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PMDEditor
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 一任
>>30
もしかしてnv4_disp.dll エラーか?
別のノートでもやってみました。
青画面は出ません。
が、30の備考に書いた「ウェイト描画後のPMDViewのウィンドウサイズ変更」は
やはり上手く出来ないようです。
状況・・
【PMDエディタのVer】0.0.4.9
【バグ内容】PMDViewのウィンドウサイズを変えても内容が更新されない
【バグ再現方法】
エディタ起動−>
モデル読み込み−>
表示メニューの「モデル表示」−>
PMDViewの表示メニューの「ウェイト描画」−>
ウェイト描画で、「開始」ON >> OFF(実際に描画する必要はない) −>
PMDViewのウィンドウサイズ変更−>
−−>>サイズの変更が描画に反映されない
【使用OS】Windows7 HomePremium
【使用グラボ】MobileIntel965Express
【DirectXのVer】11
【備考】特に無し
30の状況で「青画面が出る」と言う事は、多分ドライバーの内部で落ちてしまっているのかと。
結局は、何か不正なパラメータがドライバーに行っていると言う事なんだとは思うのですが...
(今回やってみたノートの方では、インテルのドライバがうまく対処してくれているのかも)
【PMDエディタのVer】0.0.4.9
【バグ内容】ウェイト関連>選択頂点を鏡像からウェイト設定、の挙動が不安定
【バグ再現方法】
手や足や頭ではウェイト値のコピーが正しく行われるが
胴体付近で実行するとなぜか(1,0,100,0)が書き込まれる
近似頂点数を変更しても変化なし
【使用OS】WindowsXP HomePremium
【使用グラボ】HD4350
【DirectXのVer】9c
【備考】特に無し
PMDEditorに要望です。
ボーン構造を変更してpmm読み込めなくてはまるというケースが多いようなので、
ボーンを変更してから同名で上書き保存しようとした場合には、
ボーンに互換がないとpmmが読めなくなるという旨の警告を出すというのはいかがでしょうか。
pmm側の構造を変更しない限りこの問題はつきまといそうですし。
ご検討よろしくお願いいたします。
>>17 死とほぼ同じ状況で、起動できません。
起動時に表示されるエラーは、
・初期化に失敗しました
・Direct3DX was not found. Please install the latest DirectX end-user redistributable package from Microsoft.
・フォームの初期化に失敗しました
・初期起動プラグインの実行に失敗しました
です。
PMDエディタ付属のreadme.txt、>>17 氏へのアドバイス、VPVPwikiからのリンク等読みましたが、同様の方法では解決しません。
OS:WindowsXP Home SP3
CPU:Core2Duo 3.16Ghz
メモリ:2GB
DirectX:9.0c(4.09.0000.0904)
.NET Framework:v1.0.3705、v1.1.4322、v2.0.50727、v3.0、v3.5
備考:readme.txtからvcredist_x86を追加導入済み
DirectX 9.0c導入済みにもかかわらず、DirectXが見つからないというエラーが出ているあたり更に訳がわかりません。
よろしくお願いいたします。
>>35
Direct3DX was not found. Please install the latest DirectX end-user redistributable package from Microsoft.
でググったら、こんな書き込みが...
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part47
735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/14(木) 14:18:18 ID:Ve81wJ+T0
最近のPMDEditor動かない人で下記がわかるかた試してみてください
【対象】
PMDEditor_0045以降で.Net Frameworkと最新版DirectXを導入しているのに下記メッセージが出る方
"Direct3DX 9 was not found. Please install the latest DirectX end-user redistributable package from Microsoft."
【対策】
SlimDXの最新版ランタイム導入
http://slimdx.org/download.php からEnd User Runtimeを入手してインストール
【原因】
Ver0045以降SlimDXを使用しているため
下記ページに書かれてる古いSlimDxと最新Direct3dの版番号の不一致が発生しているのではと思います。
http://mainori-se.sakura.ne.jp/slimdxwiki/wiki.cgi?page=SlimDX+%A4%F2%BB%C8%A4%C3%A4%BF%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A4%CE%C7%DB%C9%DB
>>36
迅速な解凍感謝です
機動、及び編集できることを確認できました
ありがとうございました
>>36
ああーーーーーー
ウチもPMDEが45から動かなくなったから
もうこのマシンしょぼいからダメになったか・・・・
って諦めてたんだ
これで動くようになったよ
VPVPwiki見ながらmetaseq→MQOインポーター→blenderで.mqoを.xにしてPMDエディタで弄りたかったが
PMDエディタでxファイルのインポートがうまくいかない
PMDエディタのバージョン変えてやっても駄目だった
助けてエスパー
どううまくいかないのか
>>39
直接、metaseq→xにしてPMDエディタ ではだめなのか?
質問です、が
なんと説明したら良いのか…
現在メタセコを使ってモデルを作成中です。
上半分が赤、下半分が青のテクスチャを作成し、
UV設定で上半分の赤いところがのみが表示されるように設定しXファイル保存(仮にred.x)。
同じモデルを今度はテクスチャの下半分の青のみが表示されるようにUV設定し、
Xファイル保存(仮にblue.x)しました。
これをPMDエディタでインポートしてred.xを呼び出し、
「表情編集-新規追加」でblue.xをD&Dしたのですが
色が変化しません。
UV値のみの変更はMMDではできないってことで良いのでしょうか?
どっかいじるとしたら「頂点」タグの「テクスチャUV」の値かなぁと何となく思うのですが。
詳しい人お願いいたします。
自分で書いてて目が滑る…orz。
表情(モーフ)ってのは頂点移動なのです。
なのでred.xからblue.xへUV値の違いでモーフ、みたいな事はできません。
なぜなら頂点が移動していないからです。
>>42 多分やりたい事とやってる事が合ってない。
モーフ(頂点移動の)指定も違うが、UVも全然関係ない。
もしもやりたいことが単純に「赤部→青部の形に変化させる」なら、
両方持ったモデルを用意して、
「赤部は元通り、青部はぎゅっと縮小して隠した状態」と「その逆」って言うパターンを用意して
作業したらいいんじゃないかな
>>43-44
遅くなりましたがありがとうございました!
keynoteではできたのでMMDでももしかしたら・・・と思ったのですが
ざんねん…。
それkeynoteの方が変わってると言うより、無保証な動作だと思う
UVモーフって結構いろんな3Dソフトにある機能じゃね?
MMDにはたまたまないだけで。
異なる頂点間でのモーフィングなんて曖昧な機能、それ専用のソフト以外でそんなに搭載されてるか?
まったく同じモデルでUV頂点だけを変えてるんだよ。
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】0.0.4.9
【バグ内容】PMDデータをロードするたびにセンターボーンが増える
【バグ再現方法】 上記
【使用OS】windows 7 pro
【使用グラボ】GF GTX285
【DirectXのVer】9.0c
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】0.0.4.9
【バグ内容】モデル表示の画面が更新されなくなり、真っ白になる
【バグ再現方法】変形確認画面などの表示をしてモデル表示に戻ったとき画面が
更新されなくなり、画面を消しても再表示されない。セーブは可能。
【使用OS】windows 7 pro
【使用グラボ】GF GTX285
【DirectXのVer】9.0c
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
マテリアルは90ほどあります。
困った…。
自作モデルのウェイト設定で
「ウェイト関連」>「選択頂点のウェイトを平滑化-値指定」
を行いたいのですが、実行しても反応がありません。
4.9から5.1にバージョンアップしても変わらず。
既存のモデルで試してみても反応なしでした。
実行するにはなにか条件があるのでしょうか?
もちろん頂点は選択してから実行してます。
OSはXP、グラボはGF9800GTです
【PMDエディタのVer】0.0.4.9
【バグ内容】インデックス配列境界外エラーが出る
【バグ再現方法】
PMDViewで頂点表示/材質編集を表示
編集>材質での個別パーツ表示
ラジオボタン「材質」を選択
一番下の材質をチェック、削除(ラジオボタンが全表示に戻る)
ラジオボタン「全表示」から「材質」に変更(エラー:インデックスが配列の境界外です)
【使用OS】windows XP
【使用グラボ】GeForce9600
【DirectXのVer】9.0c
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】0.0.5.1
【バグ内容】モデルのリサイズを行った後、表情編集
【バグ再現方法】モデルのリサイズを行った後、表情編集で頂点編集の初期化・選択頂点のみ
を行うとリサイズ前の頂点位置になる。MMD起動後に確認しました。
【使用OS】windows7
【使用グラボ】GF285GTX
【DirectXのVer】 9.0C
【備考】(場合によってはランタイムVerなど
>>51
>自作モデルのウェイト設定で
「ウェイト関連」>「選択頂点のウェイトを平滑化-値指定」を行いたいのですが、実行しても反応がありません。
確かウェイトを設定したいボーンを選択した状態じゃないと、そのコマンドは動かなかったような…
試して見てください。
【PMDエディタのVer】0.0.5.2
【バグ内容】スレーブモードのPMDViewを最小化して、戻すと、描画されなくなり、最悪落ちる。
【バグ再現方法】↑
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】GF9600GT
【DirectXのVer】 9.0C
【備考】ディスクトップの表示を良く押すんですが、それで・・・。
うちの環境だけですかね・・・・。
>>55
( -_-)人(-_- )ナカ-マ
環境も一緒。
頂点位置弄ってるときにこれが来ると痛い…。
PMDエディタのVer】0.0.5.2
【バグ内容】ヒューワの表示設定でモデルを拡大表示すると「視点の回転の中心」コマンドが中心の変更を受け付けず、常に初期モードになる
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】GF9600GT
【DirectXのVer】 9.0C
【備考】
147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/13(火) 03:03:15 ID:hiorQztQ0
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/download/56/PMDEditor%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A9%B0%E3%82%81%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.zip
個別にあげるのが大変なのでまとめた。
・IK設定ツールとりあえず正式版 AddIKBone
・球プリミティブ生成ツール バグFix AddICOSphere
・エッジ編集ツール PMDEditorGadgets改め EdgeEditor
・マテリアル自動整頓ツール バグFix MaterialOrganize
問題があったら報告してくれるとありがたい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/496
データ公開スレによさげなプラグインが来てた
【プログラム名】PMDエディタプラグイン ウェイトボーン番号変換
【プログラム機能】選択中の各頂点のウェイトボーン番号を変換する。
要望ですが
PMDエディターでもMMDみたいに剛体やジョイントをマウス操作で操作できるようにしてほしいです
MMDの方は一回確定しないと剛体のサイズとかが反映されないし
両方を足せばいい感じなんですよねw
PMDEの不具合?報告
PMDエディタのVer】0.0.6.1
【バグ内容】表情を編集して戻ってきたら、表情名の英名が、設定していたものが消えて空白に毎回なる
英語翻訳をお願いします。
必要としています。
外人が、だろ。
「日本語覚えろ、ボケ」って言っとけw
頂点の結合が欲しい
極北Pが親切に対応するとしても、現状 PMDEditor.exe と一体化しているメッセージを
リソースファイルに分離して編集可能にするところまでだろうな。
>>62
本当にそれが必要な事だと思うのなら、徒労に終わる覚悟で英訳したメッセージを提示する、
くらいすべきでは? 自らは労力をかけず、ただお願いするだけで多言語化対応してくれると
思っているなら虫が良すぎる。
ありゃ、何で名前欄に 14 って入ってるんだ。>>14 とは別人です。
翻訳サイトで和訳して書き込んだような雰囲気を感じる。
>>62 って日本人かしらん?
外人だとしたら、素晴らしい面の皮の厚さだな。
議論スレでそんな話してる最中なんだけどさ。
何かあったの?
ニコニコにも、うp主が害人とか書き込むコメがあったが
頼んでるだけなのに面の皮厚いて
どんだけ狭量w
>>70
それは知らないw
作ってる本人がメンドイからヤダとか言うんならともかく、
なんで他人がギャーギャーとボケだとか虫が良いだとか害人だとか言ってんの?
ほんとMMD周辺は作者神聖化信者たちと過剰反応取り巻き軍団が酷いねぇ
作ってる側が「嫌だからやめてね」って書いてる事を
「読めないから」とかって理由で無視してる馬鹿が後を絶たないからだよ。
作者神聖化だって、作れない人間からしたら当然だと思うぞ。
何かあって公開停止にでもなったら、困るのは作れない側だもん。
それこそローカライズなんて自分たちで頑張れ!ってのがフリーソフトの常識だと思ってたよ。
こっちのスレに飛び火させるな。議論スレに帰れ。
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
PMDE0061ベータをさっきダウンロードし、試しに起動させてみようとしたらエラー。 状況は、
ダイアログ 「初期化に失敗しました」
→ 「Direct3DX 9 was not found. Please install the latest DirectX end-user redistributable package from Microsoft」
の後、Exit せずに処理が進んでいるようで、そのまま
「フォームの初期化に失敗しました」
→ 「初期化起動プラグインの実行に失敗しました」
と表示され、とりあえず一見起動(しかし内部的には破綻)。 そしてフォームのクローズボックスで閉じようとすると、
「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生」 が3連発出て、
「マイクロソフトに送信しますか?」 のダイアログという状態です。
環境: WinXPHomeSP2 / DirectX9.0c 4.09.0000.0904 (Direct3D は、d3d9.dll = 5.03.2600.2180 / d3d9d.dll = 9.18.0944.0000: SDKでDebug版使用)
ちなみに、PMDE0042b は、同じ状態で普通に起動します。0061b が落ちた直後に叩いても起動します。
他、VC++2008Express と Platform SDK も入ってるが、この辺は特に関係ないかな・・・
MMDやそのほか DirectX9 を利用しているソフトウェアは全て通常通り起動します。 ・・・バグ?想定漏れ?環境?
>>77
SlimDX使ってるから、DirectX更新したら吉かと。
ちなみに0.0.4.3までSlimDXを使っていない。
>>78
そういう事なのか〜・・・ 更新するのはキツいなwwww
じゃあその内時間出来て、他の都合が整ったら更新してみます。
要は外部ライブラリ側の問題なのか・・ ありがとうございました。
PMD0061。早速落として見ました。印象としてはPMD Viewのユーザーインターフェース
が変更されてとても良いと感じました。前からこんな感じになってほしいと
思っていましたので。
使い勝手は...感想言えるほどPMDEdiotor使えてません。Orz
でも、ベータ版なんですね。
>>74
なんで各モデルの都合をPMDE作者に押し付けてんだよ
そんなもん各モデル製作者で対応しとけよ
PMDEでモデルを好き勝手に改造できないようにしろ!! と要求してるきみらと、
PMDEを英語化してくださいお願いします^^ と頼んでる外人、
どっちが不遜なんだか
議論スレがあるだろ、いい加減スレ違い
PMDEをどうにかしろとは言ってねーだろ、タコ。
やりたきゃ自分達でどうにかしろ、糞外人て言ってんだよ。
板名見ろ、アホ
PMDE自体作ればいいじゃん。自分で
別に難しい代物じゃないだろ
※ただし3DCGの表示や計算を行う処理を書いた事がある人のみ
さんざんPMDEにパスワード機能とかをつけろ
とか要求してた過去はすっかり忘れて
「PMDEをどうにかしろとは言ってねーだろ、タコ。」
これがMMD住人の本性です。
またボーグと戦ってる気分の勇者現れたよ
>>86
どこで言ってるのかレス番号を明確に。
>>62 以降から始まったと思うが、PMDEをどうにかしろなんて一言も書いてないじゃん。
しかも誰1人として。
要望として言ったのは「日本語OSだけで使える様にして欲しい」だけ。
で、どこにパスワード云々が出てくるのかな?無能くん。
>>88
多分、あんまり考えず、自分の感覚で受け取ったイメージのままに妄想が広がって
極端に言えば世界は全部敵のように見えたんじゃね? 具体的に考えてないんだと思う
ver0061、物理演算の剛体の位置や回転ができいるように、
しかも対称側も鏡像操作で出来る!ホントに便利になりました!
有難うございます!。
バグではないと思いますが剛体のサイズを変更できません。
対象オブジェクト操作で剛体を選択し移動や回転は問題なく出来る
のですが、サイズ変更できません。
あと選択された物演剛体がどれか色で判りにくいのでもっと目立つように
して頂けたらうれしいです。選択オブジェクト管理のボタンもON/OFFが
少し判りにくいのでそちらも判りやすくして頂けますでしょうか?
【PMDエディタのVer】0061
【使用OS】windows XP MCE2002 SP3
【使用グラボ】GF GT240
【DirectXのVer】9.0c
追記です。オブジェクト操作でスケールのXのみ
変更可、Y,Zは変更できません。というよりXで拡大されます。
剛体は勿論箱。ハンドル操作をスケールにしてサイズ変更
しようとすると回転します。DirectXが古いんでしょうか?
解り難い書き込みですいませんでした。
>>91
横から確認だけど、剛体の形は?
あとXでのみ拡大って横に広がっていく訳じゃなくて、縦横比率はそのままに拡大される?
>>91
剛体のサイズの変更は、[剛体] タブの [サイズ/姿勢] の幅・高さ・奥行き
で設定すると思うのですが…。
あ、わかりました。スケール使う場合は、YZは効かないですね。
で、Xだと全体の拡大縮小になりますね。
剛体の形がどれかが書かれていないと何ともいえないよな。
球形だったら、三軸それぞれにスケーリングとか出来る訳ないし。
もともと半径しか持ってないから
「箱」で、[剛体]タブでは、幅・高さ・奥行きを別々に設定できるが
オブジェクト操作でのスケールでは、X の操作で全体の拡大縮小
となる。
>91-96
補足有難うございます。そうです。PMDviewから対象オブジェクト管理
を開いて、対象を剛体にしてハンドル操作をスケールに変更し箱型剛体の幅、
高さ、奥行きを変更しようとすると、拡縮しないで回転してしまいます。
スケーリングの機能があればわざわざPMD編集のウィンドゥの剛体タブで
数値入力を左右個々に入力しなくてすむので凄く楽になって助かります。
まあ対応するまでプラグインの剛体/Joint操作パネルで我慢するのがいいかと
普通にバグだなそれw
【PMDエディタのVer】0061β
【バグ内容】「頂点/材質マスキングウィンドウ」の最後の材質を削除後、落ちる。
【バグ再現方法】手順を文章で書くと面倒ですが
PMDモデルを開いた状態で、
何か適当なPMDを追加インポートして、
「材質での個別パーツを表示」にチェックをいれ、
最後の材質にもチェックを入れ、
最後の材質のパーツのみ表示されるようにする。
その状態で、その最後の材質を「材質を選択材質のパーツ削除」で削除する。
削除され、自動で全表示のオルターネイトが選択される。
その後、他のことはせず直ぐに
頂点/材質マスキングウィンドウの
材質のオルータネイトボタンをクリックする。
何度やっても落ちるので、完全に再現できてます。
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】GF9600GT
【DirectXの Ver】DirectX9c
【備考】1つ前のバージョンでも、同様におちました。
追加インポートでなくても再現するな。
最後の材質を「材質を選択材質のパーツ削除」で削除→「材質での個別パーツを表示」にチェック→材質ボタンをクリック
でも落ちた。
0.0.6.3正式版で治った模様
さいきんのPMDEはすごい便利でうれしい。
特にpmdviewの見やすさは初心者でもわかりやすいと思う。
前にPMDEはじめのバージョンの頃の「何をしていいか分からない」感じとは全く違う。
ハンドルにしてもかゆいところに手が届くというか。
UV操作もすごいです。
あえて要望いうならウインドウがいっぱいになるのである程度ひとつの画面にまとめたらなあとか。
あとウェイト描画を手打ちに加えてメタセコのKEYNOTEみたいに図形で囲むやりかたもできたらなあ・・と
これだったら作業が5倍くらい速くなりそう。
なにより素晴らしいツールありがとうございます。
MMDよりこっちの使用頻度が高いです。
オレはハンドルは邪魔なだけだったなw
まあ機能をオフにすればいいだけの話だからなにひとつ問題ないけどw
アクセサリの色を変えたいんですが
PMDと同じ要領でやってXファイルに書き出しても
MMDでは透明になってしまい表示されませんでした
左右どっちかを起点にした二頂点を対象にする、の実装をお願いしたい。
頂点移動の鏡像モードは、重複頂点を認識しないから位置ズレしやすく、ずれると直しにくいんで・・・。
初心者なんですが、エディタの各種メニューの解説どっかに載ってないですかね。
バージョンアップスピードが早過ぎるのか古いのしかない。
>>107
readme.txt
そういえば新しいエディタは後からスフィアのファイルを付けられるようになってるんだな。
以前のバージョンはでxファイル出力する前に、予めメタセコなどでスフィア入れる必要があったのが。
>109
スフィア後付けがなかったて、ver幾つの頃の話だよw浦島すぎるぞw
え、そうなの?ってWikiで更新情報のページを調べたら去年の9月に実装されてたのか。
そんなに細かいところ見てないから気付かなかった。
Wikiでスフィアマップ解説のページには載ってない情報だったし。
質問なんですが、
Ver_0052bまでは出来たんですけど、最新Ver_0063でボーンの
影響頂点のみを表示させて、その一部分のみを選択することは
できるんでしょうか、教えて下さい。、
PMDEプラグイン作成での基本的な質問(というか確認?)ですけど、
PMDデータを新規に作成して頂点を1個だけ登録する場合は以下のようなコードで問題ないでしょうか?
public override void Run(IPERunArgs args)
{
try
{
var conPmd = args.Host.Connector.Pmd;
var conForm = args.Host.Connector.Form;
var bld = args.Host.Builder.SC;
// pmd新規作成
var pmd = bld.Pmd();
// モデル名変更
pmd.Header.ModelName = "新規作成モデル";
// 頂点作成
var v = bld.Vertex();
v.Position = bld.V3(1,1,1);
pmd.Vertex.Add(v);
// 更新
conPmd.CurrentPath = "";
conPmd.Update(pmd);
conForm.UpdateList(UpdateObject.All);
}
catch (Exception ex)
{
MessageBox.Show(ex.Message, "エラー", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation);
}
}
厳しいようだけどいくつか。
・そんなに手間じゃないんだから、まず、自分で動かしてみればいいと思う。
・コードスクリプトにサンプルがあるから見てみるといいと思う。
・何でもかんでも Var宣言するのはいかがなものか。(まぁ、これは好みだが)
コードスクリプトモードで入力するのは正直自分も使いにくいのだけれども、
少なくともコードの確認にも使えないなんてことはない。
要望もここで良いんでしょうか?
TransformViewのウィンドウでボーンを選択するとハンドルが表示されるんですが、
ハンドルの表示のせいで肝心のモデルが見えにくくなってしまいました。
「ハンドルのON/OFF機能」が欲しいです。
一応動かしてみて頂点が追加されたことはされたが、
そもそもコードスクリプトのサンプルにはPMDEditorで読み込み済みのPMDデータを更新するコードはあっても、
新規作成してるサンプルがないから、
これでホントによいのかと疑問に思って確認を求めた。
varにしたのはまぁ手抜き。コードスクリプトモードだと型を確認できないし。
実際に作る場合はvarの部分もちゃんとした型にしてVC#2010ee使って書くよ。
望んだ結果が出てるんなら手順なんかどうでもいいんじゃない?
これも好みの範疇だから私が言うことでもないけど。
「頂点を1個追加したい」という要件なら満たせてるんだし。
「頂点を挿入したい」だと満たせてないけど、今回は関係ないよね。
あえて言うなら全体更新よりは部分更新のほうが軽くて、
カレントパスに空白突っ込むところは意味がなさそう、、ってくらい。
PMDEditor用のmqoインポータプラグイン( http://j.mp/aSjCNo )とりあえず書いてみた。
モデルビューを更新するあたりでエラーが出るのが怪しいけど。
ソースも付けてるんで誰かデバッグ&改良してw
>>112
自分もこれができなくなって、悩んでます。
表示設定の設定1タブで、追加表示の頂点、選択頂点をチェック、
ボーンウェイトMAP表示の有効、影響頂点のみをチェック。
メインウィンドウのボーンタブでボーンを選択し、その頂点の一部を選択って、
結構使ってました。操作方法が変わったんでしょうか?
アイマス風スフィアマップを使おうとして素材を落としてきたのですが、使い方が分からなくて困ってます
画像にリンクしてあるBMP画像を保存
↓
拡張子を.sphまたは.spaに変更する
(「.spa」は加算表示用の拡張子です。)
↓
PMDエディタ等でモデルに使用する
2番目の拡張子の変更というのがわからないのです、どうかよろしくお願いします。
>>120
ttp://www.google.com/search?q=%8Ag%92%A3%8Eq%82%CC%95%CF%8DX
自分もハンドルがあると頂点とかつかみづらいので
>>115 さんの意見に賛成です。
オン、オフ機能があるととても助かるんですが…
選択オブジェクト管理のハンドル操作 有効チェック外す で出来ない?
>>123
本当だ…
申し訳ありません、よく探さずに書き込んでしまって誠に失礼いたしました…
123様ありがとうございました。
TransformViewのウィンドウもハンドル消せる?
>>123
そんなところにあったのか。全然気付かなかった。
readme読んでハンドルで検索しても出てこなかったし。
>>120 です。
ありがとうございました。
ここできいて大丈夫かな?
PMDEditorを使用するにあたって、SlimDXはグラフィックボードの古さは
気にせずインストールしてもよいものでしょうか。
【PMDエディタのVer】0063
【使用OS】WindowsXP Home SP3 (2003年5月発売ノートPC)
【使用グラボ】って何を見ればわかるんだろうか・・・?システム設定画面のver?
MMDの細線化アンチエイリアスの設定(みくだんより)では8倍とか16倍ではなく
4倍しか選べない。
【DirectXの Ver】DirectX9.0c
使用グラボはフリーウェアのベンチマークソフトで計測すれば分かるよ。
スタートボタン→ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力してOKボタンを押してDirectX診断ツールを起動させてディスプレイのタブを見れば分かる
スマートフォン版
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