しっかり物理暗算が効いてました。
初音ミクとかカイト、リン達はしっかりと暗算が効きます。
これって元からなんですか?それとも何かしらのバグ…?
PMDツールを使用しても効果なしなので、知ってる方がいたらお願いします。
-
すみません。元からではなく、VPVPからダウンロードしたものでした。
いま新しくツール落としてみたら、ちびミクもなかったです…失礼しました。
-
>>228
裸カイト、wikiにあるよ
前のが流れた後上げなおしたみたい
-
>>213
そうだよ。低スペックだと使えなかったり、mode1に限られたりします。 俺もそう。
-
VPVPwikiにあるファイルが全てダウンロードできません!
なので、付属モデルしか使うことが出来ません・・。
ファイルを開こうとしたら、「現在サポートされて無いファイルです」「プログラムを選択してください」などのウィンドウが出て一つも出来ません!
皆さんはどうやってアクセサリーやモデルを手に入れてますか?
手順を出来るだけ分かりやすく説明してくれるとありがたいです。
こういう複雑なものをするのは初めてでよく分からないんです。
親も分からないって言うし…。
私の家のパソコンはノートパソコンです。そういうのも関係あったら教えてください!
-
>>233
IEの種類は?おそらくIE8だとダウンロードをブロックしているのでは?
「許可」を与えればダウンロードできますよ。
と言うかこっちも少し問題。
最新バージョンにすると自分のPCだと処理が重たい。
かと言って前のバージョンだと、使えないキャラも出てくる。
キャラを諦めるか新しいPC買うか…まぁ、大和ミクが使えればいいんだけど。
確か6.8以降のバージョンなら、PNG画像をTGNに変えなくても、瞳とか移るはず。
今の最新版って7でしたっけ?もう6.8とか手に入らないのかな?
-
>>233
1. 圧縮ファイルが解凍できてない
→無料の解凍ソフトをダウンロードしてインストール
2. pmdファイルや、.xファイルを開こうとしたら、「プログラムを選択してください」と出るのは当たり前。
→MMDもしくはPMDエディターで開いてあげて。
>>234
作業中は物理演算やセルフシャドウを切ることで、操作を若干軽くし、
書き出しの時のみONにするのが手っ取り早い
-
IEは8です。許可はMMD開いたときにしか出ないので、その時だけ許可しています。
-
>>235
さっき試しに一人だけ別に読み込んだら、嘘みたいに軽かったです。
前のバージョンだと3人までは軽く操作できたんですけどね。
セルフシャドウと物理暗算は最初から切ってます。入れたらなお更重たいです。
>>236
リンク切れのファイルとかではなく?全部落とせませんか?
中にはVPVPからニコニコ動画に行って、そこからリンクURLを辿ってくパターンもありますよ。
-
あ、ダウンロードは出来るのね。ごめん。
-
>>233
落ち着けw
まずは確認。
1.zipファイルやlzhファイルが何か判ってる?
2.MMDで付属モデルを読み込むことはできる?
>>236で言っているのはIEのDL許可ではなくてUACのことだろうね。
先に上記二点について教えてね。多分、PCの基本的な操作方法の話だから。
-
>>237
Ver.6以降から3DエンジンをDirectX9に変えたので、PCの性能によっては重くなります。よって、Ver.6以降のMMDなら、最新版でも少し前のVerでも動作の重さは同じでしょうね。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3からの続きだと思うけど、pmmファイル(MMDのプロジェクトファイル)は、その中で使っているモデルを改造すると開けなくなります。
もしVer.5世代を使い続けたいのであれば、PmmSplitterなどでpmmを解析するなどすれば、pmmが開けない問題は解決すると思います。
-
MMDバグ報告スレ part2の>>53へ
Lat式はフルテクスチャモデルです(ポリゴン素体に色をつけてない)。
Lat式をDLし解凍してできたフォルダの中から、pmdを移動させずにMMDで読み込んでください。
UserFile内のModelフォルダに移動させたい場合は、解凍して出来た「Lat式ミクVer2.3」のフォルダごと移動してください。
上記の方法を試しても駄目な場合、PCのスペック的な問題かもしれません(が、それ以外かもしれませんし最終的な話なので諦めずに試行錯誤してね)。
-
>>239
1.分かりません・・
2.付属モデルは読み込めます
>>241
教えてくれてありがとうございます。その方法で試してみます。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板