レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
PMDEditor
-
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
-
>>970
PMD形式ならVer1.0.0b(PMD形式が標準の最終バージョン)を使用した方がよい。ちゃんと0.9999で保存される
Ver1.0.1以降はPMX形式が標準。
PMDの編集をする場合、内部でPMXに変換、保存時にPMDに再度変換されるのでいろいろ問題がでる。
-
解凍する場合PMDEDITAの入ったファイルを丸ごとするのかそうでないのかわかりません教えてください
-
>>972
まるごとします。そして次に readme.txt をよく読んでください。
-
質問させてください。
モデルの衣装を変えようと、使わない材質を消去し他のモデルから材質を追加インポート(PMD)しました。
ボーンやウェイト関係も特に問題なく、保存(材質名含む)したのですが
再度開いた時に材質名の変更が反映されていませんでした。
例)
上着/スカート/靴→スカートを削除しズボンを追加、保存(材質名含む)
材質リストが上着/ズボン/靴のはずが、開き直すと上着/スカート/靴のままで(パーツの変更は反映されている)
スカートの名前に靴のパーツ、靴の名前にズボンのパーツというように名前と内容がずれている状態です。
材質名のtxtの保存先をPMDEのDATA内からモデルと同じフォルダに変更しても反映されません。
今までに何度かモデルの衣装変えはしてきたのですがこのようなことはありませんでした。
このようになってしまう理由があれば教えてもらえますでしょうか。
バージョンは0063です。
-
>>974
材質名の保存をしないと材質の追加や削除、並び替えは材質リストに反映しません。
材質の修正をおこなったら、その都度、材質名の保存をしましょう。
-
>>975
レスありがとうございます。
自分の書き方がわかりにくくてすみません。
保存(材質名含む)は材質名の保存もしているという意味で、それでも反映されない状態なのです。
今までや他のモデルでは出来ていたのでモデルの仕様によって何か特別な場合があるのかと思いまして。
何回か試しているのですがもう少しいじってみます。
-
>>976
もしかしてモデル名変えた?
材質名のテキストはモデル名と一文字でも違うと読んでくれないけどそれかも?
-
>>977
レスありがとうございます。
モデル名変えていますが材質名の保存もあわせて同じ名前にしているはずですが
もしかしたらミスっているかもしれません。
もう一度確認してみますね。
ありがとうございます。
-
>>976
末尾のみ異なる材質名ファイルがあります?
ファイル名の末尾連番で旧版を残しているときに、旧版の材質名を参照することが時々ある。
ファイル名変えると直った。
-
>>979
まさに末尾を連番で変えていました。
今ファイル名を変えたところ材質名もきちんと反映されました。
ありがとうございます。
今までも連番でやっていたのですが初めての現象だったので勉強になりました。
レスいただいた方どうもありがとうございました。
-
プラグインの話なのでここでよいのか分かりませんが
PMDe1.2.7
曲面自動設定プラグイン使用
モデル pmx
押出を使い頂点を増やした後、曲面自動プラグインを使ってウェイトを設定すると
なぜかモーフの頂点移動距離が2倍になり表情が崩れましたので報告します。
-
>>981
曲面自動設定プラグインはPMDエディタ0100対応でPMD専用、PMXモデルに適用するとおかしくなる。
マニュアルにも対応バージョン以外での使用は保証されてない。
PMDエディタ0100bでPMDモデルに適用、PMXに変換して使用すれば問題ない
-
>>982
使用環境を満たしてないんだから不具合は当然でしたね。すみません。
-
モデルの読みすぎで開けなくなったpmmファイルを修復したいのですが
PmmSplitterはWin7-x64では使用できないのでしょうか
いちおうPMDエディタと同フォルダに入れ
ランタイムも全て導入しなおしましたが起動しません
-
>>984
それMMDv7.39?
v7.30にしたら読めるかも
7.39で未登録選択で落ちる不具合持ちモデルを使ってセーブしたあと、読んだだけでMMDが落ちるようになることある(モデルの数関係なしで起きる)
そのエラーがでる同じファイルを、そのまま7.30で読むとなんの問題もなく読める
-
>984
うちはちゃんと起動できてるぞ
入れてるSIM DXのバージョンが違うとか?
うろ覚えだけどリードミーになんかその辺の事が書いてあったような・・
ちがったらスマソ
-
>>984
Win7x64じゃないけど、最近のPMDeなら、PmmSplitterは単品じゃなくて、
PMDeの付属ツールになっているので、メニューの編集-プラグイン-Sytemから選ぶ。
単品のPmmSplitterなら、PMDeに付属しているSlimDX.dllをコピーしてPmmSplitterの
ほうのフォルダに入れ、PmmSplitter.exeクリックして起動する。
PMDe付属のSlimDX.dllも色々Verがあったはずなので、SlimDx.dllをコピーするPMDeの
Ver変えてみるといいかも。
PmmSplitterでモデルの削除ってできないはずなので、何かダミーの軽いモデル作って、
差し替えて別名保存、MMDでダミーモデルを削除、かな。
-
>>985-987
ありがとうございます
SIM DXを差し替えて起動まではできましたがデータの復旧はまだです
とりあえずご指摘の項目をひとつひとつ確認してみます
-
失礼します。
初心者なのでこちらでお伺いします。
MMDモデルのパーツのテクスチャは各々一枚の物を反転して貼り付けていますよね。
その繋ぎ目?の部分がうっすら白い線になっていて、それが気になって何とか消したいんですが
どうすればいいのでしょう?
以前どこかに同じ質問とレスがあったように記憶していて、過去ログをざっとさらってみたのですが見つけられず、
検索の仕方が悪いらしく検索しても見つけられませんでした。
同じ質問を繰り返して恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらしたらご教授ください。
よろしくお願いします。
-
すみません場所を間違えました。無視してくださいorz
-
次スレ立ててきたよ〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
FAQとかVPVP.wikiとかまとめ直したいぬぅ…
ついでにage
-
>>991
乙乙ですよ
-
PMDを使いたいのですがうまく起動しません。
起動しようとしても何もエラーとかも表示されません。
どうしたらいいでしょうか?
-
>>993
PMDEditorには、readmeっていうテキストファイルが含まれている
そのファイルの最初の100行ちょっとくらいでいいから、読んでみるんだ
-
次スレあるし埋めとく?
-
うめ
-
Ume
-
ミクさん、ドゾー
-
す 胸 9 9 ガ ガ
ご 9 9 シ シ
い が 9 9 ャ ャ
ミ ゲ ゲ | |
ク 大 ッ ッ ン ン
だ ト ト
よ き す ミ 9
る /^>》, -―‐‐<^} ク が
く 度 /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ. だ み
に /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハよ っ
な /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} つ
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ の
る /:::::::::::::|ノヘ.{、 ヮ_.ノノイ
|:::::::::::::::| /,}`ス/  ̄Y ̄ ̄/
.|::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\/____/
-
1000なら明後日動画が完成するw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板