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MMD関連ツールスレ
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。
■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html
データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html
拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html
主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>970 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970 が音沙汰無い場合は>>980 一任
>>58
ACIDというかReaperみたいにぺたぺたファイル並べられるのが理想ですね。
(グルーヴクォンタイズって言葉がでてくるならACIDは知ってると見ました)
>>58
おお、すごい多機能。
期待して待ってます。
>>60
ACID や Reaper は、名前なら聞いたことがあります。(^-^;
自分は Cakewalk pro Audio 9 (Cakewalk が SONAR になる前のバージョン) を
使っていて、Cakewalk でもグルーヴクォンタイズ使えるのかー、と思ったことは
覚えてるので、グルーヴクォンタイズというものがあるらしい、ということは、どこかで
聞いて知っていたらしいです。どこで聞いたのかは忘れました。
ACID も Reaper も無料版がありますので、ちょっと入れて使ってみましたが、
Metronome Motion Maker でもファイルをぺたぺた並べる感じになっていると
思います。(四角形をマウスでドラッグして移動したりとかできます。)
ファイルをドラッグ&ドロップするのは、まだなんですけど、できると便利そうなので、
そのうちやろうと思っています。
>>61
まず、ポーズデータを貼り付けてVMDに保存できて(←ここまでできました)、
プロジェクトファイルに保存できるようにして、バグっぽいのを直したら、
Ver2.0β1 として公開予定ですが、よろしくお願いします。
>>51
そういう需要あるんですね〜。ちょっと自分も考えてましたが、なかなかいいアイデアがないですねー
BVH→VMDなら思い切って変曲点だけ残すのでもなんとかなるかも
2chの方にも貼ったけど、一応こちらにも
【MMD】物体移動モーション生成ツール作ってみた【パスメイカー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9868513
自由な軌道で物体を移動させるモーション生成ツールです
ソースの需要ってありますかね・・・?
>>64
動画見ました。マーカー使ってモーションを制御するアイデアってすごいいいですね。
このマーカーを使っていろいろモーションをコントロールするアイデアっていろいろ使えそうで面白いかも。
日常系の歩く、走る、座るとかのモーションのマーカーをどんどん置いていったらそのマーカーにそって
モーションを自動的に作ってくれるとかそんな感じなのも作れないかなと思ってしまった。
できたー!
【MMD ツール】Metronome Motion Maker Ver2.0β1 公開のお知らせ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9873208
今日はもう遅くなったので、ツールとソースの zip の公開は、
また明日にしたいと思いますが、よろしくお願いします。
Bazaar のリポジトリからは、最新のソースは入手可能です。
>66のツールでワルツ的なダンスの基本動作とかマーチングバンド的な歩行動作を
作って、>64のツールで移動の軌跡を操作すれば良い訳ですね
MMD社交ダンス部結成と聞いて
ということで、zip の公開準備が出来ました。よろしくお願いします。
ツール本体 → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1_src.zip
風邪引いてヒマだったんでバージョンアップしてみました
MMDパスメイカー0.2
スクショ⇒ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org695335.png
ダウンロード⇒ http://www1.axfc.net/uploader/File/so/39656.zip
基本的な使い方⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9868513
■変更点
横方向からの表示に対応しました
マーカーをダイレクトに編集できるようになりました
また、マーカーの追加・削除ができるようになりました
マーカーごとに速度倍率を指定できるようになりました
カメラモーションの出力に対応しました
角度スムージング機能を搭載しました
位置および回転のオフセットを付けられるようになりました
プロジェクト保存機能を搭載しました
飽きっぽいので、熱のあるうちにね・・・風邪的な意味ではなくて
>>67
足IKさえどうにかすれば、ほんとにできるかもしれないですね
微修正したので上げ直しました。
たびたびすみません
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/39661.zip
Blenderに例えると、>>66 のソフトは NLAエディタ、MMD本体はアクションエディタの関係
しかしNLAには小節とか拍とかの音楽に関する計算は無いので、その点でMMD的な個性があるね
ちなみにNLAにはパターンのリピートなんかもあるが、その辺ももし可能ならあるとうれしい
>>69
zip の exe が拍子変更未対策版だったので差し替えました。
バージョン変化無しです。よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1a.zip
社交ダンス動画作ろうとしてた俺にまさにうってつけーーーーー!!!
ありがとう!
>>27
v2.0β1 公開に伴い、ソースの量も増えてきて、いろいろバグもあるかもわからないので、
公開版保守用リポジトリと、開発用ブランチを分けるようにしてみました。
公開版保守用のリポジトリの URL は、http://yuao.o.oo7.jp/bzr/MetMotMk
開発用ブランチのリポジトリの URL は、http://yuao.o.oo7.jp/bzr/MetMotMk.Dev
となります。
新機能版をリリースするときに、開発用ブランチへの変更を保守用リポジトリへマージ
するような感じになります。
これから、ぼちぼち VMD ファイルを貼り付ける機能の作成にとりかかります。
モーションライブラリのデータとか、>>64 さんの MMD パスメイカーの書き出した
VMD ファイルとかを活用できるといいなぁと思います。
今日は有給の日だったので、まだ見ていないMMD杯の動画を見たり
しながら、のんびり Metronome Motion Maker のバグをつぶしたりとか、
あと、プロジェクト保存とカット・コピー・ペースト・削除のショートカットを
作ったりとかしました。
MetMotMk v2.0β1.01
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.01.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.01_src.zip
アプリが落ちるバグとかもありますので、差し替えとなりますが、
よろしくお願いします。
MMDパスメイカー0.3 リリースしました
ダウンロード⇒ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88547.zip
基本的な使い方⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9868513
■変更点
・拡大縮小表示など、操作系統を大幅改善
・表示方向をMMDの上面表示などと合わせました
・編集機能に移動、回転、拡大を追加
・速度補完を距離ベースから時間ベースとし、
正しい等加速度運動となるように改良
・座標移動に対して補完曲線を自動的に付加
これにより、常に速度連続となります
・最前面に表示機能
・ランドマーク機能+ランドマークモデル付属
・プラグイン機能の搭載
・実験として、回転メイカーを付属
パスメイカーの要望はココでいいのかな?
カメラモーションの時は、カメラ位置を画面に表示出きないでしょうか?
できれば、カメラ位置もマウスで操作出来ると自由度が上がっていいような気がします。
MMDパスメイカー0.4 リリースしました
ダウンロード⇒ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/89507.zip
基本的な使い方⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9868513
■変更点
・パスメイカー上からMMDへ直接モーションをドラッグ&ドロップ可能になりました
いちいちファイルに保存して読み込む作業が不要となります
・パスメイカー上でプレビュー再生できるようになりました
出力される実際の動きを確認できます
・マーカーモデルのサイズを表情モーフで変化させるようにし、
サイズバリエーションは廃止しました
ついでに長さモーフもつけました。Y座標を考えず適当にマーカー生やしたした後、
パスメイカー上でY座標を0にするという使い方ができます
・元に戻す、やり直しの機能をつけました。3回までです
・位置スムージング機能を搭載しました
使えば使うほど軌道がなめらかになっていきますが、同時に原型が失われていきます
最終的には直線になります
・回転も一部補完曲線をつけるようになりました
補完曲線がつくのは、前後と比較して「回転軸がほとんど変わらないか、または正反対である」
あるいは「回転量の変化が10倍以上ある」という条件を満たすモーションです
MMDの(というかクオータニオンの)制限上、「回転軸の変化」はどうしても連続にはなりません
ただし、平面移動であればすべてこの条件を満たすので、ほぼ全てのフレームに
補完曲線がつくはずです
・出力ファイルのモデル名を変更できるようになりました
・たまに読めないファイルがあったのを対策?
・オフセットで回転もローカルを選択できるように。それに伴い、デフォルトをローカルに
・描画方法を変更し、ちらつき防止
・メニューにショートカットキーを付けました
・プラグイン機能を強化し、技術情報を公開しました
>>79
プレビュー再生機能でカメラ位置も表示できるようにしたので、これで何とかならないでしょうか
カメラについては、移動モーションを視点中心の動きに変換しているだけで、もともと自由度が無いに等しいので、
そのへんをすぐにどうにかすることは難しいです
現状でできるのは、オフセット機能でカメラの向きを調整するぐらいでしょうか
パスメイカーの改造ではなく別の方法でカメラの自由度を上げる手段も構想中ですが、実現できるかはわかりません
>>80
verUP乙です。
不具合報告ですが、
sample1.vmdをパスメイカー(以下PM)読み込む
→ボーン名をカメラにする
→「詳細」の「回転を加えない」にチェック
→プレビュー再生
→PM落ちる
となります。
ちなみに、オフセットでy回転に80以上を追加すると落ちませんでした(79だと落ちた)。
> >>79
> カメラについては、移動モーションを視点中心の動きに変換しているだけで、もともと自由度が無いに等しいので、
> そのへんをすぐにどうにかすることは難しいです
> 現状でできるのは、オフセット機能でカメラの向きを調整するぐらいでしょうか
PM上でカメラ位置を設定して、そこからカメラ距離と回転角度を逆算できるかなと素人考えで思ったのですが、
カメラ・照明のvmdは他のボーンのvmdとちょっと構造が違うっぽいので、PMでなんとかしようとするのが
スジ違いだったのかも知れませんね。無理言ってすみません。
> パスメイカーの改造ではなく別の方法でカメラの自由度を上げる手段も構想中ですが、実現できるかはわかりません
正座して待ってます。
>>81
あ、再生時に同じ角度同士で補完しようとするとバグるようになってました
修正版を上げなおしました。報告サンクス
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/89550.zip
まだバグが・・・
たびたびすみません
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/89626.zip
PMDエディタとかにモデルデータの加工を許可するかしないかについて設定できる機能があるといいかもしれないと思う
「無知」や「軽い気持ち」でのゴタゴタが減らせるんじゃないかと
そういう事する人がわざわざバイナリで開いて書き換えなんて面倒な事するとは思えないし
おお、製作者さん。
パスメイカーまじで凄い。
遊んでるだけでも楽しいもん。
ボトムズ走行させたりしてるけど、本当に面白い。
ありがとう。
>>84
気持ちはわかるが無理で無意味。
そもそもPMDファイル内に領域も無いし、強いて言えば
コメントに書いて置くしかない。
さらにそもそもみんながみんなPMDエディタを使うとは限らない。
各モデラ用Importerにも全部判定処理追加した所で今更手遅れ
>>84 >>86
実現するとしたらMが検討中のPMDのver.2フォーマットでだろうね。
ま、実装するにしても、フラグと設定・解除方法をどうするかとか、
バイナリ解析されたら簡単に解除されたりとかあるけど。
「解除手段教えれ」なんて問い合わせが集中する可能性も考えたら
ちとびみょーな気もするよ。
加工を許可するかどうかの設定より、データを暗号化するかどうかの
設定の方が現実的だと思うよ。根本的な問題は変わらないが。
>>87
暗号化するとしたら、例えばMMD本体側に(今のヘルプにある拡張モデル保存のような形で)、
「暗号化して保存」 みたいな機能が無いとダメだよな。
じゃないと、モデル作者自身も具合が悪い。各種モデラソフトでのImporter/Exporterも使え無くなる
今までどおりの方法でモデル作成 → 一度MMDでモデルを開き、暗号化保存 → 配布 って形
てか暗号化するほどイヤなら公開すんな
って言っちゃダメなの?
>>89
MMD上で動かしてモーションつけて動画作るためにモデルを提供、
って事ならば、そもそも暗号化されてても問題無くね?
改造出来なきゃ配布すんなとか言っちゃうの?ちょっと傲慢じゃね?
使う側の俺としては、暗号化されてても問題ないけど、その暗号化するのにMや極北Pにその分負担がかかるでしょ。
暗号化しないと公開出来ない、って気持ちにその負担をかけるだけの価値があるのか?
って話じゃね?
俺89じゃないけど。
ならもう単純にPMDver.2はPMDE非対応にすればいいんじゃね
PMDver1に変換するには面倒なアルゴリズムが必要な構造にして
変換ツールの開発は自粛下さいとでもしとけば
なんだかそれ、遠回しに極北PにPMDEを作るべきでなかった、って言ってる気がして良い感じしないな。
不毛だ
【URL】http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/813.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.99
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
getuploaderのパスワード付きデータに対応した
mediafireのスクリプト変更に対応
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
自分で作ったり、自分の使い方に合わせて手直ししたりしたモデルを
簡単に3Dで動かす事が出来るのもMMDの魅力の1つじゃね?
それを可能にしてくれた極北Pはやっぱ偉大じゃね?
ちょっと逸脱する馬鹿者がいるからと言って、完全に制限しちゃうのもどうなの?って思うわ。
>>92
そんなことしたら、PMDver2 ではユーザーモデル作れなくなるし
(まさかMMD本体にモデルエディタが付属することもないだろうし)
結局、ユーザーモデルは PMDver1 で作るなら、PMDEで改造可能
となる。
>>90
Mがフォーマットの解析を黙認し、その上で極北PがPMDEを作ったからこそ
ユーザーモデルが増えてMMDが盛り上がってるじゃなかったっけ。
モデルデータ公開者は自由意志でその状況に乗っかったんじゃないの?
ごく一部のオリジナルキャラデータ以外は既存キャラをPMD化した物だが、
多くが他人様のデザインに乗っかっている状況で、暗号化まで持ち出して
3D作家様の当然の権利でございって主張は傲慢ではないのかね。
てゆーか、
オレさまが作ったモデルを改造して使われるのが我慢ならん!
という発想をする人がこの世にいるという考えそのものが
こんな話がでてくるまでまったく頭になかった
その程度さえイヤなほどの潔癖症なんだったら元からモデル公開すんなよ、
としかいいようがないなあ
立場とか考え方の違いかな。
人にもよるけど精魂愛情込めて作ったモデルを材料のように扱われたり、
動画中で酷い扱いをされたりしたらげんなりもするさ。
これはほんとに人によりけりだから一概に言えないんだよな。
この話題はよろず議論スレで最近白熱してたから、
まだ見てなかったら見てくるといいかも。
>>98-99
だ か ら、
MMD上で動かしてモーションつけて動画作るためにモデルを提供って事ならば、
そもそも暗号化されてても問題無くね? って言ってるんだけど、
なんでそんな唐突に感情的なレスが返ってくるの? 改造とか権利の話なんて俺はしてない。
MMD上で動かしてモーションつけて動画作るためにモデルを提供って事ならば、
そもそも暗号化されてても問題無くね? って言ってるんだよ。 使ってねと。
改造出来る出来ないじゃなくて、動画製作にご利用下さいって言ってるんだよ。意味が理解出来ないのか
なんで必ず改造出来なきゃいけないんだよそもそも。 まるでそれがデフォルトみたいに
・・・と、こう言う話を書くと、脊髄反射でダンスミキサーの例を出す人が居そうだけど、
あっちは改造以前に、ユーザがモデラーソフトで作ったモデルをインポートすら出来ないみたいなので、話は別な。
>>101-102 はなんでこんなに必死なんだろ
そもそもreadmeに改変不可と書いてあっても守らないような人は
そんなの回避して改造してくるから意味ねーよ
それでも暗号化して欲しかったら
容易に解析できない高レベルの暗号化プログラムのソースをお前が書いてMと極北Pに送ってやれよ
>>101
使う側が自由だってんなら、提供する側だって同じくらい自由だって話だよな
実際の所、技術的には多分制限機能は不可能だろうし、また実装されても
その機能を使う使わないは提供側が自由にOn/Offできないと役に立たないがが、
いずれにしても、ここで一足飛びの話でレスするような馬鹿は他人の意見は真面目に読まないし、
都合悪けりゃ話すり替えてしまう子供が多く、技術志向よりお客様が多いので多分理解できないと思うよ。
まるでお母さんが飯作るのは当然で、作ってもらってもマズいと平気で突っ返す子供みたいに
自分が飯作れないのは当たり前だけど、突っ返すのは僕の権利だと言っちゃうような、他人不在の子供
>>103
必死って言うより話が飛んでるからレスしたんじゃない?
あと >>101 の話に答えておくと、自分は改造不可で全然構わない。
モデル借りて動画作るときはそのままありがたく使わせてもらうし、
別のモデル必要な時は自分で作るから。 まだメタセコ勉強中だけど‥
>>105
だって>>102 のレスとか不要じゃね?
>・・・と、こう言う話を書くと、脊髄反射でダンスミキサーの例を出す人が居そうだけど、
の部分とかいきなり脈絡もなくダンスミキサーの話を出してるのはお前だろ!って突っ込んでほしいのかとw
>>101 のレスもそもそもがreadmeに書いておけば済むだけの話で
Mと極北Pに負担強いてまですることじゃないでしょ
それに暗号化できるpmd2とかのファイル形式ができたとして
いわゆるreadmeに書いてあることを守らないような人によって
pmd2からpmdへのコンバータのようなものが公開されたら
そのたびに違う暗号化に対応したpmdの新しいバージョン出せと騒ぎかねないよ
ツールスレにまでちょっと前のよろぎのネタを持ち込むなよ…
そもそも>>1 に書いてあるだろ?
PMDEditorやMetasequoiaの話題は除くって
どんなにPMDを保護したところで、DirectXをフックすればモデルデータは簡単に得られる、とか言ってみるテスト
あんまりツールスレ的に意味のある議論とは思えないなあ
権利の話ってどうしても塩っぱくなるな。
そもそも、二次著作物以降にそれぞれ別個に同一性保持権って発生するの?
ちょっと調べてみたが、一時著作権者と二次著作権者の間のケースばっかし。
それっぽいのを見つけたが、曖昧な表現・・・。
http://bunpei.jp/law/index.html #%E4%BA%8C%E6%AC%A1
そもそもそういう話はよろず議論スレに行って話せっていう
一次著作は二次著作に対しての一次著作って面もあるをじゃなかったか?
三次著作にとっては参考にした二次著作が一次著作と同じように扱われるみたいな話を何処かで見たような気がする
ツールスレまで荒らすなw
というのは置いといて、暗号化だけなら、
(技術的には、)モデラーには暗号化ツール(ただし暗号化キーはツール内に組込みorパブリックキー)を配布、MMD本体には(内蔵で)デコード機能を追加するだけで済む話。
暗号化PMDには、マーカが付いてればMMD本体で判別できるだろうし・・
(例えばファイル先頭のPMD1.0の部分を変えるとか。)
改造可・不可の問題は、(個人的には、)モデルの用途制限(R-18不可とか)と同じ気がするんだけどね。
うちのツールも、(Pythonで書いてるからソースはオープンだけど)改造不可とか付けてるし。
>>111
やっと技術的なレスが来て安心したw
実行速度の問題はあるかもしれないけれど(メモリ展開時にデコード
すれば関係ないかな)、選択肢が増えることは悪くないと思う。
暗号化ツールは、別ツールにしてもいいしMMD内蔵でもいいだろうね。
(プログラム解析して共通キーを抜かれたら終わりだけど、カジュアル
ユーザや言葉と文化の異なる外国語圏のユーザへの抑止力になる
だけでも違うだろう。)
個人的には、暗号化の際にプライベートキーを発行(テキスト
ファイルを同時生成)するような形をとって復号化できるように
しておくとバージョンアップもできて安心だ。
>>112
モデル作者は手元に暗号化前のデータがある(はず)なので、復号化部分は不要と思ってたり。
あと、暗号化時のキーをモデラー個別に設定すると、使用時に毎回入力とかなる予感。
(設定ファイルに入れておくとか出来そうですが・・)
###ここから余談###
抑止効果以上のものを期待する場合は
・(プライベートでも)キーが分かる=アルゴリズムが推測される
・アルゴリズムによっては、プライベートキーからパブリックor復号に使えるキーが・・(特に複数のペアが作れる場合)
あたりに、注意が必要だったり。
暗号化については、どっちかって言うと意志表示が本懐だと思うので
極端な話ビットシフトした程度でもいいと思う
それか Cryptoでも。
話の大本は安全のために暗号化を求めるって事じゃなくて、
単にReadMeを読まない人がいる、あるいはカジュアル改変を予防したいって事だと思うから
>ビットシフト
それは俺のことかw
ツールを書いてるときに、間違ってビッグエンディアンになったことがw
(これだとシフトでなくて、入れ替えだが・・)
そして、技術的な話題のまま進行したことに、安心してみたり。
>MMD上で動かしてモーションつけて動画作るためにモデルを提供って事ならば、
>そもそも暗号化されてても問題無くね? って言ってるんだけど、
ちょっといじっただけでブチ切れるような人が作ったモデルなんだぜ?
ヘタクソなモーションつけてワーイとか公開したらなんとモデル作者がブチぎれ
「もう二度と配布しません」と宣言してHP閉鎖
「なんてことしてくれたんだ!おまえ死ね!!!」とMMD住人から袋叩き・・・・
なーんて展開くらい容易に想像できるだろ。
そんなガッチガチモデル、怖くて使えんわ。
DirectXのオブジェクトなので
う、流れが戻ってるorz
ここはツールすれなんだぜ。
荒れてくれないと困る人が方々で電波飛ばしているだけでしょ
いまは2chの方は落ち着いたし
>>108 & >>117 ということだ
無意味な議論はよそでやってくれ
>>113
>モデル作者は手元に暗号化前のデータがある(はず)なので、
それもそうだw 復号化機能イラナイネ。
>>114-115
共通キーが露呈した場合のMMD側対応の手間を考えればビットシフト
程度でもいいね。試行回数が少なくて済むんでアングラ(笑)ツールを
作りやすくなるけど。
>>117
フックすりゃ取得できるからガチガチなの作っても意味ないよね。
>>116
Mがイラネって言えば終わる話だ。ま、怖くてor気に入らなくて
使えないなら無理に使わなくてもいいだろう。君に主張する権利が
あるのと同様に、望まない改造してくれんなと主張する権利が
あってもいい。そいつを行使するかどうかは人それぞれだ。
個人的には、日本語圏のカジュアル改造よりも、海外の
「黙ってるならおkだよな」的な、言葉が通じないor
通じても通じないふりして無視できる分、タチが悪いと
思うので、それに対応できたらいいなと思ってる。
実装するならモデル丸ごとじゃなくて、
頂点、表情、材質、ボーン、トゥーン、とかブロックごとに
分けて設定できると面白いんじゃないかと思ったり。
ま、妄想ではあるw
暗号化の話もここはスレ違いじゃない?
どちらかといったらMMDへの要望・妄想スレあたりでする話だ
てなわけで誘導
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
スレチに同意。
暗号化するべきか否かの話ならば、議論スレかもしれん。
MMDよろず議論スレッドPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1265331514/l100
以前、MMDカラー計算機を配布なさっていた方が、にゃっぽんにて
新Verを公開されています。既出だったらすみません
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=787424
>>76
流れ的に、次はVMDファイルの貼り付けをできるようにしようと思っていたのですが、
パターン化の仕様が先に固まってきたので、パターン化の方から手を付けることに
しました。
最初は、パターン作成画面を作ってちまちま入力する方法を考えていたのですが、
範囲選択した四角形をそのままパターン化するのが、わりと簡単にできそうな気が
してきたので、その方向で行こうと思います。
>>57 さんの、グループ化・階層化、をそのまま実装するような感じになると思います。
パターン化したものをさらに別のパターンの中に入れたりとかもできるように
したいと思います。
そのためには、まず、範囲選択の機能が必要になってくるのですが、その実装とかを
しているうちに、テスト用やデモンストレーション用のデータを作るのに、アプリの
操作性が高いほうが開発作業もはかどりそうな気がしてきたので、まず操作性改善に
取り掛かることにしました。
その過程で、バグを発見したので、いったん v2.0β1.11 として公開したいと思います。
(v2.0β1.01 もバグ有り、となりますので、差し替えでお願いします。)
Metronome Motion Maker v2.0β1.11
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.11.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.11_src.zip
o モーションをドラッグして左にずらすとモーションの四角形の位置と、実際の
ポーズの開始位置がずれてしまう問題の修正。
o エクスプローラーからのファイルのドラッグ&ドロップによるポーズデータの貼り付け。
o 範囲選択・複数選択でドラッグ移動・カット・コピー・ペースト・削除の実装。
(Shift+左クリックによる範囲選択、Ctrl+左クリックによる複数選択、ドラッグ
による範囲選択。)
o コマンドライン引数でプロジェクトファイルを指定して起動。
o タイムラインウィンドウのテキストボックスに数字を入力してEnterを押すと
時間位置の移動。(「2」だと2小節目、「10:3」だと10小節目の3拍目、
「11:2:60」だと11小節目2拍目の60tickの位置に移動)
o 新規プロジェクト作成時に四分音符の分解能を指定できるようにした。(4分の60拍子、
テンポ=60、分解能=30にすると、30fpsで、小節:拍 が 分:秒 に一致する。
※ 0から始まるか、1から始まるか、の違いはあります。)
o ステータスバーにマウスカーソルの位置の小節・拍・tickを表示するようにした。
>>125
モーションをドラッグして移動すると、開始位置の表示がずれる
ときがありますので、直して、また後で対策版を上げなおしたいと
思いますが、よろしくお願いします。
>>126
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.12 公開しました。
よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.12.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.12_src.zip
たびたびすみません。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.14 公開します。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.14.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.14_src.zip
o 選択モーションをコピーして、拡大・縮小してから貼り付けると、位置・大きさが
ずれる問題の修正。
o ドラッグによる範囲選択時に、編集メニュー、および、 Ctrl-X,Ctrl-C,Del の
ショートカットキーが無効になっていた問題の修正。
>>128
ソース見てお茶フイタ。なぜに CLI。
いやでも素晴らしいです
あ、誤解を招くといけないので補足しておくと、
お茶フイタw なのは内容じゃなくて、言語環境の選択について、です。
内容は素晴らしいと思います。 C++ でも C# でもなく、CLI なので、って事
どうもありがとうございます。
>>130
特に深い理由はないのですが、最初、メトロノームのモーションを作る
だけのときは、SMFtoVMD という名前で、コマンドラインで、Perl で
perl SMFtoVMD.pl <mididata.mid >metronome.vmd
みたいなことをしようと考えていたのですが、やはりこれだとあまり誰にも
使ってもらえそうにないので、VS.NETまでなら持ってるので (最初は安い
アカデミックパックで、だんだんアップグレードしていって、VS.NETは
MSDNサブスクリプションだったのですが、それは自分でもちょっとやりすぎ
だったと思っています ^-^;)、それを使ってGUIアプリを作ってもよかった
のですが、やはりこれから先のことを考えると新しい開発環境の方がいい
と思うので、VB,VC#,VC++ 2008 Express Edition をダウンロードして
きました。
後付けの理由になりますが、ソースを公開するなら、なんか買ってこなくても
誰でもコンパイルできるほうがいいですしね。
後は、どの言語を使うのか、ですけども、この3つの言語に関連するもので、
実際になんか作ったことがあるのは VB(6.0まで), Java(JDK1.0か1.1くらいの頃),
VC++(MFC) なんですけども、.NET framework を使うならどれも似たような
感じだと思うのですが、
VB … たぶんある意味 VB6.0 とは違う言語なんだろうなぁ…。
C# … たぶんJavaみたいな感じだと思うけど、使ったことがないしなぁ…。
C++ … C++ が使えるとかっこいい、という妄想…。
で、消去法で C++ になりました。
実際、ヘルプの使用例を見ると、VBでの使用例も、C#での使用例も、まあ
意味はわかるので、どれでもよかったと思います。
>>130 の C++ は MFC,ATL,Win32 で、CLI は C++/CLI のことだと思いますが、
Express Edition なので、MFC,ATL は使えませんので、ゼロから作り始める
なら Win32 より C++/CLI の方が(工期的な意味で)速く作れますよね。(たぶん)
…みたいな感じです。
見てみたら、既に動画がうpされてるモブ動かすツールがここではうpされてないね。
あれ、かなりすごい支援ツールじゃない?
針金P、こっちは見てないのかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
>>131
長文レス頂いたので書いておくと、C++/CLI の正体は通常のC++ではなく、
コンパイルすると C# とほぼ同じになります。 一般的に、C++/CLI は過去にC++で資産があって、
それをマネージド環境(.NET)に移行したい、あるいは
C#やVB.NET(非VB6)からDLLとして(マネージドなDLL)使用したい場合ぐらいしか、
特に意味が無いので普通は使いません。
・・・が、別に使っちゃダメって事はぜんぜん無いので問題はまったくありませんw ただ、珍しい人だなというだけです。
まとめると、その挙げられた 「VB(非VB6)、C#、C++(ただしCLI)」 は、「構文が違うだけで、中身は全部同じ(.NET)」 なのです。
あと
>>>130 の C++ は MFC,ATL,Win32 で、CLI は C++/CLI のことだと思いますが、
CLI は C++/CLI の事ですが、C++はMFC, ATL, Win32 の事じゃなくて、C++ です。 以上
【URL】http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/823.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.991
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
mediafireのスクリプト変更に対応しきれていなかったのを修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.15 公開します。
アプリが落ちたりするので、差し替えお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.15.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.15_src.zip
o メトロノームの枠とその下のモデルの枠の境界線をクリックするとアプリが落ちる
問題を修正。
またバグを発見してしまいました。orz
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.16 公開します。
まだまだバグがあるかもですが、よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.16.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.16_src.zip
o スタンダードMIDIファイル読込によるプロジェクト新規作成ではなく、
テンポ・拍子・曲長を指定して新規に作成したプロジェクトを保存した場合、
そのプロジェクトファイルが読み込めなかった問題を修正。
さらにまたバグを発見してしまったのですが、バグ修正ばかりも
あれなので、現時点でできている操作性改善も含めて、いったん
公開したいと思います。
またバグがいろいろ紛れ込んでいるかもしれませんが、よろしく
お願いします。
Metronome Motion Maker v2.0β1.17
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.17.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.17_src.zip
o ドラッグによる範囲選択時に、Del でパターンが削除できなかった問題を修正。
o 「モーション(仮)」と呼んでいた四角形の名称を「パターン」に変更。
それに伴い、プロジェクトファイルのフォーマットのバージョンを "1.2"
とする。(旧バージョンの MetMotMk で作成したファイルも読めます。)
o ドラッグによる範囲選択の判定をエクスプローラーと同様にしてみた。
o カーソルキー左右で、時間位置をtick単位で移動。
o Ctrl+カーソルキー左右で、時間位置を拍単位で移動。
o Shift+カーソルキー左右(Ctrl併用可)で、時間で範囲選択をする。
o Ctrl+クリックで、時間位置が拍単位になるようにする。
o Ctrlを押しながらのドラッグは拍単位で移動。
o Ctrlを押しながらのVPDファイルのドラッグ&ドロップも拍単位で。
o カーソルキー右(Ctrl併用可)で、時間位置が曲の最後から出てしまう場合、
曲の長さを伸ばす。
o 「選択モデルのすべてのパターンを選択(Ctrl+A)」の実装。また、(今は
ポーズパターンしかないが、)パターンのタイプを絞って選択も可能に。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.18 公開します。
また差し替えお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.18.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.18_src.zip
o プロジェクトファイル読込直後、モデル未選択の状態で、キー操作のみで、
範囲選択 → カット・コピー → ペースト で、アプリが落ちる問題を修正。
お疲れ様です
>>132
MikuMikuMob支援ツールがうぷられてたので貼り
【MMD】 Mobツールのためにいろいろ作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10102791
円形配置とか色々
mediafire対応がまだ甘かったので
【URL】http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/833.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.992
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
mediafireのスクリプト変更に対応しきれていなかったのを修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
バグ修正+操作性改善のつづき、
Metronome Motion Maker v2.0β1.2 を公開します。
バグを見つけたので、いったん公開したいと思います。
今回のバグは表示だけで、あまり致命的でもないので、
もうちょっと作りこんでもいいかも、とも思ったのですが、
オプション設定と、最新バージョンチェック機能が
できたので、この段階でいったん公開します。
まだ、もうちょっと操作性の改善をします。アンドゥとかもできるように
したいです。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.2.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.2_src.zip
o パターンの左端が画面の左端からはみ出たときに、繰返しの色の描画が
できていなかった問題の修正。
o Home で曲の先頭、End で曲の最後に移動。Shiftキー併用で範囲選択可。
o カーソルキー上下でモデルの選択。
o Ctrl+カーソルキー上下で、選択モデルの枠の高さを増減。
o Ctrl+M で新規モデル追加。
o VPDファイルを一個だけドラッグ&ドロップ時、ドロップ先がポーズパターンの場合、
ドロップしたVPDファイルでポーズデータを置き換える。
o [ツール]→[オプション]で、プロジェクトファイルやポーズデータの
ディレクトリ等も含め、いろいろオプション設定可能にした。
(設定は、MetMotMk.exe と同じディレクトリに MetMotMk.ini で保存されます。)
o [ヘルプ]→[最新バージョンチェック]、または、オプション設定により起動時、
最新バージョンチェックをできるようにした。
o タイムラインの拡大・縮小を、ツールバーで行うようにした。
o ツールバーに「グリッドに合わせる」ボタンを追加した。(まだ作りかけです。
今はまだグリッド表示のON/OFFしかできません。)
>>142
Metronome Motion Maker v2.0β1.21 を公開します。
作りかけの「グリッドに合わせる」の機能ができました。
あと、マニュアル http://yuao.o.oo7.jp/doc/MetMotMk/
も用意しました。
マニュアルはまだ書きかけなのですが、バグもいろいろ
見つかったので、バグ修正版をいったん公開し、バグを
探しつつマニュアルを一通り書き終わったら、操作性改善
の続きを再開したいと思います。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.21.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.21_src.zip
o 拡大・縮小されている状態で、Ctrlを押しながらのパターンのドラッグ、および
VPDファイルのドラッグ&ドロップ時、パターンの表示がずれていた問題を修正。
o パターン描画時の、デバッグ用の表示が残っていたのを削除。
o 音楽的な都合上、デフォルトの1拍の表示を 50ドットから 48ドットに変更。
o パターン編集後にパターンの大きさの再計算をしていなかった問題の修正。
o 曲の拍子・テンポ・長さを指定して作成したプロジェクトを読み込んだとき、
タイムライン上で拍子・テンポが挿入できなくなっていた問題を修正。
o パターンを何か選択している状態で、タイムラインウィンドウだけを[x]ボタンで閉じて
再度、[表示]→[タイムライン] で開いたとき、選択状態になっていたパターンを
ドラッグもできないし、クリックで選択も解除できない問題の修正。
o グリッドに合わせる機能の実装。
o [ヘルプ]→[マニュアル] で http://yuao.o.oo7.jp/doc/MetMotMk/ を開く。
IKを追加するプラグイン とりあえずベータ版。
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/55/ADDIKBone.zip
「このモデルのここからここへボーン設定したらうまくいかなかった」、とか
情報をもらえるとありがたいかな。
他張りしとく
【MMD】桜の花びらが散るツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10283513
>>143
マニュアルが一通りできました。
バグ修正、および、操作性微改善版、
Metronome Motion Maker v2.0β1.22 を公開します。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.22.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.22_src.zip
o プロジェクトが何か開いている状態で[ファイル]→[新規]→[プロジェクト]で
曲の長さを入力して[OK]を押すとエラーになる問題の修正。
o オプション設定で、「MMD の Pose,Motion,Model のパスを個別に指定」の
チェックが外れていても、自動でパスが設定されていなかった問題の修正。
o ウィンドウの位置・サイズのオプション設定で、現在の位置・サイズにチェックが
入ったままだと、他の設定だけを変更して[OK]を押したときにも、現在の
位置・サイズが登録されてしまう問題の修正。
o ポーズデータ設定ウィンドウで、VPDファイル名を手入力できるようにしているが、
ポーズデータ新規貼り付け時、ここのファイル名を入力しても、そのファイルを
読み込む手段が存在しなかった問題の対策。([再読込]ボタンの表示を[読込/再読込]
に変更。)
o グリッドに合わせる設定のとき、四分音符の分解能の設定によっては、
カーソルキー右で、次の拍の頭に移動できないときがある問題の修正。
o コマンドライン引数でプロジェクトファイルを指定して MetMotMk.exe を実行
するときにエラーになる問題の修正。
o カーソルキー上下でモデルを選択するとき、モデルが見える範囲外になるときは、
選択モデルが見えるようにスクロールする。
o ドラッグ&ドロップ時、マウスカーソルが画面の端に行ったときに、スクロールを
開始するまでの時間を指定する設定の追加。
o グリッドの合わせ方を、グリッドの線の上をクリックするか、グリッドの線と線の
間をクリックするかの設定の追加。
o ツールバーに「元に戻す」と「やり直し」のボタンを用意した。(動作は未実装です)
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/56/PMDEditor%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A9%B0%E3%82%81%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.zip
個別にあげるのが大変なのでまとめた。
・IK設定ツールとりあえず正式版 AddIKBone
・球プリミティブ生成ツール バグFix AddICOSphere
・エッジ編集ツール PMDEditorGadgets改め EdgeEditor
・マテリアル自動整頓ツール バグFix MaterialOrganize
問題があったら報告してくれるとありがたい。
>>147
あ、同じ人だったのか。乙乙
てかPMDエディタスレの方がよくね?
カメラ型モデルの動きをカメラワークに変換するツールを作りました
紹介動画も作りたかったのですが、時間が取れないのでテスト版として先に公開してしまいます
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105472.zip
パスメイカーVer.0.5と、VMDを直接編集するオマケツールも同梱しています
バグ報告や要望などあれば気軽に
深刻なバグがあったので上げ直しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105535.zip
アンドゥ機能実装できました。v2.0β1.24 公開します。
編集操作関連をアンドゥ対応したので、やはりいろいろ
バグが増えてそうなので、v2.0β1.22 からバグ修正のみ
したバージョン v2.0β1.23 も同時に公開したいと思います。
よろしくお願いします。
Metronome Motion Maker v2.0β1.24
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.24.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.24_src.zip
o アンドゥ機能の実装。
--
Metronome Motion Maker v2.0β1.23
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.23.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.23_src.zip
o モデル名パネルをクリックしたときに、タイムライン上の座標がクリック前の
モデルのままだったので、[編集]→[ペースト]で貼り付け位置がおかしくなって
いた問題の修正。
o 選択パターン削除後、カット・コピー・削除のメニューが有効になっていた問題の修正。
o テンポ挿入時の位置が、実際のマウスの位置よりも -1 tick 前の位置になっていた
問題の修正。
o テンポ削除時、テンポチェンジテーブルのフレーム数の再計算をしていない問題の
修正。
o 曲の長さを伸ばしたときに、変更前の曲の最後よりも後にテンポ・拍子を挿入
することを想定していなかった問題の修正。
o 名前を付けて保存のとき、前回指定したファイル名がフルパスで表示されていた
のを、空で表示するように変更。
Metronome Motion Maker v2.0β1.25 を公開します。
v2.0β1 での操作性改善は、これでいったん終了して、
次、パターンのグループ化の実装に取り掛かりたいと
思います。
ホイールボタンクリックによるスクロールで、スクロールの
基点となるマークの絵は、WindowsXPでは、四隅が透明に
なってくれないのですが、機能的にはそれっぽく動いている
ので、とりあえずこれはこのままでいきたいと思いますが、
よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.25.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.25_src.zip
o たとえば、1小節目=4/4拍子、2小節目=3/4拍子、3小節目=4/4拍子、となっている
状態で、2小節目の3/4拍子を削除すると小節の位置がおかしくなったりする問題
の修正。
o SMF読込時・プロジェクトファイル読込時にプログレスバーを動かす。
o パターンの右端をドラッグしてパターンをサイズ変更、および、サイズ変更に
伴う繰り返しの回数変更の実装。
o マウスホイールボタンクリックによるスクロールの実装。
パスメイカーを使い始めた(素晴らしいツールですね)のですが、要望とかってここでいいのかな・・?
1.アプリケーション終了時にアラートを出して欲しい。
パスメイカーとMMDでの確認を行き来してると修正したことを忘れて終了ボタンを押して、そのまま修正後のデータが失われる憂き目に何度かあってしまいました。泣きました。
2.下絵を使えるようにして欲しい。
メタセコイアとかで使えるのと同じ感じに拡大縮小に追従する下絵が使えるとパスの修正がしやすいです。
大まかな位置はモデルを配置したvmdにて行いその後のパスラインの曲線はパスメイカー上でする訳ですが、その際に例えばサーキットのゼブラゾーンに片輪を乗り上げるパスを作ろうとしてもコースの形状がパスメイカー上に無いので曲線をどこに配置すれば良いのか分かりません。
ですのでコースの俯瞰画像上でパスを編集出来れば良いなと思いました。
3.微速で移動するパス(例えば基準速度を1にし、制御点0の速度倍率0.1、制御点1の速度倍率10、0〜1の距離を300ほど離す)を作ると、回転メイカーでの回転角度が移動モーションとずれる。
あと・・よく落ちるのですがこれはもう少し原因を絞り込んでから書き込みたいと思います。
使い方が悪いのかも。
VC#2010eeインストールしたんでなんか作ってみるかってことで
pmd→mqoコンバータ作ってみました。 http://j.mp/aQ5FaS
pmdデータの形状データ部分をメタセコで眺める用途?
ボーン情報は読み捨てますが表情データはそれぞれ別オブジェクトに書き出します。
>>154
うわーお
ナイスツール
これでさらにラクになったよ
>>154
早速使ってみたらすごく便利だった
位置合わせに悩んでいたので非常に助かった!ありがとう >>154
何かこないだまで普通に使えてたpmmコンバータが
久しぶりに使ったら爆重になってたんだけど、何が原因なんだろう?
モニタ交換して、そのモニタ用のドライバ入れたくらいしか
ここ最近で変わった事ってないんだけど…
pmmC使ってると、タスクマネージャまで釣られて重くなるんだよね…
まともにマウスも動かなくなるレベル。
困った困った。
やっぱりpmmCが使えなくなった(T-T)
変換はしてくれるものの、終了させるとCUP使用率が異常に上がって
マウスも動かなくなってからフリーズしてしまう。
pmmC使ってる時だけタスクマネージャのCPU使用率が跳ね上がるし…
と、いう訳で誰かpmmを古いmmdから新しいmmdで読み込ませる方法知りませんか?
mmdで再構築しようと思ったんだけどアクセが文字化けしてて無理。
PmmSplitterで書き換え出来るかな?
OSがwin2kなんだけど、強制的にslimDX使える様にした。
副産物として、新型PMDEも使える様になった!
ここまでやってもまだpmmCが重くて書き換え出来てない。
努力する方向性を間違えた気がする…
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