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MikuMikuDance初心者質問スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 13:12:03 ID:fjhumkfQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

807802:2010/03/28(日) 09:08:05 ID:kwo.eguw0
>>803
ありがとうございます。

808名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 10:07:18 ID:6TpEVePg0
>>804
なお、書いてある場所はPMDEditorのreadme.txt

809名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 11:11:42 ID:/dpoHB4w0
あのりどみ、目を通しはしても全部理解して暗記してる人はなかなか居ない気がする

810名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 11:18:14 ID:9zS1WAlo0
>>809
マニュアルは暗記するものではなくて調べるもの。

811802:2010/03/28(日) 19:14:42 ID:kwo.eguw0
>>803
Q1.Win2000.bat を実行すると
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきます。このエラーでも本体の起動はできます。
これを無視して、つかっていたのですが、AVI出力時に、MMDxShow.dllが読み込めないでエラーが出てしまいました。
過去ログ[MikuMikuDance初心者質問スレ part2]を見ているとレジストリを変更して
解決しているようですが、具体的にはどうすればいいか分かる方教えてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 06:56:57 ID:yJj7Cifs0
質問があります。
MMDでaviを吐き出そうとした所、「MMDxshow.dll」読み込み失敗と出て
録画中ウィンドウは開くんですが録画出来ていません。
「MMDxshoe.dll」はdateフォルダにちゃんとありました。
「もしかして(OSが2000なので)win2000.batはVwrごとにインストしないと駄目?」
と、思ってダブルクリックしたら
「LoadLibrary(MMDxshoe.dll)Failed- 指定されたモジュールが見つかりません」
と表示されます。
これはどうしたら良いんでしょうか?

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 11:25:47 ID:yJj7Cifs0
ブレンダーでxファイル読み込んでobjで吐き出してメタコで読み込み。
って出来ると以前ここで読んでして感心したんですが
ブレンダーをインスト出来れば、試してみては如何でしょう?
と、>>798ですが自己解決しました。
レジストリに不備があった様で、頑張って書き換えました。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 19:23:30 ID:9zS1WAlo0
>>811
win2000.bat を右ボタンでドラッグして、win2000.bat と同じフォルダ内で
ボタンを離して、「ショートカットをここに作成」を選択。
できたショートカットも右クリックしてプロパティーを開いて、
作業フォルダーが、エクスプローラーのアドレスと同じになっているか
確認し、そのショートカットをダブルクリックするとどうでしょうか?

813802:2010/03/28(日) 19:46:33 ID:kwo.eguw0
>>812
やってみましたが、
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきました。

自分なりに解決方法をさぐってみましたが失敗。以下が報告
1)「oleview.exe」というソフトを使い、MMDxShow.dll
がどこに登録されているか探してみましたが、わからずじまいでした。
2)regedit で「MMDxshow.dll」でレジストリ内をすべて検索。見つかりませんでした。

814名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 20:02:31 ID:9zS1WAlo0
>>813
MikuMikuDance をインストールしたディレクトリが

C:\MikuMikuDance

だとすると、コマンドプロンプトで

C:
cd "\MikuMikuDance\Data"
regsvr32 MMDxShow.dll

を順番に実行してみるとどうでしょうか?

また、ダメな場合、コマンドプロンプトで、

dir "C:\MikuMikuDance\Data\MMDxShow.dll"

を実行してみて、

20xx/xx/xx xx:xx(←何か日時) 61,440 MMDxShow.dll

が表示されるのを確認してから、

regsvr32 "C:\MikuMikuDance\Data\MMDxShow.dll"

を実行するのも試してください。
(どちらもやってることは同じだけど、>>802 さんがどういうレベルの人か
わからないので、いろいろやりかたを書いてみました。)

あと、過去に、解凍ソフトが、なんかだめで、うまくファイルが解凍できて
いなかった、という事例もありますので、MMDxShow.dll がちゃんと
解凍されて、ディスク上に存在しているのか、確認してください。
(何が起こっているかわからないんで、とりあえず可能性の1つとして
書いてみました。)

815802:2010/03/28(日) 20:37:26 ID:kwo.eguw0
>>814
アドバイスありがとうございます。
上記の2つの方法実施しましたが、失敗でした。
MMDxShow.dllについては、以下のようにでました。

D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data のディレクトリ

2009/08/05 22:30 61,440 MMDxShow.dll
1 個のファイル 61,440 バイト
0 個のディレクトリ 22,259,097,088 バイトの空き領域

816名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:02:46 ID:Bf68RQb.0
諸先輩方に質問。
自前でモデルの肩口にボタンアクセを配置。
腕ボーンに関連付けして、その周辺のウェイトを同じウェイトに設定(80%)。
すると、上半身に追随しません><;
ちょっと遅れる様な状態になってしまい、ならばと思ってウェイトを上げたら
今度は腕を動かすとボタンだけ動き過ぎの状態に…
こういう場合、どうすれば良いんでしょう…?
ウェイトでギリギリの値を調べて折り合いつけるしかないんでしょうか?

817名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:04:19 ID:9zS1WAlo0
>>815
なかなか難しいですね…。それでは、

cd "D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data"
regsvr32 /u MMDxShow.dll
regsvr32 MMDxShow.dll

を順番に実行してみてください。

regsvr32 /u MMDxShow.dll は、以前にに win2000.bat を実行した
ディレクトリと同じでないといけないのかどうかは、よくわからないです。

818802:2010/03/28(日) 21:20:09 ID:kwo.eguw0
>>817
どつぼにはまっているようです。ご迷惑おかけします。
cd "D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data"
regsvr32 /u MMDxShow.dll
実施後は、いつものあのセリフ
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
とでました。

さらに、前回のエラーを無視して
regsvr32 MMDxShow.dll
を実施しても、おなじセリフが出て失敗でした。

819名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:44:19 ID:t2maPPq60
>>818
一応念のためですが、ユーザーは管理者権限ありますか?
管理者権限ないとregsvr32は機能しません。

管理者権限無いのならAdministratorでログインしてからwin2000.batを実行してみてください。

820名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 22:05:40 ID:9zS1WAlo0
>>818
いろいろググってみた結果、もしかしたら、MMDxShow.dll に
必要な依存ファイルが何か足りないのかもしれない可能性も
あるかもなのですが、何が必要なのかは、樋口Mにきいてみないと
たぶんわからないかもですねぇ。

821名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 22:52:11 ID:/ff0accg0
>>816
ウェイトは2つのボーンと関連してるんだ。
ひとつは腕にしてる様だけど、もうひとつは?

822名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 23:23:05 ID:5hay61WA0
>>816
ボーン二箇所に跨って関連付ける場合、まずどっちかに100%でウェイトを付け、
関連ボーンを切り替え、ウェイト値を下げて頂点を塗ると分かりやすいかも。
二つのボーンの関連付けてるウェイトの比率で、頂点の動き方が変わる。
PMDEでやっているなら、形状変化確認ビューでウェイトつけてる箇所を曲げながら
塗っていくと割と綺麗に出来る。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:14:21 ID:j.kOEUz60
>>821、822
ありがとうございました、出来ました〜。

824名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:36:39 ID:s/vTLhjU0
>>820
横からナンだけど、その MMDxShow.dll を DependencyWalker で調べた所、
差し当たり、MSVCR80.dll があるかどうか怪しい感じ。確認した方がいいかも。
Win2K のその辺の話はこのDLL名でググれ

※注: DependencyWalker は実行ファイルやライブラリの依存ファイルを調べるソフト。開発者向け

825名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 01:42:08 ID:NsBZHsI20
質問です。
PMDエディタで
選択頂点のウェイトを平滑化-値指定
を実行しても値を入力する欄が出てきません。
選択頂点の初期化はできます。
なにかおかしいのでしょうか?

826802:2010/03/29(月) 05:53:29 ID:OWBZdgBA0
>>820
ビンゴ!読みどおり、MSVCR80.dll を含むランタイムをインストールしたら問題解決しました。
以下、おなじ症状がでた方のために、解決方法をまとめした。
■■■■■■■■■■■■■■■
□症状:
MMD付属のwindows2000.batを実行すると、
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません
とエラーが出てしまう。この状態でソフトは起動するが、AVI出力時にエラーになる。

□解決方法:
1)Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5FBC5470-B259-4733-A914-A956122E08E8&displaylang=ja#filelist

2)Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)のインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja

827名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 01:56:39 ID:kjoQgzK2O
MMDで編集した後、他のビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)でエフェクトなどを追加する場合、一番いいコーデックスはなんですか?出来れば無圧縮以外で……。

828名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 02:23:01 ID:i5CKsZyE0
ut video codec

829名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 12:22:52 ID:srAx.UHk0
Ut Video Codec Suite
HuffYUV
Lagarith Lossless Video Codec

830名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 21:55:05 ID:o.wUm4Hk0
初心者的質問で申しわけないのですが
モデル同士を連動して動かす方法は無いのでしょうか?
バイクに乗車しているシーンを作成したいのですが、
バイクの傾きに合わせてライダーを傾けるのは手間も掛かりますし、
私ではずれが出てしまいます
もし、方法があれば教えてください

831名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 22:07:52 ID:vXlo/JN60
>>830
やったことないから関係ありそうなページの紹介だけ。

VPVPwikiから、
「PMDモデルの合成」
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html

バイクのモデルとライダーのモデルを一体のモデルに合成して動かす、という方法。

さらに、
「全ての親ボーンの追加」
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
が必要になるかもしれません。

832名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 22:30:36 ID:o.wUm4Hk0
ありがとうございます
やってみます!
素早い回答感謝いたします

833名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 17:04:59 ID:zQdw3pGU0
アクセサリの不具合です。
録画をしているときに、勝手にアクセサリが点滅?のような症状がでます。
点滅といっても光ったりじゃないです。消えたりまた現れたりです。
なにが問題なのでしょうか?教えてください

834名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 18:45:24 ID:nDDWvuBU0
点滅している面の極近い座標に面があって、DirectXでの表示時の誤差のせいでその面が表に出てくる事が原因です。

835名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:21:53 ID:icmZtgio0
モデル作成でポーンの移動が上手くできないんですが
どうやったら良いのでしょうか?
動かしたいポーンを選んでも先端の尖った部分が動かずに
丸の部分しか動かないので動かしても
伸び縮みするだけになってしまいます。
尖った部分も含まてポーンを移動させたいんですが・・・。

836名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:46:33 ID:ZHdzbwS60
MMDでは、そのボーンが「移動可能なボーン」でないと移動は出来ません

837名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:47:29 ID:x5TT2wzU0
数日前に始めたばかりの初心者でいろいろ探したのですがみつからず。。
質問させてください。
MMDで音源(WAV・サイズ59.5M)を読み込む事ができません。
MMDのVer.7.02 WAV音源はMMDのUserFileのWaveへ入れてあります。
MMDを立ち上げファイル⇒WAVファイル読み込みをクリックしても何処にも変化がありません。
何か他に設定かソフトが必要なのでしょうか?
重複して質問がありましたら申し訳ありません。

838名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:30:21 ID:u3Uy5pbY0
>>837
とりあえず、

再生ボタンのあるところのフレームスタートに0,フレームストップに7000ぐらいを入力して、
再生ボタンを押して音が出るか確認してみてください。

実は読み込めているけど、フレーム登録範囲が先頭だけだから再生してないって可能性もあります。

839名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:31:42 ID:5iPUJ2D60
>>837
そのwavに、最初に数秒無音があって、実は正常に読み込んでるとか・・・?

840名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:32:26 ID:icmZtgio0
>>836
なるほど、そうだったんですか
ありがとうございました

841名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:32:29 ID:5iPUJ2D60
>>838
orz

842名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:33:21 ID:AaFXCaAc0
>>835
PMDEの表示設定から、非表示ボーンにチェックをいれる。
ボーンの先の尖った部分に非表示の 〜先ってボーンが
あるから、それを動かす

843名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:39:13 ID:4bdMV1uE0
>>835
またはマウスドラッグして範囲選択で
先の方まで囲むようするといいよ

844名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:40:55 ID:ACxXbh5c0
>>835
丸をクリックで選択じゃなくて、マウスで子ボーンの方まで大きめに範囲選択すると
動くよ。
PMD編集のボーンのところを開くとリストで前後の繋がりがわかる。

845名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:41:28 ID:x5TT2wzU0
>>838さん
>>839さんありがとうございました。
最初に無音が入っていたみたいで言われるように
再生したところきちんと読み込んでいました。
初歩的なミスの質問に答えていただき助かりました。
ありがとうございました。

846名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:41:35 ID:ACxXbh5c0
スマン、かぶったorz

847名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 23:20:31 ID:b/Pkfelc0
とりあえず配布先に張ってあるリンク辿って解説動画見てこいよ…。

848名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 03:42:50 ID:IHNKIqVA0
誰かあかつに氏のブログの移転先URL知ってる人いないだろうか?
ぽりぽり行ったら閉鎖?してた

849名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 07:49:30 ID:/GnNuMeI0
CGには投稿してらっしゃるようですが・・・
ブログは手を引かれたのだと思ってました

850名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 08:44:06 ID:LG/xJBzw0
モデル編集について質問です。

モデルの手首にダミーボーンをつけようとして、右手首に接続先をつくってみたのですが。

右手首を動かした時に右手首先から消し飛びましたwwwだけど、ダミーボーンの方は正常に動いてました

何が原因で手首が消し飛ぶんですか?(ダミーボーンごと消し飛びました。)

851名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 11:15:52 ID:tHLhUud20
>消し飛ぶ
もう少し詳しく

852名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 11:49:56 ID:jxhnMLA.0
ダミーボーン、消し飛んだのに正常に動いてたと判断出来た状況が判らないね。

853850:2010/04/02(金) 12:32:29 ID:LG/xJBzw0
手首のダミーボーンは動かしてもなにも変化はないのですが。

手首のボーンを動かすと一瞬で、手首がなくなってしまいます。もちろん、手もです。
全て選択の所を押して初期化すれば元に戻ります。消えてしまうのですが、センターの方に超薄く引き伸ばされている感じです。
かすかに見える程度です。説明下手ですいません。

854名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 13:17:38 ID:buNzV1l60
>>853
消えてしまうんですか、手首を動かすとビローンって伸びてしまう感じだと
誤ってウエイト描画の方を弄っているような気がしたんですが。
ダミーボーンだけ追加なら、モデル自体は動かさないので、
ダミーボーンと先を追加するだけで(後追加されたボーン名の変更)おkなのですが・・・

う〜ん、ダミーボーンを入れるのは簡単なので、新しくやり直したほうが
早いかもしれません。
答えにならなくてすみません。

855名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 13:33:27 ID:.UeFhP520
MikuMikuMobについてスレッドを探したところありませんでしたので、こちらで質問させていただきます。
既存モデルをPMDエディタにて改造。
このモデルをMikuMikuMobで大量に表示させようとしたところ、下記のエラーが出てしまい読み込めませんでした。

「インデックスが配列の境界外です」
「PMDデータは正常に読み込めませんでした」

改造モデルは、MikuMikuDanceで正常動作確認済み。
MikuMikuMobの付属モデルは、エラー発生せずに正常に読み込めます。

よろしくお願いいたします。

856名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 17:47:44 ID:ytaab.GQ0
>>850
実験してみた
標準ミクモデルの右手首にPMDエディタの「接続先を追加」で加えるとたしかにふっとぶね
追加したボーンのボーン座標の値をちょっと変えると飛ばなくなったので
座標が全く同じ、ってのが原因なのかも

857名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 21:40:12 ID:LG/xJBzw0
>>856

そうなんでしたか!ありがとうございます!

858名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 22:27:14 ID:KkbdGAzc0
>>857
ダミーボーンを追加したいときは、「接続先を追加」ではなくて
「複製を追加(or複製を最後尾に追加)」で作った方がいいですよ。

ちなみにダミーボーンモデル(全ての親付き)はこの方法で作っています。

859名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 22:43:48 ID:LG/xJBzw0
まったく違う話になってしまうのですが。
動画編集のツールについてです。VPVPwikiの方で動画編集の紹介を見たのですが。どれもいまいちで・・・
みなさんがつかっている動画編集ツールを教えてください。MMD用の動画編集とかないですか?
まったく違う話になってしまい、すいませんでした。

860名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 23:13:43 ID:1PbHNNu20
MMD用って何?
MMDから出力された時点で、そのファイルは他の動画と同じ〝動画素材〟だよ。

ツールもクセがあるから編集で何をしたいかによるなぁ。
上げると、
本命:NiVE
対抗:AVIUtl
穴: CrystelEngine
大穴:WindowsMoiveMaker
殿堂:AfterEffect(高価)
かね。
使いやすいのを選ぶといい。

861名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 23:24:19 ID:PZ3SiGuE0
>>859
結果的に出来ることで言えばフリーならNiVE。
有料でもよくて全般的な操作性で言えばPremiereElementsが無難と思います。
どちらもVPVP Wikiで紹介されてますけどね。

マニュアルがあんまり整備されてないけど全般的な操作の軽快さで
CrystelEngineが最近注目されてます。


余談ですが、

いまいちに感じる理由は「動画を材料として編集するソフトだから」じゃないかなあと予想しています。
どうしても一旦MMDの世界を終了することになる。

その意味で、MMDと親和性の高い動画編集ツールっていうのはないですし、
多分これからも作られる可能性は低いと思います。

妄想的なアイデアはありますけどね。pmmをぺたぺた並べて動画編集、
pmmをダブルクリックするとMMDが起動する、とか。

862名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 20:51:15 ID:SQx8UjfQO
>>859
私の場合はNiVEを使っていて、もっと使いやすいソフトが欲しかったので、
1万円前後の動画編集ソフトの体験版を色々試して、
操作性が自分に合うものを選んだ結果、VegasMovieStudioに決めました。

このあたりの安価なソフトはだいたい初心者をターゲットにしたもので、
NiVEなどのフリーソフトと比べると使いやすく作られています。
NiVEが「使いにくいからイマイチ」と思うのなら、初心者向けソフトを試してみるのが良いかと思います。

863名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 22:56:11 ID:d2kbGMDY0
MMDでたとえばミクを0〜1000フレームまで登場させた後
1001フレームからはミクを消してレンに以後入れ替えといった風に
途中から別のキャラにチェンジする事はできるでしょうか?

864名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:36:33 ID:2DBs/oFw0
モデル読み込みの下の【表示】のチェック外して、非表示にすれば出来たんじゃなかったっけかな。
その場合、レンも0から仕込んでおく必要あるけど。
0-1000までミク表示で1001から非表示。
0-1000までレン非表示で1001から表示。

物理演算、非表示でも干渉したんだっけな…
そこは自分で試してみてw

865名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:38:39 ID:g8ZYMVMU0
>>863
表示するキャラクターを入れ替えたい、と言うだけなら
ミクとレンを読み込んで、

1000フレームまで ミク:表示 レン:非表示
1001フレームから ミク:非表示 レン:表示

または、
1001フレームから ミク:カメラの範囲外 レン:1000フレーム目のミクの位置
(1フレームで吹っ飛んでくるので瞬間的に切り替わるのと同じ)
とすれば擬似的にできるはず。

866名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:42:14 ID:2DBs/oFw0
あ、>>864の場合
非表示のフレーム登録は表示チェックボックスの更に下の「登録」の方ね。
そうしないと消えてくれないから。

867名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 00:21:53 ID:1q4pZ4XE0
>>864〜866
ありがとうございます!
早速試してみます。

868名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 01:10:49 ID:oHMdCyag0
カメラの枠外からの瞬間移動は剛体が思いっきり揺れるからオススメしないお。
現れた瞬間に髪が荒ぶってたり、スカートがあらぬ方向にめくれてパンツ丸見えだったりするし。
非表示でも剛体の判定は残るから、非表示状態で邪魔なら床との衝突判定切って埋めとくとか。

869名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 03:05:15 ID:1q4pZ4XE0
うう…絵コンテ切りつつ作成してますが
背景画像を再生途中で別のものに入れ替えるのは
どうやればいいでしょうか?

用意していたjpg背景画像3種をそれぞれ
切り替えたいタイミングで「フレーム操作」の数字をあわせた後
背景→背景画像読み込みで入れたのですが
最後のものしか反映されず途方にくれてますorz

870名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 03:56:04 ID:WON2QchU0
>>869
またこの質問かw
MMD単体では、できない。
背景切り替える度に、その部分だけavi出力して編集してつなぎ合わせるか、
背景動画化する。

871名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 05:31:19 ID:MTfHqb2w0
>>869
お絵かきツールでアクセサリー化
それを読み込んでダミーボーンにひっつけて位置合わせ。 で、表示をONOFFさせる。
背景画像とは違ってカメラ動かすと画像も回るけど。

872名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 08:21:40 ID:atRpB8to0
>>869
静止画をつなぎ合わせたaviを作って背景AVIとして読込むとか。

873名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 17:39:49 ID:23LHTVCw0
>>870〜872
連続で質問失礼しましたorz
背景もAVI製作で進める事に。
Wで尺調整…初には高いハードルかな><

874名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 21:10:44 ID:Gw2aT8.c0
自分なりに調べたのですがわからなかったので、aviutlについて質問させていただきます。

MMDで出力する際にコーディックでzeroを選んだのですが・・・
aviutlで読み込むとなぜか、さかさまに表示されてしまいます。
未圧縮のは、正常に読み込めました。正常にaviutlで読み込むには、なんのコーディックを選べばいいですか?

875名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 21:24:57 ID:weteCBbs0
>>874
>>829

876名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 17:54:22 ID:.UjwMyqA0
スネークにアクセサリで銃を持たせたのですが・・・
録画をすると銃の一部が消えてしまいます。一応戻りはするのですがすぐに消えてしまいます。
一体何がいけないのでしょうか・・・教えてください

877名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 20:47:15 ID:TxAdjz160
それだけじゃ、さすがに情報が少な過ぎる…
何をしてる時に消えて、何をすると元に戻るの?
見えたり消えたりしてるって事?

878名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 21:46:25 ID:.UjwMyqA0
消えたり戻ったりは無条件でおこります。
それが起こるのは録画のときだけです。自分でも何が問題なのかさっぱりです・・・
それで、消えたりってのは、よくゲームとかでキャラの腕とか一部が消えるような感じです。
今お伝えできる情報はこれきりです・・・

879名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 21:57:14 ID:jjv4mEbE0
マシンパワー不足とか

880名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 23:13:48 ID:e2jEahA.0
>>878
情報が少なすぎるというのはそういう意味でなく。

あなたの使っているPCスペックもそうだし、
具体的に何フレーム目にどういうアクセサリ登録をしているとか
ここを見て回答する人が再現できるかどうか確認するための情報を
出してくださいな、という意味です。

消える戻るという表現についても、どこかに隠れているのか、画面外に
飛び出しているのか、そこにあるけど表示されていないのか、単純に
表示チェックが外れているアクセサリ登録が混ざっているのか、
正確な判断ができません。

881名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/06(火) 10:10:50 ID:fa4ki6iQ0
>>878
あれだ。もしかしたらその銃固有の問題かもしれないので
その銃アクセのURL(どこから落としてきたか)を書いてみるといいかもしれない

あとは「PCスペック」「チェック」とかでぐぐれば自分のマシンの状況の調べ方がわかるから
それを書いてみると他の人も原因を考えるとっかかりになるかもしれない

書式としてはこのスレとか参照
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/

試してみて欲しい事としては、
「他のアクセ(標準のネギとか)を持たせても消えるのかどうか」
あたりかしら

882878:2010/04/06(火) 11:54:39 ID:cP7ytjK.0
色々と検証した結果、PCのパワー不足と発覚しました。
初音ミクにスネークと同じ状況でネギを持たせたところ、ネギの先端が無くなってしまいました。
ですが、ネギと初音ミクだけを読み込んだ非常に動作が軽い状況で録画してみたら、
アクセサリは正常に映し出されていました。それで分かったことはpmdはどんなに重い状況でも、
絶対に正常に映し出されることがわかりました。xファイルをpmdエディタに、投げ入れてpmd化して、さっきと同じ状況を作り、
録画をしたところ、正常に映し出されました。これで問題は解決しました。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

883名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/06(火) 21:27:40 ID:0jXSGB720
つい最近始めてみました。面白いです。
配布されているダンスモーションを見ているだけでも楽しのですが、ちょこちょこ改変したくていじり始めました。
それで、ミクの上半身に、カイトの上半身(というか服)を差し替えてみたいのですが
考え方としては

1:ミクの上半身の材質とボーンを削除
2:カイトの上半身以外の材質とボーンを削除
3:追加モデルでミクのファイルにカイトの上半身をインポート
4:追加したカイトの上半身のボーンの親をセンターボーンにくっつける

これで、良いんでしょうか?

884名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/06(火) 23:28:45 ID:4yJP8gO20
ちょっとPMDエディタ使ってみようと思って落としてみたんですけど、起動はするもののモデルが読み込めません。
「モデルが開けませんでした」というエラーメッセージが表示されます。追加インポートは無反応。
現在入手できる全バージョン、手持ちの全モデル試しましたが無理でした。
VMDViewだととりあえず表示できます。
.NET2とDirectX9以外に何か必要なのでしょうか?

885名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/06(火) 23:37:25 ID:2zJ5Y.Y60
>>884
読み込むファイルが読み取り専用だと開けなかったりするよ。
全然別の問題かもシレンが・・・

886883:2010/04/06(火) 23:48:32 ID:0jXSGB720
などとやってみたら、
動作の途中で首長のっぽになったり、首がずれたり、服が思うように動かなかったり……
む、難しい……。

887名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 00:45:49 ID:CetJ3/Nk0
>>885
ありがとうございます。
チェックしてみたけど読み取り専用のチェックを外してあるモデルでもやっぱり読み込めなかったので、別の問題のようです・・・。

888名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 02:09:05 ID:S1g1OLUk0
※883
俺も最近ここで教えてもらったんだけど、ボーンは個別削除しない方が良いよ。
PMDEの編集で、追加読み込みする側のボーン以外(剛体、ジョイント、表情、表示枠、IK)を削除して
ボーンはそのままで別名保存。
基礎にしたいモデルを読み込んで、追加読み込みで↑のモデル読み込み。
編集→ボーン→同名ボーンのマージってすると、ウェイトも元のまま反映されるから楽だよ。

889名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 02:11:05 ID:S1g1OLUk0
ごめん、酔っ払っててブログの癖が出ちゃったw
※じゃなくて、>>883>>886)ね。

890名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 02:13:42 ID:S1g1OLUk0
>>886
ついでに言うと、ボーン以外の削除は
編集→リストの個別初期化を使えば簡単に全部消せるよ。
ボーンは消さない様にねw

891886:2010/04/07(水) 05:53:25 ID:p0p0RT7o0
>>890
助言ありがとうございますっ!
おお、そうだったんですか……元の体に当てはめる感じなんですね。
今日、頑張ってみます!

892名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 14:05:34 ID:EMplyPwE0
よく投稿されている動画でBGMが流れていますが、MMDに作業用BGMなどのサイトとかありますか?
効果音とかのサイトは見つけましたが、BGMだけ見つかりません。

893名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 14:31:14 ID:ZDFUWDRM0
効果音でググッてるから出てこないんでしょう。
フリー音源 でググるよろし。

894名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 18:26:45 ID:S1g1OLUk0
>>891
重ならないボーンは、基礎モデルのボーンの最後に追加されるから、いらないボーンはそこで削除して、
追加したモデルにIKがあるんだったら、表示枠に追加するの忘れない様にね。
頑張って〜。

895名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/07(水) 22:27:33 ID:9HRkr8ck0
>>892

BGMはランキング動画とかみると定番のものが多く使われてます。

ここではせっかくですからボカロに縁のある方のサイトを紹介しておきます。

TKOMINE.COM
http://tkomine.com/

うたたPさん。フリー音楽素材があります。

Methuselah
http://methuselah.websozai.jp/s/contents/silent/about.html

涼風Pさん。MusicとSilentMusicのリンクにフリー音楽素材があります。

896名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 18:10:03 ID:rkYcTcuY0
踊ってるモデルがずっとカメラ目線になるようにしたいんですけど
どうすればいいでしょうか?
簡単にできそうで難しく感じます

897名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 18:17:26 ID:Ju5Mr8lE0
こっちみんな 機能が付いたモデルを使う。

898名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 18:24:52 ID:hxPOeHV.0
皆さんに質問なんですけど、皆さんは吹き出し派・テロップ派のどっちですか?
吹き出しだと、文字が小さく見えにくかったりする時があるし、
テロップなら文字の大きさによってバラバラになり汚くなりますよね?
僕はテロップ派ですが、長い文字を書くとバラバラになり汚くなります。
腰つきPさんみたいに綺麗にテロップを出せればいいですが、綺麗にテロップの文字を並べる方法ってありますかね?
たぶん、ウインドゥズムービーメーカーで文字を入力していると思いますが・・・

899名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 18:41:35 ID:eyri9DtA0
【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法【無料】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937

900名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 18:57:58 ID:4mb6AFVk0
>>896
常にカメラ目線てのは6666APのアイディアで目のボーンにIKを仕込むってのがあったなぁ

>>898
WMMでテロップ綺麗になんて無理。VISTA以降は知らんがフォントサイズ弄れないし、
オフセットもまともに出来ないし。
それ以前に編集ソフトとしては機能が微妙。αブレンドも使えんし。

フリーソフトで字幕入れるソフトって結構数あるよ。
動画編集も一緒に、となると絞られてくるけど。
俺的にcrystelengineオススメ。元々はノベルウェア製作を主眼に作られた編集ソフトだから、動画に文章を入れやすい。
吹き出し・テロップどっちも行ける。文字自体にもエフェクトが付加できる。
…ただし、録音面の機能はまだ手付かずだから音入れはほかを頼らないとダメ。

901名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 19:32:02 ID:M1IUALWM0
>>898
自分はテロップ派です。ていうかテロップしか使ってませんw
文字の大きさは、大中小3種類くらい分けて、それぞれ配置場所の数値をキチンと決めておけば
そんなに汚く見えないと思います。
また、モデルによって文字のフォントや色を変えるのもみなさんよくやられていますね。
ちなみに私はよく字幕を入れるのでaviutlを使っています。

吹き出しは、漫画のように動かない画像作りには画面構成の演出としても
有効かと思います。
ただ、基本的に右から左へと配置しないと読みづらく、モデルの配置も
大胆な移動はできないので動画には不向きだと感じます。

その辺はどのような作品を作るかにもよると思いますので、一概にテロップ派、吹き出し派という
区切りはできないかなぁと。
作る作品によってうまく使い分けるのがいいのではないかと思います。

902名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 00:46:39 ID:.IsmVcVI0
いきなりすいませんが画像をスフィアマップ化できるソフトってありますか?

903名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 02:56:44 ID:wq7PnMUw0
>>896
>>591で同じ様な質問がw
>>598に書いてあるパーツを導入するのが、多分一番手っ取り早いと思う。
PMDEで組み込む必要はあるけど、そんなに難しくはない。

904名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 03:03:50 ID:3ZbacHq20
歩き講座や走り講座の動画を見たのですが、どうしてもモデルを歩かせたり走らせたりすることができない。
センター・IK足・IKつま先で操作しているが、うまくできない。
慣れなのかな?

905名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 03:16:17 ID:5Iik9rbI0
慣れではないな。ドラマなら全身を映さなければいいと思うのだが。
テスト動画作ってうpしてみれば?

906名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 04:19:17 ID:3ZbacHq20
その場で歩かせるのは、動画を見て真似たらできた。
ただ、ミクがその場を歩いてるだけで移動させれない。
移動させようとセンター位置バイバスをやっても移動できないし。
ミクを歩かせながら移動させるにはどうしたらいいのだろうか?




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