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MikuMikuDance初心者質問スレ part3
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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氏ねとか書いてあるレスを見かけると、自分自身の
これから生きていられる時間<いままで生きてきた時間
であることを考えてしまう。百歳まで生きられない。
が、時間がないからとあせる気持ちは薄い。
「どーでもえーがね」という諦観なのかもしれん。
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>>710
違う違う。寧ろ↓な感じ。
= =
ニ= 荒 そ -=
ニ= 巻 れ =ニ
=- な. で -=
、、 l | /, , ニ .ら. も ニ
.ヽ ´´, r : ヽ`
.ヽ し き 荒 ニ. ´/小ヽ`
= て っ 巻 =ニ _,,..,,,,_
ニ く. と な -= 、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
= れ.何 ら -= 、, /l. /____/ n ヽ|ノ,,
ニ な も =ニ @ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
/, い ヽ、 ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
/ : ヽ、
>>708がなぜそんなに怒っているのかわからない…
きっとお茶目成分が足りなかったのだろう。
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MMDで7500フレームのやつを録画しようとしたのですが、
なぜか途中で録画が止まってしまい、応答なしになってしまうのですが何が原因なのか分かりません。
教えていただけますでしょうか
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HDDのフォーマットじゃねえの?
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>>713
書き出しコーデックに未圧縮を使ってるなら、
適当な可逆圧縮コーデックつっこんでそれ使ってみたら?
似たような症状で、そうやったら直ったって話はたまにある
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>>713
スレのテンプレ読んで、もちっと詳しく書き出してる環境と状況書け。
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ドライブの容量が足らないときに応答停止になったなー そういえば。
とりあえず録画画面サイズと録画時に選択してるコーデックとドライブの残りの申告を。
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俺はHDDのフォーマットがFAT32だったから吐き出しサイズが4G超えて駄目だった。
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717>>
ドライブの容量は1Gあるかないかぐらいです。
コーディックは使ってません、未圧縮を選択しました。
さきほど適当にコーディックを選択して録画してみたら何とか録画に成功したのですが、画質が少し変? 画面に細かな線が入ってたりしてました。
録画が終わるまでの時間は約3時間ぐらいです。だいたいそんなものなのでしょうか・・・?
なにかおすすめのコーディックがあったら教えてください
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ドライブの容量がさすがに少な過ぎる気がするなぁ…
可逆圧縮だと個人的にはZeroコーデックなんかが割と良かったけど…
可逆圧縮でググって気に入ったのを導入してみれば良いんじゃなかろうか。
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ドライブ容量1Gあるかないかって、
MMDとか以前に、何やるにしても
余裕なさすぎでキツくないか?
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他貼り
【MMD】スクールデイズの例のシーンをまた再現してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9954548
清く正しく美しいwボカロモデルで、これの再現は無理かな。
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>>719
ノートPCかな?
とりあえずUSBメモリ8GBとか買えば良いんじゃね?
この際だから非可逆使うのも手かも
Xvidで圧縮してみた
hidef、Single Pass、Target bitrate→Target quantizerに切り替え、Maximum qualityの1に指定、h263
W512H288、1000フレームで21MB
これでも画質は酷くは無いと思うが
と初MMD動画出力で言ってみる
しかし無圧縮AVIは重いねえUSB外付けHDDじゃ扱えねえ
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>>719
自分のPC環境とか、MMDのver、出力サイズ(解像度、fps)、コーデック、その他症状等を
詳しく書くと的確なレスが返ってくるよ
不明確質問だと回答者が予測で答えるしかないから頼むね
とりまコーデックなんだけど
自分はUt お勧めするかな
無圧縮は解像度とかにもよるけど、7500Fだったら数十GBいくから
よほどのこだわりがなければ、可逆式を使うことをお勧めする
それから録画速度はPCスペックを上げるしかないかなぁ
これはリアルマネーかかるから、直にとはいかないだろうけども
>>721が言ってるように1GBしか容量ないのは、他のアプリもきついと思われw
動画サイトのキャッシュで終わるなw
まずHDD追加したほうがいいかなw
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一分で3〜5GBにはなる未圧縮AVIファイルを扱うのに空き容量が1GBならそらフリーズするわな。
動画編集はHDDのファイル容量をドカ食いするから最低で100GBは空いてないと無理だわ。
・・・もしかしてメモリ1GBとかのことじゃないよね?
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MMD本スレに届けてくれよ
これがアペンドだ
ttp://www11.oekakibbs.com/bbs/poo_game/78000/77704.png
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PMDエディタについて質問です。(このスレで合ってますでしょうか…スレ違いでしたら申し訳ありません)
メタセコイアからXファイルで出力したものをインポートすると、テクスチャが表示されません。
材質・頂点数などはあっているようですし、材質のテクスチャ欄にも指定されたものが載っています。
ただ、そのテクスチャの一部分の色?だけが全体に適用されているようで、各材質ごとに一色に染まっています。
試しに適用するテクスチャを入れ替えたところ、その色にかわるのを確認しました。
ですが、ここからどうやって正しく表示するか、がわかりません。
テクスチャのbmpをtgaにしてみたり、大きさを変えたりしてみましたが、効果なしでした。
MMDに付属のモデルデータに使われているテクスチャ(目の部分)はちゃんと表示されています。
もしおわかりの方がいましたら、お答え頂けると嬉しいです。
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>>727
UV情報がXファイルに出力されてないのかも。
メタセコイアで保存するときに、チェックを入れ忘れてないですか?
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>>728さん
ありがとうございます!読み込めました…!
メタセコイアの方だったとは、まだまだ勉強不足でした。
本当にありがとうございました。
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ちょっと質問させて下さい。
モーフで服の一部を消したいんですけど(戦闘で千切れるのを表現したいので)
PMDEで材質を分けて縮めると、元々繋がってた部分まで巻き込んでしまい
上手く消えてくれません。
何とか一部分だけ消す方法ってないもんでしょうか?
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>>730
材質の分離を試すといいかも。
モーフさせたい部分だけを選んで、材質リストで右クリックして新規材質への分離をすればいいはず。
それから>>727もそうだけど、PMDエディタ使ってモデルを改造・作成する話題は下のスレ向き。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
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>>730
分けた材質だけ消したモデルと、分けた材質のみを残したモデルを作る
その上でどちらかに片方をインポート
で分けた材質にボーン作ってやるかモーフで縮ませればいい
断面部がおかしくなってたら法線を調節
まあPMDE使ってる時点で初心者じゃない気はするw
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質問させて下さい。
pmmファイルを現在のMMDで読み込むことは出来ないのでしょうか?
MikuMikuDance(Ver.2.02)
MikuMikuDance(Multi-Model Edition)(Ver.5.22a)
MikuMikuDance(DirectX9 Ver)(Ver.7.02)
の3種でDLしたモーションデータを読み込もうとしたところvmdファイルではないとなり使用できません。
F&QによるとVer.3では読み込めるようなのですが過去のMMDの配布を見つけることが出来ませんでした。
解決方法のご教授お願いいたします
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>>733
vpvpwiki の PMMデータ編集系ツール
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>>733
・MMD2.02、5.22aで読めない=3でも読めない可能性が。
・「vmdファイルではない」からエスパーすると、「モーションデータ読込」から読もうとしてる予感。
pmm(モデルデータ)の読込は、MMD左下の方にある、(モデル操作の)「読込」ボタンから。
(MMD5.22a、7.02の場合。MMD2.02にはモデル読込み機能自体が無い。)
http://ss.ehehe.jp/up_20100310_145754.png
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>>733
ああ、こういうことかな…
pmmファイル(PolygonMovieMakerファイル=MMDのプロジェクトファイル)の
読み込みは、[ファイル]→[開く]から。または、ファイルをD&Dで。
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う、pmmだったかw
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>>731
新規材質に分けたのに、隣り合ってる元のパーツを巻き込んじゃうんですよねぇ。
俺も分離すれば大丈夫だと思ってたんで、ちょっとビックリw
>>732
服の一部分とかなんで、別パーツ持ってくるのは避けてました…w
ボーン無くすの面倒臭くて…、横着してすいませんwww
その線で試してみます。
PMDE触ってても、全然初心者の域を越えてない俺は
死んで生まれ変わった方がいいかも知れないレベル。
どっちも本当にありがと〜う!
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>735
あれ?
pmmはモデルデータじゃなよね?
モデルデータはpmdで、pmmはファイルメニューから開く
プロジェクトファイル(でいいのかな?)だよね?
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昨日始めた新参です
腕の方は直感的に操作できるのですが
足が上手く動かせません
正座を崩した所謂ぺたんこ座りをさせたいのですが
足が変な方向に曲がってユニヴァース!になってしまいます
コツを教えてください!
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あ、リロードしてなくてタイミングずれた間抜けなレスになっちゃってたorz
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>>740
下半身ボーンと足IKの回転、股関節(足ボーン)の回転かな。
つま先IKは困ったときの補助程度で使うとわかりやすいかと。
股関節はリアル人体同様かなり大切。
センターの回転は慣れてからの方がいいかもしれない。
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俺も初心者だけどちょっとだけ言うよ!
まず、センターの位置を先に決めて、足は後からセンターに合わせて移動させてみたら
意外とすんなり決まるよ!
途中の壊れっぷりを見て「これは・・・」と思うかも知れないけど気にしたら負けさ!
センター落とす→足IKで足先の位置決定→足ボーン回転で足の全体位置決定
→つま先IKでつま先の位置決定でやってみると良いよ!
>>740の勢いの真似してみた。勢いって重要だよね。
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>>740
モデル読込の下のところにIKのオンオフがあるから
それで足のIKをOFFにすれば腕と同じように扱えるよ
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ありがとうございました。
解決することが出来ました。
モーションで配布されていたのでモーションデータだと思い込んでいました
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>>740
wikiにも載ってるガンプラPの講座動画見るといいよ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/196.html#id_0a9eab97
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>>738
書き忘れたけど
材質を消しただけだとボーンの構造がそのまま残こるので
追加インポート後に同名ボーンのマージと重複IKの削除をしてやればいい
そうすればウェイトが全部残るので改めて設定しなおす必要はない
むしろ、これが一番楽だったりするわけですがw
バトル物とか好きなので期待して待ってますw
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アクセサリーxファイルをPMDEditorで読み込みpmdファイルで書き出し
pmdファイルをメタセコイアで読み込んでxファイルで書き出し
アクセサリーxファイルが元ファイルよりも黒ずんだように
アクセサリーの色変えをしたいのですがご教授お願いいたします
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>742 >743 >744 >746
ありがとうございましたァー!とりあえず動画みてきます
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>>747
本当に材質の一部だけなんで(服の肩だけとか、脇腹だけとか)
ボーン構造はそんなに気にしなくても大丈夫だと思ってるんですけど
本当に大丈夫かどうかは判らないッスねw
そんな少量だけ消す為にボーンごと移籍させると、元モデルのウェイトが消えちゃうので
(やり方が間違ってるのかなぁ…)
パーツだけウェイト調整するつもりでいます。
まだ全然初心者なんでいつになるか判りませんけど、頑張ります!
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>>750
うーん
なんだか言いたいことが伝わってない気がするw
編集>ボーン>同名ボーンのマージとやると
同じボーン名のウェイトがそのまま受け継がれるので
特に他の何かをする必要はないんですが
で、編集>面関連>パーツ削除で
消したい部分のみ消したモデルと消したい部分だけ残したモデルの二つを別名保存で作る
消したいとこだけ消したモデルに、消したいとこだけ残したモデルを追加インポートする
その後で、編集>ボーン>同名ボーンのマージと編集>ボーン>重複IKの削除をすれば
一切ウェイトがおかしくなることはないはずです
物理対応モデルだと剛体やジョイントも同じものを消さないといけないかもしれませんが
ある程度分かってる人向けの説明になってるかもしれないので、分かりにくいかもしれません
やっぱり文字だけで説明するの難しいですw
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>>751
?!
え?!
それは初めて知りました!!
うわあぁぁぁぁぁぁ、今までの苦労は何だったんだあああああ!!
足だけ組替えしたりして、「足首のウェイトが上手に設定出来ないよう」とか
すごく悩んでたんですけど!!(お陰でウェイト設定のコツをちょっと掴みましたけど…)
何て良い事を聞いたんだろう…
本当にありがとうございます、超嬉しいです!
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>>752
>>751氏の言われた同名ボーンのマージあたりはVPVPwikiの
PMDエディタの使い方の番外編が参考になると思うよ。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/224.html
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超初心者的質問で申し訳ないのですが
車のモデルがありますよね、車に乗車しているシーンを作りたいのですが
ガラス越しには、中のモデルが写らないのです、
どうすれば解決出来ますか?
もしよろしければ、お教え下さい
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>>754
車と中のモデルの読み込み(追加)順を入れ替える。
MMDは読み込んだ順に描画されるので、
半透明な物が手前に来るような物は追加を後にまわすと
描画矛盾が起きなくなるよ。
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>>754
PMDを読み込む順番を
まず、車に乗っているモデル を読み込んで
次に 車。
だから、、環境シミュのようなPMDの背景がある場合も同様に、
車より先に背景を読ませておくと、窓の向こうに背景が見える。
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<みく〜ん>
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745の者です
親切に教えていただき、ありがとうござます。
おかげで解決いたしました。
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度々すいません。また1つ質問が…
以前、動画でミクの足の差し替えモーフを見まして、自分でも試してみたんですが
どうにも上手くいきません。
他から分離してきたパーツを組み込むと、どっちも最初「出たままの状態」になりますよね?
で、靴の部分を最初縮めておくんですが、上手く元の大きさに戻せないのです。
何かコツとかあるんでしょうか?
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最初の状態のモデルを残しておいて
それを表情作成のときにモデル読み込みで読みこむ
相互切り替えなら
それぞれ逆の状態のものを用意して
表情として反対の方を読み込めば完成
ところで、PMDEの話はモデルデータスレ向きだという意見があるので
次からはhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/でよろしく
と言うか、多分そっちの方がそういう質問は答えが早いと思うw
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まず、対象物を仕込んだモデルを作る。一端セーブ。
表情で縮小モーフを仕込む。一応、別名でセーブ
表示ビューのモデルの変形確認ビューを開いて、モーフで変形させる。
変形させたまま変形確認ビューのファイル→現在の形状でセーブで形状変化モデルを作る
仕込みモデルを開き、表情新規作成→ファイル→モデル読み込みで形状変化モデルを読み、
反映を押し、反映されるなら名前・分類を決めて新規作成。
これで縮んでたものが元通りに現れるモーフのモデルが作成されるはず。
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俺の方法は手間掛かるだけだったorz
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たまに見るんですが、757みたいなのはなんですか?
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広告とかが削除された跡。あぼーんと同じ。気にしなくていいよ。
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>>764
あ、なるほどわかりました。
どうもありがとうございます。
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>>760、>>761
ありがとうございました〜。
一回それで試してみます。
と、スレ違いすいませんでした、以後そちらへ伺います。
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出来た!出来ました!
本当にありがとうございました!
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どうもです。
以前はMMDでAVI出力が普通に出来ていたのですが、
今は出力すると音声のみしか出力されません。
WMPやpremereで読み込んでも音声のみです。
未圧縮以外で出力しても同じ状態です。
何か初歩的な間違いがあるのでしょうか?
環境 WINDOWS VISTA directx 9.0
MMD ver 7.2 (ver6.8でも試したけどダメでした)
最近入れたffdshowが原因かと思いアンインストールしてみましたがどうやら違うようです。
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>>768
できた頃とできなくなった時期の間に何をやったか
それを確認するのが定石なんだが、その辺の情報を
出せるかな?
それと、Ver.5.22以前だとどうだろう?
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win2000 DirectX9c MMD7.02でffdshow有りだけど大丈夫だったよ。
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出来た頃までシステムの復元でOSを戻して見た?
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システムの復元してみたんですが3月の頭までしか戻らず。
それで試してみたところ変わらなかったです。
補足情報として
前に出力できてたのはMMDのVer6.8、その後7に変えてからは
出力してません。
あと、AVI出力設定で他の圧縮コーディックを選んで出力しようとすると
高確率でMMDが落ちます。
AVI出力設定内にある録画サイズの数値は灰色表示で変えれません。
(以前も変えれたかどうかは覚えてない)
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>>772
ドライバ周りかDirectX周りがどっか破損してるとエスパー。
ドライバやDirectXの強制再インストールかリカバリが確実かと。
その際はバックアップと必要コーデックや設定情報などなど、
諸々の控えをお忘れなく。
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初めまして。
今PVを作成途中なのですが、よくPVでは画面の上下が黒くして、
画面が通常より小さく表示されていますよね。
説明しにくいのですが、
映画でいえば字幕が書かれるようなスペースがあるはず。
あれは、MMDでどうこうというより、niveなどで処理するのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
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今日からMMD始めます
よろしくね!っと
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>>774
MMDで黒ベタつけてる人はあまり居ないと思う。
自分ならMMDで16:9の比率で出力して、aviutlで上下に黒ベタつけて4:3の比率にすると思う。
niveは使わないからわからんけど、普通は他のソフト使って処理する。
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>>774
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
こことそのリンク集をたどって読むとタメになるよ。
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>>773
いちおうDirectX入れなおしてみましたがダメでした。
その後出力サイズを小さくしたら書き出せました。
1280×720やそれ以上のサイズに出力設定すると
「画面解像度以上の値には設定出来ません」
とでます。
たぶんこれが原因だったのかと思います。
ちょっと前にある事情でモニターを変えてテレビにつない出るんですが
もしかしたらこれも関係あるのかなと・・。
みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
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物理演算の結果をキーフレームに反映って出来ますか?
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無理
それが出来れば楽になるだろうけどね
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>>774
確かニコ動だと投稿された動画が4:3以外の比率だった場合、4:3になるよう余白部分が自動的に挿入されていたはず。
余白部分にセリフや歌詞が表示されている場合は>>776の方法でビデオ編集ソフトを使っていると思われます。
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>>779
PMDEditor でできるらしいです。
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>>782
PMDEditor付属のVMDView使ったら出来ました
感謝です^^
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初めまして
皆さんに質問なのですが、MMD上で動かすキャラクターに
ある特定の時だけ残像をつけるときはどうやっていますか?
例:B地点まで歩く(残像なし)→BからCに移動(残像あり)
今のところ、PMDEditorで同じモデルを透過率を変えて複数作成して、
モーションのタイミングをずらして登録すればできるかな、と考えておりますが、
他に何かやりかたはありますでしょうか?
ご存じでしたら教えてください、よろしくお願いします
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自分で作成しているpmmが読み込めなくなりました。
エラーでソフトが落ちてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
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>>785
とりあえず、落ちるようになる前になんか変わった事しなかったか思い出してみるよろし
例えば「使用してるモデルをPMDエディタでいじって上書きした」とか
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>>784
例えば、こちら、「みくだん」に解説があります。
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-186.html
今ニコニコ動画でタグ「モーションブラー」で検索したら25件ありますね。
MMD関連で十数件。
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>>784
残像の入り方にもよるけどaviutlのモーションブラーでできるよ
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>>787
おぉ、こんなツールがあるとは…
速さの表現もこれを使えばうまく表現できそうです
動画を見た限りだと、私が目指していたのはモーションブラーよりも
フレームブレンドという手法のようです。
大変勉強になります、教えていただきありがとうございました
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モデルを自作してみたいのですが、
既存のモデルデータをみるとセンター先、上半身先、下半身先など
「〜先」というボーンがあります。
この「〜先」ボーンをつける理由とはなんでしょか。
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ボーンの向きがちょっと分かりやすくなる
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>>791なるほどそういう意味があったんですか
そういわれると確かにこれがあると分かりやすいですね。有難うございました!
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ホーン先はボーンの向いてる方向を決めてる要素があったかと。
物理演算時、ジョイントの制限角はこの方向を基点にしてる。
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突然すいません、録画のトラブルです。
なぜかわわかりませんが、録画をするとアクセサリが映らないみたいなのです。
アクセサリの名前Laboratoryという、研究施設のようなアクセサリです。
録画のする時のコーディックはZEROです。
フレーム数は5100ぐらいです。
アクセサリはちゃんと、窓に登録しました、なにが原因しているんでしょうか?教えてください。
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>>793
それはウソ。MMDのボーンに見た目以外の向きはないよ。単なる点。
制限角もジョイントの向きを変えなければグローバルの角度のまま。
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アクセサリモデル作る場合、センター先作っておかないと影が表示されないので注意な。
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TYPEアノマロさん制作のステージの床の画像って
どうやって変更したらいいんでしょう?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10176187
こちらのステージみたいに床の画像を変更したいんですが・・・
付属フォルダーの"a"内の画像を変えれば良いと思ったんですが
中身を空っぽにすれば消すことはできたんですが
違う画像を入れてもデータが反映しないんですが・・・
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テクスチャ変えただけじゃ名前も同じPS3_miku.bmpにしないと反映しないと思う
別の画像なのにmikuとかつくのが嫌ならメタセコとかでテクスチャ名変えて保存しなおせばいい
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ありがとうございます。
名前を同じにしたらデータが反映されました。
メタセコは触ったことがないのでそれは
また触る機会があればやってみようと思います
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>>795
そういえば、localの座標軸がボーンの接続先の方向と
一緒になるかと思ったら無関係だったことがあります。
デフォルトでボーンのlocal座標軸を傾ける方法ってありましたっけ?
モデルを読込んだときにlocal座標軸が任意の方向に向いている
ということです(ん。スレチっぽい)。
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>>800
腕関係のボーンのみLocal座標軸が異なっているのは
プログラム側の制御なのでモデル側では無理なはず。
捩りボーンで対処するか、オフセット状態でモデリングして
デフォルト位置をポーズデータとして0フレーム登録するか、
その辺が現実的じゃないかと。
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Q1.Win2000.bat を実行すると
LoadLibrary("MMDxShow.dll")faild-指定されたモジュールが見つかりません。
と、出てきます。このエラーでも本体の起動はできます。それでいいのでしょうか?
私なりの推測では
・以前に違うフォルダで実行して、そのフォルダを消してしまったからなのか?
・もうすでに登録されているから、二度目移行は上記のメッセージがでるのか?
Q2.「セルフシャドウ表示」と書いてあるメニュー画面が黒ではなく
グレー文字色で書かれていて選択できない。これは、上記のDLLがレジストリ
登録されていないからなのでしょうか?
わたしのPCの環境は以下です。
【CPU】Pentium 4 1.5GHz
【M/B】Intel 850(400MHz)
【メモリ】RIMMモジュール PC/800 256MB*4=1024MB RAM
【VGA】NVIDIA GeForce2 GTS/GeForce2 Pro 64MB
*Driver Version: 6.14.0010.7189 (English)
【OS】 Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
【ディスプレイ】1024*768
【MMD ver】7.02
【DirectXのVer】DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
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>>802
A1. MMD本体が実行できて、AVIファイルへの出力もできるなら問題ない
と思います。(win2000.bat に実行時のエラーについてはよくわかりません。)
A2. セルフシャドウはグラボが対応していない場合は、メニューがグレー表示
になって使用できません。
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PMDEditor(PMDView)でカメラの平行移動はどうすればいいのでしょうか?
MMDでいうと右上の緑の十字ボタンにあたるキーです
VPVPwikiに書いてある場所だけでも教えてください
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マウスの中ボタンでできない?
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>>805
ありがとう
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>>803
ありがとうございます。
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>>804
なお、書いてある場所はPMDEditorのreadme.txt
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あのりどみ、目を通しはしても全部理解して暗記してる人はなかなか居ない気がする
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>>809
マニュアルは暗記するものではなくて調べるもの。
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