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PMDEditor
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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ごめんなさい、モデリングスレと間違えました。スルーしてください。
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>> 578 PMD編集>[ファイル]>「PMDデータの状態検証」でどこが悪いか分かりますよ。でも、おかしいボーンに関連する番号なので探さないといけませんからね。
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標準の鏡音レンには瞳小のモーフが無いので追加したいと思ったのですが、どのような手順を踏めばいいでしょうか
初心者ですみません
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まず、PMDEditorでレンを開きます。
『表情』タブを開き『表情リスト』欄を右クリック、『新規表情作成』を選択してください。
新しいウィンドウが開きますので、そこの『絞』ボタンを押します。
頂点、材質マスキングウィンドウが開きますので、材質から一番下にある『瞳』だけを選択してください。
次に『動』ボタンを押し、『値指定』のタブを選択。
右端の3つの欄の数字を全て0.2にして下さい。
そして、レンの瞳をドラッグで選択状態にします。
この時どちらか片方の瞳だけを選択してください、でないと悲しいことになります。
オブジェクト操作ウィンドウに戻り、『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
これで片方の瞳だけが小さくなったはずです、もう片方の瞳も選択し『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
両の瞳が小さくなったら、『表情編集-新規追加』の表情名『びっくり』、分類『目』とし、新規追加。
ここまで来たら、お好きな名前をつけて保存してください。
お疲れさまでした。
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どこに貼るか迷いましたがここで
MME用のダミー表情を手軽に追加するプラグインを作ってみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/self.aspx/MMD/PMDE%5E_Plugins/pmdDummyMorph.zip
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>>591
頂いていきます。感謝!
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モデル改造に挑戦しているのですが、いつの間にかに髪に適用されていたスフィアが適用されなくなってしまってました
頭部はなにも弄ってないので、ファイル名などの設定は間違ってないですし
スフィアのファイルもモデルと同じ場所に置いてあります
で、PMDEditor上では適応されているように見えるのですが、MMDに読み込むとのっぺりした髪に…
何が原因でしょうか?
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テクスチャの名前が長すぎるとか?
サイズオーバーとか出てなかった?
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スフィアファイル名+テクスチャファイル名が何文字以下、って制限だから、
両方使う場合はかなり短くしておく必要がある。
あと、もし日本語使ってるんだったら念のためアルファベットにするとか。
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あー593とは違うかも知れんけど、俺も似た現象がたまに起こるわ。
再現性ないし、環境のせいな気がするからバグ報告してないけど。
作ったモデルが何故かMMDでスフィアマップが反映されなかったり、エッジが表示されなかったり。
モデル自体におかしいところが見当たらないから、そのまま何回か読み込み直してみると表示されたり。よくわからん。
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>エッジが表示されなかったり。
あるわー。逆に、変にエッジが太くなったり。
MMD立ち上げなおしたり、モデル読み込みなおしたりすると直る。
大抵、凄くたくさんモデル読んでる時になるんで、どっかに負担を
かけ過ぎてるんだろうとか思ってた。
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おお、MMD再起動したら表示された…
と思ったらめた再現した…
うむむ、なんだか分からないけど行けるときがあるので、条件絞りつつ頑張ってみます
ファイル名の長さも記憶しておきます
ありがとうございました
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>>598
MMDの「ヘルプ→テクスチャ読み直し」も活用してね
あとは、同時に読み込んだモデルなどで同名のテクスチャを使っているとMMD内で混同される例もあったね
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質問します。
『こっち向いてBaby』のステージを読み込みたいんですが、
MMDでは『正しいxファイルではありません』と出てきて読み込めないみたいです。
ステージはPMDファイルなので、やはりPMDで読み込むのでしょうか?
どうやって読み込めばいいのか誰か教えて頂けないでしょうか?
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>>600
ステージがPMDなんだったらPMDとして読み込まないと。
アクセサリで読み込んだら、そりゃ読み込めないですよw
モデル操作の読み込みから試してみて下さい。
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ドラッグ&ドロップでも読み込めるよ。
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モデルを読み込むことが出来ました。
その後はどうすればいいですか?
連続で質問してすみません;
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どうすりゃいいのか聞く前に、何がしたいのか教えてくれよwww
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>600と>603で質問したものです。
モデルを読み込むことはできましたが、そのあとはどうしたらいいですか?
なんどもすみません(>_<)
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>>605
PMDファイルを読み込むにはモデル操作パネルの読込から読み込む
Xファイルを読み込むにはアクセサリ操作パネルの読込から読み込む
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お菓子屋PMDを読み込んだ後、ファイル→モーションデータ読込でお菓子屋ステージモーションを読み込む。
モデルを読み込んで、ファイルモーションデータ読込できお式モデルのモーションを読み込む。
waveファイル読込でwaveを読み込む。
下のモデル操作のとこでカメラ・照明・アクセサリに合わせてカメラと照明のモーションを読み込む。
これでカメラ・照明・アクセサリのままで、右下の再生ボタンを押してみる。
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>606さん
何度も確認しましたが、アクセサリ操作パネルが見あたらないのですが、バージョンが古いのでしょうか?
PMDEditorはver0098です。
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>>608
>>606で言ってるのは多分MMD本体での話だと思う。
で、改めて聞くけどPMDEditorを使って「お菓子屋PMD」をどうしたいわけ?
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>609
その『お菓子屋PMD』を読み込んで、最終的にはモデルを踊らせたいんです。
すみません、なんか混乱してきてよく分からなくなってきました;;
ご迷惑かけて本当にすみません。
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モデルを躍らせるのはPMDエディタではなくてMMDだな
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PMDeditorはね、そのモデルを改造するところなんだよーMMDとは別ソフトなの。
mikumikudanceをダウンロードしてみてね。
ここから7.30をDLして。http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)これでー
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>612
とりあえず7.30をダウンロードしてみます。なんか泣きたくなってきました;
今まで分かりやすくレスして下さった皆様ありがとうございます。
それと言いたいことが上手く伝わってなくてすみませんでしたorz
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>>613
ダウンロード終わったらこっちおいで
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
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これがこどもそうだんしつか・・・
ここで聞くより先にリードミーを読もうね
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てゆーか、MMDより先にPMDEを発見するって珍しくないですか?
どう探したらそんな器用な真似が…w
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いやほんと、素人さんだと根本が理解できないんだよ。初心者の時の俺のように。リドミ以前の問題。
自動車乗るのにペダルを探すような物。そんなんで躓いて投げ出すようなら聞いてくれたほうが何ぼかまし。
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>>616
確かにwうちがPMDe探しすのに丸一日か掛かった気がするw
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>614さん
すみません、7.30をダウンロードして、モデル操作からステージを読み込んだらやっとできました。
どうやらMMDのバージョンが古かったようです。前のは5.24を使っていました;
こんな幼稚な人ですみません。恥ずかしいです;;そして丁寧に教えて下さってありがとうございました。
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>>619
最初は誰だって初心者だし!
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お菓子屋PMDが『こっち向いてBaby』を踊る動画を作るつもりかと勘違いしてたw
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>>621
それやってたwモーション読み間違えたんだけど
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upすりゃよかったのにw
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表情にいわゆる「頬染め」を追加したいのですが
どういう手順を踏めば追加できますか?
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まず頬染めパーツを用意するのが難しそうだな
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他のモデルから拝借する
板ポリにテクスチャ貼る
↓
PMDEで表情新規追加する
拝借しなくても他のモデルをPMDEで見ると参考になる
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あと単色なら頬染めの形にした板ポリに材質設定する方法もある
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wikiにアクセあったの思い出したw
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/81.html
単純にアクセとして追加してもいいし
PMDEで追加してもいい
モデルによいあんばいに合成する
内側に隠すなり縮小して隠れるようにして保存
(この前に元の位置と大きさを何かに書き留めておく)
表情の新規追加で元に戻して保存
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板ポリは殆どが顔の中に小さく埋め込まれたようになってるね
表情モーフによってその板ポリが顔の前にせり出てきて頬染効果になってる
PMDEditorの簡易プリミティブ追加でも作れるわね
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透過テクスチャの作り方がわからんし
作っても貼り方がわかんない
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>>630
お絵かきツール使ってxファイル吐き出せませんでしたっけ?
それを読み込んで組み込めば作れるんじゃないですかね。
モデルへの組み込み方は現行初心者スレの>>57へどうぞ。
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みなさまのアドバイスのおかげでなんとか形になりました
ありがとうございました
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「選択オブジェクトの鏡像作成」で ジョイント の鏡像を作るった時に、
Joint名の「右」「左」も直してくれるとうれしいなぁ・・・・・
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そういうのってプラグインでできないのかな
と思って調べようとしたがまったくわからなかったw
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初カキコ失礼します。
質問です。
他のキャラから髪の毛を移植していたのですが
1体目のキャラへはうまくいったのですが、
同じ手順で2体目、違うキャラへつけてみてモデルの変形確認してみたところ
髪の毛が元の場所から動かずに間の部分が伸びるような状態です。
後付けの髪の毛の親ボーン接続はすべて変更してあるのは確認し、
1体目をもう1度試して見たのですがこちらは普通に移動します。
不具合なのかただ単に自分の設定ミスなのかわからず・・・
ご返答お待ちしています。
【PMDエディタのVer】0.1.0.0
【バグ再現方法】
髪の毛→風見幽香 ver.1.2
1体目→ttp://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.html
のレミリア・スカーレットS(物理演算対応版)
2体目→同サイト
のフランドール・スカーレットS(物理演算対応版)(全親あり版)
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 9600 GT(これでしたっけ?)
【DirectXのVer】
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ ってのを入れました。
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いまいち言ってる事が理解出来んのだが
ウエイトの付け忘れか髪の毛のウエイトを頭ボーン以外につけてる?んじゃないかな
>髪の毛が元の場所から動かずに間の部分が伸びるような状態です。
の画像を貼って欲しいかも
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>>636さん すみません、下手糞で;;
とりあえず同じ手順で何度やってもこんな感じになります、
うまく右のようになりません;;
http://pauction.sakura.ne.jp/up/src/up2332.jpg
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>>637です、説明が下手で;;のうち間違いですorz
連投申し訳ないです。
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髪の毛のウエイトは100%頭ボーンになってるんだよな?
スレ違いだからモデルデータ(制作・改造)について語るスレにデータうpしたら
誰かが解決策導いてくれると思う
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まぁウェイト付け忘れだろうね。それでも解決しないのならこっちにどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
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もと四角面だったところの対角線をつけ直すのはできますか?
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>>639さん&>>640さん
ウエイト・・
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html
の(6) 追加PMDモデルの親ボーンの決定 っと言うので合っているのでしょうか・・?
このページを参照してやっているのですが・・・
しかもスレ違いだったとは・・・申し訳無いです;;
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俺は>>642の方法でやった事がないけど、頭のウエイトの設定ミスだと思う
前髪や後ろ髪は頭についてってるから、頭頂部だけウエイトが移植されなかったのかな?
髪の毛の材質のみ表示してhttp://lilina.blue.coocan.jp/nico/20100921/robomiku6.html
を参考に髪の毛のウエイトを付け直してみてはいかがだろうか?
もし分からなかったら初心者スレかモデルデータスレに書き込みくれ
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>>643さん
うあーーサイト誘導ありがとうございます!原因はウエイト設定でした!
何で1体目はそのままで出来たんだろ・・・?
とりあえず完成いたしました!
回答してくださった皆様ありがとうございました!
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PMD Editor 環境依存、面倒くさすぎだろ。
やりすぎだ。
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>>645
動かしたいバージョン、PC環境や入れてあるライブラリとか書かないと
単に拗ねたやつが愚痴はきに来ただけにしか見えんぞ。
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単に
メイン窓の編集→plugin→system→viewstate保存と
PMDViewの表示設定窓→ファイル→標準設定に保存と、
TransfomViewの表示設定窓→(ry
表情編集の表示設定窓→(ry
って話だと思うが。
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それは環境依存ではなくて環境保存ではないだろうか
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あ、ほんとだw
普段から保存面倒だと思ってたから読み間違えた。
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どっちかっつーとMSのライブラリの提供の仕方が歪つなんじゃね?
独占禁止法絡みでWindowsに標準添付できなかったりするんだろか。
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>>641
元々4角形だったポリゴンが、 \ に切られてしまったのを / に直したいって事?
例えばだけど
拡張編集のナイフで \ の真ん中辺を切る(×状態になる)
×状態の交点の頂点座標に、 / の右上の頂点座標をコピペして同じ場所に持ってくる
同じ場所に2頂点出来るので、両方選択して頂点の結合で1個にまとめる
で出来ない?
テクスチャ貼ってあるとおかしな事になりそうだけど、、、、
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>>651
641じゃないけど、その手があったか。
いちいちメタセコに戻ってたわ。
でも、ワンタッチで出来ると便利なんだけどな(チラッ
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PMDEditorで、モデルの基本姿勢を修正することはできますか?
具体的には、ボーンの入った付属品の位置を変えたいのですが
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>>653
『モデルの変形確認』で動かした後、『現在の形状で保存』
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>>654
ありがとうございます!!
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>>652
wikiに載ってるプラグインの詰め合わせのどれかにエッジ編集ツールてのがあってだな・・・。
そいつで三角面の辺の向きを変えることが出来る。ただし、反応が鈍くて一寸使いづらい。
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UVEditor便利げなんだけどな
Ver α2.1で画像とメッシュがまだずれてる
頂点を結合したあとのテクスチャ乱れの直しできないかな
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方眼テクスチャ読み込んだらどうだろう?
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ウェイト描画の小窓の右の方が、途中で切れるんだ。
バージョンは0.099と0.1共に確認。
ウィンドウサイズを広げることもできないし・・・弱った。
他の小窓は問題無く表示されるんだよ、どう対処すればいいんだ(´・ω・`)
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Windowsのフォントサイズ小さくしてみたら?
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>>660
ありがとう、いけそうな気がしたけど駄目だったよ(´・ω・`)
他に一件しか報告無いしやっぱり環境依存か・・・どこで失敗してるんだ。
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あ、俺だけじゃなかったんですね。
表情編集の小窓も下の方が切れませんか?
dpi設定とフォントサイズって一緒ですか?
うちのPCはdpi120にしてるんで(通常96)
それかな〜?と思ってたんですけど違うんですかね?
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んー・・・どうしたもんだろうね。
ウィンドウサイズ変更するための矢印みたいなのが出てくれれば良いんだろうけど
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0248403-1298370115.gif
今特に赤丸で囲んである部分が見たい(´・ω・`)
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ウェイト塗りだけは諦めて0063使うしかないんじゃないですかねぇ。
何故か0063はちゃんと表示されるんですよ。
0063はまだDL出来たはずですし、使い分けて極北Pが修正してくれるのを待ちましょうw
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マグネット機能が欲しいです
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>>663-664
このソフトを使って、ウィンドウサイズを変更すると良いぞ。
ttp://www.digitallis.co.uk/pc/ResizeEnable/
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>>666
できたあああああ!!!
ありがとう、こんなソフトがあるなんて・・・。
制作中のモデルを一刻も早く完成させることでお礼にさせてもらうよー。
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>>666
なにこれすごい!!www
まじで笑いが止まりません!他でも使えて便利過ぎwww
ありがとうございます!!
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モデルの変形確認の窓で、頂点・材質マスキングとウェイト描画ができるといいなぁ。
割れの原因になる頂点潰したり、調整が圧倒的に楽になる。
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>>669
今、ウェイトばっかりいじってるから、それを思ってた。あれば楽だなって。
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>>669
材質のマスクは欲しいですね。
現状、材質のアルファを一時的にゼロにして逃げてますけど。
ウェイト塗りはTransformViewの表示モードをWire+にすると、かなり楽。
まあでも直接塗れた方が便利だよね。
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普通に不要ボーン消す作業してたら突然消せなくなった。本当に突然
削除しますか?ではいを押しても消えてくれない
再読み込みしてもダメだしやりなおすしかないのか
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>>672
先に剛体とかJOINT消してみて
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モデル改造とかモデル合成やってたら絶対に一度は通る道だと思うw
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>>673
おおおお!ありがとう!
あまりにもあっさり解決して本当に感激した
1パーツだけ切り取って他のモデルにつけたくて
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/171.htmlを参考にやってたんだが
剛体とかJOINTなんて書いてないから詰んだと思った
所々あれ?って思うところあるしちょっと情報古いのか・・?
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>>674
うんうん、最初は悩んだw
>>675
確かにバージョンは古いから今と違うかもね。でも解説してるところってあまりないかな。
ニコニコのガンプラPのMMD講座とか参考になるかも。
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wikiのパーツ組み込みは、まだ物理演算がなかった頃の物だったと思います。
演算が必要なパーツは剛体とジョイントも移動させないと駄目なので
演算入る前と比べるとちょっと高度になってる気がしますね。
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質問です。
PMDエディタでモデルを大人風にしたりちび化したりする練習をしています。
顔を弄った時の目の表情モーフがずれるのを簡単に直す方法はありますか?
例えば、モデル改造後の変形確認で表情モーフのメモリが1.0まで
行くとアイシャドウ(まつ毛のライン)が肌に食い込んでしまうことがあるのですが、
これのメモリが0.90くらいだと元モデルの1.0くらいになってちょうどよい
感じになることが多いです。
この0.90くらいの状況をメモリ最大の1.0にそのまま直すようなことはできますでしょうか?
この方法ができるとすごく楽なのですが、今までは表情編集の2画面で、
右側の変形確認用のほうで一番よい場面を出してそれを見ながら頂点を一つずつ直している状況です。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
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>>679
モデル変形確認画面で好みの位置に合わせて「現状の形状で保存」。
表情編集画面でモデルファイルの読み込み…じゃ駄目ですかね?
手抜き過ぎかな…?
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>>680
早速のご返答、誠にありがとうございました。
こういう方法があるんですね、早速試してみましたところかなり
元モデルの形状に近い形で直すことができました。
これでかなり修正が楽になりそうです。
ご教授いただきまして本当にありがとうございました!
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2体のモデルの身体と頭をそれぞれ消し、くっつける改造をしていて、ボーンを繋ぐ作業もできたのですが
MMDで動かすと首と身体の部分が離れてしまい、完全に合成できません
首と身体の頂点をくっつけるにはどうしたらいいでしょうか
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>>682
データを見てみないと、何が間違ってるのかは分かりません。
ガンプラPの講座を見ていろいろチェックしてみましょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359
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>>682
頭を消す方のモデルは頭の材質だけ消して、ボーンは消さないようにして
合成するときに同名ボーンのマージを行えばいいのでは?
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動作チェックした時に頭は身体に合わせて動くんですが、首だけが形状破綻してしまうんです
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>>685
首のウェイトが抜けちゃってるんじゃないの?
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