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MikuMikuDance初心者質問スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 13:12:03 ID:fjhumkfQ0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

310名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 00:56:59 ID:TVI7S.7AO
この何気ない雑談が後の【MMD☆湯のみ選手権】に発展しようとは
その時は誰一人として予期していなかった……。

311名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:15:15 ID:8wjaB/dE0
寿

312名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:17:37 ID:NONkEkJ20
寿いいな。 てかやっぱテクスチャいるのか

ま か せ ろ

313名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:21:14 ID:ldIwivc60
この流れを見ると自作湯のみの品評会でも始まりそうだ・・・
というか、お前ら質問スレで雑談すなw

314名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:36:54 ID:sLMz3PKY0
では、開始ということでw
ニコニコ静画 - 突発的MMD静画祭り会場
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg3351/l20
http://lohas.nicoseiga.jp/priv/307962?e=1265821428&h=b64b2c6b4183b054aafb67f3cec2ca7015955f09

315名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 01:42:10 ID:NONkEkJ20
速攻湯のみ作ったのはいいが、アクセサリへの変換方法知らん
てかここ質問スレだったwwwww ゴメwwwww

316名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:05:47 ID:c/oO.i5E0
メタセコシェアウェア版でライセンス取得済みならそのままXファイル形式で書き出す。
もしくはメタセコLEでXファイルとして書き出す。

317名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 02:13:33 ID:NONkEkJ20
ゴメン、レス書いた後気づいて速攻出力して本スレに貼った。
スレチなので退散する

318名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 10:13:18 ID:HDtjFfkg0
レンの髪の毛をスーパーサイヤ人みたいに立てたいのですが、物理演算をすると
初期状態に戻ってしまいます。
物理演算をしたままで髪の毛を立てる方法はありますか?

319名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 10:42:00 ID:uc7X5FEg0
>>318
ヘルプ→モデル拡張→物理演算編集
で各部がボーンと物理演算のどちらに従うかを設定できます
髪の部分だけをボーンに従うよう切り替えてはどうでしょうか

320名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 10:55:08 ID:HDtjFfkg0
>>319
設定を変えたら保存しますかと出ましたが、前のモデルのデーターは消えてしまうのですか?

321名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 10:56:03 ID:HDtjFfkg0
すみません。
もう一つ質問なんですが、涙を浮かべたり、涙を流す演出はできるのでしょうか?

322名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 10:56:40 ID:uc7X5FEg0
>>320
上書きしないよう、別の名前で保存したら良いと思います
スーパーサイヤレン、とか

323名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 12:47:39 ID:c/oO.i5E0
>>318
演算のジョイント制限角の設定で「-20」-「20」(*例です)と可動範囲が設定されている数値を、
「20」-「20」と同じ数値を設定する事で特定の方向を向かせた状態で演算状態になります
物理演算オフの状態でボーンを動かして逆立てたい角度にし、ボーン編集で角度を確認。
物理演算拡張でジョイントの角度制限数値を確認した角度にしてやればいい。

324名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 14:30:35 ID:edrBsG9A0
>>318
うさうさの耳のように制御ボーンを組み込むという手もある

参考
【MMD】物理演算の制御【うさうさの耳】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8588596

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8466162
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8467640

325名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 18:35:55 ID:qFIl2K/o0
>>321
別に作ったダミーボーンにくっつけて顔の中に入れておいて出したり、あとから手描きで描き入れたりとかいう手法がある。
簡単ですぐ出来るのはアクセ使うやり方。

326名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 19:04:13 ID:NONkEkJ20
質問、MMDで以下の機能は使えるか。もしも無いなら工夫して他の手段で実現してみます。

1.マテリアルに自己発光照明(Emit)は使えるか=反映されるか
2.ランプは複数配置出来るか

無理ならAlpha下げの透過マテリアルモデルを重ねて配置、などの手段を取りたいと思います。

327名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 19:08:38 ID:NONkEkJ20
スンマセン。速攻自己解決しました。=出来ない
マテリアルの透過も無理なので透過テクスチャ使うしか無いと言う事で理解

328名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 19:36:15 ID:c/oO.i5E0
描画順によって透過マテリアルの向こう側が透けたり透けなかったりするんだがなぁ。

329名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 22:19:26 ID:DUKSmVMs0
VPVP wiki に「各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。 」
と書いて有りましたが、最近何かありましたのん?

330名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 01:36:15 ID:sNN1lhDw0
>>329
その注意書きは、モデル自作できるようになった頃から
今までずっと変わらずあるよ。

331名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 07:13:55 ID:pfhPDqHM0
>>329
何でもかんでも自由に使っていいと思って改造しまくって配布してたら元の作者からNG通達来て公開中止の憂き目をみると哀しいから注意しようね、っていうお話。
日本の法律では著作権は放棄出来ない(日本の著作権法にパブリックドメインの概念がない)。

332名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 15:28:27 ID:VeZjf3Jo0
カメラについて質問です。

自分は、遠い景色から徐々に回りながら民家に近づいていきたいのですが、
遠い景色から民家まで設定すると、ただ直線に近づくだけです。
どのように回転しながら民家に近づけていけるでしょうか?

333名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 15:43:11 ID:h7IZvdqc0
>>332
回り込みの事ですね。
遠い景色の時に既にY軸を左右のどちらかに回して置けば
民家に近づきながら回り込めますね。俯瞰から回り込みならX軸も調整しておけば良い。
どのみちマウス操作のアナログ位置でも見栄えは良いですよ。

334名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:38:26 ID:075cR0NU0
モーションファイルのことで質問です
ダンスシーンを作ってるんですが、

Aパターンの動作で座標x0〜x5に移動するモーションを作って
それを2〜3回繰り返して、今度は同じ動作を左右逆でx0の座標まで戻ってくる

というのを作るときってどうすればいいんでしょう?
現状ではVMDコンバーター経由でExcelのマクロで座標変換かけて読み込ませてるんですけど
この方法が通常のやり方なんでしょうか

335名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 17:40:29 ID:9rrdJ9VUO
キーフレームのAとBは同じ座標(この場合は民家)に設定し、
Aを座標を動かさずに距離を話して登録
Bはその場で何回もY軸回転させてから登録
たぶん、こんな感じかな

336名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 18:28:46 ID:23hJ02nY0
>>334
繰り返す時にセンター位置バイアス付加で位置をずらし、戻ってくる時も同じようにすれば出来ます。
または、PMDを改造して全ての親ボーンで制御しても出来ます。
Excelでやるのは割とマニアックな方法かとw

337名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 18:29:33 ID:23hJ02nY0
捕捉。
センター位置バイアス付加は、選んでいるボーンにだけ適用されるので、繰り返される部分だけを
選び、バイアス付加すればおkです

338名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 20:26:11 ID:XzqPaeJ20
>>330
ありがとう。

今まで目に入らなかったのは何故だろう・・・

339334:2010/02/12(金) 21:05:02 ID:075cR0NU0
>>336
ありがとうございます
今まで無駄な時間をかけてたのを少しは解消できそうですw

340名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 21:18:44 ID:s.UcKnUY0
きっとそのExcel制御はいつかなにかのヒントになる気がします
ファイト

341名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:11:39 ID:oAW7mCqw0
動画ができあがりましたが、納得いかない画質です。
ニコニコ動画に投稿できるか不安です。
エンコードはしますが、ニコ動に投稿されてる画質みたくきれいにできますかね?

やり方は、MMDでAVI出力。
次に、つんでれんこでエンコード。
そして投稿。

これだけで、きれいになりますかね?

ちなみに、グラボは最高出力にしてます。

342名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:29:54 ID:22NRaXqM0
>>341 なんのコーデック使うかだとか
リサイズをさせないよう 512x384 で出すだとか色々ポイントがあるので

それだけで必ずきれいになるか?と言う問いなら いいえ としか言えない

343名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:31:43 ID:ko4GjXB.0
>>341
無圧縮AVIで出した時点で「納得いかない画質」なのだとしたら
無圧縮になっていないとか、何かが間違っている気がするよ

344名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:34:33 ID:oAW7mCqw0
>>342
>>343

とりあえず、勉強してからテスト投稿してみます。

345名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:41:06 ID:22NRaXqM0
>>344 差し当たり最初の5秒分くらいだけ、とか
短い出力で実験するとすぐわかると思うぜ

リサイズに関しては逆にぴったり上下2倍面積4倍など、整数倍にしてリサイズさせるとかって
手もあったりする。 すぐわかるから色々遊んでしまえw

346名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 12:45:26 ID:wZAdj2BM0
>>341
AVIファイル出力時の条件が詳しく書いてないんで、答えようがない。
MMDからAVI出力しただけの画質に納得いかないのであれば
343の言うとおり何か間違ってる。
ビデオ圧縮コーデックが、無圧縮以外の何かになってるんじゃないか?

347名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 14:45:48 ID:oAW7mCqw0
>>345
>>346
軽く実験してみます。
AVIファイル出力は無圧縮です。
そのファイルをWindows Media Playerでみるとあまり画質がよくないです。

また、吹き出しの文字も見えにくいですね。
お絵かきツールの表示密度は「高い」で設定してます。
「かなり高い」にすれば見えやすくなるんですかね?
文字サイズ20で「B」に設定して文字を太くしてます。
MS UI Gothicで書いてますが、その時点で問題なんですかね?

348名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 15:10:05 ID:wW2uBnMs0
情報がないとみんな当てずっぽうで答えるしかない

WMPで見てると言うが、未圧縮データの動画を見てるってこと?
もし動きがカクカクになってるならそれは画質が悪いとは言わない
止め絵はきれいなんじゃないか?
無圧縮データではHDDの読み出しスピードが再生速度に追いつけないためなので
エンコードすれば解決する

MMDで出力している動画のサイズはいくつ?
そしてそれをどんなサイズの画面で見ようとしている?
もしサイズの小さい動画を大きく拡大してみているなら画質が悪いのはあたりまえ

吹き出しの文字が見えにくいってのはつぶれてたりぼやけてるって意味だろうか
まず、MMDの画面では期待通りに見えているかどうか
MMD画面でうまくないならそれはお絵描きツールで作ったデータの問題
MMD画面ではきれいなら、たぶん吹き出しだけの問題じゃない、上記の動画出力問題じゃないかな

349名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 15:20:51 ID:eMCYnTP20
エンコ以前のMMDからどう出力するとかの話って同じ質問多いなしかし

350名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 16:35:42 ID:iq7KcpsE0
質問者が同じヒトならまだ解決できてないんだろ。

351名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 18:15:03 ID:My5NJkH60
いろんな人がでくわすトラブル箇所、という見方もできる

352名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 21:25:27 ID:oAW7mCqw0
>>348
MMDの画面は綺麗ですよ。
吹き出しもよく見えます。

他については勉強中です。


あと、2009年に投稿されている動画のアクセサリーは、消えているのが多いですね
コピー版を作って練習してますが、真似がほとんどできません。

353名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 21:53:23 ID:CrWoAFKE0
>>352
どういう作業でどう納得がいってないのか、回答者側には説明が少なすぎて答えることができないと言ってるの。

情報を小出しにしないで。
あてずっぽうに答えるにも限度があるんだから。

354名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 21:55:08 ID:uKP4S.5YO
>>352
もしMMD専用アップローダーにあるアクセサリのことを言ってるのであれば
最近たまに繋がらなくなるので、ダメだったら後日リトライだ

エンコは分からなければ512x384サイズで未圧縮でAVI出力して
そのままつんでれんこに放り込めばOK

355名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:07:52 ID:wZAdj2BM0
全画面表示で再生している、に一票。

356名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:15:20 ID:oAW7mCqw0
>>354
>エンコは分からなければ512x384サイズで未圧縮でAVI出力して
そのままつんでれんこに放り込めばOK

やってみます

>>355
>>全画面表示で再生している

正解です。
先ほど、画面サイズを大きくしたら画質悪くなると聞いたので、エンコードの勉強中です。

いろいろ調べていくうちに、わからないことがたくさんでてきます。
たとえば、顔色を変えるとか・・・

興奮して顔を真っ赤にしたり、気持ち悪くて蒼白にしたりする方法がわからないです。
まだ他にも、頬を膨らませるとか第4回MMDの動画にもある裸にさせる方法とか、
たくさん知りたいことが出てきました。

357名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 22:50:40 ID:uKP4S.5YO
>>356
顔色はPMDエディタの使い方を覚えてしまえば簡単だが
頬とか裸はモデリングの領域だから初心者には難しいと思う
MMD初心者の3Dモデラーとかなら話は別だけど

358名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:15:18 ID:oAW7mCqw0
>>357
PMDエディタをダウンロードしました。
起動したらエラーが出ました。

1 PMDエディタクリック
2 初期化に失敗しました。
3 Direct3DX9 was not found Please install the latest DirectX end-user redistributable pacKage from microsoft
4 フォームの初期化に失敗しました。
5 初期起動プラグインの実行に失敗しました。

359名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:19:16 ID:wW2uBnMs0
>>356
> >>全画面表示で再生している
> 正解です。
> 先ほど、画面サイズを大きくしたら画質悪くなると聞いたので、エンコードの勉強中です。

それって>>348
>もしサイズの小さい動画を大きく拡大してみているなら画質が悪いのはあたりまえ
↑ここのことを言っているなら、エンコードの話じゃないです。

その動画本来のサイズより大きな画面で再生したら「画質が落ちて見える」と言ってるのです。
たとえばコピー機で拡大コピーしたら細かい線はぼやけて拡大されるでしょう。
それだけのことです。

で、本当にそういう理由なのかはまだ推測段階です。
MMDでいったいサイズをいくつで出力しているのかの情報がまだ出てきていませんが、
表示(V)→出力サイズ(O)で指定するサイズのことですよ。
また、単に画質が悪いと言われているだけではどんな状態なのかもわからないので。

360名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:21:04 ID:wW2uBnMs0
>>358
PMDEditorのreadme.txtを読んで、必要ランタイムは入れてありますか?

入れてあるのにそのエラーが出るということなら、こちらが参考になるかも
PMDEditorスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/36

でもまだPMDEditorまで手を出すのは早いんじゃないかと思うんですが。

361名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:42:54 ID:oAW7mCqw0
>>360
End User Runtimeをインストールして解決しました。
ありがとうございます。

>PMDEditorまで手を出すのは早いんじゃないかと

たしかに早いかもしれません。
ですが、遅かれ早かれ必要となるので知っておきたいです。
また、モデリングも知っておきたいです。
頬の変更や裸にさせるなどの演出には必要みたいなので。

>>359
画面サイズは512×384です

362名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:47:29 ID:wZAdj2BM0
ID:oAW7mCqw0 は、
↓このあたりから勉強したほうがいいかも。
http://nicowiki.com/howtomovie.html

こんな事書いてる自分自身、二年前にMMD使って投稿するまでは、
flvとかh.264もっと言えばプレアカの意味すら知らんかった。
まあ、がんばれ。

363名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/13(土) 23:52:45 ID:Ui7movWU0
>>361
MMDからAVI出力する時は1024×768以上推奨

364名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:16:26 ID:pOOOW0no0
>>362
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>>362
>>MMDからAVI出力する時は1024×768以上推奨

わかりました。
そのサイズに変更します。


PMDエディタで、少しモデルをいじってみました。
全部削除したら、がらんどうになりました。

たとえば、ミクの風呂シーンを作るとして、ミクの服を脱がすと
肩までがらんどうになっています。

肩ががらんどうになっては困るので、何か方法はありますか?

365名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:25:39 ID:y96vMikU0
>>364
MMDのモデルは着せ替え人形じゃないよ(中には服の下まで作ってあるものもあるが)

この意味がわからないようだったら、モデル改造はまだ早いと思う
メタセコとかもいじったことないでしょ?
モデリングが出来なくともある程度の知識がないと、君がやりたい改造は無理だぞ

366名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:52:58 ID:TMnfXUAU0
>>364
やりたい熱意は判るけど順番が違う。
PMDエディターは既存のモデルを「改造」するためのツールで、肩までがらんどうになっている=元の肩のデータが入っていない=自分で自作するしかない、ということだからメタセコイアなどの3Dモデリングツールをダウンロードするのが先。

367名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:54:32 ID:bhj1cVJg0
モデリングする他に、カメラアングルと湯気やお湯の色で逃げるって手もある
首までと手足が裸になってれば演出でナントカなる
どうせ全身は映せないんだしね

368名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:56:15 ID:pOOOW0no0
>>365
>>366

メタセコはダウンロードしてます。
図形みたいなのを変形させて作っていきますよね?
絵や工作は苦手で作れませんでした。

ということは、無理ということでしょうか?

369名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 00:58:29 ID:pOOOW0no0
>>367

肩まで肌ならOKです。
首から下はNGです。

なので、肩・腕・腹などががらんどうでなければOKです。

370名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 01:04:29 ID:NBEfxPfU0
>>368
>絵や工作は苦手で作れませんでした。
>ということは、無理ということでしょうか?

そんなの他人に聞く質問じゃない。出来る人は出来るし、ダメならダメだし
そんなのお前さん自身にしかわからない。

図形みたいなのを変形させて作ってもいくし、頂点打って面貼っても作っていくし、
そっちの分野は分野で、片手間じゃ無理だよ。ある程度は真面目に腰据えないと

371名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 01:16:45 ID:TMnfXUAU0
>>368
混乱させるかもしれんけど、PMDエディタで面を分割複製して頂点を伸ばして変形させるのを繰り返すことで肩っぽい部分を作ることは出来るし、
他のモデルの肩を移植することも出来る。
どちらかというとPMDエディタで他の、例えばハクなんかの肩を切り取ってミクに組み合わせた方が簡単。

これを1から自分でミクの肩を作ってボーンを動かしてもポリゴンが壊れないようにウェイト描画させようとしたら半年から1年はかかる作業だから熱意は判るがやめとけ、としか言えない。

372名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 01:32:55 ID:BCJuGye.0
その程度の改造ならPMDエディターのみで何とかなるけど
それなりに根気は必要かも

373名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 01:45:23 ID:pOOOW0no0
>>370
いま、メタセコで変形などを勉強してます。
操作さえわかれば、あとは慣れだと思うので・・・

>>371
>ハクなんかの肩を切り取ってミクに組み合わせた方が簡単

やってみます。
やり方で混乱するかもしれませんが・・・

>ウェイト描画させようとしたら半年から1年はかかる作業

さすがに、半年から1年は待ちきれないし、必ずできる保障もないのでやめときます。

>>372
モデル作成まではする気はないです。
一部改造みたいな感じです。
根気は必要だと思います。

要領と操作さえわかれば、慣れでうまくいくかと・・・

374名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 01:52:04 ID:y96vMikU0
>>373
>要領と操作さえわかれば、慣れでうまくいくかと・・・
それを覚えるのに根気が必要だってことを>>372は言ってるんだぞw

375名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 02:28:17 ID:lonB3KSw0
>>373
>ウェイト描画させようとしたら半年から1年はかかる作業
それは無いw
というか、水着ミクモデルとかから改造できないの?

376名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 02:43:41 ID:pOOOW0no0
>>375
>水着ミクモデルとかから改造できないの?

水着モデルから改造するのも簡単そうですが、基本的に改造のやり方がわかりません。
移植のやり方は、PMDの分割だと思いますが、さすがに難しいです。

難しいのは知ってますが、PMDエディタやメタセコができるようになれば、自由度が増えるので
できるようになりたいです。

377名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 02:55:12 ID:kauM9Kl.0
出来るコトからコツコツと

378名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 02:59:13 ID:lonB3KSw0
>>376
水着ミクモデルからの改造は、水着の材質を探して、肌の材質と統合するだけでいけますよ〜

379名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 03:28:21 ID:pOOOW0no0
>>378
そのやり方を勉強中ですが、なかなかわかりません・・・

380名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 06:03:05 ID:Nfi/Rh7EO
>>373
モデル改造に関しては
「操作が分かれば後は慣れ」っていうほど簡単ではないと思うよ
水着を肌色にするような単純作業なら、確かに慣れ次第だけど

メタセコの基本操作をだいたい覚えたくらいのMMD歴3ヶ月の俺は
PMDをメタセコにインポートした時点で途方に暮れる

381名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 08:06:08 ID:qPHdnJ3w0
>>379
Wikiぐらいは読んでるだろうな?
このページからよく読め。

PMDエディタの使い方
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html

(てーか、Wikiへのリンクが>>2にあるのかよ。
次スレのテンプレで>>1に載せとかないとな)

382名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 08:52:42 ID:3nXER12o0
PMDEに関してならスカートの動き改善の為に似た造形のキャラを参考に

ボーン移植
ウエイト描画
剛体とジョイントの設定

等の解説、参考動画があれば助かるなと思った

それやろうとして結局挫折したもんで・・・orz

383名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:00:27 ID:pOOOW0no0
>>380
メタセコとPMDエディタができるようになるのは、かなり時間かかりそうですね。

384名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:01:58 ID:C0G2iUfI0
>>379
この前の「初心者」さんもそうなんだけどさ(同一人物だと思うけど)
ここでなんでもかんでも質問しないで自分で調べながらやったほうがいいよ
君に対しての返事に他サイトのURLが含まれてることが結構あるでしょう?
つまりは「調べれば分かる」程度の質問が殆どなんだよ
調べてもわからないとか言うかもしれないけど、それは調べ方が悪いだけ

これから先も躓くたびに質問するわけ?
それに対して返事がなかったら諦めるわけ?
返事が帰ってくるまでも時間がかかるわけで、その間は作業ができないことになる
そんなのは君の作業効率も悪くする
答える側の負担ももちろん増える
どっちにとっても得なんてないんだよ
自分で調べられれば作業効率は上がるし周辺知識も自然と増えていく
自分で解決する能力が今後MMDに触れる上でも必須の技術になる
今の君はツール操作の技術不足以前の問題

「初心者だから」は言い訳にならない
君の質問に答えてる人たちだってみんな最初は「初心者」だったんだよ

とりあえず半年くらいは一人で調べながらやる
その間は常に関連スレをROMってるといい
最初は意味不明でも、将来「ああ、あの時言ってたのはこのことか」というのが必ず出てくる
そういうふうにして覚えていくもの

385名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:31:58 ID:pOOOW0no0
>>384
>とりあえず半年くらいは一人で調べながらやる

なんか、半年はここにレスするなに聞こえますが・・・
または、半年立つまで聞くなとも聞こえる。

386名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:36:34 ID:875AWla20
>>364
レスのやりとり全般を見て思ったんですが、回答の意味を理解していますか。例えば

> >>362
> >>MMDからAVI出力する時は1024×768以上推奨
>
> わかりました。
> そのサイズに変更します。

「1024×768以上推奨」がどういうことかわかりますか。ホントに「512×318」でダメかどうか。
MMDの出力を1024×768にすることはできるのでしょうけど、
「なぜ」そうするのか、なにがどうなるのか理解していないと、投稿用にエンコード
するときにどうすればいいのか困ることになるんじゃないかしら。
まあ、この辺いまどきは、つんでれんこにおまかせでいいのかもしれません。

メタセコやPMDエディタの操作以前に、3DCGについての基本的な知識がないと
混乱するばかりではないかと思います。勉強しているとは思いますが、あせりすぎ
のような。エクセルで作った見積表のように、ここにこういう数値を入れたらこっちに
結果が出てくるというものではないです。

ちなみに私は「初音ミクとギブソンの3DCG講座」が非常にためになりました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/3020761
基本は3時限目まででしょうか。

387名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:39:04 ID:qPHdnJ3w0
>>385
半年はさすがに長すぎるが、お前はお前でいちいちここに書き込みしないで
一人で調べて、動かせることをやれよ。説教されるうちはまだまし。そのうち誰からも無視されるぞ。

388名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 09:46:24 ID:pOOOW0no0
>>387
そのようなレスもいらないと思う

389名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 10:27:04 ID:Q8hV05Q.0
今いる初心者さんのような方が、
なにも知らないところから当初やりたいことが全部出来るようになるまで質問回答を繰り返した
制作日記があると、後に続く人には「これを読もう」でかなり片づくのかもしれませんね。
せっかくだから人柱になるって覚悟あるのならブログ立てるのも一つの手だと思う。

都度質問するってことは何かを作りたいって言う意欲はあると思うのでそれはいいのですが
ここは利用者が多い、と言うこともあるのであんまり特定の人に特化した流れになるのは
いかがなものか、という気はします。

390名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 10:27:57 ID:pOOOW0no0
水着ミクの水着部分を肌色に変えて、水着のフリルを削除したら、
肩部分ががらんどうにならず、肌色になりました。
これで風呂シーンなどで、肩までなら演出が可能になりました。
一応、これが現在の限界です。
あとは、顔色の変更も同じようなやり方をすれば大丈夫だと思います。

教えてくれた方々ありがとうございます。

これから、PMDエディタの一部移植やメタセコのやり方を勉強します。

391名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 10:40:35 ID:pOOOW0no0
>>389
自分のように、超が何個もつくぐらいの初心者は絶対いると思います。
中には、まったくできず妥協した人もいるでしょう。

DTMの説明書も同じく、最初は説明書自体が理解不能と同じく、超が何個もつく初心者は
調べてもわからないこともあるかと思います。

たとえば、書かれている通りやってもその通りにならなければ、どこかに問題があるというのはわかりますが、
それを見つけることができるかはまた別の問題です。
人それぞれで、個人差もあり、本当に分からない人はわからないと思います。

自分は、ブログを立ち上げる気は今のところないですが、自分より困っている初心者もいるかと思います。
自分がもし上級者みたくできるようになったら、教えてあげるつもりです。

指摘をする人も、指摘の後に必ずアドバイスなどの書き込みをします。
それはいいことだと思います。

ですが、中にはただ文句?みたいなことを言って何もアドバイスない書き込みは、
ただ腹がたっていると判断して、自分としてはほとんどスルーです。

パソコンのパがわからないほどの初心者でも、MMDをやって構わないと思います。

妥協した人や、これから始めようと思っている人も、この掲示板を見てMMDをやってもらいたいと思っています。
中には、すごく親切に教えてくれてる人もいるので。

392名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 10:50:20 ID:Q8hV05Q.0
>>391
今すぐに回答がくるかは別ですが、
出来れば「分からなかったこと」をメモとしてこのページのコメント欄使ってもらえると、
あとあと役に立つので使ってもらえると助かります。
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/13.html

393名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 11:24:38 ID:VGyjdxTY0
>>391
>ですが、中にはただ文句?みたいなことを言って何もアドバイスない書き込みは、
>ただ腹がたっていると判断して、自分としてはほとんどスルーです。

今後はほとんどと言わずしっかりスルーしてくださった方がよいかと思います。

真摯なアドバイスであるのに、あなたがそう理解できてないこともあるでしょうし、
文句を付けているかのようにレスされては、もう泣けてきます。
あの苦労はなんだったのかと…。
スルーされた方がマシ

394名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 11:57:08 ID:Lo7DI68k0
>391
なぜ腹を立てる人がいるか?
これが理解できないうちは質問控えめにした方がいいと思います

ヒントを出すけど、「初心者でものを知らない」は決して理由じゃないからね

このアドバイスをしている理由は掲示板の空気が悪くなって他の初心者の人が質問しづらくなるからです
あなたの考えでは他の人にも役立ってるんだと思っているかもしれませんが逆効果になっています

395名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 12:38:06 ID:pOOOW0no0
PMDエディタで結合させたりパーツ削除をすると、材質リストから選択した項目がなくなりますが、
なくならない方法ってあるんですかね?

396名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 12:40:48 ID:pOOOW0no0
>>392
上級者みたくなったら、わかる範囲で使わせていただきたいと思います。
これでこれからMMDを開始する人たちにも役立ててもらいたいです。

397名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 13:13:37 ID:Nfi/Rh7EO
>>395
結合や削除しちゃった後は、元の材質を使う面が無くなるので
空の材質だけ残っても無意味だと思いますよ

一部だけ元の材質の部分を残したいという意味なら
あらかじめそこの材質を分割しておけばOK
やり方は聞くなよ、wikiに載ってるから

398名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 13:40:54 ID:3nXER12o0
[MikuMikuDance]PMDエディタ講座2 脱がしたり着せたりする。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9708321


なんてタイムリーな講座動画w
このスレの影響か?

399名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 13:57:57 ID:pOOOW0no0
>>397
ありがとうございます。

一応、個人的に楽しむため初音ミクを全裸にしました。
がらんどう部分を肌色にしましたが、黒くシミみたいな感じになってるので
修正してます。
肌色と同じ色にしたのですがなぜでしょうかね?

他のモデルのがらんどう部分も埋めようと考えてますが、現在の自分では
まだまだ未熟でできません。

もっと効率か良いやり方を勉強中です。

他にも、メタセコやモデル作成・改造なども勉強していきます。

>>398
今日投稿動画ですね。
SlimDXのことにも触れているので、たぶんこのスレの影響かと・・・

400名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 14:37:18 ID:FuVipUXE0
>>83

401名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 14:50:18 ID:NBEfxPfU0
ID:pOOOW0no0 はかなりプライドの高い初心者で、
おそらく末っ子か一人っ子の10代後半から20代前半の男性

402名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 15:12:32 ID:pOOOW0no0
>>401
ハズレ

403名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 15:26:57 ID:NBEfxPfU0
じゃあ10代後半から20代、あるいは30代から40代、それ以上の可能性も
…てかプライド高いのは当たってるよなw 裸にひんむいたのはちんちんが反応したせいなのか、
それともモデリングに興味があるのか、そこら辺が今後の境目だ。

もともと3Dの分野は専門用語と知識が大量に必要で、MMDはそれを砂糖にくるんで隠してしまっているが、
真面目にやると延々終わらない。 何か作ろうとするとその片鱗が急に現れる世界だ。
試行錯誤して頑張れ

404名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 15:48:46 ID:pOOOW0no0
>>403
>裸にひんむいたのはちんちんが反応したせいなのか

エロ投稿している人たちを敵にする発言ですよ。ある意味。

>試行錯誤して頑張れ

一応受け止めますよ

405名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 17:50:20 ID:e42ghz620
こんばんわ、MMDに関してお聞きしたいののですが、MMDを起動できません。
MikuMikuDance.exeをクリックして起動させると、
MMDの画面が表示された直後に「MikuMikuDance.exeは動作を停止しました」
「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され
「プログラムの終了」ボタン以外押せない状態になります。

ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
このサイトよりVer.2.02をDLしたのですが上記のような状況でした。

気まぐれでVer.7.00(DirectX9 Verと言った方が良いのでしょうか?)をDL
したらこちらは起動するのですが、キャラクターのモデルを読み込むと上記同等の状況になります。

他の板で下記の指摘を受けたたので実行してみたのですが状況は変わりませんでした。
・Directが最新版でないのでは
  ⇒ここのサイトでDirectX End-User RuntimeをDL
   ttp://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=2
・d3dx9_32.dllが無いのでは
  ⇒cドライブWindows\System32フォルダ内で確認

PCのスペック(dxdiag.exeの実行結果)は以下の通りです。
------------------
System Information
------------------
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.091208-0542)
BIOS: Ver 1.00PARTTBL
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz (2 CPUs), ~2.3GHz
Memory: 2936MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicod
---------------
Display Devices
---------------
Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
Current Mode: 1280 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: 汎用 PnP モニタ
Driver Name: igdumdx32.dll,igd10umd32.dll
Driver Version: 7.15.0010.1554 (English)

長々とすみませんがMMDを使ってもみたいので、お答えいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

406名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:06:03 ID:fM9UlRIk0
>>405

もう一度、

>    ttp://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=2

の一番上の

http://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=2&p=1&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=2&SrcFamilyId=&u=%2fdownloads%2fdetails.aspx%3fFamilyID%3d2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3%26DisplayLang%3dja

からダウンロードした exe を実行し、インストールしたら、

「新しいバージョンまたは同等のバージョンのDirectXが既に
インストールされていると判断されました。」

と表示されますか?

407名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:11:01 ID:e42ghz620
>>406
返信いただきありがとうございます。

はい、そのように表示されております。
思い返してみればインストールしてから、再起動かけてませんでしたがしたほうがよろしいでしょうか。

408名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:27:46 ID:fM9UlRIk0
>>407
すみません。表示されるなら、ちょっと私にはわかりません。
再起動もとりあえずしてみるといいと思います。

あと、グラボのVista用のドライバが、7.15.10.1908 とか、8.15.10.2021 とかが
出ているようなので、解決するかどうかはわからないですが、試してみるのも
いいのではないでしょうか。

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductLine=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductProduct=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+4+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA+Express+%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC&OSVersion=Windows+Vista&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90

409名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:34:33 ID:hfA3dDd20
>>407
再起動してみても、MMDが使えなければ
次は>>408のビデオドライバを導入する事になるな。




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