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PMDEditor

1名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 06:37:39 ID:mACOjB1Y0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

509名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 09:45:48 ID:6INEdhts0
頂点のxyz座標のコピーとボーンの位置へのペーストが出来るとうれしいなぁ
現状だとバラバラにコピペなんで、手間が3分の1になるんです....

510名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 12:01:57 ID:ltLPW7po0
>>509
頂点のコピペは、座標、法線、テクスチャUV、ブレンディング関連を選択してコピペできると嬉しいけどUI考えるのめんどくさいな。

511名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 12:59:08 ID:CMnCfyG.0
スレ移動させていただきました、初心者質問スレで表情について質問した722です。
表情タブの表情保存なのですが、モデル名+表情名でまるっとモデルが保存されますが、
これは一体どうやって使うものなのでしょうか?

512名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 14:49:15 ID:qaWs.k3c0
>>504
>気にしないでいいよ。
>前によろ議で、「全てのMMDモデルは標準モデルのパクリである! モデラーでかいツラすんな!」
>とかいうドアホが湧いたが、フルボッコで退場だったし。

あるモデル作者が「モデル作者はないがしろにされている!もっと作者をリスペクトすべき!」
と自分は口ではそう言っておきながら

自分が流用したモデル作者をまったくないがしろにして勝手に自分の作品にして堂々としてるさま
をしてる中の話でそういう言葉もでてきただけのことなのに
勝手に話をねじまげてるね。

しかも「フルボッコで退場」?w

「こいつはいつものやつ!」「相手にすんな!」とただひたすらわめきちらして
内容には一言も言い返せず逃げ出されたので話が終わっただけのことを
よくもまあそう捏造できますね。

513名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 14:56:34 ID:qaWs.k3c0
>権利的に問題ないのと、自作モデルと言っていいのとはまた別問題になるから、
>その辺を突いてくる奴が居るんだよな…

その辺を本当に突いてるのはモデル作者側な。

「権利者に文句言われたときに困るから」という理由を「利用して」、
自分のモデルを改造したものの配布を禁止する。

まさに、権利的問題と自作モデル問題とを混同して利用してる行為そのものだね。

514名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 14:56:41 ID:k4CyJkOE0
>>512
カモーン

MMDよろず議論スレッドPart8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296219798/l100

515名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 17:20:09 ID:W2ZLmFug0
議論でログ流す前に>>511とか質問に答えてやれよ。

516名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 18:00:11 ID:8Ku6tDPE0
頂点を移動させて表情を作る

現在の形状で保存

表情リスト欄を右クリック新規表情作成

表情編集窓が開いたら先ほど保存した形状データを読み込む

新規追加ボタンを押す

新しく表情モーフが追加されます

517名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 20:17:02 ID:OFnfeLSk0
その辺を一気に出来るプラグインとかあるんかな

518名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 21:10:51 ID:zqNw6MPE0
>>517
無理〜

表情を作るのは、頂点番号4をこっちからあっちに移動させて、頂点番号5を・・・
みたいな作業なのね。
標準ミクでは眉に該当する頂点番号が他モデルでは足の頂点に該当する、みたいに
頂点番号が違うから、汎用性を持たせることはできないんよ。

519名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 22:40:46 ID:qsMYDjfw0
>>516

頂点を移動させて表情を作る

プラグイン実行

新しく表情モーフが追加

に短縮するプラグイン欲しいな、って意味じゃないのかな

520名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 23:02:26 ID:zqNw6MPE0
あー、ちょっと勘違いしてた。

>>511さんの質問は、表情作成画面の「編集モデルの保存」のことよね?
使い道というと、デフォルトの表情を変えたい時くらいじゃないのかなあ。
普通に表情を作りたいなら、作って表情保存すればいいだけであって、「編集
モデルの保存」は必要ないしね。
PMDのreadme読んでみたけど、こういう時に使ってねとか書いてないから、
よく分からないw

521名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 00:33:21 ID:sNcnADa.0
例えば、ウインクを作りたい時などがそうなんだけどまばたきを再編集して
ウインクを作るのが手っ取り早いが、それをそのまま表情の保存を行おうとすれば
まばたきが上書きされてしまう。そういった場合、編集モデルの保存を使って
一旦書き出し新規表情作成で読み込む必要が出てくる。
表情編集はデフォルトから作成するよりも、すでにあるモーフをベースにして
編集するほうが楽な場合が多いので複雑な多数のモーフを組んだりするなら
普通に表情登録よりも編集モデルを保存しておいてそれを編集の起点に
するような機会が増えてくると思うよ。

522名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 01:05:07 ID:oWDwtUqA0
>>521
その例なら、「まばたき」を複製して編集すればいいんじゃ……?

523名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 22:04:53 ID:E5YV9zb20
新表情追加で、デフォルトから造るor表情「○○」をベースに造る、の選択が欲しいということか?

524名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 00:11:52 ID:I9OHSJ.g0
>>523
もしくは既存表情を編集した場合に別名保存を選べるようにするとか?
ウィンクとかなら普通に>>522の通りで不便を感じた事はないので、
あったら便利だね、くらいだなぁ

525名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 07:47:43 ID:jPQPBnyE0
PMDEditorでモデルの頭を縮めてみたのですが、
そうしたら表情がおかしくなってしまいました。
表情もいっしょに縮める方法はあるんでしょうか?

526名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 09:41:16 ID:zZbrRGLA0
>>525
ないと思う。
表情って頂点に移動先を記憶させてるだけだったはずなので
全体を縮めても記憶させた移動先に移動してしまう→破綻する。
1個1個修正しないと駄目じゃないかなぁ…

527名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 10:00:02 ID:EmGmY6AU0
>>525
ざっくり書くと以下の手順でできる。

1.材質/ジョイント/剛体を削除して、頭だけのモデル、体だけのモデルを作る
2.編集>プラグイン>system>サイズ変更 で頭を好みのサイズに縮小する
3.インポート>追加PMDモデル で頭と体をくっつける
4.頭の位置調整、同名ボーンのマージ/重複IKの削除 で整える

528名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 10:15:43 ID:jPQPBnyE0
わお、これでできそうです、ありがとうございます。

529名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 15:55:26 ID:zrcA3sAQ0
肩から胸にかけて付近のウェイトが難しいな…。
腕より上半身のウェイトが弱いととげが出るし、
逆に上半身が強いとひび割れが出る感じ。

530名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 17:32:03 ID:zrcA3sAQ0
ThinkPadのトラックポイントのスクロールにも対応しないかなあ…
ほとんどの機能は右上アイコンとペンタブで代替出来るんだけど、
ウェイト描画の○の大きさ(alt+ホイール)だけはどうやっても変えられない。

531名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 18:08:26 ID:zrcA3sAQ0
あと視野角狭くするとハンドルが巨大化するの何とかならんかな…。

532名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 20:15:54 ID:EmGmY6AU0
>>531
バージョン上げれ

533名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 21:21:32 ID:zrcA3sAQ0
0.1.0.0が最新だよな?
また環境依存なんだろか。

534名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 00:30:18 ID:650pdp0s0
>>527
サイズ変更そんな風に使えるの知らなかった!
表情まで縮めてくれるとかすごい!

535名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 13:25:50 ID:650pdp0s0
PMDE最新型、ハンドルの表示・非表示がアイコンになってて嬉しいなぁ。
微妙に頂点動かす時とか、消してる方が使いやすいけど手間だったから…
極北Pありがとうございます!

536名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:41:53 ID:pvGPLs8.0
衣装だけとかの、追加インポート前提のpmd作ろうとしたんだが
元のボーン全部消すと追加時にエラー出るな。
少なくともセンターボーンは残しておかないと駄目みたい。

あと関連ボーンが消えるとウェイトとか上手く残らないぽいけどよく判らん。

537名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:48:01 ID:QwzCzS0A0
そりゃウエイトは関連ボーンの動きに対して頂点がどれだけ影響受けるかってことなんだから
その関連ボーンが無くなったらうまく残るわけ無いじゃん

538名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:49:39 ID:650pdp0s0
元々そうだった気が…
違いましたっけ?

539名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 16:55:33 ID:FAxnJ0q.0
>>536
どうしてもボーン消したかったら、ウェイト転送プラグインで
衣装のウェイト保存-転送しては?
便利なプラグインなのに、あまり知られてないね。

540名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 10:44:41 ID:yAQsTEy60
非エッジフラグのon/offがしやすくなるといいな
非エッジフラグ設定モードは頂点クリックだけでon/offとか

541名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 14:42:35 ID:NU6r7iV.0
yahoo知恵袋で質問をした者です。親切に回答いただくも、
解決を見なかったため、こちらで質問させてください。

(知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355046613

問題は、PMDエディタ上でトゥーン表示がされず、
MMDエディタ上でも同様にトゥーン表示されない、ということです。

問題解決の糸口として見ている点が、二つあります。

〇PMDview(PMDエディターのモデル表示画面)で、
「表示」→「表示設定」→「設定2」へ移動したとき、
最下部の「Toon/スフィアマップ」と「エッジ」の部分が灰色になり、
操作不能になっています。

〇MMD上で初音ミクなどの 標準添付モデル を表示しても、
同様にトゥーン表示がされません。


恐れ入りますが、よろしくご指導のほど願います。

542名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 15:09:10 ID:yAQsTEy60
とりあえず、トゥーンテクスチャとエッジ表示は無関係ですよ
トゥーンテクスチャはアウトラインではなくてアニメ風の陰影を与えるものです
メタセコからはエディタには何のファイルで持ってきましたか?
材質タブの「輪郭/影」のチェックボックスは見ましたか?

543541:2011/02/07(月) 15:32:40 ID:NU6r7iV.0
>>542

ありがとうございます。
メタセコからは、Xファイルでインポートしました。
「輪郭/影」はすべて「1」にしています。

544名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 15:50:52 ID:nf1WwN3A0
>>541
PMDエディタはかなり環境依存するらしい。うちでもtoonは表示できない。

545名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 15:52:20 ID:nf1WwN3A0
あとMMD上でアクセサリ(xファイル)はトーンレンダリングされなかったような。
pmdにしたらちゃんと表示されるはず。

546名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 16:01:49 ID:yAQsTEy60
エディタを最新版に変えてみては?
もしかしたら直るかも

547名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 16:03:54 ID:4U9XMz0.0
うちもPMDE上では、変なモアレとかエッジの拡大?にじみ出し?みたいなのが起こる。
ちなみにグラボはRadeon5770

548名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 16:30:40 ID:yAQsTEy60
表示設定のZ範囲の小さいほうを少し大きくするとよくなるかと

549名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:02:18 ID:SczZvhWQ0
>>541
MMD上で標準モデルがトゥーンレンダリングされないとなると、環境に問題がある様な気がします。
ちなみに、CPU・ビデオカード・OS・DirectXのバージョン・MMDのバージョン・PMDEのバージョンは
それぞれ何でしょうか?

550541:2011/02/07(月) 17:14:26 ID:NU6r7iV.0
>>544

同じ悩みを持つ方と会えて光栄(?)です。

>>546

現在、最新版を使っております。旧式は、ソフト立ち上げの時点で停止します。

>>547 >>548

ありがとうございます。参考にして、問題解決をはかります。

>>549

CPU■2GB
ビデオカード■Mobile Intel(R)945 Express Chipset Family
OS■Windows 7 Home Premium 32bit
DirectX11
MMD■ver5.24
PMDE■ver0.0.6.3

です。

551名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:21:54 ID:az0ecwzk0
>>541
MMDでも表示されないってMMDのdataフォルダにtoon用のBMPファイルとかちゃんと入ってる?

552541:2011/02/07(月) 17:27:17 ID:NU6r7iV.0
>>551

toon01.bmp から toon10.bmp まで、欠損なく入っていることを
今確認してきました。その点は問題ないようです。

553名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:34:17 ID:az0ecwzk0
>>552
あとその症状はMMDをインストールして使おうと思った初期の段階からなのか使っているうちになったのか

554名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:39:14 ID:d5SRDUZU0
>>541
945のドライバがまともに入ってない様な気もするけど、大丈夫でしょうか

それから、MMDは7.29にしてもダメ?
PMDEはVer0.1.0.0が最新だけど、使ってみた?(環境の構築がちょっと面倒かも・・・)

555名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:13:39 ID:9lyduNoM0
え?!
昨日やっと入れ替えたばっかなのに、もう7.29出たんですか?!
PMDEの環境は0099が使えてたら問題ないですよね?新しく環境構築しないと駄目ですか?
昨日、解凍だけしてまだ起動させてない…

556541:2011/02/07(月) 18:19:31 ID:NU6r7iV.0
>>553
はい、使い始めからずっとその症状が出続けています。

>>554
MMDの7.29を導入したところ、5.24より動作が早くなりました。ありがとうございます。
しかし、デフォルト装備の初音ミクを読み込んだ所、やはりトゥーン表示には
なりませんでした。

PMDEは、最新版が動かないので、ver0.0.6.3を使っています。
最新版の0.1.0.0は、起動時にエラーが起き、ひらくことができないので、
妥協したのでした。

557名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:22:03 ID:nf1WwN3A0
うちもIntel945GMだけど、逆にこれでトーンレンダリング出来てる奴居るんだろか?
MMDは問題なく、MMEもそれなりに動く。

558名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:28:57 ID:d5SRDUZU0
MMD関係で使ってなかった945搭載のノートにMMD(729)とPMDE(0063と0100)入れてみました。

PMDE − トゥーンになりません。
 表示設定のタブ「設定2」でも、Toonとエッジの部分がグレーアウトしていますので、
 945では動かないのかもしれません。
 0063も0100も同様ですね

MMD − トゥーンになります。
 「ボーン選択」状態ではトゥーンになりませんが、
 選択ボタンOFFとかカメラ操作モードとかなら、きちんとトゥーンになります。
 (これはMMDの通常の状態ですね)

MMDは何とも言えませんが、PMDEは無理なのかも・・・・

559名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:34:15 ID:az0ecwzk0
チップセットドライバの問題だとしたらグラフィックハードウェアアクセラレータをオフにしてみてはどうだろうか

560名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:36:16 ID:d5SRDUZU0
>>555
7.29はキネクト関連の修正らしいので、キネクトしてなければスルーしても。
とは言っても、7.28で細かいバグフィックスをしているらしいので、それより古かったら
更新しても良いかも。

PMDE0100 は0099が動いていればそのままの環境で行けるはず。
0063からだと、いろいろ落として来ないといけないモジュールがあるのでちょっと面倒。
でも、メチャメチャ機能が上がってるので、0063から手間かけても上げる価値はある。
必要なモジュール関係はReadMeに書いてありますよ > 541

561名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:03:34 ID:9lyduNoM0
>>560
MMDは7.28でも良いかな…、キネクト持ってないので。
PMDEは0099使ってたので大丈夫そうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

562541:2011/02/07(月) 20:15:12 ID:NU6r7iV.0
>>559

Intel(R)Graphics Media Accelerator Driver for Mobile
という画面で、オン・オフを往復してみました。
オフにすると、PMDエディターそのものが正常に機能しなくなります。

ご返答感謝します。いや〜、難しい問題です。

563名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:15:56 ID:Z7IFAYpo0
標準ミクを読み込む→「移動」を押す。

564541:2011/02/07(月) 23:21:51 ID:NU6r7iV.0
>>563

(^Д^)それでイケました。

PMDエディタ上では、トゥーンレンダリングはできず、
MMD上では、トゥーンレンダリングが可能のようです。

みなさま、ご協力ありがとうございました。
パソコン上の問題ではなかったようです。

565563:2011/02/08(火) 01:39:16 ID:0xKJfNms0
>>564
まじかwwww解決オメ

566名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 01:41:47 ID:0xKJfNms0
>>564
あーあとついでに、PMDエディタの表示設定の
設定2タブの一番下チェック入ってるor数値は1.00になってる?

567名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 01:43:48 ID:0xKJfNms0
あ、スマン。灰色になるって書いてあったね。

568541:2011/02/08(火) 13:39:26 ID:HAagp5sg0
>>567

はい・・・それについては、解決しませんでした。
MMDでトゥーン表示されるため結局はいいのですが、
グレーアウトの原因はわかりませんね。


呆気なく解決策が見つかりましたが、私にも相応の説明責任が
あるので、質問があったらお受けします。

569名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:38:03 ID:PZw3xYsA0
PMDEで「インポートに失敗しました」となり、xファイルが読み込めません。
バージョンは最新版と0063の両方ともありますが、どちらも同じ結果です。
解決方法ありましたら教えてください。

570名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:40:23 ID:2ekqnbF60
>>569
まず思いつくのは、頂点数が多すぎることです。
メタセコ等で作ったものなんだったら、ためしに思いっきり削減してみて試してみてください。

571名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:41:25 ID:PZw3xYsA0
なるほど、ありがとうございます!

572名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 04:51:45 ID:PZw3xYsA0
571ですが、頂点の削減で無事解決しました。
ありがとうございます。

573名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:39:02 ID:AtmSUnkc0
お腹のウェイト塗りしてると背中のウェイトいじっちゃってたりってあるよね
PMDEに座標でのマスキング機能があるといいなあ
Z座標がマイナス値の頂点だけ対象とか出来ると、楽になりそうな。

574名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 03:05:42 ID:7Knop9Ys0
>>573 選択頂点>[絞り込み]でできるとおもうけど?。Shift&Ctrlを併用したら細かくマスキングでけますよ

575573:2011/02/13(日) 14:15:24 ID:ddnvmVIo0
>573
おお、これはよい機能。
すでに代わるものがあったんですね。
しかし、ほかにも知らないで苦労してること多いんだろうなあ

576名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 14:56:39 ID:/Wf/Toq.0
表情編集モードの閾値というのは何なんでしょう?
readmeを検索しても出てこないです。

577名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 17:16:00 ID:LqVMrVvU0
変化として認識する限界値的な何か?
閾値を大きくするとちょっとした変化は無視するようになる。

578名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:18:51 ID:STI/2c6g0
「ボーン構造が循環参照になっている個所があります」
というエラー文が出るんですが、どういったことが原因なんでしょうか。
親子関係など随分見直したんですが、変わらず出ます。
解る方教えてくれるとありがたいです。

579名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:23:01 ID:x3KMY89s0
ボーンの親子関係は親から子への順番なんだけど、どこかで子から親に繋がっちゃってるってエラー。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:46:22 ID:STI/2c6g0
ありがとうございます、もう一度確認し直します。

581名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 07:18:49 ID:BOII9/as0
頂点選択の時に接触が悪いというか透明な壁に邪魔される感じというか
クリックしてもなかなか選択出来なくなることがあるのはうちだけか?

ハンドルが出た状態で別の頂点クリックした場合はすんなり選択出来るけど、
何も無いとこクリックしたりしてハンドルを消すと「機嫌損ねる」感じ。

その場合「表示設定」の小窓のタイトルバーが点滅したりすることもあるけど、
別窓にフォーカス持って行かれてるってことなのか?

582名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 07:54:02 ID:4HEUESxg0
同じ頂点を再度選ぼうとするとなるねそれ
遠くの頂点を選んだあとだと直るみたいだけど
とりあえずドラッグした時の選択枠は出るのでそっち使ってるけど
もどかしいと言えばもどかしい

583名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 09:20:14 ID:ylGG8ZBQO
うちの環境でもなります。いつもは別の場所をクリックして再度やりなおしてますが
ちょいと手間がかかりますね。

584名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:07:47 ID:jO0sbQPc0
>同じ頂点を再度選ぼうとするとなる

おー、あれそういう法則だったんだ。
たしかにあきらめて他をいじろうとすると直るような気はしてたがw

585名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:27:43 ID:5Bmq76ys0
エッジの太さを初期設定として保存するのはできますか?

586名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:56:54 ID:cltZLa5U0
>>585
PMDデータ仕様およびMMD本体にその機能がないのでできません。

エッジを出さないフラグはPMDデータ仕様にあります。
なお、エッジを出やすくする、出にくくするモデリング手法は存在します。
3DCG日和vol.2の63ページに詳しい記載があるので買ってみるといいかもしれません。

587名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 23:00:39 ID:cltZLa5U0
ごめんなさい、モデリングスレと間違えました。スルーしてください。

588名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 23:32:49 ID:PdHLYKlQ0
>> 578 PMD編集>[ファイル]>「PMDデータの状態検証」でどこが悪いか分かりますよ。でも、おかしいボーンに関連する番号なので探さないといけませんからね。

589名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 00:41:59 ID:xXbjeUjw0
標準の鏡音レンには瞳小のモーフが無いので追加したいと思ったのですが、どのような手順を踏めばいいでしょうか
初心者ですみません

590名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 00:47:25 ID:fCeqfdno0
まず、PMDEditorでレンを開きます。
『表情』タブを開き『表情リスト』欄を右クリック、『新規表情作成』を選択してください。

新しいウィンドウが開きますので、そこの『絞』ボタンを押します。
頂点、材質マスキングウィンドウが開きますので、材質から一番下にある『瞳』だけを選択してください。
次に『動』ボタンを押し、『値指定』のタブを選択。
右端の3つの欄の数字を全て0.2にして下さい。
そして、レンの瞳をドラッグで選択状態にします。
この時どちらか片方の瞳だけを選択してください、でないと悲しいことになります。

オブジェクト操作ウィンドウに戻り、『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
これで片方の瞳だけが小さくなったはずです、もう片方の瞳も選択し『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
両の瞳が小さくなったら、『表情編集-新規追加』の表情名『びっくり』、分類『目』とし、新規追加。

ここまで来たら、お好きな名前をつけて保存してください。
お疲れさまでした。

591名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 01:51:05 ID:Lj.jl6960
どこに貼るか迷いましたがここで

MME用のダミー表情を手軽に追加するプラグインを作ってみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/self.aspx/MMD/PMDE%5E_Plugins/pmdDummyMorph.zip

592名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 20:21:59 ID:szwhXpb60
>>591
頂いていきます。感謝!

593名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 14:57:15 ID:fiKWXku20
モデル改造に挑戦しているのですが、いつの間にかに髪に適用されていたスフィアが適用されなくなってしまってました
頭部はなにも弄ってないので、ファイル名などの設定は間違ってないですし
スフィアのファイルもモデルと同じ場所に置いてあります
で、PMDEditor上では適応されているように見えるのですが、MMDに読み込むとのっぺりした髪に…
何が原因でしょうか?

594名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:00:13 ID:.owXganU0
テクスチャの名前が長すぎるとか?
サイズオーバーとか出てなかった?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:09:33 ID:.HTiJSW.0
スフィアファイル名+テクスチャファイル名が何文字以下、って制限だから、
両方使う場合はかなり短くしておく必要がある。
あと、もし日本語使ってるんだったら念のためアルファベットにするとか。

596名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:39:27 ID:VKMIf3dU0
あー593とは違うかも知れんけど、俺も似た現象がたまに起こるわ。
再現性ないし、環境のせいな気がするからバグ報告してないけど。
作ったモデルが何故かMMDでスフィアマップが反映されなかったり、エッジが表示されなかったり。
モデル自体におかしいところが見当たらないから、そのまま何回か読み込み直してみると表示されたり。よくわからん。

597名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:46:07 ID:.HTiJSW.0
>エッジが表示されなかったり。
あるわー。逆に、変にエッジが太くなったり。
MMD立ち上げなおしたり、モデル読み込みなおしたりすると直る。

大抵、凄くたくさんモデル読んでる時になるんで、どっかに負担を
かけ過ぎてるんだろうとか思ってた。

598名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 16:42:47 ID:fiKWXku20
おお、MMD再起動したら表示された…
と思ったらめた再現した…
うむむ、なんだか分からないけど行けるときがあるので、条件絞りつつ頑張ってみます
ファイル名の長さも記憶しておきます
ありがとうございました

599名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 18:26:53 ID:7DSCjL2M0
>>598
MMDの「ヘルプ→テクスチャ読み直し」も活用してね
あとは、同時に読み込んだモデルなどで同名のテクスチャを使っているとMMD内で混同される例もあったね

600名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:16:58 ID:GLREacQo0
質問します。

『こっち向いてBaby』のステージを読み込みたいんですが、
MMDでは『正しいxファイルではありません』と出てきて読み込めないみたいです。
ステージはPMDファイルなので、やはりPMDで読み込むのでしょうか?


どうやって読み込めばいいのか誰か教えて頂けないでしょうか?

601名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:25:10 ID:8xPfN4gc0
>>600
ステージがPMDなんだったらPMDとして読み込まないと。
アクセサリで読み込んだら、そりゃ読み込めないですよw
モデル操作の読み込みから試してみて下さい。

602名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:30:49 ID:cgpSvR0k0
ドラッグ&ドロップでも読み込めるよ。

603名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:49:01 ID:GLREacQo0
モデルを読み込むことが出来ました。
その後はどうすればいいですか?

連続で質問してすみません;

604名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:57:10 ID:k7ezkO/.0
どうすりゃいいのか聞く前に、何がしたいのか教えてくれよwww

605名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:58:10 ID:GLREacQo0
>600と>603で質問したものです。
モデルを読み込むことはできましたが、そのあとはどうしたらいいですか?

なんどもすみません(>_<)

606名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:03:16 ID:nGokPqq20
>>605
PMDファイルを読み込むにはモデル操作パネルの読込から読み込む
Xファイルを読み込むにはアクセサリ操作パネルの読込から読み込む

607名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:10:13 ID:D4W8.5820
お菓子屋PMDを読み込んだ後、ファイル→モーションデータ読込でお菓子屋ステージモーションを読み込む。
モデルを読み込んで、ファイルモーションデータ読込できお式モデルのモーションを読み込む。
waveファイル読込でwaveを読み込む。
下のモデル操作のとこでカメラ・照明・アクセサリに合わせてカメラと照明のモーションを読み込む。
これでカメラ・照明・アクセサリのままで、右下の再生ボタンを押してみる。

608名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:22:51 ID:GLREacQo0
>606さん

何度も確認しましたが、アクセサリ操作パネルが見あたらないのですが、バージョンが古いのでしょうか?


PMDEditorはver0098です。




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