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MikuMikuDance初心者質問スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 13:12:03 ID:fjhumkfQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

561名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 10:35:36 ID:8tDw6aUg0
>558
PCのスペックが心もとないんで、ver.522を使ってたのですが、それが原因だったんですね。
ver.7を使ったら見ることが出来ました。

ありがとうございます。

562名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 13:45:01 ID:cNfPqqOw0
お世話になります。
全ての親関連で2つ質問させてください。

1.
全ての親を持つモデル(今回はよんP氏改造のあにまさ氏ミク)で、
全ての親の角度を0°以外に設定した後に、センターと足IKを選択して
モデル全体を回転させようとすると、正しく回転できません。
この条件で、全ての親を使わずモデル全体を回転させる方法は無いでしょうか?

2.
全ての親を持つモデルで、全ての親を動かさずに、複数のフレームにまたがった
キーフレームを一括で移動や回転させる方法はないでしょうか?
センター位置バイアス付加を使って見ましたが、操作が悪いのか全ての親を
動かすことしか出来ませんでした。
よろしくお願いします。

563名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 14:21:12 ID:m8wpfZow0
1.
ろみっこ氏がダミーボーンを組み込んだあにまさ氏モデルだとシフトを押しながら足Ikから順に選択していって最後にセンターを選択すると
うまくいきますが 順番が違うとだめなようです
よんP氏改造モデルは試してないので質問の答えになってないかもしれません

2.
全ての親以外のキーフレームの一括移動はできますが一括回転はできません
フレームの下のプルダウンメニューが標準では全フレームになっていると思いますが、それを選択ボーンというメニューに変えて
シフトを押しながら全ての親以外のikとセンターを選択して赤くします
次にフレームの下の選択範囲のボタンの上にある欄に始点フレームから終点フレームの数値を入れて範囲選択ボタンを押して
全ての親以外のikとセンターの全フレームを選択します
最後にセンター位置バイアス付加で位置を移動させます


こちらも全ての親関連の質問なのですが
全ての親があるモデルの上にさらに4つ親をつける事はできるでしょうか
具体的にはセンター 首 上半身 頭のにあたるものを名前を変えて作れないかです

以前このスレで頭にカメラをつけたようなカメラワークができないかという話題の中でカメラを動かす以外に背景をダミーボーンで動かす方法の話が出ましたが
アクセサリーはダミーホーンで動かせてもモデルは動かせないですよね
だからダミーボーンと同じモーションを改造で四つ親をつけたモデルに読み込ませたら背景と同じ動きに補正されて背景にくっついて動いてるように見えるのではと考えました

しかしPMDモデルやPMDエディタのことがよくわかってないので今考えているような改造が可能なのかわかりますでしょうか
もし可能ならば具体的なやり方はVPVP wikiを見ながらモデルやPMDエディタの勉強がてらにチャレンジしたいと思うので

564名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:08:44 ID:Y9xKDSUUO
>>563
4つ親を追加するというのがよく分からない
全ての親にダミーボーンのモーションを読み込むだけで
ダミーボーンの動きに追従出来るんじゃないか?

565名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:20:38 ID:9lzPKXXY0
何段でも付けられる。整理する為に名前変えた方がいい。
ただし、PMD本体側と同名にすると、モーションコピーの際に全親の同名ボーン
にモーションが流し込まれ、本体側には割り当てが来ないから注意。
全親側には別フレームペーストで目的のモーションを流す。

モデル全体の上位に、読ませたモーションの動きが来るから
背景つけたダミーボーンの動きを全親+に読ませたら、
相対がゼロになってモデルが背景ごとすっ飛んでいくよ。
回転運動も拾うし、親間の距離で振り子の幅が広がりモデルの移動量も変わる。
その上で演技させようとすると扱いが難しい。

566名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:29:05 ID:eNir/Nkk0
>>562
>この条件で、全ての親を使わずモデル全体を回転させる方法は無いでしょうか?

ポーズを決める際に、付属モデルを併用するといいと思います。
回す対象のボーンを選択した後ポーズをコピー、付属モデルを読み込ませペースト、
ボーンを回してそのままポーズをコピー、元のモデルに戻ってペーストてな具合。

ひと手間必要なのが面倒と言えば面倒ですが、ポージングで悩むよりはよっぽどいいかと。

567名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 15:57:03 ID:x4BR7plE0
ご返答ありがとうございます。

>>563
教えていただいた方法で1.2.を試してみましたが、上手くいきませんでした。
ろみっこ氏=よんP氏 のようなので、1.2.が出来ないのは自分だけ。。

1.の手順としては、
モデル読み込み > 全ての親を選択してY軸回転し、0フレーム目に登録
> 5フレーム目に移動 > 右足IK、左足IK、センターの順に複数選択 > Y軸回転
で、結果、足IKのボーンが中央に寄るか、遠くに飛んでいってしまいます。
2.の方法ではモデルは動きませんでした。

VPVPから本体を落としてUserFile以外を置き換えてみましたが駄目でした。
動作環境は、MMDはV7.00、OSはXP、directXは9.0cの最新です。

>>566
付属モデルにないボーンを使っている場合は、そのモデルから全ての親を
削除して使えばよさそうですが、PMDEditorで単純に全ての親を削除するだけでも
問題ないでしょうか?

568名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 16:36:31 ID:jqBLwo3k0
>>567
1は全ての親の多段化もしくはダミー付きモデルならダミーを回転軸の中心に移動させて
ダミー→シフトを押しつつ全て選択で回転

2はよくわからないけどフレーム位置角度補正じゃダメかな?

569名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 18:08:02 ID:x4BR7plE0
>>568
親の多段化。。
モデル改造については全くの知識不足なので、しばらく勉強が必要そうです。

フレーム位置角度補正は動きの大きさの補正だと思っていました。
試しにいじってみましたが、動作をそのままでは上手く移動出来ませんでした。

>>563さんと私の環境で結果が違うことの原因は分かりませんが、
モデル改造の案も出るということは、手軽な操作ではないということでしょうか。

>>566
すみません、足IKとセンターで全体を移動できるモデルなら、それだけを付属ボーンに
移して移動すれば、付属モデル以外のボーン名を持っていても大丈夫そうですね。

モデルの仕組みについて、少し調べてみたいと思います。
3DCGの知識をかじろうとすると、その巨大さが恐ろしいw

ありがとうございました。

570名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/20(土) 19:13:18 ID:m8wpfZow0
回答ありがとうございます
今の段階では説明を読んでもわからない部分もありますが、このスレを見ながら理解していきたいと思います

>>564
実際やってみないと自分が考えてるようなことができるかわかりませんが、全ての親がたくさんあったのならセンターにあたる部分が頭にくるようなモデルを作って
従来のモーションデーターを再現できないかと考えてみたのですが、試行錯誤しないとなんとも・・・
ダミーボーンの追随もよくわからないのでとりあえずモデルを改造してから試してみたいと思います


>>565
親を作ったら名前も変えなきゃいけないのですね
となると元のモーションをそのまま加工なしに使うには難があるような
とにかく改造することはできそうなので、やって覚えていきながら試していこうと思います

>>569
説明が下手ですみません
自分のやり方はうまくいっても回転ができないので根本的には解決しません
他の方のやり方はモデルを二つ読み込ませた上でモデル間でコピーする方法だと思いますが、初めて知った方法なのでうまく説明できません
役に立たなくて申し訳ない

571名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:07:47 ID:mi.Mv1bM0
質問してもいいでしょうか

物理演算をフレームごととか選択的に設定するできますか?
1.質問の目的
・ジャンプした時にミクのパンツを見えないようにしたい

2.自分がやったこと
・高さ固定でひざだけ曲げる
 →しっかり見えました。
・物理演算編集 > 左右スカート前の質量を1500に設定
 →意味なし
・物理演算編集 > 左右スカート前をボーン追従
 →鉄壁過ぎて前スカートが全く動かない
・いっそのこと重力1000くらいにしようとした
 →なぜか設定できず。
・物理演算を切る
→作成の目的が練習なので全く問題なし。ただ今後のためにも
  見えそで見えない絶対領域をマスターしたい


一応過去スレを検索しましたが、もし既出の質問なら該当箇所を教えていただけますでしょうか

572名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:19:18 ID:8cVOUDK20
俺に言える事は、見えてもいいじゃん

573名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:23:27 ID:HufCIXFQ0
肌色のパンツにすればパンチラしてもわからない

574名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:34:28 ID:mi.Mv1bM0
>>571
前スカートだけ物理演算切ることで取り敢えず解決
なんで思いつかなかったんだろう

失礼しました

575:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:36:18 ID:zAx0uAeo0
>>571
物理演算は、再生毎に微妙に異なる動きをしますので、
絶対見えないようにするは不可能です。
強いて言えば、スカートのJointの角度を調整して、
ある角度以上に上がらないようにすることはできますが、
これも絶対ではないのです。
ですので、現状はカメラアングルを工夫する等の消極的な
方法しかないと思います。

どうしてもいうなら、物理演算モデルと、非物理演算モデルの
2つを読み込んでおいて、
シーンの切り替えタイミングなどで、非表示と表示を入れ替えて
その部分だけ、非物理演算モデルに手付けでモーションをつける。
などの方法が考えられます。

実際のところ、ニコニコでは
あからさまなパンツ動画はネタ扱いや敬遠されたりしますが
ちらぐらいなら、それほど気にすることもないかもしれませんよ。

576名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:36:36 ID:dQIphXXs0
真面目にこたえろよwww
>>572
鉄壁にするなら、スカートの剛体だけを削除するって方法がある
もちろんスカートは手付けでやらなければならんけどね
ジョイントの設定で抑えることはできるけど・・・完全カードは無理かな
あとはカメラで調整するぐらいかなぁ

577名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 00:37:31 ID:dQIphXXs0
ウヒョー
解決したのね よかったよかったw

578名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 01:02:03 ID:mi.Mv1bM0
ありがとうございます
表示非表示は思いつきませんでした。
今後の参考にしたいと思います。

あと激しくスレ違いなのでパンチラについて一言だけ

「見せる」のではなく「魅せる」

579名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 03:09:42 ID:lAgYJfbE0
スカートめくれの対策方法として
まだまだ実験中なんだが2つ紹介してみる

キュロットスカート状に股下を通る構造に剛体を配置して
一定以上生地の先端が上がらないようにできないかなーという方法
これは、衝突判定がかなり邪魔して、なかなか良い動きになってくれない

もうひとつ
足元方向に配置した、ボーン追従の剛体と
スカートの先端をジョイントでつないで
移動制限がゆれ限界幅、Y軸バネが下方加速度の増強なかんじに
引っ張って抑える方法

どっちもまだまだ、実験中で
良い調整値の目安も見つかってないが、参考になれば

以下は解釈間違ってるところあるかもしれんが、参考までに
落下速度(重力加速度)に質量は関係ない
質量が0以外なら落ちる速度は一緒のはず
バネとかで、外部から力加えるときに
大きいと、動かし辛く、止め辛い感じの効果のはず
(剛体同士がぶつかっておきるプルプル現象が、大きくなりやすい?

580569:2010/02/21(日) 08:17:10 ID:KZpbjQ1M0
>>569は、どうでもいい修正ですが
× 付属ボーン → ○ 付属モデル

>>570
私の方で勘違いしていました。もやもやが晴れて良かったです。
補足ありがとうございます。

581名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 10:55:38 ID:1zZjmkLs0
質問なんですが
モデルをたくさんよませるとMMDが落ちてしまうのは
グラボを良いものにすると回避できるようなのですが

グラボにもクロック数やらメモリサイズやらいろいろスペックがありますが
どの部分に注意して選ぶとよいでしょうか

582名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:09:11 ID:HufCIXFQ0
>>581
自分が使ってるPCはビデオカードが増設出来るかどうかを調べて、
出来るんだったら電源容量の足りる範囲で好きなのを買えばいいです。

VGA(グラフィックカード・ビデオカード)の性能の説明
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm
価格.com - ビデオカードの選び方
http://kakaku.com/pc/videocard/guide_0550/
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
GPUの性能比較
http://hardware-navi.com/gpu.php
【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ765【マジレス】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1266574450/
自作PC初心者パーツ購入相談事務所【4列目】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1263314774/

583名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:15:41 ID:boIzJ52o0
>>581
一番大事なのは予算だw

【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/

584名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:16:19 ID:1zZjmkLs0
知りたいことはモデルを読ませるという処理に重要なグラボの部分は何かということです。

585名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 12:57:13 ID:/gErVcBQ0
ドライバの安定度じゃなかろうか…

586名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 14:28:18 ID:1N7NU7/E0
実績は大事だよね。
実際に安定して使ってる人と同じものを買えばよろし。

587名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 20:29:55 ID:c6mj5kaM0
すみません、PMDエディタについて質問です

PMDエディタでモデルの一部分のサイズ変更しようとしてVPVP wikiを
参考にしていたのですが、メニューの「編集」→「頂点」を選んでも
「オフセット設定」が無いのでサイズ変更が出来ずにいます

wikiには他のやり方は見当たらなかったのですが、どうすればよいか教えてください

参考にしたページはこちらの「部分的なモデルサイズの変更」です
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/125.html

588名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 20:35:51 ID:1N7NU7/E0
あーそう言えばウチのにもないな・・・
仕方ないからモデル表示の頂点/ボーン編集から各個いじってる。
バージョンの違いなのかな?

589名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 20:59:32 ID:c6mj5kaM0
>588
バージョン0.0.4.7と最新版の0.0.4.9にはありませんでしたが、
現状で一番古い0.0.4.2を落としたところ、メニュー項目に「オフセット設定」が
あったのでとりあえずはこちらを使おうと思います

バージョンによって表示されない理由はよくわかりません
機能がなくなったとは思えないですが・・・

590名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 21:09:31 ID:/gErVcBQ0
readmeのバージョン履歴にこのような記述がありました

0.0.4.3(2009/11/3) プラグイン更新(拡張PMD追加/β移行)。バージョン表示追加。頂点オフセット→プラグイン化

591名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 10:17:05 ID:TC7.C6us0
質問です

ルシールさん製作の霧雨魔理沙の表情に「こっち見んな」というのがありまして
ONにするとカメラアングルを変えても常にカメラを追従して視線を合わそうとする
というものなんですが・・・

これってどんな仕組みになってるんでしょう?
又、これをPMDエディタで他のモデルに移植するのは簡単にできるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします

592名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 11:45:15 ID:tWsWAgW20
>>591
Dragon illusionの仕組みですね。ぐぐってみましょう。
この瞳は白目がお椀型にへこんでいます。
そして、こっち見んなの表情は黒目を奥に引き込んでいるだけです。
確かミクでそういうテストモデルを作った動画があったような…

移植ってどういう作業を指しているかわかりませんが、
他のモデルでも同様の仕組みにすればできるでしょう。

593名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 13:47:39 ID:NtTYC0zk0
>>592
この動画じゃね?

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6808269

この人、マイリスがないからどこで説明してたか思い出せんけど
確かこの人の動画のモデルが追視だったと思う。5か6だったかな。

>>591もモデル作成にはかなり参考になるんで、一見の価値はあるよ。

594名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 16:45:19 ID:TC7.C6us0
>>592,593
Dragon illusionすげええ、最初見たときARToolKit的な何かと思ってしまいました

要は目の錯覚的なものだったんですね
てっきりカメラの座標をプログラム的な何かで読み取って瞳を回転させてるの
かと思い、これを応用したら例えば頭を一定の方向に向かせ続けたりなんて
のが可能なのかもと考えたりしてました

ねぎらうべきはこの事を既に知っていてわざわざモーフとして組み込んで
くれたルシールさんの労と言ったところでしょうか

移植に関しては自分の今の技術ではちょっと難しそうです
が、非常に勉強になりました回答ありがとうございます

595名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 20:22:25 ID:fKD8pc4g0
>593
その6.5だった。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm4069512

596名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:35:03 ID:NtTYC0zk0
>>595
thx
最近見てなかったんでさすがに覚えてなかった、惜しかったなw
それと、よく考えたらMMDでもっとお馴染みの人が同じ事やってたの思い出したw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8833697

自衛隊Pの背景講座、トリックアートの回3:55くらいから。
自衛隊Pの講座動画は本当にためになるなぁ。

597名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:42:58 ID:tWsWAgW20
>>596
ああ私が見たのはそれだぁ

魔理沙の目はうまくできてるね

598名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/22(月) 22:43:40 ID:NtTYC0zk0
自衛隊Pの動画見て分かったけど、>>594まだいるかな?
wikiに「騙し絵的な目のパーツ」ってあったぞ。

アクセサリ > 体パーツ > 口内・目など の上から4つ目。
これ導入してみたら良いんじゃね?

599名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 18:22:51 ID:DBE5cSGc0
三次元CG@七葉
過去ログ保管庫 総合質問スレ その01
みると、いろいろまとまってるとおもう
同じような質問に回答されてるから

600594:2010/02/23(火) 19:45:37 ID:6ryIVvWo0
うわぁやはり既出でしたか、しかもアクセサリまであるとは
完全に見落としてました・・・スレ汚し失礼しました

601名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 05:17:04 ID:gSMLxUO.0
だまし絵的目といえば、昔、ミクの目がへこんでるの話題になったな・・

602名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 05:22:04 ID:gSMLxUO.0
って、>>592で既出か スマン
確かキオ式だな。

603名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 17:39:16 ID:JoPJiKg60
ゲキド街や銀匙町を自由に見て回りたいのですが、通常の移動では
自由に動かすことが難しいです
ジョイスティック等で動き回る方法はあるのでしょうか?

604名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 17:42:30 ID:Q9s1jEeU0
>>603
街のサイズを0.5倍とかにして、SHIFTキーを押しながら移動させるといいよ

605名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 19:26:59 ID:knD0T7vA0
諸先輩方いつもお世話になります。
以前Aviutlについて質問させていただいた者です。
今回もAviutlの件で2点ほど教えてください。

「開く」と「追加読み込み」でAVIファイルを一つずつ追加して長くしていくのは出来るのですが、
ファイルとファイルの間に新しいファイルを挟みこみたいときはどのようにすればいいのでしょうか。
今はわからないために、追加したいところまで削除してやり直しているのですが、
かなり効率が悪くて…

後、ある程度できたファイルを数本編集プロジェクトで保存をしたのですが、この編集プロジェクト
同士をつなぐことはできますか?
最初に「編集プロジェクトを開く」で、追加読み込みで違う編集プロジェクトを開いたのですが
ほぼ100パーセントでパソコンが落ちてしまいます。
たぶんやり方を間違えていると思うので、ご教授の程よろしくお願いいたします。

606名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 19:29:13 ID:JoPJiKg60
>>604
Shift押下しながら移動すると早くなるのですね
初めて知りました
この方法で格段に移動しやすくなりました
ありがとうございます

607名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 20:40:15 ID:dXgUBKpo0
質問、というよりもし見てたら樋口Mさんに質問したいのですが
MMDに添付されているサンプル(きしめん)をvmdにしたものとそれを改変したvmdをサンプルとして配布しては駄目でしょうか
というのも今作ってるモデル改変をしたものに、通常のモーションを読み込んだときとそのモーションを改変した時の動きを
わかりやすく短いモーションで示したいのです

また、他の皆さんに質問なのですが、きしめんモーションのように前後左右上下など一通りの動きをしてかつ短いもので
元のモーションとそれを改変したものを再配布許可しているものはありますでしょうか
常識的にはなさそうなので自分で作る以外ないだろうと思いますが・・・

608名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 20:43:12 ID:lJY2.uEw0
>>607
メール送って問い合わせたらいいんじゃ?

609名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 20:52:49 ID:.KcWhJZY0
>>607
データ公開スレにいけは改変可 再配布可のモーションはあるよ。 ただ希望に合ってるモーションがあるかどうかは・・・

610名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 20:56:46 ID:yX2kpa.w0
池沼に触れんなや

611名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 21:04:32 ID:fo7Ux2sQ0
>>605
Aviutlのスレで聞いた方がいいと思いますが…
とりあえず、前者は拡張編集Pluginで解決できると思います
後者は拡張編集Pluginで可能か確認していません

拡張編集Plugin専用のスレもあったはずなので覗いてみてはいかがでしょう?

612名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 21:14:13 ID:Wz8efgD60
>>610
すいません
真剣に使わせてほしいならメールなり礼節をもって対応すべきですね
いま作業と平行してやっているのでテンパってました
スレ汚し申し訳ない

613名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 22:29:41 ID:iEqS7v4k0
yX2kpa.w0
もっと言い方かんがえろや。

614名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/24(水) 22:30:41 ID:knD0T7vA0
>>611
ご教授ありがとうございます。
1の方はヒントを元に拡張編集のレイヤーの方から画像を追加して上から
かぶせてしまうやり方で解決しました。
2の方は、まだ未確認のため、専用のスレの方を探ってみたいと思います。

1の方法が判っただけでもありがたいです。
ここで躓いていたのでこれで前に進めますw
どうもありがとうございました。

615名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 13:11:44 ID:F2wbj2R.0
セルフシャドーを使うと透過AVIで書き出して他の画像や動画背景と
動画ツールで合わせると照れた表情に使う赤いパーツ?が灰色になってしまいます

616名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 14:35:14 ID:b190e1bsO
>>615
使用したソフトとモデルは何?

617名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 16:40:12 ID:LJgmEk2A0
>>616
Ver.7.02ですが、古いバージョンのシャドーでもなります。
灰色化を確認したモデルは
IM_伊織SNK 
pmd_chihaya_ver1.3_masisi
真ゴシックプリンセスver1.50

通常に表示されるのは
やよい、伊織、ちび
m2ルカ人魚
です。

色が灰色になるだけでなく、後ろが透けてます
何色の背景でも灰色です

618名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 20:05:08 ID:bIBmqBRA0
>>615
このスレの以下の質問とレスがたぶん同じ症例で参考になるかと。
>>541
>>543
>>544
>>545

619名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 20:07:15 ID:bIBmqBRA0
あ、あと、動画ツールというのが何のソフトなのかも
書いた方がいいと思います。
MMD側じゃなくて、動画編集ソフト側で解決する問題だと思うので。

620名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 20:33:52 ID:LJgmEk2A0
>>618
アルファチャンネルは必要なんですが

621名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 20:34:48 ID:LJgmEk2A0
編集ソフトはプレミアです

622名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 20:53:04 ID:Mg5FsAy60
今のところそういう仕様なので
背景を抜くなりしたい場合はカラーキー等で抜くしかないんじゃないかな

623名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 21:12:40 ID:LJgmEk2A0
ありがとうございます

624名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/25(木) 22:58:16 ID:b190e1bsO
>>621
アルファチャンネルの扱いの問題だと思うので
それで解決できそうな気がするんだが……
プレミアは分からないが、アルファを乗算するかどうか、
ソースが事前乗算済みかを選択するオプションがあったりしない?

とりあえず帰ったら試してみるか……

625624:2010/02/26(金) 02:33:09 ID:ud3fXqxA0
適当なこと言ってすまなかった…。

透過情報つきのテクスチャが前面に表示されると、
後ろに物体があっても、前面のテクスチャのアルファを拾って
AVIに出力されてくるみたいだね。
それで後ろの色と混ざって、黒っぽい背景だと灰色になったり
白背景だと色が薄くなったりする。

出力されたアルファつきのAVIを何層か重ねることで、
(透過度が乗算されて0に近づくので)何となくごまかせるっぽい

626名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 08:52:13 ID:MTFdsId.0
背景を何色にしてもAVIを10層重ねても元からテクスチャは影が付くせいか灰色で
絶対ごまかせない

627名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 11:06:08 ID:dU05lKXQ0
テクスチャと物体分けてavi打ち出して動画編集ソフト側でレイヤー重ねて調整すりゃいいんじゃね?

628名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 19:04:07 ID:IyUUUbnI0
やってみたの?

629名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 19:10:25 ID:9BWXM/BU0
このへんが関係してる?  (Mによる解説)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/864

630名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 20:12:53 ID:m5nS0/2IO
>>629
それが原因かと思って赤み材質の順序を替えてみたり
地面影のオプションを変えてみたりしたら
完全非透過になって真っ赤っかになったり
完全透過になって頬に穴が開いたりして余計ひどくなったw

631名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:20:38 ID:32YrJ1..0
別の場所でアルファを使う必要がなければ、アルファ無視すればいいでしょ
背景で必要なら、背景の抜きはカラーキーでやればいいでしょ

632名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:56:52 ID:IyUUUbnI0
カラーキーが万能ならいいのになー

633名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 03:46:25 ID:kvqxfq8.0
遅レスですが

>>269
>でもこれ、読み込んだキャラを指定して一発でそのキャラに注視点が
>合うような機能が欲しいですね…

こんなんじゃダメ?
http://kawarasan.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html
いつでもミクを見ていたい

自動じゃないけど

634名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:48:50 ID:mmCDAPAw0
MikuMikuDance v608 から、
v702 にしたら、フレームレートが遅くなった。
サンプルきしめんAllStars が、25f/s ---> 12f/s
になったけど
こんなもん?

635名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 18:51:15 ID:UaQlB22c0
>>634
セルフシャドウ切れ

636名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:26:49 ID:74bXFEd.0
MMD7.02でモデルを読み込もうとするとPCがフリーズするんだけど
どうしてだろう。
5.09の時は起こらなかったんだけど。
グラボはGeforce Go7400でDirectX9も入れてある。
助けてエロい人。

637名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 17:46:50 ID:ds8pIl/Y0
>>636
熱暴走。
コタツの上でノートPCだろ?

638名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 10:47:35 ID:tQm8dbV20
今のななみさんのデフォ子ってすべての親で上半身がついてこないど

639名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 17:36:01 ID:cHrO4Tnc0
昨日から始めたペーペーなんですが
               -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´         ,    ~  ̄" ー  _
        _/          / ,r          ` 、
       , ´           / /    ,ヘ         ヽ
    ,/   ,|           / /      ●         ,/
   と,-‐ ´ ̄          / /  r(   `'       く
  (´__   、        / /  `(   ,ヘ        ヽ
       ̄ ̄`ヾ_      し        ●          _>
          ,_  \            `'  __   -‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄

らぶ式ミクが↑こんな状態になるアニメ作ってみました
ネクタイと髪は残してスカートだけ地面の当たり判定無くす方法ありますか?
物理演算でミクのスカートがステージの地面にあたりプルプルしてウヴァー('A`)なります

PMDで物理演算をスカートの左側だけ物理演算からボーン追従にしたら納まったけれども
もっとゴロゴロさせたい…です……

640名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 18:25:53 ID:UNPS7WQc0
左側だけじゃなくて、スカートを全部ボーン追従にするしかないんじゃないかなぁ。
手間を惜しまないエライ人なら、物理演算切って髪からスカートまで全部手付させてゴロゴロさせると思うw

641名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 19:09:56 ID:p3fy3lSw0
>>639
●←ミク
─←スカートだけ当たり判定を無くした剛体
─←地面

642名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 20:52:57 ID:oYOxHyZQ0
俺も以前やってみた事あるけど、物理切るしか手がなかった。

643名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 21:02:06 ID:TRj6tnWk0
>>639
1.ミクとステージを持ち上げる。
2.剛体を仕込んだ箱を頭・上半身の下に置く。

利点:水面等で髪だけ浮かせる。
欠点:めんどくさい。時々突き抜ける。

644名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 21:03:04 ID:5.JdeGaI0
探究心重視じゃなければ素直に手付けが、どんなレベルの人でも結局は早く片付くと思う。
もしくわスカート脱がす

645名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 21:10:28 ID:M8ylbJJo0
それだ

646名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 21:12:22 ID:oYOxHyZQ0
スカート脱がすくらいだったら、いっそワイシャツミクで良いじゃん、と思ったり思わなかったりw

647名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 21:14:19 ID:4u2yQDJQ0
脱がすな!絶対領域がなくなるだろて 
個人的には、手付けでやってほしい

648名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 22:02:46 ID:WTT3pno20
地面への当たり判定をなくすという点に絞って真面目に答えれば、
ヘルプ→モデル拡張→物理演算編集で、演算剛体の非衝突グループに16番(地面)を加える。
諸データの項目の空白、もしくは数字が入ってる欄が剛体の非衝突設定欄だから、
そこに16といれるとY座標0以下での当たり判定が消える。

649名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 22:03:12 ID:kCCDm0EM0
でもBullet使った剛体アニメーションの処理であんなにプルプルするのって、
MMDくらいなので、いつか作者の勉強や理解が進めば解決すると思う

650名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 22:08:14 ID:Hb4RPx3U0
>>639
・剛体の動きがジョイントの稼動域を超えている
・堅めのバネが設定されている
プルプルの原因は大体以上の2点なので、
ジョイントの稼動域(回転)を調整してバネの設定をすべて消せば
いけるんじゃないかな?
実際に試したわけじゃないので想像だけど。

651639:2010/03/02(火) 02:31:59 ID:OuJ5k.OE0
>>640-641
どもです!スカートだけ透過できました!
設定間違えてミクが寝転がるとステージが吹っ飛んで爆笑したけどなんとかできました
さんきゅー

↑重くて書き込めなくてふて寝したらレス増えてた!

脱がす方向に興味が行ったので次はそちらにいってみます
縞パンがヒワイなのでクマさんパンツに改造することにします
ちびミクもロリコンセンサーに引っかかったので脱がしてま

>>648さんの方法でやったらメチャ簡単に出来て泣けた
16は地面の番号だったのかー。

>>650
PMDのバネ・jointがまだ良く解ってないので今度やってみるぅん

・自分用に作ったもん
スカートプルプル対策びふぉーあふたー>>648比較動画
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/87993.avi
pass:mmd
※表情の変え方がわかりません

652名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 10:46:47 ID:MWy1.3g20
>>651
初心者ということだから一言言っておくが、ちびミク脱がすのはやめておけ
その手の使い方はモデルのうp主が制限している。
仮に作るならうpはするな。
ただでさえよろず版でモデラーが公開されているモデルの使い方の件で
紛糾してるんだから
モデラーたちかなりナーバスになってるからいい加減な使い方
すると公開中止とかになりかねん
たった一人でも変な使い方するだけで、最悪な事態にならないとも限らん。
そうなった場合周りが迷惑するんだからな、頼んだぞ

653名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 14:51:00 ID:Skk.Qqm20
基地外にそんなこと言ったらやれと煽ってるようなもんだな

654名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 15:05:56 ID:qWg5JnX60
まだキチガイと決まった訳じゃなし、自宅で1人で楽しむ分には良いんじゃね?
動画うpなんかしたら、フルボッコされて終わりだろうしw

655名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 18:33:07 ID:rS5Wsc720
確かに以前、態とスカート脱がして躍らせてた動画はフルボッコにされてたなぁ。
まだ動画生きてンのかな?

656名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 21:48:30 ID:qWg5JnX60
そういう意味じゃ、MMD界隈って比較的モラルが生きてる方だよねw

657名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 22:35:22 ID:XbBuY3Q60
質問です

きしめんサンプルステージの背景のところを変えたい(普通はミラーで踊ってる)のですが、
どうしたら良いでしょうか?ご教授願います
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org697108.jpgの背景のところです

MMDver7.02、OS:vista

658名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 22:40:36 ID:qWg5JnX60
>>657
デフォpmm読み込んでからモーションデータを保存して、
違う背景にミクとモーションデータ読み込みじゃ駄目なのかな?

659名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 22:47:50 ID:XbBuY3Q60
>>658さま
ちょっと試してみます
ありがとうございます

660名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/02(火) 22:50:40 ID:G6AfkJiA0
>>657
たぶん、背景にあるモニターに、別の映像を流したいって事だよね?

メニューの 背景→背景AVIファイル読み込み で、
表示したいAVIファイルを読み込んで、
背景メニューの ON・モード3(背景AVI)にチェック入れる。




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