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MikuMikuDance初心者質問スレ part3
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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いつも悪いのはゲストなんだ。
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そういう風に解釈すんなww 違うだろww
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>>479
M女史の遺したものを読ませていただきました。
正直に言うと、自分に似ているというのが答えです。
ただ、かなり罵声を浴びせられたとも書かれていました。
先ほども言った通り、世の中100%正しいとかは、悪いとかはほとんどありません。
きっかけを作ったのは、女史になります。
では、これを学校と例えてみましょう。
女史がむかつくから罵声をいう。
それはどうでしょうか?
いじめみたいになりますね。
罵声をいいエスカレートしていくと、悪くない人まで悪くなるケースもあります。
罵声を言ったひとがどのような発言を言ったかは自分は知りませんが、中にはひどいことを言った人もいるでしょう。
女史がその後妥協したのか、頑張っているのかわかりません・・・
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キミの感想は特にいらない。心の中で思っておけばおk
スレタイ読めないのかい?
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>>483
>スレタイ読めないのかい?
ここで書き込むレスではないですね。
ですが、なぜ自分だけしか言わないんでしょうか?
他の人のスレチがあっても何も言わないですよね?
自分が言いたいのはそこなんですよ。
それがただ言いたいだけと思わせるのです。
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なんかもう、なに注意しても被害妄想に凝り固まるだけの人みたいだから、放置した方がいいような気がしてきた。
本当にもうお願い。 心からのお願い。
これ以上荒らさないで。
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ここはMMDに関しての質問スレです。
いまの件について言いたいことのある人はたくさんいるでしょうが
ここは抑えてください。
よろしくお願いします。
以下、MMDに関する質問どうぞ
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>>484
傍から見ていると、貴方も無闇に揚げ足を取ってばかりで
「ただ言いたいだけ」に見えますよ
相手に完璧を求めすぎではないですか?
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>>487
>相手に完璧を求めすぎではないですか?
自分も完璧を求められましたからね。
まあ、自分も「ただ言いたいだけ」にはなるでしょう。
>>486
>ここは抑えてください
自分が原因なのはしってますが、挑発はまた別の問題ですからね。
自分は抑えれますよ。
挑発している人はわかりませんが・・・
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以下、MMDに関する質問どうぞ
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確かにこういう場合にリモートアシスタンスは最強の手段なんですけどね・・・
過去4人ぐらい、これ使って全くなにも知らない人を一通りできるところまで持ち込んだことがある。
ただ・・私はPMDEditorの使い方知らない。
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質問します!
MMD界隈で "捻りボーン" などの文言を時折見かけるのですが、
これは "捻る為の用途に用いるボーン" という意味で、別に機能上は通常のボーンと
違いは無いんでしょうか。 ちなみに、マジ質問です。
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>>491
百聞は一見にしかず。
ミク総統…じゃないV2ミクにも捩りボーンが仕込まれてるから弄って確かめてみな。
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>>491
「捩る為の用途専用のボーン」ですね。
確かに、触ってみればわかるでしょう
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ああ、V2ミクは覗いてみたことあったけど、特に 「捻りボオン」 と表示されている物が無かった
= 単にその用途の為に用意しただけの、ただのボーン という意味ですね。
ありがとうございました。
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>>494
右手捩とか右腕捩というボーンがちゃんとあるけれど、それはわかってるってことかな?
○の中に×が付いてるマークが腕にあるんだけど。
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>>495
すいません、見落としてました。なんだこれww PMD内、ボーンデータ種別 8番
ちょっとおいかけてみます。すみません、勘違いしました。
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なんで二の腕にボーンが5本も重ねて格納されてるんだwwwww
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自分は今のところ質問はないけど、質問したいときはしてもいいのかな?
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>>497を見て、そういえば捩りの仕組みがどうなってるか知らずにいたなぁ、
と思って早速PMDエディタで開いてみた
……なんだこりゃw
1,2,3が分かれてる意味を理解するまで数分かかったw
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>>421
ちょっと興味があったので zltool を検証してみました。
これは、解凍しないファイルがあるのではなくて、ディレクトリ構造を無視して、
すべてのファイルを単一の解凍用のフォルダに展開してしまうところに
問題があるようです。
これは、初心者とっては罠ツールですね。
上級者にとっては、まあ、こういう不便なツールは使いませんね、ということで。
なんか、検証しなくてもヘルプにディレクトリ構造は無効にする、って
書いてあった…。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/zltool/zltool.htm
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>>499
でもこれ1個で良くない?ww 3つもいらないよね?
ねじった時のシワの表現の為かもしれないけど、それならウェイト変えればいいだけだし
結合されてる頂点の違いも把握してるけど、そっちは非表示になってるし。
どういう意味なんだこれ。何かMMDの方言仕様でもあるのか
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確かに、なんという罠ツール・・・ ツール配布してる身として自戒のネタにしとこう。
>>499
9番はもっと面白いよ。子ボーンを肩とかに変えてみるといい。
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>>501
円筒状のメッシュにウェイトにを割り振って捩れ方向の回転を加えると、メッシュが痩せるんだ。
回避するには100%にウェイトを振るしかない。
そこで3段階の回転で目的の位置になるようにしてあるのさ。
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何の指摘もないから質問したい時質問させてもらいます
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>>503 なーるほど、そういうことか。
そしてこの捻りボーンって呼んでるのは、普通の基点からの回転じゃなくて、
ロール・ピッチ・ヨーで言う、ロール回転だ。 なるほどなるほど。 そして、>>502。
M氏本人か、ありがとうwww 9番も確認した。
で、もしも差し支えなければ… 1番が何、2番が何っていう種別のリスト教えてもらえないだろうか。
勿論、現時点の仕様という断りつきで… あるいはどこかで公開済みならそこへのリンクでも。
そして勿論NGならそれはそれで自分で調べる。 お願いします。
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解凍ソフトなら7-Zipがおススメ。対応形式が多彩だから大抵のファイルは開ける。
圧縮比率の高いrarや7-zも開けるし、Lhazがたまにやらかす階層無視とかの誤作動もない。
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>>505
自分はPMDEditorのreadme.txtで勉強させてもらってます。
ボーンの種類(数値) : 0(回転のみ), 1(回転と移動), 2(IK), 4(IK影響下),
5(回転影響下 - 位置を変更せずに回転量のみを接続元から操作),
6(IK接続先), 7(非表示,ボーン接続先)
8(捩り), 9(回転連動)
だそうです
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質問と言っても、ほとんど聞いてしまいましたが・・・
合成・色の変え方・分割とか、おかげでできるようになりました。
モデル作成は自分では絶対できなしい、メタセコも勉強中ですがやっぱ無理のようです。
図形を伸ばしたり、尖がらせたり、ナイフで切断とかわかっても、工作が苦手で、
ティーカップのやり方があるサイト通りやっても、変な形ですし。
さすがに、工作やモデルの細かい動かし方は自分でやるしかないですので。
慣れ次第です。
でもよかったです。
3月には初投稿できそうです。
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ありがとうございます。
以前、メアド公開しててよかったです。
やはり、中には親切な人がいますね。
3Dギャラリー使います。
さすがにやり方は自分で考えろといわれましたが・・・
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>>505
私がMとか恐れ多いw、ただの解析スレの1住人でしかないぞw
まぁ、モデルデータの内部とかで知りたいことがあったら
こっちへ来てくれればいい。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
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ありがとうございます。
勝手すぎますがメアド公開します。
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>>501>>503
なるほど、3段構成にはそういう意味が……
てっきりウエイト設定出来ない仕様なのかと思いましたw
面白いものを教えてくれてありがとうございます!
なんとなくスカートに組み込むと面白そうですね
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MMDの空を変更させたいのですが、夜にする方法はどうしたらいいのでしょう?
アクセサリ > セット・背景(自然)>動くスカイドームをダウンロードしました。
フォルダの中には、AccessoryとAVIUtlとsamplesとTerragenとメモがありました。
このアクセサリーでは無理なのでしょうか?
いろいろやりましたがわかりません。
アドバイスをお願いします。
アドレスは公開するなと指摘があったので戻しました。
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>>513
背景画像に夜っぽい画像を読み込めばおk
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>>514
すみません。
説明不足でした。
ゲキド街の空を夜に変更したいのです。
先ほど、夜空の画像を背景画像にしましたが、夜になりませんでした。
やり方が悪いかもしれませんが、ゲキド街の空を夜にするのも背景画像でしょうか?
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>>513
VPVPwikiから「天空しみゅ」をDL
背景画像読み込みで、そのなかから夜のやつを読み込む
何種類かあるから、お好みでどうぞ
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>>516
ゲキド街のフォルダの中の「machi」フォルダ内
「空.bmp」を、夜空のBMPファイルに置き換えればおk
↑は、忘れずにバックアップを取っておくこと推奨
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>>517
申し訳ありません。
夜になりませんでした。
夜空の画像をペイントで24ピットで保存して、空bmpに上書きしたのですが夜になりませんでした。
また、夜空bmpを作成して、ゲキド街のxファィル内にある空bmpを夜空bmpに変更したら
空が真っ白になってしまいました。
逆に、空bmpをなしにしても、ゲキド街の空が出ました。
これは、???になってます。
理解力なくてすみませんがお願いします。
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>>518
確かに、今試したらうまくいかんかった
あれ、前やったときはどうやったかな・・・↑でやったやり方だったと思うんだが
すまん、今日はもう時間無いので、明日また試してみるわ
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>>519
ありがとうございます。
宜しくお願いします。
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テクスチャってのはXファイル側で名前とフォルダの階層を指定されてるから、
あるべき場所にあるべき名前のテクスチャファイルがないと真っ白になる。
切り替えたい時は元ファイルと同名にしないとだめ。
>逆に、空bmpをなしにしても、ゲキド街の空が出ました
MMD側で記憶しているテクスチャを反映してるだけ。
テクスチャを変えた場合は一端本体を閉じて、再度起動してもう一回読み込んでみ。
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>>521
元ファイルの空bmpに夜空のbmpを上書きしました。
ファイル名は空のままです。
一度本体を閉じてから再び起動したら、以前の空のままでした。
この現象は先ほどと同じです。
これはどうしてかわからないです。
なぜ、夜空のbmpにならないのでしょうか?
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解決しました。
方法としては、元のxファイルをコピーして、コピーしたxファィル内の空bmpを空2bmpに変更して、
夜空の画像も空2bmpの名前にしたら、夜空になりました。
本当は、上書きして空bmpでもなるはずなのですが、なんらかによりならなかったので
面倒ですがコピーしてゲキド街xファイルを複数増やすことで解決しました。
これから、なぜ原因をしらべますが、アクセサリー内のどこかにあるフォルダー内に、もしかしたら空bmpがあり、
そのbmpが認識して、いつまでも夜空にならなかったかもしれません。
時間かかってしまいましたが、教えてくれた方々ありがとうございます。
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>>498
とりあえず1〜2日ほどこの板を「逐一見るのをやめて」IDが変わってから来た方が良いと思うよ。
プライドが非常に高い方とお見受けしたが、現状で既に納得行く回答を得られており、行うべき質問がない状況で他者の質問に答えるだけの知識と技量を持ち合わせていない時点で場違いではないかと思います。
もちろん、自分がここ数日で覚えたことを新たな質問者に回答することは歓迎されるけれども、覚えたことを反復実践して知識として蓄積することより他人に順序立てて説明することの方が難しいので一朝一夕ではどうかなと思いますが。
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>>523
http://gyazo.com/75005b705698cfa4c806d1d1e9d78f0e.png
こんな感じのフォルダ構造になってれば大丈夫だよ。空.bmpは「machi」フォルダの中ね。
ここ以外のフォルダにある空.bmpをいじっても変化ないと思います。
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>>524
わかりやすい指摘ありがとうございます。
内容を理解できたかできないかは自分の頭によりますが、このような書き方の指摘なら、
自分も素直になれます。
>>525
わざわざ、画像付きありがとうございます。
自分も確認したところ、machiフォルダーがありました。
xファィルと空のbmpをアクセサリー内に入れていましたが、認識されていたのは
machiフォルダーでした。
machiフォルダーを自分がただ発見できずにいただけです。
ありがとうございます。
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>526
メールアドレスよりもトリップをつけてもらえるかな
やり方はこう
・名前欄に「名前」#「パスワード」
・「名前」「パスワード」は自分の好きな言葉
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>>527
こうですか?
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トリップってなんですか?
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なんかよくわからないので戻します
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>>527
そのおかげで、みなさんと同じような感じにする方法がわかりました。
ありがとうございます。
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>>529
前から言われてるだろ?
調べれば分かると
何度も言わせるな
こうやって調べるの↓
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP367JP367&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
調べ方分かった?
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>>532
調べましたよ。
分かったので>>531にしました。
>>527の考えが読めたので。
ただ、「断る!」なんて言えないでしょう。
あえて、わからないように遠まわし。
不快なやり方は申し訳ありませんが、それでも拝領したということでご理解を。
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ちなみに、不快に思った方や挑発をしたい方自由にどうぞ。
>>524の方が親切に指摘をしてくれたのを壊すつもりはありません。
不快に思った方のレスや挑発はほとんどスルーです。
質問等は受けますが。
あと、自分の発言を明日から俺か僕に変更します。
あしからず。
-
ほとんどではなく、しっかりスルーしてください。
いちいち食いついていますよ。
「だまって」受け止めて欲しいです。
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>>534
>ちなみに、不快に思った方や挑発をしたい方自由にどうぞ。
> >>524の方が親切に指摘をしてくれたのを壊すつもりはありません。
>不快に思った方のレスや挑発はほとんどスルーです。
>質問等は受けますが。
>
>あと、自分の発言を明日から俺か僕に変更します。
>あしからず。
あのさ、ここはみんなの掲示板で、スレタイには 「MikuMikuDance初心者質問スレ」 って書いてあるんだ。
お前の持ち物じゃないんだよ。 もう一度言うけど、お前の持ち物じゃないの。 お前個人の話はもうどうでもいいの!
もういい加減粘着するの止めてくれないか。
引きこもりの度でも酷すぎて、頭の中から完全に他人の存在が消えてるみたいに見えるぞ。
頼むからもう消えるか、それか、匿名掲示板なんだから、せめてキャラを変えて
普通にさらっとスレタイ通りに使ってくれ。 頼むから。
公共の場なんだから、普段の会社や学校、友達と接する時みたいにしろよ。
どうしても理解出来ないほど頭固まってるなら、かんなさん、悪いけどもうこいつBANして。出来るならば、だけど。
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普通にあぼんすればいいだけでは?
トリ付けなくても毎日一人ID赤くしてるわけだし
と言ってもこんな荒らしに真摯に向き合おうとする人もいるしなぁ
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このひと、雑談系の掲示板しか経験がないんじゃないのかな?
そういうあるいみチャット的掲示板での投稿スタイルしか知らないのかも。
ここはそういう雑談系の掲示板とは違うんだって事をわかってほしい。
郷に入ったら郷に従えって感じで。
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回答以外の説教はスルーすると本人が宣言しているので効果はないですよ
相手をしてしまう方達は一度過去スレや過去ログを見ていただいて
回答してあげるに値する人物かを判断していただけたらと思います
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私は
>>534の質問とそれに対する回答がとても役に立っていますよ。
文章の形なんてどうでもいいと思うのだけど。
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はじめまして
質問なのですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8695572(かにひらモデル様の背景)を
WMM(ムービーメーカー)で編集すると雲海が黒くなってしまいます
編集前:ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/83748
編集後:ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/83750
雲海をもとの白にする方法があれば教えてくださいませ
OS:vista sp2
MMD:ver6.26 セルフシャドウmode1
ムービーメーカー:Ver6.0.6002.18005
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スルー
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>>541
それは多分、モデルやアクセサリの透過テクスチャが
AVIの最終出力にそのまま出てしまう仕様のせい
WMMでアルファチャンネルを読み込むときに無視できなければ
AviutlやNiVEで変換する
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>>541
直接の解決になるかどうかわからないけれど、
自分も、Adobe PE で似たような事(いろんなところがみょうに黒ずむ)
に悩まされたことがありました。
それは、「アルファチャンネルを無視」という項目をチェック擦ることで
解決したのですが、それが当てはまるかどうか。
自分のところのWMMは5.1で、アルファチャンネルに関する項目は
なかったように記憶してるけど、もしかしたら6.26には
そういう項目があるのかなぁ……と。
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>>543-544様
一旦Any Video Converterを使ってavi→wmvしてから
ムービーメーカーで編集したら雲海は白のままになりました
AviutlやNiVEはこれから使おうと思ってたソフトなので機会がありましたら使ってみようと思ってます
あとWMMVer6.0.6002.18005にはアルファチャンネルに関する項目はなかったみたいです・・・
とにかく解決しました!
ありがとうございます
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はじめまして、スレ違いかもしれないんですが質問させて下さい。
http://ppyy.hp.infoseek.co.jp/こちらのサイト様のプログラムを使用し、artoolkitを使ってMMDのモデルを表示させたいのですが、
起動した時にd3dx9_41.dllが見つかりません。と言われたのでreadmeに従って最新のランタイムをインストールしましたが、
いざアプリケーションを立ち上げると、ファイルの読み込みに失敗しました。とエラーになってしまいました。エラーの部分には
PMM file : C:\MikuMikuDance_v700\UserFile\test.pmmと書いてあるのですが、このファイルをどうしたらいいのかがわかりません。
わかる方 是非回答お願いします。
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>>546
そのプログラムは pmm ファイルを読み込めません。
pmd ファイルと vmd ファイルを別々に読み込む必要があります。
こちらで公開されているプログラムであれば pmm を読み込んで表示できますので
試してみてはいかがでしょうか
http://com.nicovideo.jp/community/co38890
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>>547さん
返信が遅れてしまって申し訳ありません。こちらのコミュニティに書いてあるVer20100215の実行ファイルを検索したのですが、
どの板もInternal Server Errorと表示されてしまいます。これはどうしたらいいのでしょうか。
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>>548
今はアップローダーが落ちてる様なので
復旧するまで待ちましょう
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わかりました。ありがとうございます もう少し待ってみます。
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<<546です
教えていただいた方も試してみたのですが、やはり同じエラーがでてしまいます。
自分はパソコン自体が初心者なのでもっと根本的なところから、勉強しなおしてみます。
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Lat式ミクの「照れ」が上手く表示されないんですが。
頬のPNGデータはあるんですが、実際には白い四角しか
頬に表示されません。
(眼鏡はちゃんと表示されます)
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モーフにはないはずだからから、アクセで表示でしょ?
モデルとアクセの読み込み順がおかしいとそうなるんじゃなかったかな。
ツールバーの「背景」→「アクセサリ編集」→で頬染のXファイルを選んで
「0番目の〜」にしても直らない?確かこれで直った気がするんだけどな。
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>553
頬染はxファイルでは無く、hoho.pngのようなのですが。
「表情操作」の「その他」の中に「照れ」が有り、スライダーで
頬染めグラフィックが出るようなのですが、白一色の四角しか出てきません。
れあどめ(readme).txtの中にも、フォルダを指定して移動するファイル等はないようですし・・・。
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え?!Lat式だよね?!
おかしい、俺の持ってるLat式には照れモーフ入ってない…
Ver古いのかな…。ごめん、だとしたら今は分からないや。
テクスチャの読み込みがおかしいとかかな…
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>>554
PMDと同じフォルダにPNG入ってないだけかも
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>556
いえ、フォルダ内はデフォルトのままなので、pmd4種とPNGは同じ場所にあります。
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使ってるMMDがPNGに対応してないんだと思われ。
MikuMikuDanceVer.7を使うか、PNGファイルをtgaに変換してPMDエディタでモデルを書き換えれ。
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>>558
うあ、ver.5以前を使ってるってことかあ
5.22で試したら再現した
png対応は6.00以降みたいですね
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常に最新版を使い続けている俺には、隙がなさ過ぎて再現性がなかった
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>558
PCのスペックが心もとないんで、ver.522を使ってたのですが、それが原因だったんですね。
ver.7を使ったら見ることが出来ました。
ありがとうございます。
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お世話になります。
全ての親関連で2つ質問させてください。
1.
全ての親を持つモデル(今回はよんP氏改造のあにまさ氏ミク)で、
全ての親の角度を0°以外に設定した後に、センターと足IKを選択して
モデル全体を回転させようとすると、正しく回転できません。
この条件で、全ての親を使わずモデル全体を回転させる方法は無いでしょうか?
2.
全ての親を持つモデルで、全ての親を動かさずに、複数のフレームにまたがった
キーフレームを一括で移動や回転させる方法はないでしょうか?
センター位置バイアス付加を使って見ましたが、操作が悪いのか全ての親を
動かすことしか出来ませんでした。
よろしくお願いします。
-
1.
ろみっこ氏がダミーボーンを組み込んだあにまさ氏モデルだとシフトを押しながら足Ikから順に選択していって最後にセンターを選択すると
うまくいきますが 順番が違うとだめなようです
よんP氏改造モデルは試してないので質問の答えになってないかもしれません
2.
全ての親以外のキーフレームの一括移動はできますが一括回転はできません
フレームの下のプルダウンメニューが標準では全フレームになっていると思いますが、それを選択ボーンというメニューに変えて
シフトを押しながら全ての親以外のikとセンターを選択して赤くします
次にフレームの下の選択範囲のボタンの上にある欄に始点フレームから終点フレームの数値を入れて範囲選択ボタンを押して
全ての親以外のikとセンターの全フレームを選択します
最後にセンター位置バイアス付加で位置を移動させます
こちらも全ての親関連の質問なのですが
全ての親があるモデルの上にさらに4つ親をつける事はできるでしょうか
具体的にはセンター 首 上半身 頭のにあたるものを名前を変えて作れないかです
以前このスレで頭にカメラをつけたようなカメラワークができないかという話題の中でカメラを動かす以外に背景をダミーボーンで動かす方法の話が出ましたが
アクセサリーはダミーホーンで動かせてもモデルは動かせないですよね
だからダミーボーンと同じモーションを改造で四つ親をつけたモデルに読み込ませたら背景と同じ動きに補正されて背景にくっついて動いてるように見えるのではと考えました
しかしPMDモデルやPMDエディタのことがよくわかってないので今考えているような改造が可能なのかわかりますでしょうか
もし可能ならば具体的なやり方はVPVP wikiを見ながらモデルやPMDエディタの勉強がてらにチャレンジしたいと思うので
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>>563
4つ親を追加するというのがよく分からない
全ての親にダミーボーンのモーションを読み込むだけで
ダミーボーンの動きに追従出来るんじゃないか?
-
何段でも付けられる。整理する為に名前変えた方がいい。
ただし、PMD本体側と同名にすると、モーションコピーの際に全親の同名ボーン
にモーションが流し込まれ、本体側には割り当てが来ないから注意。
全親側には別フレームペーストで目的のモーションを流す。
モデル全体の上位に、読ませたモーションの動きが来るから
背景つけたダミーボーンの動きを全親+に読ませたら、
相対がゼロになってモデルが背景ごとすっ飛んでいくよ。
回転運動も拾うし、親間の距離で振り子の幅が広がりモデルの移動量も変わる。
その上で演技させようとすると扱いが難しい。
-
>>562
>この条件で、全ての親を使わずモデル全体を回転させる方法は無いでしょうか?
ポーズを決める際に、付属モデルを併用するといいと思います。
回す対象のボーンを選択した後ポーズをコピー、付属モデルを読み込ませペースト、
ボーンを回してそのままポーズをコピー、元のモデルに戻ってペーストてな具合。
ひと手間必要なのが面倒と言えば面倒ですが、ポージングで悩むよりはよっぽどいいかと。
-
ご返答ありがとうございます。
>>563
教えていただいた方法で1.2.を試してみましたが、上手くいきませんでした。
ろみっこ氏=よんP氏 のようなので、1.2.が出来ないのは自分だけ。。
1.の手順としては、
モデル読み込み > 全ての親を選択してY軸回転し、0フレーム目に登録
> 5フレーム目に移動 > 右足IK、左足IK、センターの順に複数選択 > Y軸回転
で、結果、足IKのボーンが中央に寄るか、遠くに飛んでいってしまいます。
2.の方法ではモデルは動きませんでした。
VPVPから本体を落としてUserFile以外を置き換えてみましたが駄目でした。
動作環境は、MMDはV7.00、OSはXP、directXは9.0cの最新です。
>>566
付属モデルにないボーンを使っている場合は、そのモデルから全ての親を
削除して使えばよさそうですが、PMDEditorで単純に全ての親を削除するだけでも
問題ないでしょうか?
-
>>567
1は全ての親の多段化もしくはダミー付きモデルならダミーを回転軸の中心に移動させて
ダミー→シフトを押しつつ全て選択で回転
2はよくわからないけどフレーム位置角度補正じゃダメかな?
-
>>568
親の多段化。。
モデル改造については全くの知識不足なので、しばらく勉強が必要そうです。
フレーム位置角度補正は動きの大きさの補正だと思っていました。
試しにいじってみましたが、動作をそのままでは上手く移動出来ませんでした。
>>563さんと私の環境で結果が違うことの原因は分かりませんが、
モデル改造の案も出るということは、手軽な操作ではないということでしょうか。
>>566
すみません、足IKとセンターで全体を移動できるモデルなら、それだけを付属ボーンに
移して移動すれば、付属モデル以外のボーン名を持っていても大丈夫そうですね。
モデルの仕組みについて、少し調べてみたいと思います。
3DCGの知識をかじろうとすると、その巨大さが恐ろしいw
ありがとうございました。
-
回答ありがとうございます
今の段階では説明を読んでもわからない部分もありますが、このスレを見ながら理解していきたいと思います
>>564
実際やってみないと自分が考えてるようなことができるかわかりませんが、全ての親がたくさんあったのならセンターにあたる部分が頭にくるようなモデルを作って
従来のモーションデーターを再現できないかと考えてみたのですが、試行錯誤しないとなんとも・・・
ダミーボーンの追随もよくわからないのでとりあえずモデルを改造してから試してみたいと思います
>>565
親を作ったら名前も変えなきゃいけないのですね
となると元のモーションをそのまま加工なしに使うには難があるような
とにかく改造することはできそうなので、やって覚えていきながら試していこうと思います
>>569
説明が下手ですみません
自分のやり方はうまくいっても回転ができないので根本的には解決しません
他の方のやり方はモデルを二つ読み込ませた上でモデル間でコピーする方法だと思いますが、初めて知った方法なのでうまく説明できません
役に立たなくて申し訳ない
-
質問してもいいでしょうか
物理演算をフレームごととか選択的に設定するできますか?
1.質問の目的
・ジャンプした時にミクのパンツを見えないようにしたい
2.自分がやったこと
・高さ固定でひざだけ曲げる
→しっかり見えました。
・物理演算編集 > 左右スカート前の質量を1500に設定
→意味なし
・物理演算編集 > 左右スカート前をボーン追従
→鉄壁過ぎて前スカートが全く動かない
・いっそのこと重力1000くらいにしようとした
→なぜか設定できず。
・物理演算を切る
→作成の目的が練習なので全く問題なし。ただ今後のためにも
見えそで見えない絶対領域をマスターしたい
一応過去スレを検索しましたが、もし既出の質問なら該当箇所を教えていただけますでしょうか
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俺に言える事は、見えてもいいじゃん
-
肌色のパンツにすればパンチラしてもわからない
-
>>571
前スカートだけ物理演算切ることで取り敢えず解決
なんで思いつかなかったんだろう
失礼しました
-
>>571
物理演算は、再生毎に微妙に異なる動きをしますので、
絶対見えないようにするは不可能です。
強いて言えば、スカートのJointの角度を調整して、
ある角度以上に上がらないようにすることはできますが、
これも絶対ではないのです。
ですので、現状はカメラアングルを工夫する等の消極的な
方法しかないと思います。
どうしてもいうなら、物理演算モデルと、非物理演算モデルの
2つを読み込んでおいて、
シーンの切り替えタイミングなどで、非表示と表示を入れ替えて
その部分だけ、非物理演算モデルに手付けでモーションをつける。
などの方法が考えられます。
実際のところ、ニコニコでは
あからさまなパンツ動画はネタ扱いや敬遠されたりしますが
ちらぐらいなら、それほど気にすることもないかもしれませんよ。
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真面目にこたえろよwww
>>572
鉄壁にするなら、スカートの剛体だけを削除するって方法がある
もちろんスカートは手付けでやらなければならんけどね
ジョイントの設定で抑えることはできるけど・・・完全カードは無理かな
あとはカメラで調整するぐらいかなぁ
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ウヒョー
解決したのね よかったよかったw
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ありがとうございます
表示非表示は思いつきませんでした。
今後の参考にしたいと思います。
あと激しくスレ違いなのでパンチラについて一言だけ
「見せる」のではなく「魅せる」
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スカートめくれの対策方法として
まだまだ実験中なんだが2つ紹介してみる
キュロットスカート状に股下を通る構造に剛体を配置して
一定以上生地の先端が上がらないようにできないかなーという方法
これは、衝突判定がかなり邪魔して、なかなか良い動きになってくれない
もうひとつ
足元方向に配置した、ボーン追従の剛体と
スカートの先端をジョイントでつないで
移動制限がゆれ限界幅、Y軸バネが下方加速度の増強なかんじに
引っ張って抑える方法
どっちもまだまだ、実験中で
良い調整値の目安も見つかってないが、参考になれば
以下は解釈間違ってるところあるかもしれんが、参考までに
落下速度(重力加速度)に質量は関係ない
質量が0以外なら落ちる速度は一緒のはず
バネとかで、外部から力加えるときに
大きいと、動かし辛く、止め辛い感じの効果のはず
(剛体同士がぶつかっておきるプルプル現象が、大きくなりやすい?
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