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PMDEditor
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>いままで〜先の設定で軸を決めていたのを相対で指定することで〜先を
そこは見た目だけだから好きな方を選べばおk
>IKの中間ボーンに子ボーンを吊るすときは親指定のみでおk?
例えばひざボーンにダミーボーンをくっつけたい場合、
従来の親ボーンに右ひざを指定&付与親にも右ひざを指定、これでおk
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あ、軸か
捩りボーンの軸ということならそうかな
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>>854
やっぱし付与親いるのね。ありがと〜
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pmxモードの時に頂点一覧のスライダーが出ないです
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指のボーンモーフを作ってMMDで表示するとなんか微妙に違う感じ
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あ、MMD新しいの出てたのね^^;
7.34にしたらボーンモーフもPMDで作った通りに表示されました。失礼。
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あ、PMDじゃなくてPMDE。重ね重ね失礼。
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材質を動かそうとするとデータが破壊されるPMXができてしまった。
どのタイミングでそうなったのかわからないorz
途中経過はこまめに保存しましょうね T-T
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pmxはしばらく様子見かなあ。
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仕組み位は理解しとかないと、いざ使うとなっても苦労するだけだと思うが
完全に人任せなら様子見とかじゃなくモノが出てこないから、使いたくても使えないだろうし
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pmxにしたらMMDに読ませようとした時に落ちるモデルがあるんだけどなんで?
なるのとならないのがある
状態検証でも特に問題ないみたいなんだけどな…
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>>863
まだpmxに関してはバグがあってもおかしくないが
ユーザの情報も出そろってない状態では
どのモデルなのか報告しなきゃ改善は望めないぞ
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v1ミクの独自改造モデルをSDEF変換したものです(落ちて使用不能)
なのであんまり参考にならないかと…
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PMDエディタ 0.1.2.1
頂点タブのスクロールバーがおかしいです。
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>>865
とりあえず原因がボーン,モーフ,頂点関係,剛体関係,ウェイト関係のどれか調べて
MMDが落ちる最小データを作ってバグ報告スレに貼ればMが感謝するでしょう
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んー、やっぱボーンモーフが微妙に変だなw
MMDのモーフスライダー65%くらいのとこでPMDEで作った形になる感じ。
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0.1.2.1b
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【PMDエディタのVer】0.1.2.1b
【バグ内容】ボーン名の重複はないのに、状態検証するとボーン名重複数と言われる
【バグ再現方法】材質名を重複させる
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>>868はモーフグループの設定間違ってただけですた。すみません。
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PMDエディタのモデル
PMDエディタのファイルを起動して、Xファイルがあるのでそれを開いたら何故かわからないのですが、モデルが出てきません。
メタセコのXファイル→PMDファイルのエディタからpmx編集からXファイルを開こうとしたらモデルが出てこないという風にわかってもらえれば幸いです。
ですので、もしわかる方は教えて下さい
ちなみにメタセコの時点でちゃんとモデルは出ていたので、たぶん大丈夫なのですが・・。ですので先ほどからも言っておりますがPMDエディタのほうでモデルが出ないという状況なのでもしわかる方は教えて下さい。
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>>872
大きさは? メタセコ上でのサイズのままPMDEに取り込むと、見た目のサイズが1/10になる。
元から小さめのモデルだと、けし粒ほどの大きさになっちゃって、取り込めてても見えないことがある。
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>>872
取り込んだあと材質は表示されるかな?表示されてれば取り込んでる。
>>873の大きさか、全部テクスチャありのモデルで追加取り込みだと
真っ白で見えないとか?
新規でとりこんでるか見たほうがいいかも。
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どれも駄目みたいです。
大きさは普通にメタセコで普通の大きさとかなり大きくしたのがありますが、どっちも駄目でした。
材質はメタセコでは表示をされていますが、何故かPMDエディタだとできないのです・・。
やっぱりXファイルだけでは駄目なのでしょうか?またはメタセコのところで何かしないと駄目なんですかね
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そのXファイル自体、そもそもまともにエクスポートされてないとか
directXに付属(sdkじゃないと付いてないかもしれないが)の、ビューワとか、
他のソフトで開けるかどうか試してみは?
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>>875
メタセコからエクスポートしてPMDEで開くまで、どのように操作しているかを
具体的に、詳細に記載してもらえないだろうか。
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以前、自分で拡張子.xと打って出力してたっての有ったけどまさか同じ事してないよね。
ファイル名は当然なまえだけ、ファイルの種類は下のファイルの種類の中から
Direct3D Retained Mode選ばないとダメ、まさかとは思うけど念の為。
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>>875
不正面とかあるかもしれない
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とりあえず、ただの板ポリとか直方体を、同じように.xファイル出力して
PMDEへのインポートを試してみるのはいかがだろう?
それすら上手くいかないようであれば、エクスポート・インポートの
方法が間違ってるか、何らかのエラーがある。
それが上手くいけば、エクスポート・インポートの方法は間違ってない。
>>879の指摘のような、データのエラーが原因となる。
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インポートから開いてる?
xファイルは開くからじゃ開けないよ
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PMDEditor0.1.2.1なのですが、材質での個別パーツ表示はできないのでしょうか?
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>>875
xファイル出力の時に全部非表示にして
可視オブジェクトのみ出力してるってことはないよね?
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>>882
絞込み窓に新ボタンが増えてるお
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>>884
お〜!これですありがとうございました
なぜこれに気付かなかったし・・・
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頂点/材質マスキングって前からなかったっけ
何が増えたんだ?
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バグかな?
バージョン121c
・絞り込み窓から材質名の変更ができなくなっている
・材質リストの保存でリストがpmdとして保存されてしまった
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久しぶりに、物理演算設定を一から設定しようとしたんだけど、半年以上前のバージョンから絶対座標軸系にかわってたのね・・・
ボーン中心に作業しようとすると使いづらくって仕方ないんだけど・・・
相対座標での編集モードもつけてくれないだろうか?
相対座標の時は、割り当ててるボーンを移動すると、当たり前だけど、剛体位置も追随してくれたけど
今のバージョンだと、ボーンの位置を修正すると、剛体も修正しないといけない。
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>>888
よく分かる。ひたすら剛体をコピーして増やして、別のボーンにあてるなんて場合も、
相対座標のほうが都合が良くて、わざわざ0.070を使ってた。
……んだが、PMX化してからはそうもいかない。
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loda.jpに繋がらない……
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たまによくあることでござる・・・夜間・休日は特に
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材質別エッジの設定がやりたくてPMDEの最新版がほしいのに何故loda.jpなんだ・・・調子
出てきたときに限って落ちるし・・・
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SDEF化した頂点のみの表示。
もしくは、SDEF化した頂点の色を変えて表示させる機能が欲しいです。
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PMDエディタで表示枠→ボーン枠に新しいボーン枠を追加するにはどうすればいいんでしょうか?
配布されている既存モデルにダミーボーンを追加したいのですが
ダミーはダミーでダミー枠にまとめたいのです
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「ボーン枠」の欄内(0:IKなどが表示されている部分)で右クリックすると出てくる「新規追加」で追加できます
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即レス
ありがとうございました
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PMDEditor_0122ですが、強制インポート機能は
なくなったのでしょうか?
ファイルメニューのインポートの中に見当たらないのですが。
古いバージョンをどこかからダウンロードすべきでしょうか?
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>>897
今手元に無いんで適当に言うけど、ドラッグアンドドロップでインポート無理?
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>>898
レスありがとうございます。
ドラッグアンドドロップでインポートはできました。
ただ、今やりたいのはボーンデータの移植なので
既存のPMDモデルからボーンのみの読み込みを
したいのですが、強制読み込み以外の方法は
ありますでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
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ドラッグアンドドロップして
新規じゃなくて追加選択しても無理?
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>>900
追加登録してもボーンだけじゃなくて全部のデータを読み込んじゃいますね。
もともと非推奨の機能だったので削除されちゃったのでしょうか。
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何で、強制インポート機能リストラされたんだろうね。
追加インポートして、材質や剛体ジョイントを消していくしか無いと思うよ。
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>>902
PMDEditor_0100bをダウンロードして試してみたら
強制インポート機能がありましたので、こちらのバージョンを
使おうと思います。レスありがとうございました。
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見てないけど
readmeに書いてあるなら仕様変更だろうけど、書いてないならただのエンバグでしょう
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ボーンだけ移植したいなら、CSVファイルへ保存→追加/更新」で出来ると思う。
簡単なのは、PMDEを二つ起ち上げて、移植元と移植先のもでるをそれぞれ読み込む。
移植元の移植したいボーンを全て選んで
[ファイル]→[テキスト(CSV)変換]→[クリップボードへCSVコピー]
移植先のPMDEで
[ファイル]→[テキスト(CSV)変換]→[クリップボードから追加/更新]
これで出来ると思う。
ボーン選んで右クリックでCSVファイルに保存して、モデル替えて読み込む
でも良いと思うけど。
強制インポートのリストラは、色々なものがこのCSVにして保存したりクリップボード経由で
コピペ出来るようになったからなんじゃないかな。
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>>893
極北Pの公開日記に来てたね
SDEF頂点抽出スクリプト
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=964006
CSScriptの簡易形式に貼って「実行」押したら動いた
dll生成したけど表示を保持してもらう方法がわからん・・・
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>>906
おおホントだ、ありがたい。
極北Pありがとう。
CSScriptなんて初めて使ったぜ。
自分が知らないだけで色々とスクリプト公開されてるんだろうか?
ともかく、自分はプログラムわからんので、表示の保持は「選択オブジェクトの記憶」で代用する。
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開く/保存と、インポート/エクスポートの境界が曖昧になって、無駄にややこしい気が…
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初音ミクver.2で左腕ボーンの複製を追加したとき
PMDE1.0.0.0では親ボーン左肩、子ボーン左ひじ、と
元の左腕ボーンと同じ親子関係で複製されますが
PMDE1.2.2.2では親ボーン左肩、子ボーン左腕捩になりますの。
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もひとつ1.2.2.2です。
ボーンリストでなんかボーン1個削除すると
回転付与されてるボーンの付与親がズレたり。
2番ボーンの付与親が1番
4番ボーンの付与親が3番
5番ボーンの付与親が4番
6番ボーンの付与親が2番のとき
7番ボーンを削除すると
5番ボーンの付与親が3番
6番ボーンの付与親が1番
2番ボーンの付与親が1番
4番ボーンの付与親が3番
5番ボーンの付与親が4番
6番ボーンの付与親が5番のとき
7番ボーンを削除すると
5番ボーンと6番ボーンの付与親が3番
の様に付与親が親の更に親へとさかのぼってしまうみたいです。
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すいません、初心者の質問なのですがPMDEのことなのでこちらで質問させてください。
モデルの衣装の色替えをするために画像ソフトでオリジナルのテクスチャ画像の色を編集し
PMDEで張り替えたところ、サイズオーバーと表示されてしまい
MMD上では一見問題なく表示されるのですがPMDEで再度開くと変更した部分が真っ白になってしまいます。
PMDEの検証でも領域不足等のため正しく保存されないと表示されています。
1.サイズオーバーにならないようにするためにはどうすればよいでしょうか?
2.MMD上で表示されていれば問題ないのでしょうか?
テクスチャ画像はBMPとTGAの2種ありそれぞれオリジナルと同じ形式で保存。
サイズはBMPのオリジナルが1.92MB、編集後が2MB。
TGAのほうはオリジナルが640k、編集後が570kです。
色はオリジナルが白系のものを黒にしました。
PMDEのバージョンは0.0.6.3、MMDは7.30です。
解決方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
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PMDEで出てくる「サイズオーバー」は、「ファイル名の長さが長いですよ」と言う意味。
PMDデータの中のファイル名の領域の長さが非常に小さいので
長い名前とかフォルダ名がいっぱいついた状態の名前とかを持ちきれなくなるので
警告が出る様になってます。
解決方法は、テクスチャをPMDデータと同じフォルダに置くことにして、
ファイル名の部分にフォルダ名を入れないようにする、とか、
ファイル名の長さを短め(具体的な数字を覚えておりませんが)にする。等々。
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>>912
回答ありがとうございます!
一晩中悩んで色々試していたのにサイズが文字の長さだったとは…
確かにオリジナル画像のファイル名に半角4文字足していました。
ちょっと頭と目が限界なので寝て起きてから試すことにしますが
おかげですっきり寝れそうです。
ありがとうございました。
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ドアを開閉できるようにの蝶番のところに捻りボーン置いて
XZそのままにY座標だけ変えたのを接続先ボーンとして使う
ってので0.1.0.0までだと普通にドアとして開いてくれてたんだけど
PMXに対応してるバーションあたりから挙動が変わって、斜め方向に開閉するようになった
0.1.0.0以前でPMD化したものだと0.1.2.3で読み込んでも正常に動く
0.1.2.3でPMD化したものだと斜めに動く。それを0.1.0.0やMMDに持ち込んでも斜めに動く
こういう仕様に変わったのかな
それとも捻りボーンの使い方の解釈自体が間違ってる?
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>>914 「捩れボーン」仕様の変更はされていないと思います。
「捩れボーン」の子(接続先?)を非表示にしていると知らない間に自分でズラしている時があったり
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捻りボーンの設定方法はPMXで設定方法変わってるよ
軸制限の3つの枠に数値を入れるように変わってる
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捻りボーンの座標指定が絶対座標からPMXで相対座標に変わったからだね。
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いろいろ試してみて0.1.2.3を使うならPMX形式のみで
PMDを扱うなら0.1.0.0 という自分なりの結論に達した
>915-917
教えてくれてありがとう
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新バージョンに変えるたびに
「dllの読み込みに失敗しました」の対策しないといけないんですけど
これはどうしようもないのかな?
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>>919
解答する前の圧縮ファイルのプロパティからブロックを解除すると幸せになれるかも知れん
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ああ、>>920は知っていて、その一手間がうざいってことかな?
レジストリの操作で、無くせると言う噂
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【PMDエディタのVer】0.1.2.3
【バグ内容】 「影響頂点のみ」チェックボックスを操作すると落ちる
【バグ再現方法】 標準ミクモデルを読み込み → 上半身ボーン選択 → 「影響頂点のみ」チェックボックスをオンに
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>>922
影響頂点のみは触ると落ちるね。 影響頂点のみの使い道がいまいち判らないんで触らないようにしてるw
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アクセサリ(.x)も、PMDEで diffuse A=0.999にしてエクスポートすりゃ
両面化出来た気がしてたけど記憶違いだっけ?
やってみたら出来なかった。
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透明値0.99で両面化できるのはpmdだけ、と理解してる
でもアクセもできるよ、という人は見かけるのでもしかしたら方法があるのかも
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プラグインで
BoneDoubler(多段ボーン化)と、肩キャンセル追加v.0.1を通して摘要すると
肩キャンセルが行われません。
プラグイン適応毎に保存すれば問題ないのですが
PMDeでは常識なのでしょうか?
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>>926
適用させる順番を逆にしても駄目?
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>>926
そういう仕様みたいだね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14606132
肩キャンセル説明動画の2分4秒あたりで、「編集→リストの表示更新」をしないと
プラグインで追加したはずのボーンが出てこないって書いてある。
「プラグイン適応毎に保存」でもよいし、適用毎にリスト更新でもいいと思う。
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TransformViewで、ボーンをローカル軸で回転させるのはできますか?
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おそらくできぬ
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表情編集画面で、視野角を変えると
左側のほうにしか反映されないです
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>>932
上部メニューバーや「表」ボタンで開く表示設定は左画面用です
右画面用の表示設定は右画面内をダブルクリックすると開きます
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不具合を発見しましたので報告です
MMDエンジンを利用しようとして
あれ?と思って古いPMDEと比較すると
違いがありました
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
0.1.2.3
【バグ内容】
0100とボーン種類に食い違いがある
【バグ再現方法】
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=960735
こちらで公開されている「MMDエンジン」の
MMDエンジン原理可視モデル.zip
http://cid-225bef703d9cc53f.office.live.com/self.aspx/MMDfiles/MMD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%8E%9F%E7%90%86%E5%8F%AF%E8%A6%96%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB.zip
のなかの「MMDエンジンかしもでる.pmd」
を0123で確認したところ
「ボーン名:jiku」
のボーン種類は「回転」になっているはずだが
IK影響下(回転)となっていました
古い手持ちの0.1.0.0と比較すると0.1.0.0だとちゃんと「回転」と出ていたので
不具合ではないかと思い報告しました
【使用OS】
Windows7 Professional
【使用グラボ】
RADEON 6950
【DirectXのVer】
DirectX 11
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
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http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
『PMDエディタ0.1.0.0系がPMDベースの最終版』
それ以降のver.0123等はpmx専用。
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頂点の位置を修正したいんですが
PMD編集の頂点タグの頂点リストの値を修正すればいいのでしょうか。
Viewでは修正したい頂点が分かっているのですが、
頂点リストの中のどれなのかを特定をするにはどうしたらいいんでしょうか。
どうかアドバイスお願いします
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Viewの[表]押して頂点を表示させ、動かしたい頂点を選択すると頂点リスト側に反映されるよ。
数値できちっと決めなくて良いところならViewで直接動かした方が簡単な気はするが。
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>>937
ありがとうございます。助かりました!
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ver.0123でウェイト塗っても保存されない現象に遭遇中。
最初自分の勘違いかと思ったけど、これ勘違いじゃないわ・・・
【PMDエディタのVer】
0.1.2.3
【バグ内容】
ウェイト変更して保存後、保存したpmxを開くとウェイトだけ変更する前の状態にリセットされてる。
【バグ再現方法】
「選択頂点を鏡像からウェイト設定」で塗った場所だけ、リセットされてる様だが、普通に保存される時もあったのでイマイチ不明。
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【PMDエディタのVer】
0.1.2.3
【バグ内容】
名前を付けて保存 の後に 上書き保存 すると
前のデータに上書きされます
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PMDViewで、ボーン表示をONにしても
ボーンが表示されない時があるのですが、どうしてなんでしょう?
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非表示ボーン設定なのでは
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円形選択の円が表示されなくなったのですが
どのあたりが疑われるでしょうか・・・?
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久々にPMDE使います。
PMXでXファイルによる表情(頂点)一括登録って出来ます?
旧Verはドラッグ&ドロップで行けた気が・・・
ちなみにVerは0.12.0
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起動時、dllファイル読み込みエラーが発生。
試行錯誤の末、ZIPファイル解凍するとき
ファイルのプロパティでセキュリティのブロック解除したら出なくなった。
win7っていろいろ余計なことするよなぁ。
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なんかエッジ太いと思ったらサイズ変更プラグインでモデルサイズ2倍にすると
エッジの太さも2倍になるのかw
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>>946
そういうことかw
通りで0.4に設定したはずのエッジが0.3888とか覚えにない値に変わってる訳だw
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ちょっと違うアプローチで
http://bowlroll.net/up/dl467
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って間違った。モデルデータスレだった><
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■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】0.1.2.5
【バグ内容】ボーン削除操作で多重付与の付与親が遡る
【バグ再現方法】
ボーン1、2、3、4、5、6があり
ボーン2を 回転+ 付与率10 付与親:ボーン1
ボーン3を 回転+ 付与率-1 付与親:ボーン2
ボーン4を 回転+ 付与率2 付与親:ボーン2
ボーン5を 回転+ 付与率4 付与親:ボーン4
としている場合、
ボーンリストから付与に無関係なボーン6を右クリック削除(Delキーも同様)すると
ボーン2が 回転+ 付与率10 付与親:ボーン1
ボーン3が 回転+ 付与率-1 付与親:ボーン1
ボーン4が 回転+ 付与率2 付与親:ボーン1
ボーン5が 回転+ 付与率4 付与親:ボーン1
になります。
【使用OS】WindowsXPsp3
【使用グラボ】560Ti
【DirectXのVer】9.0c
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
上の例程度なら手作業で書き直すのも大した手間ではありませんが
多重付与の数が数十数百になるとこんがらがってくるので^^;
削除前に多重付与ボーンをクリップボードに一旦退避して
(あるいは前もってCSVに書き出しておいて)
削除を終えたら書き戻す等の工夫が必要かも。
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質問です。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/171.html
を参考に、モデルの分割をしようとしているのですが
不要ボーンを削除するステップにおいて
ボーンの数が残り49個になると
それ以上ボーンが削除できなくなってしまいます。
「削除しますか?」のメッセージで「はい」を押しても
ボーンが残る状態です。
削除する(通常)ボーンの順番を変えてみてもダメです。
何か制限があるのでしょうか?
【PMDエディタのVer】0.1.0.0 、 0.0.6.3 どちらでもダメ
【OS】Win7
よろしくお願いします
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ボーンの削除が出来ないのは、いらない剛体やジョイントが残ってるからです。
先に要らなくなるジョイント・剛体を削除してから、ボーンの削除をやりましょう。
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