したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 13:12:03 ID:fjhumkfQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

769名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 22:09:42 ID:PgDPwWiw0
>>768
できた頃とできなくなった時期の間に何をやったか
それを確認するのが定石なんだが、その辺の情報を
出せるかな?

それと、Ver.5.22以前だとどうだろう?

770名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 22:21:35 ID:x.9K6YOE0
win2000 DirectX9c MMD7.02でffdshow有りだけど大丈夫だったよ。

771名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 23:03:34 ID:383X.0m.0
出来た頃までシステムの復元でOSを戻して見た?

772768:2010/03/16(火) 00:13:11 ID:sRkv5f7k0
システムの復元してみたんですが3月の頭までしか戻らず。
それで試してみたところ変わらなかったです。

補足情報として
前に出力できてたのはMMDのVer6.8、その後7に変えてからは
出力してません。

あと、AVI出力設定で他の圧縮コーディックを選んで出力しようとすると
高確率でMMDが落ちます。

AVI出力設定内にある録画サイズの数値は灰色表示で変えれません。
(以前も変えれたかどうかは覚えてない)

773名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 02:50:28 ID:mjUfPg.60
>>772
ドライバ周りかDirectX周りがどっか破損してるとエスパー。
ドライバやDirectXの強制再インストールかリカバリが確実かと。

その際はバックアップと必要コーデックや設定情報などなど、
諸々の控えをお忘れなく。

774名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 18:19:09 ID:GO5EmyDs0
初めまして。
今PVを作成途中なのですが、よくPVでは画面の上下が黒くして、
画面が通常より小さく表示されていますよね。

説明しにくいのですが、
映画でいえば字幕が書かれるようなスペースがあるはず。

あれは、MMDでどうこうというより、niveなどで処理するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

775名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 18:56:49 ID:GsiPmFRE0
今日からMMD始めます

よろしくね!っと

776名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 19:12:18 ID:/vTsJ.iM0
>>774
MMDで黒ベタつけてる人はあまり居ないと思う。
自分ならMMDで16:9の比率で出力して、aviutlで上下に黒ベタつけて4:3の比率にすると思う。
niveは使わないからわからんけど、普通は他のソフト使って処理する。

777名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 19:14:29 ID:.0DtbDvU0
>>774
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

こことそのリンク集をたどって読むとタメになるよ。

778768:2010/03/17(水) 00:03:30 ID:CAbUKpeQ0
>>773
いちおうDirectX入れなおしてみましたがダメでした。
その後出力サイズを小さくしたら書き出せました。

1280×720やそれ以上のサイズに出力設定すると
「画面解像度以上の値には設定出来ません」
とでます。
たぶんこれが原因だったのかと思います。

ちょっと前にある事情でモニターを変えてテレビにつない出るんですが
もしかしたらこれも関係あるのかなと・・。

みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。

779名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/17(水) 14:22:12 ID:MI/8MS8o0
物理演算の結果をキーフレームに反映って出来ますか?

780名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 11:45:59 ID:v0JnuSsw0
無理
それが出来れば楽になるだろうけどね

781名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 12:29:05 ID:T1AO83og0
>>774
確かニコ動だと投稿された動画が4:3以外の比率だった場合、4:3になるよう余白部分が自動的に挿入されていたはず。
余白部分にセリフや歌詞が表示されている場合は>>776の方法でビデオ編集ソフトを使っていると思われます。

782名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/19(金) 00:26:51 ID:G/YGSLnE0
>>779
PMDEditor でできるらしいです。

783オッサン:2010/03/19(金) 04:03:47 ID:GPDnyU8Y0
>>782
PMDEditor付属のVMDView使ったら出来ました
感謝です^^

784名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 01:47:39 ID:iCs6jC7M0
初めまして
皆さんに質問なのですが、MMD上で動かすキャラクターに
ある特定の時だけ残像をつけるときはどうやっていますか?
例:B地点まで歩く(残像なし)→BからCに移動(残像あり)

今のところ、PMDEditorで同じモデルを透過率を変えて複数作成して、
モーションのタイミングをずらして登録すればできるかな、と考えておりますが、
他に何かやりかたはありますでしょうか?
ご存じでしたら教えてください、よろしくお願いします

785名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 07:02:15 ID:rIWFPep20
自分で作成しているpmmが読み込めなくなりました。
エラーでソフトが落ちてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

786名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 08:12:25 ID:tEliTcV60
>>785
とりあえず、落ちるようになる前になんか変わった事しなかったか思い出してみるよろし
例えば「使用してるモデルをPMDエディタでいじって上書きした」とか

787名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 08:31:09 ID:Waa6EKlY0
>>784
例えば、こちら、「みくだん」に解説があります。
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-186.html

今ニコニコ動画でタグ「モーションブラー」で検索したら25件ありますね。
MMD関連で十数件。

788名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 11:21:57 ID:276tYm4A0
>>784
残像の入り方にもよるけどaviutlのモーションブラーでできるよ

789名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 11:27:44 ID:iCs6jC7M0
>>787
おぉ、こんなツールがあるとは…
速さの表現もこれを使えばうまく表現できそうです
動画を見た限りだと、私が目指していたのはモーションブラーよりも
フレームブレンドという手法のようです。

大変勉強になります、教えていただきありがとうございました

790名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/26(金) 20:13:54 ID:lIkGRlQ20
モデルを自作してみたいのですが、
既存のモデルデータをみるとセンター先、上半身先、下半身先など
「〜先」というボーンがあります。
この「〜先」ボーンをつける理由とはなんでしょか。

791名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/26(金) 20:28:09 ID:oQUk9GqA0
ボーンの向きがちょっと分かりやすくなる

792名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/26(金) 21:48:29 ID:lIkGRlQ20
>>791なるほどそういう意味があったんですか
そういわれると確かにこれがあると分かりやすいですね。有難うございました!

793名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 09:49:20 ID:53g0nQTU0
ホーン先はボーンの向いてる方向を決めてる要素があったかと。
物理演算時、ジョイントの制限角はこの方向を基点にしてる。

794名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 10:09:23 ID:WqNXaDlw0
突然すいません、録画のトラブルです。

なぜかわわかりませんが、録画をするとアクセサリが映らないみたいなのです。

アクセサリの名前Laboratoryという、研究施設のようなアクセサリです。

録画のする時のコーディックはZEROです。

フレーム数は5100ぐらいです。

アクセサリはちゃんと、窓に登録しました、なにが原因しているんでしょうか?教えてください。

795名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 11:22:52 ID:e6MfbLHM0
>>793
それはウソ。MMDのボーンに見た目以外の向きはないよ。単なる点。
制限角もジョイントの向きを変えなければグローバルの角度のまま。

796名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 12:10:17 ID:JsxZgMvs0
アクセサリモデル作る場合、センター先作っておかないと影が表示されないので注意な。

797名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 13:33:12 ID:qTrTOfQc0
TYPEアノマロさん制作のステージの床の画像って
どうやって変更したらいいんでしょう?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10176187
こちらのステージみたいに床の画像を変更したいんですが・・・

付属フォルダーの"a"内の画像を変えれば良いと思ったんですが
中身を空っぽにすれば消すことはできたんですが
違う画像を入れてもデータが反映しないんですが・・・

798名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 13:55:29 ID:KS9KDQ1o0
テクスチャ変えただけじゃ名前も同じPS3_miku.bmpにしないと反映しないと思う
別の画像なのにmikuとかつくのが嫌ならメタセコとかでテクスチャ名変えて保存しなおせばいい

799797:2010/03/27(土) 14:08:21 ID:qTrTOfQc0
ありがとうございます。
名前を同じにしたらデータが反映されました。
メタセコは触ったことがないのでそれは
また触る機会があればやってみようと思います

800名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 15:54:15 ID:jrnCQvE.0
>>795
そういえば、localの座標軸がボーンの接続先の方向と
一緒になるかと思ったら無関係だったことがあります。

デフォルトでボーンのlocal座標軸を傾ける方法ってありましたっけ?
モデルを読込んだときにlocal座標軸が任意の方向に向いている
ということです(ん。スレチっぽい)。

801名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 16:33:36 ID:e6MfbLHM0
>>800
腕関係のボーンのみLocal座標軸が異なっているのは
プログラム側の制御なのでモデル側では無理なはず。

捩りボーンで対処するか、オフセット状態でモデリングして
デフォルト位置をポーズデータとして0フレーム登録するか、
その辺が現実的じゃないかと。

802名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 21:19:45 ID:zRyKWHBo0
Q1.Win2000.bat を実行すると
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきます。このエラーでも本体の起動はできます。それでいいのでしょうか?

私なりの推測では
・以前に違うフォルダで実行して、そのフォルダを消してしまったからなのか?
・もうすでに登録されているから、二度目移行は上記のメッセージがでるのか?

Q2.「セルフシャドウ表示」と書いてあるメニュー画面が黒ではなく
 グレー文字色で書かれていて選択できない。これは、上記のDLLがレジストリ
 登録されていないからなのでしょうか?

わたしのPCの環境は以下です。
【CPU】Pentium 4 1.5GHz
【M/B】Intel 850(400MHz)
【メモリ】RIMMモジュール  PC/800 256MB*4=1024MB RAM
【VGA】NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro 64MB
*Driver Version: 6.14.0010.7189 (English)
【OS】 Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
【ディスプレイ】1024*768
【MMD ver】7.02
【DirectXのVer】DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

803名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 21:35:56 ID:TfafWCI20
>>802
A1. MMD本体が実行できて、AVIファイルへの出力もできるなら問題ない
 と思います。(win2000.bat に実行時のエラーについてはよくわかりません。)

A2. セルフシャドウはグラボが対応していない場合は、メニューがグレー表示
 になって使用できません。

804名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 03:53:39 ID:l0N4E47c0
PMDEditor(PMDView)でカメラの平行移動はどうすればいいのでしょうか?
MMDでいうと右上の緑の十字ボタンにあたるキーです
VPVPwikiに書いてある場所だけでも教えてください

805名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 03:56:48 ID:/dpoHB4w0
マウスの中ボタンでできない?

806名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 04:57:34 ID:l0N4E47c0
>>805
ありがとう

807802:2010/03/28(日) 09:08:05 ID:kwo.eguw0
>>803
ありがとうございます。

808名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 10:07:18 ID:6TpEVePg0
>>804
なお、書いてある場所はPMDEditorのreadme.txt

809名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 11:11:42 ID:/dpoHB4w0
あのりどみ、目を通しはしても全部理解して暗記してる人はなかなか居ない気がする

810名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 11:18:14 ID:9zS1WAlo0
>>809
マニュアルは暗記するものではなくて調べるもの。

811802:2010/03/28(日) 19:14:42 ID:kwo.eguw0
>>803
Q1.Win2000.bat を実行すると
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきます。このエラーでも本体の起動はできます。
これを無視して、つかっていたのですが、AVI出力時に、MMDxShow.dllが読み込めないでエラーが出てしまいました。
過去ログ[MikuMikuDance初心者質問スレ part2]を見ているとレジストリを変更して
解決しているようですが、具体的にはどうすればいいか分かる方教えてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 06:56:57 ID:yJj7Cifs0
質問があります。
MMDでaviを吐き出そうとした所、「MMDxshow.dll」読み込み失敗と出て
録画中ウィンドウは開くんですが録画出来ていません。
「MMDxshoe.dll」はdateフォルダにちゃんとありました。
「もしかして(OSが2000なので)win2000.batはVwrごとにインストしないと駄目?」
と、思ってダブルクリックしたら
「LoadLibrary(MMDxshoe.dll)Failed- 指定されたモジュールが見つかりません」
と表示されます。
これはどうしたら良いんでしょうか?

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 11:25:47 ID:yJj7Cifs0
ブレンダーでxファイル読み込んでobjで吐き出してメタコで読み込み。
って出来ると以前ここで読んでして感心したんですが
ブレンダーをインスト出来れば、試してみては如何でしょう?
と、>>798ですが自己解決しました。
レジストリに不備があった様で、頑張って書き換えました。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 19:23:30 ID:9zS1WAlo0
>>811
win2000.bat を右ボタンでドラッグして、win2000.bat と同じフォルダ内で
ボタンを離して、「ショートカットをここに作成」を選択。
できたショートカットも右クリックしてプロパティーを開いて、
作業フォルダーが、エクスプローラーのアドレスと同じになっているか
確認し、そのショートカットをダブルクリックするとどうでしょうか?

813802:2010/03/28(日) 19:46:33 ID:kwo.eguw0
>>812
やってみましたが、
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきました。

自分なりに解決方法をさぐってみましたが失敗。以下が報告
1)「oleview.exe」というソフトを使い、MMDxShow.dll
がどこに登録されているか探してみましたが、わからずじまいでした。
2)regedit で「MMDxshow.dll」でレジストリ内をすべて検索。見つかりませんでした。

814名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 20:02:31 ID:9zS1WAlo0
>>813
MikuMikuDance をインストールしたディレクトリが

C:\MikuMikuDance

だとすると、コマンドプロンプトで

C:
cd "\MikuMikuDance\Data"
regsvr32 MMDxShow.dll

を順番に実行してみるとどうでしょうか?

また、ダメな場合、コマンドプロンプトで、

dir "C:\MikuMikuDance\Data\MMDxShow.dll"

を実行してみて、

20xx/xx/xx xx:xx(←何か日時) 61,440 MMDxShow.dll

が表示されるのを確認してから、

regsvr32 "C:\MikuMikuDance\Data\MMDxShow.dll"

を実行するのも試してください。
(どちらもやってることは同じだけど、>>802 さんがどういうレベルの人か
わからないので、いろいろやりかたを書いてみました。)

あと、過去に、解凍ソフトが、なんかだめで、うまくファイルが解凍できて
いなかった、という事例もありますので、MMDxShow.dll がちゃんと
解凍されて、ディスク上に存在しているのか、確認してください。
(何が起こっているかわからないんで、とりあえず可能性の1つとして
書いてみました。)

815802:2010/03/28(日) 20:37:26 ID:kwo.eguw0
>>814
アドバイスありがとうございます。
上記の2つの方法実施しましたが、失敗でした。
MMDxShow.dllについては、以下のようにでました。

D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data のディレクトリ

2009/08/05 22:30 61,440 MMDxShow.dll
1 個のファイル 61,440 バイト
0 個のディレクトリ 22,259,097,088 バイトの空き領域

816名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:02:46 ID:Bf68RQb.0
諸先輩方に質問。
自前でモデルの肩口にボタンアクセを配置。
腕ボーンに関連付けして、その周辺のウェイトを同じウェイトに設定(80%)。
すると、上半身に追随しません><;
ちょっと遅れる様な状態になってしまい、ならばと思ってウェイトを上げたら
今度は腕を動かすとボタンだけ動き過ぎの状態に…
こういう場合、どうすれば良いんでしょう…?
ウェイトでギリギリの値を調べて折り合いつけるしかないんでしょうか?

817名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:04:19 ID:9zS1WAlo0
>>815
なかなか難しいですね…。それでは、

cd "D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data"
regsvr32 /u MMDxShow.dll
regsvr32 MMDxShow.dll

を順番に実行してみてください。

regsvr32 /u MMDxShow.dll は、以前にに win2000.bat を実行した
ディレクトリと同じでないといけないのかどうかは、よくわからないです。

818802:2010/03/28(日) 21:20:09 ID:kwo.eguw0
>>817
どつぼにはまっているようです。ご迷惑おかけします。
cd "D:\Program Files\MikuMikuDance_v522z\Data"
regsvr32 /u MMDxShow.dll
実施後は、いつものあのセリフ
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
とでました。

さらに、前回のエラーを無視して
regsvr32 MMDxShow.dll
を実施しても、おなじセリフが出て失敗でした。

819名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 21:44:19 ID:t2maPPq60
>>818
一応念のためですが、ユーザーは管理者権限ありますか?
管理者権限ないとregsvr32は機能しません。

管理者権限無いのならAdministratorでログインしてからwin2000.batを実行してみてください。

820名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 22:05:40 ID:9zS1WAlo0
>>818
いろいろググってみた結果、もしかしたら、MMDxShow.dll に
必要な依存ファイルが何か足りないのかもしれない可能性も
あるかもなのですが、何が必要なのかは、樋口Mにきいてみないと
たぶんわからないかもですねぇ。

821名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 22:52:11 ID:/ff0accg0
>>816
ウェイトは2つのボーンと関連してるんだ。
ひとつは腕にしてる様だけど、もうひとつは?

822名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 23:23:05 ID:5hay61WA0
>>816
ボーン二箇所に跨って関連付ける場合、まずどっちかに100%でウェイトを付け、
関連ボーンを切り替え、ウェイト値を下げて頂点を塗ると分かりやすいかも。
二つのボーンの関連付けてるウェイトの比率で、頂点の動き方が変わる。
PMDEでやっているなら、形状変化確認ビューでウェイトつけてる箇所を曲げながら
塗っていくと割と綺麗に出来る。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:14:21 ID:j.kOEUz60
>>821、822
ありがとうございました、出来ました〜。

824名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:36:39 ID:s/vTLhjU0
>>820
横からナンだけど、その MMDxShow.dll を DependencyWalker で調べた所、
差し当たり、MSVCR80.dll があるかどうか怪しい感じ。確認した方がいいかも。
Win2K のその辺の話はこのDLL名でググれ

※注: DependencyWalker は実行ファイルやライブラリの依存ファイルを調べるソフト。開発者向け

825名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 01:42:08 ID:NsBZHsI20
質問です。
PMDエディタで
選択頂点のウェイトを平滑化-値指定
を実行しても値を入力する欄が出てきません。
選択頂点の初期化はできます。
なにかおかしいのでしょうか?

826802:2010/03/29(月) 05:53:29 ID:OWBZdgBA0
>>820
ビンゴ!読みどおり、MSVCR80.dll を含むランタイムをインストールしたら問題解決しました。
以下、おなじ症状がでた方のために、解決方法をまとめした。
■■■■■■■■■■■■■■■
□症状:
MMD付属のwindows2000.batを実行すると、
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません
とエラーが出てしまう。この状態でソフトは起動するが、AVI出力時にエラーになる。

□解決方法:
1)Windows Installer 3.0 Redistributable のインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5FBC5470-B259-4733-A914-A956122E08E8&displaylang=ja#filelist

2)Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)のインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja

827名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 01:56:39 ID:kjoQgzK2O
MMDで編集した後、他のビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)でエフェクトなどを追加する場合、一番いいコーデックスはなんですか?出来れば無圧縮以外で……。

828名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 02:23:01 ID:i5CKsZyE0
ut video codec

829名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 12:22:52 ID:srAx.UHk0
Ut Video Codec Suite
HuffYUV
Lagarith Lossless Video Codec

830名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 21:55:05 ID:o.wUm4Hk0
初心者的質問で申しわけないのですが
モデル同士を連動して動かす方法は無いのでしょうか?
バイクに乗車しているシーンを作成したいのですが、
バイクの傾きに合わせてライダーを傾けるのは手間も掛かりますし、
私ではずれが出てしまいます
もし、方法があれば教えてください

831名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 22:07:52 ID:vXlo/JN60
>>830
やったことないから関係ありそうなページの紹介だけ。

VPVPwikiから、
「PMDモデルの合成」
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html

バイクのモデルとライダーのモデルを一体のモデルに合成して動かす、という方法。

さらに、
「全ての親ボーンの追加」
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
が必要になるかもしれません。

832名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 22:30:36 ID:o.wUm4Hk0
ありがとうございます
やってみます!
素早い回答感謝いたします

833名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 17:04:59 ID:zQdw3pGU0
アクセサリの不具合です。
録画をしているときに、勝手にアクセサリが点滅?のような症状がでます。
点滅といっても光ったりじゃないです。消えたりまた現れたりです。
なにが問題なのでしょうか?教えてください

834名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 18:45:24 ID:nDDWvuBU0
点滅している面の極近い座標に面があって、DirectXでの表示時の誤差のせいでその面が表に出てくる事が原因です。

835名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:21:53 ID:icmZtgio0
モデル作成でポーンの移動が上手くできないんですが
どうやったら良いのでしょうか?
動かしたいポーンを選んでも先端の尖った部分が動かずに
丸の部分しか動かないので動かしても
伸び縮みするだけになってしまいます。
尖った部分も含まてポーンを移動させたいんですが・・・。

836名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:46:33 ID:ZHdzbwS60
MMDでは、そのボーンが「移動可能なボーン」でないと移動は出来ません

837名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:47:29 ID:x5TT2wzU0
数日前に始めたばかりの初心者でいろいろ探したのですがみつからず。。
質問させてください。
MMDで音源(WAV・サイズ59.5M)を読み込む事ができません。
MMDのVer.7.02 WAV音源はMMDのUserFileのWaveへ入れてあります。
MMDを立ち上げファイル⇒WAVファイル読み込みをクリックしても何処にも変化がありません。
何か他に設定かソフトが必要なのでしょうか?
重複して質問がありましたら申し訳ありません。

838名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:30:21 ID:u3Uy5pbY0
>>837
とりあえず、

再生ボタンのあるところのフレームスタートに0,フレームストップに7000ぐらいを入力して、
再生ボタンを押して音が出るか確認してみてください。

実は読み込めているけど、フレーム登録範囲が先頭だけだから再生してないって可能性もあります。

839名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:31:42 ID:5iPUJ2D60
>>837
そのwavに、最初に数秒無音があって、実は正常に読み込んでるとか・・・?

840名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:32:26 ID:icmZtgio0
>>836
なるほど、そうだったんですか
ありがとうございました

841名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:32:29 ID:5iPUJ2D60
>>838
orz

842名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:33:21 ID:AaFXCaAc0
>>835
PMDEの表示設定から、非表示ボーンにチェックをいれる。
ボーンの先の尖った部分に非表示の 〜先ってボーンが
あるから、それを動かす

843名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:39:13 ID:4bdMV1uE0
>>835
またはマウスドラッグして範囲選択で
先の方まで囲むようするといいよ

844名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:40:55 ID:ACxXbh5c0
>>835
丸をクリックで選択じゃなくて、マウスで子ボーンの方まで大きめに範囲選択すると
動くよ。
PMD編集のボーンのところを開くとリストで前後の繋がりがわかる。

845名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:41:28 ID:x5TT2wzU0
>>838さん
>>839さんありがとうございました。
最初に無音が入っていたみたいで言われるように
再生したところきちんと読み込んでいました。
初歩的なミスの質問に答えていただき助かりました。
ありがとうございました。

846名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 22:41:35 ID:ACxXbh5c0
スマン、かぶったorz

847名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 23:20:31 ID:b/Pkfelc0
とりあえず配布先に張ってあるリンク辿って解説動画見てこいよ…。

848名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 03:42:50 ID:IHNKIqVA0
誰かあかつに氏のブログの移転先URL知ってる人いないだろうか?
ぽりぽり行ったら閉鎖?してた

849名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 07:49:30 ID:/GnNuMeI0
CGには投稿してらっしゃるようですが・・・
ブログは手を引かれたのだと思ってました

850名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 08:44:06 ID:LG/xJBzw0
モデル編集について質問です。

モデルの手首にダミーボーンをつけようとして、右手首に接続先をつくってみたのですが。

右手首を動かした時に右手首先から消し飛びましたwwwだけど、ダミーボーンの方は正常に動いてました

何が原因で手首が消し飛ぶんですか?(ダミーボーンごと消し飛びました。)

851名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 11:15:52 ID:tHLhUud20
>消し飛ぶ
もう少し詳しく

852名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 11:49:56 ID:jxhnMLA.0
ダミーボーン、消し飛んだのに正常に動いてたと判断出来た状況が判らないね。

853850:2010/04/02(金) 12:32:29 ID:LG/xJBzw0
手首のダミーボーンは動かしてもなにも変化はないのですが。

手首のボーンを動かすと一瞬で、手首がなくなってしまいます。もちろん、手もです。
全て選択の所を押して初期化すれば元に戻ります。消えてしまうのですが、センターの方に超薄く引き伸ばされている感じです。
かすかに見える程度です。説明下手ですいません。

854名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 13:17:38 ID:buNzV1l60
>>853
消えてしまうんですか、手首を動かすとビローンって伸びてしまう感じだと
誤ってウエイト描画の方を弄っているような気がしたんですが。
ダミーボーンだけ追加なら、モデル自体は動かさないので、
ダミーボーンと先を追加するだけで(後追加されたボーン名の変更)おkなのですが・・・

う〜ん、ダミーボーンを入れるのは簡単なので、新しくやり直したほうが
早いかもしれません。
答えにならなくてすみません。

855名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 13:33:27 ID:.UeFhP520
MikuMikuMobについてスレッドを探したところありませんでしたので、こちらで質問させていただきます。
既存モデルをPMDエディタにて改造。
このモデルをMikuMikuMobで大量に表示させようとしたところ、下記のエラーが出てしまい読み込めませんでした。

「インデックスが配列の境界外です」
「PMDデータは正常に読み込めませんでした」

改造モデルは、MikuMikuDanceで正常動作確認済み。
MikuMikuMobの付属モデルは、エラー発生せずに正常に読み込めます。

よろしくお願いいたします。

856名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 17:47:44 ID:ytaab.GQ0
>>850
実験してみた
標準ミクモデルの右手首にPMDエディタの「接続先を追加」で加えるとたしかにふっとぶね
追加したボーンのボーン座標の値をちょっと変えると飛ばなくなったので
座標が全く同じ、ってのが原因なのかも

857名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 21:40:12 ID:LG/xJBzw0
>>856

そうなんでしたか!ありがとうございます!

858名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 22:27:14 ID:KkbdGAzc0
>>857
ダミーボーンを追加したいときは、「接続先を追加」ではなくて
「複製を追加(or複製を最後尾に追加)」で作った方がいいですよ。

ちなみにダミーボーンモデル(全ての親付き)はこの方法で作っています。

859名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 22:43:48 ID:LG/xJBzw0
まったく違う話になってしまうのですが。
動画編集のツールについてです。VPVPwikiの方で動画編集の紹介を見たのですが。どれもいまいちで・・・
みなさんがつかっている動画編集ツールを教えてください。MMD用の動画編集とかないですか?
まったく違う話になってしまい、すいませんでした。

860名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 23:13:43 ID:1PbHNNu20
MMD用って何?
MMDから出力された時点で、そのファイルは他の動画と同じ〝動画素材〟だよ。

ツールもクセがあるから編集で何をしたいかによるなぁ。
上げると、
本命:NiVE
対抗:AVIUtl
穴: CrystelEngine
大穴:WindowsMoiveMaker
殿堂:AfterEffect(高価)
かね。
使いやすいのを選ぶといい。

861名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/02(金) 23:24:19 ID:PZ3SiGuE0
>>859
結果的に出来ることで言えばフリーならNiVE。
有料でもよくて全般的な操作性で言えばPremiereElementsが無難と思います。
どちらもVPVP Wikiで紹介されてますけどね。

マニュアルがあんまり整備されてないけど全般的な操作の軽快さで
CrystelEngineが最近注目されてます。


余談ですが、

いまいちに感じる理由は「動画を材料として編集するソフトだから」じゃないかなあと予想しています。
どうしても一旦MMDの世界を終了することになる。

その意味で、MMDと親和性の高い動画編集ツールっていうのはないですし、
多分これからも作られる可能性は低いと思います。

妄想的なアイデアはありますけどね。pmmをぺたぺた並べて動画編集、
pmmをダブルクリックするとMMDが起動する、とか。

862名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 20:51:15 ID:SQx8UjfQO
>>859
私の場合はNiVEを使っていて、もっと使いやすいソフトが欲しかったので、
1万円前後の動画編集ソフトの体験版を色々試して、
操作性が自分に合うものを選んだ結果、VegasMovieStudioに決めました。

このあたりの安価なソフトはだいたい初心者をターゲットにしたもので、
NiVEなどのフリーソフトと比べると使いやすく作られています。
NiVEが「使いにくいからイマイチ」と思うのなら、初心者向けソフトを試してみるのが良いかと思います。

863名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 22:56:11 ID:d2kbGMDY0
MMDでたとえばミクを0〜1000フレームまで登場させた後
1001フレームからはミクを消してレンに以後入れ替えといった風に
途中から別のキャラにチェンジする事はできるでしょうか?

864名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:36:33 ID:2DBs/oFw0
モデル読み込みの下の【表示】のチェック外して、非表示にすれば出来たんじゃなかったっけかな。
その場合、レンも0から仕込んでおく必要あるけど。
0-1000までミク表示で1001から非表示。
0-1000までレン非表示で1001から表示。

物理演算、非表示でも干渉したんだっけな…
そこは自分で試してみてw

865名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:38:39 ID:g8ZYMVMU0
>>863
表示するキャラクターを入れ替えたい、と言うだけなら
ミクとレンを読み込んで、

1000フレームまで ミク:表示 レン:非表示
1001フレームから ミク:非表示 レン:表示

または、
1001フレームから ミク:カメラの範囲外 レン:1000フレーム目のミクの位置
(1フレームで吹っ飛んでくるので瞬間的に切り替わるのと同じ)
とすれば擬似的にできるはず。

866名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 23:42:14 ID:2DBs/oFw0
あ、>>864の場合
非表示のフレーム登録は表示チェックボックスの更に下の「登録」の方ね。
そうしないと消えてくれないから。

867名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 00:21:53 ID:1q4pZ4XE0
>>864〜866
ありがとうございます!
早速試してみます。

868名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 01:10:49 ID:oHMdCyag0
カメラの枠外からの瞬間移動は剛体が思いっきり揺れるからオススメしないお。
現れた瞬間に髪が荒ぶってたり、スカートがあらぬ方向にめくれてパンツ丸見えだったりするし。
非表示でも剛体の判定は残るから、非表示状態で邪魔なら床との衝突判定切って埋めとくとか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板