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MMD関連ツールスレ
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■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。
■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html
データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html
拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html
主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任
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>>870-871
ありがとう、そのあたりやってみます
時々整理したあとやらかしてしまうんだよなぁ
それで以前作った動画が使えなくなっちゃうという…
MMDが警告出すときファイル名出してくれればいいんだけどモデル名しか出ないので
モデルのバージョン沢山あると結構悲惨
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モデリング関係のメタセコプラグイン
ver4用です
・モーフチェッカー MorphChecker ver1.0 http://bowlroll.net/up/dl32554
keynote形式の表情を動作確認できます
いちおう頂点編集もできます。動作がちょっと怪しいです…
他はついでに
・選択面を複数段ベベル BevelMultiFace 更新 ver1.1 http://bowlroll.net/up/dl32345
・選択系各種詰め合わせ SelectX 更新 ver1.1 http://bowlroll.net/up/dl27737
・ローカル座標編集 SetLocalAxis ver1.0 http://bowlroll.net/up/dl32555
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>>873
うp乙です
投コメか、ファイル名に、V4用って書いてもらえると助かります
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おうふ…
書いてないの、MorphCheckerだけですね、すみません
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>>874-875
おっしゃるとおりです
SetLocalAxisにも書いてなかったので、追記しました
ありがとうございます
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このスレでいいのかわかりませんが
ツール?を探しています
回転するステージ上でモデルの向きを変える(モデルも回転させる?)という動画を
ニコ動で見た覚えがあるんですが
このツール、又は動画を教えてください
お願いいたします
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>>877
つ
【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1331696528/
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VMDからVHDへの変換ソフトを見つけて試しているのですが、
起動できません。ニコ動の説明動画及びReadme(英語)及び、
VPVP wikiの解説を読んでやったのですが、うまくいきません。
phytonとC++のリビルドのはいぶりっとプログラムらしく、
ソース添付のようなので、ソースから作ろうとしたら、SWIGのインストールで
詰まってしまいました。またVS2005のようです。
mio0.1
http://www.mediafire.com/download/mdyzlml2waw/mio-0.1.zip
説明動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7022520
【mio0.1のVer】mio0.1
【バグ内容】起動できず
【バグ再現方法】mio0.1をDLしインストールしても動かず、必要ライブラリやphytonも入れましたが動作不能。phytonは動いて、一瞬画面
が出るのですが、DOSプロンプトで確認したところ1行目でシンタックスエラーが出ている模様。
システムにファイルかかけていると出るそうなので、phytonの拡張ライブラリを入れていることを確認
【メッセージ内容】Phytonのシンタックスエラー
【使用OS】7の64bit
【メモリ】8GB
【使用グラボ】GTX560
【DirectXのVer】DirectX11
以上です。よろしくお願いします。
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>>879
他にも変換ソフトあったはずだけど、そっちは?
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マインクラフトで作ったものをMMDに取り込むのはできないの?
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VmdLipをダウンロードしようとしたのですが、リンク先が技術的な問題云々と言われ落とせません。
どこかミラーはあったりしますか?
のモデルを落とそうとした時も同じエラーを見たのですが、office.liveは鯖落ちか何かしてるんですか?
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>>882
DL先URLの「office」を「onedrive」に書き換えればいける
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VMDファイルエディタ v1.3.0 (C)あきら 2012,2013
http://bowlroll.net/up/dl22053
上記ツールでボーンの補間を設定しても、出力したモーションデータを
MMDに読込ませると直線補間になります。
操作例
MMD付属のダミーボーンを読込み、ダミーボーン02をフレーム10で
xyz各方向に1ずつ移動、x軸60度回転、それぞれの補間曲線をS字に
して登録。
ダミーボーン02の0フレームと10フレームを選択してモーションデータ
保存(dummy02.vmd)。このファイルをVMDファイルエディタに読込み、
別名で保存(dummy02e.vmd)。このとき各補間パラメータはS字状態。
MMDで新規でダミーボーンを読込んでVMDファイルエディタで保存した
dummy02e.vmdを読込む。フレーム10で補間曲線を確認するとx軸移動
だけS字状、他は直線補間になっている。
また、VMDファイルエディタの「ブロック別保存」から保存したモーション
データをMMDに読込ませてみましたが、全てが直線補間になりました。
【OS】XP Home32bit(7の64bit移行中)
【メモリ】8GB(32bitなので全部は使えていません)
【DirextX】9.0c
MMDで直線補間になるモーションデータ(VMDファイルエディタで保存したもの)を
VMDファイルエディタに読込ませるとS字補間になっています。また、モーション
データをバイナリエディタで開いてみましたが、MMDで保存したモーションデータと
それをVMDファイルエディタで保存しなおしたものは違っているようです。
バグでしょうか、当方の設定・環境に起因するものでしょうか。
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VMDファイルエディタ v1.3.0 (C)あきら 2012,2013
http://bowlroll.net/up/dl22053
上記ツールでボーンの補間を設定しても、出力したモーションデータを
MMDに読込ませると直線補間になります。
操作例
MMD付属のダミーボーンを読込み、ダミーボーン02をフレーム10で
xyz各方向に1ずつ移動、x軸60度回転、それぞれの補間曲線をS字に
して登録。
ダミーボーン02の0フレームと10フレームを選択してモーションデータ
保存(dummy02.vmd)。このファイルをVMDファイルエディタに読込み、
別名で保存(dummy02e.vmd)。このとき各補間パラメータはS字状態。
MMDで新規でダミーボーンを読込んでVMDファイルエディタで保存した
dummy02e.vmdを読込む。フレーム10で補間曲線を確認するとx軸移動
だけS字状、他は直線補間になっている。
また、VMDファイルエディタの「ブロック別保存」から保存したモーション
データをMMDに読込ませてみましたが、全てが直線補間になりました。
【OS】XP Home32bit(7の64bit移行中)
【メモリ】8GB(32bitなので全部は使えていません)
【DirextX】9.0c
MMDで直線補間になるモーションデータ(VMDファイルエディタで保存したもの)を
VMDファイルエディタに読込ませるとS字補間になっています。また、モーション
データをバイナリエディタで開いてみましたが、MMDで保存したモーションデータと
それをVMDファイルエディタで保存しなおしたものは違っているようです。
バグでしょうか、当方の設定・環境に起因するものでしょうか。
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すみません、専ブラで書き込み失敗となったのでやり直したの
ですが、二重投稿になってしまいました。
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>>884
使ったMMDのバージョンは?
一番重要な情報だと思うんだが。
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>>887
失礼しました。9.07と8.14です。
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PMD静止画像自動作成UWSCスクリプト 0.6
http://bowlroll.net/up/dl9524
・MMD Ver.9に対応
・出力画像フォルダ名をデフォルトでブランクに変更
・エラートラップなど微妙に改善
細かい機能を使わなければ前バージョンでも動作していましたが
もうちょっと安定するようになったと思います
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MMDスロー再生UWSCスクリプト 0.1 http://bowlroll.net/up/dl36054
MikuMikuDanceのスロー再生を実現するスクリプトです。
具体的には単純に一定時間毎に>ボタンや<ボタンを押しているだけです。
きっと他にもこういうのあるだろうけど
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>>890
いやないと思いますよ?
最近スロー再生機能欲しいって見たし
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>>890
MMDスロー再生UWSCスクリプト 0.2 http://bowlroll.net/up/dl36054
・別窓/フルスクリーン対応
別窓、フルスクリーンはキーじゃないと動かないので
<,>ボタンで動くモードと、←,→キーで動くモードを切り替えられるようにしました。(Mキーを押す)
ただ、再生速度を上げるとキーの方は速度不安定になります
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889さんのツールが検索で引っかかってココにきたんですが
「MMDの画像を連続出力できるツール」
だったりするのでしょうか?
「指定フレーム(1〜5の間位で)毎に指定フレームまでの画像を出力できる」
機能もあるのであれば、最高にハッピーなのですけども。
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>>893
大量のMMDのモデル/アクセの画像を順番に読み込んで各1枚ずつ出力することを目的としたツールですので
1体のモデルについて連続出力というものではありません
#いや実はできるんだけど、少なくとも現状フレーム移動の機能がないので期待に添えません
機能追加しようと思えばできますが
おそらく、複数のモデルについて同じようにモーションの連続撮影したい、という要望ではないんじゃないかなと思いますので
モデル読み込み機能は不要で、単独モデルについて連続撮影するという機能の別スクリプトにした方がいいかな
ものによっては物理でボーンが暴れる可能性が高いですので
初期状態をちゃんとしておかないといけないですし
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ちょっとおかしかったので訂正
>>894
> 大量のMMDのモデル/アクセの画像を順番に読み込んで各1枚ずつ出力することを目的としたツールですので
大量のMMDのモデル/アクセを順番に読み込んで各1枚ずつ画像を出力することを目的としたツールですので
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>>889
お答えありがとうございます
わかりにくい説明かもしれませんが、A、B、Cと言うモデルとDというモーションがあったとします。
1:ABCが同時に読み込まれていて、その状態で数フレーム毎に画像出力されたのが欲しいで
2:A+Dで数フレーム毎に画像出力→B+Dで数フレーム毎に画像出力→C+Dで数フレーム毎に画像出力→
という流れを自動で。の、同じ構図を別キャラで、と言うわけではないです。
解かり易くなるように説明したつもりですが、解かりにくかったら申し訳ございません。
ですが、アレ?889さんの説明を読むと理想にかなってるっぽい…?
でもフレーム移動は出来ないとの事なので残念です。
情報が後出しで申し訳ないのですが、MMD紙芝居を作ってまして2-30枚なら
それほど面倒とも思わないのですが150枚とか手動で出力となると流石に手間なんですよw
重ねてになりますが、889さんお答えありがとうございましたー
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>>896
すみませんが、その説明はまったくさっぱりわかりません。
MMD紙芝居を静止画で出力ということであれば
つまり、登場モデルのモーション付けもアクセサリもエフェクトもカメラ付けもすべて作成済みで、
あとは一定フレーム毎に静止画出力したいということですよね。
そうであれば、データ読み込み機能は不要かと思いますので先の静止画像自動作成ツールの出番ではありません。
単にフレームを進めて静止画撮影、を繰り返すだけのスクリプトでよいのではないでしょうか。
これでどうでしょう
MMDモーションステップ撮影UWSCスクリプト 0.1
http://bowlroll.net/up/dl38872
あ、もしかして複数のpmmに渡ってやりたかったりするかな
だとするとリストアップしたpmmを順に読み込む機能が欲しくなりますね…
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aviutil とかの動画編集ソフトで連番bmp 出力するのとはまた違うのかな
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それは一旦動画を経由しないといけない
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>>896をやるなら、動画からフレーム抜き出した方が楽な気がする。
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おうふ。何度もありがとうございます。
>登場モデルのモーション付けもアクセサリもエフェクトもカメラ付けもすべて作成済みで、
>あとは一定フレーム毎に静止画出力したいということですよね。
その通りでございます。
今見直すと自分で書いた内容が意味不明ですねアレ。
複数のpmmを読み込むこともないわけではありませんが、出力後にリネームすればいいだけなので
指定していただいた物で、おそらく問題はないのだろうと思います。
動画を経由して画像出力しすると、数フレームでやたらモデルが動き回ることになるので
髪やらスカートやら動くものがあらぶりすぎてカットとして使えないものが出来上がるのですよ。
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使う数フレームだけを動画出力するわけではなく、全部または前後+100フレームぐらいを
動画出力して、動画から必要な部分を画像出力するという方法です。
私のやり方なので万人にすすめるものでは無いですが。
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>>901
普通に質問スレで聞いた方が良かった気がする
1.モデルをPMX化する
2.物理オフでポーズつけて、物理オンにして物理が落ち着くのを待って、すべてのボーンを登録
3.2のフレームでカメラ保存
4.2と3を繰り返す
5.登録されたカメラフレームに移動、物理オフのまま画像出力
じゃダメなの?
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>>901
>>897のやつでも、物理オンのままやったら
>髪やらスカートやら動くものがあらぶりすぎてカットとして使えないものが出来上がるのですよ。
こうなることに変わりはないですが…
というか紙芝居なら、当然物理オフで作るものかと
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それはそれで脚がスカートを貫通したりするんだよなー
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だから、貫通しないようにスカートボーンを動かすでしょ
いわゆる、手付けするってやつですよ
物理有効にしたまま静止画作るなんて、自ら縛り入れてるようなものですよ
物理オフなら、髪もスカートも望むとおりにベストポジションを決められます
ボーンの許す範囲内でだけど(改造しないなら)
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簡単にできることをわざわざ回りくどいやり方を採ろうとして上手くいかないと言っているのを見るのは歯がゆいけど
それが楽しいのならまあ……
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MMDモーションステップ撮影UWSCスクリプト 0.2
http://bowlroll.net/up/dl38872
ver.0.2 2014/05/22
開始連番を指定できるようにした。
同名ファイルがあった場合に、上書きかスキップか選択できるようにした。
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>>889
896デス。ver0.1とver0.2をvistaで使ってみました。
問題のない起動と動作とSSが撮れる事を確認いたしました。
すっごい便利デス!
すでに存在したものを紹介してくれたのかな?と思ったら日付を見てびっくり。
大変申し訳なく・・・。ありがとうございました。そしてご迷惑をおかけいたしました。
気になったことが一つあるんですが、
3の開始フレームは、3をクリック(またはSキーを押す)して入力ウィンドを開き、
そこで数値を入力した値にかかわらず、MMDのフレーム操作に表示されている
数値(フレーム)から出力を開始する。
ということで、よろしいのでしょうか?
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報告ありがとうございます。
>>909
> 3の開始フレームは、3をクリック(またはSキーを押す)して入力ウィンドを開き、
> そこで数値を入力した値にかかわらず、MMDのフレーム操作に表示されている
> 数値(フレーム)から出力を開始する。
いえ、そんなことはないはずですが…。
うまくフレーム操作の欄に数値を入力できてないのかもしれません。
このスクリプトはMMD ver.9系対応ですが、
もしかしてver8以前を使用されているということはないでしょうか?
スクリプトの63行目の以下の2を1に変えれば、とりあえず動くかもしれません。
SENDSTR(mmdid, frame_start, 2, TRUE) // 開始フレームに移動
他の部分で問題が出るかもしれませんが
もしそうでないとしたら、ちょっと原因が分からないです
非常に重くて、ウィンドウ切り替えの前に入力しようとしてしまったとかかなあ
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お手数をかけさせてしまっているようで申し訳ございません。
ver9.10じゃなくて7.98で確認してました。
>スクリプトの63行目の以下の2を1に変えれば
を7.98で、やってみた所、開始フレームの移動と画像保存を確認いたしました。
ただ処理落ちのせいか、たまに撮影フレームがずれることもありました。
2のままだと、ずれなかったような気もするんですけども。
9.10の64bitじゃないやつで(64bitだと当PCでは動かせないので)確認してみたら
2で設定した開始フレームへの移動と、そこからの画像の保存を確認いたしました。
ver7.98だと、UserFile/保存フォルダで画像を保存していたのですが
9.10だとpmmファイルの置いているフォルダ/保存フォルダになりました。
何度か終了と起動等を繰り返してexplorer.exeが裏で多重に起動してしまった状態になると
一枚ごとに/保存フォルダ/保存フォルダ…etcと階層が深い場所に保存していこうと
することもありました。(unlockerで開放したら大丈夫でしたが)
感謝は前回も述べたんですが、出力する時の手間を考えて「メンドくせー」と
思うことがなくなるだけでも諸手を挙げて万歳です。
おそらく、想定した動作をこちらでも確認できたと思うので、大変ありがとうございましたデス!
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>>911
おそらくver8以前だと、その開始フレームのセット以外には、
フレームスタート、フレームストップの数字を取得することができてないと思います
致命的ではないでしょうけれど
>ただ処理落ちのせいか、たまに撮影フレームがずれることもありました。
うむむ、ちゃんと処理待ちしているはずですが…
原始的対応としては撮影直前にウェイトを入れてしまうという手もあります。
76行目のGetImageで撮影していますが、その直前に1行挿入して
sleep(0.5)
とか書けば、そこで0.5秒待ちます。
>一枚ごとに/保存フォルダ/保存フォルダ…etcと階層が深い場所に保存していこうと
うーむ、不安定になる場合もあるということですか
スクリプト起動時のメニューで出力フォルダをフルパスで明示的に指定した方がよいでしょう。
エクスプローラなどからフォルダアイコンをドロップすれば、入力が簡単です。
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>>865更新しました
MMM用操作系常駐型プラグイン
0.2人柱:http://www1.axfc.net/u/3252065.zip
補間曲線の変更に対応しました
モーション手付けの微修正時にお使いください
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はじめまして。
今回はVMD2LWSをLightwave9.0で使っている初心者です。
vmd2lwsで.lwsと.hmostを作りました。
pmdファイルをMDEditoでリネイムし、
LWモデラーで開きキャラモデルのみのlwoファイルを作りました。
(スケルゴンは削除するのでしょうか?レイヤーをまとめて保存するのでしょうか?)
.lwsをLWレイアウトで開き、置き換えで先ほど作ったlwoを読み込み
プラグインでMapMotion2で.hmostを選択し、メニュー画面からlwoファイルを選択し
ボーンとの関連を付けました。
ところが、再生してもまったく動きません。
lwoファイルにスケルゴンがないのが原因かと思い
pmdファイルのモデルとスケルゴンを1枚のレイヤーで保存し
スケルゴン変換してみましたが、結果は同じです。
モデラーでpmdファイルをMDEditoでリネイムしたものを
スケルゴンツリーで名前の確認したところ
日本語のままになっているのは間違いなのでしょうか?
そこが原因の可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
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>>914
再生する前にモーションつけた?
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>>915
MapMotion2で.hmostと関連付けているので
モーションは付いていると思います。
vmd2lwsで作った.lwsのボーンのようなモノは動いています。
やはりリネイムしたスケルゴンを元に作り直さないといけないのでしょうか?
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MMD用のマクロ/ホットキーツールを作ってみました
・主に「ボタン」「入力欄」「ドロップダウンリスト」の操作を自動化できます
・入力欄の値に加減算を行ったり、値を取得して他の入力欄に挿入することも可能です
・マクロはホットキーから発動することもできます
紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25422103
設定ファイル解説
http://mmdmacro.tumblr.com/configs
現時点では最低限の機能しかありませんので
要望があれば気軽に投げていただいて構いません
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妙なやつが湧いてるな
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MotionConverterの配布リンクが切れているみたいなのですが再配布、補完や代替ツールなどはありますか?
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>>921
代替えツールなら色々とある
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_a997c484
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VMDConverter(VMD←→CSV)はVMDConverterGraphicalがあるけど
MotionConverter(モーション調整ツール)のほうは見つからない・・・(´・ω・`)
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代わりにならないかも知れないが
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5148087
初期状態で腕の角度が異なるモデル間のモーションの変換をおこなう【ツール配布】
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はっきりいってセンター位置バイアス付加やフレーム位置角度調整のやり方を覚えたら必要の無くなるツール
ついでにpmxには対応していない
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すみません、質問よろしいでしょうか。
最近、AviUtlのアニメーション効果で、ティムさん配布の
「色調調整セットver5」をダウンロードして、説明通りにAviUtlに入れました。
アニメーション効果を選択すると項目が追加されており、調整パネルも表示されるものの、
効果が動画や画像に反映されません。レバーを動かしても変化無しです。
(他のユーザーの方が作られた同種のスクリプトは反映されています)
配布動画のコメントをを見ると、他にも同じ様な状態の方が複数いて、
「色調補正・改」や「Visual C++2008」をインストールすると使えるようになった、
等の書き込みがありましたので、順に試してみたのですが、変化はありませんでした。
ネット検索もしてみたのですが、これぞという解決法も見当たらず、困っております。
どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教示をお願い致します。
環境:
Windows8.1(64x)
AviUtl1.00
拡張編集Plugin ver.092
※「色調補正・改」はAviUtlから削除済みです。
※「Visual C++2008」は、64xのみインストールしました。
8.1はサポート外の様ですが、自己責任で入れました…。
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>>926
スレ違うっていうか板違う
>>1くらい読もうな
強いて質問できるスレをあげるなら、初質か、動画スレ
MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/
動くようになった人は32bitとか7とかそういうオチだったりする?
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>>927様
板違いの失礼な質問にも関わらず、具体的な誘導先とアドバイスまでいただき、
ご親切に、本当にどうも有難うございました。
>>1は一応読んだのですが、、データ変換系ツールにAviUtlがあったので、
もしかしたら質問に答えて下さるかもと、浅薄に解釈してしまいました。
言われて急いでスレッド内容を流し読みしました。。
お恥ずかしい…。ごめんなさい。
早速、誘導していただいたスレッドで改めてお伺いしたいと思います。
>>動くようになった人は32bitとか7とかそういうオチだったりする?
動画内のコメントでしたので、そこまでは分かりませんでした。
8.1の64bitでも動いてくれると嬉しいのですが。
どうも有難うございます。長文失礼致しました。
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>>892
2年ぶりに更新
MMDスロー再生UWSCスクリプト mmdslow ver.0.3
https://tark.sakura.ne.jp/log/mmd/mmdslow/
https://bowlroll.net/file/36054
吹き出し表示が重なる問題を修正(吹き出し出力するスレッドを統一した)
MMDウィンドウのアクティブ強制しないようにした。
スロー再生停止中では、一部ホットキーを無効化。
―これにより停止中は速度変更等もできなくなりました。ただし、Ctrl+スペースキーで停止中ホットキー有効化をオンにすれば、再生停止中でも有効のままになります。
MMDがノンアクティブでは全てのホットキーを無効化。
プリセット0,1,2,3のウェイト値変更。
ウェイト最小値を0.01から0に変更。
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール PmdPmxHeadReplacer v0.05
Toonテキスチャ32x32 セット v0.01
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.06
uploadしました。バグ取りがメイン。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
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>>931
凄く重宝してます。
手軽に挿げ替え出来るので、思いついたら直ぐに実行出来るのが良いですね。
今までなら少々時間がかかるので、どうしようかと、まず悩んでからだったのに。
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いつまで自演してんの?
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>>933
何の根拠もなく何言ってんだ
キモ
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自分が自演してるから他の書き込みも全部自演に見えるんだろ
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久しぶりに見にきたら、自演疑惑されているw
>>932
ありがとうございます。
今、v0.07の説明書を書いていますが、時間が掛かってます。
今日、うpできるかと思ってたのに・・・
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ツール作者で定期的とか時折書き込むなら、鳥つけたらいいんじゃないかな
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鳥test
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あれ?
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上手く行ったので、ほんちゃんの鳥。
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
結構、機能追加しました。
・材質分割
・材質縮小モーフ
・ボーン分離
※うp直前にデカいバグ発見&修正、説明書書きも疲れた・・・
>>937
試しにつけてみました。どんなのが表示されるかな?
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11/29にうpした簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07ですが、
全材質AL化モーフがバグってました。現状、説明書通りになりません。すいません。
次のv0.08で修正します。
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.08
uploadしました。
tp://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・材質ソート
・全材質AL化モーフのバグ修正
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.07〜v0.08の「ボーン分離」機能ですが、
まれに失敗して、ボーン構造が異常なpmxファイルができてしまいます。
(このpmxをMMDにロードすると、MMDがコケる場合があります)
失敗するのは親子ボーンの階層が入れ替わっているpmd/pmx(そんなに多くないが、たまに有る)の場合で、
しかも、そのボーンが含まれている材質をボーン分離した場合のみです。
次のv0.09で修正します。
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.09
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・ボーン分離のバグ修正
・任意ボーンのローカル軸ON/OFF/再計算/反転
・剛体削除
※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えます。
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>>944
早速試させて頂きます。
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バグがあったので、ちょい修正。
簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.09a
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・材質関連(前)設定のAL発光強度設定が無視されるバグを修正
※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。
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>>946
某スレでこんな凄いソフトがあることを初めて知りました
素晴らしいです!
まだ使い始めで判ってないだけかもですが、プレビューワのような画面で繋ぎ目弄れたらもう最高ですね
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>>947
ありがとうございます。
>プレビューワのような画面
残念ながら今の所、ビューワ機能は無いです。
以前、ARTK_MMD というのを調査した事あるのですが、
ビューワ機能だけでも作るの結構大変なんです。
なので、挿げ替えた後は、MMD か Pmxエディタで確認してください。
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>>948
ずいぶん投げやりな記述だなぁとか思いつつ…
すみません、ちゃんと説明書読んでませんでした。
この手のツールで作者様がここまで書き込まれたものを他に知りません。
その労力を考えたらビューワなんてどうでも良くなりました。忘れて下さい。
只々感謝です。(まぁあればうれしいですがw)
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.10
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・簡易色合わせ機能
※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。
注意:時間切れで、ほとんどテストできていませんので、バグあるかもしれません。
今から帰省しますので、もしバグあっても、修正は年明け後になります。
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https://smart.girlsheaven-job.net/11/spa_fckagoshima/?ad=hh
-
https://smart.girlsheaven-job.net/11/slow-hand_kagoshima/?ad=hh
-
https://smart.girlsheaven-job.net/11/soku_spa_kumamoto/?ad=hh
-
>>950
便利に使わせていただいております。
もし可能であればで結構なのですが、
保存した.pmx2娘1ファイルのDrug&Dropで再設定できるとありがたいのです
ついでに保存フォルダの指定部分もお願いできればと(Drug&Drop)
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>>954
D&D、了解です。
ただ、まだ帰省中なので、ソフト修正は来週以降になります。
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>>955
レスありがとうございます
なにしろスキルの無い私にはとんでもない神ツールなので
次リリースを心待ちにしております
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11
uploadしました。
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・D&D対応
※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。
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>>957
ご対応ありがとうございました。
ただ、私の環境のせいか「…動作が停止しました」とかなんとかが表示され起動できませんでした
後でまた試したいと思います。
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール v0.11a
http://ux.getuploader.com/kisekae_tai/
・起動時エラーのバグ修正
※挿げ替えだけでなく、単独のモデルにも使えるツールです。
>>958
すいません。バグってました。
v0.11からツールの設定を保存する様にしたのですが、そのツール設定ファイルが無いと起動時エラーになってました。
一度でもツール設定ファイルが保存されると、次回以降はエラーにならないので、この手のバグは指摘されるまで、なかなか気づきにくいのです。
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>>959
できました!
前に試した内容ですぐ再現出来て無茶苦茶便利です
これはもう手放せませんw
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新ツールの情報ならありがたいんだけど、さすがに更新情報はご自身のブログやツイッターなどで発信されたほうがよろしいのでは
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>>961
んー、ブログ立てる程、書き込むことないですね。。。
それと、このツール、個人的には、ほぼ開発終了した気がしています。
この後は、数ヶ月に1回ぐらいの更新ペースになる感じなので、
ますますブログ立てる気が起こらない。。。
ま、今後はsageる事にしますんで、この後もここを間借りさせてください。
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更新情報含めMMD関連ツール情報が集まるのが理想だと思うけどなあ…
その情報が不要な人はスルーすればいいのでは
是非このまま継続(開発も)をお願いします>>962
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それだけでスレが埋まるような事態ってわけでもなければ
更新情報もあっていいでしょ
もうそろそろ>>970なので、踏んだ人は次スレよろしく
ペース遅いだろうけど
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いちいち上がるから邪魔なだけで、更新情報自体は過疎スレだし問題ないのではないかと
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簡易Pmd/Pmxモデル頭部挿げ替えツール PmdPmxHeadReplacer v0.11a
が動かない!
ミクとカイトの首すげ替えたいのに
C:MikuMikuDance_v924x64\UserFile\Model\カイト.pmd
エラー:不明のボーン名。首ボーンまたは頭ボーンが見つかりません。
このツールで処理できる pmd/pmxモデルは首と頭ボーンの2つが必須です。
とでて動きません、頭部モデルも胴体モデルも両方ボーンは首と頭ボーンの2つあるのにどうして!?
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あげ
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>>966
DLしてミクさんとカイトのpmdでやってみたけど同じメッセージが出てできなかった
pmxに変換したらできたのでpmdだとダメなのかも?
説明ろくに読んでないからどっかに記述があるかもだけど
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出来ました。
PmxEditorを起動して、
ファイル→開く→初音ミク
ファイル→保存時の処理→PMXバージョン選択(V)→自動選択(A)
名前を付けて保存
カイトの時も同様
これでPMXにしたらエラーがでずに着替えられました。
ミクとカイトは成功したのですが他のモデルでは前述と同じエラーが出ました。
頭部モデル、胴体モデル共にPMXで頭と首のボーンは二つちゃんとあるのに。
次スレは作れませんのでどなたか他の方がお願いします。
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できないモデル名ぐらい書こうよ・・検証もできんわ
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次スレはまだ早いと思うので990とか995あたりで
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