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MMD関連ツールスレ
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■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。
■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html
データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html
拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html
主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任
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>>594
>スナップショットをもらってみんなはどのように活用しているのでしょうか?
【MMD】MMDデータ管理ツールをVerUpしたんだけど…(0.1.4)【ツール】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13550579
これ用のスナップショット。
あとはまぁ、全部眺めて「こんなモデルあったのか!」って楽しむって用途もあるw
>元のPMDはどこにあるのでしょうか?
ファイル名とかでWikiやniconicoの配布タグから頑張って探す。
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データ保管場所は、wikiや、アップローダでもいいけど、
MMD用のカタログサイト(Google3Dみたいなの)を作成し、
なおかつMMDDMにそのカタログサイトとの連携機能がつけば完璧だ
さらに、カタログサイトを窓口にしてtorrentのようなp2p機能をつけて
(完全フリーp2pだとwinnyなどのように不正データが蔓延するので窓口サイト経由させるのが理想)
そうすればカタログサイトにデータ負荷が軽減させることで
低コストでカタログサイトの運営ができ、なおかつデータロストを防げる
そうすれば、理想のMMD環境ネットワークが完成する
作者がカタログサイトにユーザー登録し、データ(ID)登録すれば、p2pにデータを流せるように
さらにそのサイトで公開データに色々操作を加えるようにし、
公開/非公開のスイッチ、バージョンアップの更新操作などできるようにする
という夢を見た
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>>595
教えていただきまして、ありがとうございます。
私は、先週からMMDを始めた初心者です。
愚かな質問だとしたら許してくださいね。
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>>597
始めたばっかだったら是非>>595のツールMMDDMはインストしておきましょう。
絶対にモデルやアクセが増えてくるので、最初の内から整理しておくのが良いですw
慣れてくると、その便利さが判ると思いますよ。
で、連休なのを良い事に勢いで頑張ってみました。
MMDDM用SS第4弾、ヴォーカロイド関連SSまとめ完成。
490枚前後入ってます。派生のハクやネルはまた次回。
さすがに枚数が多いので、UTAUも次回以降と言う事で…
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up2074.zip
全部のモデルを回収出来ている訳じゃないので、足りない分は補完して下さい。
てゆーか、補完した分UPして下さいw
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>>598
丁寧な説明、ありがとうございます。
さっそくMMDDMをいれて、頂きましたSSを活用したいと思います。
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>>591
配布ありが㌧。
色々動画作る時に配布モデル把握できて便利なのでありがたいです。
ボーカロイド関係とUTAU関係もマターリペースで構わないので ぜひお願いしまつ(`・ω・´)
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>>600
ボカロもううpしちゃいましたw
>>598からDLして下さい。
結構取り漏れ(DLしてないの)があるっぽいです。
旧Verやいくつかのダブりがありますが、それでも450枚はあるはずです。
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MMDDM用スナップショットDLして、こんなモデルもあるのか!と
公開されているモデルの数に驚いたんだけど、18禁モデルが含まれてるのが
ちょっと気になったかな。
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>>603
あれ?何か入ってました?
気が付いたのは切ったつもりなんですが漏れてたんですね…、すいません。
最後にVIXで撮り漏れとか確認してるんですけど、
サムネでSS以外のテクスチャを削除してると、意識が半機械化しちゃうんですよね…、数が多過ぎて。
以後気をつけます(T-T)
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あんだけの数をチェックするんだからしょうがないw
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みんな杯で忙しい時期にこっそりMMDDM用SS第5弾うp。
今回はネル・ハクを含むボカロ派生キャラとUTAU中心。
UTAUは取り漏らしが結構あると思います。
199しかデータなかった…
ネル・ハクが220くらいあります。
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up2102.zip
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>>605
乙
しかし、本当に多いなあ
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今頃になって520のスクリプトを試してみたけど凄いね、これ
っていうかUWSCが便利すぎる 良いソフトを知ったありがとうございます
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スパム消しの影響かな
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スレタイ赤いのが消えん
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レスすれば消えるみたいだね
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NuruNuruDance で擬似的な物理演算を期待したけれど、
回転系のボーンのみが対象なのね。
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>>612
一度スレを削除して再読み込み
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http://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=1138
tso2pmd 0.2.4 rc1公開テスト開始します。不具合などがありましたら、
3dcustomgirl@gmail.comにメールをお願いします。
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ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=1142
最終テストバージョンのつもりです。これで問題がなければ
そのままいきます。TPOConfig.xmlのドラッグドロップも復活しています。
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ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.cgi?mode=dl&file=1143
tso2pmd 0.2.5 RC5 最終テスト版。これが問題なければ、このまま
リリースします。
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修復かきこ
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MikuMikuDance Data Manager Ver.0.1.5
http://loda.jp/mmdfile/?id=642
・pmxファイル対応
・検索対象の指定方法を変更(複数指定できるように変更)
・検索時のオプション指定
登録日時(From〜To)、更新日時(From〜To)、画像の有無、メモの有無、タグの有無
※登録日時、更新日時のDB対応は過去Verで対応済み
※但し、登録日時についてはバグがあって、メモ変更時しか更新していなかった(ノД`)スマヌ…スマヌ…
・登録済みタグ指定画面と、タグ編集画面を変更(使い勝手を良くしたつもり)
・一括情報更新画面での処理対象を、表示中のデータ→選択中のデータ、に変更
・一括情報更新画面で、複数データの削除をできるようにした
・その他リファクタリングを少々
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>621
開発お疲れ様です。
DLして起動してみましたが残念ながら起動できませんでした
"このプログラムは動作を停止しました"と出て起動画面が立ち上がりません
実に残念ですorz
WIn7 64bit,i7-900系,GTX200系で
NF3.5と4.0とC++2005,2008(x86),2010(x86)インスト済みです
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>>622
SQL Compact3.5 はいれてる?
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>>623
これのことでしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=E497988A-C93A-404C-B161-3A0B323DCE24
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>>623
連コメすんません
現状インストールされているのはSQL Server 2005 Compact Edition(ENU)です
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>>624
それです。
MikuMikuDance Data ManagerのReadMeで .NetFramewrok2.0以上・SQL Compact3.5必須になってる。
うちはそれ入れたら動いた(WIn7 64bit)。
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>>625
ちょっと調べてきた
SQL Server 2005 Compact Edition はバージョン 3.1
SQL Compact3.5はSQL Server 2008に含まれる。
※ここを参考にしました
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb726001.aspx
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>>625、626
(m´・ω・`)m ゴメンヨーゴメンヨー
次からはReadmeにURL入れるよー
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PMD静止画像自動作成UWSCスクリプト ver0.3
http://bowlroll.net/up/dl373
・pmxの選択肢を追加した
・保存ダイアログ表示にWindows7では効果がついて遅くなるのに対応するため、0.5秒のウェイトを入れた
やっつけでpmx対応しました
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なんでこのスレでSQLServerの名前出てくるのかと思ったら…
一般ユーザ向けなら SQLiteでも使ってインプロセスDBでデータストアして
DBの存在をエンドユーザに気にさせないようにしたらいいのに
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>>630
(´・ω・`)ゴメン…SQLLiteは使ったこと無いんだ…
SQL Serverはさわったことあるから、SQL ServerCompactで作ったんだよ。
それに元々自分用に作ってたものだし。
再配布権をとってDLL含めて、配布すればSQL ServerCompactインストールは不要らしいんだけど…
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勿論、自分用に作るのは何でも自由だしさ、せっかく作った人に別に文句言ってる訳じゃないんだ。
再頒布に関して特に問題が無い、一緒のパッケージに含めて配っていいってケースだと
多分このくらいの内容ならSQLite が一番都合がいいと思うから、勉強しとくといいぜ
C#でも .NET用にDLL出てて、扱い方は単純そのものだから簡単。
ただ System.Data.SqlServerCe.SqlCeCommand 使ってるみたいだけど、扱い方は ODBCドライバクラスを使う時のような格好になるので
ちょっと書き様は変わるけど、そっちの取り回しを覚えちゃうと、OracleでもMS-SqlServerでもMySQLでも同じように取り回せるので
後々面白いと思うぜ
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ぜ(キリッ
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そこしか理解できるところがなかったのか
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>>621
>>629
乙乙よ
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フリーソフト開発者はこうやって潰されていくという好例だな
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きっと>>632がSQLLite版を作ってくれるさw
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この後もしつこく押しつけるんでなければこのくらいの意見はまともだと思うけどな
ひどいやつはもっと桁が違うよ
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それ、何の救いにもなってないのだがw
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良い見方をすれば、オープンソース化すれば632がいろいろ助けてくれるだろう
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普通の話だと思う >>632 は
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内容は普通だが書き方が無礼
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女が男の言葉を真似するとだいたいこういう書き方になる
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624です
>>628
>>631
ありがとうございます。遅くなりましたが、SQL Compact3.5(X86)用と(X64)用インスト後
起動しました。早速フォルダ登録してみましたらデータ数が3600ぐらいと表示されてあるものを
登録している最中に動作を停止したとのアナウンスが出てプログラムが落ちました
再度起動すると何事もなかったように起動して登録ファイルが表示されていますが
全部は登録されてないようです
3件あるはずのPMXデータが登録画面に出てきませんでした
ちなみに登録しようとしたフォルダには内包されているフォルダが1800、ファイル数は15000ほど入っています
もっと細かく登録しないとダメなんでしょうか?
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またしても連コメ失礼します
すべてのデータを検索対称にして検索すると
MMDDataManagerの起動画面一番下に出てくるMMDデータ数は968件と出ています
プログラムが落ちる前までに登録できたデータ数のようです
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644、645です
連コメばっかりですみません
追加で検証してみました
今度はフォルダを細かく指定してやってみました
80件ぐらいのファイル数のフォルダは問題なく登録できました
次に1100件ぐらいのフォルダを登録してみましたら900件弱ぐらいを登録し終わったあたりで
またしても落ちました
登録数は増えている(現在2000件弱)ので落ちる前に登録できたファイルはいくつかあるようです
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使ってるOSとメモリ搭載量を教えてあげると幸せになれる気がする
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>>647
OSはWin 7 64bitでメモリは9Gです
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俺作者じゃないけど、ざっとソース見てみたところ、
差し当たりそれっぽい問題起こりそうな処理はぱっと見見当たらないが
もしかして中で引いてる System.Data.SqlServerCe に、何か原因でもあるんだろうか
ちゃんと見たら何かわかるかもしれないが
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スクリーンショット用のスクリプトで、既に撮影済みの画像がある場合、
同名のファイルが既に存在しています。上書きしますか?のダイアログで、
「はい」を選択すると、デッドロックが発生するようです。
ファイル名の選択ダイアログ→上書き確認(はい/いいえ)の順に表示されるますが、
ファイル名の選択ダイアログがフォーカスを持ったままなので、
上書き確認ダイアログのボタンが選択できません。
(とりあえず、回避策)
タスクマネージャを起動するなど、
ファイル名の選択ダイアログからフォーカスを外して、
上書き確認のボタンを選択できるようにする。
(なおす場合)
272行目のCLKITEM(savedialog, "保存", CLK_BTN)の後に、
overwrite = BTN_YESの場合は、「名前を付けて保存の確認」ダイアログの結果待ち
の処理を追加すれば行けるかと。
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>>650氏感謝
詳しく報告いただきありがとうございました
あんなソースでお恥ずかしい…
PMD静止画像自動作成UWSCスクリプト ver0.4
http://bowlroll.net/up/dl388
・Windows7での上書きダイアログ待ち処理を修正。
7でしか確認してないけど、Vistaでもたぶん同じ挙動なのだと思います
いつまでもやっつけ対応
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>>651
お疲れ様です。
Vista(64bit)でも動きました。
というより、XPってばっ!状態だったのですね
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>>646
うp主です。
8000件ちょいを一気に登録して問題無かったんだけど…う〜ん…
落ちるときのメッセージを、教えてくれると助かります。
調べてみるけど、いまちょっと忙しいので、小分けに登録して使ってみてくだされ。
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>>653
お手数かけます。気長に待ってます。落ちるときのメッセージはウインドウズのよくあるメッセージで
詳細表示などは何もなく"〜動作を停止しました"のみでキャンセルボタンとおkボタンのみのウインドウです
一応プロパティにてXPSP3モードにして管理者権限で起動するのチェックもいれているんですががダメでした
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MikuMikuCrowdの使い方について聞きたいです。
一人分の歩きモーション作成ですが
(1)地図は上面から見た図でいいんですよね?
(2)ステップ数?ステップって何?
れどめ見ても、何を指しているのかがわかりません。
(3)MMD上で上下左右に移動するのはCrowd上ではどこになりますか
書いて出して読み込んで・・・調べて訳がわからなくなってきました。
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(1)について。
エージェントと終点を置いてシミュレートすると
・目的地まで行かない。Crowd上で1ミリくらいぷるぷるする
ステップ数を増やすとCrowd上で目的地に着くのにMMDだと着かない。
例えばMMD上面で見て、一瞬下にいったら右→上→左→止まるという地図で、
歩いていていきなり始点に戻る、右→上→左→左→左と長距離歩き出す・・・
・経路ポイントを置くとたまに折り返す
ステップ数100くらいにして、経路ポイント3つ置くと、一つ目でぷるぷるしだす。
1ピクセルの細い道に配置などできるわけないので、極太の白い道で障害物
なにもないです
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Metronome Motion Maker v2.0β1.26 を公開します。
バグ修正版です。
たまには MetMotMk でも使ってみるかー、と思って使ってみたら、
v2.0β1.25 で、VMDファイルに正しいデータを書き出せなくなって
しまっていました、。(ノД`)
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.26.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.26_src.zip
o VMDファイルへの書き出し時、すべて 0 フレームに書き出してしまっていたために、
MMD に読み込んでもモーションが再生できなかった問題の修正。
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他貼り。っていうか人様作成ツール紹介。
っていうか、MMDと密接な関係があるわけじゃないんだけど。
MMDはとにかく動作が軽いのが素晴らしいんだけど
自分は、なるべくCPUの使用率を抑えたいと思う時もある。
Battle Encoder Shirase by mionさん
http://mion.faireal.net/BES/
http://convenient.blog106.fc2.com/blog-entry-225.html ←使い方はこちらが詳しい
本来は、動画のエンコード時のCPU負荷を抑える目的で作られたソフトで
夜、寝てる時にエンコを済ませるのに便利なんだけど
MMD本体や、カス子さんにも有効。
(ただし、もちろん、CPUの熱を心配する人は
まずはCPUのヒートシンクをキレイに掃除するのが筋)
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こういうのを見ると、ソフトウェア名の分かりやすさというのはとても大事なんだなあと思う
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バトルプログラマーシラセのパロディかw
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AEのカメラをVMDで書き出すスクリプト書いたんですけど
ここで紹介させてもらっていいんですかね?
http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20110719/1311024780
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ラブ式やカス子のように、変換ツールを使ってMMDモデル化できる作品って
最近のは何かありますか?
あるなら購入してみようと考えてます
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変換ツールをまず見つけてみそ
ラブ子がどの様にPMD化されたか理解出来れば、んな馬鹿な質問する必要無くなる
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すまないラブ式は専門外なんで、教えてくれませんか?
カス子はTSO2PMDで変換できるのを知っている。
だからメタセコ化したりせずに、ツールだけでMMD化できる最近のが知りたいのです
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>>662
ないです。
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>>664
自分で調べる気すらおきないのなら、手を出さない方がいい
いや、出してくれるな
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そもそも専門ってなんだ
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>>664
素直にエロゲだけやってろ。こっちくんな
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カス子だけでしょ、変換ツールがあってメーカーの公認もあるのは。
らぶ式はミク以外見たことないから(ミクをもとにした改変はたくさんあるが)、
ツールは配布されてないように見える
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らぶデスのModから変換した射命丸の動画があった気がするが
一発でPMDにセットアップしてくれるツールは無いんじゃないかな。
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てか、カス子以外はいわゆる「ぶっこ抜き」だから法に抵触してる
ここで聞く事自体がお門違いってこと
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カス子も定食してるだろwww
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カス子はメーカーの許可取ってるから抵触してないんだよ
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モトチャンプのオイル交換マンガみたいな
定期ループ会話だな
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IK影響下のボーンを非IK化してモーションを書き出すツールとかってありませんか?
IK影響下のボーンの回転値をモーション再生区間ですべて記録して、
非IK化してもIKが適用されているように見せたいです。
PMDEの送信/受信を最初は使っていたのですが、
ダンスモーションなどのような再生フレーム数が多いモーションだと、
送信/受信をそれだけ繰り返さなければならず、
記録するボーンの数だけ記録しなければならないためいくつかツールを開発しようとしました。
一応、物理影響下であれば、PMDEでFixモーションを作り記録する、ということはできましたが、
足などのボーンは記録されていませんでした。
作ったツールの一つ目に、MMD for SlimDXで記録を試みたのですが、VMD→SlimDX→VMDへ変換してみたとき、
既に記録されているキーフレームの回転値が大きくズレてしまうため、
一度変換を通すだけでモーションを大きく歪める可能性があるため開発を断念しました。
IK影響下のボーンの情報も記録できたことはできたのですが、
MMDのIKとは大きくズレてしまっていたため、変換ツールとは言えないものになってしまいました。
二つ目にMikuMikuMovingのPluginも開発してみましたが、
取得できるのはモデルのボーンの初期位置と既にキーフレームが打たれた情報から
ボーンの初期位置の相対的な位置と回転値だけで、IK影響下のボーンの情報は
キーフレームが打たれていない限り値がゼロでした。
他に何かそれらしいツールがあればいいのですが、
あまりMMD周辺のツールは詳しくないので何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。
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>>671
権利者であるテックアーツ社が公式に
「3Dカスタム少女のモデリングデータ及びボーン構造を使用したコンテンツ」
の利用を許可してるのに法に抵触するっていうのか?
確かに「ぶっこ抜き」と言えなくもないが少なくとも違法な無断流用ではない
らぶデスとカス子はそれぞれ権利関係の状況が全く異なる
不正確な情報で議論を混乱させるような迷惑行為はご遠慮願いたい
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>>676
お前は何を言ってるんだよく嫁
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>>677
>>676は>>672と間違えてるんじゃないの?
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ほんとだ安価ミスってる
>>671の人すまん
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複数モデルの同一モーションを微妙にずらすツールどなたかご存じないですか?
確かファイルを読ませて自動でやってくれるものだったと思います。
以前、ニコ動だかで説明動画見た記憶があり、
今日お昼からずっと探してたんですが
どうリンクを辿ったかも思い出せず どうにも見つかりません。
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>>680
VMDMixerの機能のことかな?
MMDモーションをつなげて(中略)ツールつくってみた (追加機能説明編)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8191776
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>>681
早速の回答ありがとうございます。でもこれじゃないようです。
モーションをランダムで微妙にずらす というようなものでした。
動画としては キャラ覚えてませんがちゃんとステージで3人が踊っていました。
なにかエフェクト探ししてる時に見たような・・・
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見たことないなー。このへんのと勘違いしてないか?
自動揺らぎモーフ搭載モデルv0.3a
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16195485
【ツール公開】kinectによるMMDモーションデータの削減ツール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13200260
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もっともっとずっと前にそういうのがあった記憶があるが
すぐに見つけられない・・・
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>>683
それとの勘違いではないですね。
3人の踊り子がほどよくタイミング違って見栄えが好みでした。
当時探してたものと違ったんでスルーしてしまって後悔してます。
>>684
ですよねー。その時興味ないと残しませんものね。
履歴も消去しちゃってたんで辿れなかったり。
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>>685
とはいえ、別の動画を見たのかもしれませんが
上で出ているVMDMixerでできるはずのことですよ
ただ別のも何かあったような気がしないでもない・・・かなり自信がありませんが
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こんなのは見つけたが、なんか記憶にあるのと違う気がする・・・
【MMD】ハクさんのふやしかた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9780154
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>>685
ドアラでやってた記憶があるね、そういえば
>>686で挙げられてるツールの紹介だったような気もするけど
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>>688
ドアラってこれかな
VMDMixierではないようです
【MMD】ヘタクソなダンスを自動生成してみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8413364
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ドアラではなかったです。ドアラだったら覚えてられそう。
>>682のも同キャラ増やす感じみたいだし、
そのツール使ってみたかったってのもあるけど、
VMDmixerでコツコツやるしかないのかな
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3人ってまさかコレじゃないよなw
ランダムなの観客の方だし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15273485
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>>691
ええ。それではないです。
目で見て分かる程で、なおかつ違和感のないモーションのズレを生じさせてました。
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>>685
VMDMixerだと思うけど。これじゃなくて?
【MMD】初心者向け 服の光らせ方などの説明+α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14514994
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>>690
こつこつ?
VMDMixerにモーションをずらす機能があるはず
「VMDMixer」でググっただけで出てくるサイトでも「動作強調とノイズ不可は、ランダム性を
持たせることが出来る」ってあるし、自分もやったことあるけど、データ量が多くなるけど
モーションが変わる
3人でモーションをずらすってまさか、カイト・メイコでLove&joy踊ってる、フレームをずらすだけでも
個人差が出ているように見える、って動画じゃないよね?
モーションを1〜3フレームずらすだけなんだけど、その動画ではもともとLove&joyモーションは
5,6フレームずれてるんじゃね?と言われてたけど
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