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MMD関連ツールスレ
■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。
■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html
データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html
拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html
主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>970 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970 が音沙汰無い場合は>>980 一任
権利の話ってどうしても塩っぱくなるな。
そもそも、二次著作物以降にそれぞれ別個に同一性保持権って発生するの?
ちょっと調べてみたが、一時著作権者と二次著作権者の間のケースばっかし。
それっぽいのを見つけたが、曖昧な表現・・・。
http://bunpei.jp/law/index.html #%E4%BA%8C%E6%AC%A1
そもそもそういう話はよろず議論スレに行って話せっていう
一次著作は二次著作に対しての一次著作って面もあるをじゃなかったか?
三次著作にとっては参考にした二次著作が一次著作と同じように扱われるみたいな話を何処かで見たような気がする
ツールスレまで荒らすなw
というのは置いといて、暗号化だけなら、
(技術的には、)モデラーには暗号化ツール(ただし暗号化キーはツール内に組込みorパブリックキー)を配布、MMD本体には(内蔵で)デコード機能を追加するだけで済む話。
暗号化PMDには、マーカが付いてればMMD本体で判別できるだろうし・・
(例えばファイル先頭のPMD1.0の部分を変えるとか。)
改造可・不可の問題は、(個人的には、)モデルの用途制限(R-18不可とか)と同じ気がするんだけどね。
うちのツールも、(Pythonで書いてるからソースはオープンだけど)改造不可とか付けてるし。
>>111
やっと技術的なレスが来て安心したw
実行速度の問題はあるかもしれないけれど(メモリ展開時にデコード
すれば関係ないかな)、選択肢が増えることは悪くないと思う。
暗号化ツールは、別ツールにしてもいいしMMD内蔵でもいいだろうね。
(プログラム解析して共通キーを抜かれたら終わりだけど、カジュアル
ユーザや言葉と文化の異なる外国語圏のユーザへの抑止力になる
だけでも違うだろう。)
個人的には、暗号化の際にプライベートキーを発行(テキスト
ファイルを同時生成)するような形をとって復号化できるように
しておくとバージョンアップもできて安心だ。
>>112
モデル作者は手元に暗号化前のデータがある(はず)なので、復号化部分は不要と思ってたり。
あと、暗号化時のキーをモデラー個別に設定すると、使用時に毎回入力とかなる予感。
(設定ファイルに入れておくとか出来そうですが・・)
###ここから余談###
抑止効果以上のものを期待する場合は
・(プライベートでも)キーが分かる=アルゴリズムが推測される
・アルゴリズムによっては、プライベートキーからパブリックor復号に使えるキーが・・(特に複数のペアが作れる場合)
あたりに、注意が必要だったり。
暗号化については、どっちかって言うと意志表示が本懐だと思うので
極端な話ビットシフトした程度でもいいと思う
それか Cryptoでも。
話の大本は安全のために暗号化を求めるって事じゃなくて、
単にReadMeを読まない人がいる、あるいはカジュアル改変を予防したいって事だと思うから
>ビットシフト
それは俺のことかw
ツールを書いてるときに、間違ってビッグエンディアンになったことがw
(これだとシフトでなくて、入れ替えだが・・)
そして、技術的な話題のまま進行したことに、安心してみたり。
>MMD上で動かしてモーションつけて動画作るためにモデルを提供って事ならば、
>そもそも暗号化されてても問題無くね? って言ってるんだけど、
ちょっといじっただけでブチ切れるような人が作ったモデルなんだぜ?
ヘタクソなモーションつけてワーイとか公開したらなんとモデル作者がブチぎれ
「もう二度と配布しません」と宣言してHP閉鎖
「なんてことしてくれたんだ!おまえ死ね!!!」とMMD住人から袋叩き・・・・
なーんて展開くらい容易に想像できるだろ。
そんなガッチガチモデル、怖くて使えんわ。
DirectXのオブジェクトなので
う、流れが戻ってるorz
ここはツールすれなんだぜ。
荒れてくれないと困る人が方々で電波飛ばしているだけでしょ
いまは2chの方は落ち着いたし
>>108 & >>117 ということだ
無意味な議論はよそでやってくれ
>>113
>モデル作者は手元に暗号化前のデータがある(はず)なので、
それもそうだw 復号化機能イラナイネ。
>>114-115
共通キーが露呈した場合のMMD側対応の手間を考えればビットシフト
程度でもいいね。試行回数が少なくて済むんでアングラ(笑)ツールを
作りやすくなるけど。
>>117
フックすりゃ取得できるからガチガチなの作っても意味ないよね。
>>116
Mがイラネって言えば終わる話だ。ま、怖くてor気に入らなくて
使えないなら無理に使わなくてもいいだろう。君に主張する権利が
あるのと同様に、望まない改造してくれんなと主張する権利が
あってもいい。そいつを行使するかどうかは人それぞれだ。
個人的には、日本語圏のカジュアル改造よりも、海外の
「黙ってるならおkだよな」的な、言葉が通じないor
通じても通じないふりして無視できる分、タチが悪いと
思うので、それに対応できたらいいなと思ってる。
実装するならモデル丸ごとじゃなくて、
頂点、表情、材質、ボーン、トゥーン、とかブロックごとに
分けて設定できると面白いんじゃないかと思ったり。
ま、妄想ではあるw
暗号化の話もここはスレ違いじゃない?
どちらかといったらMMDへの要望・妄想スレあたりでする話だ
てなわけで誘導
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
スレチに同意。
暗号化するべきか否かの話ならば、議論スレかもしれん。
MMDよろず議論スレッドPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1265331514/l100
以前、MMDカラー計算機を配布なさっていた方が、にゃっぽんにて
新Verを公開されています。既出だったらすみません
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=787424
>>76
流れ的に、次はVMDファイルの貼り付けをできるようにしようと思っていたのですが、
パターン化の仕様が先に固まってきたので、パターン化の方から手を付けることに
しました。
最初は、パターン作成画面を作ってちまちま入力する方法を考えていたのですが、
範囲選択した四角形をそのままパターン化するのが、わりと簡単にできそうな気が
してきたので、その方向で行こうと思います。
>>57 さんの、グループ化・階層化、をそのまま実装するような感じになると思います。
パターン化したものをさらに別のパターンの中に入れたりとかもできるように
したいと思います。
そのためには、まず、範囲選択の機能が必要になってくるのですが、その実装とかを
しているうちに、テスト用やデモンストレーション用のデータを作るのに、アプリの
操作性が高いほうが開発作業もはかどりそうな気がしてきたので、まず操作性改善に
取り掛かることにしました。
その過程で、バグを発見したので、いったん v2.0β1.11 として公開したいと思います。
(v2.0β1.01 もバグ有り、となりますので、差し替えでお願いします。)
Metronome Motion Maker v2.0β1.11
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.11.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.11_src.zip
o モーションをドラッグして左にずらすとモーションの四角形の位置と、実際の
ポーズの開始位置がずれてしまう問題の修正。
o エクスプローラーからのファイルのドラッグ&ドロップによるポーズデータの貼り付け。
o 範囲選択・複数選択でドラッグ移動・カット・コピー・ペースト・削除の実装。
(Shift+左クリックによる範囲選択、Ctrl+左クリックによる複数選択、ドラッグ
による範囲選択。)
o コマンドライン引数でプロジェクトファイルを指定して起動。
o タイムラインウィンドウのテキストボックスに数字を入力してEnterを押すと
時間位置の移動。(「2」だと2小節目、「10:3」だと10小節目の3拍目、
「11:2:60」だと11小節目2拍目の60tickの位置に移動)
o 新規プロジェクト作成時に四分音符の分解能を指定できるようにした。(4分の60拍子、
テンポ=60、分解能=30にすると、30fpsで、小節:拍 が 分:秒 に一致する。
※ 0から始まるか、1から始まるか、の違いはあります。)
o ステータスバーにマウスカーソルの位置の小節・拍・tickを表示するようにした。
>>125
モーションをドラッグして移動すると、開始位置の表示がずれる
ときがありますので、直して、また後で対策版を上げなおしたいと
思いますが、よろしくお願いします。
>>126
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.12 公開しました。
よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.12.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.12_src.zip
たびたびすみません。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.14 公開します。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.14.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.14_src.zip
o 選択モーションをコピーして、拡大・縮小してから貼り付けると、位置・大きさが
ずれる問題の修正。
o ドラッグによる範囲選択時に、編集メニュー、および、 Ctrl-X,Ctrl-C,Del の
ショートカットキーが無効になっていた問題の修正。
>>128
ソース見てお茶フイタ。なぜに CLI。
いやでも素晴らしいです
あ、誤解を招くといけないので補足しておくと、
お茶フイタw なのは内容じゃなくて、言語環境の選択について、です。
内容は素晴らしいと思います。 C++ でも C# でもなく、CLI なので、って事
どうもありがとうございます。
>>130
特に深い理由はないのですが、最初、メトロノームのモーションを作る
だけのときは、SMFtoVMD という名前で、コマンドラインで、Perl で
perl SMFtoVMD.pl <mididata.mid >metronome.vmd
みたいなことをしようと考えていたのですが、やはりこれだとあまり誰にも
使ってもらえそうにないので、VS.NETまでなら持ってるので (最初は安い
アカデミックパックで、だんだんアップグレードしていって、VS.NETは
MSDNサブスクリプションだったのですが、それは自分でもちょっとやりすぎ
だったと思っています ^-^;)、それを使ってGUIアプリを作ってもよかった
のですが、やはりこれから先のことを考えると新しい開発環境の方がいい
と思うので、VB,VC#,VC++ 2008 Express Edition をダウンロードして
きました。
後付けの理由になりますが、ソースを公開するなら、なんか買ってこなくても
誰でもコンパイルできるほうがいいですしね。
後は、どの言語を使うのか、ですけども、この3つの言語に関連するもので、
実際になんか作ったことがあるのは VB(6.0まで), Java(JDK1.0か1.1くらいの頃),
VC++(MFC) なんですけども、.NET framework を使うならどれも似たような
感じだと思うのですが、
VB … たぶんある意味 VB6.0 とは違う言語なんだろうなぁ…。
C# … たぶんJavaみたいな感じだと思うけど、使ったことがないしなぁ…。
C++ … C++ が使えるとかっこいい、という妄想…。
で、消去法で C++ になりました。
実際、ヘルプの使用例を見ると、VBでの使用例も、C#での使用例も、まあ
意味はわかるので、どれでもよかったと思います。
>>130 の C++ は MFC,ATL,Win32 で、CLI は C++/CLI のことだと思いますが、
Express Edition なので、MFC,ATL は使えませんので、ゼロから作り始める
なら Win32 より C++/CLI の方が(工期的な意味で)速く作れますよね。(たぶん)
…みたいな感じです。
見てみたら、既に動画がうpされてるモブ動かすツールがここではうpされてないね。
あれ、かなりすごい支援ツールじゃない?
針金P、こっちは見てないのかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
>>131
長文レス頂いたので書いておくと、C++/CLI の正体は通常のC++ではなく、
コンパイルすると C# とほぼ同じになります。 一般的に、C++/CLI は過去にC++で資産があって、
それをマネージド環境(.NET)に移行したい、あるいは
C#やVB.NET(非VB6)からDLLとして(マネージドなDLL)使用したい場合ぐらいしか、
特に意味が無いので普通は使いません。
・・・が、別に使っちゃダメって事はぜんぜん無いので問題はまったくありませんw ただ、珍しい人だなというだけです。
まとめると、その挙げられた 「VB(非VB6)、C#、C++(ただしCLI)」 は、「構文が違うだけで、中身は全部同じ(.NET)」 なのです。
あと
>>>130 の C++ は MFC,ATL,Win32 で、CLI は C++/CLI のことだと思いますが、
CLI は C++/CLI の事ですが、C++はMFC, ATL, Win32 の事じゃなくて、C++ です。 以上
【URL】http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/823.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.991
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
mediafireのスクリプト変更に対応しきれていなかったのを修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.15 公開します。
アプリが落ちたりするので、差し替えお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.15.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.15_src.zip
o メトロノームの枠とその下のモデルの枠の境界線をクリックするとアプリが落ちる
問題を修正。
またバグを発見してしまいました。orz
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.16 公開します。
まだまだバグがあるかもですが、よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.16.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.16_src.zip
o スタンダードMIDIファイル読込によるプロジェクト新規作成ではなく、
テンポ・拍子・曲長を指定して新規に作成したプロジェクトを保存した場合、
そのプロジェクトファイルが読み込めなかった問題を修正。
さらにまたバグを発見してしまったのですが、バグ修正ばかりも
あれなので、現時点でできている操作性改善も含めて、いったん
公開したいと思います。
またバグがいろいろ紛れ込んでいるかもしれませんが、よろしく
お願いします。
Metronome Motion Maker v2.0β1.17
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.17.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.17_src.zip
o ドラッグによる範囲選択時に、Del でパターンが削除できなかった問題を修正。
o 「モーション(仮)」と呼んでいた四角形の名称を「パターン」に変更。
それに伴い、プロジェクトファイルのフォーマットのバージョンを "1.2"
とする。(旧バージョンの MetMotMk で作成したファイルも読めます。)
o ドラッグによる範囲選択の判定をエクスプローラーと同様にしてみた。
o カーソルキー左右で、時間位置をtick単位で移動。
o Ctrl+カーソルキー左右で、時間位置を拍単位で移動。
o Shift+カーソルキー左右(Ctrl併用可)で、時間で範囲選択をする。
o Ctrl+クリックで、時間位置が拍単位になるようにする。
o Ctrlを押しながらのドラッグは拍単位で移動。
o Ctrlを押しながらのVPDファイルのドラッグ&ドロップも拍単位で。
o カーソルキー右(Ctrl併用可)で、時間位置が曲の最後から出てしまう場合、
曲の長さを伸ばす。
o 「選択モデルのすべてのパターンを選択(Ctrl+A)」の実装。また、(今は
ポーズパターンしかないが、)パターンのタイプを絞って選択も可能に。
バグ修正版 Metronome Motion Maker v2.0β1.18 公開します。
また差し替えお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.18.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.18_src.zip
o プロジェクトファイル読込直後、モデル未選択の状態で、キー操作のみで、
範囲選択 → カット・コピー → ペースト で、アプリが落ちる問題を修正。
お疲れ様です
>>132
MikuMikuMob支援ツールがうぷられてたので貼り
【MMD】 Mobツールのためにいろいろ作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10102791
円形配置とか色々
mediafire対応がまだ甘かったので
【URL】http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/833.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.992
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
mediafireのスクリプト変更に対応しきれていなかったのを修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
バグ修正+操作性改善のつづき、
Metronome Motion Maker v2.0β1.2 を公開します。
バグを見つけたので、いったん公開したいと思います。
今回のバグは表示だけで、あまり致命的でもないので、
もうちょっと作りこんでもいいかも、とも思ったのですが、
オプション設定と、最新バージョンチェック機能が
できたので、この段階でいったん公開します。
まだ、もうちょっと操作性の改善をします。アンドゥとかもできるように
したいです。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.2.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.2_src.zip
o パターンの左端が画面の左端からはみ出たときに、繰返しの色の描画が
できていなかった問題の修正。
o Home で曲の先頭、End で曲の最後に移動。Shiftキー併用で範囲選択可。
o カーソルキー上下でモデルの選択。
o Ctrl+カーソルキー上下で、選択モデルの枠の高さを増減。
o Ctrl+M で新規モデル追加。
o VPDファイルを一個だけドラッグ&ドロップ時、ドロップ先がポーズパターンの場合、
ドロップしたVPDファイルでポーズデータを置き換える。
o [ツール]→[オプション]で、プロジェクトファイルやポーズデータの
ディレクトリ等も含め、いろいろオプション設定可能にした。
(設定は、MetMotMk.exe と同じディレクトリに MetMotMk.ini で保存されます。)
o [ヘルプ]→[最新バージョンチェック]、または、オプション設定により起動時、
最新バージョンチェックをできるようにした。
o タイムラインの拡大・縮小を、ツールバーで行うようにした。
o ツールバーに「グリッドに合わせる」ボタンを追加した。(まだ作りかけです。
今はまだグリッド表示のON/OFFしかできません。)
>>142
Metronome Motion Maker v2.0β1.21 を公開します。
作りかけの「グリッドに合わせる」の機能ができました。
あと、マニュアル http://yuao.o.oo7.jp/doc/MetMotMk/
も用意しました。
マニュアルはまだ書きかけなのですが、バグもいろいろ
見つかったので、バグ修正版をいったん公開し、バグを
探しつつマニュアルを一通り書き終わったら、操作性改善
の続きを再開したいと思います。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.21.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.21_src.zip
o 拡大・縮小されている状態で、Ctrlを押しながらのパターンのドラッグ、および
VPDファイルのドラッグ&ドロップ時、パターンの表示がずれていた問題を修正。
o パターン描画時の、デバッグ用の表示が残っていたのを削除。
o 音楽的な都合上、デフォルトの1拍の表示を 50ドットから 48ドットに変更。
o パターン編集後にパターンの大きさの再計算をしていなかった問題の修正。
o 曲の拍子・テンポ・長さを指定して作成したプロジェクトを読み込んだとき、
タイムライン上で拍子・テンポが挿入できなくなっていた問題を修正。
o パターンを何か選択している状態で、タイムラインウィンドウだけを[x]ボタンで閉じて
再度、[表示]→[タイムライン] で開いたとき、選択状態になっていたパターンを
ドラッグもできないし、クリックで選択も解除できない問題の修正。
o グリッドに合わせる機能の実装。
o [ヘルプ]→[マニュアル] で http://yuao.o.oo7.jp/doc/MetMotMk/ を開く。
IKを追加するプラグイン とりあえずベータ版。
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/55/ADDIKBone.zip
「このモデルのここからここへボーン設定したらうまくいかなかった」、とか
情報をもらえるとありがたいかな。
他張りしとく
【MMD】桜の花びらが散るツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10283513
>>143
マニュアルが一通りできました。
バグ修正、および、操作性微改善版、
Metronome Motion Maker v2.0β1.22 を公開します。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.22.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.22_src.zip
o プロジェクトが何か開いている状態で[ファイル]→[新規]→[プロジェクト]で
曲の長さを入力して[OK]を押すとエラーになる問題の修正。
o オプション設定で、「MMD の Pose,Motion,Model のパスを個別に指定」の
チェックが外れていても、自動でパスが設定されていなかった問題の修正。
o ウィンドウの位置・サイズのオプション設定で、現在の位置・サイズにチェックが
入ったままだと、他の設定だけを変更して[OK]を押したときにも、現在の
位置・サイズが登録されてしまう問題の修正。
o ポーズデータ設定ウィンドウで、VPDファイル名を手入力できるようにしているが、
ポーズデータ新規貼り付け時、ここのファイル名を入力しても、そのファイルを
読み込む手段が存在しなかった問題の対策。([再読込]ボタンの表示を[読込/再読込]
に変更。)
o グリッドに合わせる設定のとき、四分音符の分解能の設定によっては、
カーソルキー右で、次の拍の頭に移動できないときがある問題の修正。
o コマンドライン引数でプロジェクトファイルを指定して MetMotMk.exe を実行
するときにエラーになる問題の修正。
o カーソルキー上下でモデルを選択するとき、モデルが見える範囲外になるときは、
選択モデルが見えるようにスクロールする。
o ドラッグ&ドロップ時、マウスカーソルが画面の端に行ったときに、スクロールを
開始するまでの時間を指定する設定の追加。
o グリッドの合わせ方を、グリッドの線の上をクリックするか、グリッドの線と線の
間をクリックするかの設定の追加。
o ツールバーに「元に戻す」と「やり直し」のボタンを用意した。(動作は未実装です)
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/56/PMDEditor%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A9%B0%E3%82%81%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.zip
個別にあげるのが大変なのでまとめた。
・IK設定ツールとりあえず正式版 AddIKBone
・球プリミティブ生成ツール バグFix AddICOSphere
・エッジ編集ツール PMDEditorGadgets改め EdgeEditor
・マテリアル自動整頓ツール バグFix MaterialOrganize
問題があったら報告してくれるとありがたい。
>>147
あ、同じ人だったのか。乙乙
てかPMDエディタスレの方がよくね?
カメラ型モデルの動きをカメラワークに変換するツールを作りました
紹介動画も作りたかったのですが、時間が取れないのでテスト版として先に公開してしまいます
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105472.zip
パスメイカーVer.0.5と、VMDを直接編集するオマケツールも同梱しています
バグ報告や要望などあれば気軽に
深刻なバグがあったので上げ直しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105535.zip
アンドゥ機能実装できました。v2.0β1.24 公開します。
編集操作関連をアンドゥ対応したので、やはりいろいろ
バグが増えてそうなので、v2.0β1.22 からバグ修正のみ
したバージョン v2.0β1.23 も同時に公開したいと思います。
よろしくお願いします。
Metronome Motion Maker v2.0β1.24
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.24.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.24_src.zip
o アンドゥ機能の実装。
--
Metronome Motion Maker v2.0β1.23
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.23.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.23_src.zip
o モデル名パネルをクリックしたときに、タイムライン上の座標がクリック前の
モデルのままだったので、[編集]→[ペースト]で貼り付け位置がおかしくなって
いた問題の修正。
o 選択パターン削除後、カット・コピー・削除のメニューが有効になっていた問題の修正。
o テンポ挿入時の位置が、実際のマウスの位置よりも -1 tick 前の位置になっていた
問題の修正。
o テンポ削除時、テンポチェンジテーブルのフレーム数の再計算をしていない問題の
修正。
o 曲の長さを伸ばしたときに、変更前の曲の最後よりも後にテンポ・拍子を挿入
することを想定していなかった問題の修正。
o 名前を付けて保存のとき、前回指定したファイル名がフルパスで表示されていた
のを、空で表示するように変更。
Metronome Motion Maker v2.0β1.25 を公開します。
v2.0β1 での操作性改善は、これでいったん終了して、
次、パターンのグループ化の実装に取り掛かりたいと
思います。
ホイールボタンクリックによるスクロールで、スクロールの
基点となるマークの絵は、WindowsXPでは、四隅が透明に
なってくれないのですが、機能的にはそれっぽく動いている
ので、とりあえずこれはこのままでいきたいと思いますが、
よろしくお願いします。
ツール → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.25.zip
ソース → http://yuao.o.oo7.jp/MMD/MetMotMk2.0b1.25_src.zip
o たとえば、1小節目=4/4拍子、2小節目=3/4拍子、3小節目=4/4拍子、となっている
状態で、2小節目の3/4拍子を削除すると小節の位置がおかしくなったりする問題
の修正。
o SMF読込時・プロジェクトファイル読込時にプログレスバーを動かす。
o パターンの右端をドラッグしてパターンをサイズ変更、および、サイズ変更に
伴う繰り返しの回数変更の実装。
o マウスホイールボタンクリックによるスクロールの実装。
パスメイカーを使い始めた(素晴らしいツールですね)のですが、要望とかってここでいいのかな・・?
1.アプリケーション終了時にアラートを出して欲しい。
パスメイカーとMMDでの確認を行き来してると修正したことを忘れて終了ボタンを押して、そのまま修正後のデータが失われる憂き目に何度かあってしまいました。泣きました。
2.下絵を使えるようにして欲しい。
メタセコイアとかで使えるのと同じ感じに拡大縮小に追従する下絵が使えるとパスの修正がしやすいです。
大まかな位置はモデルを配置したvmdにて行いその後のパスラインの曲線はパスメイカー上でする訳ですが、その際に例えばサーキットのゼブラゾーンに片輪を乗り上げるパスを作ろうとしてもコースの形状がパスメイカー上に無いので曲線をどこに配置すれば良いのか分かりません。
ですのでコースの俯瞰画像上でパスを編集出来れば良いなと思いました。
3.微速で移動するパス(例えば基準速度を1にし、制御点0の速度倍率0.1、制御点1の速度倍率10、0〜1の距離を300ほど離す)を作ると、回転メイカーでの回転角度が移動モーションとずれる。
あと・・よく落ちるのですがこれはもう少し原因を絞り込んでから書き込みたいと思います。
使い方が悪いのかも。
VC#2010eeインストールしたんでなんか作ってみるかってことで
pmd→mqoコンバータ作ってみました。 http://j.mp/aQ5FaS
pmdデータの形状データ部分をメタセコで眺める用途?
ボーン情報は読み捨てますが表情データはそれぞれ別オブジェクトに書き出します。
>>154
うわーお
ナイスツール
これでさらにラクになったよ
>>154
早速使ってみたらすごく便利だった
位置合わせに悩んでいたので非常に助かった!ありがとう >>154
何かこないだまで普通に使えてたpmmコンバータが
久しぶりに使ったら爆重になってたんだけど、何が原因なんだろう?
モニタ交換して、そのモニタ用のドライバ入れたくらいしか
ここ最近で変わった事ってないんだけど…
pmmC使ってると、タスクマネージャまで釣られて重くなるんだよね…
まともにマウスも動かなくなるレベル。
困った困った。
やっぱりpmmCが使えなくなった(T-T)
変換はしてくれるものの、終了させるとCUP使用率が異常に上がって
マウスも動かなくなってからフリーズしてしまう。
pmmC使ってる時だけタスクマネージャのCPU使用率が跳ね上がるし…
と、いう訳で誰かpmmを古いmmdから新しいmmdで読み込ませる方法知りませんか?
mmdで再構築しようと思ったんだけどアクセが文字化けしてて無理。
PmmSplitterで書き換え出来るかな?
OSがwin2kなんだけど、強制的にslimDX使える様にした。
副産物として、新型PMDEも使える様になった!
ここまでやってもまだpmmCが重くて書き換え出来てない。
努力する方向性を間違えた気がする…
まず、ここはお前の日記帳じゃないと理解してくれ。
と、思ったらPmmSplitter使えなかった…
手詰まり。
>>160
一応、質問のつもりだったんだけど、他で聞かないと駄目かな?
この類の質問はどのスレ?
質問の形式になってないだろ。環境もVerも書いてないのに、どうしろと?
取りあえずwin2kの時点でカナリ難儀だとは思うよ
最終手段はバイナリエディタ。
自身でやったこと(モデルとかアクセとか)を完全に把握していて、
データ構造を自分で確認する手間を惜しまない人であれば、
構造体をプリセットするだけでほとんどのケースで見当がつく。
もっとも、ここまでできる人は質問しに来る必要もないけどね。
「構造体のプリセット」の意味から勉強してきます(T-T)
>>166
ちょっとしたバイナリエディタなら構造体を定義することができる。
定義すると色付きでデータを見られたり、次のデータ構造の先頭に
飛べたりして、数字の羅列があまり苦にならなくなる。
モデルデータスレの初期の頃に解析が出ていて参考になるはず。
.pmmはちょっと違うけど。
VMDMixer 0.2.4が起動できません。さっき落としてきて使おうとしたんですがなぜか起動しないんです、「動かなかったらこれを・・・」というところに有ったやつも落としてきたんですが全く駄目です、どうすれば動くんですか!?
どうしてもやりたいダンスがあって、でも、トレースとかはさっぱりわからないんでこっちでどうにかするしかないんです!どうかよろしくお願いします!
落としただけじゃだめ!落としてインストールしないと!
>>169 全部インストールしてます。それでも駄目でした。入れたのは外付けのHDDでMMD関係(というより、動画制作関係の全ファイル)をそこに突っ込んでいるんです・・・、ほかのものは問題なく起動します。
>>170
・動作環境(OSとか、バグ報告スレのテンプレとかを参考に)
・外付けではなくて、内蔵のハードディスクに解凍した場合はどうか?
・何かエラーメッセージは出るのか?どんなメッセージがでるのか?
VMDMixer.exe.manifest をダブルクリックして実行しようとしているとか?
初書き込みですが、私もvmdmixer起動できません・・・
runtimeもインストールしました。
OSはvistaです。
どうしたらいいんでしょう…
>>169 です。バグ報告スレのテンプレを参考に症状まとめました。
【VMDMixerのVer】VMDMixer 0.2.4
【バグ内容】起動できず
【バグ再現方法】VMDMixer 0.2.4をDLしインストールしても動かず、runtimeもインストールしたもののそれでも動作不能、外付け、内蔵ともに駄目。
【メッセージ内容】VMDMixerは動作を停止しました 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました、プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。
【使用OS】vista32bit
【使用グラボ】チップセットに内蔵(インテル® GMA 950搭載)
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】使用しているPCは2007年発売のFMV-BIBLO NF70W(ノートPC)です。それ以外のソフト(MMD,エディッタ、VmdSynthesizer、MikuMikuMob)は起動し、動作もします。
よろしくお願いします。
構造体ってCOPY句みたいなものって理解でいいんですよね。
>>174
つMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package (x86)
>>174
念のために確認。
解凍したのは VMDMixer.exe だけじゃないよね?
GLUT32.DLL
Microsoft.DirectX.DirectSound.dll
Microsoft.DirectX.dll
Microsoft.VisualBasic.dll
MMDMixerBase.dll
readme.txt
TimeLine.dll
VMDMixer.exe
VMDMixer.exe.manifest
これ全部解凍して同じフォルダ内にあるよね?
>>174 です
GLUT32.DLL以下、それらのソフトは全て同じフォルダに入っています。何処もいじったりはしてません。
>>178
なかなか難解ですね。
ちなみに >>174 でインストールした、と言っている runtime は
具体的には何々ですか?
>>174 です。遅くなってスイマセン・・・。
インストールしたのは追記のところのURLの先にあったDirectX End-User Runtimes (February 2009)というやつです。後はよくわからなかったので落としてません。
他にも何か必要だったのでしょうか?動画の説明文では何も触れられてなかったので・・・。
>>175
日本語でおk
>>175
COBOL使いのかたですね?だいたいその理解でOKです。
COBOLのCOPY句、というとレイアウト宣言だけでなく定数宣言のものもあるので
あえて「だいたい」という表現させていただきました。
>>180
よっぽど変なものでも入れたんだろうかと思ったのですが、
MMD と PMDEditor が動いてるなら、やっぱり特に問題
無いと思うんですけども、>>176 の
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja
もちゃんと入ってますよね?
>>180 です。
必要なものは皆入れてあります。それでも起動出来ませんでした。いちど全部消して、最初からやり直してみます。入れる順番なんて関係ないですよね…?
.Net Framework>DirectXランタイム の順でないとおかしくなる場合があったような。
頂点ウェイト編集用の、グリッドUI 私用で作ったものとりあえず公開
数値入力で頂点単位に纏めて用 かなりのやっつけ仕様なので使用には自己責任で src付
http://www15.atwiki.jp/aslike2/pub/PWeightEditor.zip
MMD Mixerで読み込んだモデルが白っぽく表示されるのは仕様?
つまりこんな状態なんだが。
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1194.jpg
>>187-188
仕様と思われます。モーションを組み立てる限りでは問題ないかと
thx。
モデルによってかなり違うみたい。
ミクはVer1だと目が黒くなって、2だと白くなる(上の画像はver2)。
重音テト(ななみ版)なんか全身真っ白。
スフィアマップが適用されているとテクスチャ表示できないとか
その類の話ではないのかな
と知りもしないのに適当なことを言ってみる
【URL】http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1198.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.993
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
loda.jpの拡張子付きURLの場合直接ファイルダウンロードになるのに対応
mediafireのスクリプト変更に対応
3dcustom.netに暫定対応
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
パスメイカー更新しました
バージョンアップのたびにダウンロード先が変わるのは鬱陶しいので、SkyDrive導入してみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
>>153
遅くなりましたが、だいたい対応できたと思います
落ちるのは・・・条件が分からないと何とも
自分で操作してると不具合起こしそうな操作は無意識に避けてしまうんですよね
対応ありがとうございます。早速落とさせて頂きました。
背景画像はこちらの希望していたものズバリです。これが欲しかったのです。ありがとうございます。
落ちる件についてですが、このバージョンでは今のところ再現していません。
以前のバージョンでもどの操作がトリガーになっていたのかイマイチ把握出来てなかったのでこれはもう少し使い込んでみます。
あと、別件になりますがVMDEditorの表情(Expression)タブが正しく機能していないように思われます。
表情のみを含むVMDを開くと「ファイルの読み込みに失敗しました」と出て編集できません。
また表情以外のモーションも含むVMDを開くと表情のデータが表示されません。
そしてそのデータを保存すると表情が削除されてしまいます。
お暇なときにでも見て頂けますと幸いです。
>>194
うーん、たしかに表情おかしいみたいですね・・・ちょっと原因を探ってみます
で、モデルを黒くするPMDEのプラグインと、アクセサリのxファイルを黒くするソフトを作ってみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11611371
MMD杯でMMD熱の高まっている今のうちに・・・
>>191
ちなみに、スフィアマップとテクスチャのファイル名をすんごく短い名前にすれば
どっちも使えるよ
(a0.bmpとs1.sph、とか)
そういやテクスチャやスフィアマップのファイル名長いとPMDeで怒られるんだが
エラーメッセージが「サイズオーバー!」なのでしばらく悩んだな
パスメイカーを使わせてもらってるんですが、出力や動作確認をしようとすると、
「ユーザー定義ブレークポイントが見つかりました」
というエラーメッセージが出てきて、その後動作停止のメッセージが出てきて強制終了させられるのですが、
終了されずにまた同じエラーメッセージが出てきての無限ループに陥ってしまいます。
ちなみに、最新のバージョンでもなりました。
いろいろ試してはいるのですが、原因がよくわかりません。
ちゃんと出力が出来ることもあるのですが・・・
>>198
もしかして、きわめて近接しているか、同じ座標に制御点があったりしないでしょうか
その状況で発症することを確認しました。他にもあるかもしれませんが・・・
また、補完曲線の付加をオフにすると発症しにくくなるかもしれません
一応現在対策中です
あと、xBlackで日本語ファイル名のテクスチャを使ったアクセサリがうまく変換できないバグを修正しました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
どうも、マーカーの数が一定以上になるとなるような感じです。
もしかしたらどこかでマーカーが重なってるのかもしれませんが・・・
PerticleCreaterを起動しようとしたら「問題が発生したため、終了します」と出て
起動できないのですが、何故でしょう?
OSはxpだから動くはずなんですが・・・
因みにnet Framework3.5とDirectX9.0cはDLして入れてあります。
それだけだとちょっとわかりかねると言うのもあるのでこの辺りの確認をお願いしたい
・PerticleCreaterのバージョン
・.NetFramework3.5のSPのバージョン
・DirectXは.Net更新した後に入れないと駄目な場合があるので入れた順番
このくらいかな。
ParticleCreatorのバージョンはParticleCreator_0_3_0_8と試しにParticleCreator_0_2_0_3も入れてみました。
.NetFramework3.5のSPのバージョンは1です。
DirectXを先に入れてしまったので入れなおして、試してみます。
返事ありがとうございます。
パスメイカーとVMD Editorを更新しました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
指摘のあったバグがこれで改善されているといいのですが・・・
バグ修正以外にも、いろいろ機能追加しています
>>204
お疲れ様です.
「MMD_MotionWorks100907」でよいのでしょうか.
【URL】http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1337.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.994
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
ファイル名に","が含まれているとjob_list.datを読めなくなってしまっていたのを修正
パスワード文字列判定をちょっと追加
ネットワーク接続タイムアウトの時に10秒間隔で3回までリトライするようにした
getuploaderでパスワード指定されている時の判別を修正
3dcustom.net対応を修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
物理関連のグリッドUIプラグインも作ってあったの忘れてたのでいまさらだけど公開。
>>186 のurlは破棄で
www15.atwiki.jp/aslike2/pub/GridEditors.zip
何かまたすっげぇツール来たね。
公開が楽しみ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
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